2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」。大ヒット映画『シン・ゴジラ』とのコラボ企画をはじめ、目新しい企画が数多く盛り込まれた内容となった一方で、視聴者からは「なんかグダグダだな」「明らかにリハ不足」との感想も目立った。
1:2017/01/02(月) 06:52:46.32 ID:

確かに、4時間30分に及ぶ長い放送中には、ネット上で飛び交った「グダグダ紅白」という揶揄の声を象徴するようなシーンがいくつも見られた。

■ピコ太郎新曲「時間切れ」中断

出場アーティスト総勢46組に加え、16年の「顔」となった10人の特別審査員やブレークしたタレントなど、錚々たる出演者が顔を揃えた2016年の紅白歌合戦。日本を代表するアーティストが力の入ったステージを披露した一方で、視聴者からは、

「なんか進行がグダグダで見てて疲れる」
といった指摘が放送中からインターネット上に殺到していた。実際、放送中にツイッターの検索窓に「グダグダ」と入力すると、一番上に表示される関連ワードは「紅白」だった。

いったい、何がそんなに「グダグダ」だったのか。その象徴的なシーンとして、視聴者からの呆れ声が相次いだのは、16年に大ブレークしたピコ太郎さんと、アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが共演したシーンだった。

「紅白HALF TIME SHOW」と題したこの企画では、ピコ太郎さんが新曲『ポンポコリンポンペン』を披露したのだが、楽曲の演奏が始まるやいなや、まさかの「時間切れ」。曲のイントロが流れ出してすぐに、白組司会の相葉雅紀さんが、

「何?何それ? いや、マジで終わりもう終わり!」
と焦った様子でコメント。楽曲がバックで流れるなか、「ニュース挟んで(後半は)21時からですよ!」とカメラに向かって叫び、番組は突然NHKニュースへと切り替わった。

なお、21時に番組が再開した後も、ピコ太郎さんの楽曲「中断」の話題は登場せず、何事も無かったかのように番組はそのまま進行した。

■タモリ、マツコの寸劇「何がしたいの」

また、番組の幕間に挿入された、スペシャルゲストのタモリさんとマツコ・デラックスさんによる「寸劇」にも、視聴者からは「何がしたいのか意味不明」などと手厳しい声が相次いでいた。

タモリさんとマツコさんは、紅白の会場に訪れたが、入場券を忘れてしまった一般観覧者という設定。番組中ではたびたび、入場を断られた2人が警備員と押し問答になるシーンなどが放送された。結局、2人はステージに一切姿を見せないまま、番組の放送が終了するという「謎の演出」だった。 

そのほか、原作映画の主演を務めた俳優の長谷川博己さんを起用するなど、かなり大掛かりな内容だった『シン・ゴジラ』とのコラボ企画も、司会者との息がうまく合わずに「グダグダ」となるシーンが見られた。

例えば、コラボ企画の一番のピークともいえる、「歌の力でゴジラを凍結させる」という一連のくだりでも、紅組司会の有村架純さんと白組司会の相葉さんの息がうまく合わず、

「それではいきますよ、渋谷紅白迎撃作戦、開始ー!」
と有村さんがカメラに呼びかける中、相葉さんは声を揃えられずに「えっ、えっ、何それ?何なの?」と戸惑うばかりだった。

>>2以降に続きます

2017/1/ 1 18:25
http://www.j-cast.com/2017/01/01287288.html
 

2:2017/01/02(月) 06:53:16.25 ID:
>>1の続き

■「変な演出せずに普通にやればいいのに」

こうした紅白の演出については、一般の視聴者から不満が相次ぐだけではなく、プロの演出家からも厳しい声が飛んだ。劇作家の鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)さんは31日22時前、ツイッターで、

「演劇の演出家から見ると、今の紅白の『シン・ゴジラ』や『タモリ・マツコ』の強引な挿入は受け手の人間の生理を完全に無視しているとしか思えない。アイデアがいかに面白くても、それを受けるのは人間であり、人間の感情はアイデアより現実として存在している。それを無視はできない」
と投稿。このツイートには、

