ヌーハラに対抗? 「麺なしラーメン」が流行の兆し
2016年12月13日 11時00分 R25
1:2016/12/14(水) 09:40:13.29 ID:

お腹まわりが気になる人にはピッタリの「麺なしラーメン」

しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、二郎系、家系……日本人の国民食・ラーメンには、さまざまなバリエーションがあるが、どれも主役はやはり「麺」。ところが「麺なしラーメン」なるものが、ブームの兆しを見せはじめている。

麺なしラーメンは、読んで字のごとくラーメンから麺を抜いた一品だ。12月9日、TBSの朝の情報番組『白熱ライブビビット』で、タンメンから麺をぬいた「野菜スープ風」の店や、麺のかわりに豆腐、キャベツ、肉などを使用した店が紹介され、ネットで一気に話題になった。

麺を抜いて具だけを味わう料理は、他の麺類でも見られるものだ。食通として知られた小説家・池波正太郎の著作にしばしば登場するが、東京のそば屋には、天ぷらそばからそばを抜いた「天ぬき」というメニューがあり、大阪には、肉うどんからうどんを抜いた「肉吸い」という名物グルメが存在する。

そういった“麺抜き麺料理”の新バージョンの麺なしラーメンについて、ツイッターには、

「麺なしラーメンってそれもうラーメンじゃねぇよ」
「麺なしラーメン・・なにかの哲学の例え話かな」
「麺なしラーメンだすラーメン屋なんてなんて信念捨ててるようなもん」
「麺なしラーメンとかなんでラーメン屋行くの」

と、否定的な意見も多く寄せられたが、

「なんだなんだ、麺なしラーメン美味しそうじゃないか!」
「麺なしラーメンってなんだよって思ったけどそういう事か 普通にうまそう」
「麺の代わりに豆腐やキャベツ 野菜なべみたいで美味しそう」

など、「アリ」と受け止めた人も少なくないようだ。

最近、麺をズルズルとすする音が外国人に不快感を与えているという“ヌーハラ(ヌードルハラスメント)”が話題となったが、麺なしラーメンならその心配も無用。数年後には、「チャーシュー麺、麺抜きで」といったオーダーがメジャーになっているのかもしれない。
(金子則男)

※当記事は2016年12月12日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

https://r25.jp/topic/00054424/

みんなの意見

3:2016/12/14(水) 09:41:43.57 ID:
>>1
麺無しの時点でラーメンじゃないし
20:2016/12/14(水) 09:45:25.43 ID:

>食通として知られた小説家・池波正太郎の著作にしばしば登場するが、

はて?登場していたかな、全部読んだわけじゃないが。
具のない味噌汁は「仕掛人藤枝梅安」で読んだ覚えがあるけれど。

22:2016/12/14(水) 09:45:39.37 ID:

俺も数年前に気づいた
酒を飲んだ後に、欲しているものはラーメンのスープなことに
51:2016/12/14(水) 09:52:46.36 ID:

麺なしのラーメン
肉抜きの肉じゃが
肉抜きの牛丼
具なしの握りずし
等々・・・w
62:2016/12/14(水) 09:55:24.97 ID:

>>51

スープなしラーメンもねw

72:2016/12/14(水) 09:56:43.26 ID:

>>1
タダの汁物だろ。

売ろうかな優先で、なんか「特別なモン」みたいな言い方すんな。

82:2016/12/14(水) 09:58:09.10 ID:

ノーメンだな
87:2016/12/14(水) 09:58:52.49 ID:

>>1
肉吸いって人間を衰弱させて殺す妖怪居なかったっけ
147:2016/12/14(水) 10:09:31.25 ID:

>>1
一時ラーメンサラダやサラダパスタ流行ってたじゃん、あのノリだろ。
コンビニにはまだ売ってんじゃね?
165:2016/12/14(水) 10:11:13.23 ID:

二人で一つ頼んで
「汁、足して欲しい」
って言ったら断られるんですね
ワカリマス
182:2016/12/14(水) 10:13:48.28 ID:

>>20
読んでないならレスしなければいいのに
183:2016/12/14(水) 10:14:16.29 ID:

>>165
2ちゃんの記者は朝鮮人だから犯罪者側の人間だったよ
184:2016/12/14(水) 10:14:26.06 ID:

ソープで「女抜きで」って言って、ゆったり風呂つかって帰る男も現れそう
192:2016/12/14(水) 10:16:02.94 ID:

>>1
何だこの記事?とうとう頭がおかしくなったのか?
206:2016/12/14(水) 10:18:11.73 ID:

>>1
ラーメンで最もコストが高いのがスープだから、
汁無しラーメンがはやればラーメン屋はボロもうけだな。
215:2016/12/14(水) 10:19:41.20 ID:

>>3
ラーだな。
ラー。ラーの鑑。
219:2016/12/14(水) 10:20:01.87 ID:

>>206
ソース見てなかった。
麺無しラーメンかよ。
誰得だよ、それ。
233:2016/12/14(水) 10:22:07.95 ID:

>>1
大阪では当然「スープだけよこせ、もちろんタダだろ?」ってなる
236:2016/12/14(水) 10:22:45.40 ID:

つか、麺よりスープのが太ると思うが
243:2016/12/14(水) 10:23:24.65 ID:

>>233
有料だとケチだと罵られる
245:2016/12/14(水) 10:23:40.41 ID:

>>219
うどんやがうどんの代わりに100円マシでブロッコリーつける時代だしw
50円引きくらいなら麺抜きでもなんとかなるんじゃない?

飲み会の〆とかでラーメン屋に付き合うけど、炭水化物はイラン…って時に重宝

246:2016/12/14(水) 10:24:08.97 ID:

>>3
タコなくてもたこ焼きだし別に麺なしのラーメンがあってもいいだろ
251:2016/12/14(水) 10:24:54.24 ID:

>>1
バーーーーー○
261:2016/12/14(水) 10:25:37.59 ID:

>>246
そりゃあ、鯛焼きには、ほぼ100%鯛が入ってないからな。
284:2016/12/14(水) 10:28:08.35 ID:

>>22
ラーメンじゃなくたって、ポカリスエットでもいいんだよ

締めのラーメンと言ってもアルコール摂取で水分
不足になったのを補給したいがためにわざわざ
ラーメン食ってるだだし

291:2016/12/14(水) 10:28:58.41 ID:

天ぷらそばからそばを抜いた「天ぬき」というメニュー

なんで 天 抜き なのか分からん ソバ抜きだろ

294:2016/12/14(水) 10:29:21.72 ID:

>>1
昭和の昔からあるわい

ワンタンと言って麺無しのワンタンスープ

301:2016/12/14(水) 10:30:13.85 ID:

そもそも糖質抜きたいならラーメン屋になんかわざわざ行かないだろ
中途半端にやるくらいならやめとけ
310:2016/12/14(水) 10:31:10.27 ID:

>>294
ワンタン入ってる時点で糖質制限ではないからな
麺をワンタンに置き換えただけ
312:2016/12/14(水) 10:31:19.02 ID:

>>1
スープ屋だろそれ
335:2016/12/14(水) 10:34:19.83 ID:

>>20
お呼びでないってさ
345:2016/12/14(水) 10:35:31.74 ID:

そば湯みたいな奴を目指すのか?

チャーハン頼んだら出てくるスープ、あれラーメンの汁と思ってたわ

346:2016/12/14(水) 10:35:32.99 ID:

>>1
こんなんスレ伸ばしたら負けやろ
347:2016/12/14(水) 10:35:35.78 ID:

>>236
スープには色々と含まれていていい成分もあるが多くは脂と塩

そして多くは2型糖尿+αになるから
ラーメンなんてガキの頃から喰いまくってる40代はほぼ全員がアウトだぞ
ぽっくり逝くならいいけどな

348:2016/12/14(水) 10:35:37.19 ID:

>>1
あほだろ (´・ω・`)死ねボケ
359:2016/12/14(水) 10:37:30.47 ID:

>>301
いやオッさんが職場の若いモンと食事行く場合なんて幾らでもあるだろ
362:2016/12/14(水) 10:37:51.70 ID:

>>1
頭おかしい。
じゃあラーメンなんか食うなよ。

スポンサードリンク

366:2016/12/14(水) 10:38:35.20 ID:

>>345
近所の中華屋でチャーハンについてくるスープは
どう見てもその店のラーメンの汁だ。舐めるな。
372:2016/12/14(水) 10:39:40.04 ID:

>>1
こっちのほうがビッグニュースだろww

▼速報▼ 成宮が結婚を発表!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!【証拠ソース付き】【画像
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12167972157

383:2016/12/14(水) 10:41:04.23 ID:

>>291 天麩羅蕎麦の台抜きを略してテンヌキっつーの。要するに掻き揚げ汁。
掻き揚げだけを皿に盛って出してほしいなら天皿って言やあいい。
414:2016/12/14(水) 10:46:29.72 ID:

>>1
そんな店は潰れろ
437:2016/12/14(水) 10:51:46.80 ID:

天ぬき

肉吸い

ラー
439:2016/12/14(水) 10:51:55.84 ID:

麺無しラーメンて字に麺て入っちゃってるよね
ラーとか拉と表記するべきじゃないだろうか
452:2016/12/14(水) 10:53:42.56 ID:

>>439
拉だけだと、ラーメンマン思い出すぞ
464:2016/12/14(水) 10:56:15.04 ID:

>>1
麺なしだと
塩ラー全部のせでって頼むの?
499:2016/12/14(水) 11:05:27.59 ID:

以前からリンガーハットでやってるね
糖質制限の時に便利
515:2016/12/14(水) 11:09:08.64 ID:

>>1
なるほど。麺以外の具材で充実させるということか。
ならアリじゃね?
ただ、「麺無しラーメン」とか変なキャッチフレーズを付けるべきじゃない。
普通に別の料理だから
563:2016/12/14(水) 11:19:13.37 ID:

カツなしカツカレー

カツなしカツ丼

麺なしザルそば

ソーセージなしホットドッグ

鰻なし鰻重

が流行の兆し

576:2016/12/14(水) 11:20:41.38 ID:

>>1
はいはい、虚構新聞、虚構……あれ?
582:2016/12/14(水) 11:21:33.93 ID:

気軽に外食で野菜たっぷりぶち込まれた汁ものってなかなか無いんだよな
長崎ちゃんぽんの野菜たっぷり食べるスープぐらいか
あとは居酒屋の鍋物になっちまう
586:2016/12/14(水) 11:22:05.27 ID:

麺の代わりにキャベツのラーキャベ

麺なし具材タップリ

593:2016/12/14(水) 11:22:39.47 ID:

スープに自信ありならやるべき
597:2016/12/14(水) 11:24:08.17 ID:

>>593
今度は塩分摂取が多いからと、スープ抜きになるんだぜ?
603:2016/12/14(水) 11:25:29.54 ID:

麺なしざるそばマダ
604:2016/12/14(水) 11:25:34.27 ID:

>>1
麺抜き焼きそばと
パスタ抜きパスタもお願いします
616:2016/12/14(水) 11:28:09.90 ID:

カツ丼カツ抜きお待ち!
627:2016/12/14(水) 11:31:38.06 ID:

>>22
お酒飲むとお茶と漬け物が食べたくなる
きゅうりカブなすのぬか漬けなんて最高
632:2016/12/14(水) 11:33:40.48 ID:

>>3
天ぷらそばのそば抜きが既にあるから
638:2016/12/14(水) 11:35:43.44 ID:

>>632
それって只の天ぷらだろ。
もりそば、そば抜きで。 蕎麦湯だけ。
647:2016/12/14(水) 11:39:02.78 ID:

>>1
ラーやん、それ
651:2016/12/14(水) 11:40:42.37 ID:

ラーメンの「メン」は麺でしょ。

それはラーです。太陽神です。

652:2016/12/14(水) 11:40:47.95 ID:

>>638
違う。
天ぬきは、天ぷらが蕎麦つゆに入ってんの。
669:2016/12/14(水) 11:44:24.39 ID:

>>1
ただの肉野菜スープじゃねーか
673:2016/12/14(水) 11:45:10.83 ID:

>>563
麺なしざる蕎麦だけはいくらなんでもあんまりww
681:2016/12/14(水) 11:46:40.32 ID:

関西人「おっちゃん、肉吸いちょうだい!」
685:2016/12/14(水) 11:47:25.13 ID:

>>681
これ食べてみたい
698:2016/12/14(水) 11:50:50.69 ID:

ラーメンライスの麺抜きは割とありかもしれない
700:2016/12/14(水) 11:51:09.34 ID:

なんかラーメンから麺なくしてスープだけみたいなの想像してる奴おおいけど
豆腐とかキャベツとかもやしがその代りに入るんだからな?
708:2016/12/14(水) 11:53:41.51 ID:

>>698
非常にお願いしたい
ライス食うと麺食えねんだよ腹いっぱいで
残すのも勿体無いから抜いて欲しい
714:2016/12/14(水) 11:54:39.13 ID:

>>246
たこ焼きにタコがなかったらただの焼きだ
734:2016/12/14(水) 11:58:42.26 ID:

>>1
昨日のとくダネでこの話題やってたけど
なぜ「アリ」「ナシ」じゃなく「賛成」「反対」で意見を聞いていたのか理解に苦しんだ。
自分は行く行かないなら判るけど人の商売に勝手に難癖つけんなって思った。
ちなみに小倉さんは「反対」札を挙げてた。
751:2016/12/14(水) 12:01:10.09 ID:

ラーメンにライスをつけるのは、若いうちはよくても
中年になったら代謝も落ちてるんだから
ライスは控えましょうか。

これも糖質制限なんだけど、
やたらヒステリーに健康被害を叫ぶ奴ってなんかの障害かね。

773:2016/12/14(水) 12:05:26.68 ID:

>>206
それ油そば
779:2016/12/14(水) 12:06:13.77 ID:

>>499
> 以前からリンガーハットでやってるね

いいね! リンガーハットは偉い。こんど行ってみる。

> 糖質制限の時に便利

そうそう、「すき家」でも「ライト牛丼」ってのがある。

肉の下にあるのが、白米ではなくて豆腐なんだよな。
その豆腐が冷たいんだけど、レンジでチンしてもらうと、
非常に美味い。

787:2016/12/14(水) 12:08:14.73 ID:

>>1
デブにゃ酷だろ
麺だけおかわりする糖尿県もあるらしいが
796:2016/12/14(水) 12:12:09.82 ID:

>>779
松屋も食券を普通に買ってから
店員に半券渡すときライス抜きって
頼めば、30円ほど返ってくる
(店員も知らない人が多いけど)
803:2016/12/14(水) 12:13:31.82 ID:

>>651
つまりラーメンとはラー神とアメン神を習合した神の食物……
804:2016/12/14(水) 12:13:59.99 ID:

>>1
ラーメンじゃねーし
811:2016/12/14(水) 12:16:50.07 ID:

>>803
ツタンカーメンとはツック タンク アメンを縮めた物・・・ 

ラーメンとは古代エジプトで信仰されていた古代神を讃えるための食物だったのか!

人類は滅亡する!

817:2016/12/14(水) 12:19:05.69 ID:

オサレなショットバーで、
「ブラッディ・マリー、ウォッカ抜きで」
と小粋に注文したオレ様が通りますよ。

バーテンダーは機敏な動きでサッとグラスを出してくれたぜ。

824:2016/12/14(水) 12:21:33.90 ID:

>>817
行き遅れたまんこの人ってそういうの自慢するの好きだよね
835:2016/12/14(水) 12:24:58.41 ID:

>>1
>最近、麺をズルズルとすする音が外国人に不快感を与えているという“ヌーハラ(ヌードルハラスメント)”が話題となったが、麺なしラーメンならその心配も無用。数年後には、「チャーシュー麺、麺抜きで」といったオーダーがメジャーになっているのかもしれない。
>(金子則男)

