仏大手電力会社のEngieが行った調査により、太陽光発電のコストは2025年までに1kWh=1セントにまで低下し、太陽光発電による電力料金はほとんどただにまで低下する見通しであることが明らかとなった。
1:2017/01/01(日) 00:42:33.10 ID:

 

World Economic Forumが行った調査でも太陽光発電のコストは既に2016年中に火力発電や原子力発電のコストを下回り、もっとも安価なエネルギー源に躍進していたことが判っていた。

Engieでは、ソーラーパネルの発電効率は、技術革新により、今後も向上していく見通しとなっていること、更に、生産コストに関しても同様な理由で安くなっていくことが見込まれており、
現状の技術革新や導入促進が続いた場合、太陽光発電のコストは、2025年中には、1kWh=1セントにまで低下し、家庭や産業は、ほとんど只同然の価格で無尽蔵の電力を消費可能な夢の社会が到来することになるとしている。

Engieは、太陽光発電の場合、火力発電や原子力発電のように環境を破壊する心配がないこともあり、今後は、世界の発電は、太陽光発電が中心となり、パワーグリッドを維持する上での火力発電は補助的手段に取って代わられることになるだろうと分析している。

12月に入ってからはドイツ以北の北ヨーロッパ各国では、寒波の到来による風力発電量が過去最大規模にまで大きく増大する形となっており、再生エネルギー電力の買取価格は既にマイナスに転じている。

欧州の家庭用電気料金は、1kWh=20セント前後となっており、1セントという単価は現状の5%前後ということとなる。

Engieでは、太陽光発電の単価下落の影響を受けて原油価格も今後は、1バレル10ドル台の価格まで下落することになるだろうとしている。

http://business.newsln.jp/news/201612301818310000.html

参考

電力消費量(kWh) 1kWhあたりの値段(円)(税込)
0 – 120kWh 19.52 円
120 – 300kWh 26.00 円
300kWh以上 30.02 円

http://selectra.jp/info/price/denki-hikaku/1kwh

 
 

みんなの意見

 
 
7:2017/01/01(日) 00:47:09.09 ID:
                                 ,.へ
   ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―–―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'”
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |  菅直人の 大  勝  利     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

           ;┌─┐;
           ;|●|
 . ;/\        ├─┘    /\ ;
 ;< ● \    _|___   / ● >
  ;\/ ;\/___ノ(_\/  \ /;
       ;/_愛●国_.\;
     ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 
    ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; 黙れ黙れ黙れ!!!
    ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;  
     .;ノ   ⌒⌒    .\;
           ↑    
      産経新聞&バカウヨwww

アホウヨどもの女々しい愚痴が心地いい
負け犬はクソして寝てろ バカタレwwwwwwwwwww

14:2017/01/01(日) 00:49:14.40 ID:

民主党が正解でした

m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwww

16:2017/01/01(日) 00:52:20.71 ID:

>>1
こういう予測ってだいたい外れる

夢のエネルギーとか言っていままでどれだけ騙されてきたの?

21:2017/01/01(日) 00:56:18.74 ID:

>>16
まあ既に火力や原子力といったレガシーな発電方法とは決定的な価格差を生じているが
28:2017/01/01(日) 01:02:20.74 ID:

やはり菅直人が正しかったんだよ
31:2017/01/01(日) 01:05:09.05 ID:

>>1
太陽光では昼しか発電できまへん。蓄電池が高性能、かつ、安くならないと意味ない。
48:2017/01/01(日) 01:11:54.96 ID:

>>7
なぜソフトバンクは撤退したのでしょうか
110:2017/01/01(日) 01:39:23.78 ID:

ただ同然の太陽光発電の電力 を・・・そのまま使うシステムだと、天候不順や夜は困るので
ただ同然の太陽光発電の電力 で・・・

山形市浄化センターの汚泥処理過程で発生した消化ガスを燃料とした100kW2台のりん酸形燃料電池システム
http://www.nef.or.jp/award/kako/h14/p15.html

世界最大級の水素工場 東芝・東北電など福島に 20年メド稼働
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07759420Y6A920C1EE8000/

清水建設と産総研が福島で、太陽光+水素+BEMS(ビルエネルギー管理システム)を実証
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/030400936/?ref=RL3&n_cid=nbptec_tec00001