「変な演出せずに普通にやればいいのに」
「違和感の正体!スッキリしました」
「全体的にワチャワチャしてますね…紅白ってこんな感じでしたかね」
などと賛同する意見が相次いで寄せられていた。

■「視聴者投票の意味ないじゃん」

なお、視聴者の不満が募ったのは「演出面」だけでなく、紅組と白組の「勝敗」の決定方法にも及んだ。

番組のクライマックスとなる投票結果発表では、視聴者投票と会場投票で白組が勝利。とくに、視聴者投票では紅組252万7724票に対し、白組は420万3679票で大きな差が付いていた。

だが、最終的に勝利をおさめたのは「紅組」。この展開に、勝利した紅組司会の有村さんも、

「えっ!?えっ、どういうこと。え、ありがとうございます。ちょっとびっくりしました。てっきり白が勝つかと思っていたので・・・。でも、お疲れさまでした」
と目を丸くしてコメントしていた。

NHK公式サイトなどによると、今回の勝敗は、

・視聴者投票の勝利で2票
・会場投票の勝利で2票
・ゲスト審査員10人は1人1票
・ふるさと審査員は全員で1票
の計15票で決まる。そのため、白組は視聴者と会場で勝利して計4票を獲得していたが、ゲスト審査員の票が紅組に集中したため、最終的には6対9の票差で紅組が勝利することになったという。

こうした結果をめぐり、ネット上では「視聴者投票の意味ないじゃん」「あれだけ視聴者投票で差がついてて、審査員で決定って全く納得いかない」といった声も漏れている。

 
 

みんなの意見

4:2017/01/02(月) 06:55:45.65 ID:

見なけりゃいいだけなのに
グダグダ言いながら見るやつのほうが人間の生理が停止しとるわ
8:2017/01/02(月) 07:02:40.80 ID:

>>4
こういう奴って「見てから批判しろ」のダブスタ振りかざす
11:2017/01/02(月) 07:09:25.00 ID:

>タモリさんとマツコさんは、紅白の会場に訪れたが、入場券を忘れてしまった一般観覧者という設定。
>番組中ではたびたび、入場を断られた2人が警備員と押し問答になるシーンなどが放送された。
>結局、2人はステージに一切姿を見せないまま、番組の放送が終了するという「謎の演出」だった。 

これ面白いじゃんw
俺っ家の録画機器が足りなくて今年は泣く泣く見逃したのが悔やまれる

18:2017/01/02(月) 07:27:03.71 ID:

見なかった俺勝ち組
45:2017/01/02(月) 07:54:46.32 ID:

>>11
いいね!
46:2017/01/02(月) 07:55:51.26 ID:

美空ひばりの歌を歌ったオバさんは上手かったなぁ
演歌はいまいちよく分からんのでカバーアルバムとか出したら買いたいわ
50:2017/01/02(月) 07:57:21.55 ID:

司会が駄目だった
特に相葉
他に誰かいなかったのかね
嵐は空回りしすぎ
途中で観るのやめた
66:2017/01/02(月) 08:05:31.43 ID:

相葉が歴代最低だったな

裏トークは安定のクオリティだったぞ
西川のPUFFYネタと熱唱からのスタート、KinKi、乃木坂、星野源、締めは天城越えた!

67:2017/01/02(月) 08:06:32.98 ID:

演出質素だったね小林幸子成分が不足してる
宇多田も歌自体微妙なのに海外スタジオから中継とか中途半端だった
衣装もカッコつけてんのかなんなのか地味な私服だし暗いし余程イヤイヤだったのかな
ダムから中継だった中島みゆきの方が華があったよ
69:2017/01/02(月) 08:08:02.94 ID:

>>46
島津亜矢さんだね。
あの上手さで紅白三回。
2階から歌わせてライト一本のおそらく1番金かけない演出w
日本人だから冷遇されてんだろうね。
73:2017/01/02(月) 08:09:40.72 ID:

>>69
あれひどかったね。なんでて感じ。
78:2017/01/02(月) 08:12:36.30 ID:

>>69
あの人だけで30分位でも良かったわ
もし演歌だけ歌ってるならもったいないと思うわ
99:2017/01/02(月) 08:23:35.39 ID:

せっかくバンドが出ているのに音響が悪くて台無し
セカオワもRADも可哀そう
セカオワなんて両サイドに無意味な旗振りが居て何のギャグかと
102:2017/01/02(月) 08:24:50.48 ID:

ピコ太郎のは途中でニュースで入るというそれ自体が演出でしょ?
別に放送事故でもなんでもないじゃん
115:2017/01/02(月) 08:30:39.16 ID:

>>66
お約束の 浮いてね?と野呂佳代はどこ?
166:2017/01/02(月) 09:03:43.98 ID:

おおとりがクソだったわ
氷川きよしでよかったろ
178:2017/01/02(月) 09:07:35.70 ID:

特になんの演出もなかった聖子とヨシキのやつが一番普通に聴けた
192:2017/01/02(月) 09:12:33.86 ID:

>>178
口パクだからなw
194:2017/01/02(月) 09:14:04.90 ID:

>>192
マジかよ(´・ω・`)
196:2017/01/02(月) 09:16:15.62 ID:

>>67
中島みゆき、寒いのにガッツリ肩出したドレス着て素晴らしかったよね
ああいう場ではドレスアップすることで番組にも敬意を表せるのに
今年はおしなべて黒&普段着衣装
205:2017/01/02(月) 09:21:50.59 ID:

こんなにスレが立つ紅白あったっけ?
叩いてる人も多いし今回かなり見てたってことか
250:2017/01/02(月) 09:52:59.18 ID:

>ゴジラを歌で凍結させる

くだらねー
考えた奴、小学生かよ

258:2017/01/02(月) 09:59:17.45 ID:

>>250
マクロス知らない?
265:2017/01/02(月) 10:03:40.09 ID:

>>4
新年そうそうバカだなぁ
269:2017/01/02(月) 10:04:41.88 ID:

>>258
ゴジラにマクロス絡めるのは筋違い
273:2017/01/02(月) 10:05:48.08 ID:

まず有村のブサイク顏が我慢できなかった
282:2017/01/02(月) 10:08:52.16 ID:

まぁSMAP用に空けてた時間を埋めるのに多少の無理やり感は止むを得ないが
タモリ・マツコは最後席に座らせろよ
あれだとあの2人の部分は(リハの時にでも撮影した)録画みたいだろ
286:2017/01/02(月) 10:10:06.74 ID:

郷ひろみと土屋タオ
も前代未聞だろ。
見つめ合う二人、後ろに回って抱き着くタオ、
最後は正面から抱き合う
二人。
292:2017/01/02(月) 10:12:16.66 ID:

>>273
これ書き込んだヤツは女w
293:2017/01/02(月) 10:12:27.14 ID:

天国で見てた高橋圭三さんと宮田輝さんが激怒してると思う
302:2017/01/02(月) 10:17:58.91 ID:

綾瀬はるかはの司会は巨乳って感じだけど有村架純はエラって感じでしかない
311:2017/01/02(月) 10:22:03.91 ID:

RADWIMPSいるならバクナンワンオクいらないという判断なのか知らんけど若者向けにするなら選ぶべきだしタモリマツコはあの演出ならいらない
小林旭とか吉幾三千昌夫山本譲二大月みやことか年寄りが喜ぶ人に歌わせろよ
年寄りがつまらなそうに見てるのが辛い
313:2017/01/02(月) 10:23:29.31 ID:

>>302
年齢が違いすぎる
314:2017/01/02(月) 10:23:38.74 ID:

>>4
318:2017/01/02(月) 10:24:32.70 ID:

>>311
ワンオクは紅白キャラじゃないよ
320:2017/01/02(月) 10:25:45.43 ID:

全体的にダラダラしてた中、AKBの部分はメリハリがあって今回の中ではベストだったな
口パクとか言われてるが、さや姉のパート聞く限り生歌だったし
326:2017/01/02(月) 10:28:55.03 ID:

>>311
ワンオクはジャニーズと共演可能なのかな?
344:2017/01/02(月) 10:36:35.43 ID:

>>302
無能ぶりは同じだけどな
345:2017/01/02(月) 10:36:46.22 ID:

芸人はさすがだし盛り上げてたし良かったよ
タモリマツコの使い方が悪い
相葉では上手く捌けない
司会は大泉洋と新垣結衣にしよう
新垣結衣はかわいい
372:2017/01/02(月) 10:44:08.40 ID:

>>11
タモマツはそこそこ面白かったけど、司会が寒くしちゃったよね
いや、もともとNHKの台本は寒いんだけど、極寒だった
375:2017/01/02(月) 10:44:21.02 ID:

>>345
ガッキーすごいノリ悪かったよ
司会は向かないと思う
377:2017/01/02(月) 10:46:42.26 ID:

ラブライブやメガ幸子で盛り上がった一昨年が懐かしいわ。

昨年は演出レベルが下がりきってて絶望しかなかった。
ただ三山ひろしがいい仕事したけど。

378:2017/01/02(月) 10:47:25.63 ID:

去年の年末初めて観たんだがテレビ東京のジルベスターコンサートでのカウントダウンの盛り上げ方が上手いと感じた
時間内に演奏終わるのか!?間に合わない!!
ああいう緊迫感を紅白でも出せないものか?
391:2017/01/02(月) 10:51:23.38 ID:

>>378
テレ東のコンサートは見てないけど、紅白でそれに近い演出といえば野鳥の会による会場審査の集計だろうか
あれもうやらなくなったんだね
395:2017/01/02(月) 10:51:59.77 ID:

>>378
あれは指揮者のリズム感のなせる技。
観客も慣れてるしな。
397:2017/01/02(月) 10:53:55.82 ID:

>>377
やっぱり演歌の人だと歌で聴かせてくれるから、多少演出が拙くてもそれなりに楽しめる気がする
歌手は歌が上手いのが一番だね
404:2017/01/02(月) 10:57:09.56 ID:

>>391そう、緊迫感を楽しませる為にも、そこだけは迫真で行かないと面白くないと思う
予定調和だったとしても極力感じさせないように、仮にも歌合戦と名乗るなら、最後の投票を山場に丁寧に解りやすく行わないと
タモリとマツコをそれまでに間に合わせて、投票に絡ませれば良かったのに
405:2017/01/02(月) 10:57:30.58 ID:

>>397
三山は若手演歌の中でも飛び抜けてうまい。

しかも去年は歌唱中にけん玉をさせられたのに、見事成功させる。

414:2017/01/02(月) 11:00:08.60 ID:

>>395
紅白はマンネリの美学なんだよ
ヘタにこねくりまわしたりしなくていい
担当は何か真新しいことやらないて気が済まないのだろうが
431:2017/01/02(月) 11:07:42.09 ID:

>>4
今年が面白い来年はつまらないなんて見ないとわからない
442:2017/01/02(月) 11:11:34.29 ID:

いつから口パクだらけになったんだろう
少年隊は仮面舞踏会、生で歌っていた
あの頃は、加山の仮面ライダーがすごい問題になったり
美空間違いとか紅白がすごいお化け番組だった
時代だね
462:2017/01/02(月) 11:30:08.94 ID:

>>1

SMAP出てたら戦犯扱いされてたぞ、出なくて良かったわw

478:2017/01/02(月) 11:44:38.45 ID:

岩井が去年の紅白はアドリブOKだったって言ってるよw
司会の不出来さは台本のせいじゃなく相葉のせいじゃんw
484:2017/01/02(月) 11:53:09.63 ID:

>>478
司会だけの責任にするには、無理があるw
486:2017/01/02(月) 11:54:59.42 ID:

ポールマッカートニーは何だったの?
歌うわけでもないし。出たかったの?
489:2017/01/02(月) 12:01:54.92 ID:

>>4
492:2017/01/02(月) 12:22:26.85 ID:

視聴率出たけど悪くなかったじゃんか
面白かったよ
493:2017/01/02(月) 12:26:43.63 ID:

>>492去年の結果は今年に出る
今年何かしらヒットが出なければ確実に下がる

てえか前半より後半の方が高いのはSMAPが出るか出ないかに興味惹かれた人が結構居たからでは?

