「今後の大型連休は全て休み希望は通せません」 バイト先の飲食店の張り紙が波紋
2016年12月29日 17時38分 
1:2016/12/30(金) 20:42:13.99 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/12479849/

ある飲食店に張り出された張り紙が話題だ。アルバイトに休まれ、年始に開店できなくなった飲食店に「今後の大型連休は全て休み希望は通せません」と通告する張り紙が。ツイッター上で議論が起きている。

あるツイッターユーザーが12月28日、「社員居ないからって責任をバイトに押し付けるのよくないよね」という言葉とともに、アルバイト先の飲食店に張り出されたという張り紙の写真を投稿した。

「マネジメント能力無さすぎ」「正社員を雇えば?」

スタッフの休み希望を全て通したところ年始に営業ができなくなり、「これは飲食店として有り得ないことです」と激怒。さらに、「書き入れ時に店を閉めるという事はどういう事かわかりますよね??会社へ大きな損害を与えているという事です」と説明する。

休み希望が多いスタッフは「貢献度の低いスタッフ」とみなし、シフトを削ることにした。以降「大型連休は全て休み希望は通せません」と宣言している。

「なぜなら、店を営業する事が最優先だからです。基本的には大型連休は学校もないし、休むのはみなさん全て私的な理由ですよね??」

この投稿はツイッター上でかなりの反響を呼び、「私的な理由以外の休みってなんなんや」「マネジメント能力無さすぎ」などの突っ込みが数多く寄せられた。

「自社の仕事を優先できる正社員を雇えばいいのではなかろうか?」という反応も。アルバイトやパートは、正社員に比べて待遇が悪い分、責任も軽い。ある程度 自由に働けるからこそアルバイトやパートで働いているという人も多いはずだ。

しかし中には「働きたい時だけ働く、は、まかり通らないのでは……」という意見もあった。非正規だからといって、その店舗で働いている以上は、店舗運営の責任を負う必要があるということだろう。

そもそも「飲食で働きながらお盆、クリスマス、年末年始全部休みたい学生っていうのもよくわからない…」というのも一理ある。確かに連休に休みを取りたいのであれば、休日は休みやすいアルバイトをすればいいだろう。

以下はソース元で。

関連写真
お客様には伝えないでください(張り紙)
 

みんなの意見

 
 
 
12:2016/12/30(金) 20:49:22.48 ID:
書き入れ時ってなに?
なにを書き入れるの?
17:2016/12/30(金) 20:50:36.32 ID:

店は繁忙期に使えないバイトを厄介払いできた、バイトは時給に見合わない仕事を辞められた
ウィンウィンだな
でも名前がばれたら就活に影響あると思うぞ
ツイッターにこういう情報を流すタイプはあらゆる企業で敬遠される
19:2016/12/30(金) 20:50:39.66 ID:

パワハラ受けてじゃあ年末年始出ますなんて言う馬鹿は居ないだろうな
辞めて正解
22:2016/12/30(金) 20:51:23.63 ID:

>>19
今時優しい店長などおらんよ

25:2016/12/30(金) 20:52:17.85 ID:

>>22
優しい店長はストレスで病んで辞めてしまうよ
うちは店長が真っ先に逃げた
35:2016/12/30(金) 20:54:40.50 ID:

日本は昔に戻るべき
全ての店が20時には閉店して、年末年始は休業
そんな時代のほうが活気があった
73:2016/12/30(金) 21:03:59.52 ID:

バイトで自給以上の働きするってのはブラックを増やす手伝いをしてるだけ。
特にシニア世代の負け組み高学歴ワープアにこの手のバカが多い
74:2016/12/30(金) 21:04:28.67 ID:

でもさ、これ直接雇用のバイトだから店長は無理言えるんだな
結局バイトさえ派遣会社に依頼するようになる
難しい綱引き合戦だな
84:2016/12/30(金) 21:06:14.22 ID:

>>73
どうせ時給変わらないからってダラダラ働いてると10年後に差がつくことがわからないバカ
意外と見てる人は見てて派遣からの引き抜きあるし
97:2016/12/30(金) 21:07:47.88 ID:

>>84
おそらく見てない人が8割と思う
110:2016/12/30(金) 21:10:10.26 ID:

>>97
やってもないのによく言うね
まあ自分はそれで得したとだけ
129:2016/12/30(金) 21:12:47.43 ID:

>>110 バイト上がりの採用なんてレベルが知れてる
136:2016/12/30(金) 21:13:51.52 ID:

こういうことになる店はほぼすべて無理を頼むための見返りを用意してないんだよね
正月も出ろ、でも時給は普段通りだから。って奴
146:2016/12/30(金) 21:16:15.63 ID:

>>129
好きに想像して安心するがいいよ
155:2016/12/30(金) 21:18:32.54 ID:

オマエラ、学生の頃、お正月にバイトしてたか?
224:2016/12/30(金) 21:34:04.09 ID:

今、非正規の割合が年々増加している。これは競争ではなく、制度によって生まれた格差。だから正規も非正規も同一条件にすればいい。正社員も非正規並みの待遇にすれば格差はなくなる
237:2016/12/30(金) 21:38:50.15 ID:

そもそも大型連休に休みたいならバイトとはいえ飲食業で働くなよ
工場のラインとか正社員でも休める業種を選ぶべきだな
今の若い奴らは自分の権利しか主張しないからこういうバカなことになるんだよ
239:2016/12/30(金) 21:38:54.90 ID:

学生バイトばっかりだったんだろうね。金出して正社員雇うとか、
フレッシュじゃなくても近所のおばさん雇うとかしてないのは
マネージャーが無能なだけ、ホントに素人バイトで全て回す社会になったな。
258:2016/12/30(金) 21:43:40.47 ID:

戦力必要な戦に出てこない兵とか 何のためにいるの?
300:2016/12/30(金) 21:52:51.20 ID:

今の若い奴がと言う言葉は昔から繰り返されてた事なので、歳をとったからって甘えんなよジジイ。
311:2016/12/30(金) 21:54:37.89 ID:

社員雇えとか言ってるけど、バイトを雇わなくなって社員ばかりになると繁忙期に休むような奴は無職一直線
アルバイトだからなんの責任もないわけじゃないことすら理解してないのが大杉
特別手当て出せとか言ってるが、それは平常時、繁忙時通しての時給なわけで
じゃあ逆に暇だから時給下げるわって話になるぞ
348:2016/12/30(金) 22:01:22.37 ID:

正社員だって将来のことなんてかんがえてないよ。いつ潰れるかはたまたリストラされるか。飲食の正社員なんて年齢的なもんだけ
354:2016/12/30(金) 22:02:21.01 ID:

「バイトに過剰な責任を求めるな」と主張するひとに質問です。

 あなたが>>1の店の店主だったら、
   今と同じことが言えるんですか?

      答えて。

375:2016/12/30(金) 22:07:23.65 ID:

時給幾らで、雇用も保障されず、ボーナスもなく、昇給や昇進もまずなく、
簡単に辞めさせられるバイトに正社員と同じ責任感持てと言う方がおかしい。
責任あるのはシフトを受けた時間内だけだよ、会社の経営とかバイトに言うなw
379:2016/12/30(金) 22:08:05.06 ID:

15年以上前、コンビニでバイトしていたが年末年始は時給が倍だった。
会社側はそういう工夫はしているのか?
385:2016/12/30(金) 22:09:21.09 ID:

>>379
今の日本にそんな余裕はない
387:2016/12/30(金) 22:10:15.96 ID:

連休に時給上げてくれるなら暇だったら時給下げられてもいいって言うやつがいるんだな……
普段からまともにシフト入るならどちらが得かなんて分かるだろうに

スポンサードリンク

392:2016/12/30(金) 22:10:31.55 ID:

>>1
こういう貼り紙だけで、本人たちに直接言えないのもコミュ障の一種なんだろうな。
まともな会社なら、コイツはマネジメントに向いていないと判断されるだろう。
409:2016/12/30(金) 22:14:36.36 ID:

バイトに責任求めるなって言うけど
バイトは無責任で良い等とは誰も言ってないだろ
店が休みじゃない日は世間が休みだろうと休みじゃないんだよ
自由に休んでいい等と誰もいってねえわ
411:2016/12/30(金) 22:14:57.34 ID:

>>387
暇なら時給下げて、それでも働く人が居るならそれで良いってだけだろ?
ばかなの?
423:2016/12/30(金) 22:16:55.21 ID:

普通のバイトなら「シフト削りますよ」だけで皆休まなくなる
そこで「休むな」と言わざるを得ない職場ってのはブラックなわけだな
要は、人がやりたがらない仕事
449:2016/12/30(金) 22:21:57.99 ID:

>>409
低い待遇でバイトに責任を求めるようなら経営者はレベルが低過ぎる。
バイトの責任感に頼った経営は良くないと思うよ。
457:2016/12/30(金) 22:22:52.82 ID:

店側の対応というか措置は当然だろ

突然平日のシフトに入れなくなるよりは
告知文を見てスタッフ側が、自主的に身の振り方を考えれる分良心的じゃねえか

461:2016/12/30(金) 22:23:28.97 ID:

休みをずらしてローテーションすればいいのに。
年末年始でたら、べつのとこで連休あげるとかやりようがあるだら
467:2016/12/30(金) 22:24:21.20 ID:

>>449
責任じゃなくて
店長の裁量に不服があるなら辞めろってだけ
店長がおかしい事を言ってる訳でも改めなきゃいけない理由はない
バカバイトは辞めて店も潰れる
それが正しい結果なんだよ
休み自由が当たり前みたいなバカげた話に向かう要素は一つもない
480:2016/12/30(金) 22:27:21.45 ID:

店側を批判しているひとたちに質問です。

  「バイトなのだから仕事はいい加減でいい。休みたいときに休めるからバイトなんだ」

    とおっしゃいますが、低賃金だからと言って仕事をいい加減にするのは、
      違うと思いませんか?

   答えて。    

518:2016/12/30(金) 22:33:05.46 ID:

確かにじゃあ飲食で働くな、で終わる話だよな
わがまますぎんだろ学生たちが
520:2016/12/30(金) 22:33:19.58 ID:

労働基準法を守ってないのはブラックだが
労働基準法内で店長がどんなルール作ろうと店長の自由
辞める自由があるんだから
嫌なら辞めろってだけだろ
527:2016/12/30(金) 22:33:47.21 ID:

さらに質問です。

  あるAというお店が、アルバイト店員の休みすぎで閉店しました。
   Aはアルバイターに優しく、アルバイターの求める通りに休みをいれてあげました。

     結果、閉店することになったのです。

   Aの店主は閉店した翌日、首つり死体で発見されました。
      さて、店主を殺したのは誰でしょう?

  答えて。

562:2016/12/30(金) 22:37:57.83 ID:

店の決めた休日のシフトに従うか
それが嫌なら辞めるかって話でしかねえと思うがw
565:2016/12/30(金) 22:38:27.55 ID:

>>480
いい加減の定義がわからんが
給料にみあった仕事をすればいいと思うけど?
ていうか、バイトはシフト入らなきゃ金でないんだから
シフト入りたくないときに入らないのは無責任ですらないわ
568:2016/12/30(金) 22:39:01.61 ID:

>>562
だよな
好きな時に休めるのがバイトなんて言う常識も法律もないんだが
ここまでアホが増えたのかと
586:2016/12/30(金) 22:41:37.98 ID:

>>527
それは自業自得だろ、大体シフトを全部バイトの希望通りで店舗営業が成り立たない状況とか
コミュ障かよ、普通は話し合いして折り合いつけるだろ、困るなら困る、助けてもらったらありがとう
助けてほしいときは助けてほしいって言えよ
そういうの何も言わずに有無を言わせず自分ルールを押し付けるか相手の言う事をうのみとかどんだけ交渉能力ないんだよ
590:2016/12/30(金) 22:42:25.29 ID:

がんばって出勤して何かメリットがあるかだよね。正社員として採用されるとか。
594:2016/12/30(金) 22:43:28.17 ID:

>>586
自分ルールってバカか
店は店長のルールで動いてんだよ
アホかよw
救いようがねえぞお前w
595:2016/12/30(金) 22:43:33.01 ID:

このシフト管理担当の社員も労働階級の犠牲者であり可哀想ではある
でも多数のアルバイトを管理するのに向いている人材では無さそう
619:2016/12/30(金) 22:46:14.46 ID:

たかだか時給900円とかそこらで責任とか自覚とか押し付けられてもねえw
アホらしくてやってらんないと思うぞ。
621:2016/12/30(金) 22:46:57.19 ID:

飲食店のバイト採用時に
会社の都合に合わせてください。それが採用条件ですと、明示されて
バイトもそれを承知したうえで、てんなら通るかもしれんなあ…
637:2016/12/30(金) 22:48:38.88 ID:

質問です。

  >>1の文章の表現を変えてみました。
   この張り紙が貼ってあったとして、お答え下さい。

  「アルバイトの皆様へ。いつも一生懸命お仕事してくださって有り難うございます。
    心より御礼申し上げます。さて、年始もお店を営業する予定でしたが、シフトに入れる人が足りなかったため、
       やむなく営業を取りやめることとなりました。

     私は店主という立場上、本部から厳しい叱責を受けることとなりました。
        あくまでも私の力不足が原因であるため、皆様に非はありません。

     今後も、休みたい時に休んで頂いて結構です。
       店主である私が、サービス残業をすれば良いだけなのですから。

    すみません。なんか愚痴のようになってしまいましたね。
      皆様、至らない店主ですが、来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

        PS:「重病の父が先日亡くなりました。父子家庭でしたが、男で一つで私を懸命に育ててくれた父でした。

            その日、私は休みの予定でしたが、シフトに入る人が急なカノジョとのデートで来られなくなったため、
             店で働かなければなりませんでした。そのため、死に際に立ち会えませんでした。
              だから年賀状は送っていただかなくて結構ですよ(*^_^*)みなさまも体調管理にお気をつけ下さいね」

   さて、ここで質問です。
      どうですか?

639:2016/12/30(金) 22:49:10.85 ID:

結構みんなブラックバイト推奨派なんだな
学生バイトなんて割り切って使わないと
650:2016/12/30(金) 22:50:37.52 ID:

これ、店名言ってもいいかな?
言いたいんだけど
657:2016/12/30(金) 22:51:21.86 ID:

三が日くらいは休めばええんや。
元旦から普通に営業するようになって、日本の経済はおかしくなった。
658:2016/12/30(金) 22:51:39.78 ID:

バイトと正社員の根本的な違いがわかってない人が多いなー
バイトってのは、その人の全日程を抑えてるわけじゃないって事を認識しないと
ダブル・トリプルワークで針の穴を通すように予定入れてる人だっているのに
正社員のように上手く使える「駒」では無いんだよ
バイトとは常に話し合いで働いてもらうしかないわけ
677:2016/12/30(金) 22:53:40.55 ID:

>>1
「ですよね??」の「?」が、この文書を作成した人の頭の悪さを物語ってる

ちなみに俺仕事上よくハロワ行くんだけど、「バイトでもこれは違反です」ってポスターが入り口に貼ってあって、その項目に正にこの内容があったよw
あー写真撮っておけば良かったわ
1/5に早速行くんだがその時にはもう沈下してるだろうしな

694:2016/12/30(金) 22:55:51.88 ID:

>>595
実際に書き入れ時に店を休んだみたいだしな。
店長の人は良いんだろうけど、多分上から大目玉喰らってこういう貼り紙なんだろう。
705:2016/12/30(金) 22:57:37.23 ID:

人を使う側からすれば、バイトでも派遣でも時に業務委託でも社員のように使える人間が出世するわけだ
ただ、その会社と管理職の論理にバイトが付き合う必要など1ミクロンも存在しない
711:2016/12/30(金) 22:58:03.20 ID:

>>658
それを採用時に確認できればいいんだけど
後だしで言われても困る
721:2016/12/30(金) 22:59:23.18 ID:

>>705
ただの都合のいい人間なんて使い捨てだよ

出世するのは要領のいい人

724:2016/12/30(金) 23:00:27.38 ID:

土日祝に時給を上げるなど救済措置取ってるとこはそこまで人員確保に困ってない
稼ぎたい奴は率先して忙しい時期に出て来てくれるからな
払う金出し惜しむけどこっちの言うように仕事出てこいではバイトに逃げられる
726:2016/12/30(金) 23:00:43.67 ID:

朝鮮バイトに甘い顔してたらバカを見たんで
厳しい態度見せたら逆切れ
朝鮮人を雇った店長が世間知らずでお人好しのバカだったな
727:2016/12/30(金) 23:00:49.09 ID:

>>711
面接って自己紹介やアピールよりも、一番必要なのがそれなんだけどね
正社員と違ってパートタイムなんだし、そこをキッチリ詰めとかないと
744:2016/12/30(金) 23:03:59.83 ID:

出勤をお願いするなら特に問題が無いのでは?

店長が休み希望を通さないとか法律を超えた事をしているのが笑えるってだけ

751:2016/12/30(金) 23:04:45.70 ID:

客単価1000円の店が客200人で
20万
採算取るには人件費は6万程に抑えないといけない
時給2000円にすると6時間労働のバイトを5人しか雇えない

客単価を倍にしなければ殆どの店は成り立たない
バイトの時給を倍にしろと言ってる奴は理解してるのか?
経営者の能力云々の前に算数できてるのか?

759:2016/12/30(金) 23:05:51.24 ID:

>>727
勿論曜日毎に出勤可能時間やサークル等シフトに関係しそうなところは詳しく聞くけど
嘘つかれたらどうしようもないよ
760:2016/12/30(金) 23:05:56.19 ID:

>>751
人件費以外の部分を削るという概念すらない無能経営者の鑑
770:2016/12/30(金) 23:07:42.32 ID:

>>751
じゃあ休めば?
787:2016/12/30(金) 23:09:25.33 ID:

連休家で自炊して籠もって、寝て過ごすか?
10日休んで海外で豪遊し平日出国帰国出来る奴は良いが、

ほかの奴は、国内の店全部閉まってて困らない?
昔正月三が日はそうだったが。

793:2016/12/30(金) 23:09:43.81 ID:

>>760
人件費三割、原材料費三割
家賃経費で三割
残り一割が経営社の利益
ただし他が少しでも増えると経営者の一割は目減りする
さて、どれをどう削りますか?
自信あるなら経営プラン立ててくださいね。
796:2016/12/30(金) 23:10:18.95 ID:

>>751
だからかき入れ時なんだろ?客も普段よりたくさん来るって事じゃないのか?
そういう時だけ給与を割り増ししたら?って話なんだよ
普段から上げろとかそういう話は誰もしてないと思うぞ
797:2016/12/30(金) 23:10:20.26 ID:

>>760
どこなら削れるのさw
仕入れはなかなか削れないと思うけど
805:2016/12/30(金) 23:11:33.70 ID:

>>770
大抵の店はこれを基本にしてる
人件費五割超えたら殆どの飲食店は成り立たない
高級店のみとなる
文句があるなら経営プラン出して見ろ
チェーン店は無くなるぞ
811:2016/12/30(金) 23:12:03.95 ID:

だいたいバイトの希望を通すって考えてるところがおかしい。
821:2016/12/30(金) 23:13:42.84 ID:

>>805
無くなって良いよ。
日本は本当に異様に外食が安い。
831:2016/12/30(金) 23:14:44.93 ID:

休まれるのがいやなら正社員にすればいいじゃんw
それとも最後は土人でも雇う気か?w
838:2016/12/30(金) 23:15:57.29 ID:

ゴミみたいなブラック企業を減らす為には、バイトがどんどん辞めるのが一番
少しでも良い待遇のバイトに移れ。潰れるなり人集めの為に待遇改善するなり、ブラックが変わるにはそれしかない
バイトの足元を見るような企業では働かないこと
846:2016/12/30(金) 23:16:30.33 ID:

>>821
世の中の仕組みが根本的に変わっていいと思ってレスしてるなら理解します。
自己のエゴのみで倍にしなきゃ働いてやんねー的なレスはどうかと。
900:2016/12/30(金) 23:22:22.80 ID:

はっきり言うてバイトごときが会社に迷惑かけるなってこと。
928:2016/12/30(金) 23:26:52.23 ID:

分かった分かった移民やむなし。
韓国面に堕ちたゆとりは、世界中の風に当たって
好きなところで暮らすが良いわ、水汲みとかしながら。
939:2016/12/30(金) 23:28:13.06 ID:

>>928
よくわかっよな
ゆとりより老害より
移民の方が日本にふさわしいってこと
991:2016/12/30(金) 23:35:35.89 ID:

やったこと無いくせにバイトの分際で経営者を無能とか
993:2016/12/30(金) 23:36:32.21 ID:

なるほど
正社員は虐めていい時代
一生バイトが勝ち組だぞお前ら
お前らが正社員になったら責任という名目で虐め抜いてやるわ
ちゃんと鬱になって○ねよ

 

おすすめ記事