12月16日の昼過ぎ、JR新宿駅南口にあるクリスピー・クリーム・ドーナツ「新宿サザンテラス店」(渋谷区)を訪れた。
1:2016/12/17(土) 23:04:58.01 ID:

 
店内72席の大型店舗だが、平日の午後にもかかわらず、結構な客の入りだ。

ちょうど10年前の2006年12月、ロッテと流通業界に強いリヴァンプが組み、米ドーナツチェーンのクリスピー・クリーム・ドーナツを日本に導入した。
1号店となったこの「新宿サザンテラス店」には連日長蛇の列ができ、注目を集めた。

■契約を更新せずに退店

輝かしい実績を誇る1号店――。だが、その入り口には「(2017年)1月3日の22:30をもって営業を終了する」というお知らせが、
12月16日からひっそりと張り出されている。
会社側は業績が不振だからではなく、不動産を所有するJR東日本との契約が10年で満期を迎えるため、契約を更新せずに退店をするのだという。

取材に応じたクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの若月貴子副社長は「上陸当初の”知名度をあげる”というミッションは達成した。
10年間で培ったものを生かし、これからのクリスピー・クリームをどうしていくのが大切だ」と話す。

11月5日にクリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相で報じたように、同社は今、行列のできるドーナツ店から地元で長く愛されるブランドへ
の転換を進めている。その一貫で2016年春頃に一気に20店弱ほどを閉店した。 これまで社内的にも、一般人の持つイメージとしても、
サザンテラス店の行列ができるドーナツ屋というイメージが強烈だった。

同社は新宿や有楽町など、都心の一等地に大型店舗を出店。
店内でドーナツを調理する様子を見せる、広域から集客する大型店と、セントラルキッチンから供給を受ける小型店の2種類を展開していた。

クリスピーの挽回策は?
当初は大成功を収めた戦略だったが、日本のスイーツ市場は流行の移り変わりが早く、ブームはやがて下火になっていった。
にもかかわらず、クリスピー日本法人は地方中核都市を含め、各地への出店を継続。
以前ほど行列ができなくなっていたのに、店舗作りや接客は「いかに早く顧客をさばくか」「お客を待たせないか」という点に重点を置いてきた。

こうした路線が行き詰まり、収益は低迷。ピーク時には全国で64店舗を展開していたが、
大量閉店によって2016年3月期は純損失8.1億円を計上している。店舗数は、今年9月末で46店舗にまで減少した。

この失敗をバネに、クリスピー日本法人は全面的な戦略転換に乗り出している。
これまで店舗が大型にならざるを得なかったのは調理スペースの問題が大きい。
ドーナツの製造に使う機械やフライヤーはすべて米本社が開発、設計したものを使う必要があった。

■次の10年をどう生き延びるのか? 

続きはリンク先でご覧ください
http://toyokeizai.net/articles/-/150183

店舗の入り口に張り出された「営業終了」のお知らせ(記者撮影)

長い行列が話題になった国内1号店の「新宿サザンテラス店」。10年の賃貸契約が切れるのを機に、契約更新を行わずに閉店する(記者撮影)

みんなの意見

7:2016/12/17(土) 23:11:32.77 ID:

ここのドーナツってそんなにうまいか?
日本人には合わない味だよね
35:2016/12/17(土) 23:20:50.12 ID:

おっさんの好みならここのドーナツもありだが
日本人のおっさんはドーナツ滅多に食わねーもんな
43:2016/12/17(土) 23:24:19.70 ID:

ドーナッツプラントも、だいぶ減ったな。いま3店しかないのか。
自由が丘やアトレ恵比寿にあったときは、よく使っていたのに。
76:2016/12/17(土) 23:41:16.77 ID:

もう10年経つのか。最初に食べたのが10年前で甘過ぎて1回で懲りたわ。
85:2016/12/17(土) 23:44:28.25 ID:

>>76
アメリカンな味をそのまま持ち込むチャレンジ精神は評価すべきか
98:2016/12/17(土) 23:47:52.99 ID:

たかがコーヒーに1,000円出す人
106:2016/12/17(土) 23:50:28.89 ID:

>>98
コーヒーはたかがじゃないじゃん
成り立ち考えればさ
ドーナツはドーナツだから…
108:2016/12/17(土) 23:51:29.56 ID:

>>1
甘ったるいし美味しくないよなあ
コーヒーおかわりあるミスドに行く
112:2016/12/17(土) 23:52:57.77 ID:

食べたことないから、もっと具体的に甘さや味を教えて欲しい!
116:2016/12/17(土) 23:57:29.37 ID:

>>108
そもそもドーナツなんてそう量も食えないし頻度も低くて良いからどっちもいかないという…
ミスドはコーヒーが飲み放題だけどマズいからな…ドリンクバーとかの機械で入れた方がマシとかないわ
117:2016/12/17(土) 23:57:47.29 ID:

>>112
閉店までに食べに行けば良いよ。いまならガラガラだ。10年は忘れない味だと保証する。
118:2016/12/17(土) 23:57:53.39 ID:

もう終わりなのだからあの長蛇の列の正体について白状して欲しいわ
121:2016/12/18(日) 00:00:02.18 ID:

>>117
ドロドロな甘さだもんな。
122:2016/12/18(日) 00:00:44.34 ID:

>>118
宣伝の勝利だな
一回ネタに食べよう→一通り行き渡って終わり

スポンサードリンク

126:2016/12/18(日) 00:03:03.45 ID:

>>112
なんか本能がこれはヤバいんじゃあないのか?
と感じる甘み
128:2016/12/18(日) 00:03:31.01 ID:

>>112
食べてるうちになんか疲れてくる。
疲れると甘いものが食べたくなるはずなのに何かがおかしい。
135:2016/12/18(日) 00:06:42.52 ID:

>>76
そういう奴か
30年近くなるか横田の航空祭でアメちゃんのケーキを買って帰ったけど
甘すぎて食えたもんじゃなかった。もうね甘ければ甘い方が勝ちみたいな感じで
アメちゃんはああいうのが好きなんだろな
140:2016/12/18(日) 00:07:26.95 ID:

クリスピークリームのドーナッツは甘党のアメリカ人を基準に味付けしてあるから
日本人には合わない
148:2016/12/18(日) 00:10:36.57 ID:

>>121,126
砂糖を直接舐めた方が甘くないって思えたっけ。とにかく甘さは思い出せるが食感とかは思い出せない不思議。
150:2016/12/18(日) 00:10:45.23 ID:

>>118
サザンテラス店は東京土産に買ってる人が多かったと思う
ドンキホーテで買い物して、ドーナツ買って帰るって感じだったんじゃない?
155:2016/12/18(日) 00:11:47.47 ID:

クリスピーのドーナツを食った後はしばらく舌の味の感覚が
おかしくなったかと感じるくらい強烈に甘い
あれはアメリカ人やイギリス人の馬鹿舌には合うのかもしれないが
日本人には甘すぎるな

新宿南口に出来た当初、雨がザアザア降ってるのに2時間でも3時間でも
たかがドーナツのために吹きさらしの中を傘を差してしんぼう強く待つ行列を見て狂気を感じたよ
あれはどう見ても給料をもらって並んでるサクラだ

157:2016/12/18(日) 00:12:29.31 ID:

>>148
フンニャって感じだったと思う。
179:2016/12/18(日) 00:19:43.41 ID:

>>140
甘党のアメリカ人てのはどのくらい甘いのが好きなんや
あんな甘いのが好きなのに赤福甘い言うのは何でや
192:2016/12/18(日) 00:23:05.69 ID:

>>43
あそこも甘すぎて口に合わない
202:2016/12/18(日) 00:25:13.90 ID:

>>155
多分、前の日はディズニーランドで並んでたんじゃないの?

せっかく東京に来たんだから、TVで見たものが欲しいって並んでたんだと思うけど、
その時間があれば、もっといろんなことができるのにもったいないよね
でも、そういう東京土産を喜ぶ人も多いだろうな

地方の知り合いが、東京の人は東京の有名な場所に行かない人が多いのが信じられない、って言ってたけど
ただでさえ人の多い東京で、わざわざ混んでる所には出かけたくない

219:2016/12/18(日) 00:32:10.26 ID:

>>7
一回食べたらもういいってなった
なぜ日本人の嗜好に合わせないのか…
223:2016/12/18(日) 00:32:26.05 ID:

宣伝を食べてるのいい例だな
マダムシンコも激甘でたいしておいしくない

でも人気で煽ると売れるんだよ

232:2016/12/18(日) 00:33:46.40 ID:

>>117
ありがとー!
大宮の店が、まだあるなら行ってみるわ。
233:2016/12/18(日) 00:34:00.28 ID:

>>223
テレビ使って宣伝したりステマしまくるのはもう在日企業とおもっていいな
248:2016/12/18(日) 00:38:43.72 ID:

>>126
>>128 食べて倒れそうだ…ちょっと怖くなってきたw
271:2016/12/18(日) 00:49:58.05 ID:

>>1
>上陸当初の”知名度をあげる”というミッションは達成した。

俺はこのスレで初めて名前を知ったけど

278:2016/12/18(日) 00:53:19.84 ID:

>>271
悪名も名の内、とか本気で思ってそうだな

悪名は悪名だ

279:2016/12/18(日) 00:53:21.90 ID:

>>232
食べて確認しようとする姿は立派だ。
ただ完食しようと頑張り過ぎないようにね。

お大事に。

292:2016/12/18(日) 00:59:11.60 ID:

>>1
ここから歩いて2分のところに住んでいるが、次に何が入るか楽しみだわ!
295:2016/12/18(日) 01:01:33.04 ID:

>>292
どうせパンケーキだろ
300:2016/12/18(日) 01:02:47.25 ID:

>>292
ホームレスですね、分かります
301:2016/12/18(日) 01:02:54.76 ID:

アメリカ帰りの俺としては、ここが無くなると非常に困る。
油っこくて甘いからドーナッツなのであって、
もちもちとかヘルシーなんてうたってる日本のまがい物には興味無いから。
そもそも日本のドーナッツ屋には1番ポピュラーなプレーンドーナッツが
置いてない理由が分からない。
303:2016/12/18(日) 01:03:53.87 ID:

>>301
ならアメリカに帰れよ。
305:2016/12/18(日) 01:04:17.41 ID:

>>1
甘すぎて鼻血でるわ
314:2016/12/18(日) 01:09:37.94 ID:

>>301みたいなのがいるから、日本に1店ぐらいなら維持できるんじゃないのか
まあ残りの店は潰れるだろうけど
315:2016/12/18(日) 01:10:07.29 ID:

>>301
ジャンクフードごときに、俺わかってる感だされましても・・・
322:2016/12/18(日) 01:13:06.48 ID:

>>7
とにかく甘かったな・・・
ちょっとくどすぎるからリピーターにはならなかった
325:2016/12/18(日) 01:14:03.47 ID:

>>314
羽田のベンツマークのクリスピーは人気だよ
味変わんないけどw
339:2016/12/18(日) 01:20:20.56 ID:

>>7
大好き
シナボンも好き、最近買えないけど
ミスドで一番好きなドーナツはハニーディップ
358:2016/12/18(日) 01:35:22.33 ID:

>>1
サザンテラスって渋谷区なのか?
363:2016/12/18(日) 01:37:17.38 ID:

ドーナツは色々店ができたけどさっぱりだな
ミスドとセブンしか残るまい
365:2016/12/18(日) 01:38:20.57 ID:

>>202
でも東京なんて見るべきものがほとんどないし
ドーナツ並ぶくらいしかない
378:2016/12/18(日) 01:50:50.94 ID:

>>365
その並んでる光景が東京名物なんだよ。
379:2016/12/18(日) 01:51:39.94 ID:

>>363
セブンドーナツは結局1年保たんかったでしょ。
389:2016/12/18(日) 02:11:52.20 ID:

>>1
またどっかから、名前借りて広告代理店とくんで、
バカ女を騙す商売するだけだろ
430:2016/12/18(日) 02:45:08.78 ID:

>>358
代々木ら辺じゃないかな
431:2016/12/18(日) 02:46:55.15 ID:

>>7
甘すぎてベタベタしてるイメージ
466:2016/12/18(日) 03:51:20.64 ID:

>>7
パン屋で売ってるドーナツが一番美味しい。
468:2016/12/18(日) 03:57:53.11 ID:

>>7
だから潰れてるんだろ
474:2016/12/18(日) 04:06:08.98 ID:

>>300
田舎者のやっかみが釣れるとはww
484:2016/12/18(日) 04:34:55.98 ID:

>>474
うーん
もう少し設定を固めてからどうぞ
489:2016/12/18(日) 04:55:22.16 ID:

>>484
ちょっとなに言ってるか分かんないのまでww
545:2016/12/18(日) 06:59:51.23 ID:

>これまで店舗が大型にならざるを得なかったのは調理スペースの問題が大きい。
>ドーナツの製造に使う機械やフライヤーはすべて米本社が開発、設計したものを使う必要があった。

これも要因として大きいな

565:2016/12/18(日) 07:19:50.22 ID:

ロッテという朝鮮企業が日本法人を取り仕切ったから大失敗した。折しもロッテの創業者一族が一斉に逮捕・起訴されてるしな。バカ韓国人。
567:2016/12/18(日) 07:22:22.98 ID:

幼少期に沖縄県に住んでいた頃に
地元の那覇市にあったダンキンドーナツ
でフレンチクルーラー食ってた。

ミスタードーナツより個人的に好き。

568:2016/12/18(日) 07:23:44.00 ID:

>>565
ロッテ擁護したかぁねーけど、逮捕はされてないんじゃね?
3人共在宅起訴じゃなかったっけ?
573:2016/12/18(日) 07:27:17.22 ID:

>>1
開店当時の

「こぉんな一流のドーナツを食べてるアタシってステキ♪」
「これがセレブのあ☆か☆し、きゃは~」

どもはどこ行ったんだよw

575:2016/12/18(日) 07:27:58.95 ID:

>>567
ダンキンドナーツ懐かしいな
俺も子供の頃よく連れてってもらったわ
577:2016/12/18(日) 07:30:03.77 ID:

>>567
ドムドム
ダンキン
ディッパーダン
582:2016/12/18(日) 07:32:54.59 ID:

沖縄県で盛況だったダンキンドーナツが
東京でコケたのも朝鮮人のせい。

韓国人が絡むとミカンが腐る。

586:2016/12/18(日) 07:38:46.76 ID:

>>35
その意見に同意
ドーナツなんぞ食わん
593:2016/12/18(日) 07:59:06.66 ID:

>>1
ロッテみたいな売国企業と関係ある店がつぶれるのは喜ばしい
604:2016/12/18(日) 08:49:13.41 ID:

>>573
作られたブームに乗せられるだけのお馬鹿さんは、
新しいものが出てくればそれに飛びつくよw

ドーナツの次はパンケーキやポップコーンの行列したんじゃね?

605:2016/12/18(日) 08:50:01.86 ID:

>>582
韓国人を庇う気は毛頭ないが、ダンキンが東京で廃れた理由は
吉野家がやる気なかったからだぞ。
吉野家は倒産危機の時に西武に助けられた。
その西武がダンキンをやってたのだけど、ダンキンが赤字出すようになって持て余していらない子だった
状態なのを、立場的にNOと言えない吉野家に押し付けたんだよ。
牛丼屋なのにドーナツやりたくないって思ってた吉野家はまるで経営にやる気なし。
よって東京のダンキンはなくなりましたとさ。
606:2016/12/18(日) 08:50:22.68 ID:

>>604
あのパンケーキは平気で食うんだよなぁ。
回転寿司でシャリ残すくせにw
619:2016/12/18(日) 09:32:09.22 ID:

>>1
まあ異常な国家になり下がってる現状
マトモな店はどんどんつぶれる
拝金主義者の日本企業だけは栄え続ける
かつての日本国では、もうないよ
622:2016/12/18(日) 09:37:09.65 ID:

>>1
甘過ぎて美味しくないから仕方ない
海外のしつこく甘ったるいケーキは日本人には無理
623:2016/12/18(日) 09:37:18.16 ID:

>>112
命の危険を感じる甘さ
656:2016/12/18(日) 10:33:01.55 ID:

>>1
>取材に応じたクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの若月貴子副社長

こいつ家具屋のクミコと同じ臭いがするぞw

682:2016/12/18(日) 11:14:45.57 ID:

>>301
「僕にとって違和感がないことが、成功の証」ってやつか
698:2016/12/18(日) 11:40:39.92 ID:

>>606
好きなもんを心置き無く食うために白米を残してんじゃねえの、単純に
699:2016/12/18(日) 11:41:43.29 ID:

アメリカのゴディバを一度食ってみろ
むこうのスウィーツがどんなもんかわかる
704:2016/12/18(日) 11:59:09.14 ID:

ロッテのチョコはプラスチックぽい味がする
原材料をケチってるのかな
711:2016/12/18(日) 12:27:47.11 ID:

>>704
同感
油脂類が機械油じゃねえの?
721:2016/12/18(日) 12:44:31.47 ID:

>>699
まあでも日本の練り羊羹もたいがいじゃね?
一口で十分
昔は甘い事が上等だったんだから
それを今でもやってるのアメリカなんじゃね?
723:2016/12/18(日) 12:47:10.77 ID:

>>704
それは有名
ココアバター少な目で植物油脂で練ってる

ttp://slow-lifestyle.at.webry.info/201301/article_2.html

726:2016/12/18(日) 12:52:47.40 ID:

>>723
この記事に書いてある表示順位は含有量ってのはほんまけ?
730:2016/12/18(日) 12:57:29.17 ID:

>>726
割合の多い順

ttp://shokuhin-hyoji.com/page12.html

735:2016/12/18(日) 13:17:42.86 ID:

>>704
ロッテのチョコはカカオをケチってる反面相対的に椰子油多目。

確か欧米ではチョコ基準が通らない代物だったかと。

ロッテのチョコでチョココーティングのトリュフチョコ作ろうとすると必ず失敗するのはそれが理由。

俺は明治・森永、あとは菓子作り用のクーベルチュールチョコが好きだな。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481983498

おすすめ記事