大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、 かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。
1:2016/12/02(金) 09:55:58.33 ID:

毎日新聞 12/2(金) 8:00配信 

ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci

みんなの意見

13:2016/12/02(金) 10:00:23.51 ID:
ついに山賀が食いっぱぐれるのか
18:2016/12/02(金) 10:02:28.89 ID:

1億円の債務超過のところに1億円返せって言っても現実的に返ってこないだろう。

25:2016/12/02(金) 10:05:34.09 ID:

福島ガイナックス 福島県田村郡三春町

作画作業
仕上げ作業
制作管理
http://fukushimagainax.co.jp/?page_id=2

福島県三春町の旧桜中学校に(株)ガイナックスのアニメーション制作拠点となるスタジオを設置すると同時に日本初の本格的アニメーションミュージアムを開設、
地元雇用創出と観光拠点開発で福島県の震災復興に協力していきます。

26:2016/12/02(金) 10:05:59.37 ID:

エヴァ以降ヒット無しって言ってるけどグレンラガンそれなりにヒットしてたやん
それにエヴァもグレンラガンもパチに身売りしてロイヤリティもらってるはずだからそれなりにお金は入ってると思うんだが
29:2016/12/02(金) 10:07:00.07 ID:

ここでまさかの岡田斗司夫が復帰とか
32:2016/12/02(金) 10:07:20.58 ID:

けど、ガイナックス自体は、まだいろんな作品の権利もってるんじゃねーかな。
それだけでも、相当な額にはなるだろう。
36:2016/12/02(金) 10:08:43.71 ID:

>>32
そもそもエヴァの版権をカラーに譲った時の金とかあるはずだよな。
39:2016/12/02(金) 10:10:17.61 ID:

>>32
最近プリンセスメーカー2のリメイク版を韓国の企業と組んで出してたはず
そんなもん切り売りせんとやばい時点であれだが
46:2016/12/02(金) 10:11:12.37 ID:

>>36
堅実経営なら、一億は返せない額じゃないはずですよね。
なんか、なかの人たちどうしで、カネ横領したの濫用したのどうのの、
揉め事がありそうですね。
59:2016/12/02(金) 10:14:03.06 ID:

まあでもカラーがナディアとかオネアミスとか保有してた方が
いろいろとアニメ業界的にも幸せな気がするからなあ。
79:2016/12/02(金) 10:21:08.84 ID:

カラーが出てこなかったらガイナックスまじで中華が買っちまうぞ。
今のうちに手を打った方がいいわ
108:2016/12/02(金) 10:32:06.20 ID:

庵野は安野モヨコと結婚してよかったな
114:2016/12/02(金) 10:33:23.13 ID:

>>108
嫁が庵野を人間世界に引き留めるアンカーになっているな
118:2016/12/02(金) 10:34:39.03 ID:

キルラキルはガイナックスだっけ?
あれで結構儲けたんじゃないの?
123:2016/12/02(金) 10:36:52.54 ID:

>>118
ガイナックスから独立した大塚とか今石がつくった会社「トリガー」がやっている
検索したら「キルラキル」が初元請けだったみたい
139:2016/12/02(金) 10:42:24.36 ID:

まあガイナックスが中華化して「エヴァのこの権利は我が社にあるアル!」とか
ややこしい訴訟して来たりしたら泥試合確定だから、その前に打って出たのはいいかもしれん。
159:2016/12/02(金) 10:50:16.22 ID:

>>26
グレンらがなんて聞いた事もないけど
163:2016/12/02(金) 10:52:27.91 ID:

まあ人が抜けるところには抜けるなりの理由がある
179:2016/12/02(金) 10:58:32.86 ID:

>>163
アニメの制作会社はちょっと違うだろ

社内に監督やプロデューサは1人か2人しかいらない
それはだいたいは会社の創業メンバーがやっているわけで
ぺーぺーから原画、作監、演出とうまく成長してもその先のポストがない

結局、自分で会社を起こすか、フリーになるしかないんだ

207:2016/12/02(金) 11:06:49.29 ID:

まあ逆襲のシャアじゃないけど、クリエイターも作品を作ってるだけというわけには行かないのが
このご時世なのだろう。
256:2016/12/02(金) 11:24:26.41 ID:

ガイナが潰れても庵野はエヴァの権利さえ持ってれば
グッツやパチンコから利益上がるもんな
シン・エヴァを先延ばしにしているのも完結させると食いぶち
無くなる心配からだろうか
266:2016/12/02(金) 11:27:12.58 ID:

そもそも、アニメって、なんでそんな儲からないの?

