商店街で火災、273世帯に避難勧告…糸魚川

2016年12月22日 13時26分

 22日午前10時30分頃、新潟県糸魚川市の市街地で火災が発生した。
1:2016/12/22(木) 14:47:50.55 ID:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 強風にあおられ、同日午後1時現在、延焼中。市は、現場周辺の273世帯に避難勧告を出した。

 現場はJR北陸新幹線糸魚川駅北側にある商店街の一角。
新潟地方気象台によると、同市では同日午前10時に風速13・8メートルの風が吹いていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50059.html

 

みんなの意見

3:2016/12/22(木) 14:48:32.95 ID:

酒造店は損害デカそう
4:2016/12/22(木) 14:48:36.88 ID:

 

現在の商店街の様子
 

5:2016/12/22(木) 14:48:41.88 ID:

  

   木造の長屋が多いから江戸の大火とレベルは一緒

  

6:2016/12/22(木) 14:48:44.50 ID:

戦争?
8:2016/12/22(木) 14:48:48.96 ID:

正月を前に、罹災した方々のご心労お察しします
9:2016/12/22(木) 14:48:55.25 ID:

横が全焼していたら鉄筋コンクリートの建物も中は火塗れや
16:2016/12/22(木) 14:49:28.37 ID:

1時に県災害対策本部立ち上げ済み
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/saigaitaisaku/saigaitaisaku.html

2時前に自衛隊に災害派遣要請済み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010816401000.html

>この火災で、陸上自衛隊は午後1時59分、新潟県知事から災害派遣要請があったことから、準備ができ次第、部隊を派遣することにしています。

21:2016/12/22(木) 14:49:44.68 ID:

一番海側の家よく燃えるなぁ
26:2016/12/22(木) 14:50:15.59 ID:

テレビが報道しない、特にNHK
地元の人はどうやって情報得てるのか
33:2016/12/22(木) 14:50:33.44 ID:

http://www.news24.jp/articles/2016/12/22/07349729.html
「中華料理店の厨房(ちゅうぼう)で煙が充満している」と近くの
住民から消防に通報があった。中華料理店から出た火は、周囲の飲
食店や住宅など少なくとも10棟以上を焼き、午後1時30分現在も炎上中。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090669.html
今も広い範囲に火が燃え移っていま
す。現在、何棟が燃えているかは確認できていません。これまでのと
ころ、けが人の情報はありません。火事の影響で周辺では停電が起き
ていて、避難所も開設されています。現場は北陸新幹線糸魚川駅の
すぐ近くの地域です。糸魚川市では日本海を進む発達した低気圧に
向かって南風が強まっていて、朝から平均10メートル以上の風が吹
いています。午後0時9分には南の風、24.2メートルの最大瞬間風
速を観測し、現在、強風注意報が出されています。

35:2016/12/22(木) 14:50:35.37 ID:

火事で自衛隊ってどんな役割なんだ?消防車持ってるの?
40:2016/12/22(木) 14:50:43.11 ID:

デザインウィークのオブジェ燃えた時みたいになってる
45:2016/12/22(木) 14:51:03.26 ID:

テレビでやらないのって火事場泥棒がでるから?
50:2016/12/22(木) 14:51:11.78 ID:

>>16
知事、変わったばっかで色々と試されるな
56:2016/12/22(木) 14:51:30.89 ID:

>>4
うーん・・・、あんまり美味しそうじゃないな。
96:2016/12/22(木) 14:52:43.06 ID:

川から水かけられないのか?
上空から薬品まくとか…
ちゃんとテレビで中継しろよ
誰かいいアドバイスをしてくれるかもしれん
98:2016/12/22(木) 14:52:45.39 ID:

>>33
怪我人いないんか?
誰も巻き込まれてないならいいけどな
105:2016/12/22(木) 14:53:00.67 ID:

何でこんな燃えてんのw
109:2016/12/22(木) 14:53:11.46 ID:

https://twitter.com/Msakata97_13

ほうけん ?@Msakata97_13 4時間4時間前
やばいよ~。家の近くで家事だよ~。風強いし火が消える気配ないし燃え広がってるし臭い…。

ほうけん ?@Msakata97_13 4時間4時間前
ちょっと本気でヤバめ。
避難準備しておくべきか…?

