見て見ぬふりをして通り過ぎる自分を受け入れられず、
後先のことを考えずに一心不乱に集めた行動は、周囲の心を揺り動かした。
1:2017/01/06(金) 13:16:39.90 ID:

埼玉県の鴻巣署は4日、県道に散乱していた古紙を一人で回収した行田市在住、
県立鴻巣高校1年の湯本里咲さん(16)に感謝状を贈った。

自転車で通学している湯本さんは昨年12月21日夕方、鴻巣市屈巣の県道を通りがかった際、
新聞紙や折り込みチラシが半径約3メートルにかけて大量に散乱しているのを目の当たりにした。
一度はそのまま通り過ぎたものの、「何もしていない自分に辛くなった」と戻って来た。

当初は古紙を自転車の前かごに積んで自宅に持ち帰ろうとしたが、収まり切れない。
約500メートル離れたコンビニエンスストアへ行き、ごみ袋を買って戻り、再び拾い集めた。

現場は交通量の激しい通り。湯本さんは青信号になるたびにひたすら拾い続けた。
 
午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。
署員が駆け付けると、すでにごみ袋3袋分、計10キロの古紙が回収されていた。
持ち帰り方法を考えていた矢先に署員が到着。安心した湯本さんの目からは涙が流れた。
 
高校ではバスケ部に所属している湯本さん。
学校周辺のごみ拾いなど美化活動をしてから朝の練習に取り組んでおり、「学校でもやっているので当たり前と思って拾いました」と振り返った。
 
市村知孝署長から感謝状を贈られ、湯本さんは「周りの事をもっと見られる一年にしたいです」とほほ笑んだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/06/09.html

古紙を一人で拾い集めた湯本さん。右は市村署長=鴻巣署
 

みんなの意見

2:2017/01/06(金) 13:17:39.48 ID:

美少女だね
4:2017/01/06(金) 13:17:51.29 ID:

立派だな
見習わないと
5:2017/01/06(金) 13:18:04.53 ID:

可愛い
性格も良い

これで良い大学に行けるな

8:2017/01/06(金) 13:18:54.28 ID:

偉いな。
9:2017/01/06(金) 13:19:36.48 ID:

誇り
10:2017/01/06(金) 13:19:48.21 ID:

文句なし
11:2017/01/06(金) 13:19:52.44 ID:

感謝状とか辞退してこそ本物だろ

もらった時点であーあ、残念って感じ

12:2017/01/06(金) 13:20:50.55 ID:

〉午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。

お前も手伝えよw

13:2017/01/06(金) 13:20:51.58 ID:

署員を見て涙出ちゃうなんて、ええ話やないですか
37:2017/01/06(金) 13:26:08.79 ID:

アパートにボロボロの自転車が放置されてたが、
所有権だのでイザコザ起きるの恐れて誰一人何年も対処しない
俺が勝手に処分したけど
39:2017/01/06(金) 13:26:30.82 ID:

どうしたらこんな良い子に育つの
47:2017/01/06(金) 13:27:56.51 ID:

>>1
現実





53:2017/01/06(金) 13:28:51.04 ID:

俺も毎日家の玄関にどっかの犬が糞していって
俺が回収してるけど
だれも感謝してくれねーぞ!
57:2017/01/06(金) 13:29:19.65 ID:

インターネット・ホットラインセンター で通報してみた
63:2017/01/06(金) 13:31:16.73 ID:

>>57
90:2017/01/06(金) 13:35:56.83 ID:

「見ないフリ」じゃないんだよ。
しかるべき役割の人に託すという境地なんだよ。
みんなそれぞれ役割があるんだから。
「見ないフリがつらい」とか言ってたら、自分の人生を他人に預けることになる。
91:2017/01/06(金) 13:36:01.22 ID:

>>47
ひどいね、これどこ?
103:2017/01/06(金) 13:37:42.80 ID:

