【1月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)にメキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。1:2017/01/06(金) 12:29:04.10 ID:

2017年01月06日 03:47
http://www.afpbb.com/articles/-/3113235 

 トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は、米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハ(カリフォルニア)に建設すると発表した。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。
 トヨタは昨年11月、メキシコ中部グアナフアト(Guanajuato)州で新工場の起工式を行っていた。同工場への投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。
 トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メーカーへの批判を続けている。今週には、トランプ氏からの批判を受けていた米フォード・モーター(Ford Motor)が、16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を撤回した。(c)AFP

 

みんなの意見

 
 
 
2:2017/01/06(金) 12:30:02.66 ID:
アメリカ企業ならわかるが外資である日本企業に規制をかけるのはおかしいだろ

アメリカも独裁国家だな

3:2017/01/06(金) 12:30:30.46 ID:

日本もアメリカ企業に重税を課したほうがいい
4:2017/01/06(金) 12:30:31.61 ID:

結局雇用が増えても車が高くなるから、損するのはカローラ買うような低所得の米国民だぞw

本日の諺

朝三暮四

5:2017/01/06(金) 12:31:12.22 ID:

完全に従属国扱い
何様のつもりなんだろうな

32:2017/01/06(金) 12:35:38.27 ID:

外国企業の外国市場での活動にまで
介入するのは支離滅裂
常識的に考えても、やがて矛盾だらけ
になりかねない

素人政治の大失敗につながりかねない

42:2017/01/06(金) 12:36:31.92 ID:

っていうか、
他国からバンバン製造物を輸入するって異常だからね
日本に置き換えてみればわかるだろう
アメリカはなんだかんだで、日本や新興国にプレゼントしてたってこと
47:2017/01/06(金) 12:37:49.82 ID:

北米市場を失えばトヨタ撃沈、日本沈没
トランプなら日本車躍進のきっかけになった公害規制も無視するので
アメ車で十分。産油であり国世界最強の軍隊を持つアメリカに誰も制裁を加えられない
イスラムの紛争からも撤退するのでテロも無い
なにより内燃機自動車はオワコンでEV自動運転車の開発にトヨタは大幅に遅れを取っている
日本撃沈
60:2017/01/06(金) 12:39:35.12 ID:

トヨタは日本企業ではない。多国籍企業だよ。日本を巻き込むな!
95:2017/01/06(金) 12:43:04.65 ID:

>>47
トヨタは水素車開発に国から兆単位の支援を受ける
しかも水素車購入に300万だから400万の補助金も出る
サムスンみたいに国が支援するから、まだまだ生き残るよ
98:2017/01/06(金) 12:43:16.87 ID:

アメリカ人を大量に雇ってるの知らないのかな
トヨタが撤退したら失業者すごいよ
109:2017/01/06(金) 12:44:31.00 ID:

米国で車を売るなら、米国で製造しなさい
国を統治する者なら、当然のことなんだよね
122:2017/01/06(金) 12:45:43.69 ID:

>>109
自民党が言ってる事と変わらんからね
131:2017/01/06(金) 12:46:22.22 ID:

ここ10年は、グローバルからナショナルへ。
行き過ぎたグローバル化が修正される。
それがこれからの『時代の流れ』。
その『時代の流れ』を読んで行動した禿とホンハイは優秀。
時代の流れを読めなかったトヨタは無能。
136:2017/01/06(金) 12:46:58.71 ID:

そもそも治安悪いメキシコ赴任や出張させられる社畜が可哀相だわ
145:2017/01/06(金) 12:48:04.72 ID:

>>122
> >>109
> 自民党が言ってる事と変わらんからね

は?

