日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。
1:2016/12/07(水) 12:19:36.66 ID:

 小林昭彦裁判長は「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した。ウティナン君側は上告するかを今後検討するとしている。

 判決などによると、日本に不法滞在中の母親から出生したウティナン君は日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。12歳で支援団体の協力で日本語を学び公立中学に編入。母とウティナン君は特別在留許可を求めて25年に入国管理局に出頭したが、26年8月に強制退去処分を受けた。処分を不当として東京地裁に提訴したが、今年6月に請求が棄却され、母は9月にタイに帰国。ウティナン君は控訴していた。

 不法滞在中の外国人に在留許可を与えるかについて、国は「日本人と婚姻関係にある」「日本に深く定着している」「自ら入管に出頭した」などをプラス要素、「犯罪歴」「密航や偽造旅券などによる不正入国かどうか」などをマイナス要素とするガイドラインに従い、総合的に判断すると規定。ウティナン君の事情を総合的に判断し、在留許可を与えなかった国の判断が誤っていたかどうかが争点だった。

 小林裁判長は「タイ語で読み書きはできなくても会話は可能で、日本語を短期間で取得した意欲や能力は高い。タイに帰国しても生活に困難は生じない」と指摘。「ウティナン君が自ら入管に出頭したことや、日本で生まれたことに責任がないことなどを考慮しても、在留許可を与えなかったことは不当だったとはいえない」と結論付けた。

 判決後に記者会見したウティナン君は「今後の状況は考えられない。今後も日本にいたい」と話した。

 支援団体側も「他の同世代の子供は将来を考え始めているのに、ウティナン君はそれができない。今後も支えていく」と述べた。

みんなの意見

16:2016/12/07(水) 12:22:45.75 ID:
>>1
>日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。

ひでえ
親は責任もってタイでしっかり教育を受けさせろ
ふざけんなよほんと

21:2016/12/07(水) 12:23:46.37 ID:

不足している介護労働者にでもすれば
38:2016/12/07(水) 12:26:29.88 ID:

どうせ介護や建設労働に外国人労働者を入れるんだから
こういう子をうまく使えばいいのに
65:2016/12/07(水) 12:30:16.70 ID:

こいつの「日本にいたい」って気持ちと、俺の「日本から出てってほしい」って気持ちは同価値だよな

78:2016/12/07(水) 12:32:37.16 ID:

>>1は最高裁まで争い判決が覆らなかったら強制退去を命じられているのだから
即刻日本から出て行け
判決が確定してもなお日本に留まるならコイツは犯罪者
これ以外に結論はない
114:2016/12/07(水) 12:37:10.36 ID:

一回帰らせて正規の手続き踏めとか
そんなのめんどくせえし嫌がらせだろ
日本にいながら手続き踏ませてやれよ
公立学校編入までしてだぞ学生ビザ取らしてやれよ
硬直化しすぎだろ
148:2016/12/07(水) 12:41:48.72 ID:

>日本で生まれ育ってるだけで、タイ本国の連中の上位1割相当の高度教育受けてることになるから

この前提を万人に納得させるのは無理
おかしーもん

162:2016/12/07(水) 12:43:04.72 ID:

>>114
>そんなのめんどくせえし嫌がらせだろ

それぐらいの努力は必要だろ
なんで日本が法を曲げてまでそこまでしなきゃならんのだ
適法な形になるようにやり直すべし

171:2016/12/07(水) 12:44:45.20 ID:

>>162
は?裁量処分でやれや
形式的に帰したやったとしても日本が責任もてってこと
日本側がフォローできることはあるだろ
なんでじゃあので終わるんだよ。糞人権無視じゃんw
174:2016/12/07(水) 12:45:07.40 ID:

>>148
タイなんて、バンコクとか特別な都市部いがいの農村では、小卒で文字読むのがやっとというレベルのバカばっかりだぞ

この子はタイに行ったら、即、大学行けるくらいのハイレベルの子。タイではエリートで暮らせるはず。
まあ、だから帰国させても問題ないんだけど
むしろ日本にとってもったいない。
移民で来るフィリピン人は売春婦か殺人犯みたいなゴミしか来ないのに、移民入れるくらいなら、日本で生まれた子に永住権やったほうがいい。

180:2016/12/07(水) 12:45:19.70 ID:

>>171
日本に責任なんて無い
181:2016/12/07(水) 12:45:24.85 ID:

なんだろう、中韓人がウザ過ぎてその比較のせいかタイ人なら別に日本に住んでも良いと思ってしまう
191:2016/12/07(水) 12:46:23.28 ID:

>>171
タイ人の人権は、タイ政府が保障するべきだろ
日本の法は日本国内でしか通用しないって、知ってるか?
200:2016/12/07(水) 12:47:27.36 ID:

>>180
そういう硬直的な薄情な考え方がいつか日本を滅ぼすよ
ただでさえオワコン国家なのにまだ現状でなんとかなると思ってるのか
205:2016/12/07(水) 12:48:36.17 ID:

>>200
外国人受け入れてまで先進国でいたいとは思わん
日本人が幸せに暮らせる国がいい
214:2016/12/07(水) 12:49:38.56 ID:

>>191
人権は全人類に共通なんだよなぁ
法とかを超えてるんだよなぁ
そこから判断すれば日本に住んでる以上責任もてや
221:2016/12/07(水) 12:50:21.35 ID:

>>200
で、逆に移民に成功してる国ってどこよ?
225:2016/12/07(水) 12:51:07.58 ID:

>>221
アメリカ
234:2016/12/07(水) 12:52:01.61 ID:

>>225
言うと思ったww
うん、でアメリカ以外には??
235:2016/12/07(水) 12:52:05.22 ID:

>>225
あんな犯罪だらけで裁判もロクに公正に受けられない国が成功なのか(´・ω・`)
242:2016/12/07(水) 12:52:36.95 ID:

>>235
え?あれで失敗なの?
244:2016/12/07(水) 12:52:39.13 ID:

年金の足りない老人でも、再就職先が見つからない育児の終わった主婦でも
積極的に雇うようにワークシェアの制度を整えれば外国人の需要は一気に低下すると思う
257:2016/12/07(水) 12:54:14.03 ID:

>>234
アメリカも西欧も
移民を入れなければ老人国になって
とっくに経済力、軍事力が減衰して没落していたよ

移民で若年層維持し国力を保っているんだから移民は成功

258:2016/12/07(水) 12:54:16.48 ID:

>>242
大半が失敗だと思ってるからトランプなんだろ
266:2016/12/07(水) 12:55:22.63 ID:

>>257
うん、それはわかる。
ただその反動でトランプさんみたいなのが大統領にえらばれる流れになってるし
成功事例はそのアメリカだけ?
世界ってもっと広いと思うんだけど……
285:2016/12/07(水) 12:57:17.94 ID:

法律はともかく
日本語しかしゃべれないんだろ?
日本に居させてやれよ
288:2016/12/07(水) 12:57:49.57 ID:

>>266
移民で成功した国なら
英米仏独などかな

移民で若い労働力を保ち国力を維持
移民を入れなければ老人だらけの国になって衰退していた

スポンサードリンク

305:2016/12/07(水) 12:59:12.50 ID:

移民を受け入れる理由は自国の国益のためであって人道的な理由ではない
これは大前提
金持ちで日本のためになるなら必要だが貧乏人を入れても足を引っ張る結果にしかならない
加えれば仮に入国時に裕福でも失業すれば国外退去にするのが正しい
313:2016/12/07(水) 12:59:56.54 ID:

子供のみ施設に入れて在留させてやればいいものを…

子供に罪はあるまいに。

323:2016/12/07(水) 13:01:08.57 ID:

>>305
日本に必要なのは
低賃金肉体労働してくれる若い労働者だよ
介護とか建設現場労働とか
330:2016/12/07(水) 13:01:40.08 ID:

>>1
> 12歳で支援団体の協力で日本語を学び

なあこの支援団体って特定されてないの?

これタイ人で構成されてるやつじゃなくて在日利権団体系のやつじゃね?

338:2016/12/07(水) 13:02:22.25 ID:

>>323
で、こいつは介護がしたいって言って産まれたんか?
380:2016/12/07(水) 13:06:12.26 ID:

>>313
なんでわざわざ犯罪者の子を日本に留めおいて日本の税金で育てなきゃならないんだアホか
417:2016/12/07(水) 13:10:13.42 ID:

観点として入管が特定の国の人間の不法滞在はよくて
タイだからダメってのが無理がある
この記事によって入管で恩恵を受けてる特定の国の不法滞在者に対する批判
を集めたいならよくできたプロレス
429:2016/12/07(水) 13:11:48.14 ID:

日本の法を平然と無視して踏み躙る両親から
日本の法を尊重する子供が育つと思うか?
不法滞在者や児童虐待を容認するようなコミュニティーで育った子供は
まともな子供か?

