淡々としている、何を考えているかさっぱりわからない、必死さが足りない。
他の世代から見た「さとり世代」はこんな感じ?
1:2016/11/28(月) 20:27:08.85 ID:

なにかとネガティブなイメージで捉えられることが多い「さとり世代」ですが、そうなってしまうまでの理由があるんです。
ここでは彼らのトリセツを、どうぞ。

01.
「欲がない」のではなく
熱がない
さとり世代の特徴としてよく言われるのは「欲がない」でしょうか。

でも、物欲とか性欲とか食欲とか…欲はあるんです。「絶対これじゃなきゃヤダ」と、あるひとつの対象に情熱を燃やすことが少ないだけ。

02.
さとり世代の
休日は引きこもりがち
休日は、家でのんびり過ごすのが大好き。普段はちょっといいイメージの自分を演じているから、思う存分自然体でいたいんです。

ごはんは家にあるもの、あるいはデリバリー。ゴロゴロしながら好きなことだけをやってたい。

03.
過程はどうでもいい。
大切なのは「結果」
また、さとり世代は、何かに取り組むときに過程よりも結果を重視します。ラクをしてそれなりに良い結果を出せる方法を選ぶのです。

04.
恋愛に振り回されない
ひとつの物事に対して情熱を燃やすことがないと言いましたが、それは恋愛に関しても同じこと。
彼らは「ひとりの相手を永遠に愛し続けるなんて、そんなの夢物語…」と考えています。

男性の浮気は当たり前だと言われたり、主婦の不倫が取りざたされるいま、さとり世代の考え方がそうなってしまうのも仕方ないと思いませんか?

05.
目立つのは苦手です…
さとり世代にとって、目立つことのメリットはほぼなし。デメリットのほうが圧倒的に多いみたい。たとえば、人間関係がややこしくなる、アピールが苦手など。

http://news.livedoor.com/article/detail/12334666/
2016年11月26日 10時9分 TABI LABO

2:2016/11/28(月) 20:28:14.34 ID:

06.
生まれたときから
インターネットあり
さとり世代が生まれたとき、すでにインターネットがありました。気になることや調べものは検索すれば簡単に解決。インターネットがなかった過去が想像できないほど!

でも皆さんご存知の通り、難点が多いのもホントのところ。正しくない情報も数多くあるし、ネット依存の危険性もあります。さらに、コミュニケーションをSNSに頼りすぎてしまうことも…。

07.
ブランドに興味なし
必要最低限のものがあればいい
高価で新しいものを多く持つことが一種のステータスだった時代とはうって変わって、現代はブランドなど気にせず必要なものさえあればいい、というミニマム嗜好の人が増えています。

さとり世代にも、そういう人が少なからず存在します。目立つのが苦手で自分を飾り立てたりしないので、無駄な出費はほとんどありません。

08.
面倒は嫌なので
誰とでも仲良くする
さとり世代の特徴として、人見知りかと思いきや、じつは人に合わせるのが得意ということも挙げられます。

トラブルが嫌いで、複雑な人間関係も面倒だと考えているので、亀裂が生まれないようにうまく付き合おうとする、八方美人ともいえます。

09.
無理に頑張らないし
できることしかしない
不況といわれる時代に育ち、就職氷河期にあがく大学生を見てきた彼らのなかには、「努力は必ず報われる」という言葉を疑っている人が数多くいます

平均点でいい、というムードさえ漂っています。さとり世代のいちばんの特徴はこれかも!?

みんなの意見

6:2016/11/28(月) 20:30:57.61 ID:

さとり世代=❌
諦め世代=⭕
7:2016/11/28(月) 20:31:18.96 ID:

困ったスレだな
伸びが遅すぎる

8:2016/11/28(月) 20:31:20.30 ID:

http://www2q.biglobe.ne.jp/~nankai/
巨乳が多い世代だよな
10:2016/11/28(月) 20:31:45.11 ID:

さとりとかゆとりとか氷河期とか変な名前を付けられることのない
80年代前半生まれ最強
31:2016/11/28(月) 20:40:16.68 ID:

>>10
80年代前半は氷河期世代だよ
更に82年前後だとキレる17歳世代っていう
サカキバラやオボちゃんが主要面子
35:2016/11/28(月) 20:43:06.82 ID:

>>31
83~85年くらいまでは氷河期でもゆとりでもないだろ
38:2016/11/28(月) 20:45:26.90 ID:

この手の新人さんはホントにめんどくさいよね
がんばる気持ちがないからキツイ仕事がまわってくるとすぐに会社にこなくなる。
まわりが気を使ってもそれが当たり前みたいな態度で平然として会社の雰囲気が悪くなる。
自分の上っ面だけ取り繕うのはすごい上手。

仕事を続けてもらうにはこちらの努力が必要。

83:2016/11/28(月) 21:00:13.66 ID:

早くもゆとり叩きからさとり叩きの流れが…
俺の頃からもうこういう人いたけどね
今の若者はずっと不況不況といわれて縮こまって生きてきたんだよ、仕方ないじゃん
87:2016/11/28(月) 21:02:03.13 ID:

>>83
ネーミングの質の低さを叩いている
そもそも特定の世代の特徴なんてラベリングになんて意味が無い
89:2016/11/28(月) 21:03:33.93 ID:

>>7
団塊世代は何を言っても聞かないから諦められた
バブル世代は夢があった
氷河期世代は殺された
ゆとり世代は呆れられた

さとり世代は誤魔化せなくなった
世代は、その世代を作ってきたのではなく、呼ばれていただけということに

102:2016/11/28(月) 21:07:31.67 ID:

大学も就職も適当でいいよ
親が適当に選んだとこで
仕事に何の価値もないし、安定してればどうでもよくね?
親が介入してこなくなるまで自分の意思は伝えるわけない
好きなだけ偶像に当てはめて子供の人生を搾取したらいいさ

仕事よりは株式取引と為替取引の方が重要だからね
はっきり言って
収入ってのは労働だけじゃないから

146:2016/11/28(月) 21:23:04.94 ID:

>>10
サカキバラ世代とかじゃね?
155:2016/11/28(月) 21:29:10.92 ID:

>上げ膳据え膳で仕事をやらせても覚えない・勉強しない・向上しないで
>任せられないし自分でやった方が遥かに早くて確実なんで
>結局こっちの負担が増えるだけでつかえねーんだよな・・・orz
>でちょっと言うと直ぐに拗ねちゃうから話にならない・・・。

指導能力ゼロw
管理職には向いてないな

何かをやらせよう、とするからだめなんだよ
こいつには何ができるか、を見極めてそれをやらせるんだ

191:2016/11/28(月) 21:39:31.82 ID:

努力はダサイではなく、努力は報われないか。

正解です!!!

193:2016/11/28(月) 21:41:02.13 ID:

>>191
違うなあ

努力は報われる人もいるが
どんなに努力しても報われない人の方が多い

で、努力教信者は
無駄な努力はない、ということを言わないと教義に反するから
その努力で自分が成長しただろ、と納得させるだけ

198:2016/11/28(月) 21:43:47.21 ID:

>>193
努力が報われるところで努力すればいいんじゃないの?
200:2016/11/28(月) 21:43:54.44 ID:

努力して報われたいやつが努力したらいいだけだしな
別に努力しなくても他の方法で目的は達成できちゃうんだけどねw
効率が悪い努力って物凄く頭の悪い人のする事だと思ってる
207:2016/11/28(月) 21:48:48.22 ID:

>>200
ちょっと恣意的な引用で恐縮だが、
幸田露伴の「努力論」から

無理な願望に努力するのは努力の方向の惡いので、
無理ならぬ願望に努力して、そして甲斐の無いのは、間接の努力が缺けて居るからだらう。
瓜の蔓に茄子を求むるが如きは、努力の方向が誤つて居る

明治の時代から「努力は方向性が大事」というのは通説

209:2016/11/28(月) 21:50:17.81 ID:

彼等の無駄を総てのことにおいて省くってポリシーは良いことだと思うけど
その無駄か有用かの判断基準が超自己中で他人の意見に全く耳を傾けない(他人の意見を聞くことも無駄と考えてるから?)
ってのがちょっと気になる
勝手な判断により(無駄として省いて)周りが迷惑したりする
もう少し彼等も年取ったらその判断が的確になったり他人の意見に耳を傾ける柔軟性が出るのかなあ?
210:2016/11/28(月) 21:51:46.70 ID:

で、努力教信者は
努力を少しでも否定すると、「努力なしになにものも達成できない」とかすぐ切れるんだけど
そうじゃなくて
「無駄な努力をしないように」ということだけなんだな