147:2017/01/06(金) 12:48:07.27 ID:

>>98
トヨタがアメリカから撤退すればBIG3が受け皿になってトヨタが破産への道を進むだけだよ
152:2017/01/06(金) 12:48:40.76 ID:

トランプはキリスト教徒らしいし、
質素節約を国民に問うかもしれんな
中国対策にもなるし
153:2017/01/06(金) 12:48:45.13 ID:

>>98
フォードが雇うだろ。外車締め出せば自然にそうなる
163:2017/01/06(金) 12:49:34.13 ID:

経団連怒りの10連投
167:2017/01/06(金) 12:49:58.38 ID:

>>1
ヒント: トヨタのバックは中国
173:2017/01/06(金) 12:50:32.45 ID:

>>145
実際に日本の与党官僚の政策と変わらんだろ
タイのマーチの逆輸入はどうしてあんなに叩かれたんだよ
なんで、工場閉鎖に否定的で、工場誘致に補助金出すんだ?
180:2017/01/06(金) 12:50:56.71 ID:

>>167
みんな、知ってるよw
185:2017/01/06(金) 12:51:33.45 ID:

>>147
>>153
そうかな?日本で作った日本車だったら関税をかけてもアメリカで売れると思うが?
191:2017/01/06(金) 12:51:50.23 ID:

別に日本の企業だからイジメてるわけじゃなくて
フォードにもメキシコ工場断念させてるから
トランプの方針は何もブレていない
つまりメキシコしねよって事w
194:2017/01/06(金) 12:52:09.95 ID:

>>95
水素スタンドインフラ整備に金がかかりすぎる燃料電池車に産油国のアメリカ国民にメリットが無い
北米市場で売れなければ補助金は無駄金
215:2017/01/06(金) 12:54:00.90 ID:

トランプについて警戒しなきゃいけないのはこういう発言じゃなくて巧妙にあるいは露骨にグローバル経済擁護の行動をとった時。そもそも小さな政府を目指してるんだから新自由主義を推し進め中間層下層を見捨てるようになるのは目に見えてるような。
こういうバカ発言してるうちはある意味大丈夫。
220:2017/01/06(金) 12:54:18.59 ID:

アメリカの製造コスト上がりそうだし
関税かかってもメキシコで作った方がいいかもよ
ペソも安いんで製造コスト激安になってるし
そこで作った車はアメリカだけで売るわけでもないんだろうし
223:2017/01/06(金) 12:54:42.83 ID:

次のトランプツイートは これか?

「ドル高はアメリカ経済にとって好ましくない 日本が為替操作を止めなければ重関税をかける」

m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

227:2017/01/06(金) 12:55:03.61 ID:

トヨタは日本に工場作れよ
日本人を雇えよ
243:2017/01/06(金) 12:56:09.18 ID:

>>227
期間工は人が集まらないからなあw
249:2017/01/06(金) 12:56:36.96 ID:

日本は敗戦国だからアメリカの属国なわけ
257:2017/01/06(金) 12:57:13.23 ID:

中国に移転は反対だわ
281:2017/01/06(金) 12:59:11.32 ID:

今はもう中国に工場作ろうとする日本企業はないだろ
反日だし人件費が高くなりすぎたしでリスクに見合わない感じ
288:2017/01/06(金) 12:59:35.93 ID:

自動車販売台数
日本500万台 輸入車30万台
アメリカ1700万台 輸入車470万台
中国2500万台 輸入車50万台
289:2017/01/06(金) 12:59:42.08 ID:

>>243
給料が安いからだろ

アメリカ人は日本人の三倍の給料をもらってるんだぞ
ふざけんなよ

322:2017/01/06(金) 13:03:12.31 ID:

バカサヨ歓喜(笑)
日本の不利益が嬉しいなんてあっちの人だな
日本がダメになったらナマポも出なくなると言うのになんたるアホ
332:2017/01/06(金) 13:04:04.05 ID:

以前からとはいえ安倍はロシアの件からもう売国奴以外の何者でもなくなった
のせ安倍大好きネトウヨも同罪
337:2017/01/06(金) 13:04:27.16 ID:

今のところ、トランプはドル高について一切言及してない

ドル高を否定すりゃイッキ暴落だ 笑

346:2017/01/06(金) 13:05:46.20 ID:

>>337
トランプはバカだから、
中国の為替操作だけ言ってればなんとかなると
思ってそうwww
350:2017/01/06(金) 13:06:14.88 ID:

>>281
昔の中国は日本のものを何も買えなかったが、
経済成長でどんどん豊かになって、新しい客が生まれて、自動車を買ってもらえるようになっている
海外進出するのは、そこに大きなマーケットがあるから
365:2017/01/06(金) 13:07:32.77 ID:

>>322
中国包囲網はどこへ行ったんだ、嘘つき安倍信者?

