◆全世界の魚の数は予想よりも早く減っている

世界の水産資源は、かつての予想をはるかに超える勢いで数を減らしています。
一因として漁獲量の過小報告があるとみられています。
1:2016/12/19(月) 22:22:04.14 ID:

 

世界の水産物漁獲量は1950年から2010年の60年で数倍に増加しています。
国連食糧農業機関(FAO)の2012年の資料によると、1950年の漁獲量は2000万トンでしたが、
1970年代には6000万トンに増加。2010年には1億4000万トンを越えています。

しかし、1980年代以降の増加分は養殖によるもので、天然資源の漁獲量は減少に転じています。
下記グラフで色の薄い部分が天然モノ、濃い部分が養殖モノの漁獲量を示します。

天然水産資源の漁獲量のピークは1996年で8600万トンです。
ただし、この数字は「過小報告」によるもので、実は1億3000万トンだったのではないかと指摘するのが、
ブリティッシュ・コロンビア大学の研究者で「Global Atlas of Marine Fisheries」の著者ダニエル・ポーリー氏です。

「世界で最も有名かつ最も論議を呼ぶ海洋生物学者」と呼ばれることもあるというポーリー氏は、
273の国々の科学者とともに10年以上かけて4000以上の出版物を調べ、
地方の専門家や漁業関係者への聞き取りを行いました。
その結果、「漁獲量」にカウントしていない数字が多くあることを突き止めました。
その一例が「生活の糧としての釣り」です。

たとえば、カナダは北極圏での漁獲量を0として計上していますが、
実際にはイヌイットが生活のために釣りを行っています。
その漁獲量はもちろん知れた量ではありますが、このほかにも「廃棄」や「密漁」もあって、
すべてを合わせた漁獲量は少ない数にはとどまらなくなります。

こうした漁獲量の「差」は近年は改善傾向にあるそうですが、一方で、
熱帯地方などを中心とした海水温の上昇による海洋環境の変化での水産資源減少も進んでいます。

ポーリー氏は「我々がやるべきことは、あまり魚を捕らないようにして数を増やすことです。
数が増えれば、環境変化に対応する多様性を得ることができます」と語っています。
ちなみに、日本では漁獲可能量(TAC)を設定して生物資源を管理保存しています。

しかし一例として、日本が世界最大の漁獲国かつ消費国であるマグロについては、
太平洋クロマグロが絶滅危惧種に指定されるほど減少しているにも関わらず、
産卵期のクロマグロを巻き網船団が獲っているという現状があり、
水産庁による資源管理が本当に適切に行われているかどうかは難しいところです。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

GIGAZINE 2016年12月19日 09時12分00秒
http://gigazine.net/news/20161219-fish-run-out/

 
 
 

みんなの意見

2:2016/12/19(月) 22:23:09.69 ID:

増えすぎたクジラが食ってるんだろ
3:2016/12/19(月) 22:23:09.97 ID:

公海だと取りまくれることが原因では
6:2016/12/19(月) 22:24:35.08 ID:

鯨がオキアミあほみたいに食うからな!小魚が減るわな

9:2016/12/19(月) 22:25:35.88 ID:

魚が減ってる原因は

クジラが増え過ぎてるからや

10:2016/12/19(月) 22:25:54.78 ID:

>>5
戦前も負けるまでは教科書が正しかった
今の権力者の設定を暗記しているだけ
11:2016/12/19(月) 22:25:58.93 ID:

すぐ隣に乱獲しまくってる国があるだろ

漁場を痩せさせる連中に網張った方がいいっての

12:2016/12/19(月) 22:26:18.85 ID:

中国人13億人に魚食文化が広がったら 地球のすべての魚は絶滅。
13:2016/12/19(月) 22:26:31.99 ID:

うおっマジで?
15:2016/12/19(月) 22:26:42.17 ID:

>>2
ホントソレ
あと中国人
16:2016/12/19(月) 22:26:49.55 ID:

>>1
クジラ放置するからだろ偽善者どもが。
18:2016/12/19(月) 22:26:53.03 ID:

養殖にもっと力を入れないといけないな
27:2016/12/19(月) 22:28:45.66 ID:

>>18
中国農政は養殖はあまりさかんじゃないのかねえ
44:2016/12/19(月) 22:32:08.60 ID:

>>27
中国は大量に漁をしてるけど、養殖大国でもある。
本当にやばいのは日本。世界最悪の漁業後進国になってしまった。
魚が海から湧いて出てくると思ってるらしく、なりふり構わず獲っている。
53:2016/12/19(月) 22:34:36.42 ID:

>>44
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本にもだいぶん責任があるよな
      回転ずしのネタとか安すぎると思うわ
62:2016/12/19(月) 22:36:05.85 ID:

>>5
絵が段々上手くなってるなぁ。
(^o^)
85:2016/12/19(月) 22:39:40.24 ID:

>>44
四大家魚だけだろw
96:2016/12/19(月) 22:43:54.23 ID:

日本の近海漁業荒らしているのも韓国人
日本海側は愚か、北海道沖合から三陸沖にまで来て、小さなサンマなんかまで取ってたりする

しかも取った魚は日本や支那に輸出するんだとさ

99:2016/12/19(月) 22:45:16.96 ID:

>>96
結局日本のせいじゃねーかw
103:2016/12/19(月) 22:46:42.98 ID:

>>99
買わなくても海にもどすわけじゃない。日本が買わないと他の国にまわるだけ
123:2016/12/19(月) 22:49:42.64 ID:

>>3
これだろ
125:2016/12/19(月) 22:49:55.48 ID:

クジラやイルカをもっと食えば他の魚の漁獲量減らすことは可能だろ
そうなるとゴキブリ式に増えるんじゃないか
127:2016/12/19(月) 22:50:04.55 ID:

人間は地球の癌細胞
どんどん増えて地球の資源を食い潰し
自然環境を公害という毒素で汚染する
いつかは焼かれたり切除されるんだろうがw
139:2016/12/19(月) 22:53:16.90 ID:

>>125
海の中の食物連鎖を考えると、それは大正解だな。
人の口に入らずに鯨や海豚の口に大量に入ってりゃ、そりゃ魚も減るわな。
152:2016/12/19(月) 22:56:10.80 ID:

>>44
で、その根拠となる具体的なデータは?

http://www.globalnote.jp/post-6999.html

166:2016/12/19(月) 22:59:00.18 ID:

>>27
シナ人って資源を食い潰すイナゴのような存在
172:2016/12/19(月) 23:00:52.39 ID:

>>103
円光の客じゃないんだからさあ
そういうのやめなよw
184:2016/12/19(月) 23:03:36.05 ID:

>>5
上達してる
191:2016/12/19(月) 23:05:40.43 ID:

魚は家畜のエサにもなってるし、魚くわんから関係ないと思っているアホな外国人もいそう
192:2016/12/19(月) 23:05:45.48 ID:

>>152
タイトルだけだけど http://genron-cafe.jp/event/20161110/
>たとえば日本では、漁獲量の減少を「中国が魚を大量に漁獲するようになったから」だと報道する。
>しかし実際には、中国は養殖の産業化に成功し、いまや世界一の輸出超過国になっている。
>日本で漁獲量が減少しているのは、有効な漁獲量規制の枠組みを設定できないまま、
>無策が続いている漁業行政が原因にほかならない。
195:2016/12/19(月) 23:06:25.50 ID:

>>191
ペットの餌にどれくらい消費されてるんだろうな。
197:2016/12/19(月) 23:06:50.44 ID:

なんで

ウナギは中国産ばっかなんだよwwwww

中国人 ○ね

213:2016/12/19(月) 23:09:35.55 ID:

>>27
民度が低いから育つ前に盗まれたりしそうじゃない?
215:2016/12/19(月) 23:10:09.84 ID:

>>192
でその養殖の餌を外洋で乱獲して確保するシナ人w
養殖場の回りは汚水垂れ流しで環境汚染
さすがシナ人w
218:2016/12/19(月) 23:10:57.89 ID:

完全養殖だって、魚の餌になるのは魚だってーの
養殖すれば、何もやらなくてもでかくなると思ってるの?

完全養殖するには、その養殖魚の体の何倍もの魚の餌が必要なんよ?

221:2016/12/19(月) 23:12:26.55 ID:

>>215
中国は、養殖魚の量は多いみたいなんだけど、質が・・・(´・ω・`)
抗生物質も使いまくってそうだし。
223:2016/12/19(月) 23:12:35.18 ID:

>>44
中国が養殖大国なら、なんで中国近海の海が魚がいない死の海になっているんだよwww
230:2016/12/19(月) 23:14:06.71 ID:

>>195
そっか、ペットのエサにも入っているか、昔は余り物やったけど今や皆ペットフードやしおまけにペットも健康志向でかなり魚使ってそうやね
251:2016/12/19(月) 23:17:12.09 ID:

>>218
なぜこれからの取り組みを今の視点でしか見られないのかわからない。
植物性の餌も存在するんだから今後の国としての方針、研究しだいでしょ。
260:2016/12/19(月) 23:18:38.43 ID:

>>2
増えすぎた人間が食ってるんだろ
271:2016/12/19(月) 23:21:49.90 ID:

PM2.5やなんかでChineseがちょっと減れば或いは
272:2016/12/19(月) 23:21:52.21 ID:

>>251
植物性の餌の研究は、すでにどんだけ取り組んでると思ってんのさ
結局、植物性の餌を増やせば増やすほど、生産効率は落ちて、餌をたくさんやらなきゃどうにもならん

植物性100%にならんことはすでに結論が出ている
しかも、植物性だからいいというもんでもなく、今度は大量の穀物が必要になんだろ
すでに人様と畜産の分で一杯一杯なのに

なんにせよ、やる餌を考えずに養殖万歳は単細胞の思考だよ

274:2016/12/19(月) 23:22:13.29 ID:

 河川から鉄分の流入が多いところが植物プランクトンが大量発生するところだっけ
275:2016/12/19(月) 23:22:17.41 ID:

世界の水産物漁獲量【単位:トン】データ更新日2016年3月29日

1 中国      76,149,368
2 インドネシア 20,883,669
3 インド      9,602,842 
4 ベトナム     6,330,591
5 米国       5,410,351
6 ミャンマー   5,047,526
7 日本       4,772,892

これが現実↑
日本がどうのと言う前にチャイニーズをどうにかしろ

280:2016/12/19(月) 23:23:31.70 ID:

>>271
紀元前から不老不死の薬としてヒ素や水銀を飲んでる連中だから
PM2.5やダイオキシン程度では減らない。
288:2016/12/19(月) 23:24:45.97 ID:

>>274
それをヒントに実験的に海に大量の鉄粉をまいたら確かに植物性プランクトンが湧いたんだが
生態系を人がいじくるとどこかに悪い影響がでそうなので中止させられたんだよね
294:2016/12/19(月) 23:25:39.81 ID:

もうそろそろ、刺し身や寿司を世界に流行らすのヤメるべきかも…

>>280
つえーーな!

300:2016/12/19(月) 23:26:42.63 ID:

>>275
今だけ見るなよ。
過去の日本がどんなだったか見てみろ。

そりゃ今は中国が乱獲しまくってるよ。
しかしそれは日本が過去やってきたことなんだよ。

301:2016/12/19(月) 23:26:42.91 ID:

日本はマグロの総量規制に反対している
マグロを滅ぼす気か
ウナギも食べ過ぎだ
303:2016/12/19(月) 23:26:44.85 ID:

>>260
鯨がたべる量は漁業で捕獲する量の数倍~10倍
311:2016/12/19(月) 23:27:57.60 ID:

今計算したら、シロナガスクジラは年間1日4トン×365日=1460トン

日本の漁獲量4,772,892トン

315:2016/12/19(月) 23:29:21.39 ID:

>>303
それがどうした。食物連鎖を知らんのか
317:2016/12/19(月) 23:29:51.84 ID:

>>275
人工比率で割っても中国人のほうが魚かなりとっているね
318:2016/12/19(月) 23:29:52.58 ID:

乱獲を止めさせるにはどういう方法があるか?

スポンサードリンク

321:2016/12/19(月) 23:30:30.64 ID:

>>318
世界規模の規制と養殖技術への投資だろうな
それしかない
322:2016/12/19(月) 23:30:39.56 ID:

>>315
ふえすぎた鯨が食べているから魚の量が減っている
323:2016/12/19(月) 23:30:59.36 ID:

>>300
どういう理屈だよw
魚はそんなに長生きしないぞw

せいぜい、ここ数年で見ないと意味がないw

328:2016/12/19(月) 23:31:40.56 ID:

>>322
その鯨は死んだらバクテリアが食うんだよ?
食物連鎖
知らんの?
329:2016/12/19(月) 23:31:47.74 ID:

>>301
マグロの総量規制に反対指定のはオーストラリアも同じ

自国の利害に忠実な反捕鯨国

334:2016/12/19(月) 23:32:31.05 ID:

>>329
それがどうした。悪い方を真似るな
338:2016/12/19(月) 23:32:48.59 ID:

>>328
人間が食べた後のウンコを撒けばいいんだろ?
339:2016/12/19(月) 23:33:04.60 ID:

>>300
大事なのは【今】だ馬鹿野郎
「今」減ってるんだから「今」どうするかを考えなきゃいけない
お前みたいに政治思想的な思考が最初に来るカスは口を出すなカス
340:2016/12/19(月) 23:33:16.95 ID:

>>338
撒かないよな
344:2016/12/19(月) 23:33:41.36 ID:

中国人には何を食べさせるのが良いか?
魚以外の食生活に変える方法はないか?
348:2016/12/19(月) 23:34:50.14 ID:

>>340
ウンコ撒かないと食物連鎖が切れてしまうぞ
350:2016/12/19(月) 23:36:02.48 ID:

>>348
そうだよ
359:2016/12/19(月) 23:37:57.29 ID:

クジラクジラって言ってる奴はばかなのか?
食物連鎖も知らないタコだな
363:2016/12/19(月) 23:39:14.06 ID:

>>359
何が言いたいんだイカ野郎
365:2016/12/19(月) 23:39:35.31 ID:

クジラの生息頭数が増加してるというソースもなしに何となくでクジラって言ってる奴らはバカなのか
366:2016/12/19(月) 23:39:40.38 ID:

>>359
本来鯨を人が食うことでバランスが取れていたけど
鯨が捕獲されなくなったため、増えすぎて魚を食べてしまっている

と言う食物連鎖ですね?

371:2016/12/19(月) 23:41:07.03 ID:

>>339
なんでも都合悪いことは中国のせいにすりゃいいってか。
ほんとクズだな、日本人じゃないだろ?
同じ日本人なら、本当に恥ずかしいわ。
373:2016/12/19(月) 23:41:29.85 ID:

>>192
ホッケが小さくなったww
アフォかと
375:2016/12/19(月) 23:41:47.20 ID:

>>44
ばかなの?
379:2016/12/19(月) 23:42:45.58 ID:

>>340
中国ではウンコ撒いているよ
人間の死体も撒いているよ
381:2016/12/19(月) 23:44:04.21 ID:

>>365
水産庁だよ。詳しく知りたいなら明日電話して聞け。

クジラ食をもう一度流行らせれば栄養食だし最高だろ
さかなよりもクジラを食べたいわ

385:2016/12/19(月) 23:44:52.13 ID:

>>365
クジラにだって様々な種類があって保護が必要な種類もいれば逆必要ないぐらい増えてるクジラもいるんだよ
ミンククジラやナガスクジラなんかは保護が必要ないぐらいに増えてるってのは国際捕鯨委員会も認めている
392:2016/12/19(月) 23:47:53.48 ID:

>>381
>>385
何でソース貼らないの?pdf貼ってよ。
ないものは貼れんがな
393:2016/12/19(月) 23:48:14.51 ID:

>>371
今起こっている現象を無視して現実逃避してまで日本批判するお前が日本人じゃないよな
恥ずかしげもなく日本人を騙る奴ってホント嫌い
恥を知ろうぜ
394:2016/12/19(月) 23:48:19.16 ID:

クジラって弥生時代から獲ってたんだろ
獲らなくなったら生態系崩れるわ
400:2016/12/19(月) 23:50:41.47 ID:

>>394
弥生時代は、大型遠洋漁船でクジラ獲って、その場で解体なんてしていなかったからw
402:2016/12/19(月) 23:51:28.01 ID:

>>371
偏りまくった政治思想で頭が狂って目が見えなくなってる奴
現実を見据えなければ対策は出来ない
俺が言ってるのは「現実を直視しろ」だ↓

世界の水産物漁獲量【単位:トン】データ更新日2016年3月29日

1 中国      76,149,368
2 インドネシア 20,883,669
3 インド      9,602,842 
4 ベトナム     6,330,591
5 米国       5,410,351
6 ミャンマー   5,047,526
7 日本       4,772,892

407:2016/12/19(月) 23:53:17.08 ID:

>>392
そうやってイチャモンばっかつけてくるヤツはソース貼った途端逃げるからなぁ
これぐらい検索すればすぐ出てくるからそれぐらいの努力は自分でしなよ
都合の悪いものは見たくないって言うんなら無視してまた喚きちらしてればいいよ
413:2016/12/19(月) 23:54:49.06 ID:

>>402
漁獲量じゃなくてさ、魚の最終消費地みたいなデータ無ぇのかな?

土人にムリクリ漁をさせといて、焼き畑漁業してる黒幕はどの国だ?

416:2016/12/19(月) 23:55:47.23 ID:

>>400
獲らなくなったら危険感じないから寄ってくるんだよ
猪や鹿でも禁漁期間は姿見せるか猟期は姿隠す

よほど脳が退化してない限り学習能力で危機回避するはず
獲らないと図に乗ってやりたい放題するんだよ

429:2016/12/19(月) 23:58:10.49 ID:

日本食広めた結果がこれ>>1
462:2016/12/20(火) 00:07:33.65 ID:

>>392
http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/pdf/140513japanese.pdf

>ザトウクジラ: 調査年度毎のザトウクジラ資源量推定値を示しめしています。縦線は資源量推定値の95%信頼 区間を示しています。点が右上がりに並んでおり、
資源量推定値はIV区、V区とも増加傾向を示しています。1989年から2009年の年間増加率 はIV区で13.6%、V区で14.5%です。

473:2016/12/20(火) 00:09:54.97 ID:

>>413
世界銀行によると、2015年1年間の中国における魚介類消費量は世界全体の35%を占め、
中国はいまや世界最大の魚介類消費国だが、今後も増加することが予想されている

水揚げ量を消費量に変えて見ても意味は大して変わらないんだよねえ

 

おすすめ記事