「政治とカネ」の問題が浮上する度に抜け穴が指摘される政治資金規正法。平成27年の政治資金収支報告書などでも相変わらず不透明な支出が目立ったが、規正法には政治資金の使途に明確な制限がないため「カネの『出』について、適否を判断するのは難しい」(検察幹部)のが現状だ。実態は政治資金のあるべき姿からはかけ離れている。(大竹直樹、今仲信博)
1:2017/01/02(月) 13:04:25.78 ID:


 ■菅氏側から回答なし
 「政治資金で交通事故の賠償金を支払ったケースは聞いたことがない」
 政治資金に詳しい立正大の浦野広明客員教授(税法学)が疑問視するのが、菅直人元首相が代表を務める「菅直人を応援する会」の収支報告書の記載。昨年6月12日に「交通事故損害賠償金」として、女性とみられる人物に45万5227円を支出していたためだ。
 24年12月の衆院選の選挙期間中、菅氏の乗った選挙カーが東京都府中市内の交差点で中央分離帯の鉄柱にぶつかり、菅氏と選挙スタッフら計3人が病院に搬送される事故があった。
 産経新聞社は11月24日、菅氏の事務所に対し、政治活動費からの支出理由などを質問した。その後何度も事務所側に質問に対する回答を促したが、12月末現在、菅氏側から回答はない。
 浦野教授は「政治活動に関連するのかどうか。政治活動に関連するというのであれば、事故の内容がどういうものだったのかということによる。それをきちんと説明すべきだ」と話す。

 ■1年間で地球2周分
 「使途がブラックボックスになっている」。日大法学部の岩井奉信教授(政治学)がこう懸念するのが、ガソリンのプリペイドカード(プリカ)だ。プリカを支持者らに配布することもできるため、岩井教授は「プリカの使途も公表すべきだ」との考えを示す。
 民進党の山尾志桜里前政調会長が支部長を務める「民主党(現民進党)愛知県第7区総支部」の収支報告書。支出先に「ガソリンプリカ入金」の文字が並ぶ。27年の1年間で計50回、2万~3万円のプリカを購入。計104万円分を計上していた。1日に2回、2万円のプリカを購入していた日も。5月21日~30日には、プリカ8万円分と、現金でガソリン2万円分を支出していた。10日間で10万円分のガソリンを購入したことになる。
 石油情報センターなどによると、愛知県内で昨年販売されたレギュラーガソリンの価格は1リットル平均約135円。燃費10キロ程度の車の場合、1年間でほぼ地球2週分(約8万キロ)に相当する延べ約7万5千キロを走行した計算になる。
 同支部では今年3月、24年に多額のガソリン代を計上した問題が発覚。山尾氏は12月27日、名古屋市内で記者会見し、元公設秘書が23~24年に165件、計217万円の不正利用を認めたと明らかにした。山尾氏は金の使途について、「元秘書側に確認できなかったが、総支部や後援会などの政治活動に使われた事実はない」と説明した。

 ■「プリカ購入は問題」
 プリカを購入していたのは支部から約300メートル離れた同県尾張旭市内のセルフガソリンスタンドだ。自動販売機で販売されているプリカでタイヤなどの物品を購入することもできる。スタンドの従業員は「セルフだから誰が買ったかも、ガソリンに使われたかも分からない」と話す。
 支部では5~7台の車を使っているといい、事務所は「法令に従い適正に処理している」としている。
 ちなみに、山尾氏と同じ愛知県選出の議員では、民進党の古川元久税制調査会長が代表を務める「ふるげん未来塾」と「民主党(現民進党)愛知県第2区総支部」が「ガソリン代」として27年の1年間にガソリンプリカを計54万円分を購入。同党の岡本充功衆院議員が代表を務める「民主党(現民進党)愛知県第9区総支部」は「ガソリンプリカ代」として計6万円を計上していた。
 古川氏の事務所は「プリカは事務所として3枚所有、管理しており、街宣車を含めた4台の車が政治活動を行う上で給油が必要な場合に限って利用している」と回答。岡本氏の秘書は「プリカを使うとガソリンを一番安く入れられるのでプリカを使っている」と説明。「不適切な利用は一切ない」としながらも、「何月何日に誰がどのくらい(ガソリンを)入れたとかの記録はいちいちしていない」と話した。
 日大の岩井教授は「プリカを払い戻せば裏金をつくることもでき、プリカの購入には問題がある」と指摘している。

続きとソース・産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000507-san-soci

 
 
 

みんなの意見

2:2017/01/02(月) 13:06:06.87 ID:

菅直人
蓮舫
石原ファミリー
猪瀬
舛添
小池

なんで東京ってバカ政治家や反日政治家ばっかり当選できるの?

