相手を呼ぶとき、英語なら「you」という言葉で済んでしまうが、日本だと「あなた」「キミ」「おまえ」など様々。
それだけで相手との関係性までも表す日本語の豊さを感じますが、それはそれで難しさもあるようです。
1:2016/12/18(日) 10:29:08.52 ID:


女性向けコミュニティサイト「ガールズちゃんねる」で12月15日、上司に「お前」と言われ不快だと訴えるトピックが立ちました。
トピ主は、上司なので何も言えず従っているものの、たとえ年上でも人のことを「お前」と呼ぶのは失礼という考えです。内心かなり腹が立っている様子で、

「皆さんは人のことを『お前』と呼ぶ人をどう思いますか?」

と、問いかけていました。(文:篠原みつき)

旦那でもイヤ!「作ったばかりの酢豚が入ってるフライパンをぶちまけた」
これには、即刻「嫌だ」とコメントが入り、1000人以上が賛同しています。
「お前にお前と呼ばれる筋合いないと思ってます」「何様?って感じだわ」「お前とアンタだけは誰に言われてもカチンとくる」など、みなさん激しい嫌悪感を表明しています。

彼氏に言われるのはキュンとする、という人もチラホラいましたが、ここでは少数派。
多くが「彼氏でもありえない」「旦那が言ったら別れる」「ボコボコにする」などと過激な信念を持つ人が目立ちます。

中には「元カレがいつもお前って言うからいい加減キレて捨ててやったわ」という怒りの声や、
新婚時代の大ゲンカで初めて「おまえ」と呼ばれ、キレたエピソードを明かす人も。

「ケンカ内容よりも私が烈火のごとく怒りまくり、作ったばかりの酢豚が入ってるフライパンをぶちまけた。夫はビビりまくり、以後おまえとは絶対に呼ばない」

この方は「何事も最初が肝心です」と鼻息荒く言い放ちます。個人的には、そんなに怒るか…と思わなくもないですが、
とにかく「誰に言われるのもイヤ!」「バカにしている、見下されている感じ」など、悪く捉える人がほとんどです。

外国人には「ビジネスな関係なら絶対にタブー」と教える人も
一方で、気にならないという意見もあります。運動系の部活で顧問に言われ慣れている、という人も。
また、親や兄、ごく親しい人ならOK、むしろ親しい間柄のようで嬉しいなど、「関係性や言い方による」という意見も一定数ありました。

ですから、部下との関係がよほど親密でない限り、仕事上で「お前」は使わないほうが無難です。
このスレッドからも分かるように、特に女性に対して発してはいけませんし、中には男性でも不快に感じる人はいます。
2010年8月のヤフー知恵袋に、上司に平常から「お前」と呼ばれて「腹が立って仕方ありません」と訴える声もありました。

そもそも上司は組織をまとめ、指示する立場ではありますが、会社に労働力を提供し報酬を得ているという点では部下と同じであり、
部下を必要以上に下に見て働かせる権利など持っていないはずです。

実際はそんなつもりはないのかもしれませんが、部下はめったなことでは文句を言わないため、上司は反発を招いていることにも気づきません。
お互い不幸な状況です。

また、スレッドには、「お前」の使い方について外国人に聞かれて説明に困ったという人が、
「親しい間柄でもあんまり使わない。ビジネスな関係なら絶対にタブーって教えた」と書き込んでいます。
続けて「『お前』は一般的には確実に失礼な部類」と断言していました。

http://blogos.com/article/202521/
キャリコネニュース2016年12月17日 11:58

 

みんなの意見

3:2016/12/18(日) 10:32:04.44 ID:

>>「作ったばかりの酢豚が入ってるフライパンをぶちまけた」

情緒不安定ほぼ病気

19:2016/12/18(日) 10:47:23.31 ID:

嫁に用事を頼んでやってくれた後に
「ご苦労様」と言ったらキレられた

確かにご苦労様は使ってはいけないワードだったが
キレられるほどか?とは思った

35:2016/12/18(日) 10:54:32.80 ID:

>>1
言葉の意図が大事だから腹が立つ「お前」もあれば腹が立たない「お前」もある

そういう話の流れや相手の意図が理解できず言葉そのもので嫌いかどうか判断するゆとり世代は言葉狩りするしか出来ないんだろうな

44:2016/12/18(日) 10:59:48.77 ID:

お前なんて実生活で使わねーから
どんだけ育ち悪いんだよ
54:2016/12/18(日) 11:04:17.04 ID:

>>44
(俺は)お前なんて実生活で使わねーから
(お前ら)どんだけ育ち悪いんだよ

お前も使ってるじゃねーか

56:2016/12/18(日) 11:06:03.67 ID:

>>54
お前みたいな馬鹿にレスする時など
2ちゃんでしかつかわねーよ
61:2016/12/18(日) 11:07:21.85 ID:

>>56
お前っていうなよお前
69:2016/12/18(日) 11:10:57.35 ID:

相手からお前と呼ばれてもムカつかないヤツらだけお前って呼び合えば良い
部下からお前呼びされたら
嫁からお前呼びされたら
少なくとも俺はクッソムカつくから相手にもお前とか言わんわ
81:2016/12/18(日) 11:18:29.02 ID:

ここ読んでたら、温厚で優しい、お前って呼んでも笑顔で対応してくれるうちの嫁さんが
どんだけ貴重かわかった。
87:2016/12/18(日) 11:23:05.14 ID:

>>3
生理でしょ
95:2016/12/18(日) 11:27:14.60 ID:

貴様は?
文字だけ見ると敬称っぽいけど
102:2016/12/18(日) 11:29:37.60 ID:

>>19
そこは相手が嫁なら「ありがとう」、他人なら「ありがとうございました」だろ
用事を頼んだんだろ
それでやってくれた相手に対して、たとえ嫁でも「ご苦労様」はないぞ
無意識のうちに嫁にストレスを与えてないか
積み重なると、ある日、突然、緑色の紙ってことになるぞ
104:2016/12/18(日) 11:31:38.87 ID:

>>81
その嫁がある日あなたのことをお前って呼び始めたらどう?
ニコニコ笑って対応できるんかな
107:2016/12/18(日) 11:32:16.14 ID:

>>1のかみさんに貴様呼ばわりしたら大暴れしてたんだろうか?
109:2016/12/18(日) 11:33:34.92 ID:

>>107
つま、俺は嫁におまえと言われてるがw
116:2016/12/18(日) 11:40:09.64 ID:

>>1
121:2016/12/18(日) 11:42:57.70 ID:

お前って呼べる奴なんかいないわ周囲に
せいぜい子供に言えるくらい
126:2016/12/18(日) 11:46:58.27 ID:

>>102
そうそう
女が恐いのはある日突然ってことなんだよね
何も言わない女はそれがある

だから>>81は実は高リスク

133:2016/12/18(日) 11:50:52.07 ID:

温厚そうなやつほどキレた時は取り返しつかないな
酢豚ぶちまけ女は発散してる分まだマシ
こんなのが嫁だったら嫌だけど選んだ旦那もそいうい奴なんだから仕方ない
139:2016/12/18(日) 11:52:01.65 ID:

てめぇ、きさま、よりはマシじゃね?
142:2016/12/18(日) 11:53:15.77 ID:

>>133
そうかなあ、どっちかがモノ投げたりする夫婦って長く続かないんじゃないかなあ
143:2016/12/18(日) 11:53:23.61 ID:

お前はかなり腹が立つ
ペットに「お前はしょうがないなーかわいいやつめ」
捨てられた動物に「お前、うちに来るかい?」
な感じならわかる
人間同士なら使わない
164:2016/12/18(日) 12:03:24.41 ID:

つか上司を怒らせるような事ばっかりやってんだろ
176:2016/12/18(日) 12:08:11.35 ID:

お前って呼ぶ奴に対しては決して親近感を覚えないな
上司であっても気持ちは離れていく
179:2016/12/18(日) 12:09:56.93 ID:

相手が嫌だって言うならやめればいいだけだよ
おまいらだってやられて嫌なことやめてもらったらうれしいだろ?
181:2016/12/18(日) 12:10:10.59 ID:

>>176
こどもにお前なんてよんでたら愛想つかされちまうぞお父さん
ちゃんと名前で呼んでやれ
182:2016/12/18(日) 12:10:40.85 ID:

>>176
上司部下の関係で気持ちを大事にするとか…w
237:2016/12/18(日) 12:51:32.94 ID:

いるなぁ、
彼女や奥さんのこと「お前」っていうやつ。
あれコンプレックスなんだろうな。
虚勢張ってる自信無さの裏返し
よく湘南の風とかいう豚みたいらのも「パスタ作ったオマエ」だの言ってるじゃん。
(俺、ちゃんと嫁より上に見られてるかな?威厳保ててる?チラッチラッ汗)
団塊以上のジジイか
育ちがよければまず言わないわな。
247:2016/12/18(日) 12:57:23.45 ID:

男ってさあ自分より下を作らないと精神の安定保てない病気なの?
271:2016/12/18(日) 13:16:41.76 ID:

要するにイケメンならOK
275:2016/12/18(日) 13:18:19.82 ID:

職場なんか上下関係がハッキリしてるんだから
おまえでいいじゃん
俺は相当怒ってないとオマエなんて言わねえけど
逆にいわれたヤツは反省して貰いてえ位だわ
279:2016/12/18(日) 13:21:57.26 ID:

>>271
キム蛸はドラマの中ではオマエオマエ連呼してるけど
工藤静香には口が裂けてもオマエとは言ってないだろう
お前呼ばわりとか中高生の同級生カップルか
パチンカスの爺婆カップルとかDQNだけだろ
282:2016/12/18(日) 13:22:05.24 ID:

>>275
相当怒ってないと~って相手に知るよしもないけどな
285:2016/12/18(日) 13:22:36.11 ID:

>>282
怒鳴りつけるから解るだろうよ
302:2016/12/18(日) 13:32:53.23 ID:

結局はお前ってのは確かに見下される言い方だよ
悔しかったら実力で相手を見返せよ
322:2016/12/18(日) 13:45:38.04 ID:

男上司「お前なぁ」→男部下「は」 (問題なし)
男上司「お前なぁ」→女部下(ムカッ)
女上司「お前なぁ」→男部下(イラッ)
女上司「お前なぁ」→女部下「お前?」(もはや喧嘩状態)

スポンサードリンク

324:2016/12/18(日) 13:49:35.86 ID:

どんだけプライドが高いんだ・・・ これはもはや社会不適合者であり

ここまでくると精神疾患だろ

自分の呼ばれ方が気に食わないからといって せっかく働き始めた会社も直ぐに辞めるんだぞ

付き合った彼氏にも 呼ばれ方が気に食わないからという理由で直ぐにブチ切れて別れるとか

もう 両親や友達ら周りも気づいてるだろ コイツはヤバい奴だと

そしてこういう奴ってのは 自分が異常なまでに高いプライドを持っている事に気づいてないし

こういう話をする時でも 私がダメな奴らを教育してやったと勝ち誇って

さも自慢気にこういう話をするからな 周りはお前のその直ぐにブチ切れ 何もかも破壊してしまうようなそのヤバい考え方にドン引きしてるんだが

それにも気づかない 自分は悪くない 社会が悪いと考える まさに社会不適合者だろ

325:2016/12/18(日) 13:50:01.09 ID:

>>302
デキる女を素直に認めず嫉妬にまみれて邪魔するのが男
326:2016/12/18(日) 13:52:42.84 ID:

相手との関係性に依る。
悪意ないキャラなら受け容れる。
だけど、彼氏が嫌がる。
上司?そんな常識すら判らない人間がいる組織に属していないから知らない。
334:2016/12/18(日) 13:56:27.74 ID:

二人称に「自分」を使われるのも結構ムッとする
349:2016/12/18(日) 14:10:55.07 ID:

「お前」が許される、ワイルドな日本語圏。

「お前」が許されない、フェミニンな日本語圏。

があるんだろうな、方言みたいに。

364:2016/12/18(日) 14:27:15.18 ID:

まぁ夫婦とかは勝手にすりゃ良いけど上司のは我慢しろよ
男同士じゃ普通の事なのに何で女は特別扱いしなきゃならんのだ

そんなに嫌ならお前が上司になれるように努力しろや

438:2016/12/18(日) 15:41:57.41 ID:

親しくもない相手や同僚程度の付き合いの男からオマエと言われて嫌な呼称だと刷り込まれたんじゃないの

男だと確かに気安いやつはいるからね

440:2016/12/18(日) 15:49:01.45 ID:

>>438
女の場合は、あんた!とか言ってくる連中もおるんやでー
443:2016/12/18(日) 15:51:31.58 ID:

>>440
それも使い方と距離感の掴み方の誤用だな
俺はオバちゃんから言われる分には気にならないがw
462:2016/12/18(日) 17:00:34.60 ID:

お前呼ばわりは同年代だったら言わんかな

俺はかつて1年下の彼女と話すとき
「そっか、じゃあ俺が○○やってやるよ」と話したときあるんだ
そしたら「やってやるよて言い方偉そうだね」と顔真っ赤にしてキレだした
俺は意味がわからんかった
そいつに言わせると「してあげるよ」じゃないと気に食わんらしい
マジな話どう思うこんな女?

464:2016/12/18(日) 17:04:42.53 ID:

>>462
典型的な女
469:2016/12/18(日) 17:12:15.50 ID:

>>464
典型的かな
初めて付き合った女がそいつで後に似た女に会ったことないが
473:2016/12/18(日) 17:19:50.89 ID:

>>462
それって逆に男を見下してるね
お姫様あつかいして欲しいならホストクラブ行ったほうが良い
478:2016/12/18(日) 17:28:15.00 ID:

妻とは出来婚
結婚後はSEXレス
本当は子供二人欲しかったが、妊娠もSEXも拒否された。
結婚後は給料安いといつも文句を言われた。
給料の良い会社に転職するためある難関国家資格を取る勉強を頑張った。
勉強ばかりを理由に浮気された。
離婚を考えたが、家を売って上京する自分に付いて行きたいと言われ、
離婚は回避し、心機一転関東に引っ越した。
転職した年に試験に合格し資格効果で給料は飛躍的に増えた。
以前文句のあった給料面については以前の3倍になった。
それと引き替えに仕事が忙しくなった。
今度は仕事が多忙で家事を手伝ってくれないという理由で離婚を要求された。
今回は自分も限界だったので、離婚を受け入れた。
481:2016/12/18(日) 17:33:20.57 ID:

自分より収入が上なら言わない
自分より年上なら言わない
自分より優れた点、尊敬できる点があるなら言わない
482:2016/12/18(日) 17:36:38.49 ID:

>>481
こいつも基地害だなw
人に対して呼び方を変えているんだよな
お前に反応する奴はそういう差別的な呼び方をする人間なんだよ

自分がやるから他人もそうだと思うって奴
自分が浮気するから相手もするって考えと同列のクズ思考

489:2016/12/18(日) 17:43:09.50 ID:

>>482
少なくとも俺は見下した相手にしかお前なんて使わないな
人によって言葉を変えないの?
ちょっと言葉に対して鈍感すぎだよ
501:2016/12/18(日) 17:55:24.58 ID:

>>489
人によって言葉を変えるのは当たり前。目上にお前などとは言わない
だが同格の仲のいい男同士ならお前なんてさんざん使ってきてるし見下したことなんてない

見下した相手にしか使わないと言ってる方が不思議だわ

515:2016/12/18(日) 18:23:51.08 ID:

>>473
確かに俺は見下されてたんだと思うよ
俺は初めての彼女相手は2人目
男は相手の気持ちを考えるけど女は初心者を見下す嫌な生き物なんだなあと思った
534:2016/12/18(日) 19:29:31.54 ID:

>>462
俺が代わりにやろうか?
なら誰にたいしても無難ではないかな

やってやるだと恩着せがましい&上から目線に聞こえることがあるね
年齢差がある二人ならカチンとはこなかったかもしれない

542:2016/12/18(日) 21:08:52.84 ID:

お前と呼ぶ上司はパワハラだ
上下関係はあるがお前と呼ぶ権利はない
彼氏にそんなの選ぶやつは見る目がないし同類
そんなやつを放置してるから会社でもお前呼ばわりする
全ては本人はもちろんのこと家庭や彼氏彼女の責任
関わってるやつはみんな同罪
545:2016/12/18(日) 21:13:35.43 ID:

>>542
そんな性格じゃ生きてて楽しくないだろ
555:2016/12/18(日) 21:35:42.76 ID:

ただ一つ言っておくと無能じゃなければお前とは言われない
有能になる努力が足りないかもしれないw
557:2016/12/18(日) 21:41:04.39 ID:

もしかしてフリーザ様はこのスレ的には理想の上司なんじゃないか?
567:2016/12/18(日) 22:14:35.84 ID:

お前は偉そうで嫌だし、君も見下してるようで嫌だから彼女をアナタと呼ぶようにしてる

そりゃお前呼ばわりは嫌だろうな
彼女にお前呼ばわりされるところを想像して見ると良い。
すごく嫌だろ?
こういう点では英語がうらやましい。you一択だもんな

570:2016/12/18(日) 22:18:29.94 ID:

>>567
お前は男言葉だからね
女が使うと違和感あるに決まってんだ
571:2016/12/18(日) 22:19:55.45 ID:

>>570
男言葉であることと言われて愉快かどうかは全く関係ない
574:2016/12/18(日) 22:21:19.66 ID:

>>570
男のいないところでは使いまくってるけど。
576:2016/12/18(日) 22:23:40.17 ID:

>>574
そうかもしれんが
そういう連中はお前って言葉に変な反応を示さないだろ
619:2016/12/18(日) 22:54:13.80 ID:

おまえがうんこだから触りたくないんだよw
カッペID:olR1+v//0
691:2016/12/19(月) 04:09:02.56 ID:

俺の上司も最初は「あんた」と言うので、「私の名前はあんたじゃないです。
苗字で呼んでもらえませんか?」といったことがある。
それ以降は苗字で飛ばれるようになった。
上司と言ったって別に上司から給料を貰ってるんじゃないからな。
給料を払ってるのは会社だし、そんなに偉そうにされてもな。
705:2016/12/19(月) 07:43:55.75 ID:

男の部下はお前が当たり前なのに
女の部下はためらわれる

なぜなのか

710:2016/12/19(月) 08:41:18.52 ID:

>>705
「○○、お前、なにやってんだ!いい加減な気持ちで仕事してるから、こんな凡ミスやらかすんだ!」って叱責しちゃアカンのやろか?
「○○さん、あなた、なにをやっているんですか?」ってフリーザ様みたいに言わなきゃダメか?
714:2016/12/19(月) 08:47:02.03 ID:

>>710
ニート? 社会人なら常識だが?
別に全体の言い方まで変える必要ないんだが?
相手に対しての呼び捨て・”おまえ”が悪いんであって
その後はどーでもいい
735:2016/12/19(月) 12:04:52.22 ID:

ここ読んでいかにオマエよばわり四六時中の漏れの職場が異常かよくわかったよ
さん付けでよべやこの野郎といおう
736:2016/12/19(月) 12:08:52.29 ID:

>>735
お前と呼ばれようが君付けだろうが
本質的な部分が変わる訳じゃなかろうに
759:2016/12/19(月) 12:45:31.26 ID:

身分の上下の視点が欠落している奴らばかりだな
目上に言われても何とも思わないけどな
762:2016/12/19(月) 12:52:28.55 ID:

>>759
明らかに目上で尊敬してる人に言われたらなんとも思わないね

夫婦だったらどうかな、パートナーとして対等と思っていたのにお前と呼ばれたら嫌かもしれない
妻も夫をあんた呼びなら演歌みたいでアリかも

803:2016/12/19(月) 20:34:01.05 ID:

部下への呼び捨てはパワハラにはあたらないよ
特定の部下へだけとなると話は変わるだろうけどさ

そういうもんなんだよ

807:2016/12/19(月) 21:30:45.32 ID:

>>803
何がパワハラかなんて時代によって変わるよ
昔は怒鳴り付けるのは当たり前だったが今はパワハラ扱いされることが多いだろ?
それを嫌がる奴が増えればパワハラとして世間に認識されるわけだ
808:2016/12/19(月) 21:45:21.59 ID:

>>807
ならまだ今は部下への呼び捨てはパワハラではない時代という事だね
809:2016/12/19(月) 22:18:54.28 ID:

>>808
さっき話したのは世間に認識されるための条件であって、単に個人的に嫌だという奴がいるだけでも、
その人についてはパワハラ認定される可能性はあるだろうね
それが報道されれば世間でもそういう認識になっていくだろう
要は相手が嫌がることを立場が上の奴がやるのがパワハラだから
810:2016/12/19(月) 22:23:12.84 ID:

>>803
うちの会社では、女の子に「お、髪切ったんだね」
と言って、セクハラだと大騒ぎされてクビになった50代部長がいる。
844:2016/12/20(火) 11:14:33.78 ID:

>>3
基地害あるある
離婚を勧める
849:2016/12/20(火) 11:21:56.47 ID:

正常な人間は相手との距離で口調を変える
体育会系は相手との上下で口調を変える
872:2016/12/20(火) 12:18:43.36 ID:

想像してごらんよ

おまえ、とか呼ぶ、無能パワハラ(しかも小太りハゲ)上司先輩に
女だからという理由だけで、頭ポンポンされるキモさ、悔しさ

職場の頭ポンポンって行為だけでも絶対にパワハラ&セクハラだよね?
誰があんなクソ気持ち悪いものを流行らせた
本当ヌッ殺す

873:2016/12/20(火) 12:23:39.84 ID:

>>872
ほっとくと壁ドンと顎クイまでしだすぞ

頭ポンポンは彼女や嫁であってもベットの中だけだと思うわw

879:2016/12/20(火) 13:36:35.26 ID:

またゆとりが騒いでるのか
905:2016/12/20(火) 14:35:32.95 ID:

>>1
そんなことでキレてるなんて何様なんだよw
943:2016/12/20(火) 15:56:53.72 ID:

女が般若の形相で怒っているのをみてしまったらセックスレスが始まってもしかたがない
945:2016/12/20(火) 16:12:05.17 ID:

>>87
女って何でも生理のせいにする
生理前生理後とか正常なときほとんどないという
946:2016/12/20(火) 16:16:24.58 ID:

>>945
男性はPMSに気を付けましょうって言われても困るんだよな。
本音を率直に言えば、不機嫌になる可能性の高い日を事前に教えろってなるけど、それを言うとまたうるさくなるのが目に見えてる

 

おすすめ記事