◆86人の元泥棒たちが告白!こんな家は侵入しやすい!こんな家は防犯完璧!
1:2016/12/04(日) 18:42:09.69 ID:

 

実は家への侵入者を防ぐ対策として、知っておきたい事柄があります!
それはただの対策などではなく、「元泥棒」たち86人が告白した、
「こんな家は入りやすい(こんな家は入りにくい)」という驚きの事実です。

アメリカ・オレゴン州ポートランドの「KGW News」の記者Kyle Iboshi氏が、
窃盗犯(侵入窃盗)86人の受刑者に対し、「どのように侵入したか」、
「いつ犯罪を犯したか」、「何を探したか」など17の質問をし調査したことが、
ネットやメディアで話題となっています。

そしてそこから、どのように侵入者から家を守ることができるかが明らかになってきました。

つまり家への侵入犯罪に対して「元泥棒」が対策教えるということで、
それは何よりも効果大の防犯ということでしょう…。

アメリカの調査とはいえ、侵入する者は世界共通の「人間」の心理が影響していますので、
日本のそういった犯罪にも共通するものがたくさんあるかと思います。

1、どのように室内に侵入するのか?

泥棒たちが家に侵入するところは、鍵のかかっていないドアや窓が一番多いのです。
ドアを蹴り飛ばして開ける侵入者もいます。

(証言)私は窓ガラスを割って侵入するより、ドアを蹴り飛ばして入る方やりやすい。
     ガラスの割れる大きな音よりも、ドアを壊す大きな音の方がまだマシ。
     それから窓ガラスなら、怪我しやすいですし…。

2、侵入後、まず盗むものは?

無事ドアか窓を壊して侵入すると、まず泥棒が探し始めるものは…。
ジュエリー、機械類、現金、クレジットカードは、泥棒を魅了するといいます。
また価値あるコレクションや銃(アメリカなので)も探すようです。

(証言)「NRA(全米ライフル協会)」のステッカーが車のバンパーに貼ってある=室内に盗める銃が大量にある

侵入前には、玄関先などに停まっている車も見るのだとか。
「NRA」はアメリカだからというのはありますが、もしも日本なら、
家庭の所属している協会のステッカーが車の窓に貼ってあったり、
特定のモノのコレクターであれば、その「もの」に関連する小物類が車内に見えるかもしれません。

3、隠された貴重品探しにはどこを見る?

ほとんどの侵入者は、まずメインの寝室から貴重品を探し始めます。
そしてその後他の部屋へと移って行きます。

(証言)全てを見るよ!ガスコンロから冷凍庫、水槽、トイレのタンク、本棚、シリアルの箱の中も隅から隅まで見るよ!

4、何時ごろ侵入するのか?

一番侵入しやすいのは、早朝または午後だといいます。

(証言)午後12:30~2:30の間です。
     お昼時に帰宅していた住人もこの時間帯には出かけますし、ほとんどの子どもたちもまだ学校にいるからです。

SpotLight 2016.12.04
http://spotlight-media.jp/article/353711936143864340

>>2以降へ続きます。

2:2016/12/04(日) 18:42:41.89 ID:

>>1の続きです。

5、セキュリティ表示を見て侵入をやめるか?

ホームセキュリティのステッカーや表示が屋外にあるのを見たら、
侵入をやめるのかどうかという質問に対しては、
泥棒たちはそれぞれの意見を持っているようです。

表示を見てもまったくおじけづかないという人もいます。
なぜなら、セキュリティの解除の仕方をみんな知っているからです。

6、ペットがいる家に侵入するのか?

泥棒が苦手なもの…。
それは侵入しようとする家庭にいる、吠える大型犬!
ほとんどの場合、そういった犬がいると、立ち去るのだとか…。
しかし、小型犬(中型犬が含まれる場合も)はさほど関係なく侵入する場合もあるようで

これは覚えておきたいですよね。
番犬である大型犬は、人を近づけさせない最高のセキュリティでしょう。

7、侵入前にドアをノックするか?