3:2017/01/02(月) 13:07:26.99 ID:

鳩山安子がカネを出し、
小沢一郎が家を建て、
鳩山由紀夫が入居して、
菅直人が家を乗っ取り、
野田佳彦が家を半壊させ、
海江田万里が瓦礫を見て涙を流し、
岡田克也が看板を書き換え、
謝蓮舫がつまらない男から家を奪った。
6:2017/01/02(月) 13:08:35.74 ID:

>>1

【ブーメラン】安倍晋三、2012年にガソリン代を地球13周分計上していた事がReddit民の調査で発覚! 菅官房長官は5周分計上★6 [無断転載禁止]©2ch.net [723792426]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1459597849/
【#ガソリン代使ったの私だ】安倍総理、2012年にガソリン代を地球12周分計上していたことが発覚! 2013年と14年にも巨額の使い込み★14 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459827247/
【安倍地球13周問題】 安倍晋三 選挙もなく、野党期間なのにも関わらず、2011年から車両一台に対し590万円のガソリン代を計上★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459913613/

7:2017/01/02(月) 13:10:27.69 ID:

>>1

【政治とカネ】 領収書添付を「1円以上」に厳格化する政治資金規正法改正案、自民党が提出先送りへ 党内に慎重論が根強く
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189548762/

【政治とカネ】 領収書添付を「1円以上」に厳格化する政治資金規正法改正案、自民党が提出先送りへ 党内に慎重論が根強く
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189548762/
【政府】ファーストクラス 衆院が一部解禁 海外出張、正副議長と同行時©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465020051/

【政治】第三者委員会、小渕優子氏に「法律上の責任なし」などとした調査報告書を発表 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445255719/
【政治】ドリル小渕優子 元秘書2名が有罪判決を受けた「疑惑の観劇会」復活へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463694104/

【社会】建設会社社長“現金ポケットに入れるのを見た” 甘利前経済再生相「口利き疑惑」©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460178837/
【政治】甘利氏と元秘書らを不起訴処分 口利き、嫌疑不十分―金銭授受問題・東京地検 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464678807/
甘利明の捜査を潰した法務省幹部の名前
http://lite-ra.com/2016/06/post-2301.html
「甘利捜査は不起訴ありきだった」告発者が証言
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6228
>「大臣室での現金授受の場面については、座席の位置から言動まで詳細に質問されました。
>お金を渡した趣旨については『(口利きの)お礼です』と答えましたが、何故か調書には書かれませんでした」

【政治資金】高市早苗総務相、自分が代表の自民支部に寄付で2982万税控除→支部の金でデパートで136万買い物 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448959934/
【政治資金規正法違反疑惑】高市総務相を規正法違反で告発©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462933560/

18:2017/01/02(月) 13:15:30.15 ID:

>>3 あふぉ?
46:2017/01/02(月) 13:38:17.52 ID:

>>1
山尾「秘書の責任は本人の責任」
48:2017/01/02(月) 13:40:17.84 ID:

>>46
武士だな。

甘利と大違い。

54:2017/01/02(月) 13:45:50.23 ID:

>>48
甘利にそう言って
自分も秘書のせいにして
何が武士だよwww
58:2017/01/02(月) 13:49:16.61 ID:

>>54
山尾は「疑惑」だが、甘利は完全に違法だろ。
いや、あれも「合法」なんだよな。糞自民とネトサポにとってはさ。
72:2017/01/02(月) 14:02:27.90 ID:

>>58
山尾は「完全に違法」だが、甘利は完全に合法だろ。
いや、あれも「疑惑」なんだよな。
糞反自民と極左テロリスト集団と下等遺伝子民族とブサヨにとってはさ。
84:2017/01/02(月) 14:12:50.78 ID:

>>72
あれだけ証拠残して疑惑ワラたw
甘利の数億の損失疑惑に比べたら、54万のガソリンプリカなんてどうでもいいだろw

ネトサポの野党たたきは元気だよな。

86:2017/01/02(月) 14:15:20.32 ID:

>>84
ガソリンプリカだけで214万だよw
異常に大量に飲むコーヒーとか
秘書が辞めたのにガソリンプリカとか
疑惑の総合商社辞めたのにw
88:2017/01/02(月) 14:17:10.18 ID:

>>86
なにそれ、1000万のレクサスも買えないじゃん。
91:2017/01/02(月) 14:18:36.57 ID:

>>88
裏金作るのが目的だもんw
92:2017/01/02(月) 14:19:48.71 ID:

サンケイはザル法っていってるし、ネトサポは山尾は違法いってるし、

自民はこれから規制してくるんだよな?

いつするの?

95:2017/01/02(月) 14:21:15.98 ID:

>>91
自民党は記載すらしてないから裏金作らなくていいから楽だよね。

あ、甘利は忘れただけかw

97:2017/01/02(月) 14:22:39.61 ID:

>>95
ガソリンプリカには
何も書いてないぜw

知らなかった見たいだから
教えてあげるけどw

102:2017/01/02(月) 14:24:01.81 ID:

>>97
バカなの?お前?
レクサスだって値段書かれてないだろ。
107:2017/01/02(月) 14:27:17.28 ID:

>>102
レクサス買ったら
領収書出るだろw
:ガソリンプリカは換金簡単に
できるからアウトなんだよw

なんかプリカもらえる
らしいな愛知県だと政治家からw

109:2017/01/02(月) 14:28:06.88 ID:

>>1

またフジサンケイグループ=産経新聞 フジTV 夕刊フジ ZAKZAK SPAかよ 
でも反日朝鮮カルト統一教会の機関紙=世界日報=産経なんか
世間じゃ誰も相手にしてねーから
バーーーーーーーーーーカ
ざまミロwwwwwwwww
         ↓
       _____
     /_____ヽ
   /_ 統一●協会 \   
  γ /  _   _   ヽ  僕らのバイブル ウジ産経グループ=産経新聞 夕刊フジ 
  / /.   r ノ゚ヾ__ r ノ゚ヾ_ )   ZAKZAK SPA 安倍ちゃんと世耕さんも愛読してるよwww
  |ミ/ ̄ ̄ヽ二 ‘  ヽ二ノ  ヽ     
  i~` ::::ー- (o o) ー-::.  |
 0  ∴ i_    _i ∴ |
  ヽ   ノ \  ̄ / ヽ  /
   ヽ_    ` -!j´  _ノ
 /    ̄ ̄ ──     \
自民工作員=ネトサポ  45歳 無職

■朝鮮カルト統一教会:安倍の御用メディア 産経新聞の正体。■
数年前、統一協会・チャンネル桜・ネトウヨの繋がりを拡散していた私たちに対して、
「つきまとい行為」をしてきたネトウヨ・自称愛国者がいたのだが、
その人物は日本人にとっての売国リストなるものを自己紹介欄に書き記していた。
その人物はニコニコ動画によくあるネトウヨ系情報に洗脳されたのが明らかで
、既存マスコミ、全国紙の新聞社が羅列してあった。
しかし何故か「産経新聞」がリストから除外されていた。
産経新聞といえば、世界日報。世界日報といえば、統一教会の政治広報部門。
その統一教会・世界日報の人脈が多く出演するメディアがネトウヨ御用達チャンネル桜。
人脈辿ればどんなに頭が悪かろうと気づけない訳がない。
産経新聞といえば、統一協会・合同結婚式の際、
意見広告を大々的に掲載していた曰くつきの新聞社であるし、
統一協会の賠償判決についての報道を全ての全国紙が扱う中、
「産経新聞だけが」華麗にスルーしたのは記憶に新しい。
世界日報、産経新聞系と親交が深いのがチャンネル桜。
人物が重複しているので、彼等の素性はバレバレ。my日本、
自民党ネットサポーターズクラブを含め、ネットで火消しをする輩が大勢います。要注意。

