大手広告代理店・電通の新入社員だった高橋まつりさんが、過労が原因で自殺してから、12月25日で1年となる。 内定直後に書かれた、夢と希望にあふれた彼女自身のメッセージが明かされた。 1:2016/12/24(土) 12:16:38.71 ID:


2014年春、高橋 まつりさんが、電通に内定した直後、アルバイト先の元上司に送ったメッセージ。

メッセージは「やはり、マスコミ関係の仕事であること、職種の異動があり、出来る事の幅が広いこと。
新しいコンテンツをつくりだしていけること…などを重視して会社を選びました
」と書かれていた。

フェイスブックを通じて、職場への期待を伝えていた高橋さん。

2015年4月、電通に入社してから、アルバイト先の元上司の「落ち着いたら連絡して。飯でも食いに行きましょう!」というメッセージに、
高橋さんは「今月は、まだ分からないので、いろいろと具合が分かったら連絡します!!」と返していた。

アルバイト先の元上司のアサヒカメラ・佐々木 広人編集長は「『同僚と研修に励んでいる』と『土日もあまりない』と書いていたけど、
非常に夢にあふれている感じがあって…」と話した。

夢にあふれていたという高橋さん。
しかし、抱いていた「期待」は、次第に「つらさ」へと変わっていった。

高橋さんは、ツイッターに「土日も出勤しなければならないことが、また決定し、本気で死んでしまいたい」、「今日も寝られなかった」、「がんばれると思ったのに、予想外に早くつぶれてしまって、自己嫌悪だな」と投稿していた。
そして、2015年のクリスマス、母親に送ったメールには「仕事も人生も、とてもつらいです。今までありがとう」と書かれていた
10月7日、高橋さんの母・幸美さんは「『死んではだめよ』と話したら、力はなかったけど、『うん、うん』と…」と話した。

入社から、わずか9カ月。

高橋さんは、飛び降り自殺を図って亡くなり、その後、過労が原因の労災と認定された。
高橋さんの死から、25日で1年。
電通は、2017年から、年間10日の有給休暇取得を義務づけるなど、労働環境の改善に努める方針。
日本の働き方改革が進むかは、これからが正念場となる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00345408.html

 
 
 

みんなの意見

4:2016/12/24(土) 12:18:26.82 ID:

プライド高すぎる子は大変だな
8:2016/12/24(土) 12:19:59.99 ID:

意識高かったんだなあ

俺なんか一生同じ仕事してていいならそうしたいわ

9:2016/12/24(土) 12:20:00.62 ID:

転職すれば済む話だろ
頭がよくてもバカなんだな

15:2016/12/24(土) 12:22:35.73 ID:

死ぬほどのことじゃない
辞めればいいだけ
17:2016/12/24(土) 12:22:47.59 ID:

東大卒の美人を殺すとは、おのれ電通国賊企業め。
23:2016/12/24(土) 12:24:20.92 ID:

東大に落ちて慶應にいった上司からしたら東大卒の新人の女はイジメの対象だわな
25:2016/12/24(土) 12:24:37.69 ID:

若くて美人なんだから仕事やめて
適当な男つかまえりゃよかったのにな
なにがそこまで追い詰めたのか
34:2016/12/24(土) 12:26:55.70 ID:

>>23
学生ならまだしも社会出てそんなん思う奴いねーよ馬鹿
とくにデンパクみたいな勝ち組企業入った奴はな

あ、早慶未満はずっとコンプ持つかもしれんな

51:2016/12/24(土) 12:30:29.17 ID:

>>25
仕事でボロボロになって、将来有望な恋人とも別れたりしたみたいだから
もう限界ヨロシクになっちまったみたい
62:2016/12/24(土) 12:32:32.99 ID:

>>51
ほんと馬鹿だよな
俺みたいな小金もち中年が幾らでも面倒みるのにさぁ
えろいことなしでも構わん
71:2016/12/24(土) 12:34:20.95 ID:

>>1
広島出身では首都圏に縁故もコネも無かっただろうし大変だったね
どうしても「電通なんか辞めれば良かったのに…」と思ってしまう
86:2016/12/24(土) 12:37:33.03 ID:

広告代理店からこの時期、猛烈にプレゼントと
メッセージが届く。
ちな、隣の部署な。
89:2016/12/24(土) 12:38:36.02 ID:

こういう子は公務員にでもなればよかったのに
90:2016/12/24(土) 12:38:48.44 ID:

>>86
経営企画部_広報室だろ?
98:2016/12/24(土) 12:41:12.64 ID:

>>89
本人が金さえありゃ中年ハゲ高卒でもいいって価値観だからな
150:2016/12/24(土) 12:54:49.67 ID:

まぁ、この子はSNSの内容見ても超攻撃的だし、
肉食動物が競争に負けて死んだって感じだよな。

他人の職や進路を、露骨に卑下できる人間なんだし。

193:2016/12/24(土) 13:03:19.13 ID:

9か月で人を殺せる企業
195:2016/12/24(土) 13:03:26.63 ID:

まぁ、この子の理想とする人生が
永谷園のお嬢様を筆頭とする電通のコネ枠の人らで
その人らを見て人生が嫌になったんだろな。

普通の一般人は、そんな連中と接することすらないが、
電通は社内にそういうのが山ほどいるし。

234:2016/12/24(土) 13:13:05.85 ID:

踏みつけられても、ゲロはきながらも、仕事を続けられるバカしか電通では生きられない(笑)
241:2016/12/24(土) 13:14:58.33 ID:

>>9
そんな簡単に転職できんよ
今の日本は
255:2016/12/24(土) 13:18:35.21 ID:

>>9
おまえは働いたことがないだろ
277:2016/12/24(土) 13:29:29.10 ID:

ってか、彼女を追い詰めたのは会社だけじゃなく彼女自身でもある。
284:2016/12/24(土) 13:31:16.70 ID:

2ちゃんでもよく一流大学→一流企業のレールから落ちたら終わりとか言われるけど、実際はレールから落ちても生きていけるからな

自分で勝手に人生のハードルを上げて自爆してるよね

287:2016/12/24(土) 13:31:28.32 ID:

>>277
それはそうなんだろうけど、そこを見る責任が管理職側にあるだろう?
新入社員側はその世界がわからないんだから
288:2016/12/24(土) 13:31:44.53 ID:

ここで本人の精神性叩いてるやつは電通の手先なのか知らんが
とりあえず年間残業時間2000時間と平均睡眠時間3時間をこなしてから言えよ
クズどもが
291:2016/12/24(土) 13:32:24.74 ID:

戦争で徴兵され、
最前線に送られると思えば、電通なんてへのカッパ。

戦前の日本人なら、鬱になったり過労死する暇はない。毎日毎日戦場だ。
月月火水木金金

308:2016/12/24(土) 13:35:55.55 ID:

>>287
そんなことまで見れるわけがない
新人のほとんどが体験して乗り越えてゆく問題
見えたとしても普通に乗り越えてゆくと思ったろうさ
323:2016/12/24(土) 13:39:34.39 ID:

土日含めて深夜まで何やっていたのだろうな。
企画書ってそんなに精密にやるものか。
いい加減だろ、あいつらの企画書って。
332:2016/12/24(土) 13:42:09.43 ID:

>>323
この職って、いわば究極の御用聞きだから、
客の都合にすべて合わせる。

客から金曜日に「来週の月曜日までに提案書もってこい」って
言われたら土日で作るしかない。

351:2016/12/24(土) 13:45:17.35 ID:

東大って頭いいけどバカなんだね。
364:2016/12/24(土) 13:47:48.55 ID:

他人を否定したり見下してると、自分がその立場になることを許せなくなるからなあ
電通を辞めてその辺の会社で働いたり、しばらくニートしててもよかったのに
それができなかったのはそういう生き方を否定していたからだと思う
370:2016/12/24(土) 13:49:02.56 ID:

>>351
パラメーターの値ってのはある程度の差はあれど基本的に公平に配られるからな 
一方に偏りが出ると、どこかしら欠けてしまうもんだよ
377:2016/12/24(土) 13:49:36.94 ID:

>>308
自分も含めて毎年毎年新人が
同じような境遇でその壁を乗り越えていたのを見てたのさ
まさか乗り越えられないやつがいるとは思わない
392:2016/12/24(土) 13:52:29.63 ID:

東大のピカピカに履歴書だから、
転職で汚れるくらいなら死をえらぶんじゃねぇ。
バカだよねー。

俺の履歴書なんて退社入社の嵐だは。
いまは配当金生活者だけどさ。
社会に出て学んだこと。「働いたら負け」

397:2016/12/24(土) 13:53:23.96 ID:

過労が原因だけで人間って死ねるの?

