10月初旬の夕方、埼玉県北本市の整形外科医院。公立高校2年の竹村翼さん(17)=鴻巣市=は真っ赤に腫れた右足首に目を落とし、ため息をついた。
1:2016/11/27(日) 21:48:50.38 ID:

 「また、骨折か…」 


 低い段差につまずき、足首をひねった。小学生で1回、中学生で2回、高校生になり今回で2回目だ。

 「人より関節が硬いのかな…」。医師の診断は聞いたことのないものだった。「ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)」

 □ □

 ロコモは体を動かすのに必要な関節や骨、筋肉など「運動器」が機能不全を起こした状態で、骨折や捻挫を誘発する。関節が衰えてこわばり十分に曲げられなくなるため、力を入れると耐えきれず折れてしまう。加齢や運動不足が原因とされ、高齢者に多い。

 だが、近年は子供たちの間で増えている。幼い体が「老化」しているのだ。

 文部科学省の委託を受けた埼玉県医師会が平成22~25年、県内の幼稚園から中学生までの子供1343人に運動器の検診を行った結果、約40%に機能不全の兆候がみられた。3人に1人以上に、ロコモの疑いがあるということだ。

 危機感を募らせた文科省は今年度から学校での健康診断に運動器検診を追加。文科省幹部は「全国でも埼玉と同様の傾向になるだろう」と予想する。

 子供の運動不足が蔓延(まんえん)している。スポーツ庁の全国体力テスト(27年度)によると、1週間の運動時間がゼロという小中学生は3~14%。約14万人に上る。

 □ □

 運動器の機能不全は「しゃがみ込む」「走る」など日常動作を阻害する。東京のある区の教育現場から報告された事例は深刻だ。

 「和式便所でかがめず後ろに倒れる」(幼稚園)「つま先が上がらず何もない場所でつまずく」(小学校)

 埼玉県で校医を務める柴田輝明医師(整形外科)が今年9~10月に骨折と診察した子供は15人に上る。跳び箱で手をついたときに手首を、滑り台で着地の際に足首を。「以前なら捻挫で済んでいたのに…」

 ニッセイ基礎研究所の村松容子主任研究員が学校での骨折発生率を算出したところ、昭和45年には0・64%だったが、平成23年には1・60%に増えた。

全文はソースで
http://www.sankei.com/premium/news/161127/prm1611270024-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/161127/prm1611270024-n2.html

みんなの意見

6:2016/11/27(日) 21:50:42.46 ID:

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 脚に筋力がないんだろうな
8:2016/11/27(日) 21:51:08.68 ID:

小4の甥っ子が
最近、物忘れが激しいからなぁ~と言ってたわ
10:2016/11/27(日) 21:51:20.40 ID:

ストロンやろ
45:2016/11/27(日) 21:57:57.77 ID:

おまえらが馬鹿にする昔の不良は
踵付きのウンコ座りを何時間もしてたんだぜ

おまえら今やってみな
5分と持たないだろう
(´・ω・`)

51:2016/11/27(日) 21:59:35.56 ID:

公園でボール遊びは禁止されてて
騒げば近所のジジババから怒られ
遊具は危ないから撤去

週末の学校は少年野球や少年サッカーがグランドを占領
遊ぼうとすると父兄に邪魔と言われ追い出される

空き地なんて見あたらないし、あったとしても入れば警察に通報される
道路で遊ぶなんて非常識と近所からクレーム

今の子供はそりゃおとなしく静かにゲームで通信ぐらいしか出来ないわな
可哀想だわ

56:2016/11/27(日) 22:01:20.60 ID:

>>51
んだんだ
まったくだよ

誰のせいなのかねえ…

57:2016/11/27(日) 22:01:29.20 ID:

絶対かかと浮くんだが俺だけ?
60:2016/11/27(日) 22:02:44.71 ID:

和式は大腿筋鍛えるから良い。おれはわざわざ和式探して糞してる。便器に触れないから
インキンタムシにかからない。洋式は皮膚病を移す、便器を調べてみろ、最近だらけだよ。
生徒を和式に強制すべき。
78:2016/11/27(日) 22:08:19.54 ID:

>>51
団地広場でボールで遊んでる子供たちを激しく叱責する老人を見た。
子供がかわいそうで涙した。俺たちは草野球していてよく窓ガラスを割ったが
大人たちもおおらかで苦情ひとつ言わなかった。良き時代だった。
こんなに追い詰められた子供たちが将来大きな仕事をするとは思えぬ。
日本は子供の広場を奪って虐待してる。
86:2016/11/27(日) 22:11:13.47 ID:

「和式便所でかがめず後ろに倒れる」に吹いた
118:2016/11/27(日) 22:19:14.88 ID:

洋式の方が汚いだろ
一見綺麗にみえてもその前に誰が何ひっかけたのかわからんのだし
129:2016/11/27(日) 22:21:34.47 ID:

和式は非接触ゆえの衛生面と、単純な構造による耐久性というメリットがある。
完全に需要が消える事は無いだろうよ。
134:2016/11/27(日) 22:22:27.42 ID:

>>118
和式なんか、的外した「ブツ」が便器や床にこびりついてるだろ。
汚いし臭い。
駅とかスーパーでも和式だけ空いてるだろ。
和式の需要ないって事だから、和式は要らない。
138:2016/11/27(日) 22:22:51.09 ID:

全駅や施設はとっとと洋式に変えろ!!
腰痛で和式じゃできねーんだよ

大阪は外人を一生懸命招いているのに
大阪のJRや阪急もいまだに和式で狂ってる

149:2016/11/27(日) 22:25:00.17 ID:

>>134
今の小学生には和式で悪臭に耐えながら
ウンコに触らないよう腰を沈める緊張感が必要だなw
155:2016/11/27(日) 22:26:09.34 ID:

でもコンビ二とかだと次の掃除までに何がほんとはくっついてるのかわかったもんじゃないから
自分は出来る限り和式だな
洋式しかなければ中腰ですます
158:2016/11/27(日) 22:26:15.73 ID:

嫁曰く、トイレに行列が出来てても和式トイレは誰も使わないらしい。

前に並んでる人から「和式使えないから使うならどうぞ」と譲られるんだって。

168:2016/11/27(日) 22:27:34.44 ID:

>>158
完全に退化だな
170:2016/11/27(日) 22:27:52.08 ID:

トイレは懺悔室
195:2016/11/27(日) 22:33:10.72 ID:

>>155,164
まじ洋式公衆便所でインキンタムシにかかる確率100%。
穴アナまでインキンタムシにかかって皮膚科に駆け込んだら女医さんで
恥かしかった。まちがいなくインキンタムシだって言われた。この世の中おそらく
100%インキンタムシを持ってる原因は洋式便所。医学界も異を唱えないのが不思議。
皮膚科がもうかるからしめしめと思ってるのかこの馬鹿医者たち。
240:2016/11/27(日) 22:51:24.43 ID:

>>51
田舎で育てるのがいいのかもね。
うちは人口16万のクソ田舎在住だから、うちの子供も含めて
皆、海山川で遊び回っているし、自治会(約1.1万世帯・約32,000人)も、共働き世帯増を考慮して小学生
を無料で公民館で預かったり、その他にも行事や
スポーツイベント(登山、マリンスポーツ、歩こう会、マラソン大会、駅伝大会などなど)も数多行なってくれるから、安心して子育てできます。
276:2016/11/27(日) 23:11:49.51 ID:

273が危ないヒトに見えた
1人1人良く見てるねw
338:2016/11/27(日) 23:41:19.16 ID:

まぁ女にとっちゃ歓迎すべきことだろう
ヤンキーのレベルも(勿論不良外人のレベルも)尋常でないほど下がるから
絡まれてもタイマンで勝てるようになる
346:2016/11/27(日) 23:47:42.69 ID:

放射能なら中国の核実験のセシウムをまともにかっくらってる40代の方がよっぽどヤバい。ふぐすまの比じゃない。
369:2016/11/28(月) 00:00:32.87 ID:

>>346
そうじゃねえだろ。今関東には中型以上の鳥とかいねえだよな。環境の悪化にもっとも
敏感なのが鳥なんだよ。晴海ふ頭にも爆発前にはカモメがいた。
しかし、今は一匹のカモメもいねえだよな。それだけ環境が悪化したってこった。
放射能な。おいらもそろそろ終わりの部類に入っているってこったろ。
やせかたがはんぱない。年を食ってるわけでもねえ。
391:2016/11/28(月) 00:11:21.51 ID:

俺もSEXの腰振り苦手だわ
リズムがつかめなくてな
404:2016/11/28(月) 00:17:04.01 ID:

あとベタ走りが深刻だ

ベタベタ、ドタドタと足全体で鈍重に走るヤツな

爪先重心の軽やかなステップでの走り方が出来ない

411:2016/11/28(月) 00:21:33.70 ID:

一応の対策として竹馬や一輪車を推奨してんだが…これもなかなか…

できる子しかやらず、是非ともやって欲しい子に限って全くやりたがらない…

423:2016/11/28(月) 00:28:28.47 ID:

和式トイレでかかめなくても大丈夫
人はいざというときは野ぐそなのだから
429:2016/11/28(月) 00:31:05.70 ID:

小さい頃キャンプに連れて行ってもらった時も和式トイレしか無い所だったらひたすらうんこ我慢してたわ
一週間キャンプに出かけてずっと和式トイレしかなかった時は最後の日マジできつかったそれでも一週間我慢したわ
430:2016/11/28(月) 00:31:08.09 ID:

>>423
それは野糞も出来ないことを意味するんだけど?ww
433:2016/11/28(月) 00:33:05.01 ID:

>>423
ただし野グソをする時は相撲の立ち合いのように片手もしくは両手をつくようになると思うよ
434:2016/11/28(月) 00:33:52.83 ID:

>>429
腰痛とか無い?あの辺の足腰の筋肉と腰痛って関係ありそうな
気がするんだけどね。和式の方が腰痛防止に役立つ気がしてる。
437:2016/11/28(月) 00:36:32.81 ID:

>>423
ノグって、出したものに尻ペッタンしちゃうんじゃないか?今の子供達はw

ほっとけばゲームばっかやっちゃうから、
親も心配してスポーツクラブに入れたりしているけれど、
ここまで基礎体力が無いと、なんだかヤバイな、日本の将来は…

440:2016/11/28(月) 00:37:12.96 ID:

>>434
腰痛もないし足腰にも異常はない
和式トイレがとにかく嫌いなの
体制云々の問題ではない
444:2016/11/28(月) 00:39:42.23 ID:

>>437
本当に幼児期とか小学生で塾なんか行かせる時間を運動にあてた
方が良いと思う。自分は進学塾とか行ったけど運動しておいた方が
良かったと思う。
460:2016/11/28(月) 00:51:16.40 ID:

>>444
まあ、脳味噌鍛えるのと、体を鍛えるのを両立できるからなw
そこそこだけれど。
文武両道で良いんじゃ無いか?高校生くらいまでは。

昔は放課後の遊びが体を鍛えるのに役立ったが、
ウルセーとクレーム入れる暇なジジババが多いらしい。

461:2016/11/28(月) 00:51:52.32 ID:

できる子とできない子の差が極端で、二極化してるわ

まぁまぁできる子ってのが昔は普通にいて、できる子5人・まぁまぁできる子20人・できない子5人って感じだったんだ

今や、できる子10人・まぁまぁできる子5人・できない子15人って感じだ

危機感とまでいかんが、ミョーな不安感みたいなもんを感じてる

465:2016/11/28(月) 00:53:32.37 ID:

最近の子供って明らかに3歳過ぎてるだろってのが
ベビーカーに乗ってて唖然とする
乗せてる親も恥ずかしくないんだろうか
障害児ならわかるがあまりにもデカイベビーwが多すぎる

いつまでもベビーカー乗っけて歩かせないから足腰弱いガキになるんだよ

469:2016/11/28(月) 00:56:16.60 ID:

昔は小中学生までは夏休みなんか朝から晩まで外で遊んでいたけど
最近の子供は本当に外遊びが減ってるからなぁ(´・ω・`)
家の中でも取っ組み合いの兄弟喧嘩やってたけど今は1人っ子が多いし
470:2016/11/28(月) 00:56:58.98 ID:

>>465
勝手に走り回ってどっか行ったり転んで泣きわめいたりするから
親が面倒がってベビーカーに乗せてんだと思うわ
ハーネスつけたら虐待だって言われるしな
472:2016/11/28(月) 00:57:35.83 ID:

>>469
ゲームが原因だな
485:2016/11/28(月) 01:04:37.00 ID:

特に運動しなくても学校に往復だけで
1日6kmとか8km歩いてたからなあ
鈍くて走れば遅いし球技はダメダメの運動音痴だったけど
一応基礎体力と骨組織は丈夫になるわな
492:2016/11/28(月) 01:07:01.25 ID:

>>485
学生の間は走るの速いとか球技が得意なのがもてはやされるけど長い人生で
大事なのは基礎体力とか頑強な心身なんだよね(´・ω・`)
502:2016/11/28(月) 01:13:46.93 ID:

俺が個人的にすげー気になってる事があるんだわ

休日や放課後に買い物とかで子供らと会うと、ほとんどがクロックス系のサンダル履き
何でサンダル履きなんだよ?って聞くと、みんな楽チンだからって言うんだよ…

俺が子供らと同じガキだった頃、サンダル履きでウロつくとか有り得なかったんだがなぁ…

527:2016/11/28(月) 01:43:10.12 ID:

外で洋式便所とか汚くて使えないんだが…
528:2016/11/28(月) 01:43:44.56 ID:

>>502
なんかズレてるな。
子供の時にサンダル履いたことないとかいくつよ?
529:2016/11/28(月) 01:44:58.73 ID:

>>527
和式の方が汚い。
足をおく所に小便飛び散ってたりうんこがはみ出てたりと・・・
533:2016/11/28(月) 01:47:55.49 ID:

>>528
サンダルを履いたことがないんじゃなくて、サンダルでうろつくとかありえなくね?って事じゃないの
546:2016/11/28(月) 01:58:37.06 ID:

>>529
靴底で糞尿踏むより知らんおっさんが生ケツで座ってた便座に座るほうが嫌だ

スポンサードリンク

548:2016/11/28(月) 01:59:43.72 ID:

>>546
今は大抵アルコール除菌剤がついてるだろ。
555:2016/11/28(月) 02:07:12.08 ID:

>>548
前のやつが中腰うんこに失敗して便座にうんこ乗せてた可能性もあるぞ
アルコール除菌程度で座れねーよ
565:2016/11/28(月) 02:26:25.55 ID:

おれは今年46歳だけど、親が仕事で朝はめちゃくちゃ忙しかったから
赤いきつねが置いてあるだけとかだったぞ
トーストとコーヒーなんてぜいたく品レベルだけど、骨折はしたことないから
そこまで食生活は関係ないんじゃないかな
570:2016/11/28(月) 02:35:14.40 ID:

>>565
うちの親は忙しくないのにトースト1枚とコーヒーだったんだよ
うちの母親はクズ
572:2016/11/28(月) 02:38:29.83 ID:

>>570
普通だろ。
朝飯にパンとコーヒー出てるのにクズとか。
昼と晩はどうだったんだ?
576:2016/11/28(月) 02:44:33.18 ID:

>>572
昼は給食だったからなあ
夜はまあ普通と言えば普通だが自分が酒飲むためのアテになるものが多かったよ
アル中ぎみだったんだあのバカ母
577:2016/11/28(月) 02:46:19.50 ID:

>>576
朝飯作って給食費も払って晩飯もちゃんと作って食わせてるのに
食事関連でクズ呼ばわりは無理がある。
それ以外は知らんが・・・
まあどっちにせスレ違い。
583:2016/11/28(月) 03:03:09.28 ID:

今の子は秘密基地とか作って遊ばないのか?
635:2016/11/28(月) 05:36:20.34 ID:

野グソせざるを得ない状況で困るな
673:2016/11/28(月) 07:13:58.72 ID:

今40歳くらいのやつは自分が子供の頃をよーーく思い出してみれよ。
もう既にゲームはあったし、言うほど外で遊んでない、ていうか最近の子供は外で遊ばないから体力もコミュ力もないって言われていたはずだ。
体力テストの落ち込みが深刻と言われていたはずだ。
学校のトイレで和式使いきれないやつも出現していた。
最近朝食を取らない子が問題ですと言われていたはずだ。

今の子供と、40歳が子供の頃と生活パターンってさほど違ってないよ。

675:2016/11/28(月) 07:19:02.72 ID:

>>673
アラフォーだけどうそだね
背も高くなって運動能力も向上したって言われてたよ
親の世代が小さく見えた世代だもの
実際スポーツテストの結果も過去最高だし印象操作はやめろ
ただ外で遊ばなくなったとは言われ始めてた
677:2016/11/28(月) 07:21:58.49 ID:

>>673
ごめん
当時小6のころスーマリ2が出てきたわ
それでも業間休みのときは普通に校庭の遊具で遊んだり走り回ったりしてた
678:2016/11/28(月) 07:23:59.97 ID:

