夕方の病院に激しい衝突音とともに悲鳴が響き渡った。3日、福岡市博多区大博町の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが猛スピードで突っ込んで計10人が死傷した事故。現場では「お父さん」「お母さん」と被害者に泣きすがる子供の姿も見られたという。
1:2016/12/03(土) 23:17:51.06 ID:

 周辺にはガラス片などが散らばり、目撃者らは一様に「病院でこんなことが起きるとは」と声を震わせた。【平川昌範、宗岡敬介】

 「白っぽい車が病院に近づくとものすごいスピードになり、ドンドンと激しい衝突音がした」。院内の売店で買い物をし、病院前に出てきたところで事故を目撃した近所の女性(79)は青ざめた様子で話した。「車の下に女性の顔が見えた。自分もあと少し遅れて出ていたら巻き込まれていた」。タクシーからは小柄な運転手が出てきて、そのまま駆けつけた警察官にパトカーで連行されたという。

 事故直後に現場に駆けつけたという近くの駐車場管理会社の従業員男性(77)も「ドーンという聞いたことのない音がした」と驚いた様子。「5人くらいが倒れていて全然動かなかった。小さな女の子が女性に『お母さん』と泣きながらすがりついていた」と絶句した。現場を通りかかった近くの専門学校生、南彰仁さん(20)も「女の子が『お父さん、お母さん』と泣いていた。男性2人が倒れているのが見え、1人はパジャマ姿で心臓マッサージを受けていた」と振り返った。

 目撃者らによると、タクシーが突っ込んだ同病院東館1階の玄関脇にあるラウンジは、普段は見舞客や入院患者らがくつろいで話している場所という。事故当時も複数の人たちが利用していたといい、ガラスを突き破ってきたタクシーに突然衝突されたとみられる。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000078-mai-soci

みんなの意見

4:2016/12/03(土) 23:20:04.48 ID:

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近こんな事故が多いな
7:2016/12/03(土) 23:20:29.96 ID:

ひどいな
なんでこんなことが?
10:2016/12/03(土) 23:22:08.17 ID:

お父さんが死んだって言って、女の子が泣いてたって・・・
44:2016/12/03(土) 23:29:02.25 ID:

ストビューで見たら、なんであんな場所に?って感じの配置でビックリした。

どう見たって、運転手に頼り過ぎの造りだよ…
クランクの正面…

それにしても、病院に行って両親を亡くすことになるとは…
お子さんが急病だったのか、お身内の面会だったのか…

45:2016/12/03(土) 23:29:28.96 ID:

ヤクザの事務所にはなぜか突っ込まない不思議。
50:2016/12/03(土) 23:30:43.50 ID:

平成21年から平成28年に生産したカムリ、プリウスなど6車種の一部車両につきまして、下記内容の修理(無料)を実施させていただくことに致しました。
平成28年7月 

タクシーや法人でご使用される事業用登録車両でのブレーキ頻度の高い厳しい使われ方により、ブレーキアクチュエータの油圧制御電磁弁シール部が摩耗し、
リーク量が増えることでフェールセーフモードに入り、警告灯が点灯、その状態で継続使用すると警告音が吹鳴し、ブレーキの効きが低下することがあります。

57:2016/12/03(土) 23:31:16.58 ID:

もはや老人が暴走する前提できつめのクランクとかU字のパイプをあらゆるとこに設けなきゃいけないレベル

救急センターなら救急車がまっすぐ走れる道は別に作って

65:2016/12/03(土) 23:32:29.95 ID:

ニュースの映像で社名プレートで「HY」まで見えたから
ヒュンダイ車だぞ。

在日がトヨタ車にしたいようだが

66:2016/12/03(土) 23:32:32.43 ID:

>>45
一般人がわざわざヤクザの事務所に行く機会がないからな
暴走は暴走でも目的地での暴走だから
86:2016/12/03(土) 23:34:08.64 ID:

タクシーが踏み間違えとか終わってるな
毎日乗ってて間違えるもんかねぇ
91:2016/12/03(土) 23:34:43.44 ID:

3人死亡1人重体他に6人怪我で全部で10人死傷かよ
64歳か・・こりゃタクシー会社も徹底的に勤務状況調べられるな
それにしても老人ドライバーに殺される人が多すぎるだろ
95:2016/12/03(土) 23:35:25.44 ID:

>>91
もはや、テロだよな
97:2016/12/03(土) 23:35:47.33 ID:

暴走してる距離、運転手の対応からして踏み間違えではなくハイブリッド車の電気系統の異常での暴走もあり得る
ガソリン車ならアクセル踏まない限りは暴走する可能性は低いが電気自動車ならアクセル関係なく暴走してもおかしくない
電動ラジコンでもスピードコントロールするアンプが故障した時に暴走することあるだろ?
102:2016/12/03(土) 23:36:11.54 ID:

>>86
痴呆始まっててもおかしくない年齢だぞ
106:2016/12/03(土) 23:36:22.29 ID:

>>86
踏み間違えにくいペダルを導入してるタクシー会社が
やっぱり乗ってる時間が長いだけにタクシーでの踏み間違えは多いって言ってた
109:2016/12/03(土) 23:36:32.33 ID:

>>45
定期的に突っ込んでるぞ?