・有能な在日外国人、在留1年で永住権 現状では対象の3分の2は中国籍か ←www

372:2017/01/06(金) 13:08:06.62 ID:

トランポノミクス vs

387:2017/01/06(金) 13:09:48.33 ID:

それにしてもトランプはいいなw
安倍とトランプを交換しようぜ?
日本の利益を第一に考えられない安倍は日本には要らないw

安倍はアメリカで政治家やって
「もはや国境に拘る時代じゃないんです」って言ってりゃいいよw
移民に懲りてる白人に狙い撃ちされるかもだがなw

日本だから調子こいて移民導入を言えるんだろうけどさw

421:2017/01/06(金) 13:14:08.74 ID:

昨日から為替が円高のほうになって金価格なんかも
上がり始めてきたけどいよいよトランプが大統領になるんで
相場もゆっくりと現実的にというか覚めてきた
のかなあ
431:2017/01/06(金) 13:15:12.64 ID:

ほんとに安倍が愛国なら
「関税35%掛けるぞ」と会長社長に電話して中国とか海外に工場出ていくのを止められると思うわけだw
トランプはやってるわけでw

もっといえば愛国産業法でも作って国外に工場出ていくのを止められただろうよw

この円安で実際には企業は海外に工場移転ばかりして、(超稀なキャノン無人工場を除いて)日本に戻ってこないのを
不思議だとは思わないのかねぇw 
(パナも報道だけはデカかったがwまるっきり戻してない上に中国に新工場建設だしw)

443:2017/01/06(金) 13:17:20.17 ID:

農業とかは縮小したら生産力すぐに増やすことは難しいけど
工場でも特殊な技術が必要な職人は大事だけど
そうじゃないような途上国でもできるような工場は海外に作っちゃっていいのに
アメリカなんて世界一の先進国なんだから工場労働なんかに固執しない方がいいと思うけどね
444:2017/01/06(金) 13:17:43.08 ID:

日本も北朝鮮みたいに核兵器や宇宙兵器、サイバー攻撃兵器を量産しようぜ
447:2017/01/06(金) 13:17:52.00 ID:

トランプにとって自国企業のアップルとかGMはどうでもいいのでは?
ようは不満層のガス抜きの為のジャップ叩き。中韓の反日教育と同じ
452:2017/01/06(金) 13:18:21.41 ID:

TPPスレにも書いたが、
もう結論は決まってるんだよ
アメリカは貿易赤字を減らす
よって、アジアはアメリカへの貿易黒字で食ってくビジネスはやりづらくなる
こうなると、
人口減少に悩む日本や韓国にはかなり向かい風だ
人口を増やすとともに、歳出を減らす努力をすべきだ
454:2017/01/06(金) 13:18:23.93 ID:

トヨタはアメリカにある工場をメキシコに移転
させる訳では無くてカナダにあったのをメキシコに
移転させるだけだがトヨタも孫みたいに大きな事を
言ってトランプのご機嫌取りをしておけば良かったんだよ
なお損はなぜアメリカ市民権を取れなかったのか
トランプは知らないんだろ 日本人じゃないですよ
名誉ある韓国人でしょ
455:2017/01/06(金) 13:18:29.77 ID:

>>431
ほんとにな
どんだけ中韓からキックバック貰ってんだ自民党としか言いようがない
468:2017/01/06(金) 13:20:06.29 ID:

トヨタは日本企業なのに、なんでトランプに命令されなあかんの?
469:2017/01/06(金) 13:20:14.35 ID:

>>444
それをつくるのはどこ?
三菱や東芝じゃねーだろうなwww
545:2017/01/06(金) 13:28:22.02 ID:

だったらアフリカや中南米を食い物にしてるアメリカの大企業どもの活動にも制限を加えろよクソデブ
592:2017/01/06(金) 13:35:21.85 ID:

こんなことして一番損するのは世界一グローバル企業抱えてるアメリカなのにw
598:2017/01/06(金) 13:36:14.01 ID:

まあいいんじゃないかね
地産地消だよ
日本にもアップルの工場つくらせればいいだけだ
各都道府県に1つね
603:2017/01/06(金) 13:36:54.11 ID:

前から言ってるのになんでトヨタは対策取らないの?
621:2017/01/06(金) 13:39:25.98 ID:

一方Appleは現在アメリカ国内で生産しているシリンダー型の新Mac Pro
をアジアに移転する方向で検討作業中w
639:2017/01/06(金) 13:42:05.25 ID:

これからメキシコに工場作るトヨタに
そこの工場で生産した製品に税金かけるってならまあしょうがないせよ
トヨタだけに税金掛けるって風にはならなくて
今メキシコにある工場で作った車すべて税金掛けるわけだろ?

