真珠湾訪問直後のワケ…稲田防衛相靖国参拝
日本テレビ系(NNN) 12/29(木)
 稲田防衛相が29日、東京・九段の靖国神社を参拝した。国会記者会館から青山和弘記者が解説する。
1:2016/12/30(金) 08:57:29.23 ID:

 

 Q:なぜこのタイミングで参拝に踏み切ったのか?

 靖国神社への参拝に強いこだわりを持つ稲田防衛相だが、防衛相就任直後の今年の8月15日は安倍首相の意向もあって参拝を見送った。しかし稲田防衛相は、その後もどこかの機会で参拝したいと考えていて、
官邸関係者は「このタイミングしかなかった」と話している。

 真珠湾で犠牲となったアメリカ兵らの慰霊を行った直後で、日本兵の慰霊に靖国神社を訪れることに理解を得やすいとの思惑に加え、
年末ということで年が明ければ気分を変えることができるという狙い。

 稲田防衛相は事前に安倍首相にも参拝の意向を伝えた模様で、参拝後は周辺に「肩の荷が下りた」と話しているという。

 Q:政界の反応はどうか?

 官邸には「首相が参拝したわけではないし、靖国参拝はたいした問題にはならない」という見方もあるが、与党内から批判の声もあがっている。

ある防衛相経験者は、「真珠湾で和解を強調した次の日に参拝して日米両方の顔に泥を塗ることになった」と指摘しているほか、

自民党幹部は
「中国や韓国が言い訳する口実を与えた。防衛相在任中くらい我慢できないのか」と話している。
稲田防衛相は年明けの国会で厳しい対応が迫られることになりそうだ。

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/12/29/04350336.html

2016/12/29(木) 22:23:34.65 

みんなの意見

2:2016/12/30(金) 08:58:55.80 ID:

誰に媚びることなく、粛々と参拝しなさい。
3:2016/12/30(金) 08:58:59.82 ID:

日本大使館の幹部も韓国に呼び出しくらって激おこやん

4:2016/12/30(金) 08:59:02.00 ID:

まるで参拝しなければ中韓が批判してこないみたいな言い方だな。

6:2016/12/30(金) 09:00:08.70 ID:

稲田除名したほうがよくね?
7:2016/12/30(金) 09:00:21.76 ID:

トランプみたいに堂々とせいや!
9:2016/12/30(金) 09:01:22.36 ID:

戦没者を慰霊するのって当たり前のことで誰に気兼ねする必要もないよね
当たり前のこと
10:2016/12/30(金) 09:01:47.40 ID:

政治家なら名前出して批判しろ
11:2016/12/30(金) 09:02:13.10 ID:

ある防衛相経験者……ゲルだろうな、これw
16:2016/12/30(金) 09:03:39.18 ID:

>>1
>ある防衛相経験者は、「真珠湾で和解を強調した次の日に参拝して日米両方の顔に泥を塗ることになった」
稲田の一存で参拝してる訳ないじゃん。
安倍の命令で参拝してるんだよ。
前回はオバマがクソだったせいで参拝しなかったけど
安倍・トランプで話は付いてるから参拝してるに決まってるだろ。
19:2016/12/30(金) 09:03:52.95 ID:

朝日新聞と中国韓国が騒いでくれるおかけで靖国神社は観光名所になりました
20:2016/12/30(金) 09:04:00.34 ID:

参拝しなかったら中韓はおとなしくするとでも?
21:2016/12/30(金) 09:04:17.07 ID:

そんなに悪いことだと思わないなァ
A級戦犯しか祭られていないのならば問題だが、そうじゃない人達も祭られている
だいたい1980年頃まで、中国も韓国も何も言わなかったのに朝日新聞が騒ぎ始めたのが
事の始まりだと聞いた
慰安婦問題と同じではないか
慰安婦はほぼ捏造記事のフィクションだったけど
22:2016/12/30(金) 09:04:21.23 ID:

和解というのは、双方にその意志がないと成り立たない
特アにはそんな気は微塵もない
騒ぐならほっとけ
24:2016/12/30(金) 09:04:30.00 ID:

慰霊をするのに、干渉は無用
28:2016/12/30(金) 09:06:00.53 ID:

戦没者の慰霊はすべての国が当然の行為としてやっていることで、
外国から文句を言われる筋合いは全く無い。
こういう受け身な態度で、むしろ背後から撃つような真似をするから、付け込まれるのだ。
逆に中韓に内政干渉するなと、何故一喝しないのか?
むしろそうするのが当然。
41:2016/12/30(金) 09:08:46.47 ID:

>>28
犯罪者を追悼しているのは、日本ぐらいでしょ。
だから、非難や失望される。

簡単なことです。

42:2016/12/30(金) 09:09:06.47 ID:

>>1
「ある防衛相経験者」ってだれだ?
「自民党幹部」ってだれだ?
こんなぼやかしでは、信憑性が薄いよな
65:2016/12/30(金) 09:17:09.21 ID:

>>1
与党内の誰なのか名前出せよ
80:2016/12/30(金) 09:21:05.94 ID:

>>1
しかしなんで日テレ読売新聞が売国活動してんの?

スポンサードリンク

82:2016/12/30(金) 09:22:13.68 ID:

>>16
そりゃそうだ
裏でなんかあるに違いない
101:2016/12/30(金) 09:25:21.51 ID:

いい加減に靖国神社とは別の慰霊施設作れよ
106:2016/12/30(金) 09:26:45.65 ID:

毎回思うけどなんでわざわざ波風立つ靖国行くんだろうね?
戦没者の慰霊なら千鳥ヶ淵が相応しい
国際情勢より自分らのメンツを優先させているとしか
113:2016/12/30(金) 09:28:40.50 ID:

>>101
何で特アとそこの工作員の為にそんなことをする必要がある?
日本への配慮をしたこと無い国に対して日本が折れる理由は無い
131:2016/12/30(金) 09:31:55.74 ID:

来年の8月15日に安倍とトランプが靖国参拝したら面白いんだけどなあ。
トランプのオサンならやりそうな気もするし
132:2016/12/30(金) 09:31:56.13 ID:

なんで批判した議員の名前を書かないんだ?
139:2016/12/30(金) 09:33:04.77 ID:

>>113
日本には国立の追悼施設が無いから作る。
世界の先進国において、その手の施設がないのは日本だけ。
世界の外交では当然である、戦死者への献花ができないのは日本ぐらいだろ。

国家の命令で亡くなられた方を国家の責任で追悼するために施設を作ることは、
民主主義国家が、国会議事堂を作ること同じくらい重要なことだ。

148:2016/12/30(金) 09:34:14.49 ID:

>>132
そもそもその幹部は存在するのだろうか?
つか、自民党幹部って便利な言葉だな
議員なのか党職員なのかすら分からず
読み手に想像させてる
150:2016/12/30(金) 09:34:55.97 ID:

ネトウヨ「中韓は文句言うな」

米国務省「慎重な対応しろ」

ネトウヨ「ぐぬぬぬぬぬぬぬ」

しっかりしろよ、ネトウヨwww

156:2016/12/30(金) 09:36:17.73 ID:

>>150
その国務省のトップも間も無く変わるから
ホルホルしながら吠えることが出来るのも今だけだぞ
173:2016/12/30(金) 09:38:37.72 ID:

たまにしか参拝しないから大きく取り上げられるんだよ
しょっちゅう参拝すればニュースにもならなくなる
176:2016/12/30(金) 09:39:19.92 ID:

>>106
波風って具体的に何?
182:2016/12/30(金) 09:40:53.45 ID:

>>139
いや、お前さんが知らんだけで国立の追悼施設はあるよ。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑。

ただ、ここは戦後に建てられたところで、第二次世界大戦中の戦没者、特に遺族に
引き渡せなかった遺骨を祀ったところ。
父に会いたくば九段の社にいらっしゃいと父が娘に残し、戦友同士が願わくば九段の
社で再会せん、と誓い合った靖国とは、大分趣が異なる。

191:2016/12/30(金) 09:42:15.16 ID:

>>176
具体的に、って中韓のみならず、アメリカから釘を刺されたばかりだろ。

記憶力が無いのかアホウヨ???

207:2016/12/30(金) 09:44:11.59 ID:

自民党は大半が親特亜で残りもグローバル脳なのに、50代以上は保守だと思い込んでるのが痛すぎる。
216:2016/12/30(金) 09:45:13.38 ID:

>>182
千鳥ヶ淵は、無縁仏の納骨堂であって、戦死者すべてを追悼する場所ではない。

全然ダメ。

261:2016/12/30(金) 09:50:34.58 ID:

>>216
お前さんが全然ダメっつーても、国立の追悼施設には間違いないよ。

で、靖国の本殿横の鎮魂社には、本殿に祀られていない人々、日本どころか世界中全ての
戦死者、戦争被害者の御魂が祀られているわけで。
新たに造る必要なんてないよ。

265:2016/12/30(金) 09:51:07.81 ID:

どんどん参拝しろ。
日常的行為となればもうどうでもよくなる。
303:2016/12/30(金) 09:54:55.31 ID:

>>1
>ある防衛相経験者は、
>「真珠湾で和解を強調した次の日に参拝して日米両方の顔に泥を塗ることになった」
>と指摘しているほか、

俺もこっちが大問題だと思う。
チュン韓国人の言うことなんざ気にする必要は無いし靖国参拝自体も大賛成だ。

が、しかし、このタイミングでの靖国参拝はアメリカの信用を失う。
国益を大きく毀損する行為には厳罰をもって対処すべき。
でないとこの防衛相、また自分勝手な理由で同じことをやる。

332:2016/12/30(金) 09:57:09.96 ID:

靖国って意味不明な神社だな
戦犯とそうでないのが合祀されてんだろ
ブラック企業がお取り潰しされて無能な経営陣とそれに振り回されて酷使された社員が同じ被害者の会にいるようなものだろ?
狂ってるよ
339:2016/12/30(金) 09:57:48.57 ID:

そもそも慰安婦で日韓合意を支持して、
さらに日本大使館の慰安婦像が撤去されないのに10億円を出すことを閣議決定したバカ大臣が、
どの面さげて靖国行くんだよ。

よくこんなバカ女が参拝しても愛国者は反対しないんだな。

てめえら英霊とか日本人とか言っているけど、
実際はちっとも敬っていないんだろ???
よく先祖をレイプ魔扱いした奴の参拝を支持できるもんだ。

375:2016/12/30(金) 10:02:34.30 ID:

ほらアホのシールズ出番だぞー!
401:2016/12/30(金) 10:05:52.65 ID:

>>303
このタイミングは、アメリカを意識してのことだろ。
真珠湾と靖国を同じことにしているんだよ。
402:2016/12/30(金) 10:05:54.56 ID:

まぁ 中韓ともに内乱だし半日でガス抜きにもっていきたいとこ いい口実与えたわな
411:2016/12/30(金) 10:07:12.29 ID:

宗教的行為への内政干渉なんて国が国なら宣戦布告レベルの話で、
絶対やっちゃいけない。
しかもそれを隣国にけしかけてきた日本の反日マスコミ。
426:2016/12/30(金) 10:08:58.83 ID:

>>411
防衛大臣の役職を掲げて宗教的行為はいけませんなあ
432:2016/12/30(金) 10:09:53.74 ID:

ネトウヨって言葉知らないよな

954 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 sage 2016/12/30(金) 09:23:38.63 ID:A1nWLJZL
>>936
防衛省はあっても防衛相はねぇのよw
あったま悪いなぁw

436:2016/12/30(金) 10:10:23.70 ID:

まぁ、せっかくグチュグチャになってる内政を 反日でまとめるネタを与えたようなもんではあるな。
439:2016/12/30(金) 10:10:38.34 ID:

>なぜこのタイミングで参拝に踏み切ったのか?

バカのひとつ覚えでコレを言う奴は、まず最初に答えを言えよ
どのタイミングなら良いんだ?

455:2016/12/30(金) 10:11:51.81 ID:

>>436
参拝しなくても勝手に反日ネタ仕掛けるから関係ない
464:2016/12/30(金) 10:12:40.91 ID:

>>436
むしろ中韓がグチャグチャしてるからこの期に慣例化させようとしてるように見えるけどね
結局、特亜vs世界
の構図を作ろうとしてるわけだし、特亜のアレもイヤだコレもイヤだには今後付き合いませんってしたいわけだろ
472:2016/12/30(金) 10:13:28.56 ID:

>>455
いずれはな。

いまは、クネ弾劾関係に注目して、他まで気を回せてなかったろうにw

511:2016/12/30(金) 10:17:00.98 ID:

稲田韓国人が馬鹿なのは解っていたが
  この行動を許可した安倍韓国人もwwww

統一教会の狂信的信者はこれだからwww

532:2016/12/30(金) 10:19:57.89 ID:

国際情勢を読み切れない馬鹿防衛大臣

せっかく築き上げてきた外交努力のすべてがダメになる  

574:2016/12/30(金) 10:25:47.32 ID:

北朝鮮問題では韓国と同盟国であり、
その北朝鮮に影響力があり交渉ができるのは中国だしな

拉致問題では安倍が失敗して絶望的になった
巨大な市場である中国とも仲良くしなければ、日本経済も発展しないし、外交的には北朝鮮問題も良い方向には進展しないだろうね

617:2016/12/30(金) 10:30:35.90 ID:

稲田さんが韓国嫌いだからと言ってこのわめき様w
629:2016/12/30(金) 10:31:38.94 ID:

靖国神社参拝と当たり前の事をすれば売国奴の文句を言われる日本

韓国の愛国者である安倍首相は今年やっと靖国神社に行ったが首相として参拝はしなかった

ここ大事→ 安倍首相:「国のため国民のために特攻して死んだ奴らなんてどうでもいい、首相として参拝はしないぞヒャッハー」

ここ大事→ 安倍首相:「お前ら(大臣)も大臣として参拝はするなヒャッハー」

で、今回
大臣:「もう我慢の限界です、人として政治家として靖国神社に行き参拝します」

こういう事です

安倍首相・自民党・在日・韓国:「国のため国民のために死んだ奴らなんてどうでもいいんじゃヒャッハー」

685:2016/12/30(金) 10:36:47.27 ID:

これもうダメだな。
なんのために真珠湾行ったのかも分からんし、
トランプ政権でまた再燃するよ。
696:2016/12/30(金) 10:37:52.81 ID:

やはり戦没者慰霊は靖国、護国神社だな。残念ながら日本では靖国神社を無視して新たな国立追悼施設は出来ないだろう。あるとしても千鳥ヶ淵の改築か移転ぐらいか。心ある外国公人の靖国参拝はあるので心無い国からの参拝のために日本が施設を作る必要はないな。
711:2016/12/30(金) 10:39:35.36 ID:

シナ韓国人と一くくりにするけど、戦争被害に関しては中国に失礼だな。
南京虐殺とかうそ臭いネタが混じってるが、虐殺がゼロでも日中戦争による民間人の死者は100万はくだらないだろう。
ASEAN地域でも何万人死んだかわからないわけで。
韓国に土下座すると、これらの国にどれだけの謝罪と賠償が必要なんだよと。
715:2016/12/30(金) 10:40:13.11 ID:

韓国を遠ざけるだけでも有効だわなw
稲田よくやった
722:2016/12/30(金) 10:41:27.24 ID:

>>711
それ日本だけのせいなの?
戦争ってさ、どっちかがやーめた!っていうとできないんだぜ?w
734:2016/12/30(金) 10:43:12.47 ID:

もう靖国カルトだよな。
神道に全然則ってないのに神社だし、昭和帝の御意向に反して勝手に合祀するし、
施設内に政治施設作ってアメリカの大使に悪印象を与えてる。
全部旧日本軍の高官の遺族会が裏にいる。
740:2016/12/30(金) 10:44:04.97 ID:

>>696
靖国神社は宗教施設じゃない
戦後にGHQによって宗教法人にされた
信仰や信条に束縛されずに国の御柱として亡くなられた方々をお祀りする場所
744:2016/12/30(金) 10:44:27.80 ID:

>>711
戦争でいくら犠牲者が出ても普通は賠償なんてしないよ
アメリカがベトナムに謝罪も賠償も一切してないぞ
771:2016/12/30(金) 10:46:36.21 ID:

>>696
確かに日本遺族会の選挙での力を考えると、国立追悼施設はできないだろう。
しかし、今の状態だと陛下の御幸は実現不可能であり、現職総理、副総理、外務相、官房長官の参拝も
不可能に近い。
それよりも、日清日露役の戦死者を国家が全く無視する状態であり、これこそ

”忘恩の徒”

そのものだ。

政治家は恥ずかしくないのか?

786:2016/12/30(金) 10:47:50.10 ID:

>>722
現実に旧英領関係者の爺さん婆さんは日本軍に良い感情もってないぞ。
マレー半島とか香港とかシンガポールの人ね。
彼らは「まぁ戦争だし、大昔の話だし」って感じの冷静なスタンスだが、日本人が「あれは東亜の開放でー」
とか迂闊にいうべきではないね。

その彼らも、韓国のスタンスは理解できないらしいけどw

789:2016/12/30(金) 10:48:08.97 ID:

まあ、ネトウヨがねっころがつて大臣を叩いたり誉め称えたりしているけど、現実は、各地の護国神社やお寺、軍人墓地、墓地、戦友会が建てた慰霊碑なんかはもう見向きもされずなんだけどな。熊本の地震でも多くの被害があったが
県外のひとが見かねて墓地の草刈とかやってる
796:2016/12/30(金) 10:49:01.26 ID:

日本人が日本人を貶める、この風潮を作ったのがアカヒ新聞
それを利用しているのが、中韓
日本は馬鹿がマスゴミにウジャウジャいるから、こんなどうでも良いことを
TVで垂れ流している。
公人か私人か、その問いのナンセンスなこと、バカか。
中國からそう問えって言われているかのようだな
マスゴミの連中は、韓国にベトナムのこと問えない、
サンケイ社員みたいに投獄されちまうからな
マスゴミ人なんて喧嘩もできない弱虫がなる職業だから、
ジャイアンみたいな連中には、一言も言・え・な・い・んだよなには弱いんだよなWWW
てめえら偉そうの上から目線で、国民様に説教たれんじゃねえよ。
807:2016/12/30(金) 10:50:21.17 ID:

ここ大事→ 安倍首相:「国のため国民のために死んだ奴らはアホ、俺は首相として参拝しないわヒャッハー」

ここ大事→ 安倍信者:「国のため国民ために勝手に死んだアホな奴らが悪いんじゃ、安倍首相は参拝しなくていいんじゃヒャッハー」

ここ大事→ 在日・韓国:「靖国神社に参拝するな」

こういうことです

815:2016/12/30(金) 10:51:03.58 ID:

稲田「だって安倍さんに行けって言われたんだもん うわ~ん」

m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwww

818:2016/12/30(金) 10:51:19.43 ID:

>>740
なるほど。宗教施設では無いのであれば、宗教法人を取り下げるべきだろ。
そうなれば、あのお賽銭と称する金品に贈与税をかけることができる。

財務省が喜ぶよ。

849:2016/12/30(金) 10:54:50.56 ID:

今回の稲田の参拝は暴走だろ

安倍が許すわけない

858:2016/12/30(金) 10:56:08.47 ID:

タイミングが悪い
中韓にお決まりのクソ文句を言わせた事がマイナス
863:2016/12/30(金) 10:56:37.98 ID:

防衛大臣の官舎を九段下に用意して、大臣をそこに住まわせろ。
毎日、起きて顔洗った後、靖国参拝するといい。
867:2016/12/30(金) 10:56:53.55 ID:

>>771 仮に靖国神社と違う軍人を弔う国の施設を作ったとしても、外国は口をはさんで来ますし、外国が文句言わないような施設を作るなんていう思想はおかしいでしょう。
884:2016/12/30(金) 10:58:28.20 ID:

>>867
外国がどうこうじゃなくて、「公式」施設を作れと言ってるんだよ。
靖国は民間施設だから絶対に代替できないし、民間の宗教団体が「分祀できない」とか言っても、
そんなのは無視すればいいだけ。
889:2016/12/30(金) 10:58:50.84 ID:

日本には反古にされても使える10億円で手に入れた
慰安婦カードがあるからな

(´・ω・`)

890:2016/12/30(金) 10:58:55.27 ID:

>>858
敵味方を明確化出来たので丁度良かったけど?
敵のあぶり出しと言う意味でも良かった。
900:2016/12/30(金) 10:59:48.80 ID:

>>884
税金の無駄。
916:2016/12/30(金) 11:00:58.48 ID:

>>900
ほら、こういうレスが返ってくる。
「英霊を国が正式に祀るのは税金の無駄」なんだと。

このどこが保守なの? 国賊だろ。

936:2016/12/30(金) 11:03:14.81 ID:

>>916
受益者である国民が求めていないものを承認も得ず税金を使って勝手に作るのは
無駄遣いを超えて犯罪的ですらあると思うがね
942:2016/12/30(金) 11:03:49.48 ID:

>>849
安倍総理が指示したに決まってんだろ
稲田は将来的な総理候補だぞ?安倍麻生の薫陶受けて教育されてる最中なんだから
943:2016/12/30(金) 11:03:51.18 ID:

ここまで
アメリカをコケにした政権ってあった?

これこそまさに「卑怯なだまし討ち」じゃないか
日本は80年変わってないことをアメリカに印象付けたな

951:2016/12/30(金) 11:04:28.03 ID:

>>936
つまり日本国民は英霊のことなんかどうでもいいと思ってるのね。了解。

そりゃ日本はもうダメになるよな。中国に負けるのもうなずける国だわ。

957:2016/12/30(金) 11:04:54.61 ID:

>>884
それこそ国が関与しない方がいい
政教分離におもっくそ反しとるがな
962:2016/12/30(金) 11:05:24.06 ID:

>>942
安倍に報告はしただろうが
安倍が行けと命令するわけがない

稲田もむかしいってだろう
――私はこの問題は心の問題であって
行くとか行かないとか
行くべきだとか行くべきでないとか
そういうことを言うべきではないと思っています――

967:2016/12/30(金) 11:05:48.83 ID:

>>957
アーリントンのどこが政教分離違反なんだ?
そういうものにしろと言ってるんだ。
974:2016/12/30(金) 11:06:15.75 ID:

>>962
他の国から指図されることではない

は、その通りだが、このタイミングで参拝したのは高度に政治的な判断に決まっとろう
お子ちゃまかよ

 

おすすめ記事