2日に放送されたTBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)の
2時間スペシャルに、芸能事務所・サンミュージック元専務の福田時雄氏が出演。
1986年に他界した岡田有希子さんの新事実を口にした。
1:2016/12/02(金) 21:42:06.39 ID:

 

岡田さんは84年、16歳で芸能界デビュー。同期デビューには菊池桃子(48)、
荻野目洋子(47)、吉川晃司(51)などそうそうたる顔ぶれが並んでいたが、
数々の新人賞レースを総ナメし、デビューからわずか8カ月で日本レコード大賞
最優秀新人賞を受賞。事務所の先輩で、憧れの存在でもあった松田聖子(54)が
作詞した「くちびるNetwork」(86年1月リリース)で初のオリコン1位を
獲得したが、その3カ月後の4月8日に自らその命を絶った。

俳優・峰岸徹さん(2008年死去)との男女関係のもつれもうわさされたが、
峰岸さんは岡田さんが亡くなった当日に会見し、そのうわさを否定。福田元専務も、
岡田さんが一方的に峰岸さんに思いを寄せていただけだと振り返った。

岡田さんは命日となった4月8日、午前中にガス自殺未遂。住人の通報で助かったものの、
病院で治療を受けた後に事務所へ戻り、事務所が入るビルの屋上から飛び降りた。

福田元専務は「1回目は誰かを思って。2回目は大変なことをしてしまったから、
もう生きていけないと思い詰めたのでは。迷惑をかけたという自責の念というか」と見解を語った。

http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/02/kiji/K20161202013835560.html

みんなの意見

3:2016/12/02(金) 21:44:19.38 ID:

脳漿が飛び散ってる画像を週刊誌が普通に掲載してた時代。
4:2016/12/02(金) 21:45:32.15 ID:

ユッコさんは伝説のアイドル扱いされてるけど自殺してなかったらどのくらいの位置よ
27:2016/12/02(金) 21:54:41.47 ID:

向陽高校 2017年

向陽高校[国際科学]72
向陽高校[普通]70

相当頭良かったんだね

31:2016/12/02(金) 21:56:02.12 ID:

>>4
まあ今で言うとタカミナぐらいの人気はあったかな。
32:2016/12/02(金) 21:56:04.85 ID:

オリコン1位とって死んだからな
生きてれば2,3年は岡田有希子の時代だったかもな
38:2016/12/02(金) 21:57:23.92 ID:

[グッズや資料が“謎の外国人”に持ち去られていたこと]
これはどうなったの?
42:2016/12/02(金) 21:59:19.72 ID:

プギャー
45:2016/12/02(金) 22:00:53.38 ID:

恐らくは、岡田有希子が生き続けていれば
中山美穂、工藤静香、南野陽子ここら辺は小粒で終わってたかもしれんな
確実に芸能史が変わってたよ。サンミュもベキ子の自転車操業でなく
でかいビル建てて安泰だったろうな
72:2016/12/02(金) 22:09:47.58 ID:

峰岸でないと自慢に言う奴いっぱいいるけど
じゃあ誰なのかは言えないw
受け売りだからな
112:2016/12/02(金) 22:22:24.88 ID:

真相はもっと過酷だろ、誰かを思い自殺未遂とか自責の念から自殺とか
そんなに綺麗じゃないだろ
妊娠してたとか、本当は殺されたとか、そういうことだと思うよ
124:2016/12/02(金) 22:28:01.09 ID:

>>38
死後ユッコのグッズを粗末な扱いをする事務所スタッフに危機感を抱いて、退職と同時に自ら大切に保管していただけ。
151:2016/12/02(金) 22:39:58.54 ID:

片思いで死ぬわけないだよ
岡田有希子って責任感強い人でしょ、オリコンで1位取ってこれからって時に
自殺なんてするのは相当なことが岡田有希子に起こってたということ
176:2016/12/02(金) 22:53:23.95 ID:

18歳が42歳に片思いすることってあんの?
パパやんパパパパ
パパやで
マッチでええやん
223:2016/12/02(金) 23:30:20.55 ID:

峯岸じゃなく神田正輝で、処女まで捧げたのに一切知らされてなかった芸能界入るきっかけになるほど憧れてた松田聖子との婚約発表がきっかけで自殺したくらい言えよ
石原プロなんかもうなんの力もないだろうに
225:2016/12/02(金) 23:32:09.37 ID:

>>223
膣痙攣によりトップアイドルと一緒に挿入結合したまま救急車で搬送された馬鹿もいるしな
229:2016/12/02(金) 23:35:05.42 ID:

どれが本当の話だかわからねーよな
処女まで捧げた神田が先輩の聖子と結婚。それも相当なことかもしれんけど
オリコン1位とってるわけだし、その程度では自殺未遂まではしないだろ
義務として仕事に打ち込むはずだ。でも仮に神田の子を妊娠し降ろしていたなら
自殺に踏み切るのかもしれんな
270:2016/12/02(金) 23:56:04.65 ID:

堀越の親友達が相談に乗ってやってれば、また違ったんだろうな
一人だけ売れちゃってみたいな、妬みみたいなものが親友達にあって
岡田を一人にさせてしまったのかもしれないな。
親友達はそのことを後悔してるのかもしれんけど
281:2016/12/03(土) 00:03:34.88 ID:

>>270
芸能クラスで売れていたので嫉妬されうわばきをかくされてかわいそうだったと
同級生が証言してたな
284:2016/12/03(土) 00:04:22.93 ID:

>>112
妊娠してたのは当時の検死官が証言してたよ
293:2016/12/03(土) 00:11:22.06 ID:

>>284
ガセだよ
司法解剖なんかされてない
死因と死の状況が明らかだったため
314:2016/12/03(土) 00:24:57.34 ID:

>>4
堀北真希
336:2016/12/03(土) 00:46:25.15 ID:

社長宅に下宿していた岡田の部屋に次に入居したのが酒井法子だったんだよな。
岡田がマンション暮らしを始めるため社長宅を後にする時社長に言い残した言葉は

「わたしの代わりがいるじゃない」

その3日後に岡田は死を選んだわけだが・・・・・

347:2016/12/03(土) 00:58:16.36 ID:

岡田有希子のマネージャーも自ら命絶ったよね
事務所内で
今から20年くらい前だったかな
こっちも謎
362:2016/12/03(土) 01:15:39.22 ID:

>>347
岡田有希子のマネージャーは元グループサウンズのボーカルの美少年で
歌手として売れずに相沢会長が裏方にスカウト
で、西郷輝彦を売り出すときに出光興産のホモ社長に抱かせたって暴露本があった

西郷が所属するクラウンレコードは出光が出資している

369:2016/12/03(土) 01:29:18.92 ID:

両親もアイドルになる条件に「テストで学年1番」「進学校に合格」みたいなものじゃなく
「命を軽く見るな」「浮き沈みの激しい性格を直せ」ということを教えておくべきだったな。
378:2016/12/03(土) 01:52:02.72 ID:

結婚では自殺なんかしない。でも妊娠で自殺する。
この心の機微は、女だったら理解できるんじゃない?

神田正輝が無関係って、どんだけ無知なんだよ。
当時の石原とサンの「妾制度」は素人レベルでも有名でしょ。
裕次郎=聖子。舘=早見。そして神田=岡田。(ちな渡は女いらず)
スターランク通りの配給で、ここに疑いの余地はナシ。
舘と早見の都市伝説、聞いたことあんだろ?まぁアレはガセだろうけど。

聖子が郷でヘタこいて、格を守るためにすぐ結婚したいと
言うことになり、年齢的に一番ムリのない神田が抜擢された。
神田にとって岡田はただの妾だったが、岡田は既にメロメロだった。
岡田には、とりあえず形だけの式を挙げるだけだと説得。岡田は納得。

そして聖子は郷との破局会見後すぐ神田と映画を撮り、3ヶ月で結婚会見。
休養に入る独身最後の特番は、すべて石原プロモーションの仕切り。
神田そっちのけで裕次郎と腕を組みしなだれかかる聖子が、全国ネットで大写し。

