◆毎日コンビニ弁当で入院!リン酸塩含有で内臓に石灰結着、ミネラル排出等の健康被害
1:2016/12/16(金) 13:51:44.38 ID:

 

月々7万円ほどの年金と清掃のパートで細々と暮らしていた友人が入院したと、
その彼の妹さんから知らせがあり、先日、見舞いに行きました。

4年前に奥さんを亡くしてからは、横浜方面の家賃5万円の1DKマンションで、ひとり暮らしを続けている団塊の世代です。
経営していた会社が破産するなど紆余曲折はありましたが、これまで病院とは無縁で過ごしてきました。
しかし、妹さんから入院したと聞いたとき、私は「やっぱりな」と、瞬時に思いました。

なぜなら、去年の暮れに3年ぶりに会ったとき、友人は「1DKのマンションに引っ越したよ。
下がコンビニエンスストアだから便利。食事も毎日、コンビニ弁当だよ」と笑っていました。
私は「お前、そんな食生活じゃ体を壊すぞ。食うなとは言わないけれど、毎日はやめろ」と言ったのです。

見舞いに行き、コンビニ頼みの食生活で体を壊したことを知りました。
友人は、「たちの悪い貧血で潜在的ビタミン欠乏症と医師に言われたよ」と言いました。
医師からは、食生活を改めなさいと言われたそうです。

私が「どうだ、俺の言った通りになっただろう。少しは反省したか」と言うと、友人は「清掃のパートのおばさんからも
『あんた、コンビニ弁当ばかりじゃ、そのうちぶっ倒れるよ』と言われていた」と、周りにも心配されていたことを明かしました。

その彼も、どうやら再婚するらしいので、食生活も改善すると期待しています。
コンビニといえば若者というイメージでしたが、今はひとり暮らしの中高年の生活空間に様変わりしています。
惣菜類も1人前のミニパックが主流になっています。ひとり暮らしの中高年には大助かりで、コンビニの便利さは否定できません。

◇コンビニ食を常用すると免疫力が低下するおそれ

しかし、以前から指摘されてきた便利さに潜む健康リスクが、友人の例ではありませんが、顕在化してきたようです。
結論から言うと、コンビニ食品を日常食にすれば、確実にビタミン、ミネラル不足に陥り、免疫力が低下し、
さまざまな病気に罹りやすくなります。

コンビニ食品は精製・加工度の高いもののオンパレードです。
精製・加工度が高まるほど、本来食材にあるミネラル・ビタミンといった栄養分はどんどん減少していきます。

そのうえ、コンビニ食品の多くは、保存性や安定性を高めるために食品添加物(指定添加物)のリン酸塩や、
縮合リン酸塩(ピロリン酸塩、ポリリン酸塩、メタリン酸塩)を使用しています。

このリン酸塩類は人体内の血液からカルシウムを取り去って沈殿させてしまいます。
その結果、胃、腎臓、大動脈に石灰が結着し、さまざまな疾病を起こします。

また、骨を弱くし、骨粗鬆症の原因にもなります。
さらに、微量元素(ミネラル)の亜鉛を吸着して体外に出してしまい、味覚障害を引き起こすこともわかっています。

コンビニ食品は、原材料表示をよく見て、「リン酸塩」の記載のないものを選ぶべきです。
注意しなければいけないのは、リン酸塩は記載されていなくても使用されている食品があることです

リン酸塩、縮合リン酸塩は、1970年代から健康への悪影響について、
多くの専門家から警鐘が鳴らされてきた化学合成添加物です。
そのため、原材料表示にリン酸塩の記載があると購入を控える消費者が数多くいます。

そこで最近、食品業界でよく行われているのが「リン酸塩隠し」です。
手口は「調味料(アミノ酸等)」にリン酸塩を使うというものです。

ビジネスジャーナル 2016.12.15
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17473.html
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17473_2.html 

>>2以降へ続きます。

2:2016/12/16(金) 13:52:07.28 ID:

>>1の続きです。

リン酸塩を使っていても「調味料(アミノ酸等)」の一括で表示できることが食品衛生法で定められています。
通常、化学調味料のグルタミン酸ナトリウム、コハク酸ナトリウム、リボヌクレオチドが併せて使われて、
「調味料(アミノ酸等)」になっていますが、これにリン酸塩を加えるわけです。

食品のpHを調整し、腐敗を防ぐ「pH調整剤」も、複数の添加物を使っても一括表示で済みます。
これにもリン酸塩が加えられています。
したがって、コンビニ食品を選ぶ際は、原材料名表示に「調味料(アミノ酸等)」
「pH調整剤」が記載されていないものを選びましょう。