この調査に回答した受刑者たちは、ずばり全員が「侵入前にドアをノックする」と答えました。
じゃあ…。

8.もしノックして住人が出てきたら…?

では、ドアをノックしてみて、もし住人が出てきてしまったら…
泥棒たちは、何をする?何を言う?

(証言)道に迷ったふりをしたり、友達宅を探しているふりをします。
(証言)住人がネットのコミュニティサイトに何か投稿したかのように装います。

その他、「間違った家に来てしまったとし、謝る」、「自分の犬を見かけたか聞いて、そのまま去る」、
「正装をして、ネットでプリントアウトしたアンケートをバインダーに付けて、
匿名のアンケートをやってくれないかと聞く」など、いろいろな場面を想定して、
怪しまれないようにしているようです。

9、セキュリティが作動したら…?

ほとんどの泥棒は、セキュリティのアラームが作動したら、素早く立ち去るそうです。
つまりセキュリティを入れておくことは、かなり効果的ということが分かります。
犬でもアラーム音でも、侵入者は大きな音に弱いんですね。

(証言)解除を試みるけど、もしダメなら即撤収!

10、セキュリティカメラがあったら侵入をやめるか?

一般的に、セキュリティカメラが設置されているのを見ると、侵入をあきらめるそうです。
しかし一方で、カメラがあるということは、
室内に高価なものがあるということも意味しているのが分かるのだとか。

※さらに続きます。

4:2016/12/04(日) 18:43:05.86 ID:

>>2の続きです。

11、室内の電気が付いていたら…?

もしも室内の電気が付いていたら、侵入をあきらめるか…。
これに関しては、受刑者(元泥棒)たちが取る行動はまちまちのようです。
入りにくくなるという人や、電気が付いていてさらにブラインドが下がっていると、
それは絶好のチャンスだととらえる人も。

(証言)高級住宅地を車で走りながら、色んな箇所を見て回ります。
     例えば、玄関の電気が付いていてブラインドは全て下がっている…とか。

12、テレビやラジオが付いていたら…?

ほとんどの侵入者が、室内からテレビやラジオが聞こえてきたら、侵入をあきらめるのだそうです。
住人が在宅していると思うのだとか。
受刑者いわく、「絶対に侵入しない!」とのこと。これはかなり効果的ですね。

13、車が停まっていたら?

家の前や駐車スペースに住人の車と見られるものが停まっていたら、
これもほとんどの泥棒たちが、侵入をあきらめるそうです。

(証言)これは確実に誰かが在宅している証拠だよ。

14、理想の家は?

泥棒たちに取って、ターゲットになりやすい「理想の家」というのもあるそうです。
犯罪を犯そうとする人たちというのは、自分の姿を他から見られたくないという共通の心理があります。
ですので、家の周りを高い塀で覆われていたり、手入れのしていない植木などがあると最高なんです。

(証言)他の家々から孤立している家や、死角になる家、
     古いタイプの窓枠や安い木製のドアがある家だと侵入しやすいです。

また、こんな家も狙いたくなる理想だそうです。

(証言)豪華な家に高級車=お金持ち

15、侵入前の下調べは?

侵入する前にその家の下調べをするのかという質問には、さまざまな答えが。
実際何もしなかったという受刑者もいたり、した人もいたり…。
これに関しては、特定の傾向はあまりないようです。

16、下調べでは、何を知りたいか?

