「声優のアイコ」を名乗り、睡眠薬が入った酒を男性に飲ませ、金品を奪ったとして、5件の昏睡強盗罪などに問われた東京都杉並区の無職・神いっき被告(32)の公判が12日、
東京地裁(石井俊和裁判長)で開かれ、弁護側の証人として神被告の精神鑑定を行った精神科医が出廷した。
1:2016/12/13(火) 14:19:06.62 ID:

 
精神科医は、神被告が犯行当時、解離性同一障害であったとの見解を述べ
「(障害が)深刻な影響を与えたと思う。(主人格ではない)いくつかの人格の中の一つが犯行を起こした」と障害についての酌量を求めた。

この日、神被告はエンジ色のトレーナーに黒のジャージー姿で出廷。
髪の一部を後ろで束ねていた。
約2時間の公判の間、終始落ち着かず、笑いを浮かべたり、自分の髪の毛をいじくるなどの仕草を繰り返していた。
何かをつぶやき、警備員に制止される場面もあった。

起訴状によると、神被告は犯行当時、女装をし、街中で声を掛けてきた男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ、意識をもうろうとさせた上で、財布や高級腕時計などを奪う犯行を繰り返していたとされる。

精神科医は神被告と今年5月27日から6月10日までに間、東京拘置所で4回、診断面接を行ったという。
精神科医の証言によると、神被告には「ゲンキ」「ミサキ」「コウジ」などと自称する別人格があり、
診断面接の際には「ゲンキ」の人格となって一連の犯行は「ミサキ」によるものだと説明したという。

神被告は戸籍上は女性だが、性同一性障害を抱えているとされている。
精神科医は、母親からは「女の子らしくするように」と言われ、父親からは暴力をふるわれたという神被告の成育過程に触れ「(障害に)影響している可能性が高いと思う」
「成育環境の犠牲者という見方もできる」と指摘。「(神被告の中の)それぞれの人格が異なる責任能力を持っているので(神被告自身の責任能力は)ないと判断せざるを得ない。
犯行は(主人格が)眠っている間に起きるからです」と証言した。

精神科医は弁護側から「今(法廷での)神被告はどのような状態だと思いますか」と尋ねられると「『ゲンキ』くんの状態だと思います」と回答。

10月31日の前回公判では、検察側証人として別の精神科医が出廷し、
別人格による犯行との主張について「逮捕後になって作り上げたストーリーの可能性が高い」と否定する見解を示している。

年明けに予定される次回公判では、被告人質問が行われる予定。

http://news.livedoor.com/article/detail/12406355/
2016年12月12日 17時45分 スポーツ報知 

みんなの意見

 

 
2:2016/12/13(火) 14:20:34.96 ID:
ネカマ
3:2016/12/13(火) 14:20:55.59 ID:

公判中なうとかツイートしたら止められるだろそりゃ
4:2016/12/13(火) 14:21:40.73 ID:

人格戻っても盗んだお金を届け出ないんでしょ
5:2016/12/13(火) 14:22:10.06 ID:

演技の一環なんだろうな

6:2016/12/13(火) 14:24:42.82 ID:

子供産んだんだっけ
7:2016/12/13(火) 14:24:58.20 ID:

つぶやくなw
8:2016/12/13(火) 14:26:23.24 ID:

つぶやきアイコ
9:2016/12/13(火) 14:30:50.25 ID:

>>2
おナベだろwこいつ♀だぞ?
10:2016/12/13(火) 14:30:58.05 ID:

基地害演じて無罪を勝ち取れ!
11:2016/12/13(火) 14:32:17.79 ID:

基地害無罪を目指して色々と必死だな
12:2016/12/13(火) 14:37:54.26 ID:

>>6
産んだはず
13:2016/12/13(火) 14:38:49.08 ID:

戸籍上の名前も「神いっき」なの?
14:2016/12/13(火) 14:39:32.03 ID:

基地害無罪ってのを何とかしないとな、どうせ演技だし
麻原(松本)もこいつも遠慮なく厳刑でどうぞ
16:2016/12/13(火) 14:41:20.65 ID:

警備員「いいね!」
17:2016/12/13(火) 14:47:12.62 ID:

無罪狙いで麻原彰晃を真似ようとしてるんだろ
なら拘置所で糞尿垂れ流しの(^p^)あうあうあー状態まで真似てやれ
18:2016/12/13(火) 14:48:05.76 ID:

赤ちゃんは養子に出された?それとも身内が面倒見てるの?
19:2016/12/13(火) 14:49:32.72 ID:

つぶやき警備員とか怖いなw
20:2016/12/13(火) 14:55:07.69 ID:

公判中なう
21:2016/12/13(火) 14:55:35.71 ID:

複数人格が存在するとして
なんで女1人男2人の人格が存在するのかね
文章見る限りだと男の1人がどうやって誕生したのか書いてないぞ
22:2016/12/13(火) 15:01:18.24 ID:

家庭裁判所に申請の上、改名して今の名前になったんだよな
23:2016/12/13(火) 15:01:26.76 ID:

>>21
多重人格は必要に応じていくつでも作生み出せる。
アメリカには、24人の人格のあるビリーもいた。彼は強姦事件や強盗を繰り返したが、他の人格の犯罪として無罪になった。
24:2016/12/13(火) 15:06:04.63 ID:

拘置所内で自殺した事にしてさっさと殺してしまえ
25:2016/12/13(火) 15:07:43.81 ID:

ツイートしたらダメって決まりがあるならアウト
ないなら裁判で勝てるよ
法律って厳密だからね
26:2016/12/13(火) 15:09:17.62 ID:

基地害になって逃れましょうは
弁護士の常套手段
27:2016/12/13(火) 15:09:43.97 ID:

子供の父親分かってるのかな?
睡眠薬が効かなくてレイプ+中出しされちゃったんでしょ?
28:2016/12/13(火) 15:09:54.42 ID:

>>25
いやツイートじゃなくて正真正銘呟いただけだからw 私語厳禁的な注意だろ
29:2016/12/13(火) 15:18:38.00 ID:

俺もツイッターしたのかとおもったw
31:2016/12/13(火) 15:28:16.58 ID:

この精神科医は具体的になんて診断してるんだろうね
多重人格やそれに類するものにも該当してないように思えるけど
33:2016/12/13(火) 15:35:04.25 ID:

その人格は誰なんだ?アイコなのか、本人なのか、また別の人格なのか
34:2016/12/13(火) 15:37:33.89 ID:

人格障害はなし、業と犯している
家族単位で下朝鮮へ強制送還しとけ
35:2016/12/13(火) 15:41:41.51 ID:

じゃあそのミサキだけ取り出してくれたらそれを収監しよう
できなきゃ本体ごと収監するのは当然のこと
36:2016/12/13(火) 15:55:33.02 ID:

>>9
ググったら女やった( ゚д゚)
37:2016/12/13(火) 15:57:57.42 ID:

完全に39条狙いじゃん
基地害無罪が目的なのミエミエ
これだから拗らせ女は
39:2016/12/13(火) 16:25:37.93 ID:

知るかバカ
人格が100あろうがやった本人なら有罪だわ

スポンサードリンク

40:2016/12/13(火) 16:28:07.11 ID:

>「成育環境の犠牲者という見方もできる」と指摘。

強盗犯が無罪どころか犠牲者面しだす始末www

42:2016/12/13(火) 16:29:08.72 ID:

精神を病む人間を全力で演じる人間
43:2016/12/13(火) 16:32:29.54 ID:

別人格だというなら法廷にそいつを出しなさいな

それが出来ないなら犯人隠避で別件逮捕なさいな

44:2016/12/13(火) 16:34:24.28 ID:

心神喪失は無罪ですよ
47:2016/12/13(火) 17:35:37.94 ID:

真実の行方って映画を思い出した
48:2016/12/13(火) 17:56:06.97 ID:

>>1
誰でもいくね?

指紋は一つやろ
戸籍も一つやろ

ならそいつ捕まえるだけや
「ミサキ」だろうが誰だろうがそいつに罪償わせたりゃええこっちゃ

49:2016/12/14(水) 06:21:32.87 ID:

警備員って、裁判所事務官の法廷警備員の事?

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481606346

おすすめ記事