そういうのって今までメキシコとアメリカでの条約でできた
システムを破棄して
それに関連して動いた企業に大損害を与えるわけで

つまり中共と似たようなカントリーリスクって奴だと思うんだけど
国としての信用にかなり打撃になると思うよ

スポンサードリンク

641:2017/01/06(金) 13:42:20.23 ID:

こんなもん正論だよな

日本に例えたら日本人に売る車を人件費が安いからと韓国で作って、日本人は雇わずに日本人に売り付けるみたいな話だもんな

トヨタは観念してアメリカで人を雇え

642:2017/01/06(金) 13:42:39.41 ID:

裏を返せばアメリカのモノを売りたかったら
その国に工場をつくらなければならないということだ
googleやamazonのデータセンターも日本につくれ
656:2017/01/06(金) 13:44:05.79 ID:

>>641
日本の電気製品なんて大抵中国で作って
アホみたいに割高にして日本人に売りつけてるじゃんw
662:2017/01/06(金) 13:44:39.38 ID:

>>641
USトヨタのメキシコ工場なんだけどな。
672:2017/01/06(金) 13:45:58.23 ID:

>>641
そう、非常にシンプル
それゆえに小理屈こねまくって煙に巻くグローバリストが全滅してるわけだ
680:2017/01/06(金) 13:47:38.04 ID:

昨日のテレビ東京の経済番組で企業の
トップが今年の課題として多くの人が
トランプ大統領誕生は未知数でチャイナリスク
よりトランプリスクだと言っていた。

しかしトヨタの社長だけは想定済なので
リスクはないと豪語していたが。これも
想定済なのかw

700:2017/01/06(金) 13:49:45.39 ID:

>>680
想定済みと言った想定が甘かっただけ。
705:2017/01/06(金) 13:50:03.03 ID:

>>672
経済成長反対のアサヒノミクスに賛成してそうw
728:2017/01/06(金) 13:53:11.02 ID:

メキシコの財政が破綻して余計に不法移民が増えるんじゃね
735:2017/01/06(金) 13:54:15.21 ID:

人件費の高いアメリカでつくっても儲からないから撤退する企業が増えるだけ
最後は墓穴踏むよ
743:2017/01/06(金) 13:55:17.88 ID:

10年前、VWはトヨタの6割程度しかなかったが、中国経済の成長とともに中国市場で大きく伸び、世界販売台数で追いついてしまった
今後は中国市場の伸びとともに、コンスタントに離されていくだろう

751:2017/01/06(金) 13:56:22.27 ID:

>>735
購買力が多いアメリカ抜きで商売できるのかね?
南米とかで売っても儲からんぞ
758:2017/01/06(金) 13:57:12.66 ID:

もうメキシコをアメリカにしちゃえばいいのに
そしたら不法移民問題もなくなるw
789:2017/01/06(金) 14:02:34.47 ID:

ツイッターで言ってるってつまりどういうこと?
ただの思いつきってこと?
822:2017/01/06(金) 14:07:15.91 ID:

トランプ「え?ジャップが喜んでる? 底辺ジャップはステーツとジャパンが同じ戦略を採るべきとなぜ思うんだよw 
     こいつら高卒非正規だからか?w イエローはすべて猿だからか?w」

このスレみたらこんな反応しそうだねw

859:2017/01/06(金) 14:12:26.57 ID:

トランプさん、ついでに日本のアマゾンにも、日本に税金を払うように釘さしてやってください。
867:2017/01/06(金) 14:13:24.44 ID:

関税合戦は老人国にとって不利な流れなんだが。
お前ら、「保護貿易合戦になったら、日系企業が日本にもっと投資して俺たち底辺を厚遇してくれる!」
という妄想はどこから出てくるんだよw
団塊ジュニアより上の貧乏人はおいたらさっさと殺し、100年先を見据えた国づくりをしようという国士は否定しないけど。
876:2017/01/06(金) 14:14:52.96 ID:

>>822
自らをイエローモンキーと呼ばせ日本人じゃないから
外国で事故があると日本人は居ませんでしたと
言われるのが苦痛な在日が朝日に広告出したらしいね
881:2017/01/06(金) 14:16:04.97 ID:

米国で作って米国から世界中に輸出するとなると流通の利便性ってどうなの?
895:2017/01/06(金) 14:18:22.72 ID:

 
メキシコは世界5位の自動車生産国。
しかし
自国発ブランドはゼロ。
現在も生産台数8割は輸出で、
しかもその8割が北米向け。
900:2017/01/06(金) 14:19:15.59 ID:

>>895の続き
 
既に米国ブランドも
 ▼GM=68万台
 ▼フォード=80万台
 ▽フィアット・クライスラー=33万台 ※フィアットの完全子会社
生産しているが、これらはほとんどが米国向け。
905:2017/01/06(金) 14:19:48.09 ID:

>>900の続き

これらに国境税を課したら
それでなくとも競争力に劣るんだから
頼みの綱の米国内市場でも販売シェアも販売台数も
減少するのは明らか。

919:2017/01/06(金) 14:22:20.51 ID:

メキシコのことが、すんげー嫌いなんだろ
トヨタうんぬん言ってるやつはバカなのか?
同じ処置倉ってんだろ他社も
924:2017/01/06(金) 14:23:42.23 ID:

アメリカで物を売りたいならアメリカに工場作れってか。
ならアップルも日本に工場作らないとな。
925:2017/01/06(金) 14:24:33.91 ID:

ここでトランプマンセーしてる人間にお勧めのゲーム

つ シィビライゼーション

どんな戦略が正しいかは国によって異なるよ。
それ以前に、アメリカと日本が対等という妄想をすてろw

929:2017/01/06(金) 14:24:54.30 ID:

グローバルグローバル念仏のように唱える馬鹿共には良い薬やw
937:2017/01/06(金) 14:26:44.94 ID:

>>867
どこかで見た風景だなあ
共産主義者は大喜びみたいだけど
保護貿易合戦のいくつく先は楽しいもんじゃないね
一見正論のようで幼稚な大衆受けする策の結果が見えているのかどうかがこれから見ものだね
939:2017/01/06(金) 14:27:30.19 ID:

トランプって自分がしたことは相手もするって発想ないの?
941:2017/01/06(金) 14:27:51.70 ID:

自動車産業がトランプの重要案件ならば日本は危機だね。家電を失い自動車を失えばもうメイン産業はないでしょ。こうなれば家電を取り返す国策とかもありだと思うんだが。
951:2017/01/06(金) 14:29:22.72 ID:

>>929
嬉しそうだな共産主義者ww
952:2017/01/06(金) 14:29:39.45 ID:

トランプの中では日本との貿易は日米修交通商条約で止まってるのか?
954:2017/01/06(金) 14:30:15.11 ID:

アメリカ第一、白人第一、大国第一や
わかりやすいだろw
上手くたち振る舞え馬鹿共
966:2017/01/06(金) 14:32:16.87 ID:

>>954
一言で言うなら籠城戦だなw
それが出来る体力のある国だからやれる
シェールの時点でこの方針は決まってたのかもな
969:2017/01/06(金) 14:32:30.17 ID:

>>951
クソ自由主義者はバカ過ぎて共産主義とかいうゴミと
国家社会主義という神イデオロギーの区別がつかないらしい
976:2017/01/06(金) 14:33:48.43 ID:

これから戦前と同じブロック経済の時代になるかもしれないが、
そうなると日本みたいな国は何処かのブロックに入らないと仕方ないよな。
自主独立なんて言ってるとまた追い詰められて周り全部から袋叩きにされるぞ。
977:2017/01/06(金) 14:34:10.19 ID:

メキシコ工場で製造したカローラは関税が掛かりアメリカで売れないから
日本で売られてもトヨタに文句言うなよ
984:2017/01/06(金) 14:35:26.98 ID:

今年のテーマは

反グローバリズム
   ↓
反資本主義

これマメなwww

 

おすすめ記事