今回取り上げるのは明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味」
1:2016/12/07(水) 07:19:51.24 ID:


今年のはじめ、バレンタインデーを前にして後世に残したいインスタント麺の超珍品が登場した。
それが「一平ちゃん夜店の焼そばチョコソース」(すでに販売は終了)。

スイーツ風焼そばだとぉ~!?知らない人は当連載の第8回で取り上げたので読んでいただけたら幸いだ。

さすがにそのインパクトを上回る商品なんて今後しばらくは出ないだろうと思っていたら、同年の年末をしめくくるかのようにそれは登場した。

大手即席麺メーカーには「攻め」の意識が強いメーカーと「守り」の意識が強いメーカーがあるが、明星は昔から「攻め」のメーカーなのだ。
それでもまさか同じ年の年始と晦日にこんな冒険をしてくるとは思わなかった。

そんなチャレンジ魂を持った一品が「一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味」。
チョコソースのほうはまだそれなりに味の想像をすることができたが、ショートケーキ味とはいったい何なのか、まったく想像ができない。
しかも「バニラ風味マヨ付」って?ショートケーキ味にマヨが必要なのか。
そのへんの疑問を今回の試食で解明してゆきたいと思う。

外観はクリスマスを意識したような赤と緑を多用したデザイン。そして「彩りシュガーと甘ずっぱ~いいちごとコロコロぐると入り!」などと恐ろしいことが書かれている。

中には、麺・ソース・特製マヨ・あとのせかやく。あとのせかやくはスイーツ手作りコーナーで売られている材料風だ。作り方は、かやくがあとのせであることを除けばいつもの焼そばと同じ。では作ってみよう。

麺に熱湯を注ぎ、3分間待ち、お湯を切る。

丸っこい断面で細かくちぢれたちょい細め麺は、軽い噛みごたえで弾力感のあるモチモチ食感。

そこにまず色の淡いソースをかける。見た感じは醤油味と塩味の中間ぽいが、ただよってくる香りは生クリームのよう。
味は非常に淡い醤油系。

さらに特製マヨをかける。味はスッキリしたマヨネーズ味だが、バニラの風味が鼻を抜ける。
この時点で焼そばを食べてみると、香りは甘いものの味そのものは淡泊な塩醤油焼そばといったかんじ。

最後にあとのせかやくをかけるのだが、ちゃんと甘酸っぱいドライいちご、おだやかな酸味のヨーグルト風味キューブ、そしてカラフルな彩りシュガー(トッピング用のカラースプレータイプ)。
これらはちゃんとスイーツの味になっている。麺の味は中華系で香りはケーキ風、そしてかやくは純粋にスイーツ。
こんなにバラバラな構成なのに食べてみると主食とも間食ともいえない独特な旨さがある。あまりにも新しい味なので、旨さをうまく言葉で表現できない~。でも本当に旨いのだ。

しかしいくら「ウマイ!」と訴えても商品名を見た段階でひいてしまう人が大半であろうことも想像できる。
それでも先入観を持たずに食べられる人には、絶対オススメだ!

【今回の即席レビュー(5点満点)】
      ショートケーキ チョコソース(参考)
味     ★★★★+   ★★★★
意外性   ★★★★+   ★★★★+
収集価値  ★★★★★   ★★★★★

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

●明星食品「一平ちゃん夜店の焼そばカラム~チョホットチリ味」

こちらはショートケーキ味とは正反対の激辛だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00010001-dime-life
@DIME 12/7(水) 7:10配信






みんなの意見

2:2016/12/07(水) 07:22:12.22 ID:

>>1
こういうキワモノを発売すると、普通のソース味の売り上げが上がると、インタビューでここの社員が話してたね。
3:2016/12/07(水) 07:22:47.50 ID:

ケーキ買って食えよ
4:2016/12/07(水) 07:23:55.83 ID:

こういう遊び方は怒られないのか

5:2016/12/07(水) 07:27:28.57 ID:

ツイッターとかに載せるために買う人続出で品切れ

さらに、アホづらしたユーチューバーたちの、「ケーキ味焼きそば食べてみた」で、動画が溢れかえる

6:2016/12/07(水) 07:31:18.52 ID:

まだ、焼きそば味のショートケーキのが受け入れやすい
甘い麺とかムリだ
7:2016/12/07(水) 07:31:31.62 ID:

買ってきた
まだたべてない
8:2016/12/07(水) 07:32:33.30 ID:

ショートである必要あんの?
9:2016/12/07(水) 07:34:04.33 ID:

>>2
普通の食べて口直し需要?