>>47

喫煙者ってほんとクソばかりだな
人を採用する時、喫煙歴あるやつだけは絶対しない
あとは、朝日新聞購読者もw

108:2017/01/06(金) 13:38:11.63 ID:

>>90みたいな汚れた大人と違うとこがいいよね
純粋で
123:2017/01/06(金) 13:41:01.69 ID:

でも、髪の薄い俺が一人で拾ってても誰も感謝してくれないんでしょう?彡⌒ミ
                                          (´・ω・`)
130:2017/01/06(金) 13:42:11.95 ID:

町内にちょっと障害あって作業所通ってる人いるけどいつもたばこの吸い殻とかゴミ拾いながら歩いてる。
あの人も警察に言えば表彰してくれるのかな。
それともこの子の場合は道路上の危険物除去だから警察なのかな。
167:2017/01/06(金) 13:47:04.10 ID:

>>123

警察官さん、こいつです
犯罪者に決まってます
179:2017/01/06(金) 13:50:20.30 ID:

親切なのは判るけどさあ、普通に警察に通報すればいいだけなのに、なんでわざわざ自分で拾うんだろう?
しかもなんで泣くの?
女ってなんでこんな頭悪いんだろうか
花畑で余計なトラブルを身内に持ち込んでくるタイプだろ、地雷だな。
193:2017/01/06(金) 13:52:23.06 ID:

>>179
すぐ泣くやつほんと嫌いだわ
感情抑えるのしたことないんだなって感じで殴りたくなるわ
203:2017/01/06(金) 13:53:51.81 ID:

なんか涙が出てくる
素晴らしい
217:2017/01/06(金) 13:56:18.68 ID:

こんな曇りも穢れの無い心で居られるのって、一体いつまでなんだろうな
223:2017/01/06(金) 13:56:54.97 ID:

>>179
拾い始めてみたものの、思った以上に大変でいつまでたっても終わらなくって途中で止めることもできなくて追い詰められちゃったんだろうな
でも16歳の子供だよ?可愛いじゃん
229:2017/01/06(金) 13:57:53.14 ID:

台風で看板倒れてたのな
確かにおれも一度は通りすぎたが
あぶないよなあって事で
わざわざひもを持って縛りに行った

後日おれのひもが取り除かれハリガネで強化されてて
いや別にいいんだよそれで
ただなんとなくなおれのひもは切って捨てられたのか~と

260:2017/01/06(金) 14:03:57.30 ID:

>>47
新宿って駅のホーム下の線路もゴミが捨てられまくってて、えらく汚いだろ。
なんなんだ、あそこ。害人が多いからか?
262:2017/01/06(金) 14:04:18.87 ID:

>>229
別に感謝されたくてやったわけじゃなかろう?
君のおかげでけが人が出なかった、それでいいじゃないかw
277:2017/01/06(金) 14:06:26.83 ID:

まあ2ちゃん民は、大体ひねくれてるからな

ゴミ拾いは自分の心を美しくする行為でもあるんだぞ。とか言うと、叩かれますw

320:2017/01/06(金) 14:14:46.43 ID:

>>1
>午後5時20分ごろ、同署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入った。
 ↑この人は周囲の自宅窓から見てただけなのね???
341:2017/01/06(金) 14:19:46.40 ID:

>>223
毛も生え揃っておいて「子供」はねーだろ。キメエわ
16歳は子供ではなく「若い大人」。
342:2017/01/06(金) 14:20:00.67 ID:
何人だろうが善行は善行だろうが。何が言いたいんだお前は。
357:2017/01/06(金) 14:22:30.50 ID:

法的には占有離脱物横領罪という犯罪になるけどね
古紙でも財物だから
386:2017/01/06(金) 14:26:41.74 ID:

小学生じゃないんだからさあ
高校生にもなってすぐ泣くって何なんだ?日本女の基本仕様か?
感情のコントロールもできんのか
410:2017/01/06(金) 14:31:20.29 ID:

これオバサンがやってたら
「いつもご苦労様です」て勘違いされて終わるだけかも
411:2017/01/06(金) 14:31:20.36 ID:

感謝状ゲットで推薦入学を狙った
自作自演の模倣犯が全国で発生するな
416:2017/01/06(金) 14:32:53.43 ID:

>>411
この程度で推薦貰えたら苦労しねーよ
424:2017/01/06(金) 14:35:07.96 ID:

>>410
おっさんがやってたら、「この古紙どこから持ってきたんだ?」とか言われそう
427:2017/01/06(金) 14:35:23.35 ID:

>>416
魚三枚におろしたり、
けん玉が上手なだけで受かる
推薦入試もあるぞ
465:2017/01/06(金) 14:44:18.39 ID:

>>342
> 何人だろうが善行は善行だろうが。何が言いたいんだお前は。

ゴミ拾ったから日本人になっていいよってか
アホな老人が朝鮮人に軒を貸して俺たち世代の母屋を取られてるんだよ
ちょっとは危機感持てよ間抜け

468:2017/01/06(金) 14:44:24.08 ID:

>>5
ついでに運転免許も
495:2017/01/06(金) 14:52:51.01 ID:

一日乗車券をできるだけ切符売場に置いて帰るようにしてるが
そんなんじゃダメだろうな
でも次の人が助かると思うが
502:2017/01/06(金) 14:54:11.90 ID:

>>495
次の人が助かるとかなんのギャグだよ
543:2017/01/06(金) 15:03:13.86 ID:

以前、すいてるバスの中で、缶がコロコロ転がってて
誰も拾わなかったけど、若いお母さんが拾って、そこから始まって、
隣のおばさんがビニール袋をあげたりしていたのを見たことがある
ああいうとき、オッサンとかは動かないね。女性は本当にやさしい。
545:2017/01/06(金) 15:03:49.87 ID:

そっか
俺もお前らの落とした髪を拾い集めてやるよ
550:2017/01/06(金) 15:05:47.22 ID:

美談で素晴らしい事だけど
何故かこの子のような良い子は将来報われないんだよな
嫌な世の中だよ
554:2017/01/06(金) 15:07:06.25 ID:

>>1
よくわからない
このJKが落とした古紙でも何でもないんだろ?
なんで拾うんだ?放っとけばいいだろバカなの?
560:2017/01/06(金) 15:07:46.73 ID:

>>543
女は、やさしいっていうより
片づけ本能みたいなのがあって
やむにやまれず衝き動かされるのかも

スポンサードリンク

562:2017/01/06(金) 15:08:00.08 ID:

>>554
くだらんマッチボンプはやめろ
582:2017/01/06(金) 15:11:31.63 ID:

>>562
実際そう思うんだから仕方ない
悪いけど現実世界で顔合わせても同じこと言うよ
612:2017/01/06(金) 15:19:59.38 ID:

俺の美談も聞いとくれ

昔だけど、大雪が降って車運転している時に、前に居たヤンキー車がツルツルになった坂道のせいで坂登れなくて困っていたんだ。当時、ヤンキーはセルシオ乗ってシャコタンな訳だ。それにヤンキー彼女もいた。

俺はそのヤンキーが先に進まないと自分が帰れないので、車を平坦な道に駐車して、知らない近所からスコップを借りて、雪かきを手伝った。しかし、雪かきしてもヤンキー車は坂道登れない。
俺の車に合った、モーフをタイヤの下に置き、俺は車を後ろからリズムで押すからそのタイミングでアクセルを踏むという、作戦に変えた。
作戦が功を奏し、ヤンキーはアクセルを踏み勢い良く坂道を一気に駆け上り、ツルツルの坂道をクリアーした。
ヤンキーは車から降りることなくそのまま消え去った。

