小3理科「かげのむきがかわるのはなぜ?」・・・正解「太陽が動くから」→「地球が回るから」と答えた子供に×をつける教師(それにしても地球の球の字がすごいなあwwww)
1
:2016/12/19(月) 15:17:45.61 ID:

Wataru Katsurashima
@w_katsura

「地球の自転」をまだ習っていないという理由で、「太陽が動く」と答えろという教育は、僕は間違っていると思う。(小学校三年生の息子のテストより)


https://twitter.com/w_katsura/status/810352883677806592

みんなの意見

 
 
4:2016/12/19(月) 15:18:34.81 ID:
僕は親が間違っていると思うwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14:2016/12/19(月) 15:20:38.37 ID:

球の字が違うから間違い

ってのは国語のテストでやってくれ
漢字間違いくらいは情状酌量してやってくれ
そしてこの模範解答書いた教師は辞めろ

20:2016/12/19(月) 15:21:41.43 ID:

これは×で正しい
地球が回ったぐらいじゃ影は変わらんからな
22:2016/12/19(月) 15:22:05.14 ID:

>>1
これが不正解にされた理由を理解できない奴は高卒かな?

26:2016/12/19(月) 15:22:41.28 ID:

>>20
えっ
27:2016/12/19(月) 15:22:43.92 ID:

日本では天才は作れない
28:2016/12/19(月) 15:23:02.02 ID:

変態ならいっぱいいるのに
30:2016/12/19(月) 15:23:20.93 ID:

>>1
ああ、これは子供のやる気を削ぐ最低の教育ですわw
38:2016/12/19(月) 15:24:17.81 ID:

理科らしく対照実験で確かめればよい
光源を太陽と部屋の照明で比較、その他の条件は変えない
時間化経過とともに太陽だと影の向きは変わるが、部屋の照明だと変わらない
つまり、「太陽が動くから」が正解で「地球が回る」は間違っているという結論が得られる

↑これなら小3でも理解できる

45:2016/12/19(月) 15:25:29.44 ID:

これは「小学生が時間による影の動き」から考察すべき答えなので、「地球が回るから」という答えは無理がある。
この小学3年生が瞑想して宇宙の真理を悟ったなら話は別だが。
48:2016/12/19(月) 15:25:51.07 ID:







55:2016/12/19(月) 15:26:12.16 ID:

少なくとも、地球が自転してるからに×を与えちゃいかんと思う
正解なんだから。
76:2016/12/19(月) 15:27:17.99 ID:

>>1
「地球が回るから」
とは書いてないだろ基地害wwwwwwwwwwwwwwwww
82:2016/12/19(月) 15:28:03.21 ID:

>>38
馬鹿?
この場合動いてるのは光源じゃなくて物体の方なんだが?
光源一定で物の方が動いても影の向きは変わるだろ
マジで馬鹿?
96:2016/12/19(月) 15:30:07.30 ID:

>>38
それは実験(の設定)が間違っているとも言える。

と言うか、そんな実験で地動説を否定するつもりか。

100:2016/12/19(月) 15:30:18.59 ID:

>>82
物体に対して光源である太陽の位置が変わる、というのが正しい。で、なぜ位置が変わるかというと地球が回っているから。

地球が回っているから、は俺なら丸にはしないね。せいぜい三角。

102:2016/12/19(月) 15:30:30.89 ID:

学校のテストの正解って真実を書くことじゃ無いんだよね。
学校で教えられた答えが正解。
もし真実が正解なら、歴史問題なんて不正解だらけになっちゃう。
119:2016/12/19(月) 15:31:55.38 ID:

>>45
小学3年生ぐらいなら、地動説を知っているやつもいるだろう。
おれは科学大好き少年だったから知ってたぞ。
124:2016/12/19(月) 15:32:25.24 ID:

つか、学習ドリルでもやってれば「太陽が動くから」が正解だとわかるだろ
134:2016/12/19(月) 15:33:30.15 ID:

地球が太陽の周りを公転しており、光源である太陽の光が相対的に移動するから

まで書かないと不正解というなら
「太陽が動いてるから」なんて答えは完全アウトだろがww

136:2016/12/19(月) 15:33:38.26 ID:

もしも 太陽が 無かったら
143:2016/12/19(月) 15:34:28.97 ID:

>>124
けどお父さんが息子と夜空を見上げて
「星が動いてるんじゃなくて地球が回っているんだよ。」
って話で覚えたことの方が素敵やん。
153:2016/12/19(月) 15:35:10.08 ID:

>>134
一般社会に置いて太陽の動きとして認知されてるから正解
163:2016/12/19(月) 15:35:44.60 ID:

そうやって授業を聞く習慣を身に着けさせようとしてやってるのが
理解できない人多すぎ
一生懸命聞いてたらテストがよくできる→勉強が楽しい、とならせようとしてるのが学校だよ
179:2016/12/19(月) 15:37:08.65 ID:

>>163
宗教をやるところではありません
189:2016/12/19(月) 15:37:42.21 ID:

あたかも を使って短文を作りなさい(10点)
190:2016/12/19(月) 15:37:48.58 ID:

>>119
だんだんうちの子の小学生のときを思い出してきたのだが
いまの小学校の理科は仮説検証型になってる
最初に仮説を立ててみんなで実験方法を考えて最後に考察する
この③は結論なんだから最初に立てた仮説が合ってるかどうかだ
だから今回の実験と関係のない地球が自転してるかどうかを書くのは相当に頭が悪いといえよう
196:2016/12/19(月) 15:38:09.85 ID:

月による影の話になるととたんに難しくなる
235:2016/12/19(月) 15:40:46.64 ID:

そうだなあ。

俺は中学一年生の時アマチュア無線の免許を取ろうと自習したら、dB デシベル の説明に log が出て来、
大体は解ったのだが底の変換公式 log a (x) = log b (x) / log b (a) が解らなかったので、数学の教員
に質問しに行った。すると教員、

「これは中学の範囲じゃない!」
「おまえはこの間の数学の時間中に国語の宿題をやっていたから教えない」

などと言って答えなかった。それでもと食い下がってみたら、変な数式を書いて呉れた。家に帰って検算
してみたら、合わなかった。しかたなくもう一度参考書を見てウーンと10分悩んだら解けた。参考書に掲
げられているのと同じ数式を導き出せた。

いくら中学の数学の教員とはいえ問題は log だぞ。音響機器のカタログには必ず dB が書いてある。周
波数特性のグラフは縦軸横軸とも対数スケールだ。こんな基本的なことを忘れるんじゃねえ (‘ω`)

以後俺は教員を信用していない (大学教授もだ)。学校に関する問題について俺に裁定させたら、必ず

教員が悪い

判断を下す (‘ω`)

スポンサードリンク

237:2016/12/19(月) 15:40:54.52 ID:

>>153
違う。相対的ということはどっちかが正しいとすることではなく
地太陽が動いている事を正解とするなら、地球が動いている事も正解にしなければならない
これは片方だけが正解としてるから間違ってるんだよ
244:2016/12/19(月) 15:41:26.82 ID:

まあこんな教育だから英語習っても外人との会話は全く出来ないってのが多いんだと思うわ
268:2016/12/19(月) 15:43:48.19 ID:

>>244
教育のせいにする時点でおさっしw
俺は十分英語でかいわできるわw
274:2016/12/19(月) 15:44:11.20 ID:

>小3理科「かげのむきがかわるのはなぜ?」

正解:気のせい

なんか間違ってる???

281:2016/12/19(月) 15:45:14.17 ID:

>>274
時間がたつと変わってるのは事実だろ
298:2016/12/19(月) 15:46:47.86 ID:

>>281
お前、学校で「つまらない奴」って言われてただろ?
300:2016/12/19(月) 15:46:54.31 ID:

いつから地球が回っていると錯覚していた?
311:2016/12/19(月) 15:48:31.13 ID:

>>102
そんなこと言ってたら国語で初見殺しされるぞ
正解は「出題者の意図に沿った答え」
320:2016/12/19(月) 15:49:15.89 ID:

Q太平洋戦争前にアメリカが輸出禁止した資源を答えろ
A鉄※

と書いてバツもろたことあるな
あとから正解にしてもろたけど、知らなかったようだ

334:2016/12/19(月) 15:50:22.25 ID:

影が動くのは光源(=太陽)が動くから。
そういう観測事実に反した答えを記述するなら、その理由まで書かないとダメだよ。

自分の体験した観測事実よりも「大人がそう言ってたから」みたいな答えを
優先させているとしたら、それは理科の回答としてはふさわしくない。

338:2016/12/19(月) 15:51:07.92 ID:

>>320
そんなの教科書にも書いてあるだろうに・・・馬鹿教師w
345:2016/12/19(月) 15:51:23.30 ID:

こんな適当な答えで正解なのだから、適当な答えで問題ないだろ
物理学的には何も間違ってない
表現が稚拙なだけでそれは正答例も同じ
350:2016/12/19(月) 15:52:11.46 ID:

「地球は太陽の周りを公転しさらに自転してるため相対的に太陽の光源が時間を追うごとに変化するため物体に当たる光の入射角も変化するから」
「・・・と書くのが正解ですけどどうせバツなんでしょ?小学生のレベルに合わせてこう書いておきますね笑」

