年明けの衆院解散への警戒感が消えぬ民進党内で、蓮舫代表に対する不安と不満が渦巻いている。
就任から3カ月たっても政党支持率が低迷しているためだ。「党の顔」である蓮舫氏個人への評価も芳しくなく、 党内にはイメージ戦略の一環として女性党首ならではの「ソフト路線」を求める向きもある。
1:2016/12/25(日) 12:14:28.13 ID:


 「強さを期待する声と『優しさ』を出すべきとの声。私の『らしさ』は何か。常に考え、挑戦します」

 就任3カ月を3日後に控えた今月11日の朝。蓮舫氏は会員制交流サイトのフェイスブックにこう記した。
投稿には「とがった自分にジレンマ」の見出しがついた自身のインタビュー記事の写真も添えられていた。

 人気商売のタレント出身でイメージ戦略にはたけているとみられていた蓮舫氏だが、
代表就任後は「強さ」と「優しさ」のはざまで揺れ動いているようにみえる。

安倍晋三首相が年明けにも衆院解散に踏み切るとの観測がいまだ消えない民進党内では
、「党の顔」として選挙戦の先頭に立つことになる蓮舫氏に対し、早期のイメージアップを求める声が相次いでいる。

 旧民主党政権で行政刷新担当相を務めた蓮舫氏は、政府予算の無駄を点検する事業仕分けで担当者を舌鋒鋭く追及し、
「仕分けの女王」として脚光を浴びた。強気な態度で鋭い弁舌を炸裂させる「口撃力」の高さが売りだ。
これらは党首としての「強さ」をアピールする武器になり得るだろう。

 一方で、「いつも青筋を立てて怒っている」「隙がなく近寄りがたい」といったネガティブなイメージもつきまとう。
ある民進党議員は、国会見学で蓮舫氏を見かけた小学生が「怖い」とこぼしたのを耳にしてショックを受けたという。
女性党首ならではの「優しさ」もアピールすることで、「強さ」とのバランスを取るべきだとの意見もある。

 蓮舫氏も「ソフト路線」への舵をいくらか切ろうとしたのだろう。
11月放送のTBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」では、都内の自宅にテレビカメラを招き入れ紹介。

 だが、世間の反応はすこぶる悪い。番組中、家庭内の序列についてきかれた蓮舫氏が、
夫をペット以下の最下位に位置づけて笑いを誘ったことには、党内外から批判が噴出した。
蓮舫氏側近は「バラエティー番組なのだからギャグでやったことだ」と火消しに躍起だが、イメージアップを狙ったはずが、
かえってイメージダウンを招く結果
となってしまった面は否めない。

 では、蓮舫氏が「強さ」と「優しさ」の両面を発揮する術はないのか。

 たった一度だけだが、記者が同性として蓮舫氏に共感を持った瞬間がある。
昨年12月、「女性のリーダーシップ」をテーマに上智大で開かれたシンポジウムでの取材だった。
蓮舫氏は与野党の女性議員によるパネルディスカッションに参加し、
政治資金パーティーなどでの写真撮影では男性は決まって女性の腰や肩に手を回してくると指摘した。
その上で、女性側の対応についてこう述べた。

 「女性はやんわり否定できない。否定すると場の空気が悪くなるじゃないですか。私ははっきり言う。
『ちょっとやめてもらえます、この手』と」

 胸のすく思いがした。記者自身も似たような経験があるからだ
 しかし、誰かが声をあげなければ容認していると思われ、その男性は他の女性の腰にも手を回すだろう。
臆せず注意できる蓮舫氏のような女性がいれば、そういう男性は減るかもしれないし、注意できる女性が増えるかもしれない。

 前出の中堅議員は、DV(ドメスティックバイオレンス)被害者や母子家庭の支援拡充、性犯罪の重罰化などを例に挙げ、
「蓮舫氏は女性有権者が『自分のことかもしれない』と振り返るような身近な分野に目を向け、マッチョな政策を打ち出すべきだ。
代表就任は『女性党首になって民進党は変わった』と思ってもらう好機だ」と強調する。

 蓮舫氏はフェイスブックで紹介した記事で、政権を取るために「共感」に重点を置くと話している。だとしたら、
有権者からより多くの共感を得られる分野に目をやり、その中で自身が説得力を持ち得る分野を見極めるべきではないか。
それがなければ「優しさ」のアピールどころか、売りのはずの「強さ」さえ前向きに評価されないだろう。

http://www.sankei.com/premium/amp/161223/prm1612230023-a.html

 
 
 

みんなの意見

4:2016/12/25(日) 12:16:23.34 ID:

嘘つきとヒステリーってイメージがついてしまったね
あと旦那いじめとペットいじめ
9:2016/12/25(日) 12:17:40.94 ID:
>>1

「らしさ」はスパイ

10:2016/12/25(日) 12:17:45.70 ID:

すきが無くて怖いじゃなくて、ちゃんと準備もしないでいきなり噛み付いてくるから怖いんだよ。
お前のは畏怖というより基地害の怖さ。

15:2016/12/25(日) 12:18:24.85 ID:

スレタイ一青窈に見えた。
にしてもいつもカリカリ・ヒステリックな印象しかないな。
16:2016/12/25(日) 12:18:31.02 ID:

産経、下らない作文じゃなく二重国籍をしつこいほど攻めろよ。

まあ、最近は国会は完全にプロレスだから悪役も必要か。

19:2016/12/25(日) 12:18:38.37 ID:

20:2016/12/25(日) 12:18:42.91 ID:

優しさなんて生まれつき持ち合わせていないでしょ
25:2016/12/25(日) 12:19:08.91 ID:

辻元ですら愛想はある
27:2016/12/25(日) 12:19:13.40 ID:

29:2016/12/25(日) 12:19:24.11 ID:

怖いとか優しいとか置いといて政治家として許容できないレベルの能無しなのが一番の問題
しっかりとした内容で怒るなら納得もするけどそういうの一切ないからな
30:2016/12/25(日) 12:19:35.23 ID:

自信満々でヒステリックに攻めるのとR4自身の能力が乖離してるようにみえるんだよ。
それがうまらないと支持者ふえないんじゃね。

これでいいっていう層もいるけど、それは少数派だろう。

31:2016/12/25(日) 12:19:39.24 ID:

レンホーに優しいイメージなんて、最初からカケラも無いだろ
33:2016/12/25(日) 12:20:01.01 ID:

直情型の口うるさいカミさんみたい。
34:2016/12/25(日) 12:20:06.73 ID:

「隙がない」わけじゃない。間違いを正しても神ってる忘却力で逆ギレするから鬱陶しいだけ。
36:2016/12/25(日) 12:20:22.79 ID:

  ζ:::ミミ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 ζ:::::::::::ミWVr:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 {:::::::r`       ヽ::::::::::::::::::}
  {::::f          ヽ:::::::::::::::} 
  ヽ:l’``‐- ,, ,,-‐”´` ヽ:::::::::/   ヤクザの愛人
  l:|<◎>   <◎>  l::::/l  ウソつき
   y    |       イ/ノ/  ヒステリー
   l` /、__, )\ / レ_ノ    いじめ大好き
   ヽ { ___ }   l::/     国籍詐称
    入 ヽLLLLレ ノ  ,仆、      支那工作員
  /  \ ””   / l  ヽ     薬物疑惑
/      T”‐‐”´  /|   ヽ
39:2016/12/25(日) 12:20:32.32 ID:

いやいや、単なる支那の女スパイやから。イメージ通りやんけ。乞食支那八路軍の象徴として、この売女が最も相応しいやんけ。
40:2016/12/25(日) 12:20:34.83 ID:

事業仕分けが法的拘束力のない人気取りのための政治パフォーマンスだった事を謝罪してたっけ?
41:2016/12/25(日) 12:20:34.95 ID:

夫見下すような奴支持したくないわ
44:2016/12/25(日) 12:20:58.53 ID:

どっちにしろ嘘つきは嘘つき
45:2016/12/25(日) 12:21:03.92 ID:

>『ちょっとやめてもらえます、この手』と」
オレも同じようなこと嫁に言われてる・・・orz
46:2016/12/25(日) 12:21:11.91 ID:

戸籍謄本をさっさと公開しておけば、ここまでイメージダウンすることも無かったろうに・・・
ま、今となっては遅いがな!

しかし自民は、公職選挙法に立候補する者は、戸籍謄本の公開を義務づける法律を、
さっさと制定しろっての。
自民の身内にも怪しい輩がいるのか?

47:2016/12/25(日) 12:21:15.97 ID:

「歯を剥き出して」も付け加えろ
52:2016/12/25(日) 12:22:16.55 ID:

国籍問題隠すために逆切れしてるんじゃないの?
54:2016/12/25(日) 12:22:40.14 ID:

強さは感じない
とげとげしいだけ
55:2016/12/25(日) 12:22:46.77 ID:

野田さんの方が優しかった。
60:2016/12/25(日) 12:23:29.87 ID:

強いんじゃないよ
ただトゲトゲしているだけ
61:2016/12/25(日) 12:23:36.31 ID:

>>1
要約︰戸籍を公開しよ?
65:2016/12/25(日) 12:23:56.90 ID:

tころでコイツな何でここまでのし上がって来たのだ?

元タレントという事で知名度だけはあるが、
見るべき政策や実績って無いよな。
党勢拡大に寄与したとか、
支持団体や他党とのパイプが有るとかの話も聞かない。

摩訶不思議。

66:2016/12/25(日) 12:24:04.79 ID:

蓮舫の笑顔ってどういう時出るの?
68:2016/12/25(日) 12:24:05.31 ID:

>>36
不気味だけど似てるw
70:2016/12/25(日) 12:24:20.27 ID:

>>1
ヒスババアにしか見えないから
どんどん票が逃げていくと思うよ
嫌悪感しかないもんね

※名無し上の演出です。
※個人の感想です。

77:2016/12/25(日) 12:25:19.95 ID:

>>65
ダイナシティと寝たからかな
81:2016/12/25(日) 12:25:42.12 ID:

>>5
だから~。
嘘だってバレてるでしょ。
82:2016/12/25(日) 12:25:48.64 ID:

>>66
所属議員が女性をホテルに連れ込もうと
したりすると、片方の唇だけ上に上げて
微笑みます。
85:2016/12/25(日) 12:26:15.86 ID:

何言ってもブーメランだし

スポンサードリンク

86:2016/12/25(日) 12:26:15.89 ID:

クラリオンガールの時から目立ちたがり屋ですなぁ
88:2016/12/25(日) 12:26:20.39 ID:

日本人が蓮舫を理解するのは無理。もって生まれたメンタリティがまったく違う。
90:2016/12/25(日) 12:26:21.05 ID:

>>66
二重国籍問題説明する際に何故か嘲笑してたが。
91:2016/12/25(日) 12:26:43.87 ID:

>>19
楳津センセイに使用料払え。
97:2016/12/25(日) 12:27:07.78 ID:

トゲを丸出しのハリネズミ女だね
しかもやけに攻撃的w
98:2016/12/25(日) 12:27:23.46 ID:

キレ者演出してたらただのキレる人扱いになってた
99:2016/12/25(日) 12:27:39.41 ID:

青筋立てても、襟立てても別にいいんだけどさ
嘘つきだから
100:2016/12/25(日) 12:27:41.26 ID:

戸籍も出せない奴が共感とかギャグで言ってるの?
102:2016/12/25(日) 12:27:59.74 ID:

放つ言葉がことごとくブーメランってなイメージ
103:2016/12/25(日) 12:28:02.77 ID:

>>1
ズレているなこの記事
二重国籍疑惑から逃げまくっているのを何故指摘しないんだ?
最も肝心なのはそこだろうて
108:2016/12/25(日) 12:28:34.54 ID:

ワイドショーやってる時から喋りが大嫌い
つーかアナウンサーが気持ち良さそうにペラペラ喋ってるの聞くのが大嫌い
電話の自動音声と質的に同じなんだもん

レンホーの喋りの不快さは、そこに更に自意識みたいなもんが乗っかるとこ

109:2016/12/25(日) 12:28:35.79 ID:

簡単に言えばこの人は余裕が無いんだよね
だから信頼されない
110:2016/12/25(日) 12:28:37.83 ID:

闘鶏
114:2016/12/25(日) 12:28:53.85 ID:

タレント時代から「生意気蓮舫」と呼ばれてて嫌われキャラだったわけで
116:2016/12/25(日) 12:28:54.54 ID:

自分の事は棚に上げて、いつも青筋立てて理不尽な怒りを撒き散らして他人を嘲笑しようと躍起になっている
117:2016/12/25(日) 12:28:59.29 ID:

襟立てて攻撃するくせに、自分が突っ込まれるとしどろもどろなんだよ、こいつは
119:2016/12/25(日) 12:29:00.81 ID:

人を責めるばかりじゃなくて自分たちなら何をするのかを明確にしてくれないかなぁ

まぁ、「自民党の逆のことします」ってことならそれでもいいんだけどさ・・・

136:2016/12/25(日) 12:30:34.34 ID:

>>1
嘘つきの二重国籍を信用できるかどうかの問題だよ。
性別なんて、それからだよ。
140:2016/12/25(日) 12:30:46.10 ID:

蓮舫は正義の味方

141:2016/12/25(日) 12:30:52.38 ID:

>>1
>蓮舫氏側近は「バラエティー番組なのだからギャグでやったことだ」と火消しに躍起だが、イメージアップを狙ったはずが、
かえってイメージダウンを招く結果となってしまった面は否めない。
いやさー、ギャグってのは意外な印象って奴が肝なんだよ
つまり本来のイメージと違うことやるからギャグになるんで、普段のイメージどおりに旦那虐待発言してればギャグにはならんのよ
むしろギャグ込みのイメージアップ狙うなら旦那を心から信頼しているとか家族の絆をきっちり演出した方が、あれでも家では普通らしいってイメージ戦略になったのにな
169:2016/12/25(日) 12:33:17.74 ID:

>>103
それを前提とした皮肉だろ
蓮舫じゃ有権者の「共感」は得られないよね~っていう
174:2016/12/25(日) 12:33:36.68 ID:

>>5
おクスリ増やしておきますね
266:2016/12/25(日) 12:40:59.80 ID:

>>1
襟も立ててるな
285:2016/12/25(日) 12:42:29.33 ID:

>>1
なんかこのオバサン勘違いしてるんよね
それに気づいてないところがイタイ限りですね
かわいそうに

 

おすすめ記事