指定暴力団系組員ら逮捕トラック突入、浜松の組事務所損壊容疑
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/306998.html
「暴力団事務所と知らなかった」車突入の52歳男…直前に「事務所どこや」“不審者”も
http://www.sankei.com/west/news/160411/wst1604110017-n1.html
暴力団事務所近くで車突っ込む 山口組分裂トラブルに関連か 松戸
http://www.sankei.com/affairs/news/160321/afr1603210003-n1.htm
山口組系組事務所に車突っ込む…金属ドア全壊「数十人怒鳴りあい」 大阪l
http://www.sankei.com/west/news/151218/wst1512180037-n1.html

114:2016/12/03(土) 23:37:02.93 ID:

アクセルとブレーキが近くにある時点で車は欠陥商品だわな
121:2016/12/03(土) 23:37:24.84 ID:

よくこういうときに「自分もあと一歩違ってたら巻き込まれてたので怖い」
と言う人いるけどこういうクズにはなりたくないね
126:2016/12/03(土) 23:37:42.34 ID:

個人タクシーは技量は上のはずだけど
俺はなんとなく避けてる
136:2016/12/03(土) 23:38:29.80 ID:

>>121
クズでもなんでもない お前がクズ
140:2016/12/03(土) 23:38:45.26 ID:

>>114
ブレーキは足元、アクセルは右手で操作という風に離すべきだよね。
141:2016/12/03(土) 23:38:47.22 ID:

>>50
福岡市西区で松岡容疑者と同居する次男(29)は自宅前で取材に応じた。

「自分が生まれる前から(松岡容疑者は)タクシーに乗っていた。最近の体調も悪くなかった。
事故を起こしたこともない」とし、「亡くなられた方が出た大きな事故で、心から申し訳ない。普段は朝出て行って夕方には帰ってきていた。今の車になって、8年くらいだと思う」などと沈痛な表情で話した。

 松岡容疑者の自宅近くに住む人たちも、事故の一報を信じられない思いで聞いた。

 顔見知りの近所の男性(68)によると、松岡容疑者はたいてい午前10時過ぎにタクシーで出発していた。
乗る前に必ず車をぐるっと見て回り、タイヤをすべて点検し、車を磨いていたという。「駐車場の出口でもいつもきっちり一時停止。慎重な運転をする人だなぁと思っていた。事故のことはびっくりした」

144:2016/12/03(土) 23:39:05.63 ID:

福岡 タクシー 名前なし 
145:2016/12/03(土) 23:39:12.93 ID:

>>126
技量なんてあるはずない
駅前のロータリーでスポーツ新聞読んで、雑談してるだけやで

キーエンスのプロボックスの運転手の方が、遥かに技量は上だ

152:2016/12/03(土) 23:39:40.85 ID:

>>97
ねえよ。
読むのも恥ずかしいから早く寝ろ
153:2016/12/03(土) 23:39:40.92 ID:

>>140
その通り
バイクの設計を見習ったらよい
160:2016/12/03(土) 23:40:19.39 ID:

>>121
人として普通の思考だと思うが
頭おかしいの?
162:2016/12/03(土) 23:40:21.94 ID:

>>152
まったく素人はこれだから・・・ 
 
184:2016/12/03(土) 23:42:10.77 ID:

>>97
ラジコンと同レベルで車の認可降りると思うのか??
189:2016/12/03(土) 23:42:30.25 ID:

>>121
お前みたいなのがつるのに抗議するんだろうなぁ
191:2016/12/03(土) 23:42:43.72 ID:

>>109
これも全部ペダルの踏み間違えなんやろうなぁ
199:2016/12/03(土) 23:43:06.91 ID:

>>144
松岡龍生(たつお)
202:2016/12/03(土) 23:43:38.99 ID:

>>199
Bすか
230:2016/12/03(土) 23:45:32.10 ID:

>>184
同レベルなわけないじゃん
ラジコンの話はたとえ話
要は電気系統の故障での暴走もあり得るって事
アメリカでもあっただろ?
234:2016/12/03(土) 23:45:51.75 ID:

まあ、踏むと加速するように出来てる時点で事故不可避だからな
人間焦ると必ず足を突っ張る つまりアクセルから足が離れなくなるわけだ
アクセル全開で踏み込んだらブレーキがかかるようにするか
もしくはハンドルの手の部分にセンサ埋め込んで、手に力入ったらブレーキかかるようにすれば良い