497:2017/01/02(月) 12:34:15.70 ID:

>>50
5年嵐のローテってきいたけど
やれそうなの二ノ宮と桜井くらいだよね。
501:2017/01/02(月) 12:38:58.43 ID:

>>1
ジャニーズ写ってる写真あげて大丈夫なのかこの媒体
509:2017/01/02(月) 12:58:14.36 ID:

>>1
見てないからどーでもいい
536:2017/01/02(月) 14:16:26.98 ID:

>>286
昔小室と華原朋美が見つめ合って歌ってたの紅白だっけ?

今回の郷ひろみと土屋さんのも、なんかただならぬ関係なのかと思ってしまったわw

546:2017/01/02(月) 14:47:16.01 ID:

今回はアドリブありきの構成だったって記事でてるけどな
559:2017/01/02(月) 15:12:11.24 ID:

他スレで出てたんだけどwすごいねw

有村「よいお年を~」
武田「よいお年を~」
相葉「さよ~なら~」

スポンサードリンク

582:2017/01/02(月) 16:19:30.76 ID:

ヘマをしても相葉は好感度が高い。内面の人の好さがにじみ出てる
中居は人相が悪いのが致命的
霊感のある知り合いが悪魔が取り憑いたみたいな顔だって言ってた
584:2017/01/02(月) 16:22:59.76 ID:

ピコ太郎の曲をぶった斬ったのが最悪。
タイムキーピングも出来んのか。

中居はそのあたりの時間をあらかじめシュミレーションしてアタマに叩き込んでおき、想定外の事が起こっても出演者に合わせたアドリブで調整出来るよう準備しておくらしい。
努力ぶりに本当にアタマが下がるわ

600:2017/01/02(月) 17:45:59.11 ID:

>>1
去年より視聴率が良かったことについては分析しないのか?このバカ
視聴率が発表されるまで待ってろよ バーカ
602:2017/01/02(月) 17:47:36.24 ID:

>>1
去年より視聴率が良かったことに対してなんてツイートしてるんだ?このバカ

視聴率が発表されるまで待ってろよ バーカ

605:2017/01/02(月) 17:56:47.78 ID:

>>1
相葉はリハしたのか?怒りが出てくるわ
司会者が、え?って何だよ
624:2017/01/02(月) 20:54:29.75 ID:

>>11
いや、一体何がしたいのか最後まで不明でした。
634:2017/01/02(月) 22:03:02.41 ID:

演者が黒い衣装が多くて、なんか震災の鎮魂が裏テーマなのかとおもった。ゴジラとかタモリは少し中途ハンパなリアリティー演出で、その作品観たり、寸劇のテイストに理解がないとネタとしてわかりづらかった。個人的にはたのしかったけど。
673:2017/01/03(火) 02:40:10.50 ID:

>>634
暗かったよね。曲も
679:2017/01/03(火) 05:41:57.80 ID:

>>634
衣装は地味なくせに背景のド派手なLED映像がウザかった
あんなのはライブで使うものであってテレビでやるな
681:2017/01/03(火) 06:00:39.80 ID:

>>18
大晦日はETVのクラシック(´・ω・`)
692:2017/01/03(火) 08:55:39.86 ID:

>>681
ジルベスターのダッタン人も良かったよ。
698:2017/01/03(火) 11:40:24.09 ID:

相葉はあれでいいんだと思うよ
完璧な進行をもとめるなら、ジャニでいえば中居とか国分とか桜井あたりを使えばいいのに、
わざわざ相葉を選んだということは、ああいうグダグダ感で良しということでしょ。
相葉はほかの番組でもだいたいあんな雰囲気だし、そもそもからして人柄がグダグダだからw
そういうので良いとNHKも思ったから、彼をつかったんだと思うし、それはそれでよかったよ
699:2017/01/03(火) 11:44:03.84 ID:

>>698
オタでももうこういう擁護しか出来ないとはw
700:2017/01/03(火) 11:46:15.34 ID:

>>699
逆にいうと、中居や国分や桜井では、あのグダグダ感は出せないということなんだよ
グダグダ感は相葉君の持ち味ということなんだと思うよ
727:2017/01/04(水) 00:58:14.80 ID:

>>302
おまえが何歳か知りたい

 

おすすめ記事