熊本県は26日、県のキャラクター「くまモン」を無断で使ったとして、
中国・上海で「大江戸温泉物語」の名称を掲げて温浴施設を運営する会社にこの日までに抗議し、
使用の中止を求めたことを明らかにした。
1:2016/12/26(月) 17:08:50.22 ID:

「くまモン」も勝手に使用 大江戸温泉名乗る上海の施設
2016年12月26日12時19分 


上海の施設には東京・お台場の温浴施設「大江戸温泉物語」と同じ名前が使われている。
日本側が「一切関係ない」と抗議し、上海側は「名称使用の許可を得ている」と反論している。

21日、上海市郊外にオープンした施設はお台場の施設に似せて造られ、
くまモンそっくりのぬいぐるみがあちこちに置かれている。

熊本県によると、営業開始前に上海の運営会社が、くまモンの使用の許可を求めてきたが、
「熊本県のPRとまったく関係ない」として、断ったという

くまモンは、インターネットや熊本県の農産品PRイベントを通じて、アジアでも人気が広がっている。
(大畑滋生)

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJDV3S9LJDVTLVB007.html
中国・上海の温浴施設内には「くまモン」そっくりのぬいぐるみがあちこちに。おふろに入っているものも

関連スレ
【中国】上海に「大江戸温泉物語」がオープン、日本側「一切関係ない」 
店内に『くまモン』のぬいぐるみを置き日本のイメージ強調 ★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482727293/

 
 

みんなの意見

3:2016/12/26(月) 17:09:26.01 ID:

パクリ大国の勝ち
4:2016/12/26(月) 17:09:28.67 ID:

平常運転
5:2016/12/26(月) 17:09:33.03 ID:

なんでくまもんが大江戸温泉にいるん?

7:2016/12/26(月) 17:09:47.30 ID:

許可を得てるってw

支那韓国人は息を吐くように嘘をつくな

10:2016/12/26(月) 17:10:55.07 ID:

ディズニーやハルヒレベルを期待したらそのままだったんだが
12:2016/12/26(月) 17:11:06.84 ID:

ですよね~ww
18:2016/12/26(月) 17:12:25.99 ID:

中国側は無視決め込んでるらしいな
21:2016/12/26(月) 17:13:36.16 ID:

向こうで正式に商標取ってれば関係無いんじゃないの?
日本だって過去にやってきたことじゃん。
24:2016/12/26(月) 17:14:17.45 ID:

>>18
大江戸温泉とは業務提携してたとか偽の証拠出して強気だったのにこっちは明らかに嘘だからシカトか
25:2016/12/26(月) 17:14:33.46 ID:

>>21
今それ通用しなくなった
日本の商品を勝手にシナで商標登録して販売しようとしても、裁判で
取り消されるようになった。
27:2016/12/26(月) 17:14:51.01 ID:

熊本の県職員、上海旅行はいつ頃が良いか思案中だろうな
28:2016/12/26(月) 17:15:05.45 ID:

完全なコピーか?
29:2016/12/26(月) 17:15:06.92 ID:

  ∧∧
  /支\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( `ハ´) < 共産党員の許可がでれば問題ないアル
 (つ旦と)   \________________
 と_)_)
30:2016/12/26(月) 17:15:40.80 ID:

>>21
はあ?あたま悪いねアンタ
35:2016/12/26(月) 17:16:26.11 ID:

>>21
>日本だって過去にやってきたことじゃん。

事例を見せておくれ? その後、問題にならなかったの?

36:2016/12/26(月) 17:16:48.74 ID:

>>5
ほんこれ
チャンコロは江戸と熊本の違いも分からないんだろうな
37:2016/12/26(月) 17:17:44.23 ID:

>>5
>>36
どっかのワイドショーでは、シナの好きなものばかりを集めた
施設になってると解説されてた
くまもん好きなんかね
知らんけど
47:2016/12/26(月) 17:20:02.19 ID:

くまモンはフリーだから問題ない気がするけど
49:2016/12/26(月) 17:20:36.71 ID:

宣伝してやってんのにとか思ってんだろうな
53:2016/12/26(月) 17:21:17.73 ID:

>>37
「取り敢えずパクる」
それがチャン韓国人
好き嫌いは関係無い
56:2016/12/26(月) 17:21:40.49 ID:

>>47
熊本アピールするならという縛りがあったと思う
58:2016/12/26(月) 17:21:48.24 ID:

>>1
トンキンが熊モンパクったのかw

トンキンも文明国になれや
大阪に首都移転すべきやな

60:2016/12/26(月) 17:22:19.76 ID:

>>21
既に中国でも熊本が商標を取ったいたから
日本にわざわざ許可をとりに来たんだろ
で、断られたのに無視して使用って悪質過ぎるわ
63:2016/12/26(月) 17:23:01.03 ID:

>>1
真似しか出来ない人民w死ねよボケ
78:2016/12/26(月) 17:27:12.19 ID:

またペドベアか。
80:2016/12/26(月) 17:27:27.96 ID:

ペ ドベア
82:2016/12/26(月) 17:27:58.82 ID:

くまモンって版権フリーじゃないんか?
84:2016/12/26(月) 17:28:31.81 ID:

>79
あまり熊本とかけ離れたら許可降りないよ。
86:2016/12/26(月) 17:29:10.88 ID:

これはロ リックマあるよ。
88:2016/12/26(月) 17:29:29.86 ID:

>>82
wikipediaによると
 熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができる(個人で楽しむ範囲であれば許可は不要)。
ということらしい
89:2016/12/26(月) 17:29:32.39 ID:

くせモン
92:2016/12/26(月) 17:30:13.25 ID:

>>5
参勤交代?
94:2016/12/26(月) 17:30:36.84 ID:

>>92
その発想はなかった
95:2016/12/26(月) 17:30:43.72 ID:

>>82
商売となったらそりゃ許可いるだろw
97:2016/12/26(月) 17:30:52.34 ID:

>93
高雄と姉妹提携してるからね。
98:2016/12/26(月) 17:31:07.50 ID:

大阿蘇温泉物語で阿蘇の牛乳風呂とかならあくまもんも許可出ただろうな
105:2016/12/26(月) 17:33:22.43 ID:

温泉ならさ、くまモンの口からお湯が出てるようなデザインのマメさが欲しかったな。
106:2016/12/26(月) 17:33:53.17 ID:

パクるにしても雑すぎるのがあちらのダメなところで。
108:2016/12/26(月) 17:34:09.29 ID:

>>82
細かい規定がある。
商用は完全アウト。
111:2016/12/26(月) 17:35:42.22 ID:

>109
懐かしいなおい。
114:2016/12/26(月) 17:38:06.58 ID:

台湾でもよくパクり商品見かけた
でも当時はネトウヨが台湾好きなせいでオマージュ扱いやったんよな
121:2016/12/26(月) 17:40:50.67 ID:

>117
くまモンは熊本県の産業の大部分を占めてるから死活問題なんだよ。
130:2016/12/26(月) 17:43:31.18 ID:

>>114
なんでお前らの中でのネトウヨって、絶大な権力を持ってるの?w
137:2016/12/26(月) 17:45:19.67 ID:

>>130
ネトウヨって権力なんて全く持ってないけど声だけ大きいよな
148:2016/12/26(月) 17:52:56.45 ID:

>>1 シナ「は?ちゃんと熊木市から未来永劫使用許諾を取ってんだけど?あなたなんか勘違いしてるアルよ!」
151:2016/12/26(月) 17:55:36.01 ID:

> 上海側の運営会社が発表した文書によると、関連会社が昨年11月から
3年間の期限で、大江戸温泉物語株式会社(本社・東京)と業務提携を
結んだ。今年3月になり、関連会社を通じて名称使用権を取得したと
主張している。「権利取得後に運営ノウハウや従業員教育を学ぶため、
12人の従業員を東京の店舗で学ばせた」とも記した。

 > これに対し、日本側は取材に「上海の会社が発表した文書は把握して
いるが、内容はすべて事実無根。非常に困惑している」と語った。
弁護士などと相談し、法的措置も含めて必要な対応を検討中という。

http://www.asahi.com/articles/ASJDT4195JDTUHBI00J.html

チャン人も韓国人人もマコトシヤカなウソ吐きがうまいなあ~  wwwww

南京事件とか従軍慰安婦なんかも
90%以上はこの手の精巧な捏造なんだろうな、きっと。

156:2016/12/26(月) 17:56:29.07 ID:

>>25
そんな事したら日本だけでなくトランプ様の怒りも買うわなwww
157:2016/12/26(月) 17:57:10.99 ID:

>>137
んん?
じゃあ、なんで世の中に影響与えてんの?w
無視すればいいだけでは?w
165:2016/12/26(月) 18:01:46.60 ID:

>>1
大朝鮮
170:2016/12/26(月) 18:06:09.19 ID:

>>1

さすが大朝鮮人wwwwwwwwwwwwwww
 

174:2016/12/26(月) 18:12:49.65 ID:

>>47
それは大間違い
熊本PRの為なら登録だけで無料なのであって関係無いなら使用料が必要
186:2016/12/26(月) 18:25:18.39 ID:

あの中国の道路をまたぐバスも不法投資資金を集めるための詐欺だった
ぐらいだからなスケールのデカい詐欺も平気だぞw
193:2016/12/26(月) 18:30:24.58 ID:

メロン熊なら問題なかったろう。
201:2016/12/26(月) 18:38:13.48 ID:

>>1
黒川温泉に変えてもらえよ
227:2016/12/26(月) 19:33:32.36 ID:

>>1

捏造した契約書提示されるだけだろwww
支那だけあってどっかの捏造新聞と同じだなwwww

236:2016/12/26(月) 19:56:35.43 ID:

>>1
大江戸温泉って外資に買収されたんじゃなかったっけ
日本の企業だと思って好き勝手してると後が怖いんじゃ・・・
251:2016/12/26(月) 21:56:46.71 ID:

カネの掛からないくまモンは申請したけど、肝心な本体は
カネが惜しいのでパクリで証明書まで偽造しちゃいましたテヘ
263:2016/12/26(月) 23:53:35.20 ID:

>>1
あたまにタオルのくまモンは胴体切られたのか
265:2016/12/26(月) 23:54:46.63 ID:

>>92
上手い!
わろた

スポンサードリンク

269:2016/12/27(火) 00:04:31.74 ID:

>>1
このくまモン本物じゃないの!
271:2016/12/27(火) 00:10:20.88 ID:

>>5
日本を匂わすギミック
286:2016/12/27(火) 00:45:35.75 ID:

>>35
暴走族、観鬼威のイメージキャラクターでもあった不二屋のペコちゃんは、
完全なパクリだっただろ。
10年以上前のスレだと思うけど、その観鬼威スレで知った。
292:2016/12/27(火) 00:52:50.31 ID:

>>47
使用許可は必要
使用料が発生するかどうかは使用目的で決まる
なんかフリーと勘違いしてる人いるな
293:2016/12/27(火) 01:52:06.43 ID:

くまモンって勝手に使って良いって聞いてたが違うのか
296:2016/12/27(火) 08:26:22.47 ID:

>>293
許可が必要
改造も不可
帽子をかぶせたり、ほかのキャラのからだの一部が被っても(くまモンのイラストに手が当たってる程度でも)改造と見なされて使用中止になる

著作権に関してはかなり厳しい

297:2016/12/27(火) 08:27:41.21 ID:

>>293
熊本地震の時の応援イラストでさえ、特例として許されたくらい
298:2016/12/27(火) 08:49:56.86 ID:

>>293
お前がお前んちでお前と家族だけで楽しむ為だったら勝手に使ってよいよw
300:2016/12/27(火) 08:52:48.64 ID:

>>5
ディズニーランドにスター・ウォーズがいるようなもの
304:2016/12/27(火) 09:04:35.13 ID:

いいぞ!シナがつべこべ抜かしやがったら
腹をすかせた本物のクマをシナの市街地に大量に放ってやれ。
306:2016/12/27(火) 09:05:44.30 ID:

>>5
昔、オーストラリアに住んでたんだが
人気の忍者ドラマがあって、舞台が沖縄だったのを思い出したわw
308:2016/12/27(火) 09:06:12.97 ID:

>>300
それは、そのうち
そうなるだろう?

 

おすすめ記事