世の中には最短の勉強時間ですらすら覚えられる人もいれば、何度も徹夜して頑張っても結果が出せない人がいる。
1:2016/12/03(土) 22:03:53.80 ID:

 どこに違いがあるのか。“勉強の達人”である山口真由さんに、ビジネスに生かせる勉強法を教えてもらった。

■ステップ1:すらすら頭に入る「7回読み勉強法」
▼レッスン1:毎回同じように読むことで記憶が定着

記憶を定着させる基本は、同じものを何度も見たり読んだりして、「繰り返し」て覚えることだ。
山口氏によると、しっかり記憶させるために必要な回数は「最低7回以上」だという。
「どんな情報も7回以上読むことで、記憶が脳に自然に定着していくのです」(弁護士・山口真由氏)。

そして、その繰り返しを実践するうえで大切なのが、「同じように読むこと」。
記憶を定着させる秘訣は、何を読むにしても、読み方を一定に保つことなのだ。
たとえると、高い生産効率を誇る自動車工場で機械が規則正しく一定に動くように、テキストなど覚える必要があるものを読むリズムを一定に保つ。そうすることで、繰り返しのハードルも下がる。

最初の数回は、ただ流して読むだけでいい。メモを取ったり、線を引く必要は一切ない。
「この方法だと、驚くほど速く読み終えるはず。私の場合、300ページほどの本なら、30分程度で読み終えます」(山口氏)。

どの本も同じペースで読む。また、ページをめくるときのしぐさも、たとえば「本の下部3分の1のところを親指と人差し指で摘んでめくる」などのようにルールを決めると記憶力が上がる。

▼レッスン2:優先順位は、読む→聞く→話す→書く

ものを覚えるときの作業としては、「読む」「聞く」「話す」「書く」という4つの作業がある。
最も作業スピードが速いのは「読む」だが、それにくらべて「書く」の作業スピードは格段に遅い。

「ものを記憶する場合、身体の器官を多く使うほうが覚えやすいので、読む・聞く・話す・書く、の4つすべて活用するのが理想ですが、それぞれスピードが違います。
ビジネスはスピードが大事ですから、目的に合わせて最速の組み合わせを選ぶ必要があります」(山口氏)。

何かを丸暗記するには、「話す」「書く」は欠かせないが、大半のビジネスシーンで丸暗記は必要ない。
テキストや資料など何らかのものを参照しながら仕事を進めているはずだ。
こうした記憶でよければ、勉強法は「読む」だけでほぼ大丈夫だと山口氏は言う。一つの事柄につき最低7回読むことを目標にすればいい。

ところで、最近のスピーチやプレゼンでは、原稿を見ないで説明するのが主流だ。この場合、「話す」を繰り返すことで覚えられる。
「7回以上」原稿を読んだあとは、話す内容のポイントだけを箇条書きにしたメモだけ用意して本番に臨めば、大抵は失敗しない。

▼レッスン3:「記憶のゆがみ」をなくすメンテナンス法

いったん覚えた知識も、そのまま放っておくと記憶は薄れていく。せっかく覚えたことを、必要なときに思い出せるようにしておくためには、どのようなメンテナンスをすればいいか。

「もう1度、読み返すことに尽きます。7回読んで覚えたことも、8回目、9回目と読んでいきましょう」(弁護士・山口真由氏)

そのときに注意してほしいのは、所々を丁寧に読むこと。人の記憶は時間の経過の中でゆがんでしまうことがある。山口氏はそれを「記憶のバグ」と呼んでいる。
たとえば「大下さん」を「大島さん」、「1945年」を「1954年」と記憶するなど、自分の思い込みで間違って記憶することがよくある。
そうした記憶のバグ(間違い)を早期に見つけて、正しく覚えなおすことが大切なのだ。

また、「聞く」ではなく「読む」という作業で覚えるデメリットとして、「金城(かねしろ)さん」を「キンジョウさん」と間違って覚えてしまうなど、「読み方」でつまずく可能性がある。
これを防ぐためには、書類やテキスト上の重要な固有名詞や事実関係にはあらかじめマーカーを引いておき、その部分だけ各5秒かけて「読み方」をチェックするなどして確認することが効果的だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12366554/

みんなの意見

3:2016/12/03(土) 22:06:13.41 ID:

福島みずほでもなれるもの
それが東大首席
14:2016/12/03(土) 22:14:58.25 ID:

東大の首席エリートって、こんなお受験テクニック的なことでしか役に立たんのだろね
30:2016/12/03(土) 22:18:50.96 ID:

そんな事してるから、
「消費税増税でプライマリバランス改善や~」
なんてアホになるんだよ。

37:2016/12/03(土) 22:21:07.09 ID:

>私の場合、300ページほどの本なら、30分程度で読み終えます

前提条件が無理過ぎるwww

66:2016/12/03(土) 22:34:51.37 ID:

この人本業何やっているの?
俺は末端東大生だったから、東大生のトップが本当に賢いのは理解できる。
せっかく賢く生まれて来たのだから、その才能を社会に還元しようとか思わないのか?
東大は、元々、東京帝国大学。
大日本帝国の繁栄のために、陛下が若者に未来を託した。
末端東大生だった俺でさえ、陛下の御恩に応えようと、微力ながら頑張っている。首席なら、命懸けで祖国に尽くすべきだ。
96:2016/12/03(土) 22:41:21.63 ID:

東大出てもバカはバカ
鳩山由紀夫、小西ひろゆき、山尾志桜里・・・
98:2016/12/03(土) 22:41:54.50 ID:

東大に首席はいないよw
全校統一テストとか、やってるわけではないからね。
学部どころか学科レベルでも誰がトップかなんてわからん。
103:2016/12/03(土) 22:43:40.00 ID:

>>1
「自分に出来る事は他人も出来るはずだ」という思い込みを、まず捨てろ
頭のいいヤツが陥りやすい罠だ
105:2016/12/03(土) 22:44:19.63 ID:

>>98
院試とかの結果をバラす教員はいるから、正確にはそのくらいだなw

あとは正確ではないが奨学金関係の時の、学部の必修科目の平均とかか。

127:2016/12/03(土) 22:48:52.49 ID:

>>105
駿台の東大実践でいつも一番上に名前がある人が首席に近いかもね。
顔は知らないけど、名前はみんな知っていた。
あとは、教養で平均点が90点を越えると噂になった。

でも首席ではない。東大に首席がいたのはいつの時代なんだろう。

140:2016/12/03(土) 22:50:24.15 ID:

>>127
昔、恩賜の時計って噂があったが、俺の時代も親父の時代にも
聞いたことがない。工学部。
144:2016/12/03(土) 22:51:40.29 ID:

>>66
何w、この時代錯誤のオッサンw
145:2016/12/03(土) 22:51:55.98 ID:

こういうタイプは評論文などロジカルな文は得意でも
イメージが必要な小説が苦手だったりしてなw

普通のやつって勉強するとき
自分なりに変換してインプットしてるんだよ 受験秀才のコピー人間は
マンマコピーできる
ちなみに東大生のほとんどの
受験ブロイラーは自分なりに変換する部分を有能な教師が代行して
分かりやすく教えてくれる

163:2016/12/03(土) 22:54:57.96 ID:

兎に角、東大で首席に成っちゃう様なヤツは、相当アタマがおかしい。
「消費税増税したら、税収アップでプライマリーバランスも改善~」
とか、本気で思っちゃう基地害だ。
基地害故に、覚えちゃいけない事を、7回も読んで、アタマに入れちゃうんだろう。
164:2016/12/03(土) 22:55:03.87 ID:

山口真由は7回読みじゃなくて絶対寝ないように氷水洗面器に足突っ込んで勉強したのが凄い
177:2016/12/03(土) 22:58:06.43 ID:

>>140
うちのひいじいちゃんが東大の主席で時計今でもじいさんちいけばあるよ。
でも明治のときに卒業したひと。

ちなみに金じゃなくて銀時計っすね。

205:2016/12/03(土) 23:02:56.50 ID:

7回読むのは効く
でも大多数の人はやろうとしても3回目4回目あたりで心が折れるんだ、全く成果が上がってないように感じるから
5回目あたりから変わってくるんだけどな

7回読める人はすごいんだよ

208:2016/12/03(土) 23:03:49.92 ID:

>>177
明治時代の東大入試て今の高校入試レベル。マジで。
210:2016/12/03(土) 23:04:07.86 ID:

>>205
単語帳7回流し読みしても全然語彙力増えないんだけど
236:2016/12/03(土) 23:08:14.39 ID:

山口真由
2002年 – 筑波大学附属高等学校卒業。
2002年 – 東京大学教養学部文科Ⅰ類に入学。
2004年 – 3年時に司法試験に合格。
2005年 – 4年時に国家公務員採用Ⅰ種試験(法律)合格。
2006年 – 東京大学法学部を首席で卒業。平成17年度東京大学総長賞(学業)を受賞[3]。
2006年 – 財務省入省(主税局)。
2008年 – 財務省を退職。
2009年 – 弁護士登録(62期、第一東京弁護士会)
2009年 – 長島・大野・常松法律事務所
2015年 – ハーバード大学ロースクール入学

大森保英
1996年 – 千葉県立千葉高等学校卒業。
1996年 – 代々木ゼミナール入学。
1997年 – 代々木ゼミナール東大本科コース特待生。
1998年 – 東京大学教養学部文科Ⅰ類に入学。
2005年 – 東京大学法学部卒、有限会社で働き始める。
2007年 – 2ちゃん司法試験板の固定・元デジタルドカタとして君臨。
2013年:簿記2級に合格。
2014年:派遣社員として採用される。
2015年 : コールセンタースタッフとして活躍中。

237:2016/12/03(土) 23:08:22.57 ID:

>>210
流し読みってどのレベルかわからんけど、英単語なら1時間100個がせいぜいだと思う
それ以上なら飛ばしすぎかと
243:2016/12/03(土) 23:11:01.22 ID:

>>237
7回、目で追えば自動的に記憶に定着するんじゃないのか?
245:2016/12/03(土) 23:11:23.95 ID:

筋肉と同じで頭も使いすぎるとボケるのも早そう
東大出て痴呆になったおっさんがいたが頭の使いすぎが原因だね
246:2016/12/03(土) 23:11:24.91 ID:

脳に関してはまじめに取り組めば能力も上がる
0か100かでしか考えないで自分には関係ないと言う奴はバカ
少しでもバカではない方が自分にとっても周りにとってもよい
260:2016/12/03(土) 23:14:22.78 ID:

>>246
脳筋の俺は身体動かしたほうが成果あるんだわ
1500走が5分30秒が4分35秒になったし
懸垂が8回から32回になった
勉強は厳しいんだわ
273:2016/12/03(土) 23:17:58.29 ID:

>>260
それだけ努力できるなら
何か特殊事情でもない限り脳の能力も上げられる
勉強について食わず嫌いの可能性が高い
276:2016/12/03(土) 23:18:45.57 ID:

こういう本出版するなら、子供にやらせてうまく行くか確かめてからにしてほしい。
統計結果により糞みたいな本とわかるのではないか
316:2016/12/03(土) 23:30:55.41 ID:

東大はガリベン少ないと思うわ。
超人ばかりやで。
327:2016/12/03(土) 23:34:37.55 ID:

音楽で音符見て初見で弾いたりする能力と
こういう読書で初見で速読できる能力はにてるのかな?
334:2016/12/03(土) 23:35:44.75 ID:

お前らごちゃごちゃ言ってるけどさ、

面白くもなんともない教科書や参考書を7回以上読む苦行を各教科でこなすなんて修行僧もビックリだろ
そんなだから司法試験の勉強もこなしてしまったんだよ、、、無味乾燥な法律本を7回も読めるか?

国語や英語の教科書には物語文が載ってたりするが読むのはせいぜい2回だろ?

340:2016/12/03(土) 23:40:02.73 ID:

>>334
この人、司法試験の基本書は40回くらい読んだって言ってたぞw
342:2016/12/03(土) 23:40:42.90 ID:

>>334
どんなものでも詳しくなればそれなりに面白くなる
勉強ができる奴は興味を持つ方が効率がいいことを知っているので
半ば自分を騙すかのように勉強することについて面白いと思うポイントを見つける
458:2016/12/04(日) 00:37:43.02 ID:

生まれつきの脳みその差がすべて
身体能力が生まれつきみんな違うように、脳みそも当然みんな違う
東大主席エリートの言うことを凡人がまねると逆に大失敗すると思う
チビがでかい人の真似しようとしても物理的に無理なのと同じ
462:2016/12/04(日) 00:45:43.99 ID:

>>458
99%以上DNAは一緒だろ。
479:2016/12/04(日) 01:02:42.59 ID:

自分なら、初めて読むテキスト300ページを30分の時間制限でメモ一切なしで読むだけだったら何も頭に残らないねw
だから、それを7回繰り返してもやっぱり頭に残らないw
もう少し時間かけて多少メモOKなら、7回繰り返せば自分でもほとんど記憶はできるだろうけど
512:2016/12/04(日) 01:31:26.45 ID:

身内がIQ150近いが脳みそのレベルがそもそも違う
一度見たり聞いたりしたことを忘れない
3日忘れないとかじゃなく一生忘れない
幼稚園や小学生の頃にやってたゲームの武器価格とか30年以上経った今でも全部覚えてる
店員から勧めてもらった長くややこしい意識高い店名も一発で完璧に覚える

こういう脳みその人の勉強法ってなんかあてにならないというか
自分が同じことやったって成績なんか上がらんのよなぁ

528:2016/12/04(日) 01:41:29.32 ID:

>>512
人間の脳は生まれてから見たもの聞いたことをすべて記憶出来るパフォーマンスはあるらしい。
だがそれをやってると発狂したり精神的に持たないから、忘れるという機能が備わっていると聞いたことが有る。
世界でも珍しいが極稀に見たもの聞いたことをすべて覚えている超人みたいなのが居るが
そういう人は忘れるという機能不全に陥っているとも言える。本人はとても辛いそうだ。
531:2016/12/04(日) 01:43:58.85 ID:

>>512
150以上だけど暗記苦手
どっか壊れてるのかも
537:2016/12/04(日) 01:51:37.44 ID:

>>528

U ・ω・) そうだよ。人間の脳は見たこと聞いたこと、ほとんど全部覚えてる。
その記憶に行き着く回路が意図的に遮断されているだけ。

だが何故そうなっているかはまだ分からない。
覚えていると言うことは基本有利なはずなのに、なぜわざわざ忘れるという能力が備わっているのか?
忘れなければ発狂する……のとは違うだろう。

U ・ω・) 漏れの睨んだところ、人間の出自にいわくありげ。
おそらく他の星間文明との……おっとこれ以上は言えない。

スポンサードリンク

540:2016/12/04(日) 01:54:07.89 ID:

英語ならともかく、スペイン語やフランス語で7回読んでもさっぱり分からんもんな。
ベースをアホみたいに暗記してるからできること。
553:2016/12/04(日) 02:05:13.65 ID:

>>1
こういうこと言う人って、一般には頭が悪い人に多そうだから困るw
覚えてる本を再び読んでもつまらんし、
専門書とかだと、1回読めば、次回は、どこが覚えていないか、はわかるだろ?
そこを読み返せばいいのでは?

そもそも、理論系の、書いてある量は少ないけど内容は深い書物と、
カンデルだのカプランだの、やたらと分厚いけど、流し読みで良い箇所も大量にある書物では、
読み方も異なる。

これ、たぶん大学受験生へのアドバイスだから、大学入試で良い点取りたければ、
定番の参考書を7回読めってだけであり、
大学生や一般人が真似したら駄目な勉強法だと思いますがw

555:2016/12/04(日) 02:06:27.77 ID:

東大卒の弁護士でも7回読むのか。
俺、今PHPの勉強してるんだけど、一回で理解できないの。
お前ら、どう?一回読んで理解とか完璧に覚えられる?
557:2016/12/04(日) 02:09:53.61 ID:

>>555ピコ太郎のPPAPなら一回で覚えられる。PHPやめてそっち勉強しろ。
582:2016/12/04(日) 02:33:23.92 ID:

例えば自分は英語を勉強しててNHKで何度も何度も繰り返し同じ回を放送する英会話chを見てるのに
全く頭に残らない
番組の構成は素晴らしくて飽きなくて最高なんだよ、だから毎回見てる
単純に俺の頭が悪いだけ

頭が悪いと何やったってどんなに積極的に勉強したって脳みそに残らないんだわ
悲しくなるわー

588:2016/12/04(日) 02:46:02.43 ID:

プログラマーのみなさん>>557をどう解釈したらいいの?
PHPごときを一回読んで理解できん奴は止めろってこと?
590:2016/12/04(日) 02:48:02.80 ID:

ダルビッシュが野球以外で体の事を勉強してるとかいってて、読んでる本がまあ底の浅い本ばかり。
あんなの読んで何がわかるの?って本ばかりで、それでも結果が出るって事は、やっぱり天才って違うんだなと思う。
凡人が同じこと真似しても絶対たどり着けないよ。
596:2016/12/04(日) 02:53:41.97 ID:

こういうのって書いてる中身が瞬時に理解できるようなものじゃないと効果ないよね
理系向けの本だと目を動かしてるだけで頭に入ってこない
603:2016/12/04(日) 02:59:45.79 ID:

>>588
ピコ太郎のPPAPってそういう動画がようつべにあるってことじゃないですかw

プログラムって、まず作りたいものがあって、
それを実現するために必要なものを適時調べながら進んでいく感じじゃないの?

まず本を最初から順々に読んで理解して、次に実際にプログラムを書いて、ってものではなく、
同時進行で、わからなくなるたび本に戻って、本のあちらこちらを読んで、
ってほうが一般的では?

614:2016/12/04(日) 03:13:00.75 ID:

>>588
PHPが最初なら別にいんじゃね?
何個も言語やってると同系統はどれも同じに見える。細かい文法の違いと
大局的に見て存在する差異。さらっと読むだけなら早いよねえ。
RDBの理論なんか初見でさらっと読めるわけがないけど、一回頭に入れてしまうと
データベースの実装の本読むのは早いよね
661:2016/12/04(日) 04:54:26.31 ID:

この手の勉強法が通じるのは20代半ばまで。
記憶力や計算能力が年齢を経て劣ってくると、もう役に立たない。
714:2016/12/04(日) 07:06:22.56 ID:

こんなの無駄。ページごとスキャンした画像のように覚えた方が早いよ。
715:2016/12/04(日) 07:07:39.93 ID:

>>714
そんなもん常人には無理
751:2016/12/04(日) 08:48:34.47 ID:

>>3
瑞穂は東大だが、首席はデマ
司法試験も何回も落ちている
これくらいは1分調べれば分かる情報
書き込む前に少しは調べた方がいい
772:2016/12/04(日) 09:12:11.60 ID:

なんか独特な脳の人だけじゃないの
丸暗記タイプ。
理屈を理解しようとすると読むのも遅くなるよ普通
780:2016/12/04(日) 09:22:59.84 ID:

>>772
んなことないよ
実際、漫画だって7回も読み直せばだいたい覚えるだろ
787:2016/12/04(日) 09:31:41.82 ID:

>>780
7回漫画読んでも、○○ページの△△ってキャラの台詞を一字一句間違いなく言ってみって言われても答えられないだろ
参考書をそんなレベルでなんとなく理解しても意味ないんだよ
878:2016/12/04(日) 11:49:17.16 ID:

>>1
300ページを30分って、よほど中身のない本でもないかぎりあり得んのじゃないか
880:2016/12/04(日) 11:52:12.76 ID:

てか記憶量を増やして生産性上がるのか?
せいぜい弁護士くらいのもんちゃうんかw
884:2016/12/04(日) 11:56:26.62 ID:

>>880 どちらかと言うと、弁護士というよりも、弁護士資格獲得だな。記憶量が生かせるのは。
米国などの訴訟先進国の場合は、基本知識は勿論だが、発想力などで勝負になってくると思える。
924:2016/12/04(日) 12:50:32.23 ID:

天才小学生たちはどこに消えた?
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html

開成高校や灘高校を最上位の成績で卒業して、
東大の物理学科や数学科でもトップクラスの学生が、
どんなに天才なのかと思うかもしれない。
しかし、研究となると、これが全然大したことがないのだ。
テストでは、教科書を正確に覚えて、手際よく問題を解かなければいけないけど、
実際の研究では、教科書なんて必要な時はいつでも読めばいいし、
問題を解くのにどれだけ時間をかけてもいい。
そもそも教科書に載っていないことをやらないと研究とはいえない。

アカデミックの世界では、
人類の知識のフロンティアをどれだけ広げられるかで評価されるので、
大学の成績がいいとか、ましてや受験勉強がどれだけできたなんてこと
は何の価値もない。ゼロ評価だ。

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480770233

おすすめ記事