朝日新聞デジタル 12/27(火) 0:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000001-asahi-soci

 「佐川急便」(本社・京都市)の男性従業員が荷物を放り投げたり、たたきつけたりしている様子を撮影した
動画がインターネット上に投稿され、同社が事実関係を認めた。
1:2016/12/27(火) 23:54:59.68 ID:

同社の調査に対し、従業員は「いろいろな
ことでいらいらが募っていた。反省している」と話しているという。

 同社によると、動画が撮影されたのは今月6日の昼ごろ。マンションの階段付近で、荷物が
入っているとみられる段ボール箱を何度も地面にたたきつける様子が映っている。配達先が不在で、
荷物を持ち帰る途中だったという。場所は明らかにされていない。

 荷物はすでに届けられているとみられ、同社は配達先に謝罪する方針。従業員の処分も検討するという。
同社は「従業員の軽率な行動により、ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ない。再発防止に努める」としている。

 
 

みんなの意見

3:2016/12/27(火) 23:55:40.31 ID:

撮影場所はここ
角度的にマンションからではなく
奥の大学から撮影されてます

撮影者が意図的に怒らせて
それを撮影したとかいうレスがありますが
撮影者は荷物の配達と関係ありません
完全に的外れです

13:2016/12/28(水) 00:01:39.74 ID:

今なんて携帯かけ放題なんだから昔みたいに今大丈夫?電話すればいいと思うんだがなぁ。
17:2016/12/28(水) 00:03:32.26 ID:

>>13
一本電話入れてくれたら
客だって助かるよな

チャイム鳴ってもすぐ対応できるし。

22:2016/12/28(水) 00:06:10.80 ID:

>>17
そうそう昔なら携帯代掛かって費用の面で負担があったかもしれんが
今なんてかけ放題にしたら全然余裕だと思うしなぁ。
38:2016/12/28(水) 00:13:12.41 ID:

>>3

そこの大学生が動画撮って金稼ぐために関係ないところに

大量の荷物運ばせたんじゃないの

44:2016/12/28(水) 00:16:42.59 ID:

昔の郵便局や国鉄の客車便なんて
客の目の前で投げてたけどね
50:2016/12/28(水) 00:19:46.86 ID:

>>44
佐川動画は叩き付けてる
明らかに破壊、破損、粉砕目的だよ
53:2016/12/28(水) 00:20:11.49 ID:

俺は別の会社の人間だが
どこの会社でも嫌われ者や孤立した奴
人間関係をまともに作れない奴は
ハードで過酷な仕事が割り当てられる
そんなの当然だろ

こいつがキレたのは
自分だけ団地とか辛い場所が多く割り当てられてたからだろ
普段から人間関係を大事にして
上司の心証を良くしておかないから
自分がスクープゴートにされるんだよ

56:2016/12/28(水) 00:21:31.16 ID:

>>53
最悪な職場だな
62:2016/12/28(水) 00:25:13.41 ID:

20年前、佐川の仕分けのバイトをしたことがある
1日目、初めて「佐川の日常」を目のあたりにして衝撃が走ったのを今でも覚えているw

その日からネットでの注文には必ず配達業者を確認するし
佐川の配達なら他の店舗で買うようになったなぁwww

77:2016/12/28(水) 00:29:29.63 ID:

>>62
でも、20年前の佐川なら、ドライバーは年収1000万円だったんだよなあ
92:2016/12/28(水) 00:32:08.07 ID:

何で昔のドライバーは年収1000万で
今はそれより物流が増えて売上が上がっているはずなのに
薄給ブラックなんだ?
不思議だ
99:2016/12/28(水) 00:35:10.06 ID:

んな奴いねえよホラ韓国人が
127:2016/12/28(水) 00:59:06.96 ID:

なんだか配達員らしい人達の書き込み見てたら
配送業者が怖くなってしまったよ
何日に届くのかだけでも教えてくれたら一日中待つんだけど
佐川は追跡も機能してないし途方にくれるわ
130:2016/12/28(水) 01:01:09.09 ID:

悪いのはこの阿呆な配達員ではなく

大寺な荷物を引き受ける為の
十分なインフラも人員も確保してない佐川の経営にある

佐川の企業責任を
一配達員に転嫁して終わらせるな!