1年後。まさかの聖子妊娠発覚。幸せいっぱいの会見。岡田ガクゼン。
・・・まぁ、想像も混ざってるけど概ねこの筋書きで間違いない。

とにかく岡田有希子が自殺したのは、神田と聖子の生ハメ証明書が
世間に大きく発表された翌日。これは事実。それ以上でも以下でもない。

ただ>>1の通り、実際に成功した2回目に関しては
引っ込みがつかなくなった岡田が、意地で成功させたフシはある。

あ、あと関係ないけど、郷と聖子の破局の原因は
聖子が裕次郎との関係を明かし、石原軍団へ誘い込もうとしたのを
郷が固辞したため、と言う話があったりなかったり。これは話半分で。

389:2016/12/03(土) 02:05:49.60 ID:

>>369
やり遂げる性格なんだから自殺未遂のあとに何が来るかわかりそうなもんだ
444:2016/12/03(土) 04:52:49.97 ID:

>>4
せいぜい小泉今日子くらいではないかな?
452:2016/12/03(土) 05:02:16.44 ID:

>>151
そもそも自殺ではない
一旦屋上に隠れたが、それだけではすぐ見つかると看板裏に隠れようとしたら
ド近眼ゆえに足踏み外しただけのこと
456:2016/12/03(土) 05:06:30.16 ID:

>>225
バカ乙
膣痙攣なんて医学的にありえない。簡単に抜ける
457:2016/12/03(土) 05:06:35.76 ID:

>>452
「ちょっとトイレ行ってくる」つってそのまま屋上行ったのにねーよバカwww
466:2016/12/03(土) 05:10:56.11 ID:

>>456
医学書にも記載されている症状だ
http://www.life-cl.com/glossary/ti/vaginismus.html
481:2016/12/03(土) 05:21:44.18 ID:

>>457
バカ乙
その「ティッシュ取ってくる」と部屋を出た瞬間に急に自分の引き起こしたことに怯え
一旦屋上にと思いついただけ
483:2016/12/03(土) 05:23:41.29 ID:

>>481
逃げる隠れるが目的なら屋上じゃなくて下に逃げるだろ普通
あとスリッパ揃えて置いてあったの無視すんな妄想カスw

どうせ看板の位置関係と実際に歩いた経路も知らないニワカなんだろ?
構造知ってたらかくれんぼなんて冒涜的な発想なんか出てくるわけない

519:2016/12/03(土) 06:38:37.78 ID:

>>45
よく見るとユッコはそんなにルックス良くない。
ナンノやミポリンはほんと売れて当然。
工藤静香はなぜ売れたかいまだにわからないけどw
535:2016/12/03(土) 07:22:04.89 ID:

現役アイドルが自殺って当時はそりゃあセンセーショナルだったけど今更というかよく考えてみたら一流アイドルでもなかったような
541:2016/12/03(土) 07:43:59.85 ID:

死後、母・佐藤孝子さんが出した手記

これは初めて書くことなんですが、佳代は中2にときに家でガス自殺未遂を図ってる。
『途中でニオイに気づいて消した。だけどあのままでいたら自殺じゃなく、
自然に○ねたのにね。だけどやっぱり○ねなかった』

そう佳代が言いました。『人間が怖い』とも。

佳代は成績が良かったため、先生方から可愛がられ
逆に同級生とはうまくいかなかった(要はいじめ)

542:2016/12/03(土) 07:46:20.87 ID:

2000年7月19日
ユッコの初代元マネジャー溝口伸郎氏54歳(後に酒井法子の初代マネに)が
5階と6階の間にあるトイレで首吊り自殺。糖尿病を苦にしての自殺と言われている。
(大木戸ビルのトイレは室内にはなくすべて階段室)
549:2016/12/03(土) 07:58:34.69 ID:

母と佳代

自分の性格を頑固、ハッキリした性格
芸能界は悪いイメージと

頑固=融通が利かないで壊れやすい、適合障害

563:2016/12/03(土) 08:10:19.72 ID:

自分が付き合ってる男性が
その絶対的社長から愛人を嫁として押し付けられ
自分が捨てられる事になったら
しかもその愛人が自分が憧れる先輩だったとしたら
18歳の少女なら衝動的に手首切るかな
その事でその後大物を敵に回した事考えると生きていく自信がなくなるかも
565:2016/12/03(土) 08:12:03.67 ID:

どうでもいいけど峰岸はスケープゴートな
本当は神田正輝
絶対に結ばれない相手だから死を選んだ

スポンサードリンク

584:2016/12/03(土) 08:27:18.11 ID:

石原プロが峰岸に押し付けたくて必死だなw
当時は週刊誌の時代だからその工作も有効だったみたいだけど
587:2016/12/03(土) 08:32:52.58 ID:

裕次郎も相澤会長も峰岸もマネージャーも、もうこの世にいないんだよな
昭和の話だもんな
598:2016/12/03(土) 08:56:16.78 ID:

>>4
松田聖子に続くアイドルとしては
中森明菜と小泉今日子が完全に抜け出して
その次の世代ということになるけど
菊池桃子が筆頭で、でも普通の路線に行かないので
あんまり露出が少なく
同年のレコ大最優秀新人賞の岡田が主演のドラマをきっかけに
大ブレイクしそうな雰囲気だったよ

順調に行ってたらその後にスケバン刑事で一世を風靡した南野陽子以上の
人気になってたことは間違いないと思う

599:2016/12/03(土) 08:56:57.56 ID:

何も新しい情報がないのになんでこんな企画やったんだろ
釣られた奴は多かった、予告は上手かったな
603:2016/12/03(土) 09:01:40.63 ID:

>>584
アホ
岡田の部屋の遺書に峯岸の名前が書いてあったの
これは警察の情報を基にした当日の夕刊に載ってるの
605:2016/12/03(土) 09:03:08.65 ID:

自殺前日の4月7日の夜、マスコミ向け映画試写会の後にそこの公衆電話から
ユッコは峯岸宅に電話している

電話に出たのは同棲相手の婚約者で「峯岸は今お風呂に入ってると切られた」と
ユッコはその後に電話した禁マリの共演女優に話していたことが後に判明。

しかし峯岸はそのときに電話があったことを知らないと答えた

これでぷっつんしたユッコ
その日の夜に世田谷成城の峯岸宅を一晩中どころか、朝まで監視することに。
まさに鬼女の例の電柱の影からのAAままであるw

621:2016/12/03(土) 09:22:17.16 ID:

峰岸はありえないよ!
神田正輝が本当の恋人だよ!
松田聖子がぶんどったせいで岡田有季子が泥をかぶったんだな!

悪い奴だな?
松田聖子は?

630:2016/12/03(土) 09:32:05.41 ID:

>>598
それは確かだね!
岡田は真面目すぎて、イメージがよかったから、高校の同期である南野やマリリン歌ってた人(名前忘れた)に苛められたといううわさらしい
632:2016/12/03(土) 09:36:14.99 ID:

>>584
それはガセ。
元ネタは当時出た「虚飾の海」というトンデモ本。
639:2016/12/03(土) 09:42:03.18 ID:

試写会でマスコミのカメラマンが撮影した人生最後の写真

ほぼ、この服装のまま峯岸家ストーカで、転落もこの服装
641:2016/12/03(土) 09:44:54.01 ID:

>>4
岡田有希子は、スターとしてのオーラーが皆無だったからね。

根暗というか、スターが持っている内側から弾け出るような生き生きとした何かが欠落していた。
才能に恵まれないのを自覚しており、いつまでも自信が持てなかったような感じ。
そりゃ周りのアイドルには凄く歌が上手い子もいる、抜群のスタイルの子もいれば、天真爛漫に明るい子もいる。
そういったものを何1つ持っていないのが岡田有希子。

CMにタイアップされた曲がヒットしたが、まぐれというか継続的な人気にはならなかった。

自殺してなかったら、あの程度の才能では芸能界では生き残れないだろう。
たぶん引退して「あの人は今」レベルだと思う。

644:2016/12/03(土) 09:50:24.22 ID:

今でもいろんな意味で

こんなに話題になるくらいなんだから

すごいよね

もしかしたら忘れ去られないのが

供養になってるのかも(´・ω・`)

646:2016/12/03(土) 09:52:30.82 ID:

>>644
何が凄いってそれが凄いわ
30年たっても全然忘れてないし
未だに真相ははっきりしてないし
ケネディ暗殺と同じレベルかも
675:2016/12/03(土) 11:04:20.28 ID:

たったの2年間の芸能活動で

30年経った今でも

忘れられない人が多いのは本当にすごい

人生で色んなことあっただろうに

それでも忘れられないんだよ

改めてこの人すごい人だわ(´・ω・`)

722:2016/12/03(土) 12:43:57.87 ID:

>>630
秋田県能代市機織轌ノ目238
藤田義仁
776:2016/12/03(土) 14:50:27.44 ID:

有希子の自殺を知ってる世代は

華原朋美なんて甘ちゃんの狂言自殺のなんちゃってメンヘラだってよくわかる

明菜にしろ、宮沢りえにしろ本当に死にたかっらた、脳みそ飛び散る高さのビルからの飛び降りでしょ
リストカットやガスなんてお遊びレベル

809:2016/12/03(土) 17:30:09.41 ID:

オリコン一位にしてもらうためにまたろくでもないことさせられたのではないか
827:2016/12/03(土) 17:56:50.46 ID:

>>809
その昔サンミュージックは石原プロの喜び組だったのは周知の事実w
840:2016/12/03(土) 19:12:33.42 ID:

石原裕次郎はバチ当たって早死にしたのかね
841:2016/12/03(土) 19:16:35.35 ID:

>>632
トンデモじゃないよ。
面白いよ。ちゃんと読んでよ~。
昔、解析スレもあったんだぞ。
848:2016/12/03(土) 19:40:38.39 ID:

>>841
いや、完全にトンデモじゃん。
その元タレントが現役だった頃は聖子や岡田のデビューするずっと以前だし、
80年代の芸能界事情なんか知るわけがない。
さやかが神田まさきそっくりな時点で石原裕次郎の話は大嘘じゃん。
昔芸能界にいて潰れた恨みを異常な形で発散しただけのトンデモ本に過ぎない。
今こんな本出てたら完全に告訴されてるよ。
858:2016/12/03(土) 20:01:28.89 ID:

サンミュと石原軍団事務所の関係ってどうなってたんだろうな。六本木野獣会はたぶんカスなことやってたって名前で確信してるけど
ドラマ「ヤヌスの鏡」の不良グループの名前の由来が六本木野獣会
って書いてあるし
878:2016/12/03(土) 20:54:30.66 ID:

いい写真だよな
絶対変な関係ではないわ
880:2016/12/03(土) 20:56:13.79 ID:

>>878
セックスしただけだしな
889:2016/12/03(土) 21:49:17.59 ID:

>>878
エンマってどこの出版社だったのか
ゲス中のゲスな雑誌だったね

高校野球のエロ選手とか素人なのに
的にされてかわいそうだったわ

904:2016/12/03(土) 22:23:27.33 ID:

>>1
岡田有希子は、学校群で向陽に振り分けられた後は、
もはや運命を変えられるチャンスはなかったと思う。

高校入試の学校群で菊里に振り分けられていたら、絶対に人生変わってた。

959:2016/12/04(日) 12:00:02.47 ID:

アイドルになる夢をかなえて幸せではあったけど
自分の後続には次々と新人が控えていてる
表向きは華やかな世界だけど裏ではどす黒いものが渦巻いている
自分で芸能人になりたいといった手前家には戻れない
こういう思いがあったのかもしれない
そして峰岸さんへのかなわない思い
つらいなあ
961:2016/12/04(日) 12:09:19.82 ID:

>>959
「お母さんやっぱり芸能界合わないわテヘペロ」って訳にはいかなかったんだろうね
965:2016/12/04(日) 12:34:32.65 ID:

聖子と神田が婚約会見した日に飛び降りた。
私も海外の添乗員さんに神田って教えてもらったわ。
978:2016/12/04(日) 14:05:45.73 ID:

この人の歌って悲しい曲が多いような気がする
もっと元気な曲を歌わせてあげてたら精神にもよかったかも

 

引用元:

  • http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480682526

おすすめ記事