食品の原材料名表示の目的は、消費者に食品選択の情報を提供することです。
しかし、これでは、なんのための原材料名表示かわかりません。
添加物の一括表示は速やかに廃止すべきです。

(▼記事を一部引用しました。全文は>>1のURLでご覧ください)

※以上です。

 
 

みんなの意見

       

6:2016/12/16(金) 13:54:15.64 ID:

ほぼ毎日スーパーの惣菜を食べている俺もヤバイのかな?
17:2016/12/16(金) 13:59:09.49 ID:

>>6
コンビニのよりはマシかな
24:2016/12/16(金) 14:03:13.96 ID:

>>17
理由は?
33:2016/12/16(金) 14:05:23.12 ID:

コンビニ弁当のゴハンが嫌い
電子レンジであたためてフタを取った時のモワッと出てくるプラスティック臭
49:2016/12/16(金) 14:14:00.88 ID:

>>1
>>文=郡司和夫/食品ジャーナリスト
>>文=郡司和夫/食品ジャーナリスト
>>文=郡司和夫/食品ジャーナリスト
>>文=郡司和夫/食品ジャーナリスト

はい、解散解散。

51:2016/12/16(金) 14:14:11.57 ID:

>>1
会社の検診でずっと腎臓結石を指摘されとる
原因はこれか!
94:2016/12/16(金) 14:27:00.17 ID:

コンビニ弁当が貧困とか言ってる奴はズレてるな
普通の家庭や人なら「毎日コンビニ弁当なんてもったいない」ってなるんだけど
110:2016/12/16(金) 14:35:45.21 ID:

コンビニ弁当って500円ぐらいはするんだろ?
量も少ないし素材は中国産が多いし添加物も多い、だいち金が掛かるだろ

自炊なら肉野菜炒めとかチャーハン、パスタ、カレー、魚焼きとか簡単に
作れるのにな、それに150円とかで出来るぞ、栄養的にも良いぞ

コンビニ弁当なんか俺からしたら金持ちに見えるなww

111:2016/12/16(金) 14:38:14.74 ID:

>>110
自炊って一人暮らしだと余計高くつくこともあるぞ
114:2016/12/16(金) 14:39:21.84 ID:

>>24
>>17ではないが、スーパーはスーパーで売っている残り物を調理してる
もちろんその日のうちに売るからコンビニの日持ちするものより全然マシ
125:2016/12/16(金) 14:48:51.03 ID:

安心な宅配弁当とりたいけどオススメある?
134:2016/12/16(金) 14:56:42.34 ID:

またこんな嘘記事かよw
138:2016/12/16(金) 14:58:31.28 ID:

信じ切ってるお前ら

郡司和夫

でぐぐれ
そうすれば顔から火が出るほど恥ずかしい思いできるから

141:2016/12/16(金) 14:58:54.66 ID:

>>33
プラスチック容器に入ったまま電子レンジであたためると、
ゴハンと接しているプラスチック容器の内側表面に付着した水の分子が激しく振動するので、
プラスチック容器の内側表面からプラスチック分子をこそぎ出し、水分中に混入させた後、水の蒸気の形で気化するために、プラスチック臭いっぱいの蒸気がモワッと出て来る。

なのでコンビニ弁当を電子レンジであたためて食べたいのであれば、弁当の中身を別の茶碗や皿に移して電子レンジであたためれば良い。

なお、コンビニ弁当は、あたためないでそのまま食べた方が良い。
おかずの中に何かのフライがある場合、電子レンジであたためると、フライに付着している油の酸化が急速に進んで、発ガン物質に変化するからだ。

フライ物は、電子レンジであたためて食べてはならない。

156:2016/12/16(金) 15:04:24.04 ID:

添加物添加物って
具体的に言わないと
添加物って単に添加してるってだけの意味だし
163:2016/12/16(金) 15:06:18.35 ID:

だいちコンビニのおむすびとか弁当類は普段常食にするものでは無いだろ
金出せばめんどくささもなく簡単に手に入るって事だけだろ
それ以外に得する事は無いだろ
185:2016/12/16(金) 15:12:36.89 ID:

リン酸なんか体に普通に含まれてる
必須の分子なんだしな。
ないと、生物全般が死ぬだろて。
リン酸が危険ってどういう意味で危険か
ちゃんと説明できないとさ。
222:2016/12/16(金) 15:28:25.74 ID:

アメリカでハンバーガーを食べ続けるとどうなるか
身をもって実践していたドキュメンタリーがあったような。
245:2016/12/16(金) 15:41:48.89 ID:

ミョウバンが確か規制されたろ。
だから、根拠が確からしいなら
規制はされるべきだろうけどさ。
専門知識ないと判断できないわな。
282:2016/12/16(金) 16:01:49.58 ID:

マジでリン酸塩アレルギーっぽいんだけどワタクシ

最初は3年くらい手湿疹が治らなくって、体質変わった?くらいに思ってたんだけど、
ちょうど1日1食ダイエットをやってて、めったに行かないファミレスのハンバーグを夜に食べたら、
夜中に手に湿疹が激しく吹き出て寝ぼけて掻きむしったらしく、
朝には指の皮が全部はがれてたわ。

しかも、両目ともものもらいのように腫れてて
あわてて皮膚科と眼科に駆け込んで、両方ともアレルギーの診断。

ちなみに、食べ物アレルギーの検査をこの時にしたけど
花粉症すらない全くアレルギーの心配ないとの検査結果。

しばらくは、ハム、つくね、ねり製品やらの加工品を排除したら、
3年治らなかった手湿疹がきれいになったわー。

でも、つい先日、コンビニおでんを友達が買ってきて
誘惑に負けてもち巾着を食べたら、見事に手湿疹と目の腫れがでたわ~。

コンビニのねり物のリン酸塩量はハンパないってホントだね。
汁に溶け出してるとしか思えん。

286:2016/12/16(金) 16:02:40.20 ID:

自炊してる人も、添加物てんこ盛りの安物調味料と油は使うなよ
工場製品のサラサラの塩もヤバイ
296:2016/12/16(金) 16:09:11.86 ID:

>>286
逆に調味料さえ厳選すれば
外食2000円レベルの味が格安で毎日食える

これに気が付いてない人のなんと多いことか

310:2016/12/16(金) 16:15:11.85 ID:

>>296
確かに
それに自炊続けてると、外食がいかに大量の調味料使ってるかわかるわ
塩、醤油、砂糖は通常の3~5倍使ってると思う、しかも安物
347:2016/12/16(金) 16:41:25.49 ID:

>>17
惣菜は一回沸騰させてから食うが
意味ある?
382:2016/12/16(金) 17:20:02.26 ID:

夏はコンビニ弁当で過ごしたけど、3食も金掛かるし面倒だよね
引き籠るなら、やっぱまとめ買いで自炊だな
392:2016/12/16(金) 17:26:02.48 ID:

そろそろリン酸塩の使用量を規制した方がいい
393:2016/12/16(金) 17:26:20.04 ID:

>>347
平気でしょ。
強いて言えば栄養素をみんな湯の中に捨てるくらいじゃね
401:2016/12/16(金) 17:36:29.38 ID:

夏以外は一人鍋でいいんじゃね?
野菜とれて簡単だしコンビニ弁当よりはるかに安くてうまい
408:2016/12/16(金) 17:41:18.86 ID:

>>401
鍋の具材なんて1人なら食材余らすでしょぉ
431:2016/12/16(金) 18:00:46.14 ID:

節約してるとなんのために生きてるのか分からなくなるな
エロい女とやりまくって好きなもの食べてが人生だよなとも思うわ
ちょっと考えてみた方がいい
440:2016/12/16(金) 18:04:16.85 ID:

>>431
そんな生活は三日で飽きる
463:2016/12/16(金) 18:20:09.57 ID:

カナダ産 豚こま切れ 170g 170円て安すぎて怖くね?
479:2016/12/16(金) 18:33:42.17 ID:

これからの時代、男も自炊能力は必須。
いやまじで。
496:2016/12/16(金) 18:39:42.27 ID:

コンビニ弁当買うのならスーパーの総菜売り場で夕方から半額セールするやつを買え。
中身は大差ない。ごはんがあるだけでプラス200円が嫌な俺は弁当ではなく おかずを買う。
コメは炊いたほうが安い。
541:2016/12/16(金) 19:24:19.14 ID:

>>393
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
親戚もみんな解約した。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑)
599:2016/12/16(金) 20:22:48.36 ID:

1番ヤバイのは1日3食全部コンビニ弁当と酒飲みでタバコを吸ってる奴だな
600:2016/12/16(金) 20:23:16.24 ID:

手作りの弁当屋さんをもっと利用するべき

「ほっともっと」と「オリジン」はコンビニと変わらない気はする

609:2016/12/16(金) 20:28:11.92 ID:

【すかいらーく】広島産カキフライ、実際には韓国産カキフライ 回転寿司「魚屋路(ととやみち)」24店舗★2 [

スポンサードリンク

617:2016/12/16(金) 20:31:58.24 ID:

コンビニのおにぎりの米が糞まずい
622:2016/12/16(金) 20:34:59.81 ID:

>>617塩おにぎりの米おいしかったよ
626:2016/12/16(金) 20:36:50.57 ID:

外食、コンビニ、惣菜があるから結婚なんてアフォラスとか
言ってた奴w
かーちゃんの手料理の力をなめんなよ

まぁ、飯すら作らない嫁なら要らないだろうけどね

631:2016/12/16(金) 20:40:45.90 ID:

>>626何だまた少子化対策ステマか
633:2016/12/16(金) 20:43:08.71 ID:

>>631
同一人物思われてるが どう思う?
635:2016/12/16(金) 20:47:06.10 ID:

>>633何で?
645:2016/12/16(金) 20:58:14.85 ID:

>>635
いやわからん
647:2016/12/16(金) 21:01:50.33 ID:

>>1
てか、月7万円の年金+清掃パートの収入で家賃5万円払ってよくやっていけるなぁ
しかも再婚するとか、
生活していけるんだろうか
661:2016/12/16(金) 21:09:41.49 ID:

これ散歩でも普通に運動してりゃ防げただろ
683:2016/12/16(金) 21:23:52.31 ID:

>>1
うそつき。
今時コンビに弁当毎日食う奴なんて日本にいない。
死にたい奴以外。
696:2016/12/16(金) 21:30:43.52 ID:

でもたまにヤマザキの薬品臭いメンチカツサンドが無性に食いたくなる
699:2016/12/16(金) 21:32:44.89 ID:

>>696
それソースの香料の匂いだから
705:2016/12/16(金) 21:36:40.17 ID:

グルメなのかグルメじゃないのかよう分からんスレだな
727:2016/12/16(金) 21:48:34.07 ID:

>>699
あのヤマザキのでっかいメンチカツパンって日持ちするけど防腐剤や添加物が入ってる可能性ありだよね
731:2016/12/16(金) 21:52:00.11 ID:

塩おにぎりとか言ってるのは朝鮮韓国人でしょ。

日本人なら「塩むすび」と呼ぶはずよ

737:2016/12/16(金) 21:55:49.49 ID:

>>731
にわか
うのみ
うけうり
766:2016/12/16(金) 22:14:12.97 ID:

米だけ食ってればなんとかなるとかいう
スラムの住人か土人みたいな生活がデフォの国
768:2016/12/16(金) 22:17:03.18 ID:

体に悪い物はたまに食うと刺激になって丁度いいと思う。
769:2016/12/16(金) 22:17:23.56 ID:

とりあえずリン酸塩の1日の摂取量の上限を朝昼晩の想定の3で割って、コンビニ弁当にはその数値までしかリン酸塩を入れられないように規制しろ
796:2016/12/16(金) 22:29:15.90 ID:

コンビニメシは添加物や防腐剤・・
・・コンビニメシ 添加物・・で検索してみろよwおっかねえぞwww

フライパン一つ有ればナイフで数種の野菜をカットして肉類を放り込んで
煮て(塩コショウ)片栗粉でとじる・・・簡単中華飯の出来上がり^^

800:2016/12/16(金) 22:31:06.16 ID:

スーパーとかで売ってるパックに入った千切りキャベツはどうなの
いちいち包丁で切るの面倒なんだよな
812:2016/12/16(金) 22:34:44.35 ID:

>>800
あの手の物は雑菌が繁殖しやすくなってるとかは聞いたことがあるけど
添加物がどうとかいう話は聞いたことないな
1回で使い切るようにすれば問題ないんではないだろうか
下手しても腹壊すくらいで済むかもしれん
820:2016/12/16(金) 22:42:06.71 ID:

>>812
なるほど、確かにすぐ黄色くなるわ
その分添加物は入ってないってことか
822:2016/12/16(金) 22:42:15.62 ID:

半日で破棄するコンビニ弁当にそんなに保存料が入ってるわけないだろ
自炊でも加工食品買えば同じだわ
823:2016/12/16(金) 22:43:30.91 ID:

スマホばかりやってないでメシくらい自分で作れよ
中華飯なんざ簡単だ(これも5分で作れる^^)
具材たっぷりの味噌汁も簡単!おかずはキムチ納豆!^^
これだけでも10分で作れる!200円だろう(ガス代込み)
スマホバカはコンビニメシにたよるしかないんだろうなwww
ジジイになる前に体に異常をきたす・・その結果こんなスレがwww
826:2016/12/16(金) 22:45:28.80 ID:

>>820
漂白剤すごい多いよ
洗濯機みたいなので脱水して出荷する
832:2016/12/16(金) 22:47:55.87 ID:

>>823
中華飯に具材たっぷりの味噌汁にキムチ納豆wを10分以下で200円で作れるって…
お前、魔法使いか何か?
846:2016/12/16(金) 22:53:58.70 ID:

>>832 飯は炊いとく・水フライパンに入れたらとっとと野菜を刻んで/

入れて豚肉やらソーセージを入れ沸騰させる・・あとは塩コショーをぶちこんで

片栗粉でとじる・・終わり ご飯をドンブリにぶちこんでうえからかけるだけ

次の日の朝食にも使える^^

857:2016/12/16(金) 22:57:25.54 ID:

添加物気にしてたら菓子パンも買っちゃダメだろう
食パンはどうなん?w
858:2016/12/16(金) 22:58:29.73 ID:

>>846
お、高いのにソーセージも入って来たw
あと具だくさんの味噌汁とキムチ納豆は?
どう考えても10分200円以下とか無理な算段ですが?

「昨日材料買って夜に作っておいたので0秒0円です」ってかwwやかましいわw

862:2016/12/16(金) 22:59:43.76 ID:

野菜成分を多くとりたいんだけど
手軽にできるやつは何かないかな
100円で売ってるミックスサラダにドレッシングでやってるが
もっといいのはないだろうか
871:2016/12/16(金) 23:03:54.70 ID:

>>858 あらら?そんな高いソーセージはつかってませんからw

200円超えちゃうこともあるかな?でも300円はガス代込みでも絶対に超えませんw

電気代含めたら・・・www・・でもコンビニメシより倍以上の対価効果はあると思うよ

なにしろ何使っているか分からないコンビニメシより安心だ!

879:2016/12/16(金) 23:05:47.14 ID:

調理人が手とか食品消毒するのに使ってるアルコールスプレーの方が体に悪かったりしてね
889:2016/12/16(金) 23:09:51.57 ID:

>>871
あらら?ソーセージの添加物が何なのか全部把握はしてるのかな?
ソーセージ持ち出した時点でコスト、添加物において自爆だわ
892:2016/12/16(金) 23:11:43.82 ID:

以前千切りキャベツを大量につくり数回に分けて食べようとしたことがある(結構体験者いるだろ?)
半日したら臭いから全部捨てた・・・ところが・・・
スーパーの千切りキャベツは2日経っても臭くならない・・何故?
905:2016/12/16(金) 23:20:25.14 ID:

>>892
百円ロー○ンの袋詰めの千切りキャベツが異常に薬品臭かった
食べたら口内の歯の裏の上あごに軽い痛みを感じたんだが大丈夫だったのか不安になってきた
936:2016/12/16(金) 23:50:07.77 ID:

サッポロ一番はやはり500ccの水を沸騰させ麺を入れる事が大事だ
薄めにしたところで塩分の摂取量は0.何%に変わるだけだ
だったら美味しく食べた方がいいと思うよw
948:2016/12/17(土) 00:03:33.06 ID:

>>892
でかいボールに水入れキャベツ全体が水に浸かるようにしておきラップして冷蔵庫へ
すると傷みにくく腐りにくい、レタスでもやったことがある

ボール内の水は2日に1回ぐらい全入れ替え
長いこと置いとくと冷蔵庫内でも水が臭くなりキャベツも臭くなる
氷水と変わらない温度になってるから入れ替え時は手が凍りそうになるので注意

964:2016/12/17(土) 00:26:23.57 ID:

塩分なんざマウスに塩与えまくって得た実験結果だけだ
現在ですら%程度の違いを必死に訴えまくっているバカ医学界w
塩分が塩分!
それよりも防腐剤!未知で有害性が認知されていない防腐剤つかいまくり
その他も・・(おにぎり→米粒がひっつかないようにシリコン配合)
まあコンビニの弁当は週一にしといたほうがいいなwww
967:2016/12/17(土) 00:27:09.62 ID:

>>964
高血圧がオカルト説はいりました~
969:2016/12/17(土) 00:29:35.24 ID:

>>964
防腐剤がー言ってるアホは、有機農業マンセーしてそう
993:2016/12/17(土) 00:51:45.34 ID:

だいたいインスタント麺は昔から害のある食べ物ではなく
それだけしか食べてないような生活してて
栄養失調になって病気になってるだけって言われてたじゃん

米だけ食っておかず食わないのと似たようもんだよ

997:2016/12/17(土) 00:52:50.06 ID:

>>964
シリコン説信じてる馬鹿いたんだ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481863904

おすすめ記事