中国空母「遼寧」が西太平洋へ トランプ次期米政権けん制
2016/12/25 00:39
1:2016/12/25(日) 05:17:15.19 ID:

 
 【北京共同】中国海軍報道官は24日、中国初の空母「遼寧」の艦隊が同日、遠洋訓練のため西太平洋に向かったと明らかにした。中国空母による沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ第1列島線を越えた太平洋への航行が伝えられるのは初めて。
 トランプ次期米大統領が、中国が台湾独立志向と強く警戒する蔡英文総統と電話会談したり、中台は不可分の領土とする「一つの中国」原則に縛られないとの考えを示したりしたことを受け、トランプ次期政権をけん制する狙いがあるとみられる。
 新華社電によると、遼寧の艦隊は渤海などで訓練を行ってきた。東シナ海から太平洋に出る際に沖縄近海を通過する可能性もある。
 
 

みんなの意見

2:2016/12/25(日) 05:17:54.12 ID:

途中で沈没すると思う。
4:2016/12/25(日) 05:18:57.86 ID:

座礁して米軍から救助までが規定路線
5:2016/12/25(日) 05:20:55.48 ID:

おお
西太平洋において戦闘状態に入れり きちゃう?

6:2016/12/25(日) 05:21:53.22 ID:

護衛艦は何隻?
8:2016/12/25(日) 05:23:43.93 ID:

甘寧だったら海賊船扱いで轟沈させたのに
9:2016/12/25(日) 05:23:56.34 ID:

ジャンプ台みたいで格好悪い空母だな
13:2016/12/25(日) 05:27:10.48 ID:

飛行甲板作業員のオペレーション、米海軍のパクりのアレか。

役割によって服の色が異なるんだが、それが全て米海軍と同じ。

ディスカバリーチャンネルでも参考にしたのかね?

15:2016/12/25(日) 05:27:59.71 ID:

中国も日本みたいに船には地名つけるのね
個人崇拝禁止のためかな
17:2016/12/25(日) 05:28:26.50 ID:

こいつらマジでアメリカと一戦やるつもりなのか?
20:2016/12/25(日) 05:31:26.24 ID:

中国は空母よりも、漁船団のほうが強い。
30:2016/12/25(日) 05:34:48.22 ID:

張り子の虎とか言ってたネトウヨwwwww
55:2016/12/25(日) 05:41:22.88 ID:

>>1
船員が素人集団なので船内は船酔いでゲロ三昧だと
61:2016/12/25(日) 05:43:09.82 ID:

アメリカメディアはトランプの挑発が悪い、になっている模様・・
64:2016/12/25(日) 05:44:47.44 ID:

>>1

【メリークリスマス・アル!】中国軍空母「遼寧」機動部隊 日本近海にキタ━(゚∀゚)━!!

海上自衛隊、中国空母「遼寧」機動部隊を東シナ海で初確認

2016/12/25 04:10

防衛省は海上自衛隊の護衛艦が24日午後4時ごろ、
中国初の空母「遼寧」を
東シナ海中部海域で初確認と発表。

https://this.kiji.is/185469866084532232

69:2016/12/25(日) 05:48:04.30 ID:

>>64
海上自衛隊の艦船はちゃんと東支那海で警備活動してくれてるんだな

自民党政権で良かった

71:2016/12/25(日) 05:49:57.01 ID:

>>1
米第3艦隊本体がお出迎えだな

どうなっても知らんぞ

91:2016/12/25(日) 05:57:03.83 ID:

(-_-;)y-~
潜望鏡が見えたから、海自に攻撃されたアルって言い出すんやろ。
98:2016/12/25(日) 05:58:16.94 ID:

>>69
鹿屋と那覇からP3Cも飛んでると思う。海と空って基本は敵だけど鹿屋と新田、那覇同士はなかがいいので同士討ちは海と海保ぐらいかと。
103:2016/12/25(日) 06:01:02.55 ID:

>>98 >>69
【平成の元寇】中国軍空母「遼寧」機動部隊、駆逐艦や輸送艦など8隻構成 東シナ海を航行 自衛隊が初確認
12月25日 5時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161225/k10010819121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

24日午後、東シナ海の公海上で、中国海軍の空母が
ミサイル駆逐艦などとともに航行しているのを、
自衛隊が初めて確認しました。
中国海軍は「空母などが西太平洋で遠洋訓練を行う」と
発表していて、
防衛省が状況の確認を続けています。

防衛省によりますと、24日午後4時ごろ、
東シナ海の公海上で、
中国海軍の空母「遼寧」が東に向かって航行しているのを、
警戒にあたっていた海上自衛隊の護衛艦が確認しました。
空母の周辺にはミサイル駆逐艦や補給艦なども航行し、
合わせて8隻で行動していたということです。

113:2016/12/25(日) 06:03:35.12 ID:

中国の空母艦隊は何隻でお出ましだ?
125:2016/12/25(日) 06:09:26.26 ID:

しかし中国はお金を
128:2016/12/25(日) 06:10:46.94 ID:

日本の防衛省には事前に連絡があったんだな。
さすが中国は準備と根回しは怠りない。
ちゃんと手順を踏んで堂々と、着実に台頭してきている。
中国は歴史的にも平和国家なので他国の脅威にはならない。
155:2016/12/25(日) 06:22:38.86 ID:

途中でエンジン止まって、海自に修理を頼んできそうな悪寒。
182:2016/12/25(日) 06:39:57.10 ID:

中共は面子のために虚勢をはるだけで米国と戦えると思ってないから
188:2016/12/25(日) 06:41:08.87 ID:

(-_-;)y-~
帝国海軍なんか、鳳翔一隻じゃダメポって直ぐに気付いて、同型艦二隻で一隊編成にして速力を整える軍備を目指した。
190:2016/12/25(日) 06:41:48.71 ID:

対潜はともかく、防空艦はそこそこのが着々と揃ってきてるのよね…正面戦力のみのハリボテじゃなく補給艦みたいな裏方もきっちり揃えてるし
197:2016/12/25(日) 06:45:56.67 ID:

中国の空母は最大船速で最大の舵切れるのか?
205:2016/12/25(日) 06:49:29.77 ID:

>>30
周りの潜水艦が撃沈のチャンスが有り過ぎて自制するのに困ってるらしいぞ
217:2016/12/25(日) 06:52:21.17 ID:

>>1
トランプになったら軍拡でまたsalt以前の核拡散に戻るんだろうな
アイツは世界がどうなっても先ずは自国の繁栄が第一だから
有る意味基地害脳
でも安倍とは基地害でも国民を叩くとか真逆な逆賊政策はしないから
全く異なるがな
232:2016/12/25(日) 06:56:54.40 ID:

>>217
プーチンは、冷戦時代のような軍拡競争にロシアは参加するつもりはない
と言ってるが
247:2016/12/25(日) 07:01:14.16 ID:

核武装
日本はとにかく核武装
シナ人朝鮮人が核武装しているから核武装しか道はない
核武装はよ
248:2016/12/25(日) 07:01:16.20 ID:

中国が空母を外洋に出さないのは暗黙の了解だったわけで
これでアメリカが看過するとは思えない。第7艦隊に台湾海峡通過ぐらいはやってもおかしくはない
これトランプ牽制と言いつつ、甘いオバマ政権のうちにやっておこうという魂胆がミエミエ
256:2016/12/25(日) 07:04:27.88 ID:

>>190
何故か対潜能力はガバガバなんだよな。
日本軍の艦隊決戦思想に近いものを感じる。

基本的に空母から戦闘機飛ばして相手の空母にダメージ与えられる能力があると認識させれば
相手は早々近寄って来ないと考えてる節がある。

266:2016/12/25(日) 07:07:50.31 ID:

>>69
民主党政権時も艦艇は展開していたが?
272:2016/12/25(日) 07:10:00.95 ID:

練習艦を最前線に出すなよ
274:2016/12/25(日) 07:10:32.91 ID:

>>71
第3艦隊ってハワイより東側の海域だ、
知らないなら無理するな

スポンサードリンク

275:2016/12/25(日) 07:10:36.60 ID:

たった8隻の艦隊ショボw
288:2016/12/25(日) 07:16:20.12 ID:

こんなんトランプ怒らせるだけだろ?
台風がほとんどない露西亜ならともかく
台風シーズン真っ盛りの東シナ海なら沈みそうだな
291:2016/12/25(日) 07:17:00.63 ID:

296:2016/12/25(日) 07:17:40.01 ID:

>>266
岡田が「中国艦艇には近づくな」つってたやんww
304:2016/12/25(日) 07:19:33.52 ID:

トランプ政権への牽制ではありません、26~7日にオバマとアベちゃんは、真珠湾です。
319:2016/12/25(日) 07:22:41.06 ID:

中國よ韓国を見習って尖閣に上陸してみろ!ロシアは北海道で・・・、
米軍はどう動くかも見てみたいな、自衛隊はどうするかも?
354:2016/12/25(日) 07:33:44.94 ID:

>>274
第7艦隊がシナ海に張り付いてると思ったもんでな

第3艦隊から、応援に来てる位だし

411:2016/12/25(日) 07:48:19.42 ID:

遼寧って旧ソ連の重航空巡洋艦 (アドミラル・クズネツォフ級)の二番艦なんだよな。
本家は空母と呼ばず巡洋艦と呼んでるのに、なぜ中国は空母(航母)と呼ぶのか?
武装取っ払ったから?
416:2016/12/25(日) 07:49:21.96 ID:

あの空母じゃハッタリ効かないんだよな
米どころか北朝鮮でも無力化できるだろ
426:2016/12/25(日) 07:51:49.05 ID:

>>416
零戦使ってる北朝鮮じゃ無理だろ

つか中国をバカにしすぎ
過剰に相手を見下すのは驚異に感じてる証左なわけだがな

429:2016/12/25(日) 07:53:21.65 ID:

イギリスってたまに恐ろしく高度な発明をするよな
431:2016/12/25(日) 07:54:17.65 ID:

>>426
なんで空から行く前提なんだよw
468:2016/12/25(日) 08:01:30.46 ID:

>>426
北朝鮮が零戦使ってるなんてどこ情報w
そんなガセ堂々と書きこめるなんて信じられんわ。
北朝鮮でもロシアの二線級のジェット戦闘機ぐらい飛ばせるんだが・・・。
ただ、対艦攻撃任務は潜水艦の仕事だろ、航空機でやるのは難易度高い。
中国のイージスもどきの艦隊でも、じゅうぶんに効果的な運用は可能だろうな。
473:2016/12/25(日) 08:01:59.97 ID:

勃発!第三次世界大戦!!
548:2016/12/25(日) 08:15:45.61 ID:

お前らあんまり馬鹿にするんじゃねえぞ
556:2016/12/25(日) 08:17:19.69 ID:

日本のは「いずも」満載排水量, 27,000tか。ああ、しょぼい。

562:2016/12/25(日) 08:20:04.10 ID:

>>17
空母だけでどうやって戦う?
569:2016/12/25(日) 08:21:49.34 ID:

軍事力誇示すれば世界が言うこと聞くみたいな感じが通用するのはアメリカだけ

中国が誇示すれば世界から孤立するとは、思わんのかね共産党は?

576:2016/12/25(日) 08:24:31.79 ID:

>>562
今回にしても一隻じゃないぞ
遼寧を中心にミサイル駆逐艦3隻、ミサイルフリゲート2隻、ミサイルコルベット1隻、
補給艦1隻の計8隻によるなかなか剛毅な艦隊だ
593:2016/12/25(日) 08:27:43.60 ID:

>>576
もう水上戦闘艦艇の数だけなら、中国海軍が上回る勢いだからなぁ
質的にはまだ上だと信じたいが、少子化もあって、人員が増えない海自では、艦艇増強はほとんど無理だし
606:2016/12/25(日) 08:29:52.62 ID:

>>569
アメリカに他国がついて来るのは
力と圧力のみならず技術や文化が受け入れられているとこがあるからと思うんだよね

でも中国はそういう他国の憧れになるようなものがない
なので数ヶ国の政府が従っても多くの他国民は圧力だけを感じて嫌う

中国もその辺分かってて文化の育成や輸出の育成に金かけてるけど
やはり政府に言われて作ったようなのはダメなもんなのね

661:2016/12/25(日) 08:41:51.84 ID:

>>1
速度がたしか20ノットだからね。
戦争になれば、簡単に撃沈できそう。
逃げられないだろうな。
679:2016/12/25(日) 08:44:32.12 ID:

うちのそうりゅう型も一緒についてってますよ
691:2016/12/25(日) 08:46:07.21 ID:

そうそう 魚雷ってなかなか当たらん
潜水艦でまって打つのが一番あたる
693:2016/12/25(日) 08:46:29.71 ID:

しかし、なぜ空母が航行していることが圧力になるんだ?
日本やアメリカも圧力かけたらどうだ?
694:2016/12/25(日) 08:46:47.59 ID:

まぁ、練習しにに出かけただけだろw(^o^)
なんちゅうことはないwww
日本は既に4隻持ってるんだから、、、
海自の隊員はシナ海軍を田舎海軍と笑っているわw
桁が違う、、、
706:2016/12/25(日) 08:48:57.16 ID:

>>71
このオバちゃんが司令官
708:2016/12/25(日) 08:49:21.94 ID:

おまえらわらってるけど
日本はそんな中国に戦争で負けたじゃん
人口が10倍なんだぜ?
日本は少子化だろ
よくそれで笑ってられるな
現実逃避もいいとこだろ
710:2016/12/25(日) 08:49:43.10 ID:

長靴を履いた水兵


何故なのか?
誰か教えて
716:2016/12/25(日) 08:50:10.29 ID:

24時間CAP任務をこなせる技量が無いと無理
現状だと丸裸に近いだろ
725:2016/12/25(日) 08:51:35.38 ID:

>>679
潜水艦は基本待ち伏せだよ、艦隊のフルスピードに付いていくのは無理、
実際可能でもそんな危険な真似はやらん。
731:2016/12/25(日) 08:52:08.09 ID:

>>716
J-15の数が現状15機程度
遼寧で発着艦を行ったJ-15パイロットは4年で36名

まぁギリギリの数しかいないからな

736:2016/12/25(日) 08:52:40.43 ID:

中国がこれだけ活発に行動して順調に機動部隊の成長を見せつけてるのに
沖縄の翁長知事は何も言及してないのか?
オスプレイどころではないんだか。
沖縄から米軍基地がなくなれば
沖縄は中国にとっての脅威ではなくなると思ってるのかな
東シナ海から西太平洋に出るところに位置する沖縄は
米軍基地があろうがなかろうが中国にとって重要拠点
743:2016/12/25(日) 08:53:30.72 ID:

>>725
>実際可能でもそんな危険な真似はやらん

リムパックで米艦の横に浮上した自衛隊の潜水艦がいたけどなw

744:2016/12/25(日) 08:53:33.20 ID:

>>708
正確には倒しきれなかったのかなあ。ドイツもそうだったけど2正面作戦は分が悪い
745:2016/12/25(日) 08:53:49.79 ID:

>>731
すまん。空母での離発着ってそんなに難しいの?そんなに訓練が必要?
746:2016/12/25(日) 08:53:57.08 ID:

>>17
共産党はそんな気ないだろうが、
現場の軍人は脳筋バカが多いからなw
747:2016/12/25(日) 08:54:09.58 ID:

>>708
人気者だなw(^o^)
良さげな釣りだwww
752:2016/12/25(日) 08:54:56.10 ID:

>>745
難しいし訓練が必要
使える機体の数も限定されてるとなれば、な

まして教える教官がまずいない
まぁそれはブラジル海軍に教えてもらったんだろうが

あと5年もすれば100人超えるかもしれんが

753:2016/12/25(日) 08:55:23.77 ID:

これが中古品だとか戦力として低いという話よりも、
中国が外征艦隊を作って動き出したという方が大きい
まともな海軍のない周辺の弱小国は、震え上がって中国に従う
日本は外交上不利になってしまう

だから沈めろ

756:2016/12/25(日) 08:55:45.71 ID:

いや、八路軍の破壊工作で補給線ズタズタにされただろ
759:2016/12/25(日) 08:55:59.91 ID:

しかし変なところで沈まれると放射能とかよろしくないのでは
765:2016/12/25(日) 08:57:18.15 ID:

>>708
つかすでにシナ人国内に多すぎでのど元に刃物突きつけられてる状態なんだがw
電車に乗ればそこらじゅうから中国語が飛んでくるよな世の中だぜ
こいつらが有事に一斉決起すれば自衛隊でも対応しきれるかどうか…
778:2016/12/25(日) 08:59:24.15 ID:

>>708
戦争のルールは仕掛けた方が相手を降伏させたら勝ち、国土が焦土化しようが白旗挙げさせられなかったら負け

WW2は第一ラウンドから日本が一方的に中国をフルボッコで中国はガード固めるもフラフラ状態
途中から乱入してきたアメリカにKOされた時に、中国はロープにしがみついて立ってたようなもの

780:2016/12/25(日) 08:59:32.01 ID:

>>753
米国防省はとうにチャイナ海軍は「グローバル・ネイビーになった」と認定している。
国産空母もいま建造中。危機感いっぱいだよ。
801:2016/12/25(日) 09:02:19.50 ID:

>>710
そういう礼服なんじゃないの。

811:2016/12/25(日) 09:04:00.15 ID:



この画像は自衛隊が保有している「いずも」なんだけどさ、
これどう見ても空母だろ
826:2016/12/25(日) 09:06:26.88 ID:

そうりゅう型なら中国の潜水艦よりもさらに深いところから
攻撃できるんだろ?
F2とそうりゅうのコンボで中国の空母はあっという間に沈むんじゃないの?
829:2016/12/25(日) 09:07:01.07 ID:

中国って大国なのか?
大国って発想が俺にはわからないのだが?
834:2016/12/25(日) 09:07:57.69 ID:

>>826
なら早くやってみろって話

中国はそれが日本にできないと分かってる
能力的にできても、日本の政治家がそれを許さないと分かってる
だから暴力による脅しが有効だと分かっててやっている

842:2016/12/25(日) 09:08:42.36 ID:

いや、インド並みの軽空母でけん制言われてもw

なんか意地になってるとしか見えない。

ロスケみたいに対艦ミサイル満載のフリゲート並べるならわかるけど。

850:2016/12/25(日) 09:09:33.36 ID:

中国は空母打撃群を複数構成する気はあるのかね
かなりの人員予算と艦艇が必要になってくるけど
陸軍だけでも厳しいだろうにソ連みたいに崩壊しなきゃいいけど
863:2016/12/25(日) 09:12:09.45 ID:

沈みかけて日本の護衛艦に救助される珍プレーが見たいなぁ
869:2016/12/25(日) 09:13:53.75 ID:

>>834
まず経済的に中国無しでやれるようにしないとな
876:2016/12/25(日) 09:14:52.87 ID:

>>1
流石に空母一隻でクルージングではないよな?
護衛艦隊の編成が気になるなー
878:2016/12/25(日) 09:15:22.59 ID:

ふーんwwwじゃ 中国が大国なのかを聞きたい
bg3Wpgl70 さん
879:2016/12/25(日) 09:15:54.16 ID:

もちろん、日本やアメリカもニヤニヤしながら潜水艦でこそーり追尾、情報収集してるんだよな?
880:2016/12/25(日) 09:16:18.44 ID:

あとは純正のフォールト搭載した051C型が2隻
ソヴレメンヌイ級が4隻だな
だから中国のそこそこの性能持つ艦艇は

○駆逐艦
055型  6隻(予定)
052D型 14隻建造中 (スラヴァ級のフォールト艦隊防空システムコピー改良型?)
052C型 6隻就役済み (スラヴァ級のフォールト艦隊防空システムコピー?)
051C型 2隻 (純正フォールト艦隊防空システム)
ソヴレメンヌイ級 4隻 (純正ウーラガン艦隊防空システム)

○フリゲート
054A型は32隻建造中 (ソヴレメンヌイ級のウーラガン艦隊防空システムのコピー?)

○コルベット
056型 40隻建造中(さらに増加中)

こんな感じだな

890:2016/12/25(日) 09:18:35.19 ID:

>>880

やっぱ実際はロスケの劣化コピー?撃沈上等のミサイル戦特化か?

898:2016/12/25(日) 09:20:25.06 ID:

昔なら、明石元二郎みたいなのが
離間策使って、米中の艦隊決戦やらせたんだろうなw
みたいものではある。
906:2016/12/25(日) 09:21:02.04 ID:

人民解放軍、ヘタレ中国軍はアメリカ海軍に

逆立ちしても勝てない、ムダな抵抗だろう

苦し紛れに、虚勢を張っているだけだよ

アメリカ海軍が出て来たら、一目散に逃げ帰る

911:2016/12/25(日) 09:21:41.19 ID:

>>890

ミサイル戦特化型、重ミサイル巡洋艦(+オマケで空母機能)のクズネツォフから、
ミサイル(VLS)を取り払ったのが遼寧やで。

912:2016/12/25(日) 09:21:50.33 ID:

>>898
アメリカのチャイナロビーの質と量は、日本のそれを圧倒しているよ。
914:2016/12/25(日) 09:22:00.84 ID:

>>890
間違った
スラヴァ級は同時6目標だ、撃墜可能数
920:2016/12/25(日) 09:22:58.79 ID:

>>879
メリケンのSSNはやってる可能性高いが自衛隊の在来潜じゃ無理
955:2016/12/25(日) 09:28:21.78 ID:

さすがにアメリカ海軍と比較したらまだまだ問題外やぞ。話しにならん。
960:2016/12/25(日) 09:29:09.13 ID:

>>955
日本の海軍さんと比較したらどうだ?
かつて、週刊護衛艦がどんどん増えてくる恐怖を味わったはずだが
同じ境遇だぞ
961:2016/12/25(日) 09:29:12.54 ID:

アメリカ軍の潜水艇盗んだ瞬間から
日本国内で米ミサイル戦闘機が南に爆走大移動して
うっせーなーと思ってたら

中国が「ごめんなさい。悪うございました。返します」

南シナ海で中国ボコボコにやられてるしw
なのにめげずにまた自分から
ボコボコにされに行くバカ中国。

962:2016/12/25(日) 09:29:59.73 ID:

>>911 >>914

サンクス。 対アメリカだとキャリアー位置を特定してミサイルを向ける
って言う基本戦略はわかるけど、イージス以外の防空・火器管制も進んでるんだな。
相変わらず中国は数でカバーだけど。

 

Slubanビルディングブロック遼寧空母戦闘群03881:350子供たちはおもちゃを組み立てるパズル

おすすめ記事