11日、牛乳アレルギーの5歳の娘に牛乳を飲ませたとして、千葉県流山市の35歳の母親が逮捕された。
娘はアナフィラキシーショックで現在も入院中だという。
1:2016/12/13(火) 16:51:02.55 ID:

 

警察によると、殺人未遂の疑いで逮捕された会社員の佐久ちはる容疑者は11日午前9時頃、
流山市の自宅アパートで保育園児の5歳の娘が牛乳アレルギーと知りながら、牛乳を飲ませ殺害しようとした疑いがもたれている。
佐久容疑者本人が「娘が牛乳を飲んだらアレルギー症状でぐったりしている」と119番通報したということだが、娘は現在も入院中だという。

佐久容疑者は娘と2人暮らしで、今年4月から8月の間に4回、児童相談所に養育に関する相談をしていたという。
佐久容疑者は事実関係については認めているということで、警察は経緯などを詳しく調べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12410407/
2016年12月13日 15時26分 日テレNEWS24

 

みんなの意見

6:2016/12/13(火) 16:54:06.40 ID:

アレルギーは食わしてりゃ耐性つくよ

俺はとろろアレルギーで新宿ねぎしで初めて食ったとき 鼻水とまらない涙が止まらず店員が気にしていたが旨いから食い続けていたら5回くらいから普通に食えたもん

これの理由教えてよ?

15:2016/12/13(火) 16:57:37.91 ID:

可哀想に

牛乳のアナフィラキシーショックはすごく苦しいんだぞ

20:2016/12/13(火) 17:00:10.91 ID:

昔は今ほどアレルギーやらアナフィラキシーやら知られてなかったから
「牛乳で湿疹が出るのは体が慣れてないからだ。甘やかしたらだめだ」
って無知な祖父母が無理矢理飲ませて亡くなるとかあっただろうな
21:2016/12/13(火) 17:00:57.29 ID:

牛乳だめだったら結構色んなもん食えないだろ
44:2016/12/13(火) 17:13:29.37 ID:

>>20
学校給食の牛乳を残すのを許されずに死ぬ子どもはいたよ
53:2016/12/13(火) 17:16:49.18 ID:

>>6
体調と感作物とのバランスだと思う。
俺、肝臓痛めてた時は年々アレルギーが酷くなって、最初は杉花粉だけだったのが
ブタクサ、稲、ハウスダストってどんどん増えて一年中薬飲まないと居られなくなった。
でも、肝臓治ったら杉でさえ堪えられるように変わったわ。
主治医もビックリしてたけどw
逆に言うと、体調崩したら、何かのアレルゲンでアナフィラキシー起こすかも知らん
って事だから、注意して暮らしてるわ。晩酌の酒旨めぇw
55:2016/12/13(火) 17:19:26.98 ID:

>>1
> 佐久ちはる容疑者(35)
> 佐久容疑者は、ことしの春以降、児童相談所に
> 「育児に疲れた」などと訴えていたということで

いい加減さ
この年齢まで子供いなかったら諦めろよ
若いころさんざん遊んで三十路超えて焦って結婚して
無理に出産しても育てきれず子供を虐待するだけ
出産子育ては体力使うし初めは忍耐も必要だから
若い母体の方が生物学的に向いてるのは常識
そんなのバカでも分かるだろ

69:2016/12/13(火) 17:29:08.32 ID:

夫とは別居中だっていうし、まさか夫の気を引きたかった訳じゃないよね?
102:2016/12/13(火) 17:50:55.91 ID:

知り合いに2歳になったばかりのお子さんいるのだが、牛乳、卵、小麦粉アレルギーらしい
話を聞いたとき、その子の人生は終わったなと思ってしまった
105:2016/12/13(火) 17:52:09.71 ID:

>>102
男の子だったら肉と米が食べられたらいいじゃないかと思うけど
121:2016/12/13(火) 18:04:39.68 ID:

牛乳アレルギーだったら乳児のときは母親の母乳や粉ミルクも飲めないのかな?