日本では「汁物」はすするものなんですがねぇ金子さん
麺がなくなったからといってすすらなくなるなんてことにはならぬ

839:2016/12/14(水) 12:26:03.47 ID:

レタスを麺みたいに細長く切って、スープに付けて食えばヘルシーやん。これ流行るんちゃう?
846:2016/12/14(水) 12:27:28.48 ID:

おまえらは餃子も皮だけでいいよな?
849:2016/12/14(水) 12:27:55.76 ID:

>>846
そこは具だけとちゃうんか
853:2016/12/14(水) 12:29:03.12 ID:

>>685
コンビニで肉吸い買って来て
そこへうどん投入して
肉うどんにしてる
854:2016/12/14(水) 12:29:19.76 ID:

>>839
レタしゃぶというのが(ry
858:2016/12/14(水) 12:30:51.91 ID:

>>849
具だけだともはや餃子じゃないやん(笑)
863:2016/12/14(水) 12:33:36.85 ID:

>>858
いや、だから麺なしではラーメンちゃうやん・・・・・・いや、俺が悪かったよ。チ○コも本体は皮やしな
867:2016/12/14(水) 12:34:02.97 ID:

次はライス無しカレーかな
868:2016/12/14(水) 12:34:40.89 ID:

>>867
スープカレーか?
873:2016/12/14(水) 12:37:30.52 ID:

>>867
カレーの方をなくすんだろ
874:2016/12/14(水) 12:37:30.57 ID:

脳みその問題なんだよ
おでんや鍋に麺入ってても嬉しくないだろ
フランス人の感覚がそれ
880:2016/12/14(水) 12:38:05.59 ID:

>>867
つーか、松屋で単品頼めるだろ。ハンバーグカレーも。
881:2016/12/14(水) 12:38:33.45 ID:

>>867
カツカレー ほうれん草 チーズトッピング ライスなし2辛で!!

コレはアリかもしれない

883:2016/12/14(水) 12:39:14.68 ID:

>>673
蕎麦湯を飲むんだよ!
884:2016/12/14(水) 12:39:17.69 ID:

>>874
うどんうまいやん
887:2016/12/14(水) 12:40:02.96 ID:

蕎麦の天ぬきは酒の肴だけどこれはただのスープだな
890:2016/12/14(水) 12:40:28.11 ID:

>>887
チャーシューとか煮卵とかあるやん
893:2016/12/14(水) 12:42:10.21 ID:

>>883
観光地メニューだけど、茹で汁だけのうどんってのも有るしな
修行僧か何かの精進料理的な感じで
895:2016/12/14(水) 12:42:43.66 ID:

>>890
スープに浸ったチャーシューと卵でビール飲むの?
897:2016/12/14(水) 12:44:10.84 ID:

>>895
そばの天抜きも浸っているし同じ
911:2016/12/14(水) 12:52:05.00 ID:

>>603
海苔がせいろの上にはらりとw
927:2016/12/14(水) 12:58:56.33 ID:

>>383
そうそう。鴨抜き(鴨蕎麦のそばなし)とか。
あと、たぬきそばの「たぬき」は「種抜き」(天ぷらの種抜き=天かすのみ)が縮んだものだ、っていう話もあるね。
諸説あるようだけど。
930:2016/12/14(水) 13:01:28.83 ID:

ラーメンを構成する三要素

・麺
・スープ
・具

寿司を構成する三要素
・シャリ
・ネタ
・ワサビ

寿司における三要素の一つのワサビを抜いても
サビ抜きと言われる寿司として成立する事を考えると、
ラーメンの一要素を抜いてもラーメンとして成立すると思われる。

つまり、麺無しラーメンはラーメンである。

931:2016/12/14(水) 13:01:42.27 ID:

肉吸いのラーメン版かな。
一緒に食べると白飯を小ライスにしたら良い感じかも。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481676013

おすすめ記事