ユーキャンの流行語大賞への批判が止まらない。批判の的になっているのは、
今年の初め頃にある女性のブログがきっかけになり政治的に取り上げられた「保育園落ちた、日本死ね」である。
1:2016/12/11(日) 17:50:54.41 ID:

 

この言葉が特定の層に支持され、国会に取り上げられるほど有名な言葉になったのは事実である。だからと言って、
その年を代表する言葉に相応しいか否かは別問題である。

 私は、この言葉を選んだ選考委員はもちろん、この賞の主催者としてユーキャンという企業も社会的責任を取るべきだと考えている。
理由は以下の通りである。

1 流行しても不適切な言葉は選考対象から外すべきである。

 事実、2012年に有名お笑い芸人の母が生活保護をもらっていた事から流行した、
生活保護や生活保護受給者を表す言葉である「なまぽ」は、不適切として選考対象から外れている。
したがって、選考委員や主催者は「なまぽ」はダメだが「日本死ね」は良し、と判断したと言える。

2 自分の不幸を、全体を呪う事で解消する感情は危険である。

 では「日本死ね」は不適切ではないだろうか?私は「なまぽ」どころか「税金高い、なまぽ死ね」くらい、
不適切な言葉だと思っている。誰でも自分の不幸を自分自身でしょい込むのは苦しいものだ。それを解消する最も卑劣な手段が、
「社会全体を呪う」事と「特定の集団を呪う」事だ。前者がテロや無差別殺人を引き起こし、
後者が特定集団へのリンチや差別を誘発する。

3 生涯学習そのものの否定である

 では、我が身の不幸はどのようにして解消すべきなのだろうか。言うまでもなく、努力に努力を重ね、
それでも解消できないものは引き受けるしかない。落ちた保育園が認可保育園かどうかは知らないが、
日本にはそれ以外にも子供を預ける施設は存在する。また、自治体によっても保育園の空き状況や選定方法は異なる。
それらをくまなく調べて多くの夫婦達は子供を育ててきたし、今でも子育てをしているのだ。

そして、これらも「学習」である。

 保育園に落ちた程度で学習を放棄し社会を呪う者をなくす事こそが、生涯学習社会の目標のはずだ。
ところが「生涯学習のユーキャン」が、「保育園落ちた、日本死ね」を流行語大賞トップ10に選定したのである。

 今後は、「○○試験落ちた、ユーキャン死ね」という言葉が、あらゆる試験の合格発表の後に呟かれるだろう。
この不見識な会社が倒産するまでは。

 最後に、呪いの言葉を選定した選考委員及びユーキャンに「人を呪わば、穴二つ」という言葉をお送りして、本稿を終わりたい。

https://vpoint.jp/column/78055.html 

 

みんなの意見

3:2016/12/11(日) 17:52:28.37 ID:

ユーキャンが沈黙を貫いてるのは、
自然に鎮静化するのを待ってるんだろ?
このまま風化させるな
5:2016/12/11(日) 17:53:39.02 ID:

ガソリンプリペイドカード詐欺の山尾逮捕が先だ
9:2016/12/11(日) 17:54:52.15 ID:

>>1

自民党が少子化対策を怠ってきたのに、ユーキャンに八つ当たりして、さらに流行語にw

Google検索「”日本死ね”」約 523,000 件(受賞直後)→ 約 1,930,000 件

小規模保育施設の3歳児以降受け入れ先確保に課題 総務省が勧告      ←   なぜかスレが立たないw
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010800851000.html
>保育所などの空きを待っている待機児童の現状について、総務省が保育施設を抽出して調査した結果、
>2歳児までを預かる「小規模保育施設」の3割近くが3歳以降の受け入れ先を確保できていないことがわかり、
>総務省は厚生労働省などに対し、市町村と連携して対策を徹底するよう勧告しました。

