こんなお雑煮あるんだ?年越しには欠かせない! 全国各地に存在する個性豊かな雑煮たち。お正月各地のお雑煮を見てみよう!1:2017/01/02(月) 19:16:37.97 ID:

新しい年に付き物のお雑煮。その土地によって、味付けや使う食材も全く違い、
一説には“どれひとつとして同じ雑煮はない”と言われるほど。
そんな個性豊かな全国各地の雑煮の中から、今回はいくつか紹介していこう。

東・西日本の雑煮の原点は?
東日本の雑煮の原点は“江戸雑煮”だと言われている。武家の支配が長かった東日本は「敵をのす」という縁起から、のし餅を切った角餅を焼いて使うことが多く、汁も「みそをつける」といった意味でみそは好まれず、かつおだしのすまし汁で味付けられていたそうだ。
 
一方、西日本の雑煮の原点は“京都雑煮”から由来されているよう。「人の頭になるように」という縁起担ぎから頭芋を使い、大根や丸餅を昆布だしで一緒に煮た後、白みそで味付けをしていたという。
 
餅や汁の種類もさまざまなお雑煮
お雑煮に使われるお餅の種類も、関東圏と関西圏で角餅・丸餅の2種類に分かれ、さらに焼く派と煮る派がある。関東・東北地方のほとんどの地域では、焼いた角餅を雑煮に入れるのに対し、中部地方では煮た角餅、関西地方から四国・中国地方・九州の多くの地域では、煮た丸餅がメインとなっているようだ。
 
汁の味の違いも多種多様で、東日本や中国・四国地方、九州ではすまし汁を使うところがほとんどで、関西圏では白みそを使う。少数派だが、一部赤みそやあずき汁を雑煮に使う地域もある。
 
各都道府県の個性的な雑煮
東北・岩手県では、クルミを擦り砂糖や醤油で味付けした“タレ”が添えられた雑煮がある。このタレを餅に付けて食べるそうで、雑煮には大根・ゴボウ・焼き豆腐などが入れられる。
 
また、新潟県で食べられる雑煮は少し豪華。鮭の産地としても有名な新潟では、大根・里芋・ほうれん草・こんにゃくなど、具沢山の雑煮にいくらと塩鮭がトッピングに添えられる。いくらは茹でるもよし、そのままのせてもよしなのだそう。
さらに、福井県では「株が上がる」ということで、カブを雑煮に入れた“かぶら雑煮”が食べられる。カブしか入れない家庭や、鶏肉を入れたりカツオ節をかける家庭まで、アレンジ方法もさまざまらしい。
 
ほかにも、個性的な雑煮といえば、徳島県・東祖谷山村の“うちちがえ雑煮”が挙げられる。主な具材は頭芋と豆腐のみ。
イリコ出汁に醤油で味付けられた雑煮に頭芋が3つ入り、その上に豆腐が十字に重なった、餅が入っていない珍しい雑煮だ。一説によると、その昔、安徳天皇を里芋と大豆でもてなした際に「大豆を豆腐にするよう」言われたことがこのメニューの由来だという。
 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
 
 
 

みんなの意見

3:2017/01/02(月) 19:18:42.07 ID:

一度びっくりしたのは東京地方のだな
鶏肉の油が浮いている汁
野菜も青菜を使うのは意外だった
5:2017/01/02(月) 19:19:51.83 ID:

名古屋の雑煮は赤味噌仕立てだと思ってた人は正直に名乗り出るように
7:2017/01/02(月) 19:21:04.48 ID:

あずき雑煮ってそれぜんざいと何が違うん

8:2017/01/02(月) 19:21:31.84 ID:

>>5
ういろうを湯で溶かすんだよね。
9:2017/01/02(月) 19:22:07.40 ID:

>>7
甘くないとか?
10:2017/01/02(月) 19:23:12.34 ID:

香川県は餡餅を使うって聞いたことある
12:2017/01/02(月) 19:24:38.29 ID:

新潟はノッペに餅入れる
13:2017/01/02(月) 19:25:39.69 ID:

>>3
俺は餓鬼の頃からそれだよ

餅の白 人参の赤 小松菜の緑

イタリアンだぜwww

14:2017/01/02(月) 19:25:43.79 ID:

※香川県の雑煮ではありません


16:2017/01/02(月) 19:27:48.19 ID:

>>7
ぜんざいにお餅が入ってると思って頂ければ良いかと。
17:2017/01/02(月) 19:30:00.29 ID:

>>12
新潟は餅を入れない。
雑煮はないと言っていい。
18:2017/01/02(月) 19:30:06.29 ID:

>>12
おい嘘つくな
きぬおとめメインののっぺに餅入れてどうする
19:2017/01/02(月) 19:31:52.68 ID:

>>16
え?ぜんざいって餅入ってるだろ?
餅入って無いのは汁こじゃ?
うちの周りじゃ白玉入りなら白玉ぜんざいで、ぜんざいと言えば小豆汁に餅だわ
22:2017/01/02(月) 19:40:43.66 ID:

>>7
ぜんざいだよ
普通に甘いぜんざいが鳥取の雑煮
23:2017/01/02(月) 19:41:22.16 ID:

>>5
あんこが汁に浮いてるとか
36:2017/01/02(月) 20:00:52.83 ID:

>>17
醤油ベースで角切りの新巻鮭が入るだろ?
37:2017/01/02(月) 20:05:37.14 ID:

>>17
コシヒカリで作った焼おにぎりじゃないのか?
50:2017/01/02(月) 20:43:36.08 ID:

>>10

妻の両親が香川県の出身。
今年のうちのお雑煮は、白みそ仕立ての汁に餡餅だった。

61:2017/01/02(月) 21:04:09.99 ID:

こうらしい
63:2017/01/02(月) 21:05:32.26 ID:

>>10
白味噌に金時人参も入れるのが香川流
69:2017/01/02(月) 21:19:03.87 ID:

>>61
ある地方がうちのお雑煮と基本的に同じ。そこは先祖の出身地。
71:2017/01/02(月) 21:21:28.03 ID:

あご出汁醤油味 茹で丸餅 かまぼこ かつお菜 ブリ切り身か鶏肉@九州
73:2017/01/02(月) 21:25:17.03 ID:

>>61
奈良やけど、白味噌の雑煮の中で丸餅煮て黄粉につけて食べる
76:2017/01/02(月) 21:27:06.91 ID:

>>71
それはお雑煮ではなく一つの料理だな、おせちよりメイン料理だ。
美味しいだろが今や高級料理だよ。
77:2017/01/02(月) 21:28:41.01 ID:

>>50
そうめん、入っているでしょ?
高知もそう。
78:2017/01/02(月) 21:32:19.12 ID:

>>73
黄粉?なんじゃそりゃ。
79:2017/01/02(月) 21:34:07.55 ID:

>>71

かつお菜って福岡の雑煮以外の料理で見たこと無いよなぁ

80:2017/01/02(月) 21:34:25.58 ID:

>>71
博多の雑煮と言えばかつお菜なんだが
雑煮以外の料理に使われてるのを見たことない
きっとこの野菜は正月三が日の為に存在するのだろう
82:2017/01/02(月) 21:35:52.67 ID:

>>50
香川はうどんは入れないのか、何か不自然だ。
だがお雑煮にはさすがに入れないかなぁ。
83:2017/01/02(月) 21:35:57.48 ID:

>>77
高知だがそうめんは入ってない。すまし汁に角餅
86:2017/01/02(月) 21:40:05.42 ID:

>>12
嘘つくな。

>>36が正しい。

91:2017/01/02(月) 21:43:32.57 ID:

あごだし、鶏肉、鶏肉、椎茸、人参、白菜、ゴボウ、蒲鉾
丸餅@長崎
92:2017/01/02(月) 21:43:33.59 ID:

>>12
ノッペと違うよ
大根と鮭が入る
見た目は同じだけど
97:2017/01/02(月) 21:47:55.50 ID:

>>14
力うどんの餅は揚げてないと
98:2017/01/02(月) 21:50:22.25 ID:

>>91
なぜ鶏肉が二回?
それはそうと、具雑煮食べたい
100:2017/01/02(月) 21:51:19.46 ID:

この>>7だけじゃなくて、日本全国の雑煮一覧みたいなのあったら面白そうだね
102:2017/01/02(月) 21:52:30.10 ID:

>>91
どんだけご馳走汁なんだか、関西は基本「大根、人参、白味噌」紅白の縁起的なものを重要視する。あと鶏肉かな、あまりこってりはない。
で、丸いお餅は焼かないでいれる。

違うもんだなぁ。

スポンサードリンク

104:2017/01/02(月) 21:56:23.29 ID:

>>10
白味噌薄めに作ったら意外と美味しい
全国区で流行ってもいいくらい
108:2017/01/02(月) 22:01:16.94 ID:

関西はお雑煮は決して主役ではない、おせちの脇役みたいなかんじ。
黒豆とかわざわざ煮る文化。甘い栗きんとんとかよくわからん。

ブリとか入ってたら旬だしいいね。

112:2017/01/02(月) 22:05:18.55 ID:

>>104
甘い白味噌好きじゃない人間は多いぞ?
117:2017/01/02(月) 22:08:24.91 ID:

>>108
新潟は逆っぽいな。雑煮が主役でおせちはどうでもよい。
大晦日は焼いた新巻鮭。正月は新巻鮭と大根と里芋が入った雑煮。
118:2017/01/02(月) 22:11:05.69 ID:

>>100
全国の雑煮図鑑って本あるぞ

地元は関東なのにすましじゃなくて白味噌?豆乳?みたいな汁で紹介されてていい加減な感じだったが

119:2017/01/02(月) 22:12:33.80 ID:

>>7
東京が一番美味しそう
123:2017/01/02(月) 22:24:56.01 ID:

>>3
東京では「汁」なんて言葉は使わない。
「つゆ」または「おつゆ」と言う。
125:2017/01/02(月) 22:27:31.58 ID:

はばのりtakai!
126:2017/01/02(月) 22:28:54.62 ID:

>>117
新潟の場合は大晦日に親戚一同集まって御馳走食べるから。
正月は雑煮だけ。
131:2017/01/02(月) 22:31:34.21 ID:

>>3
油とか中韓みたいな文化だな
133:2017/01/02(月) 22:32:48.54 ID:

>>78
きな粉とは違うんかな
134:2017/01/02(月) 22:32:57.75 ID:

>>3
さすが東京朝鮮人w
141:2017/01/02(月) 22:47:19.15 ID:

>>7
雑煮と汁粉の区別付いてない奴www
142:2017/01/02(月) 22:52:42.15 ID:

北斗晶のお雑煮

155:2017/01/02(月) 23:32:40.56 ID:

>>5
えびふりゃーがはいってるんだっけ
156:2017/01/02(月) 23:36:01.78 ID:

>>82
うどん、餅の中にはいってるらしいよ
158:2017/01/02(月) 23:54:49.63 ID:

お正月らしいスレで楽しいね、ホント色々なんだなぁ。
個人的には名古屋が気になる、赤味噌でエビ天入れて餅みたいなイメージ。

やっぱ気候とか文化とか土地柄があるわなぁ、九州と東北北陸では違うと思う。だが大阪は白味噌大根、人参の紅白の縁起担ぎ文化は譲れないな。

160:2017/01/02(月) 23:59:32.19 ID:

>>61
千葉の市原は、たまたま西に住んでいた奴に調査したんじゃ?
あの辺り工場地帯だから転勤族多いし
163:2017/01/03(火) 00:11:32.42 ID:

>>158
澄まし汁に焼いた角餅に小松菜だけの雑煮で良ければ。
165:2017/01/03(火) 00:23:00.19 ID:

>>117
>>126
実家は新潟市だけど、正月のメインは雑煮だな。
(実家の場合は、湯掻いた切り餅に餡子、餅が
入っていない醤油仕立ての大根打豆等の熱汁)
一応、黒豆と伊達巻、栗きんとんor芋きんとん
もあるけれど、ついでに食する感じだな。
172:2017/01/03(火) 01:04:13.06 ID:

>>7
自分のところが一番良いと思えるもんだな
173:2017/01/03(火) 01:15:45.58 ID:

>>134
雑煮に鴨肉の何が朝鮮なんだよ?バカか?
174:2017/01/03(火) 01:21:38.14 ID:

>>7
結婚して最初にウチの実家で正月を過ごした時、
うちのお袋が「お雑煮のお餅はいくつ入れる?」って嫁に聞いたら
「あ~じゃあ5つくらいで」とか答えてて思わず「え゙!!?」ってなったわw

嫁の地元では7つ8つが標準なのだそうな…
それ、お椀から溢れるだろww

177:2017/01/03(火) 01:59:51.99 ID:

>>3
酷いコンプレックスだな。。
178:2017/01/03(火) 02:06:33.13 ID:

>>3
鶏ガラスープとか知らないのかな
180:2017/01/03(火) 02:49:44.20 ID:

>>91
ゴボウあったなー。
ささがきになったのが餅にくっついてうまいんだよね。
182:2017/01/03(火) 03:15:42.99 ID:

>>178
お前の地方雑煮に鶏ガラスープ使うの?
186:2017/01/03(火) 03:37:33.62 ID:

>>182
我が家は鶏ガラ

具は、
鶏肉 大根 人参 しいたけ
たけのこ つと(かまぼこ) 三つ葉

道民です

188:2017/01/03(火) 04:00:36.97 ID:

>>123
「つゆ(おつゆ)」って言葉は、おそらく近畿方言由来だけどね
189:2017/01/03(火) 04:00:58.23 ID:

>>3
糞とキムチが入ってないとダメなんだろ?
192:2017/01/03(火) 04:19:13.45 ID:

>>186
うちはあと高野豆腐とホウレン草を入れる。
鮭とイクラも。
207:2017/01/03(火) 05:22:50.13 ID:

博多
ダシ 焼きあごを水に漬けて置いた漬け汁+干し椎茸の戻し汁を合わせる。
濃口醤油と薄口醤油と酒とみりんで調味して、戻した干し椎茸、スルメと昆布の細切りも一緒に煮ておく。

お椀の下から順に、
下茹でした薄切り(輪切り)の大根、茹で丸餅、鶏肉、塩鰤、蒲鉾(飾り切り)、焼き豆腐、
かつお菜、下茹でした人参(紅葉の抜き型で抜く)、つゆで一緒に煮た椎茸とスルメと昆布、柚子皮。

>>80
厚揚げと一緒に煮ると美味いよ。
醤油ベースで甘辛く味付け。

221:2017/01/03(火) 06:25:07.36 ID:

まず、餅の形と調理法の違い

お汁の違い

バリエーション色々

224:2017/01/03(火) 06:30:25.27 ID:

>>221
高知の角餅を出してる最初のは偉い
225:2017/01/03(火) 06:31:02.32 ID:

>>19
粒あんとこしあんの違いじゃないの?
226:2017/01/03(火) 06:31:59.88 ID:

>>3
だろうな、田舎者はww
228:2017/01/03(火) 06:36:54.76 ID:

>>225
汁粉とのぜんざいは、関西、関東では 呼び方が違う
229:2017/01/03(火) 06:43:50.13 ID:

鶴瓶の番組で東京の雑煮がでて、それを小藪が白味噌以外食わないって断ってた
そしたら千鳥の突っ込みのほうに面倒くさいから黙って食えやって言われてて笑ったわ
232:2017/01/03(火) 06:54:22.92 ID:

>>1
>東・西日本の雑煮の原点は?
>東日本の雑煮の原点は“江戸雑煮”だと言われている。
>武家の支配が長かった東日本は「敵をのす」という縁起から、のし餅を切った角餅を焼いて使うことが多く、汁も「みそをつける」といった意味でみそは好まれず、かつおだしのすまし汁で味付けられていたそうだ。

