★つるの剛士、「保育園落ちた日本死ね」流行語大賞トップテン入りに疑問 「とても悲しい気持ち」
1:2016/12/02(金) 14:46:20.26 ID: 2016.12.2 12:28


俳優、つるの剛士(41)が2日、ツイッターを更新。1日に発表された
「ユーキャン新語・流行語大賞」で、子供が保育園に入れない不満をぶつけた
匿名ブログのタイトル「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに、
「なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」とつぶやいた。

表彰式には2月の衆院予算委員会で、待機児童問題を巡りこのブログを引用して
安倍首相を追及した民進党・山尾志桜里前政調会長(42)が出席した。
「しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って」と選考に疑問を呈した。
「きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」
と逆質問した。

http://www.sanspo.com/geino/news/20161202/geo16120212280033-n1.html

1:2016/12/02(金) 20:06:40.95 ID:

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

 ノミネート30語の中から受賞語に選ばれたのが「保育園落ちた日本死ね」。

 今年2月15日に匿名で日記を書き込めるネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ育児中の母親が書き込んだと見られる文章から発生したワード。後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。

 表彰式には、この匿名ブログについて2月19日の衆院予算委員会で取り上げた民進党の山尾志桜里議員(42)が青のジャケットスーツで登場。「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、それを後押ししてくれた2万7862人の署名を下さった方たちに代わって、この賞を受けたいと思います」と話した。

 「奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと署名が集まって。そこから待機児童問題が政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた。これからは解決する段階と思う」と山尾議員。「私は質問する役割でしたが、できる人ができることをする形でアクションを起こしていけたらと思っています」と宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000120-sph-soci

 

みんなの意見

 
2:2016/12/02(金) 20:07:21.87 ID:
恥知らず
5:2016/12/02(金) 20:09:41.64 ID:

>>1

「日本死ね」で有名なユーキャンの
通信教育って、質は良いの?

10:2016/12/02(金) 20:10:06.55 ID:

山尾さんは「死ね!」などと言っていない。
「日本死ね!」というフレーズではなく、
保育園に入れない母親がいるという現実を世間に広める手助けをしただけ。

誰だってそれをわかってるのに
センセーショナルな言葉だけピックアップして
面白可笑しく揶揄している、お前ら!最低だな!

人を呪わば穴二つって知ってるか?

21:2016/12/02(金) 20:14:04.47 ID:

>>1
これ劇団 西早稲田のパフォーマンスなんだよな
小4なりすまし も しいるず もそうだし
胡散臭い出来事やブームの裏側には極左、ミンス、アカヒ、変態新聞が必ず絡む
29:2016/12/02(金) 20:15:33.46 ID:

>>1

◎2月15日17:17 はてな匿名ダイアリーに単発記事『保育園落ちた日本死ね』が書かれる

   ※ブログと言っても、個人がずっと記事を書いているブログではなく、
     この記事だけの単発の投稿。2ちゃんの書き込みみたいなものである。

  2月16日16:52 東京都議会議員 おときた駿が取り上げる

◎2月17日 2:41 駒崎弘樹氏がネット上でバズっている話題として取り上げる【拡散】

  2月17日     ジャパン・タイムスが取り上げる(JKビジネスの記事を書いた反日記者)

  2月17日14:03 朝日新聞記者が駒崎氏の記事をツイート

  2月17日15:09 津田大介氏がツイート

◎2月17日22:55 TBS NEWS23『日本死ね!』 として取り上げる

◎2月18日13:25 保育園落ちた人が突然Twitterを開始 @hoikuenochita

   ※Twitterを開始したその日に、おときた駿(@otokita東京都議会議員)が
    フォローし、その日のうちにNEWS23に取り上げられたとツイート

  2月19日 NHKにブログの記事が取り上げられたとツイート

  2月20日 YAHOOトップにブログ記事が掲載されたとツイート

  2月20日 とくだね!がTwitterをフォローする。

  2月21日 サンデー・ジャポンで取り上げたとツイート

  2月22日 フジテレビ特ダネ!で取り上げられたとツイート

  2月23日 スッキリで取り上げられたとツイート

  2月23日 田村淳氏が拡散しようとツイート

  2月26日 テレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングショー」で取り上げられたとツイート

  2月26日 GLAYのボーカル、TERUさんがブログを支持するとツイート

  2月26日 朝日新聞家族 と テレ朝NEWSがこのTwitterをフォロー

  2月26日 サンケイスポーツが GLAYのTERUのツイートについて記事にしたとツイート

  2月27日 報道ステーションに記事が取り上げられたとツイート

  2月27日 小林よしのりさんが記事にしたとツイート

  2月28日 毎日新聞にこの記事が取り上げられたとツイート

◎2月29日 民主党の山尾しおり議員が国会でこの匿名ブログについて質問

(一二〇二二〇一五)

