2016年12月24日のクリスマスイブに、ピザチェーン「ドミノ・ピザ」が予約注文がさばけずに大混乱し、
客がキレ、店員が泣き出し、警察が出動した、といったことが各地のツイッターユーザーから報告された。

1:2016/12/26(月) 23:57:30.04 ID:

 ドミノ・ピザジャパンは翌日の25日に公式ホームページ上で謝罪したが、こうした混乱の原因を説明していない、
などと怒りの収まらない客が26日になっても同社の公式ツイッターに苦情を投稿し続けている。

■「想定を上回る注文が…」
 ドミノ・ピザはクリスマスに向け、公式ツイッターで、

  「お持ち帰りでピザ1枚買うともう1枚無料!ドミノ・ピザのBuy One Get One Free!でメリークリスマス♪」

 と呼び掛けていた。注文はインターネット、ドミノピザのアプリ、電話で、それぞれ1カ月前から可能になっていて、 特にクリスマスには混雑する。1枚無料は3年前から通年で行っているが、2016年は今までとは違う大混雑になり、 24日夜頃からツイッター上では、

  「志木のドミノピザやベー笑笑笑 店の外まで並んでるし、警察きてるし、
ピザ作れてないし笑笑 混み過ぎてキャンセルも出来ない笑」
  「ドミノピザ地獄絵図ww 20時に受け取り予約してたけど、 まだ焼きあがってもないし、
レジも50人くらい並んでる(笑) 寒いし1人だしやばめだな」
  「17:50予約が受け取りは19:30! 一時間半待ったのに!なのに! 『注文とちがうピザで申し訳ありません』
『はい…?』 18時前後の予約の皆さんみんなそう。焼きやすいピザから焼いたのか。『意味わかんないんですけど!!! 』」

といった報告が続出した。店頭では客からの怒声が上がるなど大混乱になったところもあり、
その様子を写真で投稿する人もいた。3連休の中日のイブを楽しみにしていた人にとっては、
肝心のピザが届かないことで気分も台無しになったとみられる。

  同社は15年12月25日に、想定を大幅に上回る注文が来たため、多くのお客に店頭、
そして配達で迷惑をかけたとし、

  「この結果を深く反省して、今後よりよいサービスを提供できるように、スタッフ一同で取り組んでまいります。 このたびは大変申し訳ございませんでした」と公式ホームページ上で謝罪した。(以下ソースで)

J-CASTニュース 12/26(月) 18:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000004-jct-soci 

 
 

みんなの意見

2:2016/12/26(月) 23:57:52.49 ID:

お詫びに2枚無料にしろ
3:2016/12/26(月) 23:57:54.87 ID:

外資は駄目だな 労働者を物をしか見ていない
7:2016/12/26(月) 23:59:30.42 ID:

ピザーラうまかったわ

8:2016/12/26(月) 23:59:31.35 ID:

釜で焼ける枚数なんか分かってるだろうになんで予約受けるかね
9:2016/12/26(月) 23:59:45.29 ID:

お店で買ったらもう1枚無料 !! て 無謀でしょ とは思っていたよ前々から

せいぜい200円引き程度でいいのよ オーバーサーヴィス

10:2016/12/27(火) 00:00:01.82 ID:

イブの日くらいピザの種類を3種類くらいにしろよ
14:2016/12/27(火) 00:01:18.88 ID:

炎上商法になって良かったじゃん
このニュースで恐らくケンタッキーがイライラしてる
15:2016/12/27(火) 00:01:56.36 ID:

何で志木のみ?
16:2016/12/27(火) 00:01:58.47 ID:

毎朝つまらんメールばかり送ってくるのに今回みたいな時には一切送ってこない糞ピザ屋
19:2016/12/27(火) 00:03:09.77 ID:

クリスマスに出前の量産型ピザって悲しくないか?
20:2016/12/27(火) 00:03:11.26 ID:

この記事は悪意があるのか取材不足なのか、基礎的な情報が間違いだらけみたいだ
自分も最初は一枚無料につられた乞食民が暴れたのかと思ったが、実際はネットや
電話で予約して、カードで先払いでキャンセルもできすその上に予約システムがダウンとか、
色々トラブルが重なった特殊なケースだったみたいだが?

