東京・港区の路上を歩いていた会社役員の男性(39)と部下の男性(22)が、
モヒカンと丸刈り頭の2人組の男にハンマーのようなもので襲われ、
現金約20万円が入った財布を奪われた―― 1:2016/12/22(木) 05:05:30.34 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000004-jct-soci

東京・港区の路上を歩いていた会社役員の男性(39)と部下の男性(22)が、
モヒカンと丸刈り頭の2人組の男にハンマーのようなもので襲われ、
現金約20万円が入った財布を奪われた――

2016年12月20日夕に起きた、こんなあらましの強盗傷害事件が、
いまインターネット上で妙な注目を集めている。加害者とみられる
2人組の特徴的な風貌を受け、ツイッターなどに「リアル北斗の拳」
「マッドマックスみたいな世界」といった反応が相次いでいるのだ。

■モヒカンが「トレンドワード」に

警視庁の発表によると、事件は東京メトロ虎ノ門駅近くの路上で起きた。
被害にあった会社役員の男性らは、2人組に無言のままハンマーや素手で
顔を殴られ、顔や鼻を骨折するなどの重傷を負ったが、命に別状はないという。

2人組は財布を奪った後現場から逃走し、警視庁愛宕署が強盗傷害事件
として捜査している。1人は30~40歳で髪型は丸刈り、もう1人は30歳くらいで
茶色いモヒカン刈り、白いマスク姿だったという。

こうした事件の内容が報じられると、ネット上では、マンガ『北斗の拳』や
映画『マッドマックス』と絡めた投稿が続出した。どちらの作品も、
モヒカンやスキンヘッド姿の荒々しい男たちが、善良な市民を襲ったりする
終末的な世界観で知られる。

どうやら、今回の2人組の「丸刈り、モヒカン」という風貌や、襲撃時に
使われたとみられる「ハンマー」といった要素から、

「マッドマックスや北斗の拳が現実になった」

と考えるネットユーザーが多かったようだ。

実際、ツイッターやネット掲示板にも、

「モヒカンの強盗てマジ北斗の拳の世界やん…」
「モヒカンがハンマーで強盗してたら北斗の拳にしか見えない」
「エッ?モヒカン?新橋はマッドマックスなの?」

といった投稿が数多く寄せられている。21日昼には一時、ツイッターの
「トレンドワード」にも「モヒカン」という言葉が登場していた。

関連スレ
【東京】新橋でハンマー強盗か、男性2人重傷 モヒカン男ら逃走
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482244502/

 
 
 

みんなの意見

4:2016/12/22(木) 05:09:37.01 ID:

水とガソリンより大事か?
ただの紙だろ
おれにもくれよ!
19:2016/12/22(木) 05:20:39.99 ID:

          ,,、,、、,,,’;i;’i,}、,、
           ヾ、’i,’;||i !} ‘i, ゙〃
            ゙、’;|i,!  ’i i”i, +
             `、||i |i i l|,
        +    ‘,||i }i | ;,〃,,ミ
             .}.|||| | ! l-‘;;;;ミ     +
           /⌒  ⌒\;;;;:::ミ
 ヒャッハァ━━━//・\ ./・\\;;;;;;ミ ━━━━ッッ!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\:ミ +
        |  ┬   トェェェイ     |;;し
     +  \│   `ー’´     /ヽ    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
  l  ..l .l    ノ ――、 .  l
―十―十十― く/..__|…―‐十―‐ ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  |  ..|.__|   ∠,_ゝ|     ””’木””’   | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  |___   ィ |ヾ|__ノ  /..| .\ ../ | ノ \ ノ L_い o o
21:2016/12/22(木) 05:20:48.19 ID:

北斗神拳を使われたわけでも秘孔を突かれたわけでもないのだから
リアル北斗の拳はおかしい
ただのモヒカン

25:2016/12/22(木) 05:23:52.00 ID:

そんなことを拳王様が許すと思ったか!って言って
スレッジハンマーで撲殺するシーンなかったっけ?
画像あれば貼ってくれ
なければどのへんのシーンだったか教えろください
36:2016/12/22(木) 05:33:29.75 ID:

全然現実になってないやん。

悪党が「たわらばっ!」とか「ひでぶっ!」とか言って頭が砕け散って死んだ訳でもあるまいにw

37:2016/12/22(木) 05:33:35.74 ID:

>>24

うまいな-^^;;

38:2016/12/22(木) 05:34:04.36 ID:

>>36 アスペ様の降臨だー
41:2016/12/22(木) 05:36:18.74 ID:

>>38
それお前だろw
唐突に意味不明なレスを付けてんだからさw
44:2016/12/22(木) 05:38:01.83 ID:

>>41 うわ… マジモンかよ。

ごめん

46:2016/12/22(木) 05:39:12.79 ID:

>>25
それジャギの部下で拳王様じゃなくてケンシロウ様じゃね?
49:2016/12/22(木) 05:42:10.14 ID:

>>46
それだ。ケンシロウ様だね
50:2016/12/22(木) 05:42:12.47 ID:

>>25
×そんなことを拳王様が許すと思ったか!
○そんなことをケンシロウ様が許すと思ったか!

