◆温泉旅館に置いてある「お茶と菓子」には深い意味があった
1:2016/12/15(木) 22:18:11.73 ID:


温泉に着いてホッと一息ついたら、まず口にするのが「お茶」と「お菓子」ですよね。
温泉によってはご当地ならではのお菓子や、手作りスイーツなどを提供しているところもあって、
それがまた楽しみだったりします。

しかし、実はこのお着きのお茶とお菓子に大きな意味があることをご存知ですか?
温泉ソムリエの飯塚玲児さんが教えてくださいました。

◇お着きのお茶と菓子の意味、ふたたび!

つい先日、知り合いから「旅館のお着きの菓子って意味があるって知ってました?」と聞かれた。
実はこのお着きのお茶とお菓子、温泉に入るための準備運動的な意味も持ち合わせているのである。

では、このお着きの菓子とお茶を、いついただくのがいいのか?
そりゃ、お着きのお菓子っていうくらいだから、宿に着いてまずいただくものでしょう、
と言われるかもしれないが、まあ、それはそれで正解ではある。
温泉ソムリエ的に言うと、「入浴前にいただく」というのが正しい。

その理由はなぜか?
本当は食後の入浴はおすすめできないのだが、かといって、
極端な空腹状態で入浴すると、貧血に陥りやすいからである。
人によっては低血糖状態になることもあるだろう。

温泉入浴によるカロリー消費は案外大きく、42度の湯に10分入ると、
ウオーキングを10分したのと同程度のカロリーを消費するといわれている。
そこで、お着きの菓子程度の糖分を含んだものを少し食べるといいわけだ。

そしてお茶。
お茶を飲むのはこれまでも書いた通り、入浴前の水分補給になるほか、
お茶に含まれているビタミンCが湯あたりを防ぐ効果もあるとされている。

宿に到着して部屋に荷を解き、「ヤレヤレ」などとつぶやきながら
どっかと座布団に腰を下ろして緑茶を一服。 お菓子を食べながら一息つく。

1日の旅の話などをひとしきり終え、浴衣に着替えていざ温泉へ…
…というと、お茶を飲んでから少なくとも15分ほどが経っているはずである。

入浴前の水分補給は15分から30分前に行うのが望ましい。
その理屈に、見事にこのお着きのお菓子とお茶が一役かっているのである。
よって、お着きの菓子と茶は入浴準備運動、というわけ。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

MAG2NEWS 2016.12.15
http://www.mag2.com/p/news/231467
http://www.mag2.com/p/news/231467/2

 
 

みんなの意見

2:2016/12/15(木) 22:19:08.96 ID:

やはりそういうことか!
3:2016/12/15(木) 22:19:27.88 ID:

昔の人は「まんじゅう食ったらのぼせないなー」って気付いたんかね
5:2016/12/15(木) 22:20:01.38 ID:

旅館で売ってるお土産の宣伝かと思ってた

6:2016/12/15(木) 22:20:37.47 ID:

は?ウエルカムドリンクだろ?
7:2016/12/15(木) 22:21:12.45 ID:

それでも茶うけの 名物せんべい とてもうまいのが 救われる
8:2016/12/15(木) 22:21:32.59 ID:

>>1
昔の人ってそんな科学的なことを考えてお茶菓子を出してたとは思えんのだが・・・w
9:2016/12/15(木) 22:22:05.27 ID:

土産というか特産品の宣伝だろ
結構良い宿行くと豪華なのあるけどいつも食われて悲しい
10:2016/12/15(木) 22:22:52.90 ID:

なおほとんどの宿はその理由を知らない模様
11:2016/12/15(木) 22:23:05.88 ID:

この記事の文章はリズムがいいなあ。
読みやすい。
12:2016/12/15(木) 22:24:02.53 ID:

>>8
現在の話でしょw
14:2016/12/15(木) 22:25:47.33 ID:

>>5
しかも期限切れの近づいた在庫処分を兼ねているのかと思っていた自分が恥ずかしいであります!
18:2016/12/15(木) 22:27:28.10 ID:

>>5
これw
19:2016/12/15(木) 22:27:35.11 ID:

>>8
科学じゃなくて経験だよ
老舗の温泉旅館が何百年やってると思うんだ?
20:2016/12/15(木) 22:27:39.12 ID:

おみやげに出てきた和菓子買っておけば、間違いないっていうし・・
21:2016/12/15(木) 22:27:45.76 ID:

だから昔から草津饅頭売ってるだろ
22:2016/12/15(木) 22:28:13.95 ID:

>>1
試食だろ
そのあとホテルの土産コーナーで買ってね!っていう
実際、大したことなくても旅館で食べるとうまい
25:2016/12/15(木) 22:28:50.98 ID:

たまに美味しいお菓子に出くわして、SAで買えばいいと思うと本当にご当地だけの商品とかある
28:2016/12/15(木) 22:30:14.15 ID:

その土地の自慢のお菓子だから、たいていうまいよね
29:2016/12/15(木) 22:30:36.67 ID:

お茶は利尿作用あって余計に脱水症状に陥らんか?
30:2016/12/15(木) 22:31:55.43 ID:

気になるのは馬油シャンプーだろ。
あれ売店にもあるんだが、旅先の開放感がアシストしても決意がいるお値段。
33:2016/12/15(木) 22:35:50.45 ID:

>>5
ほんこれ 一推し商品なのかなって思ってた
34:2016/12/15(木) 22:36:01.01 ID:

単におもてなしで出してたお茶とお菓子が意外と理にかなってたというお話じゃないの?
揚げ物に千切りキャベツも今では消化を助けるいい組み合わせだと定説だけど
そもそも人手不足から温野菜より簡単に出せるという理由で合わせるようなったんだよね
うまいこといくもんだよね
36:2016/12/15(木) 22:36:16.01 ID:

脱衣所に置いとけばより効果的
37:2016/12/15(木) 22:36:29.48 ID:

あれは宿屋の売店で同じもの売ってて
美味しかったらお土産に買ってくださいねって
言う事だと思ってた。
38:2016/12/15(木) 22:36:33.80 ID:

>>1
来客には茶と茶菓子を出すのが普通のことだと思っていたけど温泉は違う理由だったのか
41:2016/12/15(木) 22:37:45.62 ID:

あーいうのなぜかやけに美味しく感じてまう
42:2016/12/15(木) 22:40:53.04 ID:

運動するならお風呂に1時間入っている方が楽だな
43:2016/12/15(木) 22:41:36.65 ID:

三角形の木のパズルの意味はなんだよ?
44:2016/12/15(木) 22:41:47.06 ID:

温泉後に飲み物と軽食用意してある宿こそ
完璧だな
草津では入浴後一休み所で野沢菜蒸かし芋その他色々無料で頂けてくつろげたのは大満足だった
45:2016/12/15(木) 22:41:47.85 ID:

>>14
自信を持って良い考察だぞ
46:2016/12/15(木) 22:43:15.73 ID:

木のパズルは見本を見ながらでも作れないことがある。ケースには戻せない
48:2016/12/15(木) 22:44:54.88 ID:

まんじゅう食べながらこれを見る
49:2016/12/15(木) 22:46:00.82 ID:

とろびせん本舗のかりんとう饅頭は物凄く美味い。
喧伝みたいになったが、実際に美味いんだからしょうがないのだ。
50:2016/12/15(木) 22:46:11.48 ID:

宿に着いて饅頭を食べたらすごい美味かったから
一緒に行ったやつがいない隙に、もう一個そいつの分の饅頭食ったら
普段温厚な人なのにスゲー怒られた。

食い物の恨みはホント恐ろしい。

51:2016/12/15(木) 22:48:32.48 ID:

だからといって本当に入る直前に飲み食いするなよ?
本当にすぐだと食わないよりも体に負担かかるからな
5分10分間開けて入るとよろしい
55:2016/12/15(木) 22:51:21.54 ID:

日本人って頑なに風呂はカロリーを消費しないって言い続けてたよね
56:2016/12/15(木) 22:52:00.54 ID:

俺がこの前泊まったホテル浦島というところは敷地が広すぎて温泉探して歩き回るのに必死で、部屋にお菓子が置いてあったかなんて全然覚えてないや。
59:2016/12/15(木) 22:53:42.62 ID:

若いころは6、7時頃にすべり込みで旅館にはいっていたが、
最近は3、4時に入ってまったりするようになった。

旅館を楽しむ余裕が出てきたのか?