>>673 いいや、身体はでかくなったが体力落ちたって言われ続けてたよ。ディスられ続けた記憶しかない。お前らの体力優秀なんて、ただの一回も言われたことない。
684:2016/11/28(月) 07:32:22.01 ID:

>>677 携帯型のゲームがその前からある。ゲームウォッチというやつな、みんな持ってた。今の子も休み時間に走り回ってるよ。歩行器は大分前から使わんよ、危ないから。転ぶと赤ちゃんは自力で立ち上がれない。あれ、アラフォーの子供の時のやつだ。
699:2016/11/28(月) 07:46:39.04 ID:

秘密基地作れるような空き地も雑木林もない
河原も整備された
748:2016/11/28(月) 08:58:54.75 ID:

>>673
それ以上に運動してない
俺らの時は食事は和食が多く
小さい時は外遊びしてたし
放課後運動場も開放されてた
中学になるとヤンキーにならないようエネルギーを吸い取れとばかりに体育やクラブでしごかれたからね
760:2016/11/28(月) 09:06:26.07 ID:

>>748
最近の給食みたけどパンばっかなのなw

しかも給食費払わない人が増えてるとマスコミが宣伝したせいでみんな払わなくなった

だからすげー少量しかねえの

給食費は踏み倒せないように入学前に支払わせるシステムにしないと駄目だな

763:2016/11/28(月) 09:07:56.53 ID:

バドミントン意外に体力使うからバドミントンやらしたらいい
771:2016/11/28(月) 09:16:33.22 ID:

>>763
足腰に負担かかるよ
テニスやバスケと同じで
バトミントン舐めたらいかん
775:2016/11/28(月) 09:20:38.69 ID:

>>771
負担かけりゃいいだろ
何が問題だアホウか 普通のカラダはそんなもんで疲れても壊れることはない
780:2016/11/28(月) 09:23:47.05 ID:

小学校4年生ともなると塾で
親が車で送り迎えだものな
遊んでねえし
786:2016/11/28(月) 09:27:39.14 ID:

最近は歩けるはずの3~4歳の幼児を親がリヤカーみたいな車に
乗っけて引っ張っている光景を目にする。ガキを甘やかし過ぎ。
793:2016/11/28(月) 09:30:47.51 ID:

>>786
そういや
わんこも過保護が増えて、カートに乗せて散歩させてる婆さんがいる
婆さんは歩いてるからいいけど
わんこが、、
795:2016/11/28(月) 09:31:31.71 ID:

どこぞの学校みたいに意図的に鬼ごっこなりをさせる時間を毎日作れば鍛えられるって
外で遊べないなら学校で遊ばせればいいじゃまい
797:2016/11/28(月) 09:33:28.42 ID:

>>793
カート乗るようになるのはだいたい目が見えなくなった老犬でそのうち老衰で死んじゃう
近所の犬も末期はそうだった
801:2016/11/28(月) 09:37:32.67 ID:

>>795 ほっといても長休みと昼休みに暴れまわってるから大丈夫だよ。この時間に何して遊ぶかって子供は楽しみにしてる。
マラソンとか駅伝とか縄跳び大会のイベントがあるときは強制的に練習時間にこの時間に当てられてる。心配せんでも子供は学校で勝手に動き回ってるよw
805:2016/11/28(月) 09:40:09.88 ID:

>>801
それは動くやつしか動かないんやで
教室でダベって終わるやつもたくさんいる
828:2016/11/28(月) 10:09:48.53 ID:

ぶっちゃけ子供が外で遊ぶのを禁じている国って日本ぐらいだろ。
このまま行けば日本人は心身ともに脆弱で世界中の笑い者だなw
830:2016/11/28(月) 10:17:03.18 ID:

第三次世界大戦とか始まったら戦う前に骨折して動けなくなるやつ多発しそう
877:2016/11/28(月) 11:31:34.84 ID:

最近の子供は歩けるようになってからも親がベビーカーに乗せすぎなんだよ
成長期に足の筋力発達しないじゃん
898:2016/11/28(月) 12:09:48.06 ID:

>>877
禿同。
親が一時期の楽をしたために、子供の一生がダメになる。
ベビーカーは全廃すべき。
994:2016/11/29(火) 03:01:10.69 ID:

>>51
学校で遊べないの?
995:2016/11/29(火) 03:40:05.05 ID:

>>1
早急に対策しないと。ろうかしないとこのままじゃ大変なことになるぞ・・・

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480250930

おすすめ記事