煙がでない加熱式たばこ「アイコス」を、禁煙の飲食店で吸ってもいいのかという議論がTwitterなどのネット上で巻き起こっている。飲食店でも対応が分かれており、どちらにも言い分があるようだ。
1:2017/01/06(金) 21:51:43.65 ID:

 

アイコスだけはOKの禁煙飲食店が登場

1月5日に373news.comに掲載された「南日本新聞」の記事では、ランチタイムは禁煙としていた鹿児島のラーメン店が、アイコスのような加熱式たばこの喫煙を認めていると報じている。店主は、煙が出ないため他の客に迷惑をかけることもなく、苦情もないとコメントした。さらに他の飲食チェーン店の店長も、他の状況をみながら検討していきたいと、アイコスの使用承認に含みを持たせた。ネット上には「アイコスonly」とアイコスだけは吸えるというマークを出している飲食店の画像も投稿されており、徐々にアイコスOKの店が広まっているのかもしれない。

アイコス有り無し論争の焦点は「有害物質」と「におい」?

ネット上では飲食店でのアイコス使用をめぐって議論が盛り上がる。賛成派からは「害はないからOK」「ただの水蒸気なんだからなんにも問題ないだろ」「むしろこれでNGとか言われるとなんでアイコスに変えたんだって話になる」といった意見が上がった。

一方反対派からは
、「煙が出ないだけでニコチンを吸ってるんだろ? じゃあそいつの息は超有害ってことじゃねえか」「アイコスをOKにしたら境がうやむやになって絶対に普通のタバコを吸うやつも出てくる」といった声が。…

その中でも特に多かったのが煙は出なくても独特な匂いがするとの指摘。「ご飯食べてる横で変な匂いをばら撒かれたらたまったもんじゃねえ」とアイコスに反対している。

ちなみにアイコスの公式サイトでは「一部の自治体では、紙巻たばこの喫煙が禁止されている路上の場所であってもIQOSの使用が認められています。また、禁煙スペースであってもIQOSの使用を認めている飲食店等もあります。但し、いずれの場合も使用する際は常に周りの方々、特にお子様に十分お気遣い頂くようお願い致します」とユーザーにルールとマナーを守っての使用を呼びかけている。

スマダン:http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170106/E1483691023006.html

関連スレッド
【アイコス】禁煙エリア、加熱式たばこは? 自治体・飲食店対応割れる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483659543/

 
 
 

みんなの意見

5:2017/01/06(金) 21:53:50.69 ID:

基本NGでしょ
10:2017/01/06(金) 21:55:36.51 ID:

まああれだ、
独特な匂いと言えばワキガと口臭と体臭と加齢臭と強烈な香水な
こいつらも問答無用で規制するわけか
11:2017/01/06(金) 21:55:45.53 ID:

アイコスの方が臭いというやつもいるもんな

27:2017/01/06(金) 22:02:25.34 ID:

アイコスの何が画期的かって指、髪、服に匂いがつかない
吸ってる時に隣にいたら臭いだろうよ当然
29:2017/01/06(金) 22:02:31.59 ID:

そこまでして店内で吸いたいのかね
俺は吸いたくなれば外に行くか、喫煙所に行くけど。
35:2017/01/06(金) 22:05:26.19 ID:

>>29
店が許可をするかどうかの問題だわな
喫煙者も店が禁止と言えば吸わないよ
47:2017/01/06(金) 22:11:36.13 ID:

これも許せない人はさすがに心療内科に通院した方がいい
51:2017/01/06(金) 22:13:27.28 ID:

加熱式タバコの匂いや有害性を危惧するなら公衆の場でのワキガ、香水や咳、くしゃみも禁止して欲しい
70:2017/01/06(金) 22:19:26.52 ID:

メシ出て来るまですらタバコ我慢できないってことかぁ
脳にダメージでも喰らってるのかね
82:2017/01/06(金) 22:22:18.59 ID:

アイコスなら臭くないとか言って、電子タバコがあのレベルの匂いを出すものだなんて認識されたらまたヘイトたまるやろ
くっさいアイコス厨は喫煙所いけ、通はptじゃ
87:2017/01/06(金) 22:25:06.49 ID:

禁「煙」  以上
88:2017/01/06(金) 22:25:13.23 ID:

ダメに決まってるだろ
89:2017/01/06(金) 22:25:17.06 ID:

>>82
アイコスに文句言う奴が「む!あれはptだな、それならいい」と言うと思ってんのかよ
93:2017/01/06(金) 22:25:56.20 ID:

>>87
(笑)
94:2017/01/06(金) 22:26:25.07 ID:

>>89
思ってねーよ、ただ電子タバコ面して臭い煙まかれたら電子タバコも紙と同レベルに嫌われるだろが
95:2017/01/06(金) 22:26:35.72 ID:

>>87
アイコス煙出ないぞ
100:2017/01/06(金) 22:28:40.59 ID:

>>93>>95
だから煙ないなら問題ないだろ
それで飯くってる連中は透明の煙だとかいいそうだが
111:2017/01/06(金) 22:31:24.72 ID:

そうすると今度は香水やら体臭となるわけだ
126:2017/01/06(金) 22:35:35.69 ID:

>>111
いや、アイコスは香水や体臭よりよっぽど臭いのよ
128:2017/01/06(金) 22:36:16.81 ID:

>>1
煙出ないんだから吸わせろって言う喫煙者がマナーなんか守る訳ね~べや
129:2017/01/06(金) 22:36:29.66 ID:

論点が子供に0.00%ノンアル販売していいかどうかってのに似てるね。
風紀的な問題だよな
131:2017/01/06(金) 22:36:49.32 ID:

>>126
間違いなく香水と体臭の方が臭い。
132:2017/01/06(金) 22:37:04.74 ID:

>>129
全然似てない
頭大丈夫?
141:2017/01/06(金) 22:38:51.33 ID:

>>132
どう似てないのか、どうぞ。
風紀的な面では似てると言ったんだが、違うなら教えてくれ
149:2017/01/06(金) 22:41:31.06 ID:

そこまでしてニコチン摂取が必要なのは中毒だからですよ(笑)
152:2017/01/06(金) 22:42:20.44 ID:

>>141
ノンアルコールビールは未成年には販売しないようメーカーはお願いしている
この話題はアイコスokの飲食店でアイコス吸っていいのかどうか
どこが似てるの?
154:2017/01/06(金) 22:42:33.16 ID:

>>149
そんな幼稚園児でもわかることをキリッと言われてもw
ニコチン中毒なんて誰でも知ってるw
155:2017/01/06(金) 22:42:34.04 ID:

臭いの点に関して、体臭やら香水やら言うやついるけどさ違くないか?
機械使って煙出して、、それが臭い匂いになって周りに迷惑がかかってるんでしょ?
体臭は仕方ないしね、、、
161:2017/01/06(金) 22:44:09.33 ID:

>>155
いや「嫌」っていう点では同じだよw
6万円のフレンチのコース食べてる時とか
3万円の室内管弦楽のコンサート聞いてる時に
体臭きつい人がいるとほんといや

スポンサードリンク

162:2017/01/06(金) 22:44:10.51 ID:

>>154
食事中もニコチンおしゃぶりしなければならないって大変だな(笑)
165:2017/01/06(金) 22:44:49.75 ID:

>>162
だろうねw
幼稚園児でもわかるよw
178:2017/01/06(金) 22:48:09.54 ID:

>>165
中毒は大変だよな(笑)
お前はママの乳首でもしゃぶった方がいいんじゃないか(笑)
183:2017/01/06(金) 22:49:18.86 ID:

>>178
ニコチン出すならオマエのママのオッパイしゃぶってやるよ
190:2017/01/06(金) 22:52:04.15 ID:

>>51
クチャラーも法規制してほしい
193:2017/01/06(金) 22:52:56.02 ID:

論点がぐじゃぐじゃだ~
蒸気ならいいのかはたまたタバコだからだめなのか
匂いがあまりしないからいいのかはたまた芋臭いからだめなのか
害が少ないからいいのかはたまた少しでも害があるからだめなのか
215:2017/01/06(金) 22:57:17.04 ID:

煙はダメだが水蒸気ならいいだろという謎理論
224:2017/01/06(金) 23:00:03.02 ID:

>>10
お前はそういう連中の隣で喜んで飯を食いたいのか?
236:2017/01/06(金) 23:07:12.57 ID:

タバコもアイコスも我慢出来るけど香水が混ざった匂いは耐えられんな。嘔吐しそうになる。お前らよく平気だな
241:2017/01/06(金) 23:09:28.90 ID:

アイコスって
なんかカブトムシの幼虫を
燃やしてるような臭いしねぇか?
247:2017/01/06(金) 23:10:33.93 ID:

>>236
電車の中のジジイの加齢臭の方がよっぽどやだけどな
車内に入った瞬間、勘弁してくれ、、ってなる
265:2017/01/06(金) 23:15:42.37 ID:

満員電車やバスに乗ってると肉ばっか食ってる奴すぐわかるよね。物凄く臭い。本人気付いてんのかな?
269:2017/01/06(金) 23:17:33.74 ID:

>>265
ニンニクの匂いってことじゃなくて?
すごいね、それも…
270:2017/01/06(金) 23:17:51.65 ID:

アイコスに変えて、吸う本数ってそのままなのかな

健康気にして、太いタバコからニコチン量少ないタバコに変えたら、物足りないからほっそいの連続で喫煙して悪化しちゃったパティーンみたく、アイコスにしたからと言ってニコチン摂取量変わらなかったりして

そのへん詳しくないからわからんが

272:2017/01/06(金) 23:18:19.99 ID:

臭いだけに限っていうなら化粧や香水の臭いもNGにして欲しいわ
化粧してるヤツ、香水つけてるヤツは入店禁止で
276:2017/01/06(金) 23:20:28.52 ID:

>>272
整髪剤や柔軟剤の匂いは大丈夫なのか
281:2017/01/06(金) 23:20:56.42 ID:

>>272
もうこれが答えじゃね?
化粧なら、厚化粧ほど臭いわけだけど女性は必須だから仕方ない
香水も、キッついやつはとことんきつい訳だけど、いい匂いにするためのだから仕方ない
アイコスは、タバコだから仕方ないもクソもなく、だめ

裁量、線引きのちがいだ

283:2017/01/06(金) 23:21:19.02 ID:

嫌煙厨は副流煙の有害物質で文句言ってるんだから
それが出なきゃ問題ないわけで、、
290:2017/01/06(金) 23:25:31.86 ID:

>>283
違うよ、嫌煙厨はスモーカーをいじめてる私ステキって自己陶酔してるだけ
293:2017/01/06(金) 23:26:27.40 ID:

ポイ捨てするなって言うのは嫌煙厨になる?
297:2017/01/06(金) 23:27:59.94 ID:

シガレットココア吸っとけよ
お菓子コーナーで売ってるやろ
304:2017/01/06(金) 23:30:30.35 ID:

元はと言えば
副流煙の害が問題になって
規制ができたんだよ

だから副流煙の害さえなければいいわけでw

314:2017/01/06(金) 23:33:59.60 ID:

>>304
ニコチンまみれの息吐いといて、無害なわけねぇだろ。
319:2017/01/06(金) 23:37:13.55 ID:

>>314
アルコール香料なんかも本来は人体に良くは無いんだよ
でも、少量だから大丈夫なんすな

ニコチンのみを嗅ぎ分けて、見つける事が出来る人間なんて
まず存在しないよ(ニコチン自体は無味無臭

324:2017/01/06(金) 23:41:08.68 ID:

>>319
> ニコチン自体は無味無臭
余計にたち悪いな。
そんなもん気づかずに吸わされるなんてたまったもんじゃないな。
326:2017/01/06(金) 23:42:12.25 ID:

>>319
吸わなきゃ0なのに人為的に0からどれだけ微量であれ増えたら
健康被害を受けてしまう人達にはどんな理屈も通らない
328:2017/01/06(金) 23:42:54.11 ID:

>>324
人体に影響のあるレベルの濃度なら

受動喫煙する前に、吸ってる本人がくたばるから安心しなよ

341:2017/01/06(金) 23:50:37.71 ID:

只、一応いっとくけど
電子タバコのホルムアルデヒドは結構ヤバイから
なんか肺がヒューヒューするな、と思ったら
直ぐ医者に行った方がいいよ
343:2017/01/06(金) 23:51:27.99 ID:

>>341
プルームテックには入ってないんだけど(成分がパッケージに書いてる)、アイコスには入ってるの?
347:2017/01/06(金) 23:55:11.71 ID:

>>343
vapeとか、自分でリキッドを足す奴には入ってるのが多いね(使い捨ての電子タバコも殆どコレ

肺の繊毛のかなり細かい所まで沁み込んで、壊死させちゃうんだと
俺もてっきり酷い風邪かなぁ、と思ったら「肺炎ですね」って診断を頂いたよ

364:2017/01/07(土) 00:13:49.15 ID:

加熱式タバコ臭い臭い言ってる奴よう、紙巻き煙モクモクよりそうとうましだろうが。
基地害かよ。折り合えるところは折り合おうぜ
372:2017/01/07(土) 00:21:50.36 ID:

香水キツイBBAと同じでアイコスもクッセェからな
大差ねぇんだよアホ
373:2017/01/07(土) 00:23:49.75 ID:

>>372
テメーの息や体も臭いの気付けや
399:2017/01/07(土) 00:42:19.25 ID:

議論に興味はないけどこんなのあったよお好きにどうぞ

受動喫煙に関する基礎的研究
http://www.srf.or.jp/histoly/papers/21.html
>>ニコチン吸収率は、吸入気中の濃度に関係なくほぼ一定の値を示し、その平均値は65.4±15.3%

406:2017/01/07(土) 00:46:45.08 ID:

「アイコスは匂いがしない!」というのは喫煙者の意見であって、非喫煙者からすると吸っているときや直後に関しては独特のニオイがして臭いです。

確かにタバコの煙臭いのはありませんがちょっと犬の濡れたニオイや汚い話になりますが犬のおしっこのようなニオイに近いです。

臭わないのは、嗅覚が壊れてる喫煙者だけ

413:2017/01/07(土) 00:48:34.89 ID:

アイコスに関しては嫌煙派が病気だろ
気に入らないものは叩いて叩いて叩きまくる
インターネットの負の側面が露骨なスレ
414:2017/01/07(土) 00:49:51.34 ID:

>>1
苦情が無い、とか、大馬鹿だなこの店主。
ヤニカスは気違いで、不用意に注意すると揉め事必至だから、皆我慢しているだけだよ。
ラーメンごときでいちいち店に言う気にもならず、さっさと食って二度と来ないだけ。
416:2017/01/07(土) 00:50:17.84 ID:

>>413
喫煙所や喫煙エリアで吸ってくれたら文句言わないよ。
420:2017/01/07(土) 00:52:13.23 ID:

>>414
確かに禁煙飲食店に関してはそこでアイコス吸うのは反対
無知じいさん婆さんが従来のタバコ吸うのは目に見える
423:2017/01/07(土) 00:54:12.98 ID:

>>420
結局何が怖いって「アイコスは良くてなんで普通の煙草は駄目なんだよ」ってゴネたり
勝手に吸ったりする奴が出てきそうなんだよな
424:2017/01/07(土) 00:54:13.24 ID:

>>416
エリア増やせばアイコスだって文句言わないよ?
425:2017/01/07(土) 00:54:18.42 ID:

喫煙室や、喫煙所で吸うのは勝手に吸えば良い
トイレでウンコするのは良いだろ

飯を食ってる横で、犬のおしっこの臭い嗅がされるのは、嫌なんだよ
嗅覚が壊れてる喫煙者だって、犬が目の前で放尿してる臭い嗅ぎながら飯を食うのは嫌だろ
そう言うことだぞ

432:2017/01/07(土) 00:57:07.06 ID:

例えば女子高生とか今まで煙草の害を撒き散らしと事がないような人間が
法律で認められた薬物吸入器を使ったとしてもここまで反発されないだろう
今まで散々迷惑かけて反省もしないやつと全く同一人物たちがやってるから反発される
492:2017/01/07(土) 01:23:04.80 ID:

アイコス一万もしてタバコの価格同じとかアホくさ
半額にするか倍入れとけ
512:2017/01/07(土) 01:38:19.41 ID:

結果アイコスは他人に迷惑じゃない 匂いは人にも自分にも付かない 一瞬の匂いにも腹が立つ基地害は自分が発する匂いにも気をつけて飲食店では吸わない。これでいいな
521:2017/01/07(土) 01:45:55.62 ID:

>>512
アイコスは一瞬のニオイじゃないけど?
禁煙のところでもアイコスなら大丈夫じゃん!て言うなら、職場で仕事しながら吸えばどうだ?
お茶やコーヒー飲みながら仕事するのと同じくだろ?
それが無理なら、職場でまず禁煙の場所で吸う。
それが普及すれば、どこでも吸って良くなるんじゃないかと思うけど?
532:2017/01/07(土) 02:03:11.75 ID:

アイコス否定派をデブクサ認定しないと自我が保てないんだな
イケメン認定してアイコス使ってる俺はさらにイケメン、とは言わないんだな
552:2017/01/07(土) 02:52:14.11 ID:

ここって>>1見る限り
「うちは禁煙だけどアイコスはOK」って言ってる店が増えてきてて
その他の店も検討中だったりと将来的にアイコスは可の店が増えるかもしれないけど
どう思う?ってスレでしょ
誰も(アイコス含め)禁煙の場所でも吸う、吸ってOKなんて話はしてないと思うんだけど
なんで完全禁煙の店や職場やあげくのはてには新生児室の話になってるの?
558:2017/01/07(土) 03:18:49.12 ID:

ニコチンに有害性なんか無いだろ。
タールに発ガン性があってそれをカットしてる。
563:2017/01/07(土) 03:29:32.73 ID:

>>558
ニコチンは神経毒。
あと代謝物に発癌性あり。
それと、アイコスはタール含む。
574:2017/01/07(土) 03:57:18.55 ID:

それでいいと思うよ
ブルームテックはタールはゼロで、ニコチンを吸ってる人間からニコチンを摂取するのはほぼ不可能だけど、まあ禁止でいいよ
582:2017/01/07(土) 04:10:00.06 ID:

>>574
アイコスとブルームテックって違うの?
583:2017/01/07(土) 04:10:49.41 ID:

>>574
サードハンドスモークって知らないの?
607:2017/01/07(土) 04:39:29.90 ID:

大量のニコチンタールで脳をヤラれてしまったのが喫煙者で
微量のニコチンタールで精神をヤラれてしまったのが嫌煙者
623:2017/01/07(土) 04:50:51.87 ID:

コーヒー飲んだり、揚げモン食ったり、街中で排ガスや吸ったりしてるのに、
加熱式タバコの副流煙とか攻撃してるのアホな事だよ。
628:2017/01/07(土) 04:54:51.81 ID:

>>623
アホにしつこく噛み付いてる喫煙者でしたか(´・ω・`)

どーぞ他人に迷惑かけないでください

669:2017/01/07(土) 06:41:26.33 ID:

>>1

嫌がる人が多いのに敢えてその事をやるってのは結構意地悪だよな

691:2017/01/07(土) 07:38:12.46 ID:

>>669
キムチ臭い在日韓国人も日本人に嫌がらせしてるだけなんだな?
713:2017/01/07(土) 08:33:24.09 ID:

まだアイコスのにおいをかいだことがないんだけどどんなにおいがするの?
718:2017/01/07(土) 08:47:44.13 ID:

>>713
タバコの臭いを凝縮した感じ
734:2017/01/07(土) 09:21:22.68 ID:

じゃあ気分悪いからブスブサメンは入店禁止な
738:2017/01/07(土) 09:26:30.61 ID:

>>1
ヤニは出ないの?室内が黄ばむことはないんだ?
それなら生たばこから乗り換えようかな
741:2017/01/07(土) 09:29:27.10 ID:

蕎麦ずるずる食われると殺意がわくわ
口がネギ臭いし
理屈じゃなくマナーだから
743:2017/01/07(土) 09:33:49.16 ID:

>>738
タールはほぼ出ないっぽいな
水蒸気(通常の息と同じ)だから煙に比べて範囲も極端に狭い

 

iQOS Heating System [並行輸入品]

おすすめ記事