47:2016/12/02(金) 20:19:00.97 ID:

>>1

      ★☆★『“専業主婦”はゼロ、“働く女性”は年間約500万円もの保育所支援を受ける』★☆★

.

      「すべて国民は法の下に平等」は、中学の授業で教えられる憲法の基本原則だ。
      だが、それはあくまで「建前」に過ぎない。

  中央集権国家で少子高齢化が進むこの国では、年齢や性別、居住地によって、
  何らかの「線引き」をして受益と負担を分けなければ、1億2000万人が住む国家が成り立たない以上、
  それを「必要悪」といわざるを得ない部分はある。

  ただし、その「線引き」が国民のためではなく、
  「政治家」や「官僚」の“都合”や“怠慢”によって行なわれ、「国民に格差」を付けているケースもある。

例えば安倍政権が政策の看板に掲げる「女性の活躍促進」によって、専業主婦への“公的差別”が拡大している。

政府は女性の社会進出(賃労働化)を促すために、「待機児童ゼロ」を目標に保育園などに“補助金”を投じ、
定員を全国で40万人増やす政策を進めているが、「育児をしながら働く女性」へのサポートが手厚くなっている。

スポンサードリンク



  例えば、東京都板橋区の調査資料(2013年度実績)によると、

  認可保育園の園児1人に投じられている税金(保育経費から親が負担する保育料を引いた金額)は、

  「0歳児」で月額約39万円、年間でなんと468万円にのぼる。

  多くの自治体では、認可保育園だけでなく、無認可の保育所でも一定の条件を満たしていれば、

  所得に応じて預けている子供1人あたり月額数万円の補助金が出る。

  それに対して保育園に預けず、自宅で子供を育てている専業主婦には1円の補助金も出ない。

専業主婦と保育園に通わせている働く女性の間には、制度上、月額39万円もの《子育て差別》があるのだ。

  【『週刊ポスト』 2015年8月21・28日号】
  http://www.news-postseven.com/archives/20150817_341493.html

  (一二〇二二〇一五)

.

53:2016/12/02(金) 20:21:04.38 ID:

>>1

自民党が少子化対策を怠ってきたからな

「保育園落ちた日本死ね」新語・流行語大賞トップ10入りで山尾議員が受賞
https://www.minshin.or.jp/article/110505/

> 「保育園落ちた日本死ね」は、今年2月中旬、子どもが保育園に入れなかった母親がインターネット上でその憤りをつづった
>ブログのタイトル。山尾議員はこのブログを国会で取り上げ、政府、国民にあらためて待機児童問題を喚起したとして今回の
>受賞となった。

> 受賞に際し山尾衆院議員は、「私がこの賞を受け取っていいのかとてもためらっているのですが、
>『保育園落ちた日本死ね』という声を上げた名もない一人のお母さんと、こうした鋭い言葉を
>『保育園落ちたの私と私の仲間だ』と優しい言葉でくるんで、それを後押ししてくれた2万7682人の女性たちに代わって
>この賞を受け取らせていただきたいと思う。本当にありがとうございました」と謝意を表明。

>山尾議員の質問に対し安倍総理総理が「匿名なので起こっていることを確認しようがない」などと発言したことから、
>ネット上では瞬く間に怒りの声が拡散、入所できる保育施設を探す「保活」中の母親や子育て経験者、保育士を志望する
>男性などが「だったら私たちが名前を名乗るよ」とその後わずか1週間で保育制度の充実を求める2万7682人の署名が
>集まり、この署名をその母親らと一緒に政府に手渡した。山尾議員は当時を「奇跡のようなことだと思っている」と振り返り、
>「そこから、みんなの力でこの待機児童問題を政治課題の隅っこからど真ん中に、場所移動することができた。ここからは、
>またみんなでシェアしながら解決するときだと思っている。私はたまたま国会議員なので質問するという役割を担わせて
>もらったが、できる人ができることをできる限り取り組むことでつながり、女性たちの柔らかいアクションが政治、社会を
>動かしていく一つの大きなきっかけになればいいなと思っている」と述べた。