あり得ないね

445:2016/12/07(水) 13:13:59.52 ID:

>>429
この子には日本で犯罪をしないで暮らしてきた実績は既にあるんで
567:2016/12/07(水) 13:27:49.65 ID:

日本ももう人口が減ってきているんだから
もうこういう仕方がないのは受け入れたらどうかね?
575:2016/12/07(水) 13:28:49.06 ID:

日本での生活を引っ張った事で逆にこの少年の人生を複雑に困難にしたよね
支援団体って

と言う見方も出来る訳ですよ

579:2016/12/07(水) 13:29:18.87 ID:

ほんと、お前らって島国根性で硬直化した考えしてるよなぁ
オワコン国家なのにまだ純血主義やってんのか
これは将来性ねえわけだ、何もわかってねえみたいで悲しいよ
形式ばって物事判断してるからこの国に伸びしろねえんだよ
今の日本見てみろよ。つまんねえ国になっちまって閉鎖的で腐りかけたみかんじゃねーか
584:2016/12/07(水) 13:29:44.90 ID:

厳密にいえばちゃんと法律を守って欲しいところではあるけれども
日本で生まれて、ある程度の日本語テストをパスしたら
限定の期間だけでも認めてあげたら良いと思うんだよね
599:2016/12/07(水) 13:31:26.20 ID:

>>579
同意。とても閉鎖的で終わってます。
634:2016/12/07(水) 13:35:02.60 ID:

反日ヘイトの在日朝鮮人は良くて、
日本大好きなタイ人はダメ?

なにかおかしくないか?これ

652:2016/12/07(水) 13:36:55.37 ID:

このスレを>>1のタイ人高校生に見せてやりたいな

日本人の本音はここにある
お前の居場所が無い事くらい理解できるだろう

666:2016/12/07(水) 13:39:34.93 ID:

>>652

本当に見せたい
ちゃんとした手続き踏めばいいそのためなら喜んで募金する

695:2016/12/07(水) 13:41:40.41 ID:

日本に生まれ心から日本を愛し
将来は日本の為になる職業に就きたい。
でも両親はタイ人。

それでもあなたは出て行けという?

711:2016/12/07(水) 13:43:47.61 ID:

日本で生まれ育って
ある日突然タイに行けって言われたら
そりゃ誰だって行きたくないわな
俺がもしいきなり「明日からタイに住め。永遠に。これは絶対の命令」って国から言われたら
自殺するかもしれん
715:2016/12/07(水) 13:44:03.45 ID:

>>695
じゃあまずタイに帰った後に正式に日本に来いよ
721:2016/12/07(水) 13:44:24.56 ID:

>>695
もったいないよね
若い労働者不足の日本で働いてもらって税を徴収すりゃいいのに
729:2016/12/07(水) 13:45:13.47 ID:

>>721
その分、他のまっとうな外国人労働者の職が奪われるのももったいないだろ?
731:2016/12/07(水) 13:45:19.45 ID:

>>711
実の母親父親の生まれ育った国をよくそんな悪しざまに言えたものだな
763:2016/12/07(水) 13:47:57.08 ID:

>>721
それなら移民を入れればいい
そんなに外国人の労働力入れたいなら
その代わりビザが切れたらちゃんと帰ってもらう契約でだけど
784:2016/12/07(水) 13:49:43.66 ID:

>>763
移民もあまり来てくれない日本

この子は日本で働きたいと言っているのに

818:2016/12/07(水) 13:52:47.89 ID:

日本で産まれりゃ全員日本人て法律でも作れて安倍に言えよ
944:2016/12/07(水) 14:06:48.07 ID:

法も変えたほうがいいね
労働力不足の日本
過去と状況が変わっている
日本で真面目に暮らし日本語ができる子なら不法移民の子でも合法に
952:2016/12/07(水) 14:07:26.85 ID:

>>944
不法移民の時点で真面目じゃない
958:2016/12/07(水) 14:07:59.94 ID:

日本人の友人も多いしこの子も素直そうな普通の男の子じゃないか
なんでこのタイ人の子はダメで
他の子供で残留許されるケースがあるんだろう?
その違いを誰か教えてくれ
971:2016/12/07(水) 14:09:51.79 ID:

>>944
真面目な不法移民だと。あたま大丈夫?
犯罪なんだよ、その時点で。
真面目な税金ドロボーなんだよ。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481080776

おすすめ記事