どっちかというと嫌がらせとか仕事できない自分にショックを受けたとか
いろいろと理由があるんじゃないの?

410:2016/12/24(土) 13:55:09.55 ID:

>>4
違うだろ
基本的に真面目なんだろ
だからやめられない
潰れてしまう自分に自己嫌悪やらでうつになってたんだろ
だから自殺した
プライドプライドて
465:2016/12/24(土) 14:02:36.29 ID:

退職するって選択できなかったのかな
469:2016/12/24(土) 14:03:24.08 ID:

エリートや美人だからって被害者側を平然と叩いてる人がちらほらいるが上司なの?
それか猛烈な学歴コンプを持ってる恥ずかしい人?

電通って最高峰だから「ほかに行けばいい」という意見はちょっと違う
最高峰からレベルを落として働くことは難しい
ていうか電通みたいなクソな会社がトップってこと自体が嫌になってしまうがな

471:2016/12/24(土) 14:03:37.24 ID:

そういえば王将のジジィをポアした英雄、まだ捕まってないね。
ゴルゴ13みないなプロなのかな。
476:2016/12/24(土) 14:04:18.16 ID:

>>1
なんで会社辞めないで人間辞めるんだよ?
479:2016/12/24(土) 14:04:33.41 ID:

>>469
最高峰か?
合コン受けのことかな?
482:2016/12/24(土) 14:04:58.20 ID:

>>1
母親に相談してたんかよ
辞めて帰って来いって言ってやれや
492:2016/12/24(土) 14:06:41.33 ID:

>>479
は?合コン?2chか何かの見過ぎで意味不明な解釈してるんだな
広告代理店のトップ企業だよ、知らないの?
518:2016/12/24(土) 14:11:29.95 ID:

>>255
できるよ
自分も新卒で半年で辞めた後再活して再就職できたから
要はやる気次第だよ
549:2016/12/24(土) 14:14:43.88 ID:

>>482
死にたいとかメールしてたのに
死んでほしくないから会社辞めてってメールしか返さなかった母親が馬鹿
こういう時は駆けつけてあげなきゃな
鬱になった友達の田舎の母親は駆けつけて連れて帰ってたよ
551:2016/12/24(土) 14:14:56.94 ID:

てかさ、なんでこいつだけこんな悲劇のヒロイン扱いで長々やってるんだ?

過労死なんてよくあることなのに。他のやつも全員これぐらいやれよ・・・・。

553:2016/12/24(土) 14:15:06.32 ID:

帝大医学部の子を執拗に叩いてたのは
何だったんだろな。

スポンサードリンク

557:2016/12/24(土) 14:15:45.13 ID:

>>551
下々のものはともかくエリートまでがっ
って感じでいやだよね
566:2016/12/24(土) 14:17:09.64 ID:

>>557
民主時代は就活失敗自殺やワタミ自殺だったが
アベノミクスで就活楽勝電通内定からが本番というストーリーだから
586:2016/12/24(土) 14:20:24.05 ID:

>>9

新卒至上主義の日本では転職は地獄への片道切符

607:2016/12/24(土) 14:23:21.54 ID:

そういえば俺も奴隷時代、灯台修士ってのを見たことあるな。
なんでFランと高卒しかいないこんな3流企業に来たのか不明だったが。
Fランですら高卒から嫉妬される土俵なんでね。
数ヶ月でいなくなってしまった。死ではなく転職を選んだみたい。
623:2016/12/24(土) 14:25:37.19 ID:

電通なんて日本では普通だよ。
どこも残業休出ばからだからさ。
俺の経験だと、
中小の方が無駄な残業はないぞ。
630:2016/12/24(土) 14:26:46.25 ID:

人と話すのが嫌いで残業がいやなら、
工場勤務が最高だよ。
基本作業中は私語禁止だし、会話なんて作業の引継ぎくらい。
634:2016/12/24(土) 14:27:28.03 ID:

>>34
あんた旧日本軍でいじめが横行して自殺者がすごかったの知らないの?
640:2016/12/24(土) 14:27:58.08 ID:

>598
そうだな、島耕作も宴会で裸踊りができずに自分を責めてたな
本当に裸になって話し合わないと何も進まんのが日本社会の真の姿ということか
アイドルも枕営業しなきゃデビューもできないし、映画の役ももらえないと
しかし、そんな世界だからサービス業の生産性が低くなってるんじゃないのかね
645:2016/12/24(土) 14:29:15.81 ID:

>>640
島耕作って、民生家電メーカーでしょ?ww

家電メーカーが裸踊りすんの?

659:2016/12/24(土) 14:31:21.20 ID:

まつりの母が娘を死に追い詰めた

遺書に「母さんを恨んでいないから・・・」  ← 完全に恨んでるね

730:2016/12/24(土) 14:41:48.07 ID:

社蓄の「おれだって我慢してきた」アピールは最低
732:2016/12/24(土) 14:42:01.09 ID:

>>1
年間10日の有給休暇!?
俺の会社でも20日あるぞ?
…取れないけれどw
742:2016/12/24(土) 14:43:23.72 ID:

真面目は質問なんだけど、俺はブサイクで今は無職で貯金もなくて人生詰んでるアラサーだけど自殺願望はまったくない。
この人にはあって、なんで俺はないと思う?
767:2016/12/24(土) 14:46:30.76 ID:

>>742
睡眠時間の問題だろう。
睡眠がとれないと
思考が鈍化する
800:2016/12/24(土) 14:49:34.29 ID:

高橋さんは気の毒だけど
この件があって、うちも同業だが
かなり改善されたよ。
決して無駄死にではない。
802:2016/12/24(土) 14:49:46.79 ID:

何が自殺だよ。薄給ならまだしも30歳で年収1200万の超高給取り
なら長時間でもリターンあるだろ。こっちなんて中小零細なんで土日出勤でもサビ残なのに。
830:2016/12/24(土) 14:53:14.76 ID:

これ男だったらたいして話題にならなかったはずだぜ。
だって以前にも男が電通で過労死してるし。
856:2016/12/24(土) 14:57:24.13 ID:

>>586
正社員の求人なんて「実務経験○年以上」だしね
辞めたらもうおしまい
857:2016/12/24(土) 14:57:25.85 ID:

もっかい いうぜ?

『”日本に居ないのはそもそも 視聴者だ 」 って事に気づかなければ。

874:2016/12/24(土) 14:59:18.59 ID:

バイト先もファミレスやマックでなくアサヒカメラw
どこまでも東大のかわいい子だから優遇されてるし
普通、編集長がバイトの女の子とメールやり取りしないでしょw
882:2016/12/24(土) 15:00:21.53 ID:

社畜かひきこもりしか選択肢はない
886:2016/12/24(土) 15:01:08.17 ID:

正直今頃から電通手変わってるんじゃないの?
テレビ広告なんか明らかに終わってるでし
ゴールデンタイムでも聞いたことないような会社のcm流してるし
その上過労死させられるんじゃまともな人来ないでしょ
898:2016/12/24(土) 15:02:41.31 ID:

デンツーも元は関東軍のスパイ機関だったからな
女の営業員も現代のくノ一みたいな扱いだったんだろう
女の武器を使って相手を抱き込めと鬼十則の戒めに従わされたのかもしれん
東大卒だけに真面目に従いすぎて心が壊れたと
男忍者は変態仮面にジョブチェンジして
アイドルに枕営業を強要して映画の配役やらデビューをちらつかせてると
つまりそういうことか、美しい国日本
931:2016/12/24(土) 15:09:23.78 ID:

目が覚めたら生きていた、これだけでありがたいよ
カネ稼げる仕事でも死んだら無意味と思い知らされた
939:2016/12/24(土) 15:10:45.04 ID:

まぁ、甘えてるでいったら、
最も自殺するのは中高年の男だから、
こいつらが一番甘えてることになるな。
945:2016/12/24(土) 15:11:14.60 ID:

>>1
ニュースも旬すぎるとウザイな
第一報は「えーカワイソー」と思うけど
しばらく経って蒸し返されると「さっさと成仏しろ!」と思ってしまう

情報は鮮度が落ちたらダメだね

 

おすすめ記事