電通が、社長セッションのあとでNHKの出待ち取材に答え「自浄能力がない会社だなと思う」等と感想を述べた20代社員に、 始末書を書かせて「戒告」の懲戒処分を下していたことがわかった。
1:2016/12/01(木) 19:58:03.38 ID:


先週の局会や部会等を通して、大半の現場社員に知れわたった。
社員からは「ごく普通の意見で何も処分されるような内容ではない」「経営側にとって都合の悪い話が出ないよう、締め付ける目的」
「かわいそう」といった同情の声ばかりが聞かれた

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

社長セッションが終わり、電通ホールから出てきた社員は、次々と待ち構えていたマスコミから、コメントを求められた。
多くは、黙っていた。そのなかに、正直に感想を述べた若手社員がいた。内容から判断するに、これは本音だ。

「外から圧力がかからないと変わらないのは悲しいことで、『自分たちのことは自分たちで』という考えがない。自浄能力のない会社だ」と報じられた
NHK『ニュース7』の字幕では、「捜索が入って急に騒ぎ出すのは自浄能力のない会社だなと思う」と記された。

 電通の過労死事件は今回が初めてではなく、実際に再発したという事実があるのだから、「自浄能力のない会社だなと思う」という発言は、
論理的に正しい客観的事実を述べているにすぎないし、社内の業務内容についてしゃべっているわけでもない。きわめて一般的な感想にすぎない。

 だが、電通は体育会系・軍隊気質の社風。規律を重んじ、上の言うことは絶対で、意見を言う者は「口ごたえ」とみなされ、許されない。
小さな会議ですら、1年目が意見を言うなどとんでもない、というカルチャーだという。だから、上から押し付けられる理不尽に大量な仕事を断れず、 過労死事件が起こったのである。社長のスピーチに対して、20代の若造が感想を述べるなど、とんでもない口答え、なのだった。

社員を過労死させてもなお、自分のセッションのあとでマスコミに感想を述べた若手社員を戒告処分にして粛清する独裁者・石井直社長

 この感想に逆ギレした石井社長は、電通として、この20代社員に、戒告処分を言い渡した。
 「戒告」とは、電通の懲戒処分のうち、懲戒審査会を開かないで下すことができるが、始末書は書かせるもの。
給与の減額はともなわないものの、軽いものでもない。その下の「厳重注意」よりも重いランクだ。

 通常、この程度の感想を述べたことを理由に始末書を書かせて戒告の懲戒処分にするなど、他社ではまずありえない。
異常な軍隊的カルチャーを裏付ける形となった。

 上司から、この処分が行われた件について知らされた若手社員によると、
「処分の理由は、取材対応については許可がいるため、だそうですが、社内規定のどの条文に違反するのかなど、詳細の説明はなく、不明です」。
問答無用で粛清、ということである。

 もし会社の許可がない取材が不可能となったら、大本営発表以外の情報が世の中に存在しなくなり、
報道やジャーナリズムによる監視機能が働かなくなる。その結果の1つが、今回の過労死事件の再発であった。
再発防止を誓うなら、逆に、「社外に取り組み内容を情報発信して、社外のフィードバックもどんどん受けよう」と言わなければならない。

社員に知れ渡り、萎縮効果
 この処分は、事実なのか――。他の複数の電通社員に聞くと、いずれも処分の事実を知っていた。
「社長が極端にリークを恐れているようで、そのような処分がなされたのでしょう」(ベテラン社員)、
「情報統制し、締め付ける目的でしょう。(顔を出して言うなら)もっとうまい言い方をすればよかった」(中堅社員)。
皆に知れわたっているのだ。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2294

みんなの意見

2:2016/12/01(木) 19:59:01.79 ID:

さすがブラック
4:2016/12/01(木) 19:59:27.82 ID:

電通「総括します」
5:2016/12/01(木) 20:00:14.28 ID:

よほど後ろめたいことがあるんだなw
7:2016/12/01(木) 20:00:49.90 ID:

どうせ首になったんなら全部ぶっちゃけろ
15:2016/12/01(木) 20:02:37.24 ID:

>>1
これパワハラとかあいまいなものじゃなくじゃなく明確に法律違反だな
17:2016/12/01(木) 20:03:46.61 ID:

自社の評判を著しく低下させる行為だし、処分は当然。
バカなんじゃないの?
23:2016/12/01(木) 20:04:43.63 ID:

>>17
自殺された方も電通の評判を下げたから処分しないとな
49:2016/12/01(木) 20:11:48.45 ID:

あの、電通とか何も作っていませんから
無くても誰も困りません
わかるね?
105:2016/12/01(木) 20:22:46.73 ID:

今までも過労死自殺を出している会社なのに、可愛い女の子が自殺したら世間が大騒ぎ。
オジサンも少しはチヤホヤされたいよ。
117:2016/12/01(木) 20:24:41.46 ID:

>>105
可愛い女の子とおまえが同じ価値か?
119:2016/12/01(木) 20:25:27.06 ID:

会社に対して言うべきことであって
マスコミに言うことではないわな。

自浄能力が無いことが法律に違反してるのなら
内部告発ってことで問題ないわけだけど。
そういうわけじゃないし。

136:2016/12/01(木) 20:28:37.83 ID:

>>119
だからお前はバカなんだよ
自浄能力がないのは事実だろうよ

22時消灯でも休日も含めれば残業時間は100時間越えるからな
早朝から電気ついてる何の改善もない

138:2016/12/01(木) 20:29:02.51 ID:

小池百合子は、こんな横暴な企業は都庁の取引企業から締め出せ。
166:2016/12/01(木) 20:35:44.22 ID:

>>136
事実なら何を話も良いと思ってる時点で
社会人失格だな。
179:2016/12/01(木) 20:38:21.49 ID:

>>166
は~アフォか?
そもそも労基に違反している会社は社会からレッドカードなんだが
202:2016/12/01(木) 20:43:12.90 ID:

>>179
会社に「自浄能力が無い」ことは
公益通報対象事実に該当しないんだよ。
単純に会社に損害を与える行為だから解雇処分は当たり前。
ま、アホには理解できんと思うが。
236:2016/12/01(木) 20:49:59.43 ID:

通勤見てると、電通の外人連中が同じ扱い受けてるとは思えないんだよね。

潰されるのはコネなし日本人だけだろ。

240:2016/12/01(木) 20:51:27.05 ID:

>>202
本当にお前は頭悪いな
2チャンでこれだけ批判されている意味を考えてみろ、日本語分かるか?
大衆の意見を理解できるか?空気読めるか?

そのミジンコみたいなちっちゃな脳みそでは思考不可なようだな<ワロタ

257:2016/12/01(木) 20:55:24.47 ID:

子供の頃から遊ぶの我慢して勉強して
夜に塾通いして
いい大学を出て電通に入社したら
先輩の靴ビールw
そりゃ死にたくなるわw
 
267:2016/12/01(木) 20:57:37.20 ID:

「会社の不利益となる情報を他に漏らしてはならない」
基本的なルールを破ったのだから処分は当然
288:2016/12/01(木) 21:00:40.46 ID:

こっから衰退一方だな、w
まあ当然だわwww
292:2016/12/01(木) 21:01:19.71 ID:

当然だろう
上司の許可なく勝手な行動は絶対にあってはならないと定められている

土石流発生時ですら上司に避難していいか電話で許可を取るのが常識
上司が連絡とれないときは連絡とれるまで待機

インタビューに勝手に答えるなんて殺されてもおかしくない

320:2016/12/01(木) 21:05:40.31 ID:

>>288
シナ韓国人テレビの跋扈を許してる電通は死んでもいいけど、問題は後任だ。

シナ韓国人がさらに強くなるようなことがあったら意味がない。

326:2016/12/01(木) 21:06:24.28 ID:

ポジショントークは大事ってことだな。会社利益を損失させる発言してるんだから
懲戒処分は会社の正義にほかならんわ。給料もらってる立場ってのを理解してない。
327:2016/12/01(木) 21:06:45.74 ID:

>>326
人が死んでるのにこれだから。
333:2016/12/01(木) 21:08:09.08 ID:

こりゃ、普通に考えたら、また死人が出るよ。社員が自殺してもなんとも思ってないだろ?
338:2016/12/01(木) 21:08:41.84 ID:

>>292
ほんとこれ
会社人としての自覚が無さ過ぎる
会社は家族、仕事は人生なんだから勝手なことされちゃ困る
349:2016/12/01(木) 21:10:13.49 ID:

>>1
はい、ここも重要ねー
  
>NHKは本人を特定できる形で、かつ「40代社員」と見た目で適当に判断して年齢を偽った報道を行い、翌日になって該当部分を丸ごと削除。
>誤報のうえ、取材協力者に報道被害を与え、処分で電通社内を萎縮させ、視聴者には説明なく突然「なかったこと」にするという、報道倫理が欠落した、ずさんな仕事ぶりだった。
353:2016/12/01(木) 21:10:25.63 ID:

>>327
社員一人が死ぬことと、会社の評判を落として数万人が路頭に迷うのと、どっちが重大だ?
364:2016/12/01(木) 21:11:23.49 ID:

組織に対して、メリットデメリットで組織内の人事考査がおこなわれるのは当たり前の話だろw
組織の話なんだからw
368:2016/12/01(木) 21:11:54.60 ID:

>>364
でもそれって今回の自殺の件を軽く考えてるってことだろ?
388:2016/12/01(木) 21:15:51.58 ID:

社畜が会社のこと批判してどうする
392:2016/12/01(木) 21:16:45.27 ID:

>>388
社畜は黙ってた社員たちなんだよなぁ
402:2016/12/01(木) 21:18:12.37 ID:

この子もう出世はできないから郷里に帰って実家の農家継いだほうが良いよ
404:2016/12/01(木) 21:18:24.18 ID:

>>364
この発言で-1000くらいの会社のイメージが-999くらいになったから昇給だろう。
逆に社長はデメリット多すぎだからクビ。
418:2016/12/01(木) 21:20:06.59 ID:

最近は電通などに、民進党の方が政治資金を費やしてて酷いと共産党が指摘w

  
■ 民進党は2013年に博報堂と電通に計48億円の選挙宣伝費を支払う。(自民の電通への支出は 7億円w)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-27/2014092701_04_1.html
■ 2010年 民主党の選挙・宣伝費は71億円 ( 自民の38億円を大きく上回り9党で最多)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-01/2011100102_03_1.html

■ 民主党の電通・選挙宣伝広告費→ 「H21年:約19億円、H20年:約12億円、H19年:約38億円」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482558654

 (※ 補足)
・ 五輪問題で電通のことを、民進党は「 D社 」と隠蔽して国会質疑・・・
  一方、安倍内閣の馳文科大臣は『 あ、それ電通ですね! 』と明言して答弁w

・ 2020東京五輪の招致開催で「日本政府の財政保証」を付けたのは民進党の野田前首相。

419:2016/12/01(木) 21:20:06.85 ID:

>>402
それは同意
っていうか、どの会社でも自分の会社に疑問を持ったらやめたほうがいい
会社にとっては、癌細胞みたいなもんだ

スポンサードリンク

447:2016/12/01(木) 21:25:12.87 ID:

電通を擁護している人間はアフォだろ
こうしてメディアに取り上げられて、イメージが悪化している時点で電通管理職の負けなんだよ、どうして気が付かないのかな
この会社を何とかしたいと思って出た発言かもしれないだろ

何が会社内の常識だよ。国からも強制調査入って世間が注目している中で会社内も糞もないだろうバカ野朗
思考の視野が狭すぎ

460:2016/12/01(木) 21:27:08.91 ID:

電通を再分割するくらいの強制力はあってもいいかもと思い始めてる。

そういうショック療法がないとこの人たち変わらないよ。

462:2016/12/01(木) 21:27:15.79 ID:

>>419
自分の国に疑問持ったら国のがん細胞よ
467:2016/12/01(木) 21:28:21.53 ID:

>>462
は?

