1:2016/12/28(水) 20:52:57.39 ID:

ネコ雑誌と有名ブランドのコラボ商品、イラスト盗用疑惑で炎上

※モザイク加工は当サイト(探偵ファイル)によるもの





探偵ファイル 2016.12.27
http://tanteifile.com/archives/3343

雑誌『ねこ』の100号刊行を記念して、人気ブランド「marble SUD(マーブルシュッド)」とのコラボレーションで、猫のイラストが描かれたコーヒー缶が作られた。そのうちの1点に描かれたイラストが、猫好きの間でよく知られている人物のブログに掲載された画像からの盗用ではないかという疑惑が浮上した。

発端は、ブログを管理する人物がTwitterで本件を暴露したことだ。缶に描かれたイラストが、2011年にブログに掲載した、飼い猫を撮影した画像に酷似しているという。画像の使用に関して、事前に連絡はなかったそうだ。飼い猫の画像を無断で使用され、納得しがたい様子だ。

『ねこ』を刊行する株式会社ネコ・パブリッシングに問い合わせたら、マーブルシュッドからの回答が届いたという。デザインはオリジナルであり、著作権も自分たちの側にあると主張したそうだ。「トレースしていない、模倣もしていない」というのだ。本件が話題になると、盗用を疑う人々から非難の声が相次いだ。

やがて、『ねこ』とマーブルシュッドのオンラインストアから、当該の缶に関する情報が削除された。販売中止に至った経緯の説明は、見当たらない。さらに、マーブルシュッドのディレクター補佐が、缶に使用した猫のイラストは自分で描いたと書いていたブログの記事が削除されたことも判明した。

12月26日の午後、当サイトでは『ねこ』編集部と株式会社マーブルシュッドに連絡を取った。両社とも本件を把握していたが、いずれも関係者が全員不在であるという。本件を暴露した人物のツイートによると、両社の間での話し合いが行われていた模様だ。

指定された時刻に両社へ改めて連絡したが、関係者は社に戻らずに帰宅したという。両社の協議後に届いたメールでは、「話し合われた内容等については一切触れられておらず」釈然としないと、暴露した人物は書いている。

 
 

みんなの意見

 

2:2016/12/28(水) 20:54:02.96 ID:

これぞ泥棒猫
3:2016/12/28(水) 20:55:30.02 ID:

>>1
そこまで似てないかなあ
4:2016/12/28(水) 20:56:52.06 ID:

GOOGLEやYOUTUBEでネタをさがす=すぐバレる

7:2016/12/28(水) 20:59:21.77 ID:

鼻の頭の上の黒い所まで一緒
8:2016/12/28(水) 21:00:06.81 ID:

これ盗作になるのか?
写真参考にイラストって
9:2016/12/28(水) 21:01:00.02 ID:

>>8
なら無いなら有名作品ドットで書いて著作権主張するわ
11:2016/12/28(水) 21:02:02.13 ID:

トレースではなさそうだな
12:2016/12/28(水) 21:02:04.68 ID:

なんか素人の模写みたい
13:2016/12/28(水) 21:02:25.67 ID:

>>8
「参考にしました」
「トレースはしていません」
「甘く考えていました。ゴメンナサイ」
で済んでいたような問題

しらばっくれてオリジナルだって開き直ったから炎上してるんだよ
韓国人の文化では起源を主張できるかもしれんが、ここは日本だからなぁ

15:2016/12/28(水) 21:03:38.41 ID:

こういうのは認めちゃった方がいいのになw

>>8
トレースは著作権侵害になる

16:2016/12/28(水) 21:03:40.32 ID:

猫専門雑誌なんてあるのか
17:2016/12/28(水) 21:03:53.58 ID:

デザインの先端で五輪ロゴまでデザインするアノ人達に憧れてる人が圧倒多数の世界で
22:2016/12/28(水) 21:05:34.61 ID:

>>9
たぶん、それ問題ないと思うよ。
24:2016/12/28(水) 21:05:38.58 ID:

フランスパンの写真すらプロに盗用される時代だからね
26:2016/12/28(水) 21:05:55.84 ID:

>>3
目に障害のある人?
そっくりじゃんw
35:2016/12/28(水) 21:09:43.99 ID:

>>8
ならない
有名人の似顔絵のイラストってよくあるじゃない?
テレビワイプにも宣材写真じゃなくて似顔絵が良く使われてるでしょ?
そう言うこと
44:2016/12/28(水) 21:14:31.19 ID:

でも、これを盗用とか言ったら
TVでタレントをイラスト化したのも全部盗用ってなっちゃうんじゃね?
49:2016/12/28(水) 21:16:21.17 ID:

>>26
目線が違うから違う表情に見える
柄も似てるけどまあこんなもんじゃない?
50:2016/12/28(水) 21:17:23.81 ID:

>>22
まじかじゃあプリンターで印刷したものの著作権主張できるなやったー
72:2016/12/28(水) 21:30:20.98 ID:

イラストからイラストへの盗用かと思たら写真を参考にしたイラストか
そういうのも盗用に当たる物なのだろうか?
しかもこれ見る限り比較的一般的に観られる絵面だろ
105:2016/12/28(水) 21:41:50.30 ID:

自分のネコがデザイナーによって缶のイラストになったら自分なら嬉しい
著作権とか お金が欲しかったのかなと思っちゃう
110:2016/12/28(水) 21:43:34.31 ID:

>>16
タニシの専門雑誌『月刊タニシ』まであるぞ
124:2016/12/28(水) 21:58:14.60 ID:

>>3
コレが似てないっていうのは流石に無理があるだろ・・・
125:2016/12/28(水) 21:58:22.33 ID:

パクったのは間違いないけど著作権侵害には当たらない可能性が高いなこれは
132:2016/12/28(水) 22:03:09.35 ID:

>>125
パクったことが間違いないなら著作権法違反だろう。
139:2016/12/28(水) 22:08:28.98 ID:

>>132
パクったものが創作性がなければ、難しいよ
そこらへんはグレーだから白黒つけがたい
まあ、パクってるんだろうけど
173:2016/12/28(水) 22:21:01.24 ID:

制作費を安く安くだから、こんなことが起きる
やっつけ仕事ばっか
175:2016/12/28(水) 22:22:39.29 ID:

>>173
だな。
最悪、ネットで適当に安価で募集して描いてもらってんじゃないのって思うわ
177:2016/12/28(水) 22:25:37.34 ID:

漫画家さんたちが雑誌見てファッション取り入れるのもだめなのかなぁとか思ってしまった
178:2016/12/28(水) 22:27:48.93 ID:

で、猫に肖像権はないの?
182:2016/12/28(水) 22:32:49.02 ID:

>>178
猫がプライバシーとか主張してきたら困るやん
186:2016/12/28(水) 22:35:23.79 ID:

>>182
超カワイイ猫がいてモデル契約とかしているのに
庭にいるのを撮られて使われたらイヤじゃね?
189:2016/12/28(水) 22:37:36.09 ID:

>>186
そら猫の所有権の問題だべ
基本的人権たる肖像権が猫にあるはずがない、あったら猫の意思を尊重しないといけない、不妊治療とかできなくなるわ
202:2016/12/28(水) 22:51:59.33 ID:

このトートバッグ買おうかな
https://suzuri.jp/mizubesyuppan/7451/tote-bag/m/natural

「タニシ」の文字が目立って最高

206:2016/12/28(水) 22:56:33.53 ID:

>>139
創作性がない写真てどういう写真よ?
どんな写真でも全く同一のものはあり得ない以上、撮影者の著作物となるはず。
この場合、芸術性とか独創性とかは関係ない。
したがって、他人の写真をパクって商用に使えば著作権法違反となり、そうでなければ市場はパクり放題となってしまう。
211:2016/12/28(水) 22:59:57.59 ID:

4種類あってこの1点だけ模写なのか?
ほかの3つも探したらパクリ元がありそうだな
216:2016/12/28(水) 23:02:54.76 ID:

もし自分の撮った猫画像が
知らん間に商品に使われてたら
このイラストわしの猫がモデルやでーと
自慢するだけやけどなぁ
229:2016/12/28(水) 23:12:37.94 ID:

>>206
まず前提に、写真がまったく同じにならないのと同様に
パクっても、パクリ元そのものとはまったく同じになるわけでない。

例えば、(芸術性がない)建物に著作権がないとされてるのは、これを認めると
他の表現活動が著しく制限してしまうものからくるものっていうことでそういうことになっている
写真の創作性がなかなか認められにくいのも同様。これに何でもかんでも権利を認めると
他の表現活動が制限されてしまうため。

例えば、綺麗な富士山撮ったとする
でそれをパクってイラストにする。すると富士山をとったいろんな人から俺のをパクったとかいってくる
そういう状況になりえる写真のこと

235:2016/12/28(水) 23:18:35.86 ID:

て言うか写真を参考に描いたらダメなん?
トレースではないし別に問題ないと思うんだが
242:2016/12/28(水) 23:27:50.79 ID:

>>211
他のグッズと勘違いしてた
他のグッズのパクリではないかと思われる画像

159 : ビッグブーツ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US]2016/12/27(火) 17:56:04.42 ID:iKtKb/Vt0

248:2016/12/28(水) 23:30:33.00 ID:

>>235
問題ないね
裁判で訴えられても余裕で勝てる
296:2016/12/29(木) 00:04:07.89 ID:

>>242
猫の画像検索してトレースして納品してるだけじゃねえか
こういうやつのおかげで真面目にデザインに取り組んでる奴に仕事がまわらないのだ
306:2016/12/29(木) 00:09:51.35 ID:

ちゃんとしたイラストレーターやデザイナーは
自分でデジカメもってたくさん撮ってるよ
素材位自分で撮れ

スポンサードリンク

307:2016/12/29(木) 00:10:34.42 ID:

http://shop-marblesud.com/shopdetail/000000002965/001/P/page1/recommend/
これも

これだな

309:2016/12/29(木) 00:11:58.75 ID:

例え写真に著作権が発生していても問題とされるデザインが著作権の侵害になるかは別物
著作物を参考に書かれることはアウトでは無いってさっき見てきたけどかなり微妙な判断になるみたいだから結局裁判しなきゃ分からないでFA?
316:2016/12/29(木) 00:19:10.58 ID:

>>309
複数が元画像一致あるようだから佐野グッズの時と同じく
裁判に持ち込まれないようそのうち平身低頭すると思われ
322:2016/12/29(木) 00:27:02.74 ID:

(怪しいけど)真偽は分からんが、対応はセコイ

ところで、この画像をトレースしたイラストを描いた場合、
法的には画像の主に金を払わないといけないのかな?

だとしたら、フリーの画像使っておけば良かったねって話?

329:2016/12/29(木) 00:33:09.50 ID:

>>177
フェリシモ(女向け通販)のカタログのモデル写真をポーズも服も丸っとトレスした少女漫画家が
いて、大炎上したことがあった気が
336:2016/12/29(木) 00:39:40.63 ID:

>>322
トレースはアウト、摸写はセーフの業界謎ルールはあるよ。
誰が決めたかはタイミング的に自粛。
それを同人誌やコミケが悪用とは言わないけど、正しく使ってはないな。
法や社会通念を厳密にやるならアウトの可能性が高い。
337:2016/12/29(木) 00:41:51.45 ID:

>>322
トレースは翻案にあたるので言い逃れできないよ
パクリの場合、翻案にあたるか微妙になるのでややこしい
338:2016/12/29(木) 00:44:04.66 ID:

個人的意見ですが、この手の写真のトレースぐらい認めないと、
創造性にふたをすると思います。
 せっかく画像検索できるのに。
340:2016/12/29(木) 00:45:49.23 ID:

>>322
フリーというのは著作権放棄はしてないよ

個人的な私的使用のみならば無料で自由に使えるが
商用利用をする場合には連絡が必須で
金額は応相談でってのが殆どだ

352:2016/12/29(木) 00:51:51.07 ID:

>>340
あ、そういうもんなの
そうか、商用だから金のやり取りは発生するか

ってことは、イラストレーターの問題に還元されるというよりも
法人として確信犯に近い方針があったかもしれないね

369:2016/12/29(木) 01:05:48.02 ID:

>>1
ぜんぜん似てないんだけど
言いがかりつけて炎上売名狙い?
375:2016/12/29(木) 01:07:52.36 ID:

一方ディズニー公認アーティストの同人トレス
377:2016/12/29(木) 01:08:20.97 ID:

>>352
イラストレーターが個人なら
契約書で「著作権等のトラブル」は本人の責任となっている場合も多い
389:2016/12/29(木) 01:12:06.12 ID:

続き
盗作者は佐野さんの友人のはず。あのロゴの時に見つけたから。
462:2016/12/29(木) 02:00:07.54 ID:

>>329
ジョジョの荒木も似たようなことやってんのに全然叩かれないな
471:2016/12/29(木) 02:08:12.06 ID:

昔、同人やってる友達に頼まれて動物の便箋とかを作ったけど、猫の○帖やW○Nや
アニ○ァの掲載写真を参考にしたりしたけど、いけない事してたのか。
ネタが足りないと動物園にフィルムごっそり持って通ったり、
モデルさん募集!と 写真を募集したらばかうけしたが寛容な時代だったんだろうなあ。

こういうのまで煩く言うのに、二次創作は放置とか何か変だ。

472:2016/12/29(木) 02:10:01.72 ID:

>>471
参考の度合いによるからなんとも
まあ、2次創作は権利者が文句言わないだけで
文句言えば動くでしょ
478:2016/12/29(木) 02:14:27.54 ID:

>>471
二次創作はファン活動として黙認(御目溢し)されてるだけよ
いつでも著作権侵害で絞めようと思えば絞めれる

ポケモン同人誌著作権問題関連
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/pokemon.html

479:2016/12/29(木) 02:15:48.59 ID:

>>472
色々ややこしい時代になっちゃいましたね(>_<)
もう写真を参考にするなら、表情はこいつ、色はこいつ、ポーズはこいつって
組み合わせてしまうか、自分や友人知人のペット写真を使う方がいいですね。
謝礼に完成品を数個送れば大抵の飼い主は喜んで追加購入までしてくれる。

ついでにあの頃は猫は外に遊びに行くのも、犬は山とか海とか公園で
思い切り走らせるのも普通だった。
今は色々面倒くさいなあ…。

502:2016/12/29(木) 02:45:10.76 ID:

>>471
知らんけどこいつと同じ事したらネットで広まれば当然ボコられてると思うよ
503:2016/12/29(木) 02:48:38.74 ID:

>>3
似てないのは、模写した奴が下手だから
505:2016/12/29(木) 02:50:25.72 ID:

>>502
本来というか元々の同人の意味合いからいえば
個人使用レベルの話で数十年前は自分でカセット編集して
友達同士で配り合ったりするようなもんだったんだが
今は完全に商業活動だからな
508:2016/12/29(木) 02:51:54.33 ID:

>>479
ネットで画像拾ってきて
本人に無許可で盗用&商用利用
そんな事が当たり前だと思ってるお前らの常識がおかしいだけ
522:2016/12/29(木) 02:59:54.46 ID:

音楽に置き換えると分かりやすい

元ネタがバレたら困るのがパクり
元ネタを知ってるとより楽しめるのがリスペクト
元ネタを知っててくれなきゃ成り立たないのがパロディー

546:2016/12/29(木) 03:36:56.44 ID:

>>1
>12月26日の午後、当サイトでは『ねこ』編集部と株式会社マーブルシュッドに連絡を取った。両社とも本件を把握していたが、いずれも関係者が全員不在であるという。

>指定された時刻に両社へ改めて連絡したが、関係者は社に戻らずに帰宅したという。

とんでもねえ対応だなwww

563:2016/12/29(木) 05:39:28.24 ID:

>>1
多摩美出身だろどうせ
592:2016/12/29(木) 06:44:13.84 ID:

>>226
自分専用のモデル(人形)を買ってから好きに使ったら良いのに
こういう人たちって絶対に”それ”をしないよね
603:2016/12/29(木) 07:33:49.28 ID:

芸大生が有料素材サイトから盗用したってこともあったなあ
ネットから簡単に盗ってきてばれなきゃいいって考えはびこってんのか?

素材位自分で撮れよ

612:2016/12/29(木) 08:32:59.43 ID:

>>592
ドール関係は、
「高い&機会を逃すと手に入らない」
…と言う問題が背景にあったりはする。
つか、元々のドール自体の限定商法が激しい。

自分の欲しいドールをポン買い出来る訳ではないから、
他人の所有ドールに興味が行くし写したりする。
そこら辺が背景に有るような感じ。

614:2016/12/29(木) 08:53:13.66 ID:

>>603
池沼中学生がネット上の感想文盗用して、しかも感想文による賞金稼ぎを
あちこちでしてたのがバレて袋叩きに遭ったな
あの馬鹿中学生どうしただろ、梅津なんとか
667:2016/12/29(木) 11:17:14.33 ID:

例えば、写真を映せる観光スポットだと、みんなおなじような写真になると思うんだけど
それを参考に絵を描いて、他人から自分の撮ったものパクったんだろって因縁つけられたらどうすんの?
675:2016/12/29(木) 11:44:17.57 ID:

こっちは又もやパクり発覚して
又もや作者が前回と同じ自作自演で必死にファビョってる模様

末次由紀『ちはやふる』291
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1478448947/

677:2016/12/29(木) 11:44:38.72 ID:

この場合仮にこの写真が元ネタでも著作権を主張するのは無理じゃね
これがダメなら漫画で実在のキャラの似顔絵を許可なく出すのもダメだろう
695:2016/12/29(木) 12:19:30.09 ID:

三毛猫は同じ模様の子は絶対にいないのに模様そのまんまじゃそりゃバレるわ
表情をこの猫にして他の三毛の模様にすればバレずに済んだのに
でも白猫黒猫、単色の純血種や白が付かないキジやサバなら
まるっとトレースしてもバレないだろうな~
718:2016/12/29(木) 13:22:44.32 ID:

参考にしても、模写っぽくなっちゃわない?
726:2016/12/29(木) 14:25:25.51 ID:

>>1
探偵ファイル関係者か?消えろ

 

おすすめ記事