歌手とかシングル一枚がミリオン出るだけで、とんでもない金額が入ってくるのに
一作において、シングルとは比べ物にならない手間をかけてる割に、あんまり景気のいい話を聞かないんですけど

275:2016/12/02(金) 11:29:59.55 ID:

>>114
ほんそれ
277:2016/12/02(金) 11:31:12.85 ID:

>>275
働きたくない庵野のケツを働きマンの嫁が蹴り上げる構図w
313:2016/12/02(金) 11:49:10.13 ID:

実際は債務超過額がカラーの債務1億円とピッタリになったので
清算業務に入りますってことなんだろーな

金が残っていると微々たるものでも誰かさんにも金が渡るから

328:2016/12/02(金) 11:55:12.18 ID:

エヴァが当たった後、タツノコにやったことを今度はガイナックスがカラーにやられる。
歴史は繰り返す。
333:2016/12/02(金) 11:56:23.24 ID:

>>313
既にカラーとトリガーに人材は移籍してるようなもんだし、精算はシナリオありきでやりそうだ
裁判所通した方が税制面でもクリアになるし、ある意味友好的(?)な提訴かもしれん
336:2016/12/02(金) 11:57:26.66 ID:

今年は君縄や片隅があってなんかエヴァはいっきに過去のものになった印象
庵野自体も最後にゴジラで一花咲かせて良かったねって感じ
このまま倒産していなくなってもまあいいかと思うだけだな
338:2016/12/02(金) 11:57:49.35 ID:

庵野と山賀って個人的にも仲違いしてるのかな?
そうでなければ、ガイ社側とも出来レースで計画倒産させるつもりだったりして
外部への債務は整理できるし、版権は全部カラーに引き揚げられるし
339:2016/12/02(金) 11:58:55.78 ID:

山賀がいなければ
オネアミスの翼も見ることはできなかった
350:2016/12/02(金) 12:06:16.50 ID:

ガイナのラインナップ見てみた。
昨年の放課後のプレアデス以外は2010年以降ぱっとしないのばっかだな。
売り上げ5年で1/10って当たり前じゃないの。
完全に時流に乗り遅れてる。もうエヴァンゲリオンとか流行る時代じゃないの。
まあ昔の信者向けにでも映画つくればヒットはするだろうけど。
353:2016/12/02(金) 12:07:06.29 ID:

>>350
映画作る資金がなさそう
374:2016/12/02(金) 12:14:21.95 ID:

>>353
いやエヴァンゲリオンの映画なら資金はいくらでも借りられるっしょ
つかどこが今権利持ってるんかよくわからんけど
474:2016/12/02(金) 12:58:23.23 ID:

落としどころはガイナックスがこの契約自体不当な契約として逆提訴→これまで払ったお金で手打ち
ってことで和議を図るというはどうでしょう
516:2016/12/02(金) 13:31:52.01 ID:

ジブリの赤亀って、結局いくら赤字出したの?
円盤売り上げでの回収も余り見込めないだろう。あれだと。
522:2016/12/02(金) 13:34:53.28 ID:

>>516
あれは製作委員会方式でジブリは出資してないから赤字にはならない
分かると思うけど制作費は他の企業が出してる
551:2016/12/02(金) 13:48:02.88 ID:

殆ど誰も見ない高畑の実写作品を撮るために、自宅を抵当に入れられてしまった駿。
怒りの借金パワーか何かで、ウケる作品を作れたのだから、結果としては少しは良かったのかな。
 
556:2016/12/02(金) 13:49:42.56 ID:

>>551
高畑のために働くのが生きがいだから仕方ない
変なおっさんだあ
560:2016/12/02(金) 13:51:45.32 ID:

>>556
ロリコンな上にホモ気があって
なおかつ商業ビル一棟を殆ど己一人で土盛りから完成させる職人

何なんだろうなパヤオってw

567:2016/12/02(金) 14:01:08.91 ID:

おれはまあ、さいきんのアニメは知らんが
出崎統さんの後継てのがまったく出なかったんだなあてのがショックでさ
先頃のガンバとかさ、なにアレみたいな
なんかもう本当に一代限りの技なんだなと
ジョーもベルサイユもゴッドマーズも原作なんか関係ねーとまでいいうるあの出来ww
569:2016/12/02(金) 14:03:36.81 ID:

パヤオ
独自デザインの味を盛り込んだマンションを(一人で)建てる変態と補助集団
さすがに一人で鉄骨組上げたり、コンクリ打つのは年齢的に無理になったので
会社自体が仕事も出来なくなった

庵野
新エヴァタワーで現代建築の集大成のような建物を建築中、
合間に昭和モダニズムの手法を入れたシンゴジビルを完成
パヤオの仕事を知る集団として、ナウシカモールの計画を実行して欲しい

深海
ゴミのような設計のマンションに金箔貼っただけの建物
デベロッパーの大企業不動産会社が広告打ちまくって何故か売れ中
客は『きんかくー きんかくーだーこれってすごーい』と何だかやってる

