世界最高齢に認定されているイタリア人女性、エマ・モラノさんが29日、117歳の誕生日を迎えた。
長寿の秘訣(ひけつ)は、毎日欠かさず食べる生卵だという。
1:2016/11/30(水) 17:21:59.31 ID:

 

モラノさんは1899年にイタリア北西部ピエモンテ州で生まれた。19世紀から3世紀を生き抜いてきた、
世界でただ1人の人物だ。今年5月、米アラバマ州生まれのスザンナ・ジョーンズさんが116歳で
亡くなったのを受けて世界最高齢の座に就いた。

モラノさんの母は91歳まで、姉妹の何人かは100歳まで生きるなど長寿の家系。ただ本人によれば、
第1次世界大戦の直後、十代の頃に始めた食生活が功を奏しているという。医師から貧血対策に
生卵を食べるよう勧められ、その後ずっと従ってきた。

モラノさんは長年、1日に生卵2個と調理した卵1個、ひき肉にパスタ少々という食生活を送ったが、
年を取ってからは卵2個とクッキーだけになった。クッキーが大好きで、人に取られないよう枕の下に
隠しているほどだという。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/35092941.html

みんなの意見

3:2016/11/30(水) 17:23:32.90 ID:

>>1
>クッキーが大好きで、人に取られないよう枕の下に
>隠している

wwwww

4:2016/11/30(水) 17:24:09.05 ID:

信じて食べると良薬になるってのはマジだな
11:2016/11/30(水) 17:29:15.45 ID:

>>1
エセ半島先進国民 「生卵? サルモネラ菌が怖い。長生きできそうにない。」
19:2016/11/30(水) 17:34:43.60 ID:

これを食べているからご長寿、って訳じゃなくて
こんな偏った食生活でも長生き出来るほど内臓が丈夫って事だよね
22:2016/11/30(水) 17:37:31.54 ID:

>>1
省略部分も面白いぞ

>モラノさんはもうひとつの秘訣として、「横暴な夫と別れたこと」を挙げる。モラノさんが恋した
>たった一人の相手は第1次大戦で亡くなり、だれとも結婚しないつもりだったが、夫には「求婚に
>応じなければ殺す」と脅されて従った。
>子どもを生後半年で亡くし、その翌年の1938年に飛び出したという。イタリアで離婚が合法的
>に認められるのはその後何十年もたってからだ。モラノさんはインタビューで、「だれからも支配
>されたくなかった」と振り返った。

このおばあちゃんワイルドなんじゃね

24:2016/11/30(水) 17:40:31.26 ID:

>>22
ワイルドすぎwww
夫と別れてから元気になったんだろうな
25:2016/11/30(水) 17:40:35.97 ID:

>>19
いや、それだといわゆる健康食を摂取してたらもっと長寿だったという論理になってしまう

ある偏食が体質にハマったということこそ重要な気がする

28:2016/11/30(水) 17:44:26.74 ID:

>>22
>モラノさんはインタビューで、「だれからも支配
>されたくなかった」と振り返った。

尾崎豊かよ

32:2016/11/30(水) 17:45:44.59 ID:

>>1
つアディポネクチン
34:2016/11/30(水) 17:47:34.02 ID:

>>28
この世からは卒業しないんだな(´・ω・`)
38:2016/11/30(水) 17:52:29.59 ID:

>>22
おばあちゃん若い頃美人だったのかな
46:2016/11/30(水) 18:03:07.25 ID:

>>25
お前は>>19の言ったことを全く理解していない
50:2016/11/30(水) 18:07:35.16 ID:

>>19
あまり代わり映えのしない日々の食事って体にいいと思うよ。
毎日毎食色んなものを食べると消化するほうも大変だと思う。
割とマジで。
54:2016/11/30(水) 18:10:37.30 ID:

>>19
あながちそうでもない
生まれてから生卵とクッキーしか食べてない人は早死にしないらしいよ
60:2016/11/30(水) 18:14:04.89 ID:

>>3
窃盗妄想の認知症なんじゃなかろうか
64:2016/11/30(水) 18:18:20.89 ID:

>>19
やっぱりそうだよな。
長寿の人って毎日変り映えのしない食事で違う物が出されると怒る。
毎日、同じ量のステーキでもそれはそれでいいんだよ。
今日は美味しく食べれた食べれなかったで体調が分かるだろうし。
66:2016/11/30(水) 18:23:37.89 ID:

>>46
いや、わかってはいる
1行目はディベートの反論的な言い回しで
本当にいいたいのは>>25の2行目
69:2016/11/30(水) 18:27:58.62 ID:

歯と胃腸が丈夫な人は長生きだよ

一言でいえば遺伝だよ 

71:2016/11/30(水) 18:36:27.96 ID:

>>1
日露戦争より前に生まれてるって凄すぎ。日本ならこの時代はまだまだ江戸時代生まれが普通にいるし。

こういうことを考える楽しさがあるから歴史が大好きなんだ。

79:2016/11/30(水) 18:48:09.88 ID:

まず健康で長生きの家系である事は条件だな
81:2016/11/30(水) 18:52:43.14 ID:

うちの100歳まで生きたじーちゃんも朝から天ぷら食べて、夜は肉食ってお菓子買うために自転車30分走ったりとしてたわ
元々長生き家系なんだろう
84:2016/11/30(水) 18:56:40.76 ID:

>>3
老人子供返りや赤ちゃん返りというやつか
85:2016/11/30(水) 18:56:44.30 ID:

>>22
要するにワガママだから長生きなんだろうな。
88:2016/11/30(水) 19:00:04.96 ID:

>>81
自分のやりたいことのために自分で動くのは大事だね。
まわりがせっせと世話焼いてくれたり、偉そうに何でもやらせようと
する人は途中でくたばる。
94:2016/11/30(水) 19:11:45.78 ID:

>>1
>モラノさんの母は91歳まで、姉妹の何人かは100歳まで生きるなど長寿の家系。

持って生まれた遺伝子の大勝利

96:2016/11/30(水) 19:24:18.47 ID:

>>1
このおばあちゃんのクッキーを盗んでみたい
99:2016/11/30(水) 19:27:49.51 ID:

>>1
何度も言ってるけど

マヨネーズは生卵で作るんよ

世界中の人間が生卵食べてんだよwwwwwwwww

101:2016/11/30(水) 19:32:19.82 ID:

>>1
1899年生まれってもう地球上に1人しかいないのか
108:2016/11/30(水) 19:40:25.71 ID:

>>22
少しでもストレスになりそうなモノは排除するに限るってことね。

1人身であることは間違いではないんだなw

110:2016/11/30(水) 19:44:06.46 ID:

>>50
北朝鮮の人に肉を食べさせると下痢をするらしい
111:2016/11/30(水) 19:44:18.29 ID:

>>108
結婚してみて、やっぱ一人がいいわー!!となったこのおばあちゃんと、

結婚したいのにできないあぶれ物の精神状態は大きく違うだろう

123:2016/11/30(水) 19:56:41.51 ID:

しかし、クッキーを誰かに盗られるかもしれないと思いながら暮らすのも
ストレスじゃないのかなw
124:2016/11/30(水) 20:02:34.29 ID:

長寿の人の好きでよく食べる食品調べてると
ベーコンとかチョコとか炭酸飲料とか餅とかよく分からなくなる
131:2016/11/30(水) 20:15:59.37 ID:

>>124
元々身体の出来?が強いんだろうね。
あとは食い意地とかw

100まで、ボケずに生きたうちの祖母は
90過ぎても、寿司の1人前や天丼も
ペロリと平らげていた。
おやつは果物やチョコ。
ハイカラな物も大好きで
洋食が珍しい時代から、
豚ばら肉をケチャップで炒めたり
ハンバーグを作ったりしていたらしい。
大病もしなかったし、ボケなかったし
やっぱり身体が強いんだと思うw

136:2016/11/30(水) 20:39:59.73 ID:

>>124
ランナーズハイみたいなもので
生活のパターン化がうまくハマってる感じ
余計な選択肢を持っていない
138:2016/11/30(水) 20:44:04.67 ID:

>>3
孫に食べられちゃうからとかかな~w
141:2016/11/30(水) 20:54:07.46 ID:

>>124
友人知人の親で長寿は全員が肉食ババアばかりだよ
九十でもステーキお代わりと寿司、ハンバーグ定食食った後ケーキペロリ
何しろ若者並みに食うよ
歯と胃腸が丈夫なら長生きできると思う
143:2016/11/30(水) 20:57:42.62 ID:

>>141
脳やられると厳しくない?
144:2016/11/30(水) 20:59:21.68 ID:

>>38
選ばれし者
なので若い頃は美人のはず
145:2016/11/30(水) 21:01:20.02 ID:

ドクターペッパーが大好物な100歳越えの婆さんいたな
飲むなと忠告した医師が先に死んでたとか言ってた
147:2016/11/30(水) 21:08:14.18 ID:

現代は大概の病気は治療できるから歯と胃腸が丈夫というのが
長生きできる人かそうでないかの判断になるな。
あと丈夫な人は抵抗力が強いから風邪をひきにくい。
4、50代で胃がもたれるからあっさりした物が食べたいなんて
言ってるようでは長生きはしない。
肉や揚げ物を好んで食べる年寄りは病気せずに長寿だ。

スポンサードリンク

152:2016/11/30(水) 21:18:50.53 ID:

>>143
そんなババアは脳みそも元気だよ
1人でバス旅行参加してアクティブで良く食う
156:2016/11/30(水) 21:43:30.20 ID:

>>145
Dr.ペッパー飲まなきゃ130歳まで生きた鴨www
159:2016/11/30(水) 22:00:31.80 ID:

>>145
かかりつけ医が先にお亡くなりとか増えてるんだろうな
うちの母親のかかりつけ医は先にボケちゃったよ
163:2016/11/30(水) 22:14:36.98 ID:

>>88
確かに死ぬ前の少し前にボケ始めた時、テキパキした息子の嫁さんが手取り足取り世話したからかボケの進行速かったわ
何でも自分でやらないとダメなのかも
164:2016/11/30(水) 22:21:35.60 ID:

こちらが詳しいな、生肉というのはひき肉か

> 【国際】19世紀生まれ 116歳のイタリア人女性・エマさんを世界最長寿と認定
> 長生きの秘訣はパスタと生卵?

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463750004
  > この90年間、
  > ほぼ同じ食事を続けているらしく、朝食はクッキー2つとお水(もしくは牛乳)、
  > 生卵を1つと、火を通した卵を1つ。
  > お昼はパスタと生肉。夕食は牛乳をコップ1杯だけ飲むとのこと。

 世界最長寿の女性の食事をまとめると
(朝から順)
クッキー、牛乳、生卵、火を通した卵、パスタ、生肉、牛乳

166:2016/11/30(水) 22:27:59.03 ID:

>>1
長寿の特徴は長寿の遺伝子とタンパク質の摂取か
170:2016/11/30(水) 22:41:02.91 ID:

一番の長生きの秘訣は粗食
医者もそう言う
172:2016/11/30(水) 22:43:35.56 ID:

>>3
なんか可愛いなw
173:2016/11/30(水) 22:44:26.44 ID:

実はクッキーがカロリーメイトなんじゃね
175:2016/11/30(水) 22:46:08.97 ID:

ビーガン涙目
176:2016/11/30(水) 22:48:07.51 ID:

クッキー(仮)
177:2016/11/30(水) 22:48:54.12 ID:

菓子パンは嗜好品のレベル
179:2016/11/30(水) 22:50:09.66 ID:

>>164
生肉…
180:2016/11/30(水) 22:53:56.53 ID:

パスタと牛肉ってのは?
素パスタと肉だけなのか?
トマトソースにバジル、オリーブオイルくらいは食ってるんじゃないか?
184:2016/11/30(水) 23:08:10.87 ID:

まぁ、義務感や強迫観念でまずは野菜食わなきゃ、というよりも食いたいものを食いたいタイミングで食う方が精神的には健康だわな
186:2016/11/30(水) 23:09:20.69 ID:

ロッキーの有名な生卵飲み込むシーンもギャラ要求してたくらい
193:2016/11/30(水) 23:18:19.78 ID:

映画ロッキーでシルベスタ・スタローンが産卵するシーンは、一般のアメリカ人にとって衝撃的だったらしい
194:2016/11/30(水) 23:23:01.84 ID:

>>193
フルスクリーンで黄門から卵がでてきたのか
それは衝撃的だろうな
196:2016/11/30(水) 23:24:42.03 ID:

>>193
ちょっと何言ってんの
199:2016/11/30(水) 23:41:52.58 ID:

>>110
清浄の地の空気を吸うと血を吐くようなもんか
201:2016/11/30(水) 23:47:35.71 ID:

>>193
そのシーンがあるバージョンを是非見てみたかったわ
204:2016/11/30(水) 23:50:38.66 ID:

栄養のあるもの限定で、少ない種類の毎日同じものを食べ続けるのが実は良いのでは?
身体がそれに慣れて持続性が付き負荷がかからなくなりそう
207:2016/11/30(水) 23:55:57.55 ID:

>>147
老衰っていうけど
ほとんど食欲無くなって餓死みたいなもんだもんな
209:2016/11/30(水) 23:59:41.73 ID:

>>3
この年の人の思考はあれこれ言うより愛でたほうが回りが楽しめるな
212:2016/12/01(木) 00:10:05.83 ID:

>>193
節子
それウミガメの映画やw
216:2016/12/01(木) 00:41:37.57 ID:

>>85
殺すと脅迫する男から逃げることのなにがワガママなんだ?
隙間見ちゃ女叩きたがる癖やめなー
219:2016/12/01(木) 01:00:43.05 ID:

>>22
映画化して欲しい
224:2016/12/01(木) 02:47:30.29 ID:

>>19
卵は、万能食。
245:2016/12/01(木) 07:47:05.52 ID:

栄養ドリンクも飲んでた
246:2016/12/01(木) 07:48:12.65 ID:

わざわざ生きて117歳のミイラにならなくてもw
249:2016/12/01(木) 07:54:15.38 ID:

生卵と焼き卵も挽肉もパスタも食べたてるじゃないか
250:2016/12/01(木) 07:55:47.72 ID:

117歳銀さんか?
253:2016/12/01(木) 07:58:54.33 ID:

鶏が毎日ポコポコ
夜もライト当てられ日中だと勘違いしてる
254:2016/12/01(木) 07:59:34.49 ID:

>>1
ピエモンテは、イタリアといっても北部であり、南部とはかなり異なる。
工業が発達しており、南部は農業地帯。
この地域を分離して独立を主張する北部同盟が有名。
256:2016/12/01(木) 08:12:32.60 ID:

手足の爪切った
257:2016/12/01(木) 08:14:37.21 ID:

卵は平飼いコーチン卵
258:2016/12/01(木) 08:16:01.20 ID:

肉だけを買うわけじゃないから肉を買ってない
肉が高いのだが
263:2016/12/01(木) 08:18:18.62 ID:

肉食べなくていいか
266:2016/12/01(木) 08:21:02.71 ID:

果汁20%水くさい味
268:2016/12/01(木) 08:22:12.89 ID:

うちの爺ちゃん90歳だった
269:2016/12/01(木) 08:24:15.69 ID:

餅とウィンナーと牛乳とかりんとうが大好き爺ちゃん
入れ歯で何でも食べてた
シチューだろうが何だろうが何でも食べる
270:2016/12/01(木) 08:27:15.90 ID:

昨日の9時の天気予報の天気が変更になってる
278:2016/12/01(木) 09:06:07.70 ID:

>>138
117歳女性の孫って80前後じゃね…
283:2016/12/01(木) 10:18:17.03 ID:

>>1

うわ・・・。

卵を生で食うのかよ・・・。

287:2016/12/01(木) 10:45:42.58 ID:

やっぱ、タンパク質をキッチリ摂るってのが大切みたいだな
長生き老人肉食の法則とかいうやつ
291:2016/12/01(木) 10:52:32.51 ID:

ドイツは生卵絶対食べない、ってドイツ人に言われたことある。
カルパッチョといいサルディーニャの生ウニといいアドリア海の生マグロといい、
イタリアは割と生食に抵抗ないのかな
ドイツも牛や豚(!)は生でも食べちゃうけどね。
296:2016/12/01(木) 11:18:53.34 ID:

>>287
ていうかコレステロールの勝利。
年寄りには肉がいいってのはその通りだけどな。
世の中TVに騙されて生野菜がいいと思ってるバカ多すぎだからな。
298:2016/12/01(木) 11:40:52.27 ID:

>>1
中国にこの前、自称150歳とか言うジジイがいたが、そいつに比べるとまだまだだな。
300:2016/12/01(木) 11:54:25.02 ID:

イタリアで食える美味いものの1つがかき玉スープだったりする
家庭料理だからパスタピザ偏重の日本のイタ飯屋じゃお目にかからないけど
306:2016/12/01(木) 21:44:59.26 ID:

この方は、牛乳も続けてなかったな>>164
312:2016/12/01(木) 21:59:39.60 ID:

日本にも釜玉? 茹で上がった饂飩に生卵ぶっかけてネギと醤油いれて
食べるんだけどこれも美味いよな カルボナールの日本版じゃい
315:2016/12/01(木) 22:13:51.17 ID:

>>312
イタリアにも似たようなのあるぞ
溶き卵にオリーブオイルと削ったチーズとパセリ的なものを加えて、最後に熱々の茹で上げパスタをブチ込んでザックリ混ぜて食べる

大人数の家だったから卵を20個くらい使ってた

トスカーナの外れの田舎だったけど昔からそうやって食べてたとのこと

外国の人が一緒に食べてくれて嬉しいと言われた笑

317:2016/12/01(木) 22:27:43.78 ID:

間違えたorz
この女性は、牛乳と生肉も何十年も続けてたんだよな>>164
319:2016/12/01(木) 22:36:14.86 ID:

>>312
ちょっと前に貧乏パスタとか言われてたやつだっけ?
355:2016/12/02(金) 11:42:32.39 ID:

>>1
やっぱり生卵は身体に良いんだな
371:2016/12/02(金) 22:14:36.79 ID:

イタリアの卵はサルモネラ菌とか大丈夫なん?
高齢者だと致命傷になりそう
372:2016/12/02(金) 23:26:42.44 ID:

この方は牛乳と生肉も続けてた>>164
374:2016/12/03(土) 00:14:44.69 ID:

鶏卵て加熱で失われるような栄養あんのかね
半熟がいいという俗説は聞いたことあるけど
 
引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480494119

おすすめ記事