>一方、西日本の雑煮の原点は“京都雑煮”から由来されているよう。「人の頭になるように」という縁起担ぎから頭芋を使い、大根や丸餅を昆布だしで一緒に煮た後、白みそで味付けをしていたという。

敵をのす、とかトンキンらしい発想やねえ

234:2017/01/03(火) 07:00:14.11 ID:

>>232
田舎者だな相変わらずw
238:2017/01/03(火) 07:31:48.28 ID:

>>207
俺も福岡
最後に食べるスルメと昆布がうまいんだよな
240:2017/01/03(火) 07:46:48.06 ID:

>>229
濃口しょうゆを使ってたんだろうな
自分も出されたとき、煮物かと思って食べるのを躊躇したことがある
243:2017/01/03(火) 08:02:25.39 ID:

>>240
んなわけあるか
ほんと関西人て汁の色自慢しか無いんだなあ
哀れすぎるw
247:2017/01/03(火) 09:47:51.75 ID:

>>5
隠し味にソース入れるんだろ?
248:2017/01/03(火) 10:11:23.56 ID:

>>125 はばのり美味しいよね。
249:2017/01/03(火) 10:37:48.79 ID:

>>186
東京だけどほぼ同じだ
蒲鉾はナルトだ
あと柚子の欠片
プラスもみのり
251:2017/01/03(火) 10:39:52.02 ID:

>>247
ソイソースを使っている。
255:2017/01/03(火) 11:03:08.61 ID:

>>5
出汁がエビフライなんだろ?
257:2017/01/03(火) 11:06:41.40 ID:

>>249
千葉だけどうちもそれ。
海苔は「はば」と呼ばれる、香りの良い海苔を使う。
258:2017/01/03(火) 11:13:43.21 ID:

>>257
はば海苔、ミスター味っ子で知ったわ
263:2017/01/03(火) 11:52:00.73 ID:

>>5
名古屋の雑煮は餅の他にはもち菜と蒲鉾だけのシンプル雑煮だ。
おせちのハムを入れると美味しい。
264:2017/01/03(火) 11:58:52.25 ID:

味になんのこだわりもないからどんなお雑煮でもおいしく頂くが
昔友達の家で出してもらったお雑煮は
でろんでろんに溶けたお餅がぐでんぐでんになった根菜類と渾然一体になってて
見た目があまりにもゲロ過ぎてダメだった
269:2017/01/03(火) 12:45:17.41 ID:

>>221
奈良でも焼かないんだな
詳しくは、北部と南部(十津川地方)とで分かれる
270:2017/01/03(火) 13:02:44.32 ID:

なんか楽しいスレだね、各地違うもんだなぁ。ただアゴだしとか手に入らないし入ってもそれが一番高くつくわ。みんな美味しそう。

白味噌、大根、人参、焼かない丸餅、鶏のムネ肉。三つ葉。さっき食べたわ。大阪府。

271:2017/01/03(火) 13:05:18.99 ID:

>>1
何か紹介しろよ
レスできんやろ
272:2017/01/03(火) 13:07:54.41 ID:

いちご煮に餅突っ込んで雑煮だ!と主張したい
273:2017/01/03(火) 13:10:41.63 ID:

>>61
うちのはその地方に倣った雑煮だな
シンプル過ぎるから他のも食べてみたい
274:2017/01/03(火) 13:55:31.06 ID:

京都出身だけど白味噌の雑煮は食いたくないし嫌い
関東のやつが好き
野菜と鶏肉が入ってるやつな
因みに餅は入ってなくていい
275:2017/01/03(火) 14:00:28.52 ID:

北九州

アゴだしの透き通った黄金色のつゆ
だいこん、にんじん(いちょう切り)
かつお菜
鰤の切り身
別の小鍋で煮た丸餅

シンプルあっさり

276:2017/01/03(火) 14:02:37.50 ID:

餅が溶解しているくらい煮込んだ雑煮が好きなんだが誰も同意してくれる人が居ない
277:2017/01/03(火) 14:04:38.72 ID:

アゴ出汁ってのは食べた事無いなあ
高いのか…でも美味しそうだ

 

おすすめ記事