> 山尾衆院議員は式終了後、「一人のお母さんと、それを応援する2万7千人を超える女性たちの代わりに受け取らせて
>いただいたという感じ。今日は流行語大賞の受賞だったが、これが早く死語になるように頑張らないといけないと思う。
>野党と市民が同じ方向を向いたときに思いもかけない力が出るという一つの象徴なのかなという気がする」とコメント。
>「(ブログでコメントした)お母さんも、私も質問に立つときまさかこんなできごとの始まりになるとは思っていなかったが、
>偶然の積み重ねが1週間で大きな力になった。うれしかったのは、ネガティブな言葉も飛び交うインターネットの世界で、
>大変さをシェアしながらも前向きなネットの力が発揮されたのもよかった。今年のはじめにアクションがスタートして、
>12月にもう一度スポットライトが当たったのはうれしいし」と語った。

71:2016/12/02(金) 20:26:20.13 ID:

いつから流行語大賞って政治に利用されるようになったのだろう?
178:2016/12/02(金) 20:57:51.24 ID:

この案件に関しては、ネトウヨとか関係なく普通に日本人敵にまわしてるよな
179:2016/12/02(金) 20:57:56.67 ID:

保育園落ちた日本死ね

日本死ねの中にツイートした親子が
日本人として入っていたら…

保育園落ちた自分と自分の子供も死ね
って事になる…

190:2016/12/02(金) 21:00:16.25 ID:

死ねはねぇわな
流行語でも何でもねぇ
罵倒とか誹謗ジャマイカ
222:2016/12/02(金) 21:07:32.00 ID:

>>179
日本人じゃないんだよ、きっと。
290:2016/12/02(金) 21:19:57.13 ID:

ユーキャンってそもそも何よ?
314:2016/12/02(金) 21:23:37.26 ID:

俺は選挙の時は大きな声で「日本死ねの民進党頑張れ!」と応援してやるよ

おまらも民進応援しないと日本死ぬぞ!!お前らこそ頑張れ
2chじゃなくて現実で頑張れよ
この運動に参加しろや  

329:2016/12/02(金) 21:27:14.89 ID:

ネトウヨ死ね
339:2016/12/02(金) 21:29:18.92 ID:

ネトウヨ哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはアベノミクスに対する国民の不満を世評に表している見事な表現だな
日本みたいな糞みてえな国に何一つ誇るものなんて無いだろw

いい加減にネトウヨはテメー押し付けがましい愛国心をやめろ!死ね

392:2016/12/02(金) 21:43:15.75 ID:

たかが流行語でキレすぎてて笑うわ
趣味趣向は人それぞれでいいけどさ
396:2016/12/02(金) 21:43:42.55 ID:

ユーキャンにメールしたが、「うちは協賛会社なのでコメントできる立場にありません」とのことだった。
407:2016/12/02(金) 21:45:51.84 ID:

>>392
じゃあ「朝鮮韓国死ね」もOK?
415:2016/12/02(金) 21:47:30.43 ID:

wiki見ていたら
2012年(平成24年)の「ナマポ」(生活保護を意味する俗称)は、ノミネート候補に選ばれたが、その後生活保護受給者から差別や悪意の助長のおそれが指摘され、受賞は差別を肯定したという解釈につながると判断し、後に受賞対象外となった

これ除外して、今回のはありえんわ

494:2016/12/02(金) 22:01:13.21 ID:


すげえメンツだ・・・
524:2016/12/02(金) 22:08:05.06 ID:

「日本死ね死ね党」に改名しろよ。
540:2016/12/02(金) 22:13:33.22 ID:

保育園落ちた人 ‏@hoikuenochita 7分前
>一時的な流行という事で終わらないで欲しいですね。
>議員の方は継続して保育園や待機児童問題を解決していってくれる事を願ってます。
https://twitter.com/hoikuenochita/status/804672920651862016
558:2016/12/02(金) 22:18:51.08 ID:

なんかネトウヨがわめいているがw
保育所落ちた日本死ねと喚いて何が起きた?
現に政治は動き、待機児童解消が都市部を中心に
全国各地でムーブメントになったじゃねえかwww

政治ってのはな、そういうもんなんだよ
団塊世代が何故強い? 頭数があるからか? それもあるwww
しかしな連中は団体行動、抗議行動ばっちりやるんだよ
国会前とか集まるだろ。連中はな、けんかのやり方知ってんだw

氷河期世代のようなくそをみてみろw
上位者にひたすら頭を下げてマンセーすれば権利や利権が回ってくると信じてんだ
ありえねーよw 棄民どもがwww

566:2016/12/02(金) 22:20:59.24 ID:

>>558
現に政治は動き、待機児童解消が都市部を中心に
全国各地でムーブメントになったじゃねえかwww

?????????????????????????????????????

待機児童の数は民主党政権の方が酷かったことが判明

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html

民主党は国会でこの事実に触れることなく、
匿名ブログやTBSテレビなどの話題を根拠に安倍追及していた・・

参考データ
◆民主党政権 保育所定員 待機児童数
 2009年   213万人  25384人
 2010年   215万人  26275人
 2011年   220万人  25556人
 2012年   224万人  24825人
●安倍政権  保育所定員 待機児童数
 2013年   228万人  22741人
 2014年   233万人  21371人
 2015年   253万人  23167人

安倍政権の方が保育所を増やしているし、待機児童対策にも熱心。そして保育所申込者が激増している 
 2012年  62556人
 2013年  41978人
 2014年  52763人
 2015年 131410人

待機児童が増えた原因は都心部への人口集中が加速してるから

575:2016/12/02(金) 22:27:36.19 ID:

小学四年生、シールズ、しばき隊、日本死ね… 全部失敗しとる
578:2016/12/02(金) 22:28:14.83 ID:




588:2016/12/02(金) 22:30:06.55 ID:

>>540
 ずっと休眠してたのにw 山尾w
598:2016/12/02(金) 22:33:13.65 ID:

俺は選挙の時は大きな声で「日本死ねの民進党頑張れ!」と応援してやるよ

おまらも民進応援しないと日本死ぬぞ!!お前らこそ頑張れ

まず、ユーキャンに資料請求してみんなで応援しようや!!!
住所間違えんなよーーー

626:2016/12/02(金) 22:43:30.84 ID:

資格試験落ちたユーキャン死ね
資格試験落ちた山尾死ね

めっちゃおもろいやん。
ネットで書きまくってもお咎めなしというねw

631:2016/12/02(金) 22:45:34.69 ID:

日本死ね!で騒いでいる連中と
保育園建設反対している連中が

なぜか似たような連中なんだよね

667:2016/12/02(金) 22:55:13.42 ID:

お前ら努力が足りないぞ。グーグルでユーキャン検索したら日本死ねが出るまでやれ。
668:2016/12/02(金) 22:55:33.89 ID:

来年からは、「流行ワード2017」って名前で国民自由投票にしようぜ。
選考委員会がノミネートした奴を、スマホかテレビで投票。

ユーキャン死ね

742:2016/12/02(金) 23:12:05.15 ID:

>>667
もう出てるぞw
候補の二番目に「ユーキャン 日本死ね」ってw
758:2016/12/02(金) 23:16:57.38 ID:

民進党と日本人の内線勃発だな
これはやり過ぎ
たまの取り合いになる
790:2016/12/02(金) 23:25:41.47 ID:

つるの剛士は意外と常識人なのだな。
817:2016/12/02(金) 23:36:12.19 ID:

死ねって言われて自殺した子供やその遺族の気持ちわかってるのか?
気分が悪くて鬱になるわ
こういういい加減な大賞やめてしまえ
888:2016/12/03(土) 00:02:28.43 ID:

アイアムノットアベはどうした?
927:2016/12/03(土) 00:17:03.37 ID:

法務省は何でユーキャンのヘイトスピーチを看過するのか?
933:2016/12/03(土) 00:21:03.36 ID:

>>927
日本は在日に支配されてるって知らないの?お前中卒の?
954:2016/12/03(土) 00:28:13.42 ID:

ヘイト丸出しのコトバを流行語に選ぶ感覚がねえ・・・
まともな人間のする事ではないわな。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480676800/
  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480657580

おすすめ記事