栃木県宇都宮市で下水道の有効活用を目指した消化ガス・リン酸形燃料電池発電施設が運転を開始
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1604/04/news034.html

埼玉県、下水処理場で太陽光発電、汚泥も使いバイオガス発電と水素製造も (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/05/news032.html

浄水場の水素を燃料電池に「東京水道イノベーションプロジェクト」
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1602/08/news035.html

横浜市港湾局 東芝の自立型水素エネルギー供給システム「H2One」が運転を開始 2016年04月21日
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2016_04/pr_j2101.htm#PRESS

昭和電工川崎事業所で、アンモニアから高純度水素製造、燃料電池車向け (1/2)
http://eetimes.jp/ee/articles/1607/20/news095.html

京都、太陽光発電とバイオマスがCO2を減らす、古都で進む温暖化対策 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/18/news015.html

大阪府、大都市で生かす下水のエネルギー、バイオガス発電から熱まで供給 (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1610/25/news046.html

大阪狭山、「ため池水素発電」事業化「グリーン水素シティ事業推進研究会」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000016978.html

鳥取県、再生可能エネルギーを活用した水素ステーションと住宅、FCVを一体整備、鳥取ガス、積水ハウス、ホンダと
http://www.pref.tottori.lg.jp/252439.htm

三菱の、下水処理場の汚泥を使用した水素供給システム
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89147320Q5A710C1000000/

スポンサードリンク

東芝の、太陽光発電、蓄電池、水素製造装置、水素吸蔵合金タンク、純水素燃料電池で構成する自立型の水素エネルギー供給システム「H2One」
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/032901316/

三菱の、廃プラスチックからの水素製造
http://www.ostrand.co.jp/results/plant2.html

日立の、再生可能エネルギー利用による水素製造システム「ハイドロスプリング」
http://www.hitachizosen.co.jp/release/2015/05/001691.html

余剰太陽光で水素生成、ドイツで「パワー・ツー・ガス」を実証
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150819/432260/?rt=nocnt

独シーメンス、再エネで水素製造 日本でも実証へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07216030T10C16A9TJC000/

CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長 米テネシー州のオークリッジ国立研究所
http://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

231:2017/01/01(日) 02:19:53.87 ID:

夜間の余剰電力を、蓄電池に溜めて利用する「エコキュート」は【電気を買わなきゃならない】が
屋根の太陽光発電電力を、蓄電池に溜めて利用する「エコキュート2(仮)」は【電気を買う必要が無い】・・・
272:2017/01/01(日) 02:36:40.96 ID:

水素とマグネシウムとかは貯蔵とか容積あたりのエネルギー密度はいいんだろうけど安全面だよな。原発的な穴がある。
329:2017/01/01(日) 03:23:01.51 ID:

東芝が、市販を開始している

鉄道やトラック、コンテナ船による輸送を考えて、世界標準の20フィートコンテナと寸法を合わせた3っつのコンテナで構成された
既存の送電網に接続する必要がない完全自立型の水素エネルギー供給システム「H2One」

トラックで運んで、ポンッと設置して、水を供給してやるだけで

屋根に搭載された2つの太陽光発電のパネルで30kWhの電力を発電し、その電力だけで
内蔵された水電解水素製造装置ユニットによって水から酸素と、1時間当たり1Nm3(1気圧、0度換算)の水素を作り出し
2つの「水素吸蔵合金」製の水素タンクに貯蔵して保管して、300人が1週間過ごせるだけの電気と温水を供給でき

カネがかかる、電力網の構築や原発含めた発電所の建設そのものが、もう必要が無い

安倍首相、途上国の温暖化対策支援に年1兆3千億円
http://www.sankei.com/life/news/151126/lif1511260020-n1.html

安倍首相、アフリカに3兆円投資 官民・3年で
http://mainichi.jp/articles/20160827/k00/00e/010/241000c

で、電線網なんか無いアフリカとかの途上国にバカ売れで

水素ストレージで経営を立て直す目処がついた東芝は、原発事業の清算を開始した

337:2017/01/01(日) 03:35:44.82 ID:

相変わらず暴れてるな水素くん
404:2017/01/01(日) 05:07:50.15 ID:

余った土地に設備投資して売電する事業は成り立たなくなるということ?
最近、あちこちで見るけど街の景観を損ねてる
421:2017/01/01(日) 05:56:36.82 ID:

どんどん太陽光は廃れていってるから
妄想に逃げ込んだか
447:2017/01/01(日) 06:38:56.49 ID:

既に買い取り制度がなくても、自家消費用としては十分にペイするレベルになりつつあるな。

つい最近、家を新築したが6kW載せて170万円くらいだった。
1kWあたり1200kWh/年、20年償却で考えて12円/kWh。
蓄電池(テスラのパワーウォール2)を付けても16~17円/kWhで電力会社から電気を買うより十分に安い。

450:2017/01/01(日) 06:43:23.64 ID:

>>447
メンテ費用込みの計算?
多層化まで火力を超えるとは思わなかったわ。
466:2017/01/01(日) 07:28:37.00 ID:

>>421
廃れているのは日本だけで
海外ではコスト安が劇的に進み今太陽光が伸びている
日本の家電あるある、最も研究が難しい時期に莫大な費用をかけ取り組み成果をだすも高額
しかしその後は海外で低価格のものが進んでいき
このザマァ
472:2017/01/01(日) 07:41:16.75 ID:

国防の観点から見ても各家庭が太陽光なり各種の自家発電に取り組むのは奨励されるべき

太陽光発電を否定するのは亡国の徒であると言わざるを得ない

473:2017/01/01(日) 07:43:57.76 ID:

>>472
安定しない電源は国防において使いものになりません。
悪しからず。
480:2017/01/01(日) 07:55:40.53 ID:

>>473
何故全て置き換えるかのような話にすり替えるのか全く理解出来ない

自家発電のシステムを各家庭が所有するのは
資源の少ない日本の目指すべき姿だろう

481:2017/01/01(日) 07:58:44.69 ID:

>>1
>太陽光発電による電力料金は
ほとんどただにまで低下する見通し
であることが明らかとなった。

ということは永久に故障せず使用できる
発電設備が技術革新で
出来上がるってことなんか。

483:2017/01/01(日) 08:02:16.73 ID:

>>480
太陽光発電のバックアップどうすんだ?
国力の観点からいうと二重投資だぞ
503:2017/01/01(日) 08:27:31.09 ID:

>>48
先見の明がなかったから
537:2017/01/01(日) 08:37:35.65 ID:

太陽光温水器のが太陽光発電よりエネルギー効率では上って話だな
太陽光温水器も買取制度に入れてやればいいのにな
542:2017/01/01(日) 08:40:55.98 ID:

まあ、大規模集中型から小規模分散へという流れはあらゆる技術で共通だから。

蓄電池の低コスト化が鍵だけど、原発系のお花畑と違って現実的な技術の延長上だ。

559:2017/01/01(日) 08:51:52.03 ID:

昼間の電力を揚水とか熱で蓄積すればいいじゃん
574:2017/01/01(日) 08:59:37.56 ID:

今の日本の電力消費量で今の技術だと
香川県全部をパネルにしてやっとこさで
工事費数百兆になるんだよね
585:2017/01/01(日) 09:06:39.64 ID:

太陽光?冬はどうするの?蓄電池の開発できてるの?

再生エネルギーの為の設備費の割に、夜や晴れてない日とか利用できない日が多いので、
3割程度しか補えないらしいじゃん。

589:2017/01/01(日) 09:10:12.34 ID:

>>585
らしいじゃん的知識でドヤァされてもw
ちゃんと調べて発言した方がいい
怪しげなまとめやブログなどではなく一次資料集を
649:2017/01/01(日) 09:44:01.05 ID:

日本だと、水はたたみたいに考えられてるけど、そんな感じになるの?
やっぱり、信じられんわ
667:2017/01/01(日) 09:57:04.84 ID:

、『 太陽光パネル 』は大量に猛毒を含んだ産業廃棄物だよ。
668:2017/01/01(日) 09:57:49.69 ID:

これって車の自動運転とどっちが、信憑性が高いんだろうな
どんぐりの背比べかな
669:2017/01/01(日) 09:58:47.15 ID:

>>667
ぼくんちの庭に降り注いだ有毒な汚染物質も無主物と言っちゃう国がそんなの気にしする訳ないから問題ないさ
686:2017/01/01(日) 10:08:26.46 ID:

記事はちゃんと「発電コスト」としか書いてない。

生産コストと設置コスト、廃棄コストは考えてない

それ足したらいくらなんだろうなぁ

687:2017/01/01(日) 10:09:33.70 ID:

>>668
自動運転と太陽光発電

どっちも現実ですよ

692:2017/01/01(日) 10:10:57.88 ID:

>>686
それ書いたら
原発ススメられねえだろw
699:2017/01/01(日) 10:14:16.66 ID:

>>686
ははは
原発の廃棄コストすら計算できないのにそんなの計算できる訳ないだろう?
ナイスジョーク
702:2017/01/01(日) 10:15:08.94 ID:

JAXA|福室康行 宇宙での太陽光発電、実用化に向けて
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index_j.html

日本の技術に期待しようじゃないか

735:2017/01/01(日) 10:25:17.99 ID:

今現状の電気料金請求の内訳見たことあるのか
太陽光の買い取りに、日本全世帯が電気料金の1,2割を支払ってるんだぜw
しかも買い取り価格を20年固定してる。年ごと下がってきてるが
基本、超高額買い取り料金分を負担し続けることになってるんだよなぁ
751:2017/01/01(日) 10:28:43.19 ID:

>>735,746-747
言っちゃあ悪いけど
それら全部含めて内需になるだけだよ。
国内でぐるぐる金が回るんだから逆に良い事じゃね?
758:2017/01/01(日) 10:30:42.12 ID:

>>751
一番おいしい金額の時、ソフトバンクや中国企業が参入してるよ
中国ドイツのパネルがメインで国産パネルなんかないだろ
791:2017/01/01(日) 10:40:06.47 ID:

原発は安いよ、
発電コストではない。社会コスト。
経済全体への乗数効果が高いの。

端的に言えば、仮にアメリカに逆らい戦後原発導入を拒否していたら、
今の日本の繁栄は無い。これは単に産業への安定エネルギー供給の話だけではない。
原発を開発維持するのに必要な技術って実はめちゃくちゃ幅広い。
コンクリート一つにしてもその品質を保つのは高度な技術の蓄積が必要。
センサー、制御機器、あらゆるものが原発用に作られる。
そしてそれらの技術、資本は他に波及する。
それが今の高度技術の日本を支えてる。
原発が無ければ育たなかった。

フィリピンなんかを見てみ。アソコは原発は完成したけど結局怖くなって
燃料入れず稼働させなかった。導入時期は日本とさほど変わらない。で、あのざま

830:2017/01/01(日) 10:49:03.82 ID:

福一に5年でかかっった費用はトータル10兆近く膨らんでいる
(賠償+廃炉+除染)
一年で2兆
やっぱ安いな太陽光
832:2017/01/01(日) 10:49:25.05 ID:

石油がどうやってできてるのかいまだに謎なところがすごいよな
871:2017/01/01(日) 11:00:22.81 ID:

太陽や風任せではバックアップが必要になるし
自然エネルギーを組み合わせても補おうとしても
そもそも山ばかりで土地がねえから日本では無理なんだろうな
899:2017/01/01(日) 11:11:04.94 ID:

夜間の消費電力は圧倒的に少ない
ピーク時の電力を太陽光で補えば全く問題無い

夏場の天気の良いとき、エアコンの稼働が最も高くなるとき
それに比例して太陽光発電の発電量も上がる。

全てを太陽光で補う必要は無い。

912:2017/01/01(日) 11:15:12.73 ID:

原発の尻拭いを太陽光などの別の発電方法でも負担って酷い話だよな
自由競争の敵でしかない
918:2017/01/01(日) 11:17:59.15 ID:

>>912
それを言ったら再エネ賦課金なんて何十倍もひどい話になってしまうw
931:2017/01/01(日) 11:23:11.51 ID:

太陽光批判してる奴らって
話がぼんやりしすぎて笑えるな。奴らによれば
猛毒でコストがペイできなくて壊れやすくて
不安定で孫正義と菅直人が結託したらしいんだがw
936:2017/01/01(日) 11:24:31.95 ID:

>>931
そりゃ奴らのそれぞれの話を全部同一人物が語ってるように言えばおかしくなるだろうよ
941:2017/01/01(日) 11:27:31.13 ID:

我が家の太陽光も20年立つと自由市場に出て激安電力になる。10年固定の奴はあと五年ですポット市場に激安電力供給源になる。

ほんとどんどん安くなるよ。太陽光発電は

 

おすすめ記事