【台北=田中靖人】トランプ次期米大統領の政権移行チームの一員で、 米シンクタンク「ヘリテージ財団」フェローのスティーブン・イエーツ氏が6日、台湾を訪問した。1:2016/12/07(水) 18:05:57.85 ID:

 
台北市内で記者会見した同氏は、2日のトランプ氏と蔡英文総統との電話協議には関与していないと強調した上で、
「電話は非常に重要な、小さな一歩だ」と述べた。

イエーツ氏は「民主的に選ばれた指導者から祝賀の電話を受けることが挑発とは思わない。挑発と批判するのは侵略者だ」と述べ、

「一つの中国」原則を元に米国に抗議した中国を批判。
一方で、「米国の政策が大きく変化すると考えるのは合理的ではない」と台湾側にもクギを刺した。

同氏は6日午前、空港で記者団に、トランプ氏が蔡氏を「総統(プレジデント)」と呼んだことについて
「台湾の総統は台湾の総統だ」と述べた。
中国は国家元首の意味を含む「総統」ではなく「台湾地区の指導者」と呼んでいる。

台湾メディアは、イエーツ氏が滞在中、蔡氏と面会する見通しだと伝えているが会見では「確約はない」と述べるにとどめた。
同氏は1980年代後半、台湾に約2年滞在した親台派で、チェイニー前副大統領のスタッフを務めるなどした。

http://www.sankei.com/world/news/161206/wor1612060048-n1.html

関連スレ

トランプ「中国は我々に南シナに大規模な軍事施設を建設していいかどうか了承を求めたのか」 中国を真っ向から批判
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480909216/1
トランプ次期大統領 台湾蔡総統と異例の電話会談 米台間に経済や安全保障についての緊密な関係性が存在する事を確認
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480722540/1

トランプ氏顧問、米台関係に言及「中国の反発、知ったことか」「中国が嫌がっても無視しろ」★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481018100/

みんなの意見

2:2016/12/07(水) 18:06:41.09 ID:

もっとやれ
3:2016/12/07(水) 18:06:42.33 ID:

なんかいい感じ
4:2016/12/07(水) 18:07:28.53 ID:

侵略者wwwwwwwwwwww
その通りwww

5:2016/12/07(水) 18:08:21.15 ID:

本当のことが言える人がやっと出てきたのか
7:2016/12/07(水) 18:08:46.92 ID:

      : ∧   ∧:
      :/ ゙i─/ ,ヽ:
     :/   支   \:
  :、.‐’`´_______ `゛’‐ ,: ….
    ̄ノし(;;゚y; )ll(v ;゚;;)\ ̄ ̄
  :/⌒u.┏(__人__)┓  \:  
  :|.   .┃ |r┬-l ┃ u |: 
   :\  ┃ |r l-/ ,┃ /:  
   :ノ  u  `ー’∪   \: …..
15:2016/12/07(水) 18:11:36.24 ID:

  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <トランプ!トランプ!トランプ!トランプ! >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、           
  /っノ      /っノ      /っノ       
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )…..
57:2016/12/07(水) 18:22:54.37 ID:

馬鹿が多いな…
トランプと中国は裏で仲良しだぞ…
79:2016/12/07(水) 18:26:12.51 ID:

歴史的な功績は、トランプ当選よりもイギリスのEU離脱のほうだと思う。
108:2016/12/07(水) 18:33:38.55 ID:

あれだけオバマが釘をさしても気にも留めなかった中国が、トランプの発言ひとつでこの有様。
いかにオバマが無能と思われていたかが分かる出来事だな。

アメリカの強みのひとつは世界最強の軍隊。
その力を背景にした外交こそが、膨大な軍事費を捻出してでも力を誇示する大きな利点だって言うのに。
オバマの馬鹿は、そのあたりをまったく理解していなかったからね。

122:2016/12/07(水) 18:36:36.33 ID:

お前らおめでたいな
アメリカがアジアからひくのに挑発だけしたら割りを食うのは日本だぞ
日本は韓国みたく中国の防波堤として傀儡になるか中国側につくかしかなくなる
129:2016/12/07(水) 18:37:35.66 ID:

ここで喜んでるやつはばかだなー
今だけ騒いでろよ
149:2016/12/07(水) 18:40:25.97 ID:

中国はアメリカを心底恐れてる。
先ず、軍事力に圧倒的な差があるので、中国は米軍に瞬殺される。
第二に共産党幹部の肉親や親戚の多くは中国国営企業の幹部で、その縁戚の多くはアメリカの在住しており、連中ははその口座に毎年数兆円規模の送金をしてる。
要は中国で革命が起こった時に逃げ道を作ってるわけ。
しかし対米戦争が勃発すると親戚縁者はスパイとして拘束され、同時にすべての口座は凍結・没収される。
なので中国がアメリカに戦争を仕掛ける事は1000%ない。
153:2016/12/07(水) 18:40:51.10 ID:

中国にはっきりものをいえる

トランプはすごいな。

中国は恐怖で何もしゃべれないし。

164:2016/12/07(水) 18:44:26.41 ID:

>>122
君の方が分かってないわ

アメリカの貿易赤字額(2015年)
1位 中国 3657億ドル
2位 ドイツ 742億ドル
3位 日本  686億ドル

トランプアメリカがやろうとしてるのは、
1980年代のジャパンバッシングの中国版やからな

169:2016/12/07(水) 18:46:21.35 ID:

>>1
台湾は独立した国だいいかげんにしろ糞中国
213:2016/12/07(水) 18:55:43.89 ID:

あと日本では、現在戸籍を除いて、台湾人は「台湾」表記になってる。

――――――――――――
2012年7月9日より表記が 中国 ⇒ 台湾 に変化したもの
【在留カード】
 国籍・地域: 台湾
【外国人住民票】
 国籍・地域: 台湾
【法務省・在留外国人統計】
 国籍・地域: 台湾
――――――――――――
表記が1964年局長通達の「中国」から変化していないもの
【戸籍】
 国籍および出生地: 中国 または 中国台湾省
――――――――――――

戸籍の表記における「中国」は、
今の中華人民共和国(中共)の”意味ではなく”、
それができる前のまだ本土にあった国民党政権の「中華民国」の略称。
またそれが我が国において現在使われている「中国」という略称の由縁。

したがって大陸の国家(政権)ではなく地域・人間・言語・文化等の連続体を表す時には、
古代王朝「秦」がインドで訛って世界に広まった英語ではChina、
日本語ではシナ(支那)を使うのが正式(例:東シナ海、南シナ海、支那ソバ)

214:2016/12/07(水) 18:55:57.68 ID:

支那をまず経済的に没落させる気満々だなw

面白くなった ヒラリーならこんな事は在りえないからな

216:2016/12/07(水) 18:57:17.73 ID:

>>149
アメリカが中国に戦争を仕掛けることはあるよな。
227:2016/12/07(水) 19:00:30.26 ID:

国防長官ジェームズ・マティス
通称は「カオス」、「戦う修道士」、「狂犬マティス」、元海兵隊大将

アフガニスタンへ行けば、ヴェールをつけていないからと5年間も女性たちを殴りつけてきた連中がいる。
男の風上にもおけない奴らでしょう?そういう人間を的にするのは死ぬほど愉快でしたね。
実際、戦うというのはとにかく楽しいものです。いや、面白すぎるといってもいい。
誰かを銃の的にするというのは楽しい。はっきり言えば、私は喧嘩が好きなんだな。

侵略者よ、かかってくるなら来い。

233:2016/12/07(水) 19:02:07.19 ID:

>>216
戦争をしかけるには相応の理由がないとダメだよ
米国民を納得させることができる大儀がな
侵略戦争なんて世論の反発を招くだけそれこそ内戦になりかねない
アメリカは一枚岩の国じゃないんだぜ
252:2016/12/07(水) 19:06:46.00 ID:

TPPをゴネてるのと同じくアメリカ主導の権限をより大きくするための方便だよ
トランプは実際には中共と敵対するつもりは全く無い
256:2016/12/07(水) 19:07:53.25 ID:

>>252
そういう観測が外れまくってるよな
258:2016/12/07(水) 19:08:59.61 ID:

これは米台関係であって日米関係じゃないぞおまえら
台湾は反グローバル勢力だけど日本はガチガチのヒラリー側の安倍
ここを間違えると1年後、2年後にどんどん引き離される
早めに別の自民党員に総理になってもらったほうがいい
263:2016/12/07(水) 19:09:51.28 ID:

>>258
売国経団連はヒラリー大好きだからなwww
中国も大好きだしなw
265:2016/12/07(水) 19:10:14.41 ID:

中国も今や世界二位経済大国や
捨てるものが何もない北朝鮮とは違う
戦争なんてまず不可能
268:2016/12/07(水) 19:10:57.91 ID:

>>256
トランプに関する俺の予想が外れたことは1度もないのだが
271:2016/12/07(水) 19:11:38.66 ID:

>>263
そう
だからこそ早めに安倍を交換したほうがいい
自民党議員には代わりになる人はたくさんいるだろ
安倍は完全に経団連サイドの人間
275:2016/12/07(水) 19:11:54.19 ID:

>>268
落ち着いてね
今外れたから
288:2016/12/07(水) 19:16:04.31 ID:

>>15
これがトラ・トラ・トラか
289:2016/12/07(水) 19:16:06.71 ID:

>>252
陸の周りを侵略してるときはアメリカも目をつぶった
だが、海洋に進出してアメリカ本土を核で狙えるよう、かつ貿易の要地である南シナ海をおさえ、封鎖する目的の基地建設したり、
AIIBなど、金融部門でもアメリカの絶対的地位を脅かそうとしてる相手を放置するとか考えてるなら、お花畑すぎるだろ

アメリカの権益がどんどん犯されてるのに、それを笑って見逃して、プロレスやってると思ってるやついまだに多すぎ

319:2016/12/07(水) 19:25:29.12 ID:

もう後は「チャイナにパールハーバーをやるガッツはあるか?」だけやなw
325:2016/12/07(水) 19:27:20.97 ID:

トランプは現状の国際情勢までぶっ壊そうとは思ってないだろさすがに。
それなら台湾と国交結ぶだの何だのと派手な事を約束までしてくるだろ。
そうでは無いので就任前のパフォーマンス以上の意味は無いだろ。
アメリカ国内の政策の煽りを食らって周りが風邪引いたり死ぬかも知れないのは知った事無さそうではあるけどw
328:2016/12/07(水) 19:28:23.32 ID:

>>319
アメリカに脅されてもアメリカにやり返さない腹いせに中国が日本を攻撃してきそうで怖い。
342:2016/12/07(水) 19:32:53.26 ID:

次はトランプ台湾総統電撃会談だな
相手の反応見て徐々にエスカレートさせてる
368:2016/12/07(水) 19:44:24.97 ID:

えっと、中華人民共和国で良いんですよね?
それとも、今って名称違うの?
395:2016/12/07(水) 20:04:15.02 ID:

アメリカは中国とともに日本も標的にして締め上げるのが国益なんだよw
日中共にアメリカから富を不当に奪い去った経済侵略者だって思われてるからなw

守って欲しくば奪った富を返せ!w
それがトランプアメリカが日本に要求してることさw

397:2016/12/07(水) 20:05:25.58 ID:

別に自衛隊の戦力がそこまで劣ってるわけじゃないんだけどねぇ
特に海自は中国のレベルじゃ抜けないでしょ
そうなりゃ戦争も何も…
398:2016/12/07(水) 20:05:41.26 ID:

>>395
そんな要求なんかしてないが
必要な分の金を出せとは言ってるがな
400:2016/12/07(水) 20:07:19.58 ID:

トランプは日本人にとっても敵だ!応援すな!
…ってとても判り易い…ww
402:2016/12/07(水) 20:07:48.66 ID:

>>397
尖閣みたいな離島を想定してれば、そうなるがね
韓国を中国が属国化して、ソコに中国軍を進駐させるとそうは行かなくなる
物量戦になるからね
410:2016/12/07(水) 20:12:51.54 ID:

>>402
物量って、いつもの偽装の漁船ですか?w
良く考えよう
414:2016/12/07(水) 20:17:06.01 ID:

>>410
飛行機と弾道弾は海を簡単に超えますがw
そういう常識も知らんの?w
中国には台湾攻略用の弾道弾部隊と対上陸戦部隊が既に有るんだけどw
戦闘機部隊も大量になw
敵をそこまで侮る態度w無能以外なんとも言えんわな
417:2016/12/07(水) 20:20:04.91 ID:

>>414
その台湾攻略用のなんちゃらは米軍の相手になるのか?

スポンサードリンク

422:2016/12/07(水) 20:24:17.09 ID:

>>414
そんな国をほっとくわけに行きませんねぇ
どうやら、アホらしいw

なんで台湾攻略の部隊が居るんだよ、その時点で頭おかしい

423:2016/12/07(水) 20:24:20.72 ID:

>>417
そもそも論としてさ、在韓米軍が撤退した時点で
在日米軍基地も空襲圏に入るから日本から戦力を下げるぞw
開戦時には米軍は居ないと想定しとくのが妥当だと思うがw

つかwアンタラは米軍を自軍に平気で組み入れてる
その平和ボケを何とかしなよw
他国の軍隊だぞw米軍は

442:2016/12/07(水) 20:41:13.87 ID:

>>275
目の前に見えてる事が世界の全てだと思ってる小学生はROMってた方がいいぞ
レベルが低すぎて会話が成立しない
448:2016/12/07(水) 20:44:41.21 ID:

台湾は既にアメリカから見放さつつ有る
沖縄の海兵隊部隊を後方に下げると言うのがその証拠だよ
中国軍の質量ともの伸長で沖縄すら後方基地としての価値を喪失してるのだからね
敵の目の前にある台湾は孤立無援になるだろう
456:2016/12/07(水) 20:49:10.67 ID:

>>448
なぜにそんなに必死なの?
習はまもなく終焉を迎える。
458:2016/12/07(水) 20:49:28.35 ID:

>>252
逆に中共もアメリカと敵対する気はないと思うぜ
アメリカが強気で来たら、それに呼応して中共が強くでることはないだろう
下手したらアメリカの言いなりになるまでありえる
468:2016/12/07(水) 20:53:50.52 ID:

>>448
どうでもいいが第一列島線をまるでアメリカの防衛線みたいに語ったり
海兵隊の仕事も知らんで何で沖縄に海兵隊が沢山いて
グアムに移転するかも知らなそうだなw
475:2016/12/07(水) 20:56:32.61 ID:

>>456
キンペー中共の連中が
経済破綻の末に国家財産を持ってアメリカに亡命した後に
中国の本格的な侵略が始まるからだよw

経済破綻したら中国軍は消えるわけじゃないからねwゲームじゃあるまいし
経済的な困窮打破のために戦争に打って出る可能性が非常に高いw
核を使って日本に援助を強請ることも平気でしてくるぞ韓国ともどもさw間違いなくね

その時にアメリカは日和るだろうから、自主国防しとかないとヤバイと言ってるだけさw

482:2016/12/07(水) 21:00:00.89 ID:

>>475
国がボロボロの状態で、よその国と戦争ってどんなファンタジーだよw
あっても内戦が良いとこ
それも物資が尽きるまでの話だ
496:2016/12/07(水) 21:06:50.98 ID:

>>475
そうならないように、派閥間、軍部の抗争と内乱を上手に誘導して
欧米に都合のいい形にもってくだろ
ま、もともと外部の工作なんて何もしなくても、分裂や内戦が発生することは
歴史が示してる
502:2016/12/07(水) 21:11:07.50 ID:

>>496
核がある時代に三国志みたいな古き良き戦国時代は起こらんよw
核部隊第二砲兵を手中に収めた軍閥が中央軍閥として音頭を取って
簡単に纏まるだろうねw
従わなければ核すら撃ち込むんじゃね?w支那は
支那軍閥にとって、戦力の損耗は支配力の低下だからねw
内乱で損耗するなら核を撃って終わらせるだろうよw
503:2016/12/07(水) 21:15:37.19 ID:

>>502
そうかー、核を打って(中国を)終わらせるかー
まぁ、今のままだとそうなっても不思議じゃないね
核ミサイル自体は本国に打ちでもしない限り迎撃されるだろうけどw
507:2016/12/07(水) 21:18:30.08 ID:

>>502
核兵器を持ってるのは、第二砲兵部隊だけじゃねえだろw
陸海空でそれぞれ持ってるだろうから、単一部隊を掌握しただけじゃダメだな
512:2016/12/07(水) 21:22:20.69 ID:

>>503
現状で、中国が日本に対して核ミサイルを打ち込んでも迎撃される可能性が高いが
韓国を対日戦の前線基地として利用できれば
距離が縮まって中短距離弾道ミサイルも利用可能だから
飽和攻撃を掛けてミサイル迎撃網を突破することも可能になる

まあ、自分らさえ良ければ他はどうでもう良いw
愛国心より血縁w
それが支那さw
民需絞って騒乱になれば、自己の権利を維持するために近代軍隊を使って弾圧w
地方軍閥が従わなければ、核を撃つと言って恫喝w
それでも従わないなら撃ち込むだろうよw
自分の子飼いの軍隊に損害が出れば、自己の権力の喪失になるからねw
で、対日戦も核を使って手っ取り早い終わらせるという選択肢も出てくるのさw
日帝相手にマトモに戦えば損害も酷いから
核を使って恫喝して勝つ道を安易に選択する可能性が高い

513:2016/12/07(水) 21:23:51.25 ID:

>>1
でも「カネと政治は別」ということでAIIBに参加するのはやめてね
520:2016/12/07(水) 21:26:59.17 ID:

>>512
自分らじゃなくて自分だよw
愛国心がないのに余所の国を攻めるわけない
そのくらいはさすがに考えないと
523:2016/12/07(水) 21:31:34.85 ID:

>>520
経済的に困難だったら有利な軍事力で恫喝して解決すればいいじゃナイw
考えることは皆一緒よw

特に支那軍閥政権は日本に戦争で勝ったって言う称号を欲しがるだろうからねw
韓国もお誘い合わせの上で戦争仕掛けてくるぞw
韓国も喜んで対馬奪還を呼号して支那と共に戦うだろうよw
本音と建前は支那人だって使い分けるんだよw
本音は自分と血縁が大事だが、建前は愛国心を掲げて日帝に復讐を呼号して不満逸らしw
それくらいの腹芸が出来ないと政治なんて務まらんだろw

598:2016/12/08(木) 00:36:07.20 ID:

>>1
と言いつつ、「政治と経済は別だ」ということでAIIBに参加したがるカネの亡者トランプ。
大体、お前は7月の時点で選挙資金が枯渇したのに何で選挙活動を継続できたのかと
607:2016/12/08(木) 01:03:24.74 ID:

アメちゃんのリバランス政策って迷惑以外の何物でもないな
665:2016/12/08(木) 06:21:56.92 ID:

中共も、あまりに突発的な電話会談だったから、いつもながら通り一遍の強硬な反応しかできなかったんだろうな。
これまでの米大統領プロファイリングが役に立たない。
しかし、中共も戦術家の集まりだ。このアメリカの意外な強硬姿勢に対して次の一手をどう打ってくるか、すごく注目している。
アメリカだって本気で台湾を独立させるつもりではあるまい?と楽観視した対応になるか、イケイケ世界制覇の途中なのにここでケチついたんじゃまずい!と危機感募らせるか。
中共は、まず世界をアメリカと二分した二国による統治状態にして、最終的にアメリカを潰し世界征服を成し遂げる戦略だから、この思わぬ障害にどう出るか?
国内の強硬派も騒ぐだろうし、面白い状況だ。
691:2016/12/08(木) 14:03:27.29 ID:

>>57
台湾に触れた時点でプロレスの可能性はなくなった

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481101557

おすすめ記事