マジでこんな具合としか思えないんだが今の世の中訳が解らん

575:2016/12/02(金) 14:13:29.59 ID:

山賀氏と喧嘩する事態になってる・・・の?
ゼネプロのときからのオタクだけど、初期にガイナは岡田氏を追い出してアンノ氏がガイナを出たのは
円満退社だと思ってたんだけど・・・・

うーん、結局ばらばらになっちゃったんだなあ。
まあいろいろあるからしょうがないんだろうけど。

580:2016/12/02(金) 14:17:27.42 ID:

>本日の一部報道について
>庵野秀明個人が提訴したと誤解される内容の報道がなされておりますが、同訴訟は株式会社カラーが
>法人として提訴したものであり、庵野秀明個人が提訴したものではありません。
>ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
http://www.khara.co.jp
591:2016/12/02(金) 14:26:47.44 ID:

>>575
桃谷の店に行ったことある?
ワシは当時小学生やったから近所に住んでたけど行ったことなかったんや
614:2016/12/02(金) 14:39:55.91 ID:

エヴァ以降のガイナって活動量無さすぎやろ
なんでこんなに動かないのかなと思ったくらい腰が重かった
617:2016/12/02(金) 14:41:30.47 ID:

>>614
人居ないと動けないだろ
P出来るような人間は火の車回す方で一杯だろうし
623:2016/12/02(金) 14:43:24.48 ID:

>>617
それにしても動かなすぎや。他所のスタジオに比べても異常に活動しない
版権で飯食えたから腰が重くなった
644:2016/12/02(金) 14:58:44.13 ID:

アニメスタジオ多すぎだろ
どこも自転車操業でアニメ作品も週に70本とかあって、見る方も無理だって
業界のためにも減ったほうがええわ
657:2016/12/02(金) 15:08:19.53 ID:

でも独立した子が親を支援して、親が金返さないって構図は
ガイナックスのいい加減さを印象付ける。
しかもオタクの代表みたいな庵野秀明がまともにやってるってのがな
676:2016/12/02(金) 15:19:07.75 ID:

>>580
実際はただの個人企業なのに訴えたのは法人ですとまあヌケしゃーしゃーとw
677:2016/12/02(金) 15:19:13.01 ID:

>>1
肛門深呼吸の会社か?
まだ、あったんだw
682:2016/12/02(金) 15:21:52.49 ID:

>>657
オタクという言い方がまたあいまいだから。
オウムという時代的前輪というか ソウカという時代的後輪。
そこで 触媒的固執 というニュートラルに生き方含め共鳴が強い要素。
ソレが誰かの言う ”オタク。
+の外枠を囲んであるような。 ポイントのとり方に尽きた要素といったほうがたぶんより近い。
 

スポンサードリンク

686:2016/12/02(金) 15:22:49.97 ID:

>>676
ぶっちゃけ、法律上、株式会社は一人では設立できない
695:2016/12/02(金) 15:25:06.08 ID:

>>18
多分違うぞ
もともと版権料をガイナがカラーに払う契約結んでたけど経営困難で払えず
そこで未払い分を貸付に変えただけ
大抵この時に山賀の個人保証を付けさせる
こうすることにより金銭の確保を確実にする
まあ払えない時は分かってるなってこと
中小企業ではよくやる手段
703:2016/12/02(金) 15:27:39.42 ID:

にしても、ガイナックスといえば庵野だったが、そこからその庵野が抜けるというのが、
勢力争いがかいまみえる話だよな。

>>695
んで、破産前に個人資産を離婚とかで嫁に付け変えるのまでが規定路線だよな笑

727:2016/12/02(金) 15:45:59.11 ID:

深海がパヤオの牙城を崩したのは良かった
あれでアニメ映画に未来ができた
733:2016/12/02(金) 15:51:12.16 ID:

パチで散々儲けてるものと思ってたけど違うの?
735:2016/12/02(金) 15:52:11.66 ID:

そういや貞本って今は何してんの?
エヴァの漫画終わってから表立った仕事してる?
740:2016/12/02(金) 15:54:56.48 ID:

>>735
細田の映画のデザインしてるんじゃない?
たぶんまたやるだろ
743:2016/12/02(金) 15:56:56.07 ID:

>>735
講演会やソシャゲのキャラデザやってたな
>>740
細田作品からは降りただろ
786:2016/12/02(金) 16:48:06.67 ID:

ガイナックス倒産で何が嬉しいって岡田斗司夫と元嫁が持っている株券が紙切れになる事だな
794:2016/12/02(金) 17:04:45.83 ID:

>>59
ナディアは元からNHKが全ての権利を保有していたはず

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480640158

おすすめ記事