俺は道路に敷かれた汚れたモーフを片付け、知らない近所から借りたスコップをお礼を言って返した。

それ以来俺は誰に対しても親切をする事を辞めた

671:2017/01/06(金) 15:34:30.72 ID:

ワイも深夜ウォーキングしてたら新聞配達のバイクが新聞道路にたくさん落としてたから拾うの手伝ったことあるぜ!
677:2017/01/06(金) 15:37:05.12 ID:

>>1
警察が感謝状ってのちがくね
ゴミ収拾は市役所等の管轄じゃね
感謝状出すなら市じゃないかと
681:2017/01/06(金) 15:37:24.10 ID:

>>612
のヤンキーの方の立場になったことある
車止めてお礼したらまた発進できなくなって
もう一度掘ってもらった
とっても申し訳なかった
それ以来止まらず走りすぎるようにしてる
感謝はしてるんだ
そのヤンキーもきっとそうだと思うよ
684:2017/01/06(金) 15:38:06.98 ID:

>>612
ガキの頃、大雪の日に高熱が出て、おかんのクルマで病院に行く途中で立往生した
その時、珍しい髪型(リーゼント?)に学ランの兄ちゃんが現れ、自分の学ランをタイヤの下に敷いてクルマを押してたすけてくれた
俺はあのカッコイイ兄ちゃんの髪型を忘れない
686:2017/01/06(金) 15:38:17.85 ID:

>>677
道路は危険だからな
警察の仕事かも?
699:2017/01/06(金) 15:40:32.21 ID:

>>684
お前の髪型、全然似合ってないな。ダサい!小汚ない野鳥になら巣にしてもらえるんじゃないかあ?ツン
728:2017/01/06(金) 15:48:18.36 ID:

>>686
確かに道路、危険となると警察も絡むかもしれんが
バラバラになった紙だと警察じゃなくやはり市役所等の範疇じゃないかな
このコが危険だからと通報するのは警察でいいと思うが
787:2017/01/06(金) 16:03:21.23 ID:

これ拾ってたのがおっさんだったとしても同じようになったと思う?
815:2017/01/06(金) 16:10:17.77 ID:

桜坂やっくんを思い出すよ。助けに行ったら自分も被害にあったんだよな。
美談だけど、危ないよ。
829:2017/01/06(金) 16:14:04.16 ID:

おっさんなら通報されるというスレがとても多い
こういう誤解を解き、善行を世の中に広めるために
オッサンのゴミ拾いを積極的に表彰するといいと思うな
830:2017/01/06(金) 16:14:05.77 ID:

偉いけど「道路にゴミが散乱している」と
警察に知らせてから拾った方が良かったと思う。
850:2017/01/06(金) 16:21:10.68 ID:

>>612
情けは人のためならず
その親切は巡り巡って自分に返ってきます
893:2017/01/06(金) 16:33:54.11 ID:

大阪だと猫の遺体で通報したらウザそうに警官来るからな
警察署から直線距離で200mもない場所に20分もかけて来るw
896:2017/01/06(金) 16:35:38.40 ID:

>>893
分速10メーターか
俺より早いわ
928:2017/01/06(金) 16:48:55.87 ID:

見てみぬフリをする自分に耐えられないって
結局自分可愛さの犯行なんだよなコレ
誰かが困るから助けたいとか
社会に貢献しようって人間として
当たり前の単純な動機すらない
こういうクズは勉強もいい点取って褒められたいとか人よりいい生活送りたいとか自分だけが良ければいいタイプだよコイツは確実にそう
935:2017/01/06(金) 16:50:55.61 ID:

女子高生がやれば感謝状
中年女性がやれば「痛いオバサン」
中年男性がやれば通報事案

年齢差別で男女差別

942:2017/01/06(金) 16:54:48.71 ID:

>>935
男子高生は?
948:2017/01/06(金) 16:58:08.48 ID:

>>942
男子学生でも表彰だろ。似たような記事があったぞ

若さはやっぱりお得なんだわな

 

おすすめ記事