キワモノでも、「ひょっとしたら定番になるかも?」っていうぎりぎりの線を
狙ってほしいわ。カルボナーラ焼きそばとか、味噌煮込み焼き蕎麦とか。
ジンギスカンキャラメルみたいなネタ商品を大手メーカーがやるのは、ちょっとねぇ…

11:2016/12/07(水) 07:36:52.34 ID:

生クリーム味だろ
ショートケーキ味ってなんだよ
12:2016/12/07(水) 07:38:10.60 ID:

罰ゲームだってさWW
YOU TUBERのヒカキンが動画上げてたぞ
13:2016/12/07(水) 07:39:02.33 ID:

まてよ
生クリーム味と考えるとホワイトソース味ともいえるな
つまりホワイトソース味でいいんじゃなかったのではないか
14:2016/12/07(水) 07:39:22.77 ID:

いつ発売だったの?
月曜には100円でいっぱい積んであったが…
15:2016/12/07(水) 07:39:26.67 ID:

二個も買ってしまった
地獄味とからしい
17:2016/12/07(水) 07:47:43.49 ID:

ヒカ菌が金目当てで食うだけだろ
18:2016/12/07(水) 07:48:20.93 ID:

>>1
全くセンスの欠片も感じられない写真だな
商品一部分だけ写した画じゃ伝わらんわボケ
20:2016/12/07(水) 07:50:49.46 ID:

これか
 
21:2016/12/07(水) 07:51:55.25 ID:

>>4
喫茶山で遭難すること考えたら大したことない気がする。
22:2016/12/07(水) 07:52:03.28 ID:

一平ちゃんに目玉焼きをトッピングするとうまー
半熟でも固めでも
23:2016/12/07(水) 07:52:31.89 ID:

こういうのって誰かの家で集まって飲むときに
うわっマズイとかゲラゲラ笑いながら食うもんだろ
24:2016/12/07(水) 07:56:15.96 ID:

>>1
宣伝ウザイ
25:2016/12/07(水) 08:00:53.69 ID:

>>20
違うじゃんw
関連動画に焼きそばもあったから見たけど
この人「あとのせ」ってでかでかと書いてあるかやくお湯と一緒に入れて溶かして流しちゃってるじゃん
26:2016/12/07(水) 08:12:24.68 ID:

コイケヤかどっかでショートケーキ味のポテチあったけど想像以上にショートケーキで旨かったな
27:2016/12/07(水) 08:13:56.82 ID:

普通のもソース不味いわw
28:2016/12/07(水) 08:17:26.30 ID:

芸の無い人が話のネタにするんだろ
29:2016/12/07(水) 08:19:44.22 ID:

>>9
「うわぁー、こんな味出したんだー」⬅キワモノ味で注目させる
「試してみよう」or「でも怖いから普通の買おう。」⬅真の狙い

洋服やスポーツウエアなんかでも、実績では明らかに黒が一番売れるんだけど、アイキャッチ色を入れて注目させる手法があるよ。

30:2016/12/07(水) 08:20:15.34 ID:

ペヤングがやれば評価する風潮
31:2016/12/07(水) 08:25:16.22 ID:

食い物で遊ぶな!
32:2016/12/07(水) 08:26:54.11 ID:

言うほどショートケーキ感がない
33:2016/12/07(水) 08:29:21.15 ID:

ガリガリ君のナポリタンとかでとっくにやってること
目新しさもなければ面白みもない
他人の真似しかできない企業てほんと糞だよな
34:2016/12/07(水) 08:31:24.04 ID:

>>29
まさにこれ
トヨタのピンククラウンと同じ

トヨタのハイクラス車やレクサスの王冠グリル

あれ中国人好みに造形してるわけ
国内じゃ恥ずかしくて乗れないがピンクよりはマシって錯覚

35:2016/12/07(水) 08:34:39.81 ID:

飽食の時代は終わったのに食べ物で遊んじゃめっ
36:2016/12/07(水) 08:35:25.94 ID:

出た当初はうまかったがリニューアルするたびにまずくなってここ数年
買ってないわ。
ケーキ味wwwwwwww何をとち狂ったかwwwwwww
37:2016/12/07(水) 08:37:06.81 ID:

スポンジケーキも麺も小麦粉だからヘーキヘーキ
38:2016/12/07(水) 08:51:14.22 ID:

>>1
最近不味いもん作るの流行ってるの?
39:2016/12/07(水) 08:52:26.45 ID:

甘辛い煎餅が食えれば食える。
そんな系統の味。
40:2016/12/07(水) 08:59:52.78 ID:

近所のどこにも売ってない
41:2016/12/07(水) 09:16:37.65 ID:

>40
スーパーよりコンビニを探せ
42:2016/12/07(水) 09:17:00.74 ID:

ヒカキンがドンキで買ったって言ってた
43:2016/12/07(水) 09:25:20.80 ID:

小麦粉を甘くするか辛くするか
黒蜜うどんとかもあり
44:2016/12/07(水) 09:26:56.84 ID:

クリスマスケーキ食えないお前らへの配慮
45:2016/12/07(水) 09:35:36.38 ID:

レモン塩味もいまいち
普通のソースが食べたくなって戦略に乗せられてる
46:2016/12/07(水) 09:36:14.31 ID:

興味本位で買っちゃうやつだけで十分利益出るんだろな
売れなかった在庫はディスカウントストアが引きとって売りつくしてるし
ペプシの変わり種も一緒
47:2016/12/07(水) 09:42:15.50 ID:

ソースや具の組み合わせを間違えて生産したら爆笑だったのに
48:2016/12/07(水) 09:48:12.90 ID:

スーパーで100円で売ってた。買わなかった…
49:2016/12/07(水) 09:48:56.67 ID:

アメリカ人なら違和感ないだろうな。
甘いものと塩味のきいたものを組み合わせるのは
むこうじゃ定番だから。
50:2016/12/07(水) 09:50:41.07 ID:

坂口杏里のAVくらい気になる
51:2016/12/07(水) 09:51:34.94 ID:

>新しい味なので、旨さをうまく言葉で表現できない~。

激マズ食品の常套句

52:2016/12/07(水) 09:52:41.13 ID:

たむけんが味微妙って正直に言ったら、リンゴや他共演者が慌ててめっちゃ美味しい言うてたな。
53:2016/12/07(水) 09:55:50.59 ID:

かやくがやすっぽいカラーチョコ・・・
食べると心が貧しくなりそう
54:2016/12/07(水) 10:08:12.19 ID:

焼きそばに生クリームかければいいんじゃない?
55:2016/12/07(水) 10:09:38.44 ID:

食べ物で遊ぶな
56:2016/12/07(水) 10:15:25.43 ID:

クレープがペラペラか麺状になったかだけの違いだろ
57:2016/12/07(水) 10:19:15.91 ID:

素直に生クリームとイチゴをトッピングして食べたほうがいいんでは?
58:2016/12/07(水) 10:21:11.77 ID:

食事として普通のを食べてデザートでコレ食うわけか
59:2016/12/07(水) 10:27:31.39 ID:

ヒカキンが罰ゲーム用なら良いって言ってた

マイナス100点だってさwww

60:2016/12/07(水) 10:32:29.78 ID:

買った馬鹿は残さず食え
作った馬鹿は売れ残りを全部食え
61:2016/12/07(水) 10:37:29.27 ID:

完全にデザートに振った麺類なら悪くなさそうだけど
甘いのとしょっぱいの混在してたらやだな
62:2016/12/07(水) 10:37:51.11 ID:

家族に買ってったら怒られた。
まずい!
おまいら絶対買うなよ!
絶対だぞ!
63:2016/12/07(水) 10:44:30.69 ID:

馬鹿がTwitterでリツイート稼ぐための小道具
馬鹿がこぞって買うから損はしないんだろうな
64:2016/12/07(水) 10:45:23.99 ID:

ヒカキン(笑)
自分で食ってみろや
65:2016/12/07(水) 10:46:07.01 ID:

液体ソースはメイプルシロップの甘いにおい
かき混ぜると肉を煮ている時の灰汁のにおいに変わる
俺には無理だった、まずい
66:2016/12/07(水) 10:50:31.81 ID:

意外性って‥‥
同じ小麦粉製品だろう
予測できないやつは普段料理してないヤツだけ
67:2016/12/07(水) 11:00:09.11 ID:

ガリガリ君のポタージュやナポリタンといっしょか
ほとんど廃棄処分か特売スーパーで捨て値で売られるだけ
関東の企業って食べ物粗末にしすぎ
所詮関東人の浅知恵、西の人間は明星なんて眼中にない
68:2016/12/07(水) 11:03:43.25 ID:

>>1
いくらなんでも攻めすぎや
69:2016/12/07(水) 11:04:43.47 ID:

>>46
ガリガリのナポリタンは話題性だけ先行して発売して少ししてからはマズイ、いい加減にしろのクレーム殺到で
最終的に3億円の赤字だったってよ。多分これも大ゴケするだろ・・・
70:2016/12/07(水) 11:08:31.99 ID:

キャラメルポップコーン風味なんだけど食感が茹で麺という変な食べ物だった。

食える代物だったのに驚いたw
何度も食いたくなる味ではないが。
一番思ったのは、ソース味がないと全く焼きそば感が無い。ということ。

71:2016/12/07(水) 11:20:29.62 ID:

名古屋にあんこと生クリームのせたパスタならあったが
それ系の目指してるのか
72:2016/12/07(水) 11:22:06.21 ID:

マヨネーズ入れないで普通にクリームやバター入れときゃ
パンケーキやホットケーキの亜種みたいな味になりそうだが…
73:2016/12/07(水) 11:28:55.45 ID:

もうショートケーキに焼きそばのせろ
74:2016/12/07(水) 11:52:35.88 ID:

これ、普通に美味しかったんだけど
75:2016/12/07(水) 12:21:00.58 ID:

こんな際ものはどうでもいいから
クソ酸っぱいソース何とかしろや。
76:2016/12/07(水) 12:37:10.86 ID:

>>13
ホワイトソース味おいしそう。
話題にはなるだろうが、ゲテモノ前提で食べ物で遊ぶとは。育ちの良いww自分には無理
77:2016/12/07(水) 13:28:28.92 ID:

バニラが凄いらしいけど意外とイケるみたいよ
78:2016/12/07(水) 13:30:49.43 ID:

誰が買うんだよ?そもそもカップ焼きそば食べたいやつがショートケーキ味に惹かれるわけないだろ
79:2016/12/07(水) 13:31:51.73 ID:

明星は「攻め」の意識が強いメーカーというよりも
自分たちが何を作っているのかという意識が弱いメーカーなのでは
なかろうか
80:2016/12/07(水) 13:42:13.25 ID:

麺になったホットケーキという感覚らしいな

これからはどら焼味とかピザ味とか出てくるのでは?

81:2016/12/07(水) 13:57:14.99 ID:

ピザハットとコラボした焼きそばはすでにあった気がする
82:2016/12/07(水) 14:55:18.04 ID:

変わり種のやきそばが増えてるけど
カシミールやきそばがなんか好きだったわ
83:2016/12/07(水) 15:03:33.29 ID:

赤字覚悟の一発商品もいいけど
店は在庫置く場所がもったいないから仕入れ断りたいんだよな
大手メーカーだと断りにくいから迷惑
84:2016/12/07(水) 15:04:29.97 ID:

甘いもの少し苦手な人でも食えるだろうか…買うか悩む…
85:2016/12/07(水) 15:05:09.19 ID:

今食べてる。不味い。
86:2016/12/07(水) 15:05:15.93 ID:

これホントに出したんか・・・
87:2016/12/07(水) 15:27:59.57 ID:

バニラ風味マヨ(困惑)
88:2016/12/07(水) 16:06:48.20 ID:

さっき買ってきて家についたら食べようと思ってたが
カーチャンがクリームシチュー作ってくれてたので今はそっちを食べておく
89:2016/12/07(水) 16:10:08.75 ID:

>>20
グロ
90:2016/12/07(水) 16:10:17.44 ID:

ここまでしといてなんでマウンテンと提携しないの?
マウンテン監修とか書けばもっと売れるだろ。
91:2016/12/07(水) 16:19:51.45 ID:

ケーキ味の焼きそばは無理だな

焼きそば味のケーキならイケる

92:2016/12/07(水) 16:25:49.20 ID:

>>7
感想お待ちしております。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481062791

おすすめ記事