我が国が完璧なはずないだろ。歴史を調べてみろ。社会的に高度な地位にいる人たちが、必要だからと自己納得してダーティーなこと山のようにやってるよ。

477:2016/12/01(木) 21:30:20.19 ID:

>>467
論理的思考できないのか・・・
497:2016/12/01(木) 21:33:27.88 ID:

っていうか、
厚労省じたい分割しろよ
人口政策、保育政策、労働政策、年金、医療
何もまともにできてないじゃないか

っていう事言われるとムキ―ってなるでしょ?
それは組織を守ってるという事

503:2016/12/01(木) 21:34:21.82 ID:

この会社は、労組とかないんだろうね
引きこもりはパヨクというが、こういうときには役に立つ
御用組合もあるけどw
504:2016/12/01(木) 21:35:28.26 ID:

ここ眺めて、電通を擁護する奴らの話を聞いてるうちに、こりゃダメだと思い始めた。

自分では考える能力がない人たちだよ。こんな場所でも、会社を擁護してる。芋虫みたい。

506:2016/12/01(木) 21:35:56.07 ID:

>>503
忙しすぎて組合活動する時間がありません
528:2016/12/01(木) 21:39:32.43 ID:

この国の政官財すべて自浄能力が無い。

資金洗浄だけはマメに行う。

搾取されてる国民が免疫細胞となれ。

590:2016/12/01(木) 21:50:02.93 ID:

>>1
監督署はこんなのほっとくのかよ?まるで反省してないじゃん?
営業停止処分しないの?
594:2016/12/01(木) 21:51:18.60 ID:

ぱっと見、この会社って変なカルトだよね。

おかしな文化をアプレンティスに強制して、挙げ句の果てに死人も出る始末だし。

603:2016/12/01(木) 21:53:53.92 ID:

電通はブラックだ。
その認識で止めて欲しいのにネトウヨが極論言うからお前らが○ねとなってしまうのをどうにかしろ。
610:2016/12/01(木) 21:55:30.15 ID:

テレビ以前に2ちゃんでの言論統制がかなり酷い事になってるけどな
630:2016/12/01(木) 21:59:25.32 ID:

>>610
2ちゃんって何でこんな圧力が掛かってんの?や腐コメもそうだけどいい歳して恥ずかしくないのかよって普通は冷やかす罠。
645:2016/12/01(木) 22:06:51.42 ID:

就業規則にも書いてあると思うけどね。自社に不利益な行為や公の場での発言が有れば処分されて当然
どこの会社に勤めても同じだなんだけど。就業規則を見た事も無い人間が多いのか?
働いた事も無い人間がいい加減な事を言ってるだけだろう
646:2016/12/01(木) 22:07:03.87 ID:

>>630
運営がものすごい勢いで狂ってきてるし
変な連中の比率が上がりすぎてもうどうにもならない感じになったね
687:2016/12/01(木) 22:22:36.93 ID:

北朝鮮かよ電通は
体育会系というより旧陸軍のような時代錯誤っぷり
日本の恥
733:2016/12/01(木) 22:37:19.37 ID:

思ふにだ、自浄能力のある会社なんて稀じゃね?社内の問題を自ら指摘なんてしたら役員報酬なくなるので誰もしねーよ。

つまりは、いわゆる取締役連中こそが無能な高給取りであり社会に貪る害悪でしかないんだよ。自分の収入のことしか考えていないのが多すぎなんだよ。

世の中水戸黄門が印籠を出さないと何も変わらないんだよ。

752:2016/12/01(木) 22:43:26.60 ID:

結局会社は取締役連中のやりたい放題で株主様を騙しながら社畜に鞭を振るうだけなんだよね。

なんかね、サラリーマンに未来はないよね。最近つくづくそう思えてきた自分がいる。

760:2016/12/01(木) 22:47:02.13 ID:

自浄作用もないけど

外部から浄化する方法もないだろ

テレビを一切見ないとか
テレビCMを出してる企業の物とかを買わないくらいしかねえわなあ

786:2016/12/01(木) 22:55:28.20 ID:

>>1

つぶしたい人 大集合
.
.

【電通】反 電通 部隊 育成スレ【上級国民】
http://potato.2ch.net/mass/subback.html
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mass/1478564497/
.
.3j6k

796:2016/12/01(木) 22:56:57.39 ID:

>>1
電通は報道されてるような極悪環境ばかりではありません!
ちょっぴり甘酸っぱいだけで楽しく仕事されてる方もいるんです!