◆◆◆◆産経<デマ>新聞のソースはスレ立て禁止!!!◆◆◆◆

産経新聞がピースボートデマ記事を謝罪へ!
産経「ネットの話題だけで記事に。TBSや団体には取材しませんでした」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12071.html

【裁判】産経編集委員に110万円賠償命令=FBで民進議員の名誉毀損―東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000129-jij-soci
産経新聞社の阿比留瑠比政治部編集委員が
フェイスブック(FB)に投稿した記事で名誉を傷つけられたとして、
民進党の小西洋之参院議員が1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、
東京地裁(金子直史裁判長)は26日、名誉毀損(きそん)を認め、
記事削除と110万円の支払いを命じた。
問題となったのは、阿比留氏が昨年4月1日に投稿した記事。
「国会の指さしクイズ王と呼ばれた某氏」について、
官僚時代に無断欠勤や遅刻があったと記した上で、
「偉そうな態度は昔から」などと書いた
判決は、「職歴や言動から一般読者は小西議員のことだと理解する」と指摘。
内容は「また聞き」で裏付けとなる資料も欠いているとして、
「真実とは認められない」と結論付けた。

113:2017/01/02(月) 14:31:27.16 ID:

>>107
買ったんじゃない、もらったんだろw
領収書も糞もない

ネトサポは山尾の50万プリカは鬼のように発狂して叩くが、自民には甘いよな。

123:2017/01/02(月) 14:45:51.53 ID:

>>1
官直人ってまだ生存してたの?
ご臨終済みだと勘違いしてましたw
129:2017/01/02(月) 14:51:25.66 ID:

>>6
それが問題だと思うなら、なんでそれを追及しようとしないのよww
130:2017/01/02(月) 14:52:12.52 ID:

>>1
だからさ。

クソ産経よ。

スポンサードリンク



お前ら、維新が出した政治資金規正法案を無視したじゃん。

報道しなかったじゃん。

売国奴自民党も法案を無視したし。

同じ穴の狢だよ。

人間は、なかなか自分の身を切れないものさ。

136:2017/01/02(月) 15:08:24.92 ID:

>>1
民進党(笑)

バカじゃねぇの?

173:2017/01/02(月) 15:56:18.69 ID:

そう、安住淳は「小学校のプールをガソリンで満たせ」で、被災者を焼き殺してしまえと同義だとしてひんしゅくを浴びましたが、
当人の無知によるもので、当人は安全に被災者近くに燃料を貯蔵できると思い込んでいた。

でも山尾は、国家予算でプリカを購入した後、どこに使用したのかいまだに報告していない。
私的流用そのものです。

181:2017/01/02(月) 16:15:06.85 ID:

>>1
さすが我らの産経だな
もっとやれ
192:2017/01/02(月) 16:46:11.85 ID:

>>3
でもまだ、瓦礫のままで再建されてないんだよなぁw
いまや、ゴミの山と見まがうばかりの朝鮮スラムのボロ家状態。
193:2017/01/02(月) 16:47:29.38 ID:

>>192
枝野幸男が、再建しようとする人に殴りかかってくる危険家屋だから。
209:2017/01/02(月) 18:48:41.20 ID:

>>1
甘利、というか自民党議員はセンセイ呼ばわりしない自民党応援団産経新聞
249:2017/01/02(月) 23:25:07.19 ID:

>>2
山本太郎は?
264:2017/01/03(火) 01:18:48.58 ID:

選挙落ちた日本死ね(比喩)
265:2017/01/03(火) 03:53:51.24 ID:

>>2
東京都民がアホたからとしか言いようがない
268:2017/01/03(火) 04:54:32.40 ID:

キチンと落選させられない国民がだらしないだけ。
269:2017/01/03(火) 04:58:28.14 ID:

ヤマオ捕まえて死刑にしろ
270:2017/01/03(火) 05:05:24.25 ID:

民主党が一時政権を取ったこと自体が犯罪だもんな
271:2017/01/03(火) 05:06:30.15 ID:

どんなに腐っても民進党に入れるバカ老人は一定数いるからな~
272:2017/01/03(火) 05:07:38.60 ID:

>>270
あれで国民が目覚めたから医院じゃ内科医
273:2017/01/03(火) 05:20:22.11 ID:

マスコミが韓国人に制御されているからに決まってるだろう
274:2017/01/03(火) 06:37:50.12 ID:

野々村元議員は手錠かけて留置場にぶちこみ詐欺で有罪で、
山尾の犯行にはおとがめなしなのはなぜでしょうか?
被疑者・山尾志桜里の逮捕状をとり詐欺容疑で手錠をかけるべきだ。

常習詐欺犯
山尾志桜里のツラ
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/001127/
https://twitter.com/shioriyamao

山尾志桜里容疑者による数々の犯行の証拠
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/

275:2017/01/03(火) 08:14:28.62 ID:

  /            ヽ       
  | /)ノ)人(ヾ(ヽ | 不倫は民主党首脳の登竜門やなwww オモロイ政党やで!!
  | /  ⌒  ⌒  ヽ|      
 ( |   ・  ・   |  鳩山、菅、小沢、細野、初鹿みんなやってるなwww
  |     ‥     |      
  |   ┬┬┬   | 男女の関係は無かったとウソをついた菅と娘の運動会を欠席して不倫旅行した細野が悪質やな! 
  ヽ    ̄ ̄   ノ        
                 
276:2017/01/03(火) 10:53:32.72 ID:

使途を公開して、
それに異論があれば次回投票しなければ良い、という趣旨の法律だから。

他に収入・資産のない政治家に自由な政治活動を保証する意味で、
任期終了までは罰しない事に意味はある。

277:2017/01/03(火) 10:58:57.33 ID:

ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
278:2017/01/03(火) 12:10:58.89 ID:

隠蔽工作
279:2017/01/03(火) 14:14:25.38 ID:

>>275
 それは相手の女性が否定してくれと懇願したから、変な言い訳になった。
菅直人は正直に話すつもりだったらしい。
ソースは2ちゃんだが、相手の女性は割と早く結婚したから信憑性はある。
280:2017/01/03(火) 14:29:34.60 ID:

>>3
その家に蓮舫がブーメランぶつけまくってさらにボロボロにしてるな
281:2017/01/03(火) 15:29:29.11 ID:

管の選挙カーの事故で賠償金ねえ・・・まさか着服目的の自演事故?
282:2017/01/03(火) 15:41:39.08 ID:

:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.彡”ヾ`//”  ”〃〃:.:ヾ
..|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:彡          \ミ
..|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.彡 ノ二二– 二-_ }ミ
..|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:彡 ’´,,=─-, 、、,  ,,,,,リ
..ヽ,–、:.:.:.:.:.:.:/  ””””””`   ノ””ヾ『菅直人の復活に期待する会』に出席してきたよ!
.イ/ ̄ヽヽ彡─–_。イ●、ヽ__,ィ●、-、。
.ヽ(  /       人__丿ヽ人_l ノ 山口二郎や高野孟や星浩や鳥越俊太郎や浜矩子も参加していたぞ!
 ヘゝ=}         //  |ゝ-‘ l
_人__イ        /r⌒.) _)  / まるでお通夜のような極左の同窓会だったよww
  /|  ヽ      // /===__ /   
\ ヘ  ヽ   l。/ ィ’´ ,==___)
::::::\ ヽ  ヽ  {./       _ヽ
283:2017/01/03(火) 15:45:54.02 ID:

>>274 ノノタンもコクヨの領収書さえあればセーフ
だったんだぜ
だって白紙の領収書に自分たちで書き込みしても
買ってなくてもお店から領収書さえ貰えれば
全部セーフになってんだから
284:2017/01/03(火) 16:36:01.64 ID:

自民党はプリカを買ってないの?
285:2017/01/03(火) 16:58:33.87 ID:

こいつらが税金詐欺師のクソってバレバレだな
286:2017/01/03(火) 17:03:49.47 ID:

自民党議員はプリカなんて買わないだろうね。
100万や200万で記者に追い回されるなんてあほらしい。www
パーティやれば平議員でも一回3000万はできるからね。
287:2017/01/04(水) 08:35:58.87 ID:

>>60
「死ね」で受賞に対するコメントね。ある意味、山尾の思惑どおりかも。

ところで、朝刊にユーキャンのハガキ付きチラシが入っていたおまいら、「資格試験落ちたユーキャン死ね」と書いて絶対に出すなよ!絶対だぞ!

 

おすすめ記事