アクセル全開したらブレーキかかる機構は
低速→即アクセル全開→ブレーキ という機構にしとけば
高速で踏み込んだ時は普通に加速するから、このほうがイイかもね

235:2016/12/03(土) 23:46:15.41 ID:

シフトレバーをカッコつけて複雑にしてんじゃね~よバカトヨタ!クソプリウス
携帯でも年寄り用のらくらくホンあるだろ?らくらくシフトでも作れバ~カ!
245:2016/12/03(土) 23:46:59.48 ID:

>>234
追い越しかけたら急減速して○ねる仕様
247:2016/12/03(土) 23:47:15.40 ID:

安倍総理が62歳だ
あれを年寄りというか?
何でもかんでも年寄りに責任転嫁するな馬鹿野郎
257:2016/12/03(土) 23:47:53.15 ID:

>>230
そう言えばテスラのモデルSもやらかしたんだっけ

しかしプリウスはやっぱこの世に必要ないわ

275:2016/12/03(土) 23:49:44.97 ID:

タクシーはMTのみにすりゃいい
人命の方が大事だろ
284:2016/12/03(土) 23:50:21.84 ID:

>>275
年寄りが乗る車は全部そうしたらいい
事故減るやろ
289:2016/12/03(土) 23:50:35.02 ID:

>>230
暴走は狂言か勘違いということで結論出てるんだが。
アメでそんな不具合出したら恐ろしい額の懲罰的判決が出てるよ。
たしかにリコールはしたがブレーキが一瞬だけ効かなくなるという物で暴走するような不具合じゃない。
300:2016/12/03(土) 23:51:43.77 ID:

>>44
病院の作りみたけどすごいな。
でも柱が多いから、タクシーは自ら柱に当たりに行けば誰も死なずに済んだと思う。
329:2016/12/03(土) 23:53:43.75 ID:

>>284
と言うか事故るのを恐れて乗る人が減って良いかもな
60以上はMT限定免許に切り替え
338:2016/12/03(土) 23:55:13.54 ID:

急加速はGセンサーで分かるから
低速からの急加速感知したらブレーキかかるように出来るはず
ソフトウェアさえ乗せれば簡単に実現できる
347:2016/12/03(土) 23:56:07.33 ID:

>>1
下り坂で止まって、アイドルストップ復帰失敗すると
下り坂で走り出すが、エンジン止まってるのでブレーキが効かない
マジビビる

安全を確認してやってみ、おまえら

351:2016/12/03(土) 23:56:49.83 ID:

バイクでもスクータータイプのATあるけど
バイクが店等に突っ込んだという話は滅多聞かない
スクーターはアクセルとブレーキ操作を手だけで行うが
アクセル(捻る)ブレーキは
359:2016/12/03(土) 23:57:29.86 ID:

>>247
個人で認知能力違うんだけどなんで一国の総理を例に挙げたのか
366:2016/12/03(土) 23:58:30.63 ID:

>>338
真面目にそれ無理だからさ
右折待ちで車列が切れた合間に出たいとか
急加速必要な時もあるわけよ
それよりアイサイト的な安全装備を進化させて
道じゃないところに突っ込ませない方が余程現実味がある
399:2016/12/04(日) 00:01:44.51 ID:

>>229
おまえがやれよ
なんで他人任せなのか意味不明
414:2016/12/04(日) 00:03:52.34 ID:

>>50
あらぁ
421:2016/12/04(日) 00:05:22.49 ID:

>>351
だるまやウィリー事件ってのがありまして。
434:2016/12/04(日) 00:06:26.86 ID:

>>1
文章を読んだだけでなみだがでる。
453:2016/12/04(日) 00:09:05.65 ID:

>>421
だねぇ
やっぱりクラッチが誤動作を防いでる面は大きいと思うね
456:2016/12/04(日) 00:09:49.80 ID:

ショッピングセンターや病院など年寄り多い駐車場ではとりあえずプリウス、アクアに警戒している…
463:2016/12/04(日) 00:11:09.58 ID:

いい加減老害の運転やめさせろよ。毎日人轢きkろしてないか?
471:2016/12/04(日) 00:11:43.09 ID:

>>453
クラッチあっても結果事故ってるけどね。

スポンサードリンク

474:2016/12/04(日) 00:12:04.74 ID:

>>1
個人だとLP使えなくてプリウス行くとか有るんかね

LPのMTなら起こりにくい事故だと思うが

479:2016/12/04(日) 00:12:31.79 ID:

病院みたいな所がそのまま車が突っ込めるような設計にしてるのはおかしいだろ。
487:2016/12/04(日) 00:13:27.80 ID:

>>471
でも誤発信はかなり減ると思うな
492:2016/12/04(日) 00:14:11.95 ID:

>>463
1日10人死んでるんだが?全ての世代の運転をやめさせる主張しろアホ
本当にアホ
495:2016/12/04(日) 00:14:36.79 ID:

>>351
スタートでダーって出ちゃうともう手首戻せないから事故あるよ。
508:2016/12/04(日) 00:15:44.31 ID:

>>487
どうだろ?
誤操作したときに冷静にクラッチ切れるとは思えんけど。
それができるならまず踏み間違いにすぐ気付けるだろうし。
510:2016/12/04(日) 00:16:07.42 ID:

>>479
おかしくねえよアホ
514:2016/12/04(日) 00:16:40.43 ID:

踏んでるペダルの種類を表示出来るようにすりゃいいのにな
足元だけでやるから爺婆が間違える
517:2016/12/04(日) 00:17:22.87 ID:

>>514
じじい(ブレーキ踏んでるのにアクセル踏んでるって表示でてるわ。おかしいんちゃうか)
525:2016/12/04(日) 00:17:46.21 ID:

個人タクシーらしいが、保険は大丈夫なんか?
まさか無保険なんてことは。
526:2016/12/04(日) 00:17:51.17 ID:

まさか病院の中で車に引かれるとは思わないよな
528:2016/12/04(日) 00:18:13.78 ID:

>>50
>>141

これだけ見ると踏み間違えではなさそうには見えるけど
加速するかねえ

538:2016/12/04(日) 00:18:59.07 ID:

>>514
表示は視線を奪うことになるから、
ペダルを踏みかえる度に、

アクセルを踏んでいます、
アクセルに切り替わりました、
まだアクセル踏むんですか?
そろそろ帰りましょう…音声ガイドかな。

539:2016/12/04(日) 00:19:06.73 ID:

絶句……壮絶だな
プロのドライバーが踏み間違えることはないだろうから
癲癇か糖質か痴呆か故障か……何なんだろう?
545:2016/12/04(日) 00:19:31.45 ID:

>>526
いや思わないだろ。
歩道だって安心するし。
550:2016/12/04(日) 00:19:44.87 ID:

Bレンジにシフト入れたら、バックじゃなくて前進するわけだろ

解りずらいっていうか、事故をわざと起こそうとしてるとしか

559:2016/12/04(日) 00:20:31.75 ID:

>>539
プロだから踏み間違えないなんてことないよ
踏み間違える確率が低くても回数が多いから
561:2016/12/04(日) 00:20:45.41 ID:

これで小さな女の子が両親を失くしたりしたら
しんどいなあ
563:2016/12/04(日) 00:20:53.12 ID:

>>525
無保険かどうかは知らんが、最低限の保険は出る
566:2016/12/04(日) 00:21:05.14 ID:

>>508
そうだが
言いたいのはMT限定免許を高齢者に義務化させると
大概の人が自信なくて運転しなくなると思う
もちろんこのMT限定免許も試験は厳しく3重4重とパスしないと取れない様にするとか

とすれば無免でAT乗るやつ増えるだろうけど

567:2016/12/04(日) 00:21:13.35 ID:

>>550
ブレーキかかるレンジなんで

バックはRだろ?

568:2016/12/04(日) 00:21:14.18 ID:

>>561
悲しいがご両親は亡くなられた
573:2016/12/04(日) 00:21:45.70 ID:

>>528
だからこそ踏み間違えだろ
アホか
ボケだから踏み間違える訳じゃねえぞ
健全な若者でもパニックになれば踏み間違える
581:2016/12/04(日) 00:22:32.54 ID:

お前らさ この女の子の里親になってやれよ これで孤児だぞ
582:2016/12/04(日) 00:22:37.64 ID:

パニくった時に押す緊急停止ボタンとか欲しいな。
工場の機械についてるやつ。
586:2016/12/04(日) 00:22:56.39 ID:

>>568
死んじゃったのか
ひでえ
593:2016/12/04(日) 00:23:38.73 ID:

>>581
里親は育児経験があって経済的に豊かでないと審査通らないので
599:2016/12/04(日) 00:24:01.50 ID:

>>582
大鉄のタクシーみたいに、というか戦闘機みたいに座席が上空に吹き飛ぶようにするか
609:2016/12/04(日) 00:24:44.13 ID:

>>593
例外として血縁があれば独身でも引き取れる
まあ経済力は必要だろうけど
612:2016/12/04(日) 00:24:48.72 ID:

>>582
機械大暴走して爆音あげてるけどパニックになってマンガみたいにあたふたしてる奴は見たことある
613:2016/12/04(日) 00:24:51.46 ID:

>>471
知立の藤田屋に突撃した車は手動変速機車だったな。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480774671

おすすめ記事