ほうけん ?@Msakata97_13 3時間3時間前
風下だからか家にいても煙吸って気持ち悪くなるし家の中自体が臭いぞ

ほうけん ?@Msakata97_13 2時間2時間前
ついに公民館に避難したゾ

ほうけん ?@Msakata97_13 2時間2時間前
笑い事じゃなくなってきた

ほうけん ?@Msakata97_13 1時間1時間前
今市民会館に避難してるんだけど私の家ついに燃えたわ

110:2016/12/22(木) 14:53:12.98 ID:

アベマ見てきたけど全然治まってないやんけ
何とかできないのこれ
115:2016/12/22(木) 14:53:28.63 ID:

銀行がここにあったよな?どうなってる?
116:2016/12/22(木) 14:53:29.14 ID:

>>4
気のいい?

食べログで接客酷評されてるのにw

118:2016/12/22(木) 14:53:32.76 ID:

泉田は就任早々中越地震の時はパニック起こしてたがその後は
災害慣れして落ち着いたもんだったが、新知事はちと不安w
127:2016/12/22(木) 14:54:06.65 ID:

>>40
そういえば、製品安全なんちゃら機構が調べたところ
白熱電球から発火した事故が、あの事件の前の
過去五年間で100件あって死者一名だって
ニュースになってたな
129:2016/12/22(木) 14:54:11.45 ID:

中華料理屋は保険に入っているのかな?
入っていないと、夜逃げしないといけなくなる。
134:2016/12/22(木) 14:54:27.24 ID:

これだけの規模になっても、空からの消火はやってくれないんだな
どんだけドケチな税金泥棒なんだか
145:2016/12/22(木) 14:54:44.01 ID:

NHKきた
151:2016/12/22(木) 14:54:57.50 ID:

>>109
きついわー
162:2016/12/22(木) 14:55:23.84 ID:

>>35
自衛隊のヘリで水ぶちまける
176:2016/12/22(木) 14:55:59.47 ID:

>>109
こりゃ気の毒だな。
177:2016/12/22(木) 14:55:59.80 ID:

>>4
チャーハン不味そうw
178:2016/12/22(木) 14:56:01.94 ID:

>>162
ヘリってそんなに水つめるの?
186:2016/12/22(木) 14:56:11.49 ID:

Abemaはずっと中継してるというのに…。
地震の時も思うけど、NHKほんとクソの役にも立たない。
201:2016/12/22(木) 14:56:51.74 ID:

月徳飯店???
大変なことになってしまった
203:2016/12/22(木) 14:56:55.50 ID:

こういうのって火元の中華料理屋に賠償請求とか民事でできるんかな
すごい額になりそうだけど
215:2016/12/22(木) 14:57:21.34 ID:

>>203
自己破産して終わりだろ、
229:2016/12/22(木) 14:57:54.15 ID:

>>201
自己解決
上海軒ね???>>4
238:2016/12/22(木) 14:58:06.88 ID:

今年って何なの
251:2016/12/22(木) 14:58:25.91 ID:

>>215
重過失でなければ法的に賠償義務ないんだが
254:2016/12/22(木) 14:58:27.49 ID:

>>109

1 時間1 時間前
ほうけん ‏@Msakata97_13
@kutogoma 一昨日丁度帰ってきたのよ。。。
家燃えたねw

「w」をつけられるならこの子は大丈夫

262:2016/12/22(木) 14:58:37.16 ID:

>>109
ほうけんさんは18日には今日は一日ハッピーとか喜んでいたのに…
263:2016/12/22(木) 14:58:37.31 ID:

田舎の商店街でもコレだからな

東京で大地震が来た日には。。

264:2016/12/22(木) 14:58:38.06 ID:

>>203
失火責任法適用で重過失でない限り免責(賃貸の場合は善管注意義務だけど)てところでは?
274:2016/12/22(木) 14:59:09.92 ID:

銀行とかは意外と現金置いてないからあまり心配ない
278:2016/12/22(木) 14:59:26.19 ID:

こういうのって火元に損賠請求くるんじゃないの?
282:2016/12/22(木) 14:59:34.76 ID:

>>109

ケーキ食ったりする普通な暮らしが・・
淡々としてるように見えるけど、たぶん自分もこうなるわ

スポンサードリンク

285:2016/12/22(木) 14:59:48.67 ID:

>>4
こんなちっちゃな中華料理屋が随分大きなことを成し遂げましたね
294:2016/12/22(木) 15:00:03.08 ID:

たんす預金してたらやばいだろうね
もうどうにもならない
297:2016/12/22(木) 15:00:06.41 ID:

>>254
もう笑うしかないんだろうね
ほんと気の毒
300:2016/12/22(木) 15:00:10.40 ID:

めんどくさいことは全部自衛隊にまわせばいいと思ってるんでしょ
消防も市役所も
320:2016/12/22(木) 15:00:50.66 ID:

タンス預金組は終わった…
329:2016/12/22(木) 15:01:05.56 ID:

東京がちゃんと金を地方に回さないから、
地方都市の消防が機能しないことになってる。
ここまで地方格差がひどいとか、
自己責任論大好きな自民党のせいだな。
330:2016/12/22(木) 15:01:05.76 ID:

>>300
国家公務員は見合った給料だが地方公務員って本当に役立たずだよな
334:2016/12/22(木) 15:01:13.21 ID:

>>238
呪われてるよな
336:2016/12/22(木) 15:01:20.21 ID:

ヘリで海水すくって上から掛ければ良いのに
347:2016/12/22(木) 15:01:38.71 ID:

温泉街みたいだな
349:2016/12/22(木) 15:01:38.95 ID:

>>264
放火は殺人と同等の量刑が科される重罪なのに、過失でない失火は
どんなに人が死んでも未曾有の大火災になっても火元は責任なくお咎めなしって
よく考えたらすごいよな、何だろうこの違い
350:2016/12/22(木) 15:01:41.51 ID:

こんな火事、震災以外で見た事ないわ・・・・・・・・・・・・・・
358:2016/12/22(木) 15:02:01.29 ID:

>>347
「まるで温泉街(おんせんまち)に来ているようです。そこらじゅうから煙が上がっています」
368:2016/12/22(木) 15:02:12.30 ID:

戦車辺りに放水機能付けるべきだよね。パンツァーフォー(´・ω・`)
369:2016/12/22(木) 15:02:14.97 ID:

>>350
酒田の大火とかあったべ
382:2016/12/22(木) 15:02:38.54 ID:

>>358
筑紫哲也しね
384:2016/12/22(木) 15:02:43.69 ID:

387:2016/12/22(木) 15:02:47.44 ID:

地震保険は全壊でも火災保険満額の半分しかでない。
3000万の家なら地震保険全壊でも1500万。
火災保険なら3000万。
死なないこと前提で考えると、
めちゃくちゃラッキーだぞ
402:2016/12/22(木) 15:03:22.43 ID:

これを報じない東京のテレビ局はほんとに存在価値が無いな
特にNHKは何のために日頃から高い受信料を巻き上げてんだか
413:2016/12/22(木) 15:03:39.64 ID:

>>116
今さら食べログとか何の指針になるんだ?
428:2016/12/22(木) 15:03:54.61 ID:

・火元は中華料理屋
・約50棟に延焼中
・270世帯余に避難勧告
・現在も火の勢い衰えず
・夕方、さらに強風も

@NHK

440:2016/12/22(木) 15:04:09.26 ID:

>>109
ほwんwけwんwwwwwwwwwwww
446:2016/12/22(木) 15:04:15.22 ID:

>>402
>特にNHKは何のために日頃から高い受信料を巻き上げてんだか

割とマジで職員の給料のためだよ

457:2016/12/22(木) 15:04:29.77 ID:

>>349
車の事故も人ごみに突っ込んで沢山死んだ場合、
故意なら大量殺人犯で死刑だけど、急病で意識を失ってたとかなら罪は軽くなるだろ?

それと同じ扱い。

463:2016/12/22(木) 15:04:36.49 ID:

今初めてアベマ有能と思った
468:2016/12/22(木) 15:04:40.36 ID:

NHKもミヤネ屋もやっとかよ
なんかもうテレビ要らなくね?
480:2016/12/22(木) 15:04:57.65 ID:

新潟って漢字で書くのって・・・思ったより難しいわね。
486:2016/12/22(木) 15:05:05.74 ID:

自衛隊要請しろよ、知事は無能か?
490:2016/12/22(木) 15:05:13.77 ID:

自分が好きな路線の一つが大糸線
旅行の時に糸魚川に泊まったよ温泉が出るとこ
姫川?だっけヒスイが綺麗なとこだよね
514:2016/12/22(木) 15:05:50.58 ID:

>>446
分かってるけどねw
だからこそ俺は絶対に払わない
515:2016/12/22(木) 15:05:50.75 ID:

>>320
多分燃えねえ金庫に入れてあるだろ
なかったらアホ
怖いのは火事場泥棒
529:2016/12/22(木) 15:06:07.11 ID:

自衛隊に災害出動要請したって知事が言ってるらしいけど
映像にはまだ自衛隊の姿がない。知事の対応が遅かったんだろう。
責任問題になるぜ。
545:2016/12/22(木) 15:06:48.15 ID:

自衛隊は消火装備持ってないんじゃないか?原発でも見てるだけだった(´・ω・`)
556:2016/12/22(木) 15:07:10.08 ID:



560:2016/12/22(木) 15:07:16.79 ID:

>>349
船舶の事故も一定額以上は免責。
原因になった人に全ての賠償を求めても無理なので、みんなで責任を分散して負うってとこかね
561:2016/12/22(木) 15:07:17.77 ID:

コンクリ系の建物は、内部はどうなんだろう?

ガラスが割れず、換気口から火が入らなければ大丈夫なのかな…

567:2016/12/22(木) 15:07:24.35 ID:

だから海水の上空散布とかすれば余裕で消せるだろ
海保、自衛隊とかそう言う訓練はしてないのか
569:2016/12/22(木) 15:07:26.88 ID:

昔は遠浅の砂浜で探すと翡翠が川から流れてきていたらしい
581:2016/12/22(木) 15:07:46.61 ID:

ヘリコプターで水ぶちまけろよ
600:2016/12/22(木) 15:08:27.22 ID:

>>567
だから強風時のヘリ散布はタブーなんだって
602:2016/12/22(木) 15:08:32.72 ID:

>>545
山火事に対応するのだから、
余裕で持ってるだろ。
ヘリで消火剤投下じゃね?
608:2016/12/22(木) 15:08:43.55 ID:

>>556
ミキサー車で水運んでるのか…
614:2016/12/22(木) 15:09:00.47 ID:

>>274
現金なんて所詮は紙
この時代、数字さえ把握出来てれば何とかなる
615:2016/12/22(木) 15:09:00.83 ID:

>>569 へぇ・・・きれいな石だったら欲しいわね。
617:2016/12/22(木) 15:09:02.04 ID:

鎖に繋がれたワンコとか大丈夫かな(;_;)
619:2016/12/22(木) 15:09:05.40 ID:

何人焼け死んだの?
630:2016/12/22(木) 15:09:26.08 ID:

>>556
虫が焚き火を消せるのかって感じだな…
焼け石に水って感じたわ、自衛隊にもっとゴーゴーファイブ的な力を持たせるべきだな

戦闘機とかいらねーよ世界一の空輸機とかそういうの沢山作ろう

631:2016/12/22(木) 15:09:26.35 ID:

年の瀬に家なくなるって悲惨すぎるな
638:2016/12/22(木) 15:09:41.43 ID:

>>619
ゼロ
656:2016/12/22(木) 15:10:16.18 ID:

ネコとか犬とか大丈夫かな
658:2016/12/22(木) 15:10:24.64 ID:

大学進学諦める子供とか多そう
661:2016/12/22(木) 15:10:27.54 ID:

首都直下地震が来たらこれの数十倍の規模で燃えるんだろうな
同時に津波が来たら消火になるけどw
666:2016/12/22(木) 15:10:31.97 ID:

古い蔵がいくつも燃えてるね。なんでも鑑定団に出せれば値のついた品も多かったろうに。
679:2016/12/22(木) 15:10:53.48 ID:

>>1
グーグルマップ火事反映されてねいじゃん???
リアルタイムだろ???
700:2016/12/22(木) 15:11:26.94 ID:

>>631
こういう形の場合は、義援金みたいなモノはやれないのかな?
この年の瀬にこれは酷すぎ。
714:2016/12/22(木) 15:11:49.06 ID:

>>349
昔(江戸時代)から火事はお互い様と言う考えがあった。
火事を出した方も被害者で自分の事だけでも大変。他人への補償なんて出来ない。
だから自分の再建に必要な費用は相手に保証してもらうのではなく火災保険に入る。
もし相手が補償する事前提だと相手は首を吊るか自己破産しか道がなくなるし、相手が補償してくれないせいで自分も再建できない。
718:2016/12/22(木) 15:11:50.10 ID:

家庭用の消火器は用意してるけど、
自前の消火ホースが欲しくなるね…延焼防止のために…

中古の消防車買って、消火栓から勝手に繋いでも良いのかな…

723:2016/12/22(木) 15:12:01.91 ID:

>>617
軽傷者2名ってミヤネ屋で言ってたから
きっと避難する余裕ある人たちはペット連れていってる
と思いたい
765:2016/12/22(木) 15:13:46.28 ID:

>>656
つながれてなければ人間より被害少ないだろ
766:2016/12/22(木) 15:13:47.24 ID:

都内だったら番組中断して実況するのにな
テレビ局様は地方なんてどうでもいいらしい
788:2016/12/22(木) 15:14:27.46 ID:

>>666
やだあんな暴力団番組
あれに出すなら普通に古物商に売るわ
803:2016/12/22(木) 15:15:06.14 ID:

>>714
そういう日本の風習すごい
でもどんどん忘れられてって叩かれるだけになるのが辛い

 

おすすめ記事