今の子供は本当に賢いから
必要な努力、報われる努力だと思うときっちりするよ

213:2016/11/28(月) 21:54:01.64 ID:

俺の若い頃より傾向として
全体的に上品で賢くなっているのは確か
彼らが悪い社会を作るとは思えないから
穿った上から目線は捨てて時代に適応しないとな
237:2016/11/28(月) 22:00:31.47 ID:

科学も進歩したからな遺伝で知能も運動神経もほぼ決まることも証明済みだし
241:2016/11/28(月) 22:01:31.25 ID:

なんていうかあれだよな
若いうちに若い女と接しないと将来的に狂ったおっさんになってその変動で性欲がすごいことになってくだけかもな
若いうちに草食と言われても中年になったとき性犯罪者とかになりそうで怖いわ 
255:2016/11/28(月) 22:06:51.34 ID:

苦労も才能も資本の前では無力だわ
260:2016/11/28(月) 22:09:16.94 ID:

>>255
別に勝つ必要なんてないしね
競争に勝ったからといって人生がまるっきり変わる事もないし
競争に勝ったら競争の世界の中の順位が上がるだけで、私生活は何も変わらないよね
276:2016/11/28(月) 22:17:00.29 ID:

>仕事で新卒の若い子と関わったけど良くも悪くもマイペースだよね
それはドンピシャ
ホントにマイペース
人の目色顔色をうかがうことをしない
恵まれた世代なんだろな
278:2016/11/28(月) 22:18:54.08 ID:

金儲けしないと会社はつぶれるしなあ
でも今の子は本当に金儲けに向いてない子が多い
一部ガツガツした奴もいるんだけど
そう言う奴は会社の利益より自分の利益だけを貪欲に追及するから使えない
284:2016/11/28(月) 22:21:02.49 ID:

>>278
だからお前は何者だよw
今の子今の子って同じ語彙しかないからすぐ分かるんだよ
経営者みたいな発言してるけどどっかの社長か?
287:2016/11/28(月) 22:22:54.62 ID:

>>278
そういうガツガツした奴らが何してるかと言うと振り込め詐欺なんだよなw
老人から金奪う事に躊躇がなく富の再配分で社会貢献してると信じこまされている
289:2016/11/28(月) 22:23:41.03 ID:

>>276
そうまさにそんな感じ
自分は氷河期世代で人に気を使うのは当たり前だと思い込んでたけど
あのマイペースっぷりは羨ましいようなそうでもないような…
292:2016/11/28(月) 22:24:16.08 ID:

>>278
そもそも会社の利益とかどうでもよくね?
会社の奴隷じゃないんだし
潰れたらそれまでの弱い会社だったって事でしょ
296:2016/11/28(月) 22:26:22.46 ID:

>>260
人生が変わらない競争なんて有りえないよ
大なり小なり変化が出る
それこそ人生観にもな
302:2016/11/28(月) 22:28:24.73 ID:

>>296
そもそも競争に興味がないから、他の事やってる確率の方が高い
307:2016/11/28(月) 22:29:52.85 ID:

>>296
競争、ってのが、不合理な制度だとみんな気づいてる気がする

たとえば10秒と11秒で走って1位と2位になったら
本来は11:10という逆比で賞金を分けるべきなのに
勝者が全部取るのが競争

だから競争に参加する人数が多ければ多いほど取り分が増えるから
勝者になる人間は競争市場を拡大しようとする

でも、勝てない市場に参入するのはバカだ、ってわかってるような気がする
降りるのは負け犬だ、とののしっても無駄

308:2016/11/28(月) 22:30:07.77 ID:

>>302
その他の事ってのが既に競争の一部だったりする
無人島で一人暮らししてるわけじゃあるまい
316:2016/11/28(月) 22:33:34.86 ID:

>>308
だから競争に興味がないんだって
金儲けとかにも興味がないんだ
個人的に株とか為替とかやってるけど
金を儲けることじゃなくいかに利確システムを考えるかにしか興味がないんだわ
損切り第一だよ
320:2016/11/28(月) 22:34:27.31 ID:

>>307
結果が出せないのなら競争はするだけ無駄というなら、生きることそのものを否定してるに等しい
人生の結論は必ず一つだとしても、過程には無限の組み合わせがある
競争の過程で得られた経験や知識は、次の競争にきっと役立つ
それが、過程を大事にするという事だ
324:2016/11/28(月) 22:36:27.26 ID:

>>320
生きる、ということかあ 
大きな話になったな

競争に生きる、というほど虚しい生き方はないよ
それは結局自分のために生きてない
他人に振り回されて生きてるだけだ

過程教信者だったら
他人に振り回されてる過程の虚しさがわかるだろうにw

325:2016/11/28(月) 22:36:36.36 ID:

>>307
そもそも結果を出せるなら文句は言わない
ただ日本の若者で米国や中国人なみに結果出してる人間がいない
そして結果を出した人間が過程はなかったなんていってるやつも知らん
350:2016/11/28(月) 22:46:31.42 ID:

氷河期世代は「努力」の本質を理解してない「馬鹿」が多いんだよなぁ 実際
同世代として本当恥かしい
381:2016/11/28(月) 22:58:23.65 ID:

てか、色々論争してて
おまいら何気に熱いじゃん
さとり世代は言い争いとかしないんだけど
常に常温なw
382:2016/11/28(月) 22:58:29.11 ID:

>>10
30代前半、半ばはマジキチ世代ですよ(笑)
445:2016/11/28(月) 23:28:57.23 ID:

さとり世代というか、リスクを取らない世代だな。

マイナスとなる行為はしない。それが偶然、結婚だったりする。
結婚のリスクを取らない、彼女を作るリスク、セックスして子供ができるリスク
付き合いってカネを女に取られて、結局分かれるリスク。時間とカネの無駄。

飲酒で失職するリスクから酒は飲まない
タバコで病気になるリスク
何するにもダメ、なら、何もしない。これが正解と分かって(悟って)しまった世代さ

473:2016/11/28(月) 23:38:34.78 ID:

>>445
それ人生負け組を選んでるだけだろw

中高年になって病んだ時に孤独を感じるんだろうなw

476:2016/11/28(月) 23:40:31.86 ID:

>>473
そうでもないけどね
負けていくのは道を外した人だけでしょ
勝手に転げ落ちるから見ててあーあとか思っちゃうけど
内心子供だなと思ってるよ
479:2016/11/28(月) 23:40:41.93 ID:

もう本当に寝ます
皆さんあれこれ言って申し訳ありませんでした
おやすみなさい
482:2016/11/28(月) 23:42:34.83 ID:

>>476
イヤイヤ、人の道を外れず真っ当に生きてきても
独身、子なしは孤独になっていくんだわ
まぁ、同世代がみんな独身子なしならば多少は緩和されるかもしれんけど

病気になった時に、家族の有り難みが分かる

496:2016/11/28(月) 23:49:26.80 ID:

自我を捨てるだけで幸せになれるのになぁ
512:2016/11/29(火) 00:00:44.74 ID:

というかさとりはバンバン結婚出産しろよ、ゆとりの改良版として生まれてきたんだろ?結果出さないと矛先がさとりに向けられるぞ
517:2016/11/29(火) 00:02:30.56 ID:

>>512
ゆとりとさとりに違いはないぞ
歳が違うだけ
524:2016/11/29(火) 00:06:21.23 ID:

>>517
いや学習量や育成の方針を変えたから世代は違う
詰め込み教育やスマホのストレスで自○率が上がっている点も全然違う、むしろ結果をだしてもらわないと困るのは日本政府だろうな
537:2016/11/29(火) 00:11:32.10 ID:

既婚者だから勝ち組とか勘違いしてるかもしれないけども
更年期の夫婦が離婚率一番高いからね
それに子供に対して不遜な態度で接してたら将来面倒なんか見てくれないけどね
自分が親に対してそう思うからわかる
541:2016/11/29(火) 00:13:12.77 ID:

>>496
自我を捨てる事がどれだけ大変か…
法然も親鸞も自我が捨てれなくて阿弥陀仏の他力に頼ったのに。
543:2016/11/29(火) 00:13:26.16 ID:

>>537
親を反面教師として生きて行けるならそれはそれで。。。
親にならないと理解出来ないって言う部分はあると思うぞ?
547:2016/11/29(火) 00:15:09.66 ID:

>>543
事実婚とかでいいと思ってるよ
550:2016/11/29(火) 00:16:45.85 ID:

>>547
なるほど 何となくだけど君の事がわかったよw

まぁ意見は意見だしねぇ

スポンサードリンク

559:2016/11/29(火) 00:24:14.96 ID:

8番目の特徴について、聞きたいんだけどさ、さとり世代以前って気にいらなければ平気で喧嘩売ったり、雰囲気悪くする人多いの?返って和が乱れない?
561:2016/11/29(火) 00:24:59.95 ID:

>>541
勿論肉体を持った人間なら、全ての自我を捨てられるわけではないが、
かなりの自我を捨てられるんだが。
やったことないのかな?
570:2016/11/29(火) 00:28:30.10 ID:

>>559
過剰な全体主義はダメ
過剰な個人主義もダメ
二つの真ん中が一番平和
608:2016/11/29(火) 00:42:14.06 ID:

結局さとり世代は特に悪いとこはないってことなの?
615:2016/11/29(火) 00:46:45.60 ID:

ガキの分際でという視点で見下してるだけ
622:2016/11/29(火) 00:52:26.13 ID:

取扱説明書なんつって物扱いしてる所がもう見下してる感すごいよね
若者のせいにして自分の責任については感じない連中の傲慢さが透けて見えるわな
666:2016/11/29(火) 03:48:44.16 ID:

>>1
03.
過程はどうでもいい。
大切なのは「結果」
また、さとり世代は、何かに取り組むときに過程よりも結果を重視します。
ラクをしてそれなりに良い結果を出せる方法を選ぶのです。

これは書き方が良くないんじゃないかな
最大限の結果を出すには、より効率のよいプロセスを考える努力は不可欠だと思う
単純にラクをすることだけを考えても良い結果は得にくいし、達成感も無いのではないか

667:2016/11/29(火) 04:08:41.97 ID:

>>666
>最大限の結果を出す
 これアホだろ、要求に及第する最低眼の結果を出すことでいいんだろ
 進級するにはオール可で良くて、優をとる必要はないという思想
668:2016/11/29(火) 04:12:51.91 ID:

>>667
そういう考え方だとしてもプロセスを考える努力は必要だと思うけどなあ
753:2016/11/29(火) 20:37:46.17 ID:

>>1
え?なにコレさとり世代って
また作ったの?
820:2016/11/30(水) 21:45:30.63 ID:

どの世代でも空気読めない奴は
基本的に使えない
その大前提をもう少しわきまえろよ?な?
自分は立派な人間だと思っててもいい
どう思おうと自由なんだから
プライドが高くて他人を認めたくないのもわかる
だけど、その逆もあってお前らを笑ってる人間も居るってこと
たいした人間でもないのに傲慢になるなよ
偉そうにするのは1万年早いんだ
空気だけは絶対に読め
じゃないと、何世代でも他人に害を与えるゴミクズでしかないんだわ
822:2016/11/30(水) 21:46:48.93 ID:

>>820
うーん、空気を読む読めないって明らかに才能だよ

読めないのに読もうとするともっと間違える
読めないなら読めないということを表明して
とんちんかんなことをしたら是正してもらうのがいい

825:2016/11/30(水) 21:48:19.03 ID:

そう、今の子に感心するのは

「人の嫌がることを言わない」

てこと
育ちがいいんだろうな

833:2016/11/30(水) 21:56:37.62 ID:

まあポスト団塊の俺も、週1ステーキ600グラム、ベンチマシン150キロで、年金で月1のソープを欠かさないからな。昔赤軍派シンパ、今嫌韓ネトウヨだし。

最近の若者は情けない。

961:2016/12/03(土) 11:27:47.20 ID:

合理的な考え方をする世代だな。
失敗は少なく、安定した成果は出すけど、石橋を叩いて渡るような人間ばかりだと、大成功も少ない。

例えば資料や部品を10個作れと言われたら、昔は8個しか作れなければ残り2個を作る為にサービス残業する
でも今の子は自分が新人だった頃より総じてスキルは高いし、きちんと10個作る。
でも12個作る為の努力はしない。
12個作ったから評価が1.2倍になるわけではないし。

でも大多数はそれでいいんだよ。
構成員の全員がそれだと革新的な技術が生まれず組織が回らないが、それは一部の人員でいいし、彼らには厚待遇をする。
普通の生産性が確保されて普通に収入があればいいんだよ。
加工貿易国・高度サービス国なんだから、貧富の格差はあってもいいが、中間層が困窮しないようにすべき。

964:2016/12/03(土) 13:24:13.20 ID:

>>961
問題はそれを勝手に自分で判断することだな。
合理的といいつつもそれは只の自分勝手な判断でしかないからな。

何を求められているか自ら考えないで勝手なことをするから困る。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480332428

おすすめ記事