『A 太陽がうごくから』

とでも書いとけよ。次の日から教師の当たりがきつくなるだろうけど

351:2016/12/19(月) 15:52:14.94 ID:

ようするにこういうこと

1.「太陽が動く」を知ってて「地球の自転」と書いた
=他で勉強してますよアピール

2.「太陽が動く」を知らずに「地球の自転」と書いた
=授業を聞いてなかった

どちらにしても減点・懲罰の対象だわ。
最悪退学でもいい。

355:2016/12/19(月) 15:52:27.16 ID:

>>320
※鉄と鉄※は同じ?(´・ω・`)
366:2016/12/19(月) 15:53:12.95 ID:

影が伸びるのはなぜか→太陽が動くから→なぜ太陽は動くのか→地球が自転しているから
ってのは義務教育を終えた俺たちだから中間すっ飛ばして「地球が自転しているからに決まってんだろ何で×じゃ」と考えるんだけど
小学3年生には上の思考の順序を筋道立てて考える教育をするほうがいいんじゃないの?
算数で数式をわざわざ書かなきゃ行けないのも結果だけでなく経過も必要って所からだろうし
答えを教えたいんじゃなくて答えに至るまでのロジックを重要視してるんだろう
373:2016/12/19(月) 15:53:45.38 ID:

>>237
ではまず完全なアウトと言った自分の発言を謝罪するとこからどうぞ
377:2016/12/19(月) 15:54:23.41 ID:

ところで宇宙の中心はどこだ。ぜひ馬鹿な俺に教えてくれ。
383:2016/12/19(月) 15:54:43.26 ID:

>>351
まず何で他で勉強したらダメなんだ
390:2016/12/19(月) 15:55:32.20 ID:

まあ太陽が動くという表現はアウトだな
将来的に致命傷になるレベルの表現
407:2016/12/19(月) 15:56:37.60 ID:

>>390
太陽も動いてます
413:2016/12/19(月) 15:57:08.16 ID:

見かけ上、太陽が動くから

と模範解答してやればよかったのに

415:2016/12/19(月) 15:57:16.63 ID:

>>390
「初日の出みにいこうぜ」と言われて
「日が出るのではない、地球の自転によってそう見えるだけだ」

なんて言ったらそっちのほうが致命傷だと思うが

426:2016/12/19(月) 15:58:28.46 ID:

>>373
完全なアウトだよ。本当正確に書くなら>>350くらいの説明が必要

太陽が動いてるからなんて適当な答えが許されるなら
地球が回ってるからというテキトーな答えも正解にしないといけない

437:2016/12/19(月) 15:59:13.85 ID:

まあ習ったことを習ったとおりにできないのはそれはそれで問題だな
僕の答えも間違ってないもんって言うならちゃんとそれを実現する方法を考えさせろ
社会ではいくらわめいても何も変わらないんだから
442:2016/12/19(月) 15:59:33.07 ID:

例えるなら

先生「3πを求めよ」
生徒「9.42482です」
先生「答えは9.42なので間違いです」
親「は?間違いじゃないだろ」
このスレの住人「いや、計算間違えてるから×だろw」

てな感じだよな。

3πを求めよと言う質問に
生徒が9.42482って答えるのと同じ。

452:2016/12/19(月) 16:00:08.18 ID:

>>163
そんなわけねーだろwwなにおもねってんのww学校関係者か?
463:2016/12/19(月) 16:01:00.23 ID:

警察「なぜ痴漢をしたんですか?」
犯人「お尻が近寄って来た」
466:2016/12/19(月) 16:01:26.59 ID:

太陽が動く○
地球が回る○

両方○でいい
片方を×にするからおかしくなる

483:2016/12/19(月) 16:02:42.96 ID:

これ、仮に太陽が動くからが正答だとしても、地球が自転することを知っていた子も当然丸にすべきだと思う
教師の頭が固すぎる
485:2016/12/19(月) 16:03:03.20 ID:

もう一度書いておく

理科らしく対照実験で確かめればよい
光源を太陽と部屋の照明で比較、その他の条件は変えない(どちらも地球が回っている状態)
時間化経過とともに太陽だと影の向きは変わるが、部屋の照明だと変わらない

つまり、影の向きが変わることに「地球が回る」条件は関係ない

492:2016/12/19(月) 16:03:35.44 ID:

賢い子には授業で習ったことを書くのが試験のルールってわけで×にしてやっていい
これで×を貰ったくらいで知的好奇心を失うようなアホな子にはモチベーションをあげるため○でいい
496:2016/12/19(月) 16:03:44.59 ID:

>>442
9.42477796じゃね?
501:2016/12/19(月) 16:04:09.80 ID:

>>466
太陽が動いたところで影の向きは変わらないよ
月がずっと同じ面を地球に向けてる事を考えろ

太陽が動く ×
地球が回る(自転の意味で) ○

これ以外の正当は存在しないし、できない

505:2016/12/19(月) 16:04:36.71 ID:

>>426
矛盾してる
522:2016/12/19(月) 16:05:52.12 ID:

太陽も地球も動いてます。
524:2016/12/19(月) 16:06:07.14 ID:

>>483
担任からしてみれば、自転を知ってる子にマルを与えたりすると
クラス内で混乱が生じるからだろうな。
自転を知ってる子が変に得意がって騒ぎ出したりさ
2種類の回答を正解にした理由をいちいち説明するのも、小3相手には無理。
527:2016/12/19(月) 16:06:26.87 ID:

>>496
だからxなんだよw
君がまさにこのスレの住人だよw
533:2016/12/19(月) 16:06:54.98 ID:

太陽が燃えているから
536:2016/12/19(月) 16:07:06.62 ID:

>>522
太陽は地球からみたら動いていないに等しいだろ
545:2016/12/19(月) 16:07:37.38 ID:

>>437
例えば従軍慰安婦はいたとか習ったとしたら
親や報道から聞いて、居なかったって分っていても
嘘を書かないといけないわけ?
546:2016/12/19(月) 16:07:48.32 ID:

>>524
>>2種類の回答を正解にした理由をいちいち説明するのも、小3相手には無理。

今の小3はバカに出来ないぞ中学受験組なら
塾に行ってるからね

550:2016/12/19(月) 16:07:54.14 ID:

>>536
銀河を中心にどえらい勢いで動いてますが
559:2016/12/19(月) 16:08:49.67 ID:

>>545
いや従軍慰安婦はいただろ
バカか
560:2016/12/19(月) 16:08:50.25 ID:

>>483
少なくとも、地球が回るとなぜ影の向きが変わるかを説明しないと正解にはならないだろう
赤で直した回答を見ればそれくらいは必要
563:2016/12/19(月) 16:08:53.65 ID:

>>550
だから地球視点でだよ銀河も膨張してんだし
569:2016/12/19(月) 16:09:28.57 ID:

>>524
小三はそんなにわからずやじゃない
575:2016/12/19(月) 16:10:12.34 ID:

>>563
小3は観測者視点での学習だよ。
それを無視して地球視点だという勝手な前提をつけたらあかん
576:2016/12/19(月) 16:10:20.41 ID:

太陽系の公転軌道が良くわかる映像
580:2016/12/19(月) 16:10:36.32 ID:

>>550
 人間にとって影響がないから、太陽系の話は太陽系内で
 閉鎖された問題なのです。
 
588:2016/12/19(月) 16:11:10.09 ID:

太陽が燃えてるのは摩擦熱なんだろ?
590:2016/12/19(月) 16:11:26.29 ID:

>>559
いねえよ、バカか。こんだけバカだとどうしようもない。
慰安婦がいただけだろ。
596:2016/12/19(月) 16:12:06.55 ID:

>>524
そもそも無能教師が地動説を習っていない生徒相手に無理に天体を持ち出した例の設問を作ったのが悪い
601:2016/12/19(月) 16:12:21.65 ID:

>>575
別に宇宙好きの子供だって世の中にはごまんといるぞ
605:2016/12/19(月) 16:12:53.15 ID:

>>590
いたよ
軍に強制された従軍慰安婦がいなかっただけで
自らすすんで従軍慰安婦になったのは沢山いた
608:2016/12/19(月) 16:12:59.65 ID:

影じしんに意思があって好きなものに粘着して少しづつなびいて動く
610:2016/12/19(月) 16:13:05.88 ID:

天動説と信じさせて実は地球が回ってることを知ったときの感動を
教えようとしたのに
636:2016/12/19(月) 16:15:01.45 ID:

頭の悪い子  教えられた事を答えられない
普通の子   教えられた通りに答える
ちょっと頭のいい子  自分の知識をひけらかす
本当に頭のいい子  教えられた通りに答える
663:2016/12/19(月) 16:17:03.70 ID:

>>596
どんな風に教えてる状態での試験だったんだろね?
”影の動き”を太陽が動くことという説明止まりで地球の自転公転に結びつけない教え方してるんだろか。
学校なら地球儀だってあるだろに一緒に教えたほうが理解楽だろに。
664:2016/12/19(月) 16:17:16.29 ID:

>>524
小3の理解力は良く分からんけど、これで✕を付けられた子が、影の向きが変わるのは、地球が回るからではなく、太陽が動くからと覚えてしまうことが一番の問題だと思うんだが

 

おすすめ記事