年越しに鳴り響く『除夜の鐘』。
聞くと「一年が終わり、また新しい年が始まるんだなぁ」と思わされる
日本の風物詩です。
1:2016/12/07(水) 13:53:26.50 ID:

http://grapee.jp/267453


しかし最近では、この除夜の鐘が「うるさい」との近隣住民の苦情を受け、
昼間や夕方に鳴らすお寺が増えているのだとか。

静岡県にある大澤寺(だいたくじ)もその一つ。大澤寺のwebサイトには
除夜の鐘が一時中止になり、再開したものの昼間に除夜の鐘を
つくことになった経緯が記されています。

『夜間衝く鐘の音に対する波津地区のどなたからのクレームの電話が
あったことから父の代で終了した除夜の鐘。それを昨年から時間を
大幅に繰り上げて再開したというものです。』

「除夜の鐘がうるさい」とのクレーム。日本の風物詩として楽しみに
している身としては信じられない気持ちですが、多くの方はどのように
感じているのでしょうか。

「こわい」という声を受けてなまはげが優しくなったり、
「子どもを歩かせるのか」という声を受けて二宮金次郎像が座ったり、
伝統より苦情の声が大きくなりつつある日本。

一つのクレームで、多くの方が楽しみにしている伝統が無くなって
しまうのは悲しいですね。改めて、大切にすべきものは何かを
考えていきたいものです。

みんなの意見

2:2016/12/07(水) 13:54:31.60 ID:

それより天理教の太鼓をやめてほしい
7:2016/12/07(水) 13:56:03.36 ID:

年に一回の事だし
寺はずっとそこに有ったろうにな
32:2016/12/07(水) 14:03:25.05 ID:

別に双方昼に鳴らすことで納得してんだったらそれでいいんじゃねえのか
大体夜に鳴らすなんて誰が決めたんだよ
勝手にそう思ってるだけだろ
鳴らすのをやめろとは言ってないわけだろ
それだったら昼もやめろってなるはずだから
66:2016/12/07(水) 14:13:24.99 ID:

ご住職もさ、クレーム入ったら「それは気の毒だけど、他の住民の
要望もあってそうも行かないんですよ、ウン百年続けてきた行事ですし、
…地元の方ですか?今までそんなクレームはなかったんですが」
くらい言ってやればいいんだよ

よそからやってきて図々しくクレームつける輩の言う事を優先
する道理なんて一切ないだろうに

黙ってる大多数のほうを優先してくれよ

82:2016/12/07(水) 14:18:51.78 ID:

道がすいてるのに夜中を大音響でサイレン鳴らして安眠妨害する救急車はアホ
何十年も思考停止している
あんなのLEDで華美に飾り立てたら分かるだろ
少なくとも音量あんなにいらない
96:2016/12/07(水) 14:22:19.91 ID:

普段寺の鐘なんて全く無関心のくせして
大晦日の晩だけ、ワンサカと集まって馬鹿みたいに
鐘撞くことに何の意味があるんだ?
撞かないと死ぬの?
98:2016/12/07(水) 14:23:05.42 ID:

>>82
車体に御意見無用とか書いてな
107:2016/12/07(水) 14:25:05.86 ID:

>>82
どこの県だ?山形は止めるぞ。
救急行政おくれてんなあ。
112:2016/12/07(水) 14:26:12.21 ID:

>>1
優しいなまはげ、座り込む二宮金次郎・・・

日本人として、どーよ!

クレーム入れられても聞く必要ないだろ、日本の文化を護るべき!

114:2016/12/07(水) 14:26:15.34 ID:

>>96
まあ、そういうの否定するなら、
入学式から葬式、結婚式、葬式、
全部いらないから、一人で樹海で死ぬのがいいと
思う。
117:2016/12/07(水) 14:26:24.34 ID:

>>96
んじゃあKFCにもそうやって言えよ
普段KFCなんて食わないのにクリスマスだけバカみたいに
予約制でしかもメニューが自由に選べないくらい客が押し寄せるんだから

行事ってのはな、そういうもんなんだよ
物事を一つだけあげつらって文句をいうのは愚者がするこった

167:2016/12/07(水) 14:39:21.57 ID:

なんでもグローバリズム・外国に右に倣えという文化破壊
177:2016/12/07(水) 14:44:26.55 ID:

>>2
ワロタ
夕方いきなり鳴り響くからウザいよね
しかも毎日

除夜の鐘なんて年に一回なんだから我慢しろや

185:2016/12/07(水) 14:47:07.13 ID:

>>1
これ、先日のワイドナショーで話されてた内容のパクリじゃん。
除夜の鐘がうるさい、だけならカブることもあるかも知れんが、
そこからナマハゲ→二宮金次郎と話を派生させていく展開がそのまんま。
ライターもちょっとはプライド持てよ。
232:2016/12/07(水) 15:00:12.20 ID:

除夜の鐘より 元旦に神社で、朝の7時台にしかやってない御神酒、飲めないし、焼き芋を食べられないのがつらい

年始も、その時間はパート中だから 行けない

御神酒運び屋さんとか居ないの?

240:2016/12/07(水) 15:02:17.55 ID:

>>232
焼きイモを配ってくれる神社があるのか?
245:2016/12/07(水) 15:04:11.94 ID:

>>177
>除夜の鐘なんて年に一回なんだから我慢しろや
108回やで
254:2016/12/07(水) 15:05:25.46 ID:

>>245
そういう意味じゃ…いやまあそうだけどさw
天理教は毎日100回くらい叩いてるから本当に嫌
256:2016/12/07(水) 15:05:35.64 ID:

>>7
>年に一回の事だし
除夜の鐘は、煩悩の数に因んで108回だよ
262:2016/12/07(水) 15:07:06.85 ID:

バカのクレームに右往左往しすぎ
昔からの伝統行事なんだから無視して堂々と鳴らせばよろしい
264:2016/12/07(水) 15:07:21.51 ID:

>>240
うん、世話役の人が毎年。小さいカケラだけだけど。

朝7時の御神酒が飲めない 腹立つ~

274:2016/12/07(水) 15:10:00.94 ID:

>>262
伝統行事?
神事やんけ、こんなもんに苦情いうのは民団総連か台湾二重国籍位やろ。100パー日本人ではないから。
288:2016/12/07(水) 15:11:53.94 ID:

>>256
発言かアスペ
314:2016/12/07(水) 15:18:11.06 ID:

指向型スピーカで境内にのみ響き渡るとかでいいんじゃないか
密集地で苦情が来るんじゃ対応するしか仕方無いだろもうw
321:2016/12/07(水) 15:19:08.79 ID:

>>274
神社で鐘はつかないぞ。
326:2016/12/07(水) 15:20:44.76 ID:

>>314
アプリを使って配信
手元のスマホで再生するようにしよう
「今年はどこの寺の鐘を聞きながら、年を越すかな」って
337:2016/12/07(水) 15:22:01.73 ID:

和田アキ子が紅白であの鐘を鳴らすのはあなたを歌えなくなったから
339:2016/12/07(水) 15:22:35.59 ID:

病院への通り道だから救急車の音が凄いうるさい
救急車にも文句言う人がでてくるのかな
342:2016/12/07(水) 15:23:39.74 ID:

>>321
そうなん?へー
345:2016/12/07(水) 15:24:09.64 ID:

>>339
救急車は頼めば、サイレンの音を消してくれるよ。
346:2016/12/07(水) 15:24:18.67 ID:

>>326
全然アリだと思うわ
352:2016/12/07(水) 15:25:51.15 ID:

夜中にくりだしてくる初詣の人達がうるさい
354:2016/12/07(水) 15:26:13.41 ID:

>>326
それいいね。
359:2016/12/07(水) 15:26:55.92 ID:

鐘の中に入れて付いたれ!
369:2016/12/07(水) 15:28:59.26 ID:

>>342
お前も日本人ではないか、もしくは救いようのないオツムのニートクズか
374:2016/12/07(水) 15:30:14.07 ID:

>>346
受け入れるのかYO!
>>352
俺が転勤した地域は
正月に、神社側が“振る舞い”ってやつで
おでんやらゼンザイやら甘酒やら無料で食べさせるので
どこから人が湧いてきたってくらい
賑わっててビビった
375:2016/12/07(水) 15:30:17.32 ID:

>>2
だから天理市だけでやってんだろ。
376:2016/12/07(水) 15:30:28.11 ID:

>>1

在日はもちろん帰化日朝鮮人も、朝鮮半島に強制送還されてもしょうがない
 

377:2016/12/07(水) 15:30:44.19 ID:

煩悩を振り落とさないとw
379:2016/12/07(水) 15:31:46.32 ID:

>>359
ガキん頃、寺の鐘で遊んでいたことあったけど
鐘の中の方が、外で突いてる人より小さく聞こえるよ
382:2016/12/07(水) 15:32:02.05 ID:

>>369
はぁ?神事の延長やんけ、反論したら長い言い合いなるから避けたったんやろが、ダボかわれは!しんでこいやあほんだら
385:2016/12/07(水) 15:32:47.59 ID:

>>354、おまえもかw
何このスマホ万能主義の世の中(´・ω・`)
390:2016/12/07(水) 15:33:31.50 ID:

静寂こそ真に価値があるというのに
それを破壊する大音響をありがたがるなんて無粋だね
392:2016/12/07(水) 15:34:03.44 ID:

>>382
ほっといたら?工作中だから書いて欲しくないスレなんじゃない?
移動しようPちゃん。
394:2016/12/07(水) 15:34:35.73 ID:

>>32
呆れるな・・・夜に鳴らす決まりじゃなくて、年を跨いで鳴らすんだよ
397:2016/12/07(水) 15:35:18.93 ID:

>>345
今は消せないようになってますが?

月曜に緊急搬送されたので間違いないです

399:2016/12/07(水) 15:35:38.10 ID:

>>390
好きなだけ鼓膜破れよw
415:2016/12/07(水) 15:37:43.30 ID:

>>392
除夜の鐘は正月を迎える神事の延長として始まったものだとググればわかること。
何をいちいちID変えながらしつこく言うて来よんかサッパリわからんよなしつこうぜー。
民団総連の回しもんが。こんなもんマスコミグルのプロ市民か民進絡みがやっとんやろどうせ!糞ボケやろうが!!
422:2016/12/07(水) 15:39:00.30 ID:

>>397
この前、オレの家の迎えの家が救急車を呼んだけど、サイレンを鳴らさないできたぞ。
住んでる場所によるのかな。オレは奈良県奈良市に住んでいる。搬送先がなかなか
決まらなかったらしく、30分ほど停まってたから、車を出せなくて困ったわ。
425:2016/12/07(水) 15:39:12.18 ID:

>>254
うわー、毎日はキッツいなー‼
426:2016/12/07(水) 15:39:39.44 ID:

昔は夕方になると広域放送から音楽とか流れてたけど
最近は静かだな
430:2016/12/07(水) 15:41:07.81 ID:

>>422
ワイけいれん発作起こして緊急搬送されたけど
119電話してサイレン鳴らさず来てくださいってお願いしたけど
できませんと言われたよ

ちなみに神戸

436:2016/12/07(水) 15:42:02.65 ID:

>>415
いや、鐘を突くのは寺なんだから、神事じゃないんじゃないのか? それとも神仏習合の名残か?
鐘のある神社もあるのか?
444:2016/12/07(水) 15:42:47.18 ID:

太鼓叩いて練り歩く宗教多いよな
病院の近くでやっててアホかと
453:2016/12/07(水) 15:44:59.22 ID:

>>1
鐘の音は風情があっていいだろw
真夜中の酔っ払いのデカい話し声の方が嫌だぞ
454:2016/12/07(水) 15:45:13.58 ID:

>>399
鼓膜を破っても静寂は訪れないよ
浅学な人だねぇ
458:2016/12/07(水) 15:46:00.85 ID:

小学校や保育園がそうなんだから寺も当然だわな
元々端だったが開発されて住宅地の真ん中になってしまった小さな工場とかもこうなるね
462:2016/12/07(水) 15:46:35.97 ID:

花火とか除夜の鐘とか、一年に一回あるかないかの日くらい我慢しろよと
その癖、8月6日や3月11日には黙祷しろとか言うんだろw
煩くないからいいとか言い出しそうだが
465:2016/12/07(水) 15:46:50.34 ID:

>>453
教会の鐘の音だったら、風情があっていいけど、寺の鐘の音は辛気臭いだけ。
467:2016/12/07(水) 15:46:54.11 ID:

>>444
リッパートの入院中のあれを思い出した
470:2016/12/07(水) 15:47:55.44 ID:

>>390
死ねば永遠の静寂に包まれるよ(^-^)
479:2016/12/07(水) 15:49:49.11 ID:

旧正月に爆竹鳴らしてもクレーム出さないに一票
488:2016/12/07(水) 15:51:08.62 ID:

>>479
これから中国人達がやりだすかもな
除夜の鐘はいいなら、そういう時に文句言えないな
489:2016/12/07(水) 15:51:27.39 ID:

無宗教なのは構わんが、相手の信仰馬鹿にしだしたら終わりだと思ってる
この国は信仰の自由は許されてるからな
494:2016/12/07(水) 15:52:22.45 ID:

いま学校で終業チャイムってあるの?
最近あまり聞いた記憶がないんだが
495:2016/12/07(水) 15:52:22.93 ID:

>>488
アホか、ここは日本だろうが
498:2016/12/07(水) 15:53:02.23 ID:

>>488
中国の旧正月は楽しいからなあ。獅子舞は出るわ、爆竹は鳴らしまくるわで。
500:2016/12/07(水) 15:53:21.48 ID:

>>470
確かにインプット情報はなくなるが認識する能力もなくなってるが
それは静寂と言えるだろうか?
周囲がどんなにうるさくても本人は静寂にいると表現しうるものだろうか?
503:2016/12/07(水) 15:53:38.97 ID:

>>489
大勢で太鼓叩いたりして練り歩くのは
信仰の自由というより信仰の押しつけみたいだから
苦情がでるんじゃね
507:2016/12/07(水) 15:54:51.57 ID:

大阪だとPLの付近が開発されて引越ししてきた奴らが、花火の音うるさいとかクレーム入れだして、予算が減ってきたのもあってPLの花火も劣化酷くなってきたからな

>>494
俺の近所の学校、夜中の10時にもなるよ
そうセットされてるからだと思うけど、そろそろ寝る時間だというアラーム代わりになってる

511:2016/12/07(水) 15:56:07.71 ID:

>>479
地域住民よりも先に住んでて、爆竹ならす風習を批判する地域住民よりも先に始めてたらいんじゃね。
後からならダメだな。
522:2016/12/07(水) 15:58:55.72 ID:

むしろ昔からある寺の周りに住まわせていただいている人ばっか。
キリスト教や振興宗教が後から入ってきてやかましくしたら地域の人に叩かれるだろうがな。
531:2016/12/07(水) 15:59:56.57 ID:

>>500
そんなこと知らない。死んだことないもん。
君が死んで確かめてみたら?(^-^)
533:2016/12/07(水) 16:00:27.78 ID:

これうちの近くの寺もやめてほしい早打ちって習わしでまだ大晦日でもないこの時期からガンガン深夜まで鳴らすんだよ伝統ならいいって問題じゃない
535:2016/12/07(水) 16:01:14.63 ID:

寺の鐘が最高です!って称賛する文化も日本に必要かもしれねーな。
クレーム現場を目撃したらみんなでリンチできるしな。
でしゃばった在日韓国人の末路は逮捕か遁走と相場は決まってるんだよ。
537:2016/12/07(水) 16:02:01.49 ID:

>>531
知らないことについては沈黙を保ったほうが君の人生はいくらかマシなものになると思うよ
541:2016/12/07(水) 16:03:13.74 ID:

どうせ日本人のじじいだろ
じじいは年取ると大きな音が脳に響くようになるからな
ばばあも響くけどばばあは我慢するがじじいは我慢できないんだよ
日本人のその時代の男は自分が絶対正義だからな
544:2016/12/07(水) 16:04:48.66 ID:

今まではどうしていたのか凄く気になるわこういうクレーマー。
今いきなり始まった事じゃあるまいし。
親や兄弟もうるさい!うるさい!って昔から喚いてたワケ?
普通に精神病だよね。
549:2016/12/07(水) 16:06:29.43 ID:

>>544
文化風習はその時代に合わせて変化することによって
長い期間続けてこれたわけで
今は静かにするのが好まれる時代というだけ
570:2016/12/07(水) 16:11:35.16 ID:

除夜の鐘とか単なる騒音。
やりたい奴だけ集まって山奥でやってろよ。
元旦から仕事の人もいるんだよボケ。
571:2016/12/07(水) 16:12:37.82 ID:

みんな誤解してる

寺が除夜の鐘ついてるのは完全にボランティアで何もメリットが無い
寺の家族は仕方ないと諦めてるけどできるなら止めて
大晦日ぐらいゆっくりしたいのが本音

友達の寺の息子とかに聞いてみろ

574:2016/12/07(水) 16:13:26.63 ID:

>>1
アホだろそんな早く寝るなよ
575:2016/12/07(水) 16:13:41.90 ID:

大きい神社でだけやればいいのに
577:2016/12/07(水) 16:13:54.44 ID:

>>549
なるほど、そうやって自分達には伝統文化が残ってないことの言い訳をしているのか…かわいそう…(;_;)
587:2016/12/07(水) 16:15:28.67 ID:

>>577
俺は東京だけど寺の檀家でもあるし神社の氏子でもあるよ
寺にも神社にも100万単位で寄付してる
589:2016/12/07(水) 16:15:49.97 ID:

>>577
時代に合わなくなったモノは消えていくだけだよ。
593:2016/12/07(水) 16:16:27.21 ID:

>>570
馬鹿なの? 元旦から仕事の人もいるんだよ?はあ?

除夜の鐘鳴らすのも寺の仕事だよ。
寺の年末年始は飯食時間も取れない位くそ忙しいんだよ。

いやな奴は耳栓でもしとけ。

621:2016/12/07(水) 16:20:29.87 ID:

そもそもたった一人のクレーマーのためにやめるのがおかしい
なぜ日本人はクレーマーの言うこと聞こうとするんだ
629:2016/12/07(水) 16:23:01.35 ID:

もっと早く伸びるかと期待したのにあかんな。
支離滅裂で荒らすのも飽きてきた。
違う板に行こう
631:2016/12/07(水) 16:23:08.92 ID:

こんな悪しき習慣はとっとと辞めるべきだね。
毎年苦痛でしかない。
賛成派の奴は寺の近所に住んだら分かるよ。
644:2016/12/07(水) 16:24:51.12 ID:

お前ら普段仏教バカにしてるくせになんでここでは怒ってるの?
偽善ってやつ?ww
652:2016/12/07(水) 16:26:15.61 ID:

>>644
2ちゃんが勢いついて盛り上がりたいだけでしょ。どうでもいいハズだよ大半はw
656:2016/12/07(水) 16:26:28.89 ID:

日本は仏教国だ 文句のある奴は死んでしまえ
663:2016/12/07(水) 16:28:41.81 ID:

お前ら寺の家族が年末どういう話し合いしてるか知ってるか?

寺の息子の友達の話によると、寺はクリスマスやっちゃいけないそうだ
その代わり除夜の鐘つきやってお小遣いもらって自分でプレゼント買うそうだ

バレンタインも無いんだけどそいつの姉は親父に隠れて母とチョコ作ったそうだ

672:2016/12/07(水) 16:31:38.44 ID:

須磨寺ならしてるんかな?聞いたことないなぁ。
行けばならしとんやろか、今年は須磨寺レポートしてみよかな深夜。
どんだけうるさいか体感してみたい。
680:2016/12/07(水) 16:33:59.47 ID:

高級外車乗り回してる糞坊主が突いてると思うと腹たってくるだろ?
あいつら普段どんだけ煩悩にまみれてんだよ
683:2016/12/07(水) 16:34:38.22 ID:

>>672
やってたハズ整理券で108人募集するんじゃなかったかな。
並んで付いてみたら?厄除けに。
691:2016/12/07(水) 16:35:39.84 ID:

>>680
いつもは糞坊主税金払えって叩いてるのに
なんでこれは擁護ばっかりなんだろうw
694:2016/12/07(水) 16:35:51.18 ID:

>>680
で、年に一度しかない苦役の時間もなくすというのは
本末転倒じゃないか?w
696:2016/12/07(水) 16:36:45.52 ID:

>>683
つきたくはないねんみたいねん。並ぶの苦手やし。
サンクス、行ってみるか検討する!

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481086406

おすすめ記事