◆ローソンとパナソニック、「無人レジ」の実証実験を公開
1:2016/12/13(火) 19:18:52.50 ID:


コンビニ大手のローソンとパナソニックは、コンビニでのレジ打ちや袋詰めを自動で行う、
「無人レジ」の実証実験を公開しました。

ローソンとパナソニックが開発したのは、「レジロボ」と名づけられた、無人のレジシステムです。
買い物かごに商品のバーコードを読み取るセンサーがついていて、客が自らバーコードを読み取らせます。

精算が終わると、かごの底がスライド式に開いて袋詰めも自動で行います。
ゆっくりと袋詰めするので、卵も割れません。

「レジロボ」を1台導入すると、店の仕事をおよそ1割削減できる見通しで、
ローソンは2018年度以降の本格導入を目指しています。

一方、海外では、更に進んだ試みが始まっています。
アメリカの通販大手のアマゾンが運営するコンビニの映像です。

店に入ってきた男性。商品を手に取ると、そのまま店を出て行ってしまいました。
次の女性は、自分のバッグに次々と商品を入れていきます。

一見、万引きしているように見えますが、違うのです。
そもそも「レジ」がないコンビニなのです。

どうやって支払っているのかですが、まず、入店する際に、客はゲートにスマートフォンをかざします。
店内では客がどんな商品を取ったのかカメラやセンサーなどが検知して、
逐一、スマホの専用アプリに情報を集めます。

やっぱり棚に返すという動きも、全て認識できるということです。
店を出る際に、スマホのアプリが商品の合計額を計算し、クレジットカードで代金が決済されます。

この店はアマゾンのアメリカ本社の1階にあり、既に社員向けに営業が始まっていて、
来年1月には一般の人も利用できるということです。

(▼記事を一部引用しました。全文や動画は以下のURLでご覧ください)

TBS News i 2016/12/12(月) 18:12
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161212-00000061-jnn-bus_all 

みんなの意見

3:2016/12/13(火) 19:23:36.62 ID:

レジ業務が減れば、バイトもし易くなるだろ
納品、品だし、売場作り、清掃などをレジやりながらは無理だろ

近くのコンビニ、夕方でもワンオペやっててビビる
聞いたら募集しても応募がないそうだ
国道沿いで客も来るのに大変だわ

4:2016/12/13(火) 19:24:15.67 ID:

AmazonGoはおそらくアメリカ仕様のコンビニに適したシステムだろうから
それを導入するならサービス水準はそのレベルに落としておかないと効率化合理化は図りにくい。
サービス水準を保ったままなら日本ならではのものを考える必要があるな
5:2016/12/13(火) 19:25:22.18 ID:

アマゾンのは昔からよくあるただの会員制
入場制限するくらいなら定額飲み放題食い放題にしちまえば
AI使ってカメラ認識とか笑っちゃうほど必要ない
使えないシステムに金費やしてアマゾンはアホすぎる
6:2016/12/13(火) 19:29:10.62 ID:

問題は万引きだな
7:2016/12/13(火) 19:30:24.11 ID:

スマホ持ってないんだけど
店員さんが貸してくれるの?
8:2016/12/13(火) 19:30:40.81 ID:

セルフレジでいんじゃねーの?
10:2016/12/13(火) 19:36:41.04 ID:

別の棚に置いたらどうなるんだ? 魚が菓子の棚にあったりするけど
11:2016/12/13(火) 19:36:58.78 ID:

コンビニでの購入点数ってカゴを使うまでもない数点が多いのでは?
普通のセルフレジで構わんと思うが
12:2016/12/13(火) 19:43:31.49 ID:

>>8 セルフレジも混雑することがよくある。

  一般レジが処理しきれない客が、カゴ一杯の商品をセルフレジに
  持ち込むのはガマンならん。どんだけ時間がかかることか・・・

13:2016/12/13(火) 19:44:32.65 ID:

ホームセンター
カインズホームとかですでにやってなかったかこういうの?
14:2016/12/13(火) 19:46:43.16 ID:

>>4
東京のキオスクでは
すでにバーコード読み取りセルフでやって
スイカで支払いできるぞ
20:2016/12/13(火) 19:56:44.59 ID:

わりと早くレジ打ちという職はなくなるだろうな
次に無くなるのは工場ライン工か
23:2016/12/13(火) 20:05:26.20 ID:

>>14
なるほど。やっぱりその線かな
並んでいる商品を売るだけの形態ならいけそうだな
できるところからやっていけばいいわな
30:2016/12/13(火) 20:10:32.13 ID:

>>1
おでんをひっくり返したら大変そうだな
38:2016/12/13(火) 20:47:44.91 ID:

>>1
初めからレジ袋に入れながら買い物して、最後にICタグかなんで合計出せない?
出来ればカード払いかSuica払い
40:2016/12/13(火) 20:51:48.61 ID:

できることからやっていけばいいわな
いきなり「汎用AIとうまく作業するロボットが遠くない将来にできる」
みたいな極端な発想しかできない人の話は聞かなくていいと思うね
41:2016/12/13(火) 20:53:28.22 ID:

本当に普及する物は静かに浸透してるんだよな
セルフレジなんかそう
アマゾンみたいなのはただのイメージ戦略で
本当に使えるとは思ってないよ
51:2016/12/13(火) 21:14:48.36 ID:

おじいちゃんと話してて、「どうせ料理出来ないから、ソーセージと卵を1週間に1回送ってくれればいいのに。」ってレジ係の改革より物流倉庫から直接定期便で送って欲しいつってた。
レジ係もコンピューター化必要かも知れないけど、棚に置く人員も要らないよね。
52:2016/12/13(火) 21:16:29.19 ID:

>>38
それでいい。
つーか、何でネットで買わない?

スポンサードリンク

54:2016/12/13(火) 21:19:16.95 ID:

パナソニックの株は売りだな。終わった感じがする。
55:2016/12/13(火) 21:20:43.84 ID:

技術革新はなにもなく、昔ならニッチな機械メーカーがやってた仕事。
56:2016/12/13(火) 21:24:09.13 ID:

アマゾン方式は人件費削減どころか逆に増える
補充係が必要だから今のと変わんない
プラス警備員を配置して偽造カードで登録したやつも見張らなければならない
58:2016/12/13(火) 21:32:38.59 ID:

>>56
ローソンのは補充係が必要ないとか、
読みこませないで持って帰られたら追いかける人が必要ないとか凄いシステムだなw
59:2016/12/13(火) 21:35:09.23 ID:

>>58
ローソンが人件費削減できるなんて誰一人言ってないぞ
61:2016/12/13(火) 21:36:47.62 ID:

>>59
ええ。それ詐欺だろ。オーナーに無理矢理買わせる未来が見えるw
65:2016/12/13(火) 22:27:08.51 ID:

>>1
アマゾンの方が利に適ってるじゃん… っておもってたらアマゾンの事も書かれててワラタw
そりゃそうだよな、どうみてもアマゾンの取組の方が利に適ってると思うよw
67:2016/12/13(火) 23:15:29.89 ID:

>>52
ネットだと、彼女の尻見ながらカート押せないだろ
85:2016/12/17(土) 11:34:39.17 ID:

>>1
人件費は削減できるだろうけど、コンビニで買い物できる収入の奴は居なくなるけどな。
97:2016/12/18(日) 03:55:46.80 ID:

>>1
おでんツンツンしたらロボットが戦闘モードに入るのか?
103:2016/12/18(日) 04:41:39.27 ID:

>>1
プークスクス
このレジ人がやってるぞwww
田舎すぎ

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481624332

おすすめ記事