●『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」
1:2017/01/06(金) 22:15:32.49 ID:

 

直木賞作家の石田衣良氏が、映画『君の名は。』の新海誠監督について「楽しい恋愛を高校時代にしたことがない」などと分析したインタビューが、「NEWSポストセブン」に掲載された。


これを受けて新海監督は5日、石田氏の発言に対してTwitterで苦言を呈した。

石田氏はインタビューの中で『君の名は。』を手掛けた新海監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。
それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。
青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」
と分析。

また「付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。
宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。
実体験がないからこそ作れる理想郷です。」
と批評した。

石田氏の発言に対してとは明言していないものの、新海監督は「最近は実に様々なお言葉いただきますが、」と前置きしてTwitterで抗議。
「なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。」と苦言を呈した。
続けて「いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と
複雑な心境を綴っている。

新海監督のTwitterへは、「ありがたくない 有名税ですね。日本人特有の出る杭は打つ」「嫉妬って奴じゃないですかね。ああいうのは見てて見苦しいと思う」とファンからの励ましが殺到。
一方、石田氏の発言については、「新海さんには新海さんにしか作れない映画があるっておっしゃりたかったのでは無いでしょうか?」という意見も寄せられている。

BIGLOBEニュース 2017年1月5日 19時09分
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170105/Biglobe_5021652039.html
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170105/Biglobe_5021652039.html?_p=2

 
 

みんなの意見

2:2017/01/06(金) 22:16:15.06 ID:

なお、コイツが作った映画の興行収入
1000万未満
1000万未満
1000万未満
クビ 

18:2017/01/06(金) 22:19:20.51 ID:

もてなかったので学生時代はエロゲーにハマったり、こっそり笛にいたずらしてたと堂々と反論するべき

石「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」

新「10代のときは好きな女の子の縦笛をなめる」

新進気鋭のアニメーション監督・新海誠「リアルで充実している人はアニメなんか観なくてもいいんじゃないですかね(笑)」
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/23/19221/2/
新海 へ~。でも実は僕も学生時代に自分でプログラムを組んで、RPG作ったり、
ちょっとしたエロゲーを作ったこともありましたよ。自分ではこじらせている自覚はなかったので、
ナチュラルに趣味としてやっていたんですが……。これは突き抜けてることになりますか?(笑)

30:2017/01/06(金) 22:22:23.53 ID:

>>1

それが批評だから。

違うならコメントすりゃいいだけ。

僕は高校生のとき、どどど童貞ちゃうわってね

38:2017/01/06(金) 22:24:21.85 ID:

        ____
    //君の縄命\
   彳丿; \,,,,,,,/ u lヽ 
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ 
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::| 
    |  :∴) 3 (∴.:: | 
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、 石田衣良許さん
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ

 

54:2017/01/06(金) 22:26:51.04 ID:

>>38

新海信者ぽいw

72:2017/01/06(金) 22:29:54.09 ID:



新海ファンは視力が悪くないとなれないんだろうか
92:2017/01/06(金) 22:33:00.99 ID:

「『君の名は。』は”バカでも分かる”作品だからこそヒットした」岡田斗司夫が語る
『君の名は。』ヒットの要因

「新海誠はメジャーになるために作家性をあきらめた」

今回、新海誠が挑戦したのは“作家性のあきらめ”なんですよ。
「このままではお前はジブリにはなれない。庵野(秀明)や細田(守)にはなれない」……と言われたかは分からないけど、
そこで一念発起して、「よっしゃ、わかった! 俺は中学生・高校生、言い方悪いけど“バカ”でもわかる映画を撮るぜ!
オラァ、作った! ほら、バカが泣いてる!」っていうのが『君の名は。』なんじゃないかと(笑)。
作家性をあきらめて、誰にでも分かるように徹底的にベタな方向にした。
だから、この作品は大ヒットしているんじゃないかと思います。

120:2017/01/06(金) 22:39:40.41 ID:

アメリカでティーン向けのトワイライトシリーズが流行ったけど
ほかの監督や作家もこんなふうに叩いてたのかね
137:2017/01/06(金) 22:43:41.73 ID:

>>120
アメリカなんてもっとこういう賛否両論評が行き交うよ
147:2017/01/06(金) 22:44:42.12 ID:

音楽業界からは特に君の名はに対する称賛の声は多かったね
MV的と揶揄されることもあるが、逆に音楽関係者からはそこが気持ちいい部分だったんだろうな
159:2017/01/06(金) 22:46:23.60 ID:

新海信者の石田宛のクソリプが完全にスルーされてて笑える
182:2017/01/06(金) 22:49:43.46 ID:

>>137
ティーン向けに作られたものを大人目線で批評していい気分になって
結局、ティーンが楽しめないものを作るのがオチ
大人が楽しめるティーン向け作品っていうねw
193:2017/01/06(金) 22:52:08.55 ID:

石田は実体験しか書かないの?
それはそれでおかしくね?
199:2017/01/06(金) 22:53:16.24 ID:

>>18
エロゲーまで作ってたとは本物のキモオタなんだな

意味不明なパンチラシーンとかしつこい胸モミとかオタクの世界観丸出しでキモかった

200:2017/01/06(金) 22:53:25.41 ID:

>>182
批評ってそんなもんでしょ
面白くて売れてