ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。
横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、12月1日発売の「週刊文春」でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。
1:2016/12/07(水) 16:27:26.09 ID:


 この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。
ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。

 横田氏は、記事に間違いがあるのかを確認したところ、人事部長は「中身の吟味はしていない」とし、懲戒解雇ではないとも説明した。

「週刊文春」は、横田氏の解雇理由の確認や記事に対する見解を、ユニクロを運営するファーストリテイリングに求めたが、「お答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

 解雇に至る詳細な経緯を含めた横田氏の取材レポートは、12月8日発売の「週刊文春」に掲載される。 

 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00006861-sbunshun-soci
週刊文春 12/7(水) 16:01配信

関連スレ
【話題】週刊文春のユニクロ潜入取材レポが「ガチ」と話題に ユニクロから訴えられたジャーナリストが改名してバイト★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480821537/

みんなの意見

2:2016/12/07(水) 16:28:51.67 ID:
ユニクロwwwww

3:2016/12/07(水) 16:28:58.21 ID:

スパイ容疑で解雇wwwwww
5:2016/12/07(水) 16:29:20.79 ID:

逆に、なぜ解雇されないと思ったし
35:2016/12/07(水) 16:32:16.61 ID:

>>5
柳井正が「批判記事書く記者はうちで働いてみろ」って言ってたんだから解雇するのはおかしいよ
51:2016/12/07(水) 16:33:24.62 ID:

>>35
働いてみて記事を書いたんだから、もういいわけでしょ?
なんでおかしいの?
57:2016/12/07(水) 16:34:07.95 ID:

アルバイト採用時に何ら身分証の確認をしてないって事かな
けっこうデカイ会社なのに偽名で働けるんだ
そっちの方が闇深いような気がする
79:2016/12/07(水) 16:35:16.88 ID:

>>57
むしろ記事が偽名つーかペンネーム
本名で面接受けた
111:2016/12/07(水) 16:37:35.70 ID:

> 記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけた
> 人事部長は「中身の吟味はしていない」

中身を吟味していないのに記事が信用を著しく傷つけたから解雇って意味不明

113:2016/12/07(水) 16:37:44.12 ID:

>>79
ああ、なるほどね
お恥ずかしい
129:2016/12/07(水) 16:38:38.46 ID:

>>57
ちゃんと改名してから応募した
134:2016/12/07(水) 16:39:03.90 ID:

>>57
偽名じゃ無いでしょ。
たしかわざわざ本名を法的に変えて潜入したと聞いたが。
135:2016/12/07(水) 16:39:04.26 ID:

普通な会社なら内部事情を外に漏らさないって契約書に書かされるよね
こういうの裁判で負けると思うんだけど
153:2016/12/07(水) 16:40:07.05 ID:

>>134
むしろ潜入ルポの目的を隠して改名手続きをしたんなら問題な気もするが
160:2016/12/07(水) 16:40:30.79 ID:

>>135
柳井本人が「批判記事を書いてる人はうちで働いてみろ」って言ってたから大丈夫だよ
169:2016/12/07(水) 16:41:02.14 ID:

>>51
本人がもう良いって言って辞めた訳じゃない
辞めさせられたと言うことが問題
224:2016/12/07(水) 16:44:58.13 ID:

組合作って徹底団体戦までいけば面白かったんだけどな。自ら引き際早めたのか
231:2016/12/07(水) 16:45:43.83 ID:

上層はともかく、ユニクロの店舗で働く末端の人たちは一生懸命働いてる
接客も問題ない人が多いから、その人たちが働きにくくなっちゃうようなことはあんまりしないでほしいなとは思う
柳井とか、私腹を肥やしてる上層の人間だけがダメージ出るような手段で糾弾してほしかった
238:2016/12/07(水) 16:46:01.10 ID:

何でこの板ではユニクロってこんな嫌われてんの?
ファッション板や世間一般大衆はみなそれなりに評価してるよ
249:2016/12/07(水) 16:46:41.18 ID:

これ認めたら産業スパイでもなんでも有りになるじゃん
289:2016/12/07(水) 16:49:43.02 ID:

>>231
むしろ末端の現場出てる人間が不当な扱い受けてるから潜入レポ書いた訳で
それが世間に露呈されれば改善されるだろ
どんどん書いてくれ方が現場の人間は助かる
295:2016/12/07(水) 16:50:09.83 ID:

こういうスパイ紛いな事やられて採用人数減らされたらどうすんの
ユニクロに限らず
299:2016/12/07(水) 16:50:43.64 ID:

>>249
同社の信用を著しく傷つけたわりに,内容吟味してない というから不当解雇でしょ。
314:2016/12/07(水) 16:52:01.99 ID:

>>5
ユニクロの労働環境に問題がないなら、それを公開されてもユニクロには何の損害もないと思うが

そもそもユニクロの社長はそう言ってたはず

326:2016/12/07(水) 16:52:39.94 ID:

>>249
別に企業秘密を盗み出したわけでも何でもないからなぁw

ただただ労働環境を記事にしただけ。
 

335:2016/12/07(水) 16:53:15.84 ID:

 
潜入者が1人とは限らない・・・ってパターンありそうwww
336:2016/12/07(水) 16:53:17.03 ID:

アホやなぁ。
逆にこいつをうまく使って
宣伝にすればいいのに。
339:2016/12/07(水) 16:53:43.15 ID:

読んでないけど、社外秘の情報を流したなら解雇されても仕方ないだろうね
報道の自由ってのはジャーナリストを名乗れば何でもやり放題って意味じゃないから
343:2016/12/07(水) 16:53:54.21 ID:

>>289
どんどん書いて、裁判までやってユニクロ全面敗訴したのに一切改善されてませんでした、ってのが
今回のルポ記事だろ?要するに世間に露呈したって全然改善されてないんだよ
ユニクロ側が末端スタッフのことを信用しなくなって、ますますキツくなる可能性だってある
357:2016/12/07(水) 16:54:48.92 ID:

>>299
ユニクロで働いたことはないけど、ふつうは契約する時に守秘義務があることに同意するから就業規則違反理でおかしくない。
376:2016/12/07(水) 16:55:59.75 ID:

>>343
>一切改善されてませんでした、ってのが今回のルポ記事だろ?
ちゃんと文春買って読めよ
393:2016/12/07(水) 16:56:38.14 ID:

>>357
ただのバイトでも普通はそう言う契約結んでると思うよ
ハンコ押しただけ~って思ってるバイト多いだろうけどよく契約書を見ろと
397:2016/12/07(水) 16:56:48.09 ID:

>>343
人事部は疑心暗鬼になるだろ
第2の横田警戒して
まあ、横田採用して人事責任者は
首だな
412:2016/12/07(水) 16:57:46.86 ID:

>>393
今までいくつかバイトしたけど契約書にハンコ押したとこ一つも無いよ
413:2016/12/07(水) 16:57:51.39 ID:

>>343
キツくすればいいんじゃない?

ただでさえ定着率が悪いのに潰れるまでキツくすればいい。

ゼンショーだっけか?過去のブラック大賞。
叩かれたおかげで多少は解消されたみたいよ。

417:2016/12/07(水) 16:58:06.55 ID:

偽名で勤めていたと思っている人へ
この人は家庭裁判所に申し立てて改名しています。
なので、偽名ではなく本名で勤めたそうです

一応ソースね
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6837
>そこで、横田氏は、法律に則って名字を変え、「横田増生」をペンネームとした上で、
>昨年10月からユニクロでアルバイトを始め、現在は新宿の超大型店「ビックロ」で勤務している。

424:2016/12/07(水) 16:58:34.86 ID:

>>339
サービス残業させられたとか、労働環境が苛酷だとかの情報は
社外秘の情報ではないだろ
430:2016/12/07(水) 16:58:53.96 ID:

>>412
ええ?!嘘でしょ?
何の仕事したの?なんか格差が垣間見えた瞬間だわ
433:2016/12/07(水) 16:59:03.86 ID:

>>224
労働組合が役に立たんし
共産党だと選挙協力が半端じゃねーし
無理なんじゃね?
437:2016/12/07(水) 16:59:13.96 ID:

>>417
ペンネームが元本名かよwwwwww本物の変態だなこいつwwww
439:2016/12/07(水) 16:59:22.13 ID:

>>343
裁判で敗訴したからって外部から内情見えないから改善しないよ

記事に改めてする事で有能な人間は間違ってユニクロ入る事もなく
元々いる有能な人間はさっさと転職するし
デキる人は助かる事だらけだよ

スポンサードリンク

447:2016/12/07(水) 16:59:40.55 ID:

>>430
居酒屋とか飲食店とか裏方とか色々
453:2016/12/07(水) 17:00:00.17 ID:

>>424
一般に知りうる労働環境は社外秘じゃないよね
友達にバイトの愚痴とか言えなくなるし、
それを口外禁止してるならまさにブラック
456:2016/12/07(水) 17:00:12.80 ID:

名字を変えたのか
名字の改名が許可されることはほとんどないから、家裁で改名したわけじゃないんじゃないんだろうな
467:2016/12/07(水) 17:00:44.33 ID:

>>447
普通のスーパーレジですらそういう書類にハンコしたわ
飲食店とかって水商売とか日雇いなんじゃ?
487:2016/12/07(水) 17:02:04.10 ID:

>>437
結婚した女性が旧姓をペンネームにして仕事を続けるのはよくある事だぜ。
アジアで夫婦別姓なのは朝鮮民族だけど、あなたもしかして…
489:2016/12/07(水) 17:02:05.50 ID:

>>413
>叩かれたおかげで多少は解消されたみたいよ。

またワンオペが横行してるってつい最近ニュースになってたばっかじゃねえかw
ちっとも解消してねえww

493:2016/12/07(水) 17:02:27.27 ID:

>>453
守秘義務の範囲だなぁ。
業務で知り得た全ての情報でも実際はそれで明確な不利益があったかどうかだと思うし。
ユニクロはもう存在自体が不利益だからなぁw
508:2016/12/07(水) 17:03:30.86 ID:

ユニクロ憎しで目が曇ってる奴が多い

社内で知り得た情報で出版、利益を得る
これがコンプラに引っかからない会社があったら教えて欲しい

524:2016/12/07(水) 17:04:32.36 ID:

ユニクロは馬鹿だよなぁ

記者だって発覚したらそいつを『超絶ホワイト』な職場に異動させればいいのに
一切残業も無くパワハラもない、しかもちゃんと給料も支払われて、休みも希望通りに取れる完璧ホワイトな職場
これなら絶対にブラック記事はかけない

533:2016/12/07(水) 17:05:19.64 ID:

>>487
お前www馬鹿だなwwww
534:2016/12/07(水) 17:05:20.16 ID:

>>508
この場合の情報って知的財産とか経営計画とかの事じゃないんすかね
553:2016/12/07(水) 17:06:21.06 ID:

>>397
人事というか店長だろ?この場合
554:2016/12/07(水) 17:06:21.12 ID:

>>533
お前にゃ負けるよw
557:2016/12/07(水) 17:06:27.76 ID:

>>534
それは思い込み
業務内で知り得た情報は全てだよ
それを売るなら完全にアウト
561:2016/12/07(水) 17:06:40.26 ID:

即時解雇(予告無し解雇)なら懲戒解雇しか方法はないですけど。
しかも懲戒解雇は労働局の認可が必要なはずだけど。

有期雇用の更新停止も、期間で終了することが当初から明らかじゃない
(更新についての項目が、更新無し、となっている場合)なら、30日以上前に
予告が必要。

ユニクロヘタこいたか?労働法しらんやつばかりか?

571:2016/12/07(水) 17:07:12.84 ID:

>>456
結婚していたら
一度離婚、翌日今までで使っていたのと違う側の姓を名乗る
という選択もある
575:2016/12/07(水) 17:07:26.10 ID:

>>554
なんだww反省したのかwwwならまあ許してやるwwww
580:2016/12/07(水) 17:07:54.47 ID:

>>557
それじゃあらゆる告発本は発売できないなwww
584:2016/12/07(水) 17:08:01.39 ID:

>>561
解雇通告されたとしか書いてないやろ
593:2016/12/07(水) 17:08:27.10 ID:

>>557
あのー

それですと内部告発出来なくなっちゃうんですけど・・・

595:2016/12/07(水) 17:08:32.49 ID:

ガガーリン
「ユニクロは黒かった」
621:2016/12/07(水) 17:10:00.85 ID:

>>593
それは法を犯しているもののみ許される
これも当たり前
622:2016/12/07(水) 17:10:05.27 ID:

>>557
それこそあなたの思い込みw
 
629:2016/12/07(水) 17:10:42.64 ID:

>>575
俺よりも馬鹿さじゃ上だよ。
頭が上がらねえわw
634:2016/12/07(水) 17:10:49.31 ID:

公益通報者保護法違反に当たる可能性もあるな
内部告発者は保護されてんだぞ
記事が内部告発に該当するか知らんけど
638:2016/12/07(水) 17:10:55.17 ID:

今までで最強のブラック企業批判ルポになるな
なんせ、記者本人が1年間潜入して、しかも、記事も見てないのに解雇されてるんだからな
659:2016/12/07(水) 17:12:22.31 ID:

>>629
涙拭けよwwww手が震えてるぞwwww
667:2016/12/07(水) 17:13:40.61 ID:

>>638
ユニクロも馬鹿じゃないからな
うちぐらいの会社でも、人が辞めるときには労務士に相談して後から問題にならないようにする
ユニクロも裁判起こされたときに負けないようにしてるだろ
678:2016/12/07(水) 17:15:14.89 ID:

>>659
掲示板のテキストから幻覚が見えるなんて、VR技術いらずでコスパ最高っすね(^^)
689:2016/12/07(水) 17:16:25.58 ID:

>>667
今までの柳井の発言やたいおうをみたら馬鹿としか思えないのが何ともなぁ
690:2016/12/07(水) 17:16:26.48 ID:

>>621
「従業員規程に抵触する」
というだけで、即日解雇通告というのは
労働基準法違反なんじゃないでしょうか?

ユニクロ側は具体的な部分を言う義務があるはずです。
その部分が完全に抜けてませんかねぇ

693:2016/12/07(水) 17:16:34.39 ID:

1年バイトしたのに即日解雇はやばいだろ
しかもシフト入ってたとなったら訴えられたらユニクロ負けるだろ?
697:2016/12/07(水) 17:16:49.73 ID:

後即日解雇を思い描いているけど解雇通告だから普通にひと月分の賃金での解雇になってると思う
争うなら懲戒解雇でコンプラの話になるけど記者がそれを飲んだだけだろ
文春みないと正確なところはわからないね
716:2016/12/07(水) 17:18:50.37 ID:

身分偽って入社とかそりゃ首になるだろw
718:2016/12/07(水) 17:18:53.31 ID:

>>689
一端のアルバイトの解雇に社長関わってるのかな
上層部が馬鹿ってことかも
719:2016/12/07(水) 17:19:06.85 ID:

>>693
訴訟になったら控訴もせず金払って終わらすだけでしょ
751:2016/12/07(水) 17:24:15.14 ID:

>>678
はいwww煽り表現変えた時点でwww
お前の負けがw再ww度ww確ww定wwwww

遊ぶのはこれまでなwwwwグッバイ低能ww

802:2016/12/07(水) 17:31:18.41 ID:

>>295
ユニクロの業績ダウン
H&Mがほくそ笑む
806:2016/12/07(水) 17:31:54.40 ID:

>>5
履歴書が本名ではなかった時点で解雇理由になるのでは?
816:2016/12/07(水) 17:33:46.87 ID:

まあ、うしろめたいことがなくてもこんなのいたら気持ち悪いわな
822:2016/12/07(水) 17:34:32.04 ID:

>>816
働いてみろと言ったんだが?
826:2016/12/07(水) 17:34:59.93 ID:

>>822
記事にしろなんていってないだろ?
830:2016/12/07(水) 17:35:31.81 ID:

>>816
こういう真正面から向かってくるやつを抱き込めてこそカリスマなんじゃねーの?
告発する気が逆に惚れ込んでしまうってのがカリスマだろ?
柳井はカリスマカリスマと持ち上げられて実態はケツな穴の小さいしょーもねえオヤジだったってことだな
857:2016/12/07(水) 17:37:14.58 ID:

>>802
>ユニクロの業績ダウン
>H&Mがほくそ笑む

ユニクロの大株主は年金と日銀だよ
日経寄与率も圧倒的だから日経平均も暴落するわ

858:2016/12/07(水) 17:37:15.19 ID:

>>826
会社の秘密を漏洩した(情報が秘密にあたるかどうか)なら
賞罰に相当する可能性もある(解雇まであたるかどうかも争点)

あとダブルワーク禁止なら、それも問われるかもしれないね。

863:2016/12/07(水) 17:37:23.48 ID:

>>830
面子なんてどうでもええわ。お前の隣で働いてる奴が会社の記事書いてたら気持ち悪いだろって話
882:2016/12/07(水) 17:38:53.35 ID:

1年もバイトしてシフト入ってたのに即日クビ

これ訴えられたら負けるよ

886:2016/12/07(水) 17:39:04.46 ID:

>>863
合法営業してる会社の勤務内容なんて書いてもなんの問題にもならないが
うちは8時間労働っすね、週休二日っすね、へ~
それで終わる
違うから問題になるんだろwwww
コンプラコンプラとうるせー上場企業の筆頭のユニクロがwww
887:2016/12/07(水) 17:39:06.11 ID:

>>858
お前こんな奴が自分の職場にいて気持ち悪くないの?そこまでマスコミ信用できるか?まあ、擁護したければ好きにしろ。俺はこんなやつごめんだね
899:2016/12/07(水) 17:39:52.90 ID:

>>719
それでは企業の社会的信用失墜は取り戻せない
920:2016/12/07(水) 17:41:15.15 ID:

>>5
いや、予定の範囲内だろう。
解雇されるまでの過程や解雇無効の裁判中継で記事書けて
二度三度おいしい。
921:2016/12/07(水) 17:41:15.63 ID:

>>886
法律なんてどうでもええわ。気持ち悪いもんは気持ち悪い。こんなやつと一緒に働きたくないね。
925:2016/12/07(水) 17:41:31.91 ID:

>>899
ユニクロみたいな低価格 低品質を謳ってる企業は、こういう話題で売上落ちたりしないと思う
ここでしか買えない人は買うんだから
935:2016/12/07(水) 17:42:02.51 ID:

>>921
差別かな。個人の主観で解雇とか。
939:2016/12/07(水) 17:42:29.32 ID:

>>925
そうでもないんだなあ
短期的にはわからないだろうが
ボディブローのようにジワジワ効いてくる

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481095646

おすすめ記事