—–
本日は、入社8年目のラジオテレビ局 永谷 真美の登場です。
—————

Q.電通生活での甘かった話はなんですか。

A.入社6年目の時に尊敬する当時の部長が声をかけてくださって、芸能事務所とテレビ通販の新事業を立ち上げることになりました。
新事業を立ち上げるには資金が必要だったのですが、電通ってとても懐が深いんです。
「こんなことをやりたいです。だから資金をください」と、部長と一緒に社内でプレゼンをしたら、なんと資金を出してくれたんです!
せっかくの資金をスッカラカンにだけはしない様に、とにかく芸能事務所の方々と毎日事業の成功を考えて行動し続けました。
日経新聞に新事業に関する記事が掲載された時も社内外から多くの問い合わせをいただき、仕事に対しての責任感を強く持てるようになりました。
右も左もわからず大変でしたが、本当に良い機会をくれた部長と会社に感謝してもしきれません!

Q.電通生活での酸っぱかった話はなんですか。

A.入社してしばらくは大した仕事も与えられず、正直暇でした。
激務は噂だけなんだと思ってたくらい(笑)。

その為、当時は「暇なんですよね~」と言いながら毎晩放送局の方々や社内の先輩達と飲んでいました。
そんなある日、同期のみんなと集まった際に、みんなが遅くまで一生懸命働き、怒られながら悩みながらもいろんな成果を出している話を聞き、あまりの自分のレベルの低さに衝撃を受け焦りました…。
『仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきでない。』電通鬼十則にあるこの言葉を、それ以来肝に銘じてとにかく努力しています。
——-

永谷 真美さん – 電通の大顧客 永谷園のご令嬢。”シンガーソングライター”のchayさんは真美さんのご令妹です。

ジャップてどこもこんなだよな
そら衰退するわ

.03h

801:2016/12/01(木) 22:58:20.68 ID:

ホント電通って嫌われてるんだな。何かいいところや社会の役に立っているところを誰か教えてくれ。電通のここが素晴らしいって意見も聞いてみたい。
827:2016/12/01(木) 23:06:31.30 ID:

労基は社長逮捕しろや

1mmも改善する気ねーじゃねーか

いつまで放置するんだ?
この会社の役員

832:2016/12/01(木) 23:08:57.21 ID:

>>801
ブラックでも死なないで頑張ってる人が多い
836:2016/12/01(木) 23:09:43.45 ID:

労基の勧告をぶっちの上に
社員が自浄能力を批判したら戒告とか
どうなってんだ電通
838:2016/12/01(木) 23:10:07.58 ID:

>>827
今回はかとくが捜査に関わってるからタダでは済まんらしい
841:2016/12/01(木) 23:11:42.70 ID:

暴走族に珍走団って名前つけて暴走族が恥ずかしいって風潮作ったように
電通にも恥ずかしいあだ名つけてやれよ
このスレにも有吉みたいにひねくれた才能持ってるやついるんだろ?
頼むわ
853:2016/12/01(木) 23:18:06.50 ID:

自浄能力に疑問を抱いた社員を戒告した
社員を自殺に追い込んだ社長は
何の処分を受けるの?
875:2016/12/01(木) 23:30:13.69 ID:

困ったことに、
社員どころか、
日本特に東京キー局や全国紙まで
コイツらが、ガチで報道統制をしてきた

・・・日本の腐敗の元凶は
まさしくコイツら電通

これが、真の現代史だ

879:2016/12/01(木) 23:32:07.80 ID:

>>875
お前みたいなアホって無職なの?
884:2016/12/01(木) 23:34:37.16 ID:

>>1
再監査だな。
910:2016/12/01(木) 23:43:41.85 ID:

まーでも懲戒の濫用をよりによって労基署が家宅捜査してる真っ只中にやっちまうとか労基署に全力でケンカ売ったんだ
労基署どころか厚労省もこのままでは済まさんだろ、何てったって厚労省のメンツを踏み躙ったんだからな
911:2016/12/01(木) 23:44:08.61 ID:

イジメ傍観してたやつが後から悲しいとか腹がたつ的な発言で格好悪いんだよ

お前も当事者なんだよ

936:2016/12/01(木) 23:54:00.84 ID:

そしてここで火消し雇ったつもりが燃料にしかなってないと言うね
もうだめぽ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480589883

おすすめ記事