では、もし下調べをするなら、どんなことを知りたいかという質問には、
「いつが絶好の侵入チャンスか」を一番知りたいのだそう。

また、他には…

(証言)誰が住んでいるのか、住人の平日の行動(週末の行動は予測不可能なのだとか)、
     運転する車の車種、犬は飼っているのか、スペアキーの在り処

(証言)何時ころ家に誰もいなくなるか、また何時間くらい不在になるのか

※さらに続きます。

みんなの意見

9:2016/12/04(日) 18:44:08.49 ID:

ALSOK、SECOMは金の無駄
何の防犯効果もありません
10:2016/12/04(日) 18:46:39.34 ID:

>>9
あるぞ
在宅時の忍び込みには効果的
就寝してるときが一番危ない
15:2016/12/04(日) 18:49:19.10 ID:

こんな家は防犯完璧

24時間自宅警備員が常駐している

16:2016/12/04(日) 18:49:26.54 ID:

>>10
無い
在宅してれば直接的な危険は警備があろうがなかろうが同じ
ゆっくりやってくる警備員も何もしない使えない存在
18:2016/12/04(日) 18:53:00.14 ID:

>>16
センサー作動すれば警報鳴るしセンターに通報がいく
そこで自宅の電話に出なければ警備員と警察が来る
人が来るってのが大事で、深夜の居直り強盗の場合は人が来る可能性がなければそのまま住人を頃してしまう
まあ中には山梨の事件のように最初から頃すつもりで入る奴もいるけど
28:2016/12/04(日) 18:55:51.81 ID:

セコムやアルソックは効果的だよ
うちの地域は年に10件ほど空き巣や店舗荒らしが起きるけどセキュリティ入ってる家や店舗は侵入されてない
29:2016/12/04(日) 18:56:05.45 ID:

>>16
これはアメリカの話だから。
アメリカの泥棒は在宅してたら絶対入らないよ。
撃ち殺されるから。
32:2016/12/04(日) 18:57:24.56 ID:

ドーベルマンでも飼うか 今のトイプーは泥棒に喜びそうだ
35:2016/12/04(日) 18:58:47.96 ID:

>>18
その警備員がすぐに飛んでくるとでも思ってるの?
警察のほうがよっぽど早いし、それでも時間が掛かる。
居直り強盗なんて会ってしまえば一瞬で決まるわけだし、毎月高い金払って無能警備会社と契約する金があったら
その金で自分で出来る防犯対策して、如何に泥棒が入りたく無いと思わせる家にするほうがよっぽど有益

警備会社なんて警察官にもなれない無能の集まり

40:2016/12/04(日) 19:01:54.53 ID:

>>35
だからさ、窓開けたら警報が鳴った
その時点でまずお前ならどうする?
俺はその時点で逃げる。住人に見つかっても逃げる
後から必ず誰かがやって来る状況で頃しをやるなんてのは最初からそのつもりで入る奴ぐらい
そういう意味でセキュリティは有効
43:2016/12/04(日) 19:03:56.71 ID:

>>28
すげー治安が悪いな
警察も巡回とか増やさないのかね?
47:2016/12/04(日) 19:06:28.95 ID:

>>29
南部あたりの自分の身に危険を感じたら射殺しても正当防衛だもんなあ
日本じゃ包丁持った強盗に追い掛け回されて
室内に飾っていた日本刀で已む無く反撃しても
強盗が死んだら過剰防衛扱いだし
49:2016/12/04(日) 19:07:30.53 ID:

>>40
おまえ年間どれだけ異常発報してるか知ってて言ってるの?
どの家でも毎回けたたましいアラームが鳴るとでも?w
既に狼少年状態で警備会社はまともな反応すらしないことも、時間掛かることも入る側は知ってるから大して効果無いよ
52:2016/12/04(日) 19:09:14.20 ID:

>>49
うちは警報鳴った30秒後には電話来るぞ
あんたのところは知らんけど
53:2016/12/04(日) 19:10:36.27 ID:

まあ糞程の効果も無い警備会社でも、アホがありがたがって契約してくれるかはホクホクだろうな
安心するなら無駄な金をいっぱい払えばよろし
55:2016/12/04(日) 19:11:57.39 ID:

>>53
セキュリティに反対するのって犯罪者だけじゃねーの
56:2016/12/04(日) 19:12:29.59 ID:

>>52
電話に何の効果があるのか教えてくれよw
警備会社から電話来たら安心なのかよ
おまえみたいのがマンセーしてくれたら警備会社も満面の笑みだわ
59:2016/12/04(日) 19:15:00.73 ID:

>>56
あーやっぱ契約したことないんだな
そりゃ話が噛み合うわけないわ
61:2016/12/04(日) 19:16:42.20 ID:

>>59
そりゃ自分が今まで信頼してた有難い警備会社様だもんね
糞の役にも立たなくても無駄金どんどん使え
69:2016/12/04(日) 19:23:38.03 ID:

>>55
セキュリティを強化すること自体は賛成だよ
けどその方法として警備会社のホームセキュリティを選ぶのが無駄ってこと。
決して安くはない金を注ぎ込んでほしくないだけ。

警備会社が有能で安心と信じ込んでるアホがいるけど

72:2016/12/04(日) 19:24:08.21 ID:

馬鹿犬がいるから安心w
誰が来ても吠える。
73:2016/12/04(日) 19:24:45.50 ID:

うち、ボケたばあちゃんが庭掃除してて
やたらと犬叱る声デカいから感謝されてるぞ?
多分関わりたくないと思うはず
77:2016/12/04(日) 19:28:58.15 ID:

あとは玉砂利よ
81:2016/12/04(日) 19:29:56.36 ID:

>>73
けどな、本当に怖い犬は吠えないらしい。
配達員の同僚が指噛みちぎられたが、
普段はあまり吠えないとか言ってた。
86:2016/12/04(日) 19:32:32.57 ID:

>>81
うちはばあちゃんがヤバいんすわw
91:2016/12/04(日) 19:35:54.26 ID:

センサーライト(人感)9箇所+ドアホンを全録画にしているからか、セールスも来ないわ(^^)
104:2016/12/04(日) 19:44:55.93 ID:

アメリカの戸建ての平均敷地は2000坪以上あるから
隣家と離れすぎで近所の目は気にしないんだな
114:2016/12/04(日) 19:52:03.40 ID:

>>104
さすがに嘘だろ?
200坪の間違いじゃ?
2000て日本だと1ブロックだぞ?
116:2016/12/04(日) 19:55:08.28 ID:

>>72
もはやバカじゃないじゃんw
143:2016/12/04(日) 20:18:59.13 ID:

>>32
マスチフを庭に放し飼い
これ最強
146:2016/12/04(日) 20:24:33.64 ID:

>>16
異常発報から15分以内に到着しないと警備業法違反だから、
通報してください。
160:2016/12/04(日) 20:35:24.04 ID:

>>47
命の危険が及ぶ場合(相手が包丁所持)の過失致死は正当防衛に入るぞ
161:2016/12/04(日) 20:36:16.52 ID:

ある意味、泥棒より新聞の勧誘してる奴の方がタチ悪いよな
あいつら押し掛け強盗と同じだろ
訪問販売なんて法律や条例で早く禁止にすればいいのによ
170:2016/12/04(日) 20:41:52.69 ID:

>>161
泥棒の方がたち悪いに決まってんだろ
新聞の勧誘は迷ってるふりすればトイレットペーパーくれるし
思想宗教上の問題があってとれないといえば来なくなるぞ

スポンサードリンク

176:2016/12/04(日) 20:45:59.04 ID:

数年前に車上荒らしにあったけど、奴らは100円や500円玉があるだけでも狙うからな!
遠隔通知セキュリティ付けていたから即パニックアラームを鳴らしたら退散したけどガラスは粉々にされたわ
181:2016/12/04(日) 20:49:19.68 ID:

>>176
ないない
ドリンクホルダーやドアポケットにコンビニの釣りとかじゃらじゃら入れてるけどそんな被害20年間一度もないわ

イタズラで割られたんじゃねーの

185:2016/12/04(日) 20:51:33.60 ID:

>>170
随分良心的な勧誘だな
俺のところに来る奴なんて
常識なんて通用するような奴じゃないから何度断っても来るし
出るまでドアをガンガン叩きまくるぞ
192:2016/12/04(日) 20:58:23.73 ID:

>泥棒たちが家に侵入するところは、鍵のかかっていないドアや窓が一番多いのです。
>ドアを蹴り飛ばして開ける侵入者もいます。

アメリカの刑事ドラマ見て、いつも不思議に思うこと

・どうして、すぐ蹴破れるような内開きのドアばかりなの?