>待機児童は共働き世帯が増える中、8年連続で全国で2万人を超え、国は去年4月、2歳児までを預かる
>「小規模保育施設」の整備を推進する新しい制度を施行し、来年度末までに「待機児童0」を目指しています。

【国民会議】保育士給与、2%増を表明=介護士も月1万円引き上げへ-安倍首相©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461671823/
【社会】首相が表明した保育士給与2%引き上げ案に非難続出 「喧嘩売ってんの?」「ソシャゲガチャのレアカードかな?」©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461992389/
【社会保障】政府説明 保育士データ、女性のみ比較 賃金格差を少なく見せかけ?©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462075345/
【小池塾】3万~5万円の受講料を払う塾生から「金返せ」の声…”目玉”の特別講師は人材派遣大手パソナG会長の竹中平蔵氏★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480937980/

【一億総活躍】「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です、30代前半の女性が真意を語る [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456119507/

「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」
「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど
少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」
(2016.2.15)

20:2016/12/11(日) 17:57:27.55 ID:

山尾とユーキャンは日本人じゃないって証明したな
29:2016/12/11(日) 17:59:23.65 ID:

「選んだのは選考委員かもしれないが、この言葉を候補から外さなかったのは何故か?」
とユーキャンにメールで質問した答え
↓↓↓

----------------------
生涯学習のユーキャンです。
ご連絡いただきまして、お手数をお掛けしております。

自由国民社主催「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語や
大賞トップテンの選出につきましては、新語・流行語大賞審査委員会にて行っており、
協賛である弊社ではお答えすることができかねます。

大変恐れ入りますが、ご連絡の件につきましは
下記「新語・流行語大賞事務局」までお問合せいただきたくお願い申し上げます。

新語・流行語大賞事務局
電話:03(3555)0300
受付時間:平日10:00~17:00

また、インターネットからのお問合せは、下記URLからアクセスいただくことができます。
http://www.jiyu.co.jp/form/

お手数をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。
----------------------

つまり俺らはただの協賛だから聞かれても分かんねーよ向こう(事務局)に聞けよ、
ってことらしいです
Rock54: Caution(BBR-MD5:ab70a4a6288fc82185a3b6c7ccae0979)

59:2016/12/11(日) 18:03:47.28 ID:

俵さんの言葉のセンスが、こんな便所の落書き程度で
あったとは、本家の便所があきれています
69:2016/12/11(日) 18:05:38.17 ID:

でもさ、もし「韓国死ね」
だったらネトウヨは喜ぶんでしょ?
76:2016/12/11(日) 18:06:52.53 ID:

俵は才能の枯れた無能おばさん。
無能サヨクに落ちぶれた
80:2016/12/11(日) 18:07:00.53 ID:

日本の神様は怒らないで有名ですが
これでも怒らないと、さて保証できますか
104:2016/12/11(日) 18:11:08.30 ID:

◆俵万智氏が「日本死ね」を流行語に選考した理由を説明「世の中を動かした」

10日、歌人・俵万智氏が自身のTwitter上で、「日本死ね」を選考した件に言及した。

1日に発表された「2016ユーキャン新語・流行語大賞」で、トップテンに「保育園落ちた日本死ね」が選ばれた件が物議を呼んだ。
なかには審査員を務めた俵氏に対し、「俵万智さんが選んだとは思いたくない」などと、失望する意見も寄せられているようだ。

しかし、俵氏は「『死ね』が、いい言葉だなんて私も思わない。
でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。
世の中を動かした。そこには言葉の力がありました」と選考を肯定する意見を投稿した。

俵氏は「お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になってほしいし、
日本という国も日本語も、心から愛しています」と文章を締めくくっている。

「日本死ね」が選ばれたこと関しては、タレントのつるの剛士が、
「とても悲しい気持ちになった」と自身のTwitter上で嘆き、波紋を呼んだ。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

トピックニュース 2016年12月11日 11時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/12401088/

