全国約1000店舗を誇る業界最大手のコーヒーショップチェーン「ドトール」(DOUTOR COFFEE SHOP)。1980年のチェーン1号店
開業時から変わらぬ親しみやすさと低価格帯によって、「サードウェーブコーヒー」がブームとなった昨今でも、いまだに根強い
ファンが多い。。
1:2017/01/04(水) 21:40:56.02 ID:


 かつてはサラリーマンが利用する喫煙者向けの喫茶店というイメージも強かったが、昨今では学生や若い女性の支持も集まって
いるのだという。その理由について都内の大学院生Aさん(24歳男性)はこう語る。

「僕が中高生の頃まで、ドトールといえば喫煙者が多く店内がモクモクと煙い印象がありました。しかしここ数年で、完全分煙の店舗や
電源も利用できる店舗が増えてきたので、私のようなタバコを吸わない学生にとっても重宝します。研究上、外でプログラミングをする
時間が長いため、電源やWi-Fiが使えると嬉しい。

 ドトールよりもスターバックスの方がオシャレというイメージがありますが、『スタバでMacを開いでドヤ顔している』などと揶揄される
風潮がうっとうしいため、僕はドトール派ですね」(Aさん)

 ドトールでは、完全分煙に該当する店舗が755店、完全禁煙も226店にのぼる。また、コンセント利用が可能な店舗も305店(データは
いずれも2016年12月現在)。Aさんが語るように学生も過ごしやすい環境が整いつつあるといえる。

 もちろん、ドトールだけでなく他のコーヒーチェーンでもこうした動きは進んでいる。例えばスターバックスでは完全禁煙なうえ、
コンセント利用可能な店舗も多いが、Aさんのように「おしゃれな空間」というイメージが苦手な人にとっては、利用しにくいという側面も
あるのだろう。

 また、最近では若い女性でドトールに通う人も増えてきているという。1か月間ほぼ毎日ドトールに足を運ぶというヘビーユーザーの
女子大生Bさん(21歳)は、こう語る。

「私がいつも行っているお店には、若いオシャレな女性のお客さんも多いですね。最近新発売された『ブラウニー』や『フォンダンショコラ』
など女性向けメニューも増えていて、周囲でも注文している女子が多いです。

http://www.news-postseven.com/archives/20170103_481116.html

 
 

みんなの意見

4:2017/01/04(水) 21:42:21.13 ID:

>>1
> ドトールも創価企業だよ学会員公認のな
> もちろん原材料に韓国産を使ってるのは言うまでもない

俺がこれをレスしてから
2ch全体にドトールなんたらかんたらのコピペが連投されるようなった
よほど都合が悪かったんだな

16:2017/01/04(水) 21:43:52.12 ID:

全く、スタバとか、ケトウの文化にかぶれやがって
着流しで日本茶を啜り、羽二重団子でも食いながら
明治の文豪に思いを馳せて
りんごやってみろよ
意識高いんだろw
42:2017/01/04(水) 21:48:27.52 ID:

結局オシャレなものに対する嫉妬なんだと思うわ

スタバでMac開くのも、ドトールやロイホで開くのも全然同じなんだけどね
自分はよく打ち合わせしながらデニーズでMac開いてるけど、
別に何とも思われないわ
これが小洒落たカフェとかだと周りの神経を逆なでするわけでしょw
ダサ重いDELのノートとかなら大丈夫なのかね?w

43:2017/01/04(水) 21:48:29.77 ID:

そもそもマック使ってる時点で恥ずかしいという自覚を持て
49:2017/01/04(水) 21:48:56.97 ID:

どっちでもいいから長時間勉強して席占領してるガキども追い出してくれや
54:2017/01/04(水) 21:49:37.62 ID:

ASUSのPC開いて、傍らにZenfoneが置いてあって
背中にはマザーボード背負ってるってASUSファンなら認める
57:2017/01/04(水) 21:49:50.03 ID:

ノマドとかって、セドリみたいな恥ずかしい仕事ってことでいいの?
68:2017/01/04(水) 21:51:02.68 ID:

>>42
デニーズでMac開いてドヤ顔www
って思われてないという証明はどうやってんだよw
直接言いに来るのか?スタバで開いてると
76:2017/01/04(水) 21:52:24.83 ID:

>>43
使ってるやつは割高なのをどうやって受け入れてるのか不思議に思ってる
77:2017/01/04(水) 21:52:25.37 ID:

マズい割に高いし
マカーいてウザイし
スタバなんかいかねえな
82:2017/01/04(水) 21:52:35.57 ID:

ああいうところは30、40代の経営者層が20代のキレイ系愛人を連れてくるところだよ
連れの女を周囲の羨望の視線を集めていい気分にさせるところ
どっかのリーマン程度が1人で入って異性の視線を集めてオナニーする場所じゃない
85:2017/01/04(水) 21:52:56.23 ID:

今時のオサレ系PC
1.surface
2.macbook
3.thinkpadのカーボンの奴
4.dell xps

ここの人のPC 中年無職童貞
core2 duo ノーパソ中古 一択

96:2017/01/04(水) 21:53:41.07 ID:

>>1
とりあえずスタバは
弁当水筒持参で朝から晩まで居座る学生を追い出してくれ
ドトールも追い出せよ
97:2017/01/04(水) 21:53:59.96 ID:

>>77
なんとかペチーノって、砂糖換算したらスゲーらしいな。ソースは話題のまとめサイト。
108:2017/01/04(水) 21:55:14.57 ID:

>>96
君にいわれなくてもやっているけど?
113:2017/01/04(水) 21:55:56.18 ID:

個人経営の純喫茶オンリーの俺って勝ち組?
119:2017/01/04(水) 21:56:43.43 ID:

連れの女のヒエラルキー確認のために行くところ
勘違いしてるから女も仕事もできないんだよ
127:2017/01/04(水) 21:57:29.97 ID:

スタバは席空かなすぎ。
バカどもが読書やPC決め込んだり勉強したり、スマホ見続けたりほんとうぜえ。
店員も注意しねえし、なおさらどかねえし。

カフェは茶飲むところで読書したり勉強したりするとこじゃねえんだよ。
図書館の自習室でやれや
今にクリスピードーナツ化するぞスタバは

137:2017/01/04(水) 21:58:22.74 ID:

>>119
あんなところで、ヒエラルキーを感じるって、
いったい、どんな生活している人なのだろうか?

金をもつてないとはいれないから、人を選別している側面はあるけれども、
それはどんな店にもいえることだ。

177:2017/01/04(水) 22:02:35.66 ID:

わざわざスタバもドトールも行かなくていいだろ。家でやれよ。
178:2017/01/04(水) 22:02:44.07 ID:

そういえば地方ではスタバ行列とかニュースあったよなぁ
スタバとドトールの違いてタバコの違いだけなのに首都圏及び西の大都市圏
やっぱスタバでドヤな人てTDRやイケヤでイェーイとかするの??
179:2017/01/04(水) 22:02:54.42 ID:

ドトールとスタバとか
コーヒー嫌いからしたら区別つかねーよ
ルノアールだと、何か違うと分かるが
187:2017/01/04(水) 22:03:30.58 ID:

今の若者は自己顕示欲強くせに自意識過剰でめんどくせー
好きなようにしろよ。
207:2017/01/04(水) 22:06:54.26 ID:

そもそもなんでパソコンメーカーがアップル社なの

バイオ 粉飾の東芝 デル そんなのでもいいじゃない

214:2017/01/04(水) 22:07:45.84 ID:

ドトールなら、フランス書院だろ
221:2017/01/04(水) 22:08:24.91 ID:

電子マネーでの支払い 拒否、支払いは現金のみ
WiFi&充電 設置予定なし、コンセントは掃除機用
ついたて一枚の意味のない分煙

これくらいストイックでこそ喫茶店であるw

246:2017/01/04(水) 22:10:32.80 ID:

セブンの100円コーヒーですが満足な自分はとっても経済的^_^
250:2017/01/04(水) 22:11:02.11 ID:

>>43

マックはUNIXだからという理由で使ってる人も多い。

OSX だけで標準的なウェブのサーバ環境(LAMP)が構築できるうえ、
MSのエクセルやパワーポイント、Adobe のイラレやフォトショといったデスクトップ系のアプリもあるからね。
仮想化すれば複数ノードのサーバ~クライアント検証もこれ1台でできる。
そもそもOSX がApple 系マシンでしか動かせないから、OSの混在環境をノートブック上で作ろうとすれば
MacBook しか選択肢はないわけでさ。

インターネット黎明期を経験していれば、旧MacOS にTCP/IP 系のツール群が充実していたことは知っているはず。
それで開発者や研究者の間で、UNIX/UNIX like OSからMacOS に乗り換える人が増えた。
クリエイター系にマック派が多いのは、イラレやフォトショがMacOS でしか動かせない時代が長かったからだし。

スタバにクリエイターや開発者が行き出したのは、
あそこが「サードプレイス」を全面に出して、客に電源とWiFi を解放した頃からのはず。
その前はただのバカ高いカフェチェーンでしかなかった。

272:2017/01/04(水) 22:13:05.58 ID:

>>221
そうだな
あと水島新司の漫画が全巻揃ってれば完璧
279:2017/01/04(水) 22:13:38.72 ID:

俺はコメダのクソまずいコーヒーとモーニグセット420円で3時間いる。

時間にしたら140円ちょっとだからまあまあ

287:2017/01/04(水) 22:14:32.81 ID:

あっこは作業するところじゃなく女をはやく落とすために連れて行くところ
そういう基本的なところから勘違いしててモテるわけないやん
297:2017/01/04(水) 22:15:51.07 ID:

>>287
スタバで女落とすってなにが起こったらそんなことができるんだ。あれか?注文がスラスラ言えたらいいのか?
314:2017/01/04(水) 22:16:54.50 ID:

PCを外で広げてること自体に不満があるやつがいるけど
仕事していないとしてお前ら在宅警備の人てもしかしてスマホもない?
319:2017/01/04(水) 22:17:11.38 ID:

>>1
どっちの店も混んでいるのに長居するやつは死ねと思う
飲み食い終わってるやつは席譲れよ
321:2017/01/04(水) 22:17:24.59 ID:

エクセルシオールもドトール系だっけ

あの店の立ち位置がわからん。ドトールの高級版?

324:2017/01/04(水) 22:17:42.44 ID:

>>297
そうそう、そんな感じで般若心経とか聖書丸暗記して説教すればいい
それでマンコヌレヌレ
334:2017/01/04(水) 22:18:35.66 ID:

>>314

なんでPCなの?
タブレットじゃ駄目なの?

345:2017/01/04(水) 22:19:27.91 ID:

>>324
世界で一番モテる男(子孫残せる男)は、イスラム教を崇拝してるしな
コーランに、女を落とす術でも書いてあるんじゃないかと思ってる
350:2017/01/04(水) 22:19:57.27 ID:

>>324
今の女子大生てサイゼリヤでもOKらしいな。バブルオヤジからしたら羨ましい限りです。
357:2017/01/04(水) 22:20:43.10 ID:

>>287
「あっこ」って「あそこ」のこと?
生まれて初めてその言葉を聞いたわ

スポンサードリンク

361:2017/01/04(水) 22:21:32.96 ID:

>>350
何を持ってるか、何を着てるか、ではなく、
何を考えてるか、何を語るか、の時代だよ
362:2017/01/04(水) 22:21:35.29 ID:

>>357
関西弁やね
388:2017/01/04(水) 22:24:25.31 ID:

>>319
だから、最後の一口残しとんねん!文句ある?
414:2017/01/04(水) 22:26:44.93 ID:

あと、スタバのサードプレイス云々というのも
広告宣伝に踊ってるだけの虚構なんだよね
で、
そういう伝説を広めたスタバ自身が
その弊害に気づいて否定しようと
「長っ尻は止めてね」とソフトに呼びかけたら
信者連中に反発食らって引っ込めたりという
悲喜劇があちこちで繰り広げられてる
419:2017/01/04(水) 22:27:16.44 ID:

おしぼりで顔を拭きながら「姉ちゃんホットな」
漫画アクションと週間プレイボーイを読みながらすするコーヒーは格別だ
421:2017/01/04(水) 22:28:01.17 ID:

トールとかグランデとか訳のわからん毛唐の言葉使って
MAC見せびらかしてる奴って何なの?
429:2017/01/04(水) 22:29:02.26 ID:

もう二年も前の話だが、週末、とある田園都市線駅のスタバに激安asus持ち込んでシコシコしてた時にいた変な客。

20代、toshiba pcでしこってる奴。PC置いたままやたら席外すバカ。
二、三十分帰ってこない。PC盗られるという考えが思い浮かばないのか。俺はトイレ行く時でもPCとカバンを持っていくが…

やっと帰ってきてまた少ししこったら、またPCおいてどっか行った。1時間ぐらいしたら、スタバの店員も見かねて、隣席の底辺PC(オレ)に「どこ行ったか知りませんか?」と聞いてきた。知るかいな。

結局そいつのPC荷物一式店員に撤去され、その席が解放された。それからさらに1時間ぐらいしてそのtoshiba野郎が帰ってきて、席の周りでオロオロ。ワシ、当然知らんぷり。
結局店員のところに聞きに行ったようだ。

その一部始終を底辺作業しながら見てたオレこそ、いろんなカフェで底辺PCでシコリングしてるしこらー。

毎回冷めッ冷めっの「焼きたてパン」が売りらしいサンマルクカフェもオススメだ。

431:2017/01/04(水) 22:29:12.38 ID:

>>1
スタバ=田舎者が好きな店

ドトール=可もなく不可もなくなんとなく入る店

都会人=すいてて一杯450円くらいでくつろげる店

まあ、田舎の無い両親東京の都会人て少ないかもしれないがな

446:2017/01/04(水) 22:30:27.10 ID:

>スタバでMacを開いでドヤ顔している

青山のスタバじゃしかもそれが七割がた外人だからな
居心地が悪い

454:2017/01/04(水) 22:31:42.71 ID:

タバコの煙で、パソコンが壊れる
461:2017/01/04(水) 22:32:22.29 ID:

スタバでアイマック開いてると写真撮って晒されるのか

恐ろしい店だ

463:2017/01/04(水) 22:33:07.45 ID:

488:2017/01/04(水) 22:36:59.88 ID:

スタバでマックを食べるの?
意味がわかりません><
494:2017/01/04(水) 22:37:27.50 ID:

やっぱ、山田うどんの座敷でパンチセット食いながら、MacBook開いて仕事をするのが一番かっこいいわ。
509:2017/01/04(水) 22:39:55.29 ID:

ジョナサンでコーヒーカップ片手に社用ノーパソ開いて、伝票の山と格闘してるオバちゃん見てると大変だなとは思う
スタバで生気のない顔でマックをしこしこしてるあんちゃん見ると暇なんだな思う
510:2017/01/04(水) 22:39:59.73 ID:

ドトールなんて狭いところでよく落ち着けるな
ルノワールが広くて良かったな
512:2017/01/04(水) 22:40:14.92 ID:




524:2017/01/04(水) 22:41:54.72 ID:

コンビニの前でやんちゃ座り
気の合う仲間と仲良くコーヒー啜って、小粋な会話を愉しむのも一興ですよ
544:2017/01/04(水) 22:45:21.96 ID:

スタバでMacBookは必要上のことで続けるつもりだけど
人間観察を趣味にしている変態がモニタをわざわざ
のぞきにくるのかと思うとちょっと気持ち悪い
546:2017/01/04(水) 22:45:31.46 ID:

自宅だと こもり感があり煮詰まってしまうが、ドトールだと気楽な開放感が何か嬉しい。
573:2017/01/04(水) 22:48:38.41 ID:

ドトールは長居しずらいから、長居するためコメダに行ってしまう。まずいコーヒーだけど朝だとモーニグセットで420円で長居が出来る。
574:2017/01/04(水) 22:48:44.23 ID:

コーヒー一杯で~とか言ってる奴いるけど、もはやコーヒー飲みに行ってるわけじゃないだろw
サードプレイスとかいうやつだろ
だから店員も何も言わない
575:2017/01/04(水) 22:49:01.75 ID:

いつもスタバ通る度に『自己愛性人格障害がこんなにたくさんいるんだ』と思う

スタ場じゃなくて自己場だと思う

578:2017/01/04(水) 22:49:40.27 ID:

つか、近所の全く無名なコーヒー専門店が行列待ちができるほど大繁盛してるんだけど
俺が自分で淹れた、淹れたてのコーヒーと同じくらいの味

なんで、そんなもんに行列待ちして一杯600円から1200円も払うのか、理解不能

まあ、内装がなんとも重厚なヨーロピアンな感じ、超ハイセンスなのは確かだから、
そういうとこにいく自分、超オシャレでカッコ良い自己陶酔って感じなんだろなあ

コーヒー専門店って 結局は味じゃなくて、雰囲代、場所代だろ

579:2017/01/04(水) 22:49:47.97 ID:

ドトールだろうがスタバだろうが
あんな小さくて硬い椅子でよく長居できるな
腰痛持ちの俺には考えられん
584:2017/01/04(水) 22:50:13.62 ID:

>>574
じぶんちじゃダメなの?
591:2017/01/04(水) 22:50:53.41 ID:

>>563
究極は当人の主観・意識の問題だからね
実際に仕事がはかどってるかは、また別
592:2017/01/04(水) 22:50:59.60 ID:

トッティことトド松がバイトしてるのがスタバなんだよな
610:2017/01/04(水) 22:52:52.88 ID:

>>592
ニート設定って聞いたけど違うのか
615:2017/01/04(水) 22:53:06.16 ID:

Macって見せびらかせる為じゃなくて、マウスなくてもクソ使いやすいから使ってるだけなのにw
ドザにはいつまで経っても理解してもらえない
630:2017/01/04(水) 22:55:42.49 ID:

>>615
ちょっと無理があるな
638:2017/01/04(水) 22:56:48.90 ID:

スタバ好きじゃない人が信じられないけどね
並ぶだけでも「あ、あの人スタバ並んでる!」みたいな勝ち組気分を味わえる
注文するときもカスタマイズカッコよく決めたら羨望の的だし
出来上がりを待つカウンターでレシートを持つときも優越感がある
お気に入りのソファでタブレット観るのも
周りからの「スタバでタブレットカッケェ!」って視線が心地いい
これを味わえない負け組が可哀想すぎる
701:2017/01/04(水) 23:03:24.94 ID:

田舎だとありえん感覚だろうな
車使うし、あんまり空間に金払うような感覚は無いだろう

ところが首都圏だとスペースがないんだよ。スペースが欲しいためにカフェにいく。カフェもそれを受け入れる体制になってるためにリラックスして入れる

710:2017/01/04(水) 23:04:26.44 ID:

スタバは中国女が超ミニスカ谷間見せで冴えない中年男相手に中国語教えてたのを見て以来行かなくなった
看護学生が中年オヤジに実習費たかってるのを見てちよだ鮨の回転にも行かなくなった
743:2017/01/04(水) 23:08:27.52 ID:

マカーは基本的に馬鹿だからな
上級市民の俺はスタバでsurface開いてるわw
762:2017/01/04(水) 23:10:21.53 ID:

タブレット仕事で使ってるけどテーブルだと使いにくいw
ベタってなる。座りでテーブルない時やベッドに最適
778:2017/01/04(水) 23:11:47.08 ID:

スタバ以外のカフェでコーヒー飲んでるダサい奴らは
アメリカン(笑)とか飲んでるんだろw

あり得ねえwww
こっちはカスタマイズして自分好みのオリジナルの味にしてるのにw
時代が半世紀遅れてんよー笑

791:2017/01/04(水) 23:13:36.46 ID:

スターバックスのショートは300円程度。
セブンカフェは、100円。(いずれも税込み)。

椅子に座る料金200円を安いと見るか、高いと見るか、程度の違いしかない。
ドトールは昔に比べ、味が落ちた。

804:2017/01/04(水) 23:15:21.98 ID:

スタバ馬鹿にする奴は大抵スタバごときを敷居高に感じてるダサい奴だよな
807:2017/01/04(水) 23:15:38.90 ID:

そもそも出来る人間はMacなんて使わない
841:2017/01/04(水) 23:19:05.34 ID:

確かに、そもそも出来る人間はMacなんて使わないし、
スタバも、ドトールも行かないだろう。
旨いコーヒーは自宅で淹れる。
862:2017/01/04(水) 23:21:44.29 ID:

新宿駅て小さいよ
私鉄は三番線くらいしかないし
JRで16まででしょ
メトロは終点じゃないし
大宮とか20番くらいまでない?


スターバックスオリガミパーソナルドリップコーヒー

867:2017/01/04(水) 23:22:17.79 ID:

仕事ができる優秀な奴は仕事と休憩のメリハリをキチンと付けてるよ
短時間で効率よく仕事を終わらせて休憩中は何もしない
ダラダラとコーヒー飲みながら外でノーパソ開いてる奴は無能な奴w
876:2017/01/04(水) 23:22:52.84 ID:

朝イチはバイトさんがたまにミスって薄い出涸らし出す。
これは何処でもある。
普通の舌ならミスド(お代わりあり)行くべし。
886:2017/01/04(水) 23:23:44.20 ID:

周りの客に聞こえるような声量で俺(私)ビッグビジネスしてるアピールしてる奴が笑える
892:2017/01/04(水) 23:24:12.83 ID:

客単価はドトールのほうが高いとのデータがあったような。
ドトールのほうが商売上手であることは確か。
898:2017/01/04(水) 23:25:03.95 ID:

ネカフェは免疫ないと確実に運気落ちるぞ。
なんなんだあの負のオーラは
899:2017/01/04(水) 23:25:13.65 ID:

マカーってそんなにいるかな?
アイフォンユーザーは、日本だけ特別多いがそれって不当廉売の結果だろ
むしろあれを見ると貧乏人が持ってらくらいにしか思わないけどな
914:2017/01/04(水) 23:26:59.00 ID:

スタバでマック開いてドヤ顔してみてー
てかそういうやつ見ない
935:2017/01/04(水) 23:30:09.80 ID:

>>886

喫茶店で大風呂敷広げてるのは大体スカウト・キャッチ・詐欺師やで。

まともな職業の人間なら先方に出向くかで迎える又はホテルを使うよ。

942:2017/01/04(水) 23:30:57.97 ID:

http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/yoga-book/

イケてるビジネスマンは
みんなこれ使い出してるからな。
Mac使わないわ。

 


ドトールコーヒー ドリップコーヒー オリジナルブレンド 100P

おすすめ記事