132:2016/12/28(水) 01:03:27.25 ID:

>>130
いやいや、あの配達員は誰か見ても十分ヤバイよ
辞めさせてあげた方が彼の為だと思う
あれは犯罪だから
143:2016/12/28(水) 01:10:05.30 ID:

>>13
数件だけならいいよ
でも午前だけでも100件以上回るのにそれ全部電話するの?
一件30秒としても電話だけで1時間取られるとか時間の無駄すぎる
146:2016/12/28(水) 01:11:42.21 ID:

糞忙しい時期に再配達不在で宅配ボックスなしでマンションにスロープ付いてなかったら
宛先の奴を殺したくなるだろうな
自分には絶対無理な仕事だわ
155:2016/12/28(水) 01:14:59.93 ID:

>>143
そうなると、一件2分以内に届けないと終わらんな。午前中だけで100件なんて一人で終わる量じゃない。
157:2016/12/28(水) 01:15:39.08 ID:

>>146
そういう向いてない人間がこの仕事を選んでしまうとか
本来ならあり得ないよね
158:2016/12/28(水) 01:15:46.76 ID:

あと引っ越し屋なんかもブラック多いよな

昔昔高校生の頃アート引越センターで日雇いバイトやった事あるけど
ホント滅茶苦茶なシゴキバイトだったの思い出した

佐川も似たようなもんだろうな

171:2016/12/28(水) 01:20:24.75 ID:

従業員がこうした行為に及ぶほど、ストレスを抱えるような職場環境であることが問題だとすれば、それは経営陣の責任だ
ストレスとは関係なく、そもそも当該の従業員自身がこういう資質の持ち主だとすれば、それを採用したやはり経営陣の責任だ

おざなりな謝罪など要らぬ、それよりも経営陣は責任をとるべき

177:2016/12/28(水) 01:23:43.29 ID:

>>171
それよりまずあの従業員がキチンと謝罪するべきだろ
問題をすり替えるなよ
179:2016/12/28(水) 01:24:03.79 ID:

これでヤマトの荷物が増えるとかは勘弁してほしい
206:2016/12/28(水) 01:35:04.09 ID:

この阿呆で頭の弱い可哀想な社員は
炭鉱のカナリアだよ

佐川だけじゃなく
日本全体で現場は悲鳴を上げてる

213:2016/12/28(水) 01:37:45.77 ID:

一連の荷物投げつけの動画ならびに報道について

当社の社員がお客様の大切な荷物を投げつけていたという件について内部調査いたしましたところ
当社社員が投げつけていたのは

『ク○ネコヤマトの荷物』

だったということが判明いたしました。
そのため当社をご利用戴いておりますお客様の荷物には何の問題も無いことが確認できました。
これからも当社、佐●急便をどうぞ安心してご利用下さい。

218:2016/12/28(水) 01:39:33.18 ID:

完全に物流が破綻したらどうなるかは興味あるね
届くのが普通という状態が維持できるかな?
219:2016/12/28(水) 01:39:46.88 ID:

>>213
あーあ、拡散して差し上げようw
236:2016/12/28(水) 01:44:21.63 ID:

>>218
ヒント。震災時を思い出してみよ。

先ず、スーパーやコンビニから物が無くなる。

237:2016/12/28(水) 01:44:35.47 ID:

>>179
うちは客を大事にしてるので早速2月からヤマトに全て切り替える
あんな従業員は懲戒免職、ブランド毀損で訴えられないような会社には商品を任せられない
262:2016/12/28(水) 01:59:11.86 ID:

日付けどおりに、なんで配達してるのだ?

遅配をおkにすればいい。

284:2016/12/28(水) 02:06:04.87 ID:

一発懲らしめてやらな分からんやろうな
ミネラルウォーターなり重い荷物でも頼んで居留守使って即再配達させてまた居留守使って、再再配達で玄関開けるまでチンタラ4、5分ほど時間稼ぎしてでてさらに件のニュースの嫌味でも言ってやるわ今度
客を舐めんな仕事に真摯に向き合えゴミが
292:2016/12/28(水) 02:08:56.12 ID:

>>284
なにこの基地害
通報しとくわ
293:2016/12/28(水) 02:10:06.01 ID:

>>292
別に再配達何回も頼むの犯罪でもなんでもないだろ
サービス利用してるだけだ
301:2016/12/28(水) 02:12:17.08 ID:

>>293
わざとやってんのにか基地害
305:2016/12/28(水) 02:14:41.71 ID:

>>284
こないだ水を頼んだら佐川の運転手は不在票も入れずに不在再配達扱いにしてたわw
いつまでたってもこないからウェブで伝票番号入れてわかったけど、入力された時間は家にちゃんといたのに
てかうちマンションで佐川の荷物は管理人がよく預かってくれるからうちに寄ってもいないのはすぐわかった

いくらなんでも頭にきたのでほっといたら次の日の夜に
歩合バイトのおじいちゃんがヨタヨタ運んできてかわいそうだった
その水、近所で売ってなくて定期的に買ってるけどふだんはヤマトで
ヤマトの兄ちゃんとツーカーだから水がきたらこっちで運んだりしてるのに

312:2016/12/28(水) 02:17:14.40 ID:

>>305
高層階や居留守が多いとマークされて情報が共有されるだろうね
そういう場合は不在票だけ置かれるみたい
318:2016/12/28(水) 02:20:23.22 ID:

国もそろそろ対策してほしい
各家庭、マンションに宅配BOX義務付けで再配達もかなり減らせると思うんだけどな
あと再配達は有料とか言ってるのいるけど客とドライバーの間でいたいなかったになるから難しい、
ピンポンダッシュして不在表入れてく奴が続出するぞ
それよりも1回で受け取ったらポイントが貯まるとかの方がいい
321:2016/12/28(水) 02:21:22.23 ID:

今地獄らしいからな、そりゃー時間指定不在とか連発された日には
キレてしまうだろうが。
首だろうね可哀想に
323:2016/12/28(水) 02:22:32.20 ID:

>>321
電話すりゃいいじゃん

何が可哀想だよこんな犯罪者w

344:2016/12/28(水) 02:29:14.71 ID:

むかしは佐川といえば30万もらえる高収入バイトで有名だったが
今ちがうのか
356:2016/12/28(水) 02:32:39.96 ID:

>>323
歳暮時期の150件全部に電話するの?
365:2016/12/28(水) 02:34:45.73 ID:

時間指定を範囲で選択なら極力中間あたりの時間に来てくれよ

仕事終わって帰宅中の時間に来られても受け取れない

確実に居る時間を指定できないから
居ない時間含めた範囲指定になって無駄になる

380:2016/12/28(水) 02:39:23.86 ID:

とにかくこの犯罪者は公表すべき

コンナ野郎は何処の会社に勤めても同じことする基地害

381:2016/12/28(水) 02:39:50.81 ID:

佐川は一人に対する配達エリアが大きいんだよ
他の運送業者が4人で配るようなとこを一人でやってる
だから遅延が当たり前のように起きる

スポンサードリンク

383:2016/12/28(水) 02:40:33.46 ID:

学生の時に佐川の仕分けバイトやったけど
みんな普通に放り投げてたな

まああの動画ほど全力ではないけど

384:2016/12/28(水) 02:41:24.54 ID:

>>383
何処の営業所?
それを書かなきゃ話にも成らない
391:2016/12/28(水) 02:45:57.11 ID:

>>1

従業員が荒れるのは

経営陣が従業員を

苦しめているせい

407:2016/12/28(水) 02:57:35.19 ID:

私女だけど物に当たる男は無理だな。
決まってギャンブル好きで暴力的だし、地雷なんだよね
423:2016/12/28(水) 03:04:42.89 ID:

>>143
宅配ボックスみたいなものを必須うにすべきやね
430:2016/12/28(水) 03:06:50.10 ID:

>>407
どんなバイアスやねん。
こんなブチ切れ方してたら物に当たってる方がまだましやろ。
人殺してもおかしくないぜこんなん、周りの通行人ガン無視で
暴れてるから完全にプッツンしてるんでしょ。
435:2016/12/28(水) 03:09:07.83 ID:

>>430
人にも当たる様なやつだろ自分の置かれた立場の認識すらできない
マトモな野郎じゃないし、理性もないんだしな

そもそも幼少期からマトモな躾もされてない家庭環境の証

446:2016/12/28(水) 03:13:23.44 ID:

ヤマトはメンバーズに入ってからラクになった
佐川はガメられかけたこと1回、破損してたこと1回であまり印象良くない
JPは普通  あ、すぐ出られなかったときとかピンポン2回鳴らしてくれるのはいいな
453:2016/12/28(水) 03:18:03.44 ID:

>>435
状況や環境によるでしょって、
そんな平和で健康的な日々を送ってる連中から見たら
異常かもしれないが、本人は地獄真っ只中だろうし
多少性格が切れっぽいからといっても要因は充分あるし
それは前から言われていた事で明らかだしね。

切迫してる状態でキレたら頭おかしいとかいう批判って
じゃあお前は仏のように達観して同じ環境に放り込まれても
キレない自信あるのかよと。

481:2016/12/28(水) 03:44:55.59 ID:

時間指定の幅をもう少し狭くして欲しいな。
せいぜい1~2時間くらいで。
その代り有料にしたらいい。
あと、再配達も有料にしたら在宅率上がるよ。
499:2016/12/28(水) 04:03:27.31 ID:

そういえば、郵便局の下請けやってるとき、「何時になろうが配りきってもらわないと困る」って郵便局の人に言われたとき、「ああ、郵便局の下請けは奴隷か家畜だから、労働基準法など労働者の権利なんてないんだな」って感じたこと思い出した。
508:2016/12/28(水) 04:15:23.51 ID:

>>143
おわんないとどうなるんだろう
523:2016/12/28(水) 04:24:42.02 ID:

作業効率考えずに闇雲に回るからパンクするんだろ
少しは頭使えよ
528:2016/12/28(水) 04:28:02.63 ID:

>>523
頭のいい人ばかりじゃないじゃん。
地名で場所把握して最短距離でいけて荷物をおろしやすいように車に詰めて上手くスタンバってやるって大変みたい
経験がいるみたいだ
佐川急便は根性論で新人に合宿させてスパルタ教育みたいなことするらしいね
572:2016/12/28(水) 05:18:51.17 ID:

数年前俺も宅配やってたけど物量の多い都心部で佐川含む同業者連中も汗流してトラックから降りた瞬間走り回ってた
配っても配っても一向に減らん荷物に時間を常におわれ、1分、1秒あらそってる時に、時間指定の客からの電話

20階以上あるオフィスビルでエレベーター6基あんだけど、業者は1基しかない貨物用のエレベーターしか使えないからそっちで待ってると各階にとまって全然こねえw
マジで急いでんのにとイラつきながら待ってて、やっと降りてきたと思ったら業者でも何でもないビル中のオフィスの人間がズラリw
てめえら乗用エレベーター使えよなんてザラ

マンションで1基しかエレベーターがないのに故障中で泣く泣く20個口の荷物を9階までダッシュで運んだ事もあったな

軽く思い出しただけでも酷かった思い出がよみがえってくるw

それで貰える給料なんか質素な生活ができる程度
仏ですらキレるわ、あんなもんw

581:2016/12/28(水) 05:28:53.64 ID:

佐川急便が悪い
これ見て佐川に頼見たい奴はいないだろ
社員の労働環境整備を怠ってきたツケ
発狂に至る水位が上がってる世の中だ
587:2016/12/28(水) 05:38:59.13 ID:

>>572
同感だよぉ。都会は都会でしんどいんやなぁ。なんで運送はあんなに卑屈なんやろうなぁ。時代は変わった!社員のため、下請けのため、ひいては利用者のため、三強も強気で行ってくれよ。
627:2016/12/28(水) 06:29:45.93 ID:

だいたい荷物届けるだけの
単純作業で給料もらえることに感謝しろよ

そう思わないのかな?

650:2016/12/28(水) 06:41:53.94 ID:

おまえらヤバイと思ったら時間指定してちゃんと荷物を受け取れよ
佐川やコイツ叩いたって何も解決しねーんだ
703:2016/12/28(水) 07:52:10.00 ID:

生がきとか牛肉とかのお歳暮が佐川で届いたら捨てるしかないな
食中毒になりたくないw
714:2016/12/28(水) 08:03:58.12 ID:

年末だけのバイトだろ
熟練するとあんなとこは行かん
台車ごと行ける別ルートがあるはず
724:2016/12/28(水) 08:21:27.47 ID:

>>1
再配達が有料じゃないからだろ
馬鹿なのかな
762:2016/12/28(水) 08:37:07.62 ID:

社員ではないんだろ?
派遣や下請けの場合に最近マスゴミは従業員と書いてる
どうせ会社に腹いせでやったんじゃねえの?
770:2016/12/28(水) 08:40:48.10 ID:

>>762

社員だよ
今は配達辞めさせて、事務方に移したと言ってたから

804:2016/12/28(水) 08:55:32.29 ID:

通販も佐川以外を希望しても大抵佐川なんだよな。よっぽど安くうけおってるのか
806:2016/12/28(水) 08:56:19.44 ID:

これで法的処分も行政処分も無かったらアベ韓国人GJして毎日荷物投げ放題だな
812:2016/12/28(水) 08:58:01.91 ID:

佐川のほうが何かと融通効いて便利だけどな
ネコで同じこと言うとムスっとスネよるw
834:2016/12/28(水) 09:04:57.39 ID:

>>806
刑事 器物損壊罪
民事 可能な限り荷物をきちんと扱うという債務の債務不履行
及び損壊した荷物の損害賠償
行政処分 なんで行政?
こんなところだろ。
但し器物損壊罪は親告罪なので
送り主や受け取り主が提訴しなければ問題なし。
836:2016/12/28(水) 09:05:34.77 ID:

>>834
果たして器物損壊になるかな。
843:2016/12/28(水) 09:07:18.87 ID:

擁護してる奴の荷物がボロボロになって届きますように
850:2016/12/28(水) 09:08:07.57 ID:

配達ぐらいしかできない脳なしの人間性に期待する方が悪いってかw
なにが理解できるだよ俺は理解できねえよ
お客の荷物を投げるとかまともな会社ではそんなこと許されねえわ
スーパーやコンビニの店員もイライラしたらおにぎりや菓子投げるって言うのかよ
その気持ちがわかるって言えるのかよ
883:2016/12/28(水) 09:20:44.07 ID:

オクみたいに局留めや配送所受け取りにしたいんだけど、通販は頑なに佐川なんだよな。バックマージン払ってるのかね?
で、皺寄せが配達員と実際に送料払う客に行く。
884:2016/12/28(水) 09:21:13.63 ID:

これで佐川のドライバーを批判してる人はおかしいよ
自分が仕事してると思いなよ
荷物に怒りをぶつけたくなるのは当然でしょ
荷物が壊れるとか言ってる人らは、なら最初からちゃんと出ればいいだけの話
これ客は悪いけど佐川やドライバーは何も悪くない
886:2016/12/28(水) 09:22:19.09 ID:

会社側も分かってない
荷物はハートのキャッチボール
受取人に謝るなら荷主にも謝るのが筋だろ

受取人が荷主に直接文句言う事が少ないのと処理が受け取り側中心だから
荷主側に対する意識が薄いんだろ

887:2016/12/28(水) 09:22:33.02 ID:

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ      >>884
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
897:2016/12/28(水) 09:26:47.67 ID:

>>886
いや金を払ったのは送り主なんだから
配達表が見つかり次第、送り主にも平謝りだろうけど。
これだけ騒ぎになれば結構偉いさんが出向くんじゃないかなぁ?
900:2016/12/28(水) 09:27:19.45 ID:

家というのは誰か居るのが原則で誰も居ないのが例外だ。
出かけるという自分の都合をしてるだから配達の人に迷惑をかけないようにしておけ
907:2016/12/28(水) 09:29:52.83 ID:

>>897
記事に書いてないから意識は薄いだろ
送り主意識していたらこんなコメントにならないだろ?
911:2016/12/28(水) 09:32:05.29 ID:

かなり昔だけど、佐川急便は儲かって
頑張ったドライバーは月給100万とかもあったらしいよ
今は競争が激しいしね
921:2016/12/28(水) 09:35:50.79 ID:

やっぱり
大型宅配ボックス作るしか
ないよ
あと、再配達手数料を
高めに徴収
948:2016/12/28(水) 09:42:57.63 ID:

ヤマト運輸とかに
吸収合併されるしか解決策
ないんじゃないのかな
953:2016/12/28(水) 09:44:29.98 ID:

言われたとおりやれ
荷物を壊していいと言われたのか
再配達がいやなら暴れろと言われたのか
956:2016/12/28(水) 09:45:54.48 ID:

>>953
だったら受け取る方も家にいろよ
なんで家にいないの?
受け取るつもりのない荷物なら
壊そうが捨てようがこっちの自由だから

 

おすすめ記事