佐伯の不明女児 父の同僚、山頂死角の崖の下で発見「命の恩人です」祖父が感謝
1:2016/12/06(火) 23:44:04.06 ID:

西日本新聞 12/6(火) 15:11配信

 大分県警は6日、大分県佐伯市宇目の畑で5日午後から行方不明になっていた徳永暦(こよみ)ちゃん(2)=
同市城南町=を畑から約2キロ離れた山中で発見、保護したと発表した。暦ちゃんは顔などにかすり傷があるが、
意識はしっかりしており、命に別条はないという。念のため佐伯市内の病院で診察を受けている。

 県警などによると、父親の会社同僚の平山拓也さん(29)が6日午前9時50分ごろ、山の斜面でうずくまっている
暦ちゃんを発見した。暦ちゃんはジーパンをはき、長袖シャツにカーディガンを羽織っていたという。

 暦ちゃんは5日午前11時半ごろ、母親の理恵さん(29)と祖母佐藤玲子さん(58)と一緒に曽祖父母の家を訪れた。
昼食後、曽祖母を含めた4人で隣の畑に出掛け、野菜の収穫作業などを行ったが、母親らが後片付けをしていて
目を離した間にいなくなっていた。

 県警は5日午後1時15分ごろに通報を受け、85人態勢で捜索。6日午前0時に捜索をいったん打ち切り、
午前7時からヘリコプターや警察犬を使うなど計約165人態勢で捜索を再開していた。

 大分地方気象台によると、5日夜から6日朝にかけての佐伯市周辺の天候はおおむね晴れで、最低気温は10・1度。
平年より4・4度高く11月中旬並みだった。担当者は「5日夜は、12月の夜間としてはかなり気温が
高かった」としている。

 ■「よく頑張った」家族涙

 大分県佐伯市宇目で行方不明になっていた徳永暦ちゃん(2)が無事保護された6日午前、家族は胸をなで下ろし、
安堵(あんど)した。

 6日午前9時すぎ。暦ちゃんの父親と同じ会社に勤める平山拓也さん(29)=同県臼杵市=らは、暦ちゃんの姿が
見えなくなった畑に集まり、「迷いそうな場所は捜索隊が捜している。あえて考えにくい場所を捜そう」と、
山頂に向かって歩き、暦ちゃんを捜した。同50分すぎ、山頂からは死角になる崖の下に、白い服を着て
うずくまっている小さな姿が見えた。

 「暦ちゃん?」。平山さんが声を掛けると、暦ちゃんは抱きついてきて、泣きだした。転んだのか、
顔にかすり傷があったが、意識ははっきりしていたという。

 発見現場は畑から約2キロ離れ、上り坂の林道を数百メートル歩かなければならない場所。祖父の
佐藤好昭さん(55)は「暦が1人で歩いたなんて信じられない」と驚きつつ、無事保護の知らせに
「よく頑張った。本当に良かった」と涙ぐんだ。平山さんらに対して「暦の命の恩人です」と深々と頭を下げた。

 「暦、暦!」。母親の理恵さん(29)は、暦ちゃんを乗せて曽祖父母の家に向かうパトカーを走って
追いかけながら、何度も叫んだ。その後、報道陣に「ありがとうございました。良かったです」と話した。

=2016/12/06付 西日本新聞夕刊=

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00010005-nishinp-soci

みんなの意見

6:2016/12/06(火) 23:46:38.87 ID:

コヨミとふたりこころ合わせー呼べばー
8:2016/12/06(火) 23:46:48.90 ID:

何故2㌔も?

大きな鳥にさらわれたのかな?

10:2016/12/06(火) 23:47:19.03 ID:

泣いた

12:2016/12/06(火) 23:47:55.04 ID:

2歳の女の子が12月の寒空のなかで一晩明かすとかむちゃくちゃだな
トラウマは確実に残る
15:2016/12/06(火) 23:48:54.68 ID:

>>8
大きなお兄ちゃん?
16:2016/12/06(火) 23:49:14.23 ID:

         /   /       ヽ      ヽ     ヽ: . : l
         / / /    /     、      ヽ     l: . . |
        /イ   l   / |      、      l  | l   l: . .|
        | :. .:|   /  l       、      :l  l: :|\ハ: ハ
         レ|:  | /  ̄ |       !:.     l: : : ト| ー } |
          |: . l | ‘ ̄ヒぅ|   l    :.:..   l:  .:| /レ j: / {
         VヽN ` ー jハノ \|:  :.:.|:. l:.:.ハ:.:./レ ノ ノ /. :ト
              |     l     ヽ/ソトハレ  ン   ´ ノ〃 |
            l    l               fl : ..  |     蟲の仕業ですな
             l   ヽ  _            l |ハ/|ノ_
             、                     | 7 |
              ヽ         _      /     /  l
          ,.. -─‐`‐-、ヽ二二二ノ    /    /
       __L´-、 ノ     `丶、    , ’´     /
     /´  {_  .::}     . : . : . : .|_,.. – ´    /
21:2016/12/06(火) 23:50:32.95 ID:

というか、北海道の方も警察・消防じゃなく
自衛隊が見つけたんだよね。

警察だめじゃん・・

32:2016/12/06(火) 23:54:33.97 ID:

>>6
きたぞーきだぞーだいきょじんー
36:2016/12/06(火) 23:56:08.40 ID:

>「暦、暦!」。母親の理恵さん(29)は、暦ちゃんを乗せて曽祖父母の家に向かうパトカーを走って
追いかけながら、何度も叫んだ。

なんでパトカーにお母さんも乗せてあげないの?

40:2016/12/06(火) 23:58:12.34 ID:

>>36
発見した同僚より母親がパトカーに乗るべきだよな
49:2016/12/06(火) 23:59:26.38 ID:

2歳が2kmとかムリだから
発見者が犯人
51:2016/12/07(水) 00:00:21.99 ID:

処女膜は無事なのか?
2歳児には流石に入れられないだろうがぺろぺろくらいはしたかもしれん
だとしたらけしからん不届きものもいるもんだな
許せない
66:2016/12/07(水) 00:04:18.76 ID:

なんでそこの発見場所に行こうと思ったのかね?
68:2016/12/07(水) 00:04:45.11 ID:

>>40
第一発見者をまず疑うのがポリの叩き込まれた習性だから
76:2016/12/07(水) 00:07:13.33 ID:

>>32
はしれーはーしれーーだーいーてんんばー
78:2016/12/07(水) 00:07:17.10 ID:

原宿から渋谷くらいだよ???
2歳頑張ったな~真っ暗の中歩き続けたのかね
87:2016/12/07(水) 00:10:10.60 ID:

うちの子今三才♂だけど一族全員で甘やかすから、歩かせるとすぐへたって抱っこ連呼で泣き叫ぶ。(らしい)

仕事で滅多に家にいない俺(父親)と2人で先日先祖の墓参りに山道を歩いたが、
唯一俺だけは一族で怖いらしく、黙って山中を歩いてついてきた。
結構歩けるのでついでに、山頂まで登って景色を眺めて帰ってきたが、合計で3時間は歩いた。

嫁と婆と爺が揃って驚愕してた。普段はありえないらしい。

91:2016/12/07(水) 00:11:03.11 ID:

>>76
タイム街道
タイムカーゴで
94:2016/12/07(水) 00:11:54.03 ID:

だって普通泣くやろ。
泣き声が聞こえるやろ
95:2016/12/07(水) 00:12:26.05 ID:

>>66
子供が行きそうな場所(下山する方向)は警察が探しているから、自分は山頂方向を探しに行ったと>>1
書いてある。
97:2016/12/07(水) 00:12:53.26 ID:

>>91
ヤーットヤーットヤーットデーターマーン!
99:2016/12/07(水) 00:13:45.68 ID:

>>15
鬼のお兄ちゃん
131:2016/12/07(水) 00:25:32.33 ID:

>>87
わかるわ。
うちの6歳女児もダンス教室で
俺が付き添いの時だけ最後まで座り込まずに踊りつづける。

一切戯言も聞かないし甘やかさないから怖いらしいわ

153:2016/12/07(水) 00:33:14.64 ID:

2歳の子を5分も放置するかね
154:2016/12/07(水) 00:34:44.53 ID:

>>153
毎日毎日幼児から数分も目を離せない気を抜けない大変さは、
日中会社で働いたりしてると分からないもんだよ
167:2016/12/07(水) 00:37:44.77 ID:

>>36
田舎はそんなもんだな。嫁は奴隷以下。
173:2016/12/07(水) 00:39:17.50 ID:

>>97
デタマーン
176:2016/12/07(水) 00:39:34.42 ID:

>>167
農家の嫁でただでさえしんどいだろうに
暦ちゃんに万一のことがあったら一族から袋叩きだよな
185:2016/12/07(水) 00:42:58.74 ID:

一時期ネタになったけど、首輪ならぬ身体輪必要だね
まぁ悪意の大人が連れ去るには無意味だけど
どこでも歩き回るようになると必要かもしれん
188:2016/12/07(水) 00:44:28.41 ID:

ハーネスは虐待だあ!!と騒ぐがのいるし
目を離すかもしれないときは
幼児にはGPSだな
204:2016/12/07(水) 00:49:57.35 ID:

いいこと考えたぜ

親と子にセンサー付ければいいじゃね
20m以上離れたらセンサー鳴るとかさ
子に腕時計式のセンサーと、親はスマホのアプリセンサー受信できるってどうよ
さあ、日本企業よ
親子センサーを作りなさい

220:2016/12/07(水) 00:54:11.64 ID:

昔は、農作業中に幼児を柱に括り付けてたと聞いたが、どの程度の括り具合だったんだろうな
224:2016/12/07(水) 00:54:45.40 ID:

>>173
デタマーン!

じゃないよ、お前ら!www

しかし見つかって良かった

229:2016/12/07(水) 00:56:04.89 ID:

普通、迷子になったら泣き叫ぶやろ!
233:2016/12/07(水) 00:56:35.81 ID:

>>220
庭で長~い紐つけた犬ぐらいの感じ
見てられない時はそうするのが正解だな
242:2016/12/07(水) 01:01:24.28 ID:

>>220
死んだ祖母に聞いたことがあるけど、
赤ん坊は、小さい布団をぐるぐる巻きにして
帯で縛って、茶巾寿司状態にして
田んぼとか畑の隅に転がしておくのが普通だったらしいよ。
ギャン泣きしても、手足が自由にならないから安全だし。
253:2016/12/07(水) 01:06:13.83 ID:

誰か分かりやすく教えてくれよ
なんで山の山頂の崖の下に居たの?
260:2016/12/07(水) 01:08:30.05 ID:

昨晩は気温が暖かくなり、更に樹木の根元辺りの暖かい場所にうずくまってたのが幸運だったって、発見された時も泣きもせずキョトンとしてたから、多分子供にしか見えない森のお友達と一晩すごしたのかもね。
285:2016/12/07(水) 01:20:43.94 ID:

>>12
たぶん忘れる
291:2016/12/07(水) 01:21:52.14 ID:

>>49
2歳は2キロ歩ける
そばに親がいたら甘えて抱っこをせがんだりするが
機嫌いいと余裕で歩く
292:2016/12/07(水) 01:22:07.55 ID:

暦というのか
珍しい名前だな
295:2016/12/07(水) 01:23:51.79 ID:

一晩頑張った良くやったとかwww
さらった奴が朝まで監禁してて
朝早くに捨て去りにに行っただけかもしれない
美談にするもんじゃねえよ
298:2016/12/07(水) 01:25:59.81 ID:

>>260
こだまが寄り添ってたんだな。

良かった良かった

302:2016/12/07(水) 01:27:13.29 ID:

>>295
性格ひねくれすぎ
可哀想な人ね
308:2016/12/07(水) 01:28:49.13 ID:

こういう事件があると、自分の子育ての大変さを語るアホっぽいのが必ず出てくるね
上の世代はそんなことは当たり前としてこなしてきてるし、子供を持つ前だったとしても想定内なのに
341:2016/12/07(水) 01:48:57.55 ID:

>>233
長い紐は危険だ。絡まりを排除できない。
366:2016/12/07(水) 02:08:28.66 ID:

都会なら子供から5分目を離したら車に轢かれたり場所によっては攫われたりするから
親も緊張感持って見てるかもしれないけど大分はホントのどかな田舎だからね…
農作業中だった事や複数の大人がいて安心してたせいもあるだろう
親達も一晩生きた心地しなかっただろうしあんまり責めないであげて欲しい
379:2016/12/07(水) 02:18:32.51 ID:

>>285
俺は3歳のときの火事の光景をうっすら憶えてる
こんな経験したら早々忘れないよ
409:2016/12/07(水) 03:19:18.96 ID:

>>1
>佐藤好昭さん(55)は「暦が1人で歩いたなんて信じられない」と驚きつつ

ええええ55歳ってそんな歳なの
やだあああ
油断したらすぐじゃん
やだあああ

419:2016/12/07(水) 03:38:36.07 ID:

>>21
あれは迷子になった子の方が自衛隊(の倉庫)を見つけた
自衛隊が、ではない
420:2016/12/07(水) 03:42:23.25 ID:

>>419

それを自衛隊のひとが見つけたんでしょ

425:2016/12/07(水) 03:50:43.74 ID:

>>1
最後、母親も一緒に乗せてってやれよw
427:2016/12/07(水) 03:54:42.22 ID:

目を離さないのは無理だけど
二歳の子供が山に迷い込むなんて信じられない
誰かが誘拐したんじゃないの

スポンサードリンク

429:2016/12/07(水) 03:56:31.77 ID:

2歳で2キロはちょっと無理だと思うけどな。
歩いてと言ってもなかなか歩いてくれない年だろ。
438:2016/12/07(水) 04:09:53.15 ID:

>>36
多分無いとは思うが万が一を考えて別々に事情を聞くために同乗させなかったのだろう
439:2016/12/07(水) 04:11:34.59 ID:

>>94
俺が迷子になっても絶対泣かなくて、見つけるのが大変だったと母親が言ってたな。
泣かない子は泣かないみたいよ。
482:2016/12/07(水) 05:31:37.81 ID:

捜索をいったん打ち切りって諦めて下さいみたいなもんだからなぁ
ほんとよかった。
505:2016/12/07(水) 06:06:04.38 ID:

二歳児が山登ったなんて信じられる人が不思議
508:2016/12/07(水) 06:07:14.49 ID:

>>8
2歳ならその程度歩くよ
516:2016/12/07(水) 06:14:38.68 ID:

>>425
発見時、母親は別の場所
多分、合流場所に先に母親がついて
出迎えに道まで出ていて
入って来るパトカーに追いすがったんだろう
518:2016/12/07(水) 06:15:27.08 ID:

>>154
分かる
毎回タバコやトイレで10分程度居なくなる旦那に強烈に怒りを感じる事がある
538:2016/12/07(水) 06:34:07.58 ID:

世の中の女児も小さいうちはかまわれてるけど10年以上たてば
男性器なめたりするようになるからね!!
ど淫乱になったり風俗嬢になったり!!
551:2016/12/07(水) 06:45:31.43 ID:

>>505
降りるより登る方が簡単だからじゃないかな
553:2016/12/07(水) 06:50:38.54 ID:

>>551
馬鹿?
558:2016/12/07(水) 06:57:40.81 ID:

>>553
急斜面だと横移動も下移動も転んじゃうからどんどん登ったと予想
565:2016/12/07(水) 07:08:23.74 ID:

>>551
そうだね
来た方向がわからなくなってたら、下るより登る方に進んでしまうだろうな
581:2016/12/07(水) 07:17:12.09 ID:

>>6
ヤットデタマン…おっさんやな
640:2016/12/07(水) 08:59:29.35 ID:

ほらな 警察犬が役に立ったという話はほとんど聞かんじゃろ?
このシチュエーションで活躍しないなら存在自体が無意味
667:2016/12/07(水) 09:16:39.87 ID:

>>640
災害救助犬や麻薬犬の活躍は時々聞くけど警察犬の活躍は聞かないね
その場に居ない人の痕跡を匂いだけで辿るのは無理なのかも
675:2016/12/07(水) 09:24:25.63 ID:

クマさんに暖められて寝ていたんだろう・・崖の下の麿ちゃん
676:2016/12/07(水) 09:26:08.82 ID:

とにかく警察犬の無能ぷりが半端じゃない
大和君の時は「雨がーー」で言訳してたけど今回は晴れ
しかも行方不明になってからの時間もほとんど経ってない

殺処分しとけ、まじで

756:2016/12/07(水) 10:41:19.19 ID:

30年以上も前の話。
3才位の時、目が覚めたら母親いなくて、3キロ離れたばぁちゃん家まで歩いたな。
道端で田んぼ覗いてオタマジャクシ捕まえたり、お花つみながら車がガンガン通る国道の横歩いてたの鮮明に覚えてる。
早くママに会わなくちゃ!って強い意志持って歩いてたからしんどいとか寂しいとかなかったよ。
母親は買い物出てたらしく、2時間走り回って探したらしい。
ばぁちゃんはびっくりしてたわ。
763:2016/12/07(水) 10:54:24.85 ID:

暦ちゃんって珍しくていい名前だな
珍しいバカネームはいくらでもあるけど
771:2016/12/07(水) 11:11:08.90 ID:

>>1
えっと
畑から2km、直線距離で600m
目を離した時間が5分
この日の最高気温が夜中の1時で13度

なんか、ニュース報道見てたら違和感しか感じない

802:2016/12/07(水) 12:19:31.77 ID:

>>429
うちの2歳児、余裕で高尾山攻略したぞ。
体重軽いし、とてつもないスタミナ持っていやがる。
812:2016/12/07(水) 12:57:12.12 ID:

>>379
それはずっと親から話に聞くから
記憶が新たに付け足されてんだよ
捏造記憶
816:2016/12/07(水) 13:02:02.89 ID:

>>802
それ何処の高尾山?
大分にも高尾山があるんだが、365段の階段を2歳で昇ったならまじで凄い
823:2016/12/07(水) 13:12:29.42 ID:

俺 2,3歳の頃迷子になった事あるんだけど
後で聞いたら 警察の人が結構離れてた場所で発見されたらしい
その時の記憶は薄っすらあるんだけど みんな何騒いでるの?
ってのを覚えてる、仲の良かった子にも怒られたのを覚えてる
825:2016/12/07(水) 13:17:39.17 ID:

>>816
わが甥ももうすぐ3歳のときに460段のところを淡々と登ってたわ
帰りはまるで電池切れしたかのように寝てた
826:2016/12/07(水) 13:21:57.35 ID:

>>816
東京の高尾山。
830:2016/12/07(水) 13:27:56.84 ID:

そういえば、今年の夏に祖母の家の目の前の公民館へ向かったはずが行方不明になった小学1年生の女の子は見つかってないんだっけ
今回みたいに周りは山だったよね
832:2016/12/07(水) 13:30:11.89 ID:

>>830
いや、川で残念な事になっていた。
833:2016/12/07(水) 13:31:31.25 ID:

>>826
東京の高尾山なんて0歳でも登れる
迷子になら無いように見守ればよいだけ
841:2016/12/07(水) 13:54:20.14 ID:

父親の会社ヒマなの?
なんで同僚が捜索するかわからない
851:2016/12/07(水) 14:25:20.65 ID:

暦ちゃんの年齢だとどれくらい会話出来るのかな?
「大きなネコさんと一緒に寝た」とか無理か…
864:2016/12/07(水) 14:52:33.97 ID:

本人は記憶に残らないかもしれんが周りにいつまでもいつまでも言われるだろうなw
867:2016/12/07(水) 15:05:25.28 ID:

>>864
暦ちゃんなんてめったにない名前だしね
881:2016/12/07(水) 16:01:00.26 ID:

父親の会社ヒマなの?
なんで同僚が捜索するかわからない
地元の捜索隊でもないのにみつけられる道理がない
886:2016/12/07(水) 16:13:23.01 ID:

>>881
今年一番の馬鹿発見
940:2016/12/07(水) 18:04:24.53 ID:

発見者と父親が似ててワロタ
951:2016/12/07(水) 18:23:29.67 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161207-00000880-fnn-soci

超元気

962:2016/12/07(水) 18:48:07.49 ID:

5分間目を離したってのは長すぎる
普段は仕事中も離れなかったから馴れてしまったのか
968:2016/12/07(水) 19:01:06.78 ID:

警察犬お手柄
南の方向と分かっただけでも捜索楽になるしな

このくらいの子供に持たせるGPS機器とか売ってないのかね?

971:2016/12/07(水) 19:08:50.13 ID:

>>968
http://www.authjapan.com/
999:2016/12/07(水) 20:30:09.65 ID:

何かある

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481035444

おすすめ記事