今は牛乳なしのお菓子も増えてるからアレルギーを治そうとする必要もないと思うけどな

139:2016/12/13(火) 18:19:49.09 ID:

>>102
ウチの娘も5歳まではその3つのアレルギーだったよ
外食だとアレルギー対応食以外、マジで食えるもんなかった
家では嫁が色々と工夫して作ってたよ
アナフィラキシーにはならないが、身体中に発疹が出て痒さと痛さで苦しむんだ

小学生に上がる前には治る子も多い、というのを聞いていたが、実際ウチの娘も5歳までに治った
消化器官が成熟するにつれ治るそうだ
今は7歳だが何でも食ってるし何ともない

140:2016/12/13(火) 18:21:49.42 ID:

育児に疲れたって言ってたらしいから、ノイローゼだね
明確な殺意はなかったとしても「これ飲ませたら死んじゃうかもな…もう、どうでもいいな…」みたいな
で、実際に苦しみ出した娘を見て正気に戻った、と

別居中の旦那、何やってんだ

141:2016/12/13(火) 18:24:27.54 ID:

>>44
いや、今はアレルギー多すぎだろ
まあまあ医療が発達した40代の子供の頃だってこんなに患者数は居なかったはずだ。
147:2016/12/13(火) 18:30:23.83 ID:

>>141
気付かれてないだけで、影で”病死”してたんやろ。
149:2016/12/13(火) 18:32:05.46 ID:

>>141
1988年にそばアレルギーで死んだ子供は当時小6だったから、生きてれば丁度40ぐらいだぞ
昔はアレルギーの知識がなかったからアレルギーって病名と認知されていなかっただけじゃね
152:2016/12/13(火) 18:36:32.66 ID:

>>147
いやいやいや、50年前なら原因不明死だが、そんな症状あれば30年前、20年前くらいなら病院行ってわかるだろ。今の大学生が子供の頃、平成7.8年くらいにそんな子供が沢山いて突然死してたなんてあり得んわ。

その頃より今は患者が多すぎだろ。
絶対数が昔より増えたわ。

163:2016/12/13(火) 18:45:55.86 ID:

重度の小麦アレルギーだと醤油にごくわずかに使われてる分もダメらしいな
203:2016/12/13(火) 19:48:10.73 ID:

それもこれもアレルギー児の親の支援をしない行政のせい。
私も何度考えたか。
はっと思い直して自己嫌悪に陥ったが。
当事者じゃねーとわかんねぇんだよ。
206:2016/12/13(火) 19:50:53.63 ID:

>>203
お前の畑と旦那の種が腐ってたからお前んとこみたいな欠陥品が出て来たんだろ?
黙って親子揃ってしね国に寄生すんなゴミカス
218:2016/12/13(火) 20:04:27.87 ID:

ガキの頃からアレルギー今もアレルギーもち年中肌痒い、目痒い、
少量の埃で鼻炎悪化、夏は肌が汗で真っ赤、コーヒーと
キウイ、めんつゆ等で発疹が出るが、ガキのから少量の牛乳を
飲み続けた結果小学生の頃には牛乳は問題なくなった。
用は減感作療法と似たような効果だったのだろう
220:2016/12/13(火) 20:08:20.55 ID:

>>218
あふぉか
牛乳アナフィラキシーあると、注射針1滴飲んでも呼吸困難で死ぬんやで。
1滴飲んでも死なない奴しか減感作両方出来ないぞ。
221:2016/12/13(火) 20:12:17.22 ID:

>>149
今50代だけど、子供の頃にアレルギーと言えば、ダメなもの食べたら
じんましんなどのぶつぶつが出来て全身痒くなるなど、軽度の症状が
出る病気程度の認識だった
大人になった頃に、ソバは激しい症状が出て死ぬこともあると知って
驚いたくらい、アレルギーとは軽いものだと思ってた
250:2016/12/13(火) 21:29:26.98 ID:

>>141
医療が未発達だった時代は、
弱い子供は就学年齢に達する前に淘汰されていたというのもあるだろうね
267:2016/12/13(火) 21:57:25.19 ID:

アレルギーの子を育ててる人は
将来そのスキルや体験を使って
そういう子をアレルギー仕様になってる自宅で
預かる仕事ができればいいんじゃないかと思う
他の子の2倍の料金もらうようにしても需要があると思う
掃除や食事に通常より手間がかかるんだし
普通の子は保母さんがコージーコーナーのシュークリーム買って与えてるよ
楽でうらやましいなと思う反面
小さい頃からファストフードを与えない生活ができてよかったとも言える
268:2016/12/13(火) 22:04:32.71 ID:

>>267
そういう経験を、誰も「スキル」とは認めてくれないからね…
単なる「経験者」
普通の育児でも家事でも介護でも、皆同じ
カネを稼げる職業にならないと、誰も認めてくれない
269:2016/12/13(火) 22:09:56.89 ID:

>>268
アレルギー児を持つ母親が輝けるには
アレルギー対応スキルを持つ人に預けることを考えるけど
起業して預かる側になるのもありなんだよね
うちの子も一時期はアレルギー用ケーキ屋さんになりたいと言っていた
今は医者になりたいと言ってるけど
アレルギーを基礎として受け入れたうえで
いろいろ頑張っていこうと思ってるんだよ子供も
289:2016/12/13(火) 23:18:19.19 ID:

指原っぽい
311:2016/12/13(火) 23:46:16.32 ID:

アレルギーの子供いると辛いぞ
シーツや下着は血だらけになるし風呂は皮膚の垢だらけになる
一日中ポリポリポリポリ皮膚が落ちて床が粉だらけになる
粉を集めたらもう一人できそうとか思って集めたくなる
317:2016/12/13(火) 23:54:48.82 ID:

子供は3歳ぐらいまでのうちにホコリまみれ泥まみれにさせたほうがいいぞ。
いろんな人に触ってもらうのが一番目的に適うかな。 皮膚の常在菌ね。昔の子育ての知恵、経験則だね。
319:2016/12/13(火) 23:58:17.03 ID:

>>311
うちは小麦、牛乳、卵、蕎麦は大丈夫だったよ
っていうかアレルギーって言うとそれだけ抜けばいいんだろ的な対応の所が多すぎる
埃、ダニ、猫の毛等がダメなアトピー喘息児だけど過保護っぽく言われる
喘息なんて死ぬ病気なのに
食べ物はフルーツとトマトがダメ(本人の好物)なんだけど好き嫌いみたいにみられてかわいそう

スポンサードリンク

321:2016/12/13(火) 23:58:41.64 ID:

>>317
埃まみれは病気になるよ
カビの菌が皮膚に住みいて全身が水虫状態になる
アトピーだと勘違いしてアトピーの治療をしても治らない
真菌を殺す薬剤を続けてやっと治る
377:2016/12/14(水) 03:58:19.92 ID:

エビバーガー食べたい
エビマカロニグラタンパイ食べたい
エビフライ食べたい
エビピラフ食べたい
点心食べたい
エビシューマイ食べたい
エビ入ったパスタ食べたい
ああああああ
379:2016/12/14(水) 03:59:01.65 ID:

もう人生嫌になったから好きなエビ料理食べて死にたいな
384:2016/12/14(水) 04:09:14.71 ID:

>>377

食えばいいだろ。食って○ね。
たかが食い物で何を騒いでるんだ?
食い物なんてのは、健康管理の為の道具に過ぎない。
そんな事しか、考える事しかないんなら、
さっさと食って○ね。
別に問題無いよ。

389:2016/12/14(水) 04:22:20.41 ID:

>>384
おまえに言われる筋合いはないよ
おまえの人生なんて無意味だからおまえが毒物食って○ねば?
391:2016/12/14(水) 04:23:33.47 ID:

>>379
なんか切実だな
ある日いきなり発症するから辛いよな
慰めにもならないが、小麦とか避けるのが難しいアレルギーじゃなかっただけマシだと思うしかない
393:2016/12/14(水) 04:25:33.62 ID:

>>389
俺はお前みたいに、たかが食い物で騒がないヨ。
エビが大事なんだろ?
それ食って○ねば本望なんじゃじゃないか?
それがお前の人生の目的。
さっさとヤレ。
395:2016/12/14(水) 04:27:02.26 ID:

>>393
食い物で騒がないなら中国の段ボール肉まんや毒ギョーザでも食べたら?
なんでもいいんだろ?
味覚が鈍いバカは嫌だね
400:2016/12/14(水) 04:33:22.10 ID:

>>395
お前、本物のバカだな。食い物は健康管理の手段だ。
毒になる物は食う必要無い。

お前、どうせメタボだろ。
酔っぱらいで、喫煙者だろ。
食う事が、健康管理の手段じゃなくて、
人生の目的になってる様な奴か、
俺たちと同じ健康保険や介護保険に加入してるのは迷惑だから、
脱退してくれ。

403:2016/12/14(水) 04:38:25.56 ID:

>>400
残念ながら真逆だ
子供の頃から一度も太ったことがない
むしろ痩せ型でスタイルいいとよく言われる
酒もほぼ飲まない
付き合いの場で仕方なく舐める程度だね
嫌煙者でタバコ大嫌いで吸わない
食べることは健康管理だけど味も大事
何故なら味覚の感覚で今必要な栄養素がわかるからだ
おまえは鈍いからそういうのわからなくて本で教えてもらうことしかできないんだろうな
情報が本当に合ってるとは限らんよ
身体に悪いとかいいとかコロコロ変わるからな
406:2016/12/14(水) 04:42:51.84 ID:

>>403
やっぱりバカだ。味なんか化学物質で100%作れる。
408:2016/12/14(水) 04:44:11.29 ID:

>>406
じゃあ100%エビの味覚触覚形性質だけどエビアレルギー起こさない食べ物早く作ってよ
409:2016/12/14(水) 04:44:15.89 ID:

>>6
俺も同じ方法でそばアレルギーが治った。
昔は、そばアレルギーと言う言葉がメジャーじゃなかったから、
そば如きで、気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったりするのが、
軟弱なイメージが合って、自分が許せなかった。
反応が軽度な、ざるそばを毎週金曜日のお昼に食べることから始まって、
1年後にはかけそばを食べても、調子が悪くならなくなった。

呼吸困難とかの重篤なアレルギーじゃ無かったから出来たのだけど。

ちなみに、牛乳も鯖も、同じ方法で克服した。
鯖の蕁麻疹はきつかったけど、月1の小僧寿しバッテラで克服した。

411:2016/12/14(水) 04:47:19.09 ID:

それでやっぱり、
ひ弱なアレルギー体質のクセに、ネトウヨなのね。

しかも体に良い物が味でわかるという電波なのね。
お前の言う通りだ。きっとエビはお前の体にいいもんなんだよ。
さあ食え。自分の味覚を信じろ。

413:2016/12/14(水) 04:51:45.80 ID:

>>408
ひ弱なネトウヨ専用の介護食は、技術的には作れるけど
そんなゴミみたいな奴の為に、新製品を出しても
メーカーは採算が取れないだろ。

おまえどうせ、自分の子供や孫の為に、
専用の給食を出せとか言って、日本に迷惑かけてるんだろうな。

414:2016/12/14(水) 04:53:09.46 ID:

>>413
じゃあ100%作れないんじゃん
415:2016/12/14(水) 04:53:53.04 ID:

>>6
その理屈だとウンコも少量ずつ食べてたら耐性ついて大量のウンコも食べれるな。
430:2016/12/14(水) 05:15:15.21 ID:

>>20
昔はアレルギー自体少なかった
外で土遊びなんかして抗体やらを取り入れていたからね
478:2016/12/14(水) 08:11:18.16 ID:

別のニュースを見ると「医師の指導により少量の牛乳を飲ませていた」そうだから既に
減感作療法に入っていたのでは?
多量に飲ませたのは理解していなかったのか、或いはヤケになって本当の殺そうとしたのかは
これだけでは分からない。
480:2016/12/14(水) 08:15:20.69 ID:

児相に入れられた子はロクな人間にならないのかー
482:2016/12/14(水) 08:16:08.95 ID:

>>478
これ位飲めるんじゃないかと錯覚して飲ませた可能性はあるよな
エピペンもあって、サッと打った訳で
殺人未遂って他にもよっぽどのことがあったとしか思えん

アレルギーの話は難しいね
字面だけ読んで、重度アレ餅にアレルゲン摂取させたなら殺人未遂とも言えるけど…

487:2016/12/14(水) 08:27:15.78 ID:

親が毛蟹アレルギーで食ったら全身に発疹出来てたんだけど
「こんな上手いもんを食わないなんてありえない」と
毎回発疹出しながらバクバク食ってたら
50過ぎた頃突然発疹でなくなった 体質が変わったのか?
488:2016/12/14(水) 08:28:21.39 ID:

>>6
アレルギーって人それぞれで、例え6がそうだったとしても他の人には安易に当て嵌められないよ
そもそも6は鼻水涙程度で済んだけど、アレルギーは症状の重さも個人差あるから
耐性が付く前に重度のアレルギー症状起こしたり最悪死ぬ危険もある
仮に耐性付治療をするなら、医者の元で充分注意して行うもの
490:2016/12/14(水) 08:32:11.21 ID:

色んなところへ相談しては説得されて帰ってた感じだね。
兆候はあったのに、事が起こらないと動かない。いつもの事か。
生きづらい世の中だ。
498:2016/12/14(水) 08:42:42.40 ID:

俺はカニが大好物だったが、大人になってからアレルギー発症してしまった
いつものように美味しくカニを食べていたら突然腹の激痛と信じられない程の下痢嘔吐、シベリアかと思う程の寒気に襲われて息苦しくなって眠くなった所まで覚えているが、その次の記憶は病院のベッドの上だった
エビは大丈夫だから食べてたが、それも半年後に発症、その後貝類、イカタコも発症。食えるものがどんどん無くなっていく…
ちなみに犬猫飼ってたし、外遊び世代だし魚介類産地なので小さい頃からアレルゲンには触れている

>>487
アレルギーは免疫の暴走なので、免疫力が落ちすぎた老人はアレルギーが軽くなると聞いた事がある。信憑性は知らん

519:2016/12/14(水) 09:17:31.61 ID:

>>487
うちの子が小学生以降にアレルギーが出始めたけど、好きなもので、
止めても湿疹出るのわかっていても我慢できずに食べてしまうことあるわ。
アレルギーの薬は常備してあるよ。

アレルギーが出て検査したけど、小さい頃から毎日食べてるような、
小麦粉、卵白など結構高い数値出たけどアレルギー症状出たことがなくてわからないことだらけ。

551:2016/12/14(水) 10:24:01.72 ID:

児相で職員と話す度に落ち着いて帰ったという話(児相・談)だから
真面目で、いっぱいいっぱいになって助けを求めて行って
ゆっくり話を聞いてもらえるだけで少し気が楽になったのかもしれない
最初から「全く頼りにならない」と思ったら、もう二度と行かないはず
でも夏以降行ってないから、失望したのかも
経過観察してほしかったよね
554:2016/12/14(水) 10:28:28.36 ID:

>>551
どれ位の頻度で顔を出してたんだろう
パッタリ来なくなったのなら、それが一番危ないね
女の子の命が助かって良かったけど、これからが問題
574:2016/12/14(水) 11:27:39.91 ID:

2ちゃんは 社会的信頼性が低い上(きちがいネトウヨのせいでな!)

往事の勢いを完全に喪失してるから

ツイッタに投稿せろ! 

母親擁護の論陣をはれ

627:2016/12/14(水) 19:05:28.84 ID:

これで「アレルギーは甘え」とか言って食わせようとする無知バカを
殺人未遂で逮捕出来るのが証明されたわけだな
629:2016/12/14(水) 19:24:24.36 ID:

>>627
そんなのいるのか?
697:2016/12/16(金) 03:44:16.22 ID:

掛かりつけの小児科の先生は以下のページと同じようなことを仰ってた。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO80534360V01C14A2000000?n_cid=LMNST016

だから朝、子供が起きた時は着替えさせる前に蒸しタオルで身体を拭いてから保湿剤(顔はワセリン)を塗り、お風呂上がりも同様に塗り、食事の前は両手を綺麗に拭いた後、口周りや前頸部、両手などにワセリンを塗ってから食事を与えていたよ。

702:2016/12/16(金) 08:07:57.27 ID:

ジジババがアレルギー理解できないくて、好き嫌いはいかん食べさせろと言ってくるのはよく聞くけどこの母親もアレルギー理解できないタイプだったのかな
それとも、聞きかじった医師の監視の元行う食事療法しちゃったとか?
それこそ>>6みたいなタイプ
 

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481615462

おすすめ記事