日本の刑事ドラマだとドアは管理人が合いカギで開けてくれるか、ピッキング技術のある
捜査員が開けるのがデフォ

199:2016/12/04(日) 21:03:15.23 ID:

ところでなんかネトウヨがジャップは治安がいいとか言ってホルホルしてっけど
ジャップはね、みんなが盗むものは盗むんだよwww

たとえば
1.傘
2.自転車
3.トイレットペーパー
は実によく盗むねwww

特にトイレットペーパーってスーパーでも役所でも大学(!)でも
どこでも名前書かれてるよね。あと芳香剤とかwww
よくまあそんなもん盗むよなw まあやっぱ生活苦のネトウヨなんだろうなあw

201:2016/12/04(日) 21:03:47.35 ID:

住民が暇な年金や主婦で相互に監視しまくりの住宅街は泥棒が来ない
知らないやつが歩いてるだけで格好の雑談ネタになるから顔バレするため
203:2016/12/04(日) 21:08:22.29 ID:

>>201
それはすごくあると思う。
だからこそ近所付き合いを良好にしておくのが重要だよね
207:2016/12/04(日) 21:22:59.33 ID:

>>201
主婦と子供は最強だと思う。
うちの実家の隣に夏、泥棒入ったけど
日中は年寄り夫婦ばかりの一角。

在宅率は高いが、夏の昼など外に
出ない。耳が遠い…で、隣近所に
パトカーが来ても気がつかれない。

235:2016/12/04(日) 22:07:34.48 ID:

アメリカで日本みたいな迷惑珍走団がいないのも銃のおかげだと思った
アメリカであんなのが近所でブオンブオンしてたら絶対撃ち殺される
237:2016/12/04(日) 22:11:37.36 ID:

>>192
ていうか、外開きのドアって日本独自じゃね?
245:2016/12/04(日) 22:16:47.02 ID:

>>235
珍走はいるぞ、北斗の拳のジャッカルの手下の様なのが。ただ、奴らはハイウェイを主に走るし日本と違って住宅地から遠い所が多いから騒音は少ない。
しかし、毛色は違えど奴らも根本的にDQN珍走なんで武器持ってるからチョッカイ出すと銃で反撃される。
246:2016/12/04(日) 22:17:12.32 ID:

>>199

おまえら仏像ばかりじゃなくトイレットペーパーまで盗んでるのか?
近所のスーパーのトイレでもトイレットペーパー予備が何個か積んでいるけど盗むやつがいると思わなかった
都会ならともかく地方なら防犯カメラがあるから次に行くと捕まるぜ

249:2016/12/04(日) 22:19:52.34 ID:

>>245
日本の場合他人に迷惑かけるのが目的だがあっちでそこまでの底辺珍走団は見たことない
250:2016/12/04(日) 22:22:51.24 ID:

>>249
“motorcycle club”あたりで検索かけるといいんじゃないかなあ

向こうはガチだよガチ
だって18で引退とかそういうのないしね

251:2016/12/04(日) 22:23:17.06 ID:

>>246
あれだけキムチ食っても痔にならないんだなと感心した
自分はいざってときのために専用のペーパー持ち歩いてるから
薄型のナプキン重宝してるが、常に職質されたらどうしようって恐怖感と闘ってるw
261:2016/12/04(日) 22:36:34.07 ID:

おまえら自宅警備員を自称するなら護身術ぐらい日頃から身につけといた方がいいぞ
いざって時に包丁握っても慣れてないと自分が怪我するぜ
323:2016/12/05(月) 01:57:41.91 ID:

>>28
家はアルソックだが、2回もやられてるよ。警備員が来る前に早々にとんずらしてた。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480844529

おすすめ記事