原作の5巻
ジャギ配下が土に埋められた人間を村人にノコギリで首を切らせようとした。
けど、村人がビビって出来ない。で、上記のセリフとスレッジハンマー。

52:2016/12/22(木) 05:43:16.00 ID:

>>44
何か、お前みたいなの増えたよな、最近の2ちゃんはw
大した意味も無いとこでネチっこく絡んで来るドキモい奴がさぁw
55:2016/12/22(木) 05:44:58.11 ID:

>>50
ありがとう!思い出した
あれモヒカンだったかな。で、ケンシロウがのこぎりで
そいつの頭をひいて「これでいいか?」だね
56:2016/12/22(木) 05:45:31.15 ID:

ぱっぴっぷっぺっぽぉ!(´・ω・`)
62:2016/12/22(木) 05:49:48.56 ID:

ハンマーもいろいろあるからな
どんなのだったか
74:2016/12/22(木) 05:56:13.44 ID:

南斗逃走拳ぐらい習得しとけ
76:2016/12/22(木) 05:56:48.91 ID:

新橋のサラリーマンは武装しなきゃならない時代になったか
91:2016/12/22(木) 06:08:09.40 ID:

バイオレンスジャックのモヒカン部隊、大雨の後に小屋で連中が濡れた体を拭くのだが、
連中、モヒカン頭部ヘッドじゃなくて、禿頭、つまり付けモヒカンだと判明した時の衝撃。

数え切れないほど繰り返される虐殺、レイプシーンよりも衝撃だったわ。「コスプレかよ」って。

北斗の拳のモヒカンさんたちは地毛だよね、きっと…(´・ω・`)

120:2016/12/22(木) 06:31:52.02 ID:

これかw
127:2016/12/22(木) 06:38:01.37 ID:

>>1
画像が北斗の拳じゃなかった
132:2016/12/22(木) 06:47:55.52 ID:

ま、普通に考えて
シバキ隊(朝鮮人)だろ
140:2016/12/22(木) 06:55:39.81 ID:

>>36
「アベ氏!」
144:2016/12/22(木) 07:01:12.83 ID:

>>1
修羅の国、東京w
ヒャッハー!
149:2016/12/22(木) 07:15:14.62 ID:

>>144
修羅の国は海を越える
つまり初期原作の地が東京
154:2016/12/22(木) 07:27:06.29 ID:

ケツ拭く紙にもなりゃしない紙幣をなぜ
158:2016/12/22(木) 07:46:46.69 ID:

>>21
だよな。せめて筋肉ムキムキでトゲトゲの肩パッドとバギーに乗らないと。
この3点セットは必須。
161:2016/12/22(木) 07:48:17.53 ID:

今頃丸刈りにしてごまかしてるだろうな
163:2016/12/22(木) 07:50:00.88 ID:

そんな目立つやつがいたらすぐ防犯カメラ見たら足取りわかるんじゃね
金持ってるのを知ってたやつか
それか怪我までしての自作自演か
166:2016/12/22(木) 07:53:31.43 ID:

どこでこんな底辺とつながることがあるのか

ああキャバ嬢に名刺渡したから
羽振り良く遊んでる客がいると嬢が彼氏か友達に言い狙われたんかな

205:2016/12/22(木) 08:32:56.52 ID:

荒廃した近未来の最初に描いたのは誰?

バイオレンスジャック
SF最後の巨人
マッドマックス
ニューヨーク1999
魔界都市新宿
北斗の拳

この辺りが思い浮かんだけどこれより前ってあるんだろか?

206:2016/12/22(木) 08:37:34.25 ID:

>>205
バイオレンスジャックと北斗の拳しかわかんない

時の行者、サバイバルは、それらより前な気がする

209:2016/12/22(木) 08:41:08.22 ID:

>>206
あー、さいとうたかおか
212:2016/12/22(木) 08:45:21.70 ID:

漂流教室
バイオレンスジャック
SF最後の巨人
サバイバル
時の行者
マッドマックス
ニューヨーク1999
魔界都市新宿
北斗の拳
覚悟のススメ

意外に漂流教室が一番古いみたい

219:2016/12/22(木) 08:53:33.52 ID:

どう見てもトキよりアミバのほうが人気あるだろ。
220:2016/12/22(木) 09:00:37.87 ID:

核戦争が起こる前まではモヒカン達って何やってたの?
223:2016/12/22(木) 09:05:33.44 ID:

>>220
学生とかサラリーマンとかの普通の人だったよ
普段おとなしい人っては、なんかあるとはっちゃけちゃうんだよ。
227:2016/12/22(木) 09:09:00.03 ID:

へんちんポコイダーで埋め尽くされたスレに比べたら低いぞ。
228:2016/12/22(木) 09:10:03.55 ID:

>>220
ラインスタンプ作ってた
229:2016/12/22(木) 09:11:10.50 ID:

>>227

じゃ、そのスレ知ってるオマイは老人ってことだな。
どんなスレか知らんが。

233:2016/12/22(木) 09:13:25.48 ID:

>>220
新聞配達
234:2016/12/22(木) 09:14:35.28 ID:

>>220
生まれてない。
ケンシロウなどが生まれたのは核戦争から20年ほど経った時代。
被曝二世が成人する頃が北斗の券の時代。
ちなみにケンシロウは17~22才な。
241:2016/12/22(木) 09:19:54.92 ID:

>>1
北斗の拳が現実とかアホかw
243:2016/12/22(木) 09:23:58.40 ID:

俺も世紀末に生き残れるようにバイクの免許取ろうかな
244:2016/12/22(木) 09:24:50.07 ID:

>>212
「リュウの道」もかなり古い筈。
250:2016/12/22(木) 09:28:25.74 ID:

>>212
漂流教室にモヒカンいたっけ?
給食を独占する関谷様が最高だったな、あれ
251:2016/12/22(木) 09:28:51.41 ID:

>>241
北斗の拳の舞台は関東平野。
少なくともシン編は。
264:2016/12/22(木) 09:35:31.06 ID:

>>205
猿の惑星の原作が1963年、最初の映画化が1968年
ブレードランナーの原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が1968年
このへんが古いな

他にもあるかもだけど

268:2016/12/22(木) 09:39:50.52 ID:

モヒカンするだけのトップがもうない
270:2016/12/22(木) 09:41:28.26 ID:

「返り血で汚れたハンマーを持った黒ひげスキンヘッドとモヒカンの二人組」

これを乗せるタクシーもタクシーだと思うわ。通報しろよ。

271:2016/12/22(木) 09:42:29.45 ID:

>>268
逆モヒカンにすればいい

スポンサードリンク

波平ヘアともいわれてるけど
273:2016/12/22(木) 09:43:11.80 ID:

>>21
モヒカンは北斗神拳使うわけ無いだろ
276:2016/12/22(木) 09:43:52.20 ID:

>>21
ケンシロウにやられる雑魚側キャラやで
281:2016/12/22(木) 09:45:37.10 ID:

>>273
ジャギ様から奪った(以下略
282:2016/12/22(木) 09:45:39.20 ID:

>>21
おまえ、読んでないだろw
286:2016/12/22(木) 09:46:23.48 ID:

>>55
ケンシロウってデラックスファイターとやってる事変わらないよな
288:2016/12/22(木) 09:47:07.68 ID:

297:2016/12/22(木) 09:52:11.25 ID:

>>273
>>276
>>282
だから(モヒカンが)使われたわけでも秘孔を突かれたわけでもないと
書いてあるじゃん
327:2016/12/22(木) 10:21:46.66 ID:

黒ひげ丸刈りとモヒカンの二人組ってw
331:2016/12/22(木) 10:26:34.23 ID:

>>288
その絵の真ん中のやつ、右手に斧持ってるけど
二輪って右手がアクセルだよね?
どうやって運転してんだろう…
335:2016/12/22(木) 10:31:06.11 ID:

>>220
普通の人だったけど当時の公式本だと放射能の影響で巨大化狂暴化したとか
今じゃとてもヤバイこと書いてある
336:2016/12/22(木) 10:31:20.90 ID:

最初に出てきた「こんなモノ」もどう見ても1万円札だったしな。
339:2016/12/22(木) 10:34:56.43 ID:

>>234
トキがシェルターにケンシロウを押し込んだだろ
340:2016/12/22(木) 10:34:59.51 ID:

>>297
秘孔つかったなら、それは北斗の拳(漫画)ではなく北斗神拳(北斗の拳の技)
347:2016/12/22(木) 10:40:16.48 ID:

>>335
311のせいで鉄腕アトムがどれだけ規制されたやら
352:2016/12/22(木) 10:46:17.92 ID:

そら若いころのピート・バーンズみたいなのがウロウロしていたら違う目で見るわ。
356:2016/12/22(木) 10:54:20.30 ID:

北斗の拳では、主人公たちよりモヒカンの方が人気あるよなぁ~
スピンオフで、トキやラオウの外伝作るくらいなら

モヒカン外伝の方が良かったんじゃないか

374:2016/12/22(木) 11:55:01.60 ID:

>>356
アニメ化したら千葉繁の負担がすごそうだな
375:2016/12/22(木) 12:01:23.22 ID:

>>374
悟空と悟飯と悟天がゴクウブラックと戦っているとこに
バーダックと ターレスが乱入してきたのを
地上で見つめるラスカル
386:2016/12/22(木) 13:15:34.47 ID:

>>1
北斗の拳はパクリだろ
マッド・マックスに記事内容をかえろよ!

 


メガソフビアドバンス 北斗の拳 ケンシロウ 約500mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア MSA-008

おすすめ記事