写真

俵万智
ちょっと見ないうちに、何か書かないと次に進めない雰囲気になっていました。
だから一回だけ、その件について、私の思いを書きますね。お騒がせ&ご心配おかけしました。

前スレ(1が立った日時:2016/12/11(日) 12:05:11.63)
【新語・流行語大賞】<俵万智氏>「日本死ね」を流行語に選考した理由を説明!「待機児童問題の深刻さを投げかけた。世の中を動かした」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481425511/

111:2016/12/11(日) 18:12:31.13 ID:

「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。
でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。
世の中を動かした。そこには言葉の力がありました。
お母さんが、こんな言葉を遣わなくていい社会になってほしいし、日本という国も日本語も、心から愛しています。

― 俵万智 (@tawara_machi) 2016年12月10日

毒がきつすぎる言葉であり呪詛以外のなにものでもない言葉なので決して選考されるべきものでは無いわな!

116:2016/12/11(日) 18:13:30.45 ID:

ところで、  

「日本死ね に怒ってる一部のネット民」ってどんな人達なの? →クズニートでしたw

こういうクズニートが 
「俺たちの言うとおりにしろ!」といつもクレーム攻撃やってるんです

クズニートのくせに、いったい何様のつもりなんでしょうねw

社会に出て働けよクズニートネトウヨw

w

●平日午前中に大量に書き込む人達

【流行語大賞】「日本死ね」、日本人の77%が「反対」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480981639/

(なお、上記77%とかいうアンケートも平日の朝9時頃の番組でリモコンボタンによるアンケートだったw)

●平日午後に大量に書き込む人達

【社会】「株式会社ユーキャン死ね」…流行語大賞『日本死ね』入賞に批判殺到、ユーキャンのWikipediaのページが一時荒らされる★18 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481080557/

●平日午前中に大量に書き込む人達

【社会】「株式会社ユーキャン死ね」…流行語大賞『日本死ね』入賞に批判殺到、ユーキャンのWikipediaのページが一時荒らされる★16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480976990/

wwwwwwwwww

つまり、  

労働もせず、 日本に税金すら払ってない、

まったく日本に貢献してないニートネトウヨでした
  

スポンサードリンク

131:2016/12/11(日) 18:15:18.96 ID:

例年通りだと年明けにユーキャンの広告が入る
このタイミングで
逆宣伝にしかならんだろ
135:2016/12/11(日) 18:16:55.17 ID:

まず選考委員の人選がおかしすぎる
思想的にも偏っているが、仮にも流行語なんだから幅広い年齢層を入れろよw
これじゃ50代60代の流行だろ

やくみつる 57歳
俵万智 53歳
室井滋   58歳
箭内道彦  52歳
姜 尚中   66歳
清水均   年齢不明(こいつも50~60ぐらい?)

136:2016/12/11(日) 18:17:28.28 ID:

>>131
きょうのアカヒの朝刊、偶然にもユーキャン市ねの一面広告だったよw
あそこについてる資料請求はがき送ってね、ってことかな?
148:2016/12/11(日) 18:19:13.41 ID:

>>136
産経新聞にもユーキャンの一面広告が載ってたけど、日付決めて一斉に広告だしてるのかな
ユーキャンの広告見てるだけでも日本死ねを思い出して腹立ったわ
166:2016/12/11(日) 18:22:19.55 ID:

力が強ければ汚い言葉もOKって宣言したのかな。
俵万智さんてトランプみたいな人なんだね。
168:2016/12/11(日) 18:22:30.89 ID:

選考委員が日本死ね言いたいだけ、見え見えなんだよな。
193:2016/12/11(日) 18:27:12.08 ID:


日本人の8割が反対w

またまた日本人に嫌われた在日パヨクwww

こりゃ次の選挙も負けちゃうよ~

195:2016/12/11(日) 18:28:01.15 ID:

>>193
なお、77%とかいうアンケートも平日の朝9時頃の番組でリモコンボタンによるアンケートだったw

ニートネトウヨw

239:2016/12/11(日) 18:37:07.97 ID:

>>9
>自民党が少子化対策を怠ってきたのに、ユーキャンに八つ当たりして、さらに流行語にw

順番が違うだろ
ウルトラ級の馬鹿だな

310:2016/12/11(日) 19:01:38.54 ID:

普段からチ○ン死ねって言ってるやつが日本死ねっに反対しても説得力ねぇからなあ
313:2016/12/11(日) 19:08:17.05 ID:

なあ

なんでいつも、労働もしてない、平日も一日中ネットで遊んでるようなクズニートが

労働して税金払ってるユーキャンみたいな企業や
労働して税金払ってるやくみつるみつぃな人に対し、

「俺らの言うとおりにしろ!コラ!」とかネットでわめいてんの?w

クズニートである自分自身の身をわきまえろよ、ニートネトウヨw

平日も一日中ネットで遊んでるようなクズニートのくせに人に何か要求するなんて

何様になったつもりなんだよクズニートネトウヨw

345:2016/12/11(日) 19:36:39.49 ID:

待機児童問題ってお前らが子供産む前から分かってたのに
産んでから自分の子供だけは保育園にありつけると思ってたのが裏切られたって
自分勝手にも程があるよなぁ
話は早くてお前らが専業主婦して家庭で育てればいいんだよ
そして細々と暮らせばいい
389:2016/12/11(日) 20:17:49.34 ID:

そもそも日本死ねとか言った張本人は今どういう心境なわけ?
自分の発言が社会問題になって満足なの?
395:2016/12/11(日) 20:20:57.22 ID:

>>389
最初から山尾の自作自演でしょ。
ブログ主は国会で取り上げられて驚いたという設定なのに、山尾の名前を全然出さなかった。
自作自演だからだろう。
406:2016/12/11(日) 20:26:00.89 ID:

山尾本人だとしてあんなあからさまに受賞会場来るか?
だとしたらすげえ役者だぞ
424:2016/12/11(日) 20:42:17.71 ID:

中国やロシアで
自国に向けてこんなこと言ったら

半殺しにされると思うよw

446:2016/12/11(日) 21:23:51.40 ID:


450:2016/12/11(日) 21:44:37.86 ID:

日本死ねって全国民に死ねって言ってることになるよね。
それならまず自分から死ぬべきだろ。
496:2016/12/11(日) 23:08:14.34 ID:

>>1
「日本死ね」→日本人死ねってこと?…

子供に誰に対しても「死ね」という言葉は使わないように教えてきたのに……流行語大賞に……最悪!

499:2016/12/11(日) 23:11:01.69 ID:

>>496
そうだよ。
日本死ね=日本人死ね。
パヨクの願望。
506:2016/12/11(日) 23:20:03.61 ID:

>>313
こっちがユーキャンに税金払ってるんだぞ!!

ユーキャンは国から税金出てるだからバカサヨは寝言は寝て言え!!!!

512:2016/12/11(日) 23:28:22.96 ID:

「日本」= 日本の国土・領海、日本人の生命・人格・財産・自由・基本的人権、
日本の言語・文化・風習・歴史・信用・価値観・平和主義・国民主権・日本国憲法・
天皇制度・法律その他法制度・教育その他社会システム・インフラ、日本の企業・
労働環境・商習慣・官庁組織(まだまだあると思う)…これらの総体
「日本死ね」は、これらすべてを否定する言葉
516:2016/12/11(日) 23:29:28.89 ID:

>>512
日本死ね!を実行するネトウヨに批判殺到!!w

陛下
「こんな高齢でわたくしの引退すら認めない日本死ね」

主婦
「細々とパートやってるのに控除カットかよ日本死ね」
 
高齢者1
「こんな歳になって今更年金カットか日本死ね」

高齢者2
「人生のほとんどを仕事に捧げてきて、ささやかな蓄えで生きてるのに、
 ジジババ死ね!貯金を吐き出せ!とネトウヨが脅迫するよ日本死ね」

子供
「外国には何十兆もばらまいてるのに僕らには募金かよ日本死ね」

妊婦
「マタニティマークつけたらネトウヨが脅迫してくるぜ日本死ね」

ブラック企業の被害者
「ブラック企業で酷い目にあってるのにネトウヨが被害者叩くよ日本死ね」

沖縄の米軍犯罪被害者
「米軍にレイプされて殺されて死体遺棄されてもネトウヨが被害者叩くぜ日本死ね」

貧困世帯
「恵まれない中でも必死に働いて頑張ってるのに、親の金で一日中ネットで遊んでるネトウヨが罵倒してくるよ日本死ね」

生活保護世帯
「職場イジメと大怪我で通院して子供をかろうじて養ってるのにネトウヨが韓国人だ怠け者だと叩くよ日本死ね」
 
南京作戦従軍兵
「戦争とは言え、南京で酷いことやりすぎた。反省してると言ったら、ネトウヨが反日ジジィ死ねと言ってくるよ日本死ね」
 
戦争体験者
「食い物もなく親族もあっという間に戦死して焼け野原。戦争なんてまっぴらと言ったら、ネトウヨがシナ韓国人工作員とか言ってくるよ日本死ね」

障害者
「好きで障害になったわけじゃないのに、ネット上でネトウヨにさっさと死ねと年中罵倒され、ついに実行するネトウヨでたよ日本死ね」 
  
日本兵
「俺らに玉砕要求しといて、なんで岸信介は戦後まで生きてんだよ日本死ね」

日本国土
「私を放射能で汚しまくった原発を、まだ動かす気でいるよ日本死ね」
  
w 

535:2016/12/11(日) 23:47:12.54 ID:

日本人であっても社会に不満を持ってる人間は沢山いて日本死ねという言葉に共感してるよ
540:2016/12/11(日) 23:50:53.50 ID:

大体社会経験を沢山積めば少なからずこの社会の暗部を見てるはずで
本当にこの国は褒められたものなのか疑問に思ってるのでは?
自分が不幸なのは全部自分のせいだと思えと>>1は言ってるけどそれは本当なのか?
駄目な社会によるところは少なからずあるのでは?
545:2016/12/11(日) 23:55:47.83 ID:

不幸は全部自分のせいです!全体に原因を求めてはいけません!
と言って学校ではいじめにじっと耐えるいじめられっ子を量産してるわけだな
いじめられる自分が悪い!耐えろと
547:2016/12/11(日) 23:58:12.49 ID:

糞みたいなサービス残業、長時間労働
それは仕事を片付けられない自分が悪いんですと
全体に対し不平不満を述べてはいけませんと
551:2016/12/11(日) 23:59:28.26 ID:

日本の男女格差は世界でもワーストクラスだけど
それは日本の女性がだらしないせいです!
全体に対し不平不満を述べてはいけませんと
552:2016/12/12(月) 00:00:05.16 ID:

>>547
それ、不満の矛先は社会じゃない
会社やw
553:2016/12/12(月) 00:00:31.77 ID:

日本は正規と非正規の格差が物凄い国だけど、
それは正社員になれない己が悪いんです
格差は正当なものです!不平を述べてはいけませんと
561:2016/12/12(月) 00:03:22.94 ID:

>>551 日本の女は超恵まれてるからねぇ
裁判で親権始め離婚問題で問答無用で優遇されるの日本ぐらいだし

その他の先進国とやらは男性同様容赦なく背負わされて切り捨てられる

647:2016/12/12(月) 07:25:59.12 ID:

あのさあ「流行になった言葉」として正しいんだから
よくない言葉でお行儀のいい言葉だけ選らんだら意味ないじゃない
それなら今年はやった「良い流行語大賞」にしないと

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481446254

おすすめ記事