で、お茶菓子の話になる。3、4時だとまさにおやつに時間である。
「この時間に来い」って事

スポンサードリンク


お風呂なんて理由なんてあるか、ぼけ
60:2016/12/15(木) 22:55:13.43 ID:

お菓子の試食だろ
美味しかったら売店に売ってるから買ってね
63:2016/12/15(木) 22:58:32.69 ID:

>>5
当然そういう意味もあるでしよ
72:2016/12/15(木) 23:13:55.73 ID:

やべえ ついた瞬間に缶ビール飲んでるわ
73:2016/12/15(木) 23:14:08.56 ID:

温泉ソムリエって胴元の旅館に泊まると貰える資格だろ?
こんなもん有難がってアホかと
75:2016/12/15(木) 23:17:52.27 ID:

>>1
で?
81:2016/12/15(木) 23:24:16.82 ID:

連泊したけど、
毎日お茶とお菓子ないんだけど。
82:2016/12/15(木) 23:25:48.72 ID:

じゃあ、あの木のパズルはなんのためなの
83:2016/12/15(木) 23:27:34.95 ID:

>>1
湿気ってたりするし、どう見ても使い回しで、形骸化してるよ
田舎の温泉とか
84:2016/12/15(木) 23:28:12.60 ID:

そういや、サウナ上がりに飲むウォッカは格別だと
どっかのロシア人が言ってたな
85:2016/12/15(木) 23:29:17.45 ID:

>>8
色んな習慣が後々科学的に裏付けられるなんてのはよくある話し
経験に裏打ちされたものが習慣として残ることは多い
86:2016/12/15(木) 23:30:24.23 ID:

先に出される「高菜」の深い意味が知りたい
87:2016/12/15(木) 23:31:49.58 ID:

お風呂の前なら塩気のあるものの方がいいだろ
絶対適当だわこれ
88:2016/12/15(木) 23:32:08.13 ID:

彼女との初めての一泊旅行とか付き合い始めて初めての不倫旅行で、
お茶をいれてもらったり、彼氏にどきどきしながらお茶いれたりして

なんか、盛り上がるじゃん

まあ、しょせんは ままごとの延長の小道具

89:2016/12/15(木) 23:33:19.26 ID:

あのお菓子って偶然旅館の売店に売ってることが多いんだよね
90:2016/12/15(木) 23:33:23.28 ID:

温泉まんじゅうは伊豆長岡が最強だと思う。
91:2016/12/15(木) 23:35:39.13 ID:

連宿する客にも、
毎日、茶菓子だせやーーーと言ってみる。
92:2016/12/15(木) 23:35:55.05 ID:

ソムリエの使い方間違えてる。

温泉ソムリエとか、そんなのないから。

94:2016/12/15(木) 23:36:34.82 ID:

>>89
偶然違う。
必然
96:2016/12/15(木) 23:38:05.40 ID:

馬油シャンプー
ピーリング
しいたけ茶
98:2016/12/15(木) 23:39:59.54 ID:

仲居さんに、御茶代渡すの忘れていた。
99:2016/12/15(木) 23:40:14.18 ID:

温泉宿でお茶いれてくれるの嫁さんだけだなあ
若い女の子はダメだね
101:2016/12/15(木) 23:41:05.37 ID:

>>98
5000円?
102:2016/12/15(木) 23:41:06.37 ID:

>>89
www
103:2016/12/15(木) 23:41:35.88 ID:

定番の
「コレがニュースか?記者剥奪」とレス
104:2016/12/15(木) 23:42:41.24 ID:

>>89
売店の売れ残りで消費期限直前のモノを使っているのはナイショ
105:2016/12/15(木) 23:42:47.23 ID:

昔宿泊したホテルの菓子食べようと包み紙開いたら
食べかけだった。前の客のいたずらかもしれんけど
残した菓子を使いまわすのかと萎えた
108:2016/12/15(木) 23:45:50.38 ID:

>>105
船場吉兆かよ
110:2016/12/15(木) 23:45:58.22 ID:

俺が一人旅で行った温泉旅館、安宿ながら、
くるみ餅と、ふたつき陶器に入ったカリカリ小梅がウェルカムでおかれてた
塩分補給もちゃんとケア。
何より感心したのは、
111:2016/12/15(木) 23:46:05.74 ID:

甘い梅干しみたいなのが好き
あれどこでも出るのかなあ?
112:2016/12/15(木) 23:47:28.07 ID:

これで温泉ソムリエというものが
いかに宗教化しているか知れ渡ったわけだ

なぜなら緑茶には利尿作用があり入湯前の水分補給には逆効果
茶菓子に至っては必ずしも糖質を補給できるものとは限らん
先にも誰かが書いたように地産土産の試食提供としての役割が大きい

つまらんミスリードを誘う記事だ。

113:2016/12/15(木) 23:50:28.74 ID:

温泉街のど真ん中に住んでるけど、救急車しょっちゅう来るわ
せっかくの温泉宿だからと、長湯したり体調悪いのに風呂に入って具合悪くなるみたい
115:2016/12/15(木) 23:50:53.22 ID:

>>110続き
今時は割にハイソな宿でもティーバッグの煎茶が当たり前なのに
其処は茶筒に茶葉、そして茶こぼしもついたきちんとしたいち
116:2016/12/15(木) 23:51:20.04 ID:

御茶代は3000円だろ
117:2016/12/15(木) 23:51:50.71 ID:

>>104
無い話ではないけど
売店で売る分なんて圧倒的に少ないから
お着き菓子として出される分のせいぜい数%程度だな
118:2016/12/15(木) 23:53:21.27 ID:

キレイな旅館は好きじゃない。部屋が自分の空気になる前に出て行かねばならんので寂しすぎる。
119:2016/12/15(木) 23:53:29.80 ID:

なぜか書き込み途中で送信されるんでスレ消費誠に申し訳ない

>>115続き
一式がおかれていた

121:2016/12/15(木) 23:57:31.45 ID:

最近の土産物は美味しいよね 昔は土産を貰ってもよく捨てていたものだが、今は直ぐに食べきってしまう
123:2016/12/16(金) 00:02:15.54 ID:

石川県のある温泉旅館で食った「宝達」というどら焼きは旨かった
125:2016/12/16(金) 00:07:04.90 ID:

宿屋じゃないけど、喫茶店とかで長居してウザい客にこれ飲んでさっさとお帰りくださいって意味で出すコブ茶をサービスだと思ってる奴がいるんだよな(笑)
パカ過ぎるにも程がある(笑)
126:2016/12/16(金) 00:15:34.27 ID:

>>1
これはよい記事。
ニュースじゃないけど。
127:2016/12/16(金) 00:22:16.94 ID:

>>1
え、でも緑茶って利尿作用あるんじゃ…
131:2016/12/16(金) 00:40:14.30 ID:

>>56
忘帰洞のあるとこ?
あそこは要塞みたいで面白いよな。
夜、船で行くと千と千尋の神隠しの油屋みたいで凄い。
132:2016/12/16(金) 00:41:21.23 ID:

>>1
>42度の湯に10分入ると、
>ウオーキングを10分したのと同程度のカロリーを消費するといわれている

嘘です。そんなことはありません。
「半身浴に効果ねーよ」
って、報道があったでしょ?

144:2016/12/16(金) 01:31:46.10 ID:

>>8
ボケ
経験だ
147:2016/12/16(金) 01:43:13.66 ID:

>>131
あそこ面白いよね
宿としてはそれなりだけど
148:2016/12/16(金) 02:36:45.95 ID:

>>5
>>1は清々しいほどの能書き
実のところは長年の習慣と土産物の宣伝やで
158:2016/12/16(金) 08:02:21.78 ID:

>>5

俺もそうだ

173:2016/12/16(金) 10:12:25.78 ID:

ついたらすぐ茶いれてもらって食うわ。
落ち着くし。
174:2016/12/16(金) 10:22:36.60 ID:

プーチンさんも温泉まんじゅう食べたのかな

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481807891

おすすめ記事