「死んだら宇宙の星になりたい」。こんな夢をかなえるために、宇宙空間での散骨の一種「宇宙葬」が日本でも始まっている。1:2016/12/29(木) 18:49:45.91 ID:

 3回目の来年4月は9人の遺灰が旅立つ。米国内からロケットで打ち上げられた遺灰は、大気圏に再突入し、流れ星となり燃え尽きる。

 米セレスティス社によると、宇宙の平和利用を定めた宇宙条約に基づき同社が1997年に世界初の商用宇宙葬を実施。

 日本では介護施設へのアンケートで「空をお墓にしたい」などの回答があったことを受け、大阪市の葬儀会社が企画。セレスティス社と提携し、2014年10月に初めて成功。約50万円で、これまでに日本人5人が利用した。

 宇宙葬は人工衛星などに衝突すると危険な宇宙ごみを生む恐れもあるが、セレスティス社は宇宙ごみになるのを避けるため、大気圏再突入から燃焼まで綿密な軌道計算を行っているとしている。

 
http://www.sankei.com/life/news/161229/lif1612290025-n1.html

 
 
 

みんなの意見

10:2016/12/29(木) 18:53:26.79 ID:

>>1
海に撒いてもそのうち星※になるわけだが
18:2016/12/29(木) 18:55:28.59 ID:

別に待ってればお星さまになるのに

ああ、そう言えば地球だって他の星から見たら、お星さまだね
教養と想像力、知恵が足らんね、こう言ったロマンチストは

33:2016/12/29(木) 19:01:25.36 ID:

宇宙葬w

なんの証明もないなw
どうやって確認するんだよw

40:2016/12/29(木) 19:03:19.90 ID:

>>1
きったねぇ星だぜ
59:2016/12/29(木) 19:07:01.33 ID:

>>33
その発想はなかった
どうするんだろうね?
61:2016/12/29(木) 19:12:02.99 ID:

そもそも葬式だしてもらえるやろか?
66:2016/12/29(木) 19:08:41.97 ID:

天文学的な確率で死に損ないがジャミラになります
79:2016/12/29(木) 19:13:24.82 ID:

>>1
スカイ灰か
86:2016/12/29(木) 19:18:03.89 ID:

火葬発電所作れば無駄がないよね
103:2016/12/29(木) 19:24:58.83 ID:

>>59
死亡証明なら死んだ時に出る
これが火葬してから宇宙にあげる海洋葬みたいなもんだとしたら、打ち上げの時に写真撮ってちゃんとやりましたで終わりかな
109:2016/12/29(木) 19:26:44.27 ID:

>>18
あんたは言葉の比喩もわからんバカだね
112:2016/12/29(木) 19:27:54.78 ID:

>>1
ライラライラライ・・・
132:2016/12/29(木) 19:35:02.64 ID:

>>1
俺にしたら、マンションの上の方で布団叩くのと同じ何だがなぁ…
146:2016/12/29(木) 19:38:50.19 ID:

これ第二宇宙速度以上が出せてるの?
154:2016/12/29(木) 19:40:08.18 ID:

とおもったら記事にしっかり大気圏再突入で燃え尽きるって書いてあったw
意味がないw
宇宙葬じゃなくて、流星葬っていいなよ。その方が浪漫あるし。
って、もう手の早い奴が商標登録してそうだなw
159:2016/12/29(木) 19:41:32.91 ID:

で、死んだ人間のワガママのために貴重な地球の化石資源を大量に使うのか。
度しがたいほど愚かな種族だな人間は・・・・
167:2016/12/29(木) 19:44:09.47 ID:

どこまでもどこまでもどこまでもどこまでもー♪
173:2016/12/29(木) 19:49:05.25 ID:

>>159
つーか、それいうなら今宇宙に行ってる奴らにも言え
181:2016/12/29(木) 19:52:20.02 ID:

星なんかなれるわけねーだろ。
宇宙のもずくになって終わり。
184:2016/12/29(木) 19:54:20.58 ID:

>>181
夏は口がさっぱりするからお世話になったな

スポンサードリンク

204:2016/12/29(木) 19:58:53.69 ID:

>>181
そうだよね
ほとんど沖縄で獲れてる
209:2016/12/29(木) 20:00:14.14 ID:

>>1
自分は土でいいや、大地から芽生え土にかえる
218:2016/12/29(木) 20:07:47.56 ID:

デブりにすらなれず、ただ塵と化してリサイクルすらされなくなるような?
220:2016/12/29(木) 20:09:00.33 ID:

つまり、最期まで他人の肥やしになるのだけは嫌だ!
という
222:2016/12/29(木) 20:09:35.28 ID:

エゴみたいだ。
233:2016/12/29(木) 20:19:35.91 ID:

>>109
判ってねえのはお前な
お星さま、なんて言葉に騙されて夢見るならどうぞ

人間は生まれた時から星の一部だし、宇宙の一部、
単なる炭素の塊、で、その炭素も崩壊し続けて
宇宙も最終的に鉄の塊になって終わり、その鉄がその後どうなるかは判らんがね

まあ、馬鹿を騙して金儲けするには丁度いいね
賢くなれても困るしね

つかね、ロマンってもんはこんなくだらない事に費やすもんじゃねえんだよ

238:2016/12/29(木) 20:22:14.09 ID:

もっと安上がりなのが、バイオ葬や溶解炉葬じゃね。
発酵させたり、溶かして肥料にリサイクルして農業会社に無料で卸す。
究極のエコロジーだよぬ。
239:2016/12/29(木) 20:24:04.35 ID:

肉食獣だと悪いものが貯まりすぎて危険
実際は、これだろう。、
241:2016/12/29(木) 20:25:19.05 ID:

>>181,184
灰汁は三倍までだな
243:2016/12/29(木) 20:27:00.19 ID:

>>33
悪質粗大ゴミ処分業と同じ発想か
もうちょっと知名度上がったら893さんが参戦しそうだな
285:2016/12/29(木) 21:11:54.95 ID:

>>1
50万なら安いな
直接火葬場持っていって打ち上げれば60万くらいかな
298:2016/12/29(木) 21:33:40.12 ID:

即席で星になることはねえし
宇宙スケールの時間で見れば土葬も火葬もいずれ星になるわ ボケボケ
300:2016/12/29(木) 21:35:21.53 ID:

>>1
聴いてください。Mr.Children で『星になれたら』
303:2016/12/29(木) 21:36:05.12 ID:

>>1
ペット葬儀と同じ詐欺臭さを感じるなあ
実際の遺骨は裏山に捨ててるんじゃないの?
304:2016/12/29(木) 21:37:07.64 ID:

エボラで死んだやつ、打ち上げてみようぜ 失敗するまで
307:2016/12/29(木) 21:38:21.69 ID:

>>303
徹底的にその事実を隠してくれるならそれでもいいよ
星になったという立て前さえあれば
308:2016/12/29(木) 21:38:27.35 ID:

宇宙ステーションから大気圏に遺骨を落下させるとき
正しい噴射方向を選びなさい

  A
  ↑
C← →D
  ↓
  B

————
  地球

312:2016/12/29(木) 21:44:08.87 ID:

>>308

先生! どの方向から見た図か分かりません! 先生っ!

313:2016/12/29(木) 21:45:45.26 ID:

>>312
正解!
339:2016/12/29(木) 23:06:58.61 ID:

>>33
火葬も一緒に入って目を離さないようにしないと確認できないけどな
366:2016/12/29(木) 23:53:04.91 ID:

デブリ
369:2016/12/29(木) 23:55:49.62 ID:

>米国内からロケットで打ち上げられた遺灰は、大気圏に再突入し、流れ星となり燃え尽きる。

ほら、あの流れ星がお父さんよ。

372:2016/12/29(木) 23:59:46.06 ID:

俺は独身中年
せいぜい遺骨を海に流して欲しいと思うだけ
374:2016/12/29(木) 23:57:58.49 ID:

大気圏を荒してロケットの焼却灰が大気圏を汚染とかじゃねーの?
最低だな、
394:2016/12/30(金) 00:56:40.84 ID:

無駄なことの為に貴重な酸素をロケットで大量消費
395:2016/12/30(金) 00:54:31.50 ID:

>>1
おれが死んだら プロパンガスじゃなくて 大気圏再突入で燃え尽きたいw
 
 
434:2016/12/30(金) 08:56:04.83 ID:

>>33
同じ事思った
数十年後に目覚めるとか言う冷凍カプセルも詐欺だったし
441:2016/12/30(金) 09:39:49.01 ID:

デブリとして疎まれる存在に・・・

たとえば、>>1の子孫の乗る宇宙船が>>1なデブリにぶつかって大破 というオチ

442:2016/12/30(金) 09:56:13.69 ID:

灰じゃなくて、遺体のまま
宇宙戦艦ヤマトの宇宙葬や装甲騎兵ボトムズのキリコの様に(キリコは死んでないけど)漂いたい
宇宙から見たら人間のサイズなんてバクテリア以下ですから然程邪魔にはならないと思う
454:2016/12/30(金) 12:10:11.66 ID:

>>1
馬鹿ですか、
最初は水素とヘリウムしかなかったけど、
星の圧力の中でいろいろな元素ができた、
今の人間の体は、星※からできてる。
455:2016/12/30(金) 12:10:53.63 ID:

>>209
自分は深くて暗く静かな海の奥底がいい
456:2016/12/30(金) 12:18:42.34 ID:

>>209
植物連鎖かwww

 

おすすめ記事