元々は店側の予想が甘かったのかもしれないが、お互いにとって不幸なケースだったのかも

21:2016/12/27(火) 00:04:02.90 ID:

ドミノは誕生日に食べたから
ピザハットにしたよ
師走はどこの業界も忙しくてつらいな
22:2016/12/27(火) 00:04:05.08 ID:

焼ける枚数くらい予想つくだろ?w
37:2016/12/27(火) 00:07:34.27 ID:

一枚タダと50%オフならどっちが店にとって得なんだろ
75:2016/12/27(火) 00:20:58.84 ID:

ビックベアーズが最強だな、お店に行けば定額ピザ食べ放題だぜ
84:2016/12/27(火) 00:23:51.92 ID:

来年は「去年はすいませんでした!今年こそは!キャンペーン」をやれ
86:2016/12/27(火) 00:24:09.54 ID:

ねぇ
乞食乞食というやつは、
クリスマスに何を食べたのか書いてごらん?
115:2016/12/27(火) 00:31:07.97 ID:

>>75木町のヤツ?
127:2016/12/27(火) 00:32:56.47 ID:

クリスマスはチキンでなくちゃな
149:2016/12/27(火) 00:37:32.34 ID:

しかしまあ並んでまで食いたいものかねえ
俺は即よその店に行っちゃうけどなあ
152:2016/12/27(火) 00:38:32.34 ID:

>>149
並んでた人はもうネットで決済済みだった
キャンセルも不可だった
159:2016/12/27(火) 00:39:55.24 ID:

>>127
日本人は勘違いしてる
クリスマスはターキー。
チキンじゃない。
160:2016/12/27(火) 00:40:03.01 ID:

アルバイトが可哀想
166:2016/12/27(火) 00:41:14.89 ID:

>>152
そりゃ酷い話だな
俺だったらもう二度と関わらないようにするわ
173:2016/12/27(火) 00:42:58.89 ID:

>>166
しかも並んだあげく違うのが出てきたんだって
返金レベルの
175:2016/12/27(火) 00:43:41.76 ID:

やばくねー?
ドミノピザ5時半に注文して金払い
45分後に取りに来て下さいだって
45分後6時20分に受け取りに行ったらまだ、できてない、
待つこと2時間まだ、できてない

母親と一緒にドミノピザの店員さんにブチ切れたらすごいアワアワしてた店員さん。
ごめんね、言っとくけど、私と母親怒らせると怖いから。

申し訳ないけどドミノピザは二度と行きませんし頼みません。
電話予約して所定の時間に行ったのに2時間待ちで受け取ったピザも冷たい…

電話がなってる 誰もとれない
店頭のお客さんからも早くしろの罵声が飛び交う修羅場だね。

ドミノピザいるんだけどみんなイライラしてるし色々言われる店員かわいそう…悪いのは予約システムなのに…



177:2016/12/27(火) 00:44:21.57 ID:

>>37
余裕で一枚無料
廃棄処分品を無料で引き取って喜んでくれるんだからな
181:2016/12/27(火) 00:45:25.85 ID:

>>173
酷いなほんとに・・
俺んとこはデリバリー圏外な田舎なもんで
滅多にピザは食わないんだよな
街場の店で買って持ち帰る時にはドミノピザに気をつけることにするわ
183:2016/12/27(火) 00:45:50.41 ID:

>>177
廃棄処分品?
ドミノ・ピザはその場で焼くシステムだけど
189:2016/12/27(火) 00:46:50.09 ID:

特にピザ屋は未だに日本人バイトだから底辺みたいなウスノロが働いてるわけで
免許の関係で外国人使いづらいんだろう
191:2016/12/27(火) 00:48:01.17 ID:

>>189
平日は暇だろ。店でだらだらしてるかと
192:2016/12/27(火) 00:48:05.36 ID:

>>175
>2時間待ちで受け取ったピザも冷たい…

どうしてこんなことが起きるんだ?
ピザが冷たくなるまで、どこに保管してあったんだ?

