◆マリアナ海溝の不思議な「金属のような音」の源が特定される
1:2016/12/21(水) 23:41:55.16 ID:

少し前にマリアナ海溝の不思議な「金属のような音」が、学者たちによって記録された。
これを「あの世の音」と不吉な言葉で呼ぶ人たちもいた。

5つの部分から構成されたよく響く「歌」の長さは、3.5秒弱で、「金属のような」音で終わっている。
この「歌」は、秋と春の間、定期的に確認された。
研究者たちは、この「よく通る声の持ち主」は、ミンククジラではないかと考えている。

「歌」は、38ヘルツから8000ヘルツまでの周波数を網羅する音を含んでいる。
なお人間が音として聞き取れる周波数は、20ヘルツから20万ヘルツ。
オレゴン大学のシャロン・ネイキルク氏は、「低周波のうなり声は、ヒゲクジラにとって典型的なものだが、
よく響く音が含まれていたその一部は、実際にユニークなものだ」と語った。

音は、いわゆる「パッシブ海洋音響グライダー」として知られる自動化された海洋「ロボット」によって記録された。
この「ロボット」は1000メートルの深さまで潜ることができる。
先に米カリフォルニア州にあるモントレー水族館研究所の専門家達が、
極めて珍しい深海魚「幽霊サメ」の撮影に初めて成功したと報じられた。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

Sputnik日本 2016年12月20日 08:23
https://jp.sputniknews.com/science/201612203154837/

 
 

みんなの意見

4:2016/12/21(水) 23:46:01.30 ID:

クリスマスはボッチなので
マリ穴に吸い込まれたい
5:2016/12/21(水) 23:46:51.89 ID:

ひとカラの音漏れとかあんまり騒ぐな、スルーしてやれ
8:2016/12/21(水) 23:48:50.89 ID:

52ヘルツの鯨 で検索

10:2016/12/21(水) 23:49:36.10 ID:

ブーミン出てらっしゃい
11:2016/12/21(水) 23:51:05.38 ID:

「ミンククジラではないかと考えている」
「考えている」

特定されてない気がする

12:2016/12/21(水) 23:52:29.16 ID:

ほら、JASRAC。集金に行けよ。
13:2016/12/21(水) 23:53:49.78 ID:

アポカプティックサウンドじゃないの?
15:2016/12/21(水) 23:56:15.16 ID:

>>1
特定されてないじゃん
16:2016/12/21(水) 23:56:24.46 ID:

>>1

ミンククジラ

「証拠もないのに、責任を押し付けるな。調査捕鯨のターゲットにするわ、何かウラミでもあるのか?」
       

17:2016/12/21(水) 23:58:28.37 ID:

冗長で分かりにくい記事だな
18:2016/12/22(木) 00:00:40.94 ID:

俺2万ヘルツでも割と限界なのに・・・
20万ヘルツの音源とか再生装置は何だろうか
19:2016/12/22(木) 00:02:19.66 ID:

海の民の通信音じゃね?
20:2016/12/22(木) 00:03:17.07 ID:

>なお人間が音として聞き取れる周波数は、20ヘルツから20万ヘルツ。
どこの星の人間の話だ?
21:2016/12/22(木) 00:04:05.08 ID:

カナダ沖だかでもなかったっけ?あっちも気になる
22:2016/12/22(木) 00:04:44.02 ID:

未来にクジラいなくなったらクジラと通信していた謎の宇宙船が
地球にやってきて危機をもたらすぞ
23:2016/12/22(木) 00:05:26.51 ID:

学者ってバカしかいねぇのかよ
音の正体は海底人に決まってるだろ
24:2016/12/22(木) 00:12:36.69 ID:

終末音の正体っってコレ?
25:2016/12/22(木) 00:14:00.08 ID:

銀河ネットワークで歌うんだね
26:2016/12/22(木) 00:14:17.74 ID:

マリンスノーの伝説だな
27:2016/12/22(木) 00:15:02.02 ID:

3カ月位前、俺の部屋で不思議な「金属のような音」が鳴りはじめて
古い電子機器のアラート?いや、その割には情緒?ゆらぎ?があるとか色々考えて探し回ったら
「カネタタキ」っていうちっこい虫だった。家6階なのに。
名前がそのまんますぎて笑った。
30:2016/12/22(木) 00:24:51.08 ID:

20万ヘルツ?
2万ヘルツじゃなかった?
31:2016/12/22(木) 00:27:07.16 ID:

人魚だな
32:2016/12/22(木) 00:27:32.46 ID:

20kHzの翻訳ミスか

スプートニクは翻訳してるやつ変えた方がいいぞ
前もあったろこんなミス

33:2016/12/22(木) 00:30:32.37 ID:

俺もう40前だから15万ヘルツくらいまでしか無理だわ
34:2016/12/22(木) 00:31:16.14 ID:

科学者の耳は20万まで聞こえるのか
頭より耳が良いんだな
37:2016/12/22(木) 00:43:39.42 ID:

塩の出る石臼が海の中で回ってるから海水は塩辛いのと同じで
ひとりでに鳴る銅鐸が海底に沈んでて…

無惨やな兜の下のキリギリス…

38:2016/12/22(木) 00:49:20.08 ID:

クジラが攻めてくるぞッ!!
39:2016/12/22(木) 00:53:15.78 ID:

深海底にはUFOの基地があるからな
40:2016/12/22(木) 00:57:42.51 ID:

20万ヘルツ・・・
歩いてたら耳の奥でラジオの音とか聞こえてきそう
42:2016/12/22(木) 01:00:16.90 ID:

http://www.livescience.com/57233-mysterious-sound-in-mariana-trench-identified.html

テクノとかトランスに使われるSEみたいな音だな。あとSFの宇宙人の声とか。

43:2016/12/22(木) 01:03:22.92 ID:

ヒカリクジラだよ
52:2016/12/22(木) 01:36:07.78 ID:

俺はがんばっても14万Hzが限界(・ω・)ノ
53:2016/12/22(木) 01:36:49.33 ID:

トリトンミツケタ
55:2016/12/22(木) 01:41:47.72 ID:

俺2000Hz以上は聞こえないwwwww
自衛隊で自動小銃ぶっぱなしてたからと思う。
56:2016/12/22(木) 01:48:25.76 ID:

マリファナ海峡虹景色
57:2016/12/22(木) 01:54:39.65 ID:

>>1
上は15000から20000HZだろと思ってソース見たら。
釣りかよ。
58:2016/12/22(木) 01:58:03.53 ID:

同じ周波数で返事したら絡まれるかな
59:2016/12/22(木) 01:59:26.25 ID:

ミンクって金属だったのか
60:2016/12/22(木) 01:59:39.16 ID:

海中で特定の周波数の音を発する物体を追尾するシステムか
61:2016/12/22(木) 02:11:51.90 ID:

ミンクの叫び
62:2016/12/22(木) 02:12:08.45 ID:

20万ヘルツ…
単位まちがえてんじゃねーのか記者
63:2016/12/22(木) 02:14:05.76 ID:

貞子とマンドリンと重た
64:2016/12/22(木) 02:18:45.08 ID:

ダイオウイカかとおもった。
ていうかそんなもん聞きたくもないなw
65:2016/12/22(木) 02:26:45.08 ID:

唐突に出てきた幽霊ザメてなんなんだ
リンク踏んでも404だし

スポンサードリンク

86:2016/12/22(木) 06:30:11.88 ID:

>>1
 
 

肝心の音くらい貼っとけっつうの
87:2016/12/22(木) 06:36:05.07 ID:

>>1
特定されてねーじゃん
最近、日本語の怪しい奴ほんと増えたな…国語軽視するからこうなる
92:2016/12/22(木) 07:19:57.30 ID:

>>1
自動翻訳記事か?
特定されてないし、話題もバラバラでわけわからん

 

おすすめ記事