200:2016/12/27(火) 00:49:57.39 ID:

どうせクリスマスも休めないバイト学生だらけだろうな
社会の責任の重さを味あわせないとね
201:2016/12/27(火) 00:51:05.85 ID:

>>200
というか、クリスマスなのに一枚無料サービスに殺到して怒号を浴びせる乞食根性をどうにかしないと・・・
202:2016/12/27(火) 00:51:09.59 ID:

ピザ買うお金ある人は底辺じゃなくないかなぁ
世の中、どん兵衛すすってる爺もいるだろう。
203:2016/12/27(火) 00:51:45.28 ID:

>>201
ドミノはいつでも1枚無料なのよ
212:2016/12/27(火) 00:54:40.54 ID:

若い者がクリスマスに怒声あびせられながら働いてて
可哀想
213:2016/12/27(火) 00:54:57.74 ID:

あつあつのピザが食べたいから自作するようになった
勧めはしない
217:2016/12/27(火) 00:55:52.60 ID:

>>213
生地は自作?
220:2016/12/27(火) 00:57:13.41 ID:

>>212
学生「クリスマスやすみたい」
店「は?なめてんの?でろよ」

当日
客「クソガキどもしね」
学生トラウマ号泣

221:2016/12/27(火) 00:57:16.38 ID:

バイトに無理させりゃ大量の注文も捌けると思ったんやろ?
思想が死ぬまで働けのワタミと一緒やんけw
223:2016/12/27(火) 00:57:56.14 ID:

>>202
一枚無料に飛びつき、それがもらえないと怒りだすのは
どう見ても底辺の乞食です
230:2016/12/27(火) 01:00:17.30 ID:

>>203
そういや、近所のドミノも年中テイクアウト1枚無料だが
なんで今回だけバズったんだ?!
236:2016/12/27(火) 01:01:23.28 ID:

>>230
予約システムの改悪で、予約状態が把握出来なかったとか
前のスレに書いてあったよ
267:2016/12/27(火) 01:10:41.17 ID:

1枚買ったらもう1枚無料のサービス知らない奴多いんだな
毎日やってると知れたら売れそうだな
300:2016/12/27(火) 01:20:49.17 ID:

こんなん企画者のクビ飛ぶやろ
俺が店員ならボイコットするわ
309:2016/12/27(火) 01:27:08.61 ID:

こんなセコセコと殺伐としたクリスマスを送るくらいなら店を予約してメシ食ってたほうが幸せそう
315:2016/12/27(火) 01:28:34.49 ID:

予約システムを構築した奴のミスっぽいが。
各店舗の許容限界とか、全く想定に入れてない予約システムだったんじゃ?
317:2016/12/27(火) 01:29:00.23 ID:

>>309
金が無いからピザ屋で並んでるんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
察しろ
326:2016/12/27(火) 01:30:29.48 ID:

ケンタッキーはクリスマス期間はクーポン使えなくして、
テイクアウトのみの店舗もあったな。
329:2016/12/27(火) 01:32:06.88 ID:

>>315
許容量の想定が入ってないならシステム構築ではなくシステム発注者のミスじゃね?
345:2016/12/27(火) 01:34:19.76 ID:

>>326
うちの近所のKFCだわそれ
しかも前日揚げたものという噂もある
369:2016/12/27(火) 01:49:08.66 ID:

一枚タダに群がって罵声あげたり
オワッテル
400:2016/12/27(火) 02:04:56.13 ID:

焼く時間の話をしてるやつは何もわかってない

オーブンは余裕だった
受け渡しのシステムに問題があった

ピザを作るのは余裕だったんだよ
だから店頭にあんなに人がならんでたんだ

421:2016/12/27(火) 02:10:38.20 ID:

捌ききれない注文は受け付けないとかそういうシステムはないのか
428:2016/12/27(火) 02:12:01.06 ID:

店頭で受け取ると無料、とかいって店に呼び込んでるけど、
システムとしては宅配に最適化されててマッチしてない気がする
506:2016/12/27(火) 02:50:52.05 ID:

クリスマスにピザとローストレッグとケーキっていう固定概念
少なくとも海外ではこんな3点セットではないのだが
なにから影響をうけて日本ではこれというのができあがったのだろうか
509:2016/12/27(火) 02:51:58.07 ID:

これ大都市に限った話?
地方でもこんなだったん?
513:2016/12/27(火) 02:54:42.85 ID:

>>509
都会じゃない俺の近所でも警察でてたレベル@神奈川
521:2016/12/27(火) 02:58:44.85 ID:

持ち帰りのもう1枚無料って一年中やってるじゃん
532:2016/12/27(火) 03:01:57.81 ID:

>>521
クリスマスにピザ食う奴がこんなにいるとは思わなかったんだろうなw
536:2016/12/27(火) 03:04:02.58 ID:

ネットからはむろんその場でもキャンセルできないという話もあったけど
キャンセルしたって人はお金やるからもういいわってかんじでやめた人らなの?
539:2016/12/27(火) 03:06:11.59 ID:

今までもやっていたよね
ていうか俺が学生のころから持ち帰りは1枚無料はあったからもう10年以上も前からやってるだろ?
540:2016/12/27(火) 03:06:32.51 ID:

>>536
予約時間に店舗に取りにいったら1時間待ちとか言われて
その場で返金してもらってキャンセルしたもよう
予約時間にできてないんだから金返すのは当たり前
543:2016/12/27(火) 03:07:53.49 ID:

混む日は値上げが普通だろ
混乱招いて馬鹿じゃねーの
545:2016/12/27(火) 03:08:24.72 ID:

>>540
できたんだ
キャンセルできないからこうなった
というレスが前から時々みられたから酷い話だなぁとおもっていたけど
店によってできたりできなかったりと混乱した状況だったのかね
552:2016/12/27(火) 03:09:10.20 ID:

>>543
わざわざ値上げしたドミノピザ食いたい奴なんかいるかよ
554:2016/12/27(火) 03:09:57.55 ID:

当日いきなり来店ならともかく、
予約注文なら、
シフトの調整、制約
ピザを焼いたりする似にかかる時間の制約
から予約上限を設けることぐらい思いつかないの?
564:2016/12/27(火) 03:11:32.05 ID:

>>540
本来店側は交通費と人件費も負担すべきだな
566:2016/12/27(火) 03:11:59.90 ID:

せめてピークの3時間くらいを3倍の値段に値上げして送料も有料にして、さらにピザ一枚無料も無くせよ
572:2016/12/27(火) 03:13:12.71 ID:

だいたいやで、一枚持ち帰りでもう一枚プレゼントとかおかしいやんw
2枚いらないですからwwww半額にしろwwwww
579:2016/12/27(火) 03:14:54.34 ID:

>>564
違約金、損害賠償を追うのは当然だよな。
契約違反なんだから。

ただ単に品切れというのとはわけが違うもんな。・

608:2016/12/27(火) 03:23:50.44 ID:

ネット注文なんか「30分以内にいますぐ配達」ボタンがあるからどんどん配達しないと間に合わない

ネット注文を閉じとかなかった本社が悪い

スポンサードリンク

615:2016/12/27(火) 03:25:59.26 ID:

>>608
そんなのがあるんだ
じゃあそのせいだな
システムがアホやわ

配達予定時間がでるもんだと思ってた

627:2016/12/27(火) 03:30:57.05 ID:

>>615
なんでもネット対応にすればいいってもんじゃないよね。
今の時代の悪いところ。俺なんかスマホもってないし。
638:2016/12/27(火) 03:35:20.27 ID:

>>627
ネット対応でも予約数管理してたら防げる
今回のも一定数超えたら予約停止するシステム構築してればよかっただけ
あと、店舗側からもリアルタイムで状況伝えるシステムもあれば尚いい
644:2016/12/27(火) 03:38:15.24 ID:

>>638
細かなシステム構築するのを怠って
処理しきれない部分を現場に押し付けてたツケが出たんだな
651:2016/12/27(火) 03:41:50.00 ID:

>>638
それでもネット注文受けれないよ
すぐに配達っていう30分ボタンあるし
すぐに配達できないから無理ぽ

ネット注文自体を使えないように消しとくべき

652:2016/12/27(火) 03:42:16.73 ID:

>>644
そゆことよ
そんな難しいことじゃない
店舗毎、時間帯ごとに上限設けたらいいんだしな
654:2016/12/27(火) 03:42:58.00 ID:

なんか今年の冬はこの手のご飯屋さんの予約がまともに機能してなかったのかな
ケンタも予約したのに40分も待たされたわ
みんなお金なくてお出かけしないで家で過ごしたからパンクしたとか?
なんなんだ?
661:2016/12/27(火) 03:44:18.85 ID:

>>654
三連休+クリスマスだからだろ
669:2016/12/27(火) 03:46:23.75 ID:

よく店員泣かしてまで奪うようにピザを持ち帰り食べれるよな
普通のメンタルしてたら美味く感じなくねw
673:2016/12/27(火) 03:47:38.91 ID:

>>654
3連休で結構パニックになってた店多いな
675:2016/12/27(火) 03:48:31.85 ID:

>>652
あのシステム配達時間がでてくるから
店舗の状況と連動してるんだと思ってた
676:2016/12/27(火) 03:48:43.64 ID:

クリスマスにチェーン店のピザなんか注文するとか虚しくないか?
しかも予約してまで
680:2016/12/27(火) 03:49:46.91 ID:

>>669
全くだね。電話一本入れて混んでるからイオンのピザで我慢してーって言えるくらいの心の余裕は持ちたいもんだ。
686:2016/12/27(火) 03:50:58.09 ID:

>>676
ぱーてぃにはちょうどいいんだろう
めんどくさいからオードブル頼む感覚
そしたら「たかが」オードブルに3時間も待たされたあげく
冷え切っていたと…
予約したのに!と思う気持ちはわからんでもない
怒鳴るのは阿呆だが
695:2016/12/27(火) 03:54:42.86 ID:

時間通りにとりにいって行列でいつくるかわからないというのなら
その時点で帰るかなあ
それで後から受け取ってないから返金しろとクレーム入れるかな

実際そういう人はいなかったの?

697:2016/12/27(火) 03:55:28.59 ID:

>>695
ピザ諦めて別のもの探して奔走するのは父ちゃんだぞ(´・ω・`)
700:2016/12/27(火) 03:56:53.69 ID:

>>697
今時スーパーいけばクリスマスセットぐらい揃うだろ
売り切れるとかないだろうし
2時間待つよりマシだ
702:2016/12/27(火) 03:57:20.09 ID:

ドミノの兄ちゃんがたが
近隣の住民や店舗にピザ持って謝って回ってるようだ
道路渋滞させたり駐車場借りたりしたからな

店舗のバイトらは悪くないのに
こういう賠償みたいなのでクリスマスのもうけも飛ぶわ…

705:2016/12/27(火) 03:57:39.29 ID:

>>680
その電話に出れる人さえもいないレベルにパンクしてたと思うよ
761:2016/12/27(火) 04:39:11.69 ID:

想定を上回る注文って理由にならないだろ
処理能力超えた受注したのが原因
なぜ止めなかった?
775:2016/12/27(火) 04:51:00.12 ID:

これさ、高校生22時以降働かせてたりしないよな?
すげーありそうなんだけど
785:2016/12/27(火) 05:04:28.89 ID:

>>775
遅い時間って集まらないらしいよ。大して高くないし。近所の深夜までやってるスーパー老人店員しかいない
803:2016/12/27(火) 05:20:41.30 ID:

これ食べようねえ…

宅配ピザはごくたまに頼むんだが冷めるとまずくてちょっと後悔する

819:2016/12/27(火) 05:35:44.69 ID:

持ち帰りで1枚買うと1枚無料って常時やってるイメージがあったけどそんな事なかったのか
883:2016/12/27(火) 06:29:20.65 ID:

アシメントリーなやつのほうが変人が多くね?
芸術なんてほんと理解できない
888:2016/12/27(火) 06:31:18.36 ID:

>>1
クリスマスに必ずピザを食べなきゃならんと法律で決まっているわけじゃなし、
混雑するとわかっている日に必死にならなくても別な日に食べりゃいいだろ・・・・
939:2016/12/27(火) 07:04:07.19 ID:

なんだろう!!冷凍ピザ買った俺勝ちとか、コストコだとかさ、宅配ピザとは
全く味ちがうのにな。
食えればいいだけなら餌じゃん。

格差ってすごいなw

947:2016/12/27(火) 07:07:40.86 ID:

なぜオーダーストップさせとかないんだ
951:2016/12/27(火) 07:08:27.84 ID:

>>939
チルドピザなんて生地ペラペラのほぼパンだからな
ピザ屋のピザと比べることがもう間違ってる

元ピザ屋店員より

981:2016/12/27(火) 07:24:23.77 ID:

>>951
本格イタメシ屋のピザでもこんなに高くないし不味くもないしすぐに冷えない。
宅配ピザなど冷凍ピザと同じようなもの。
996:2016/12/27(火) 07:32:18.08 ID:

まずい
商品出てこない
出てきても商品違う

普通にぶちギレするだろwww

 

TIGER&BUNNY  [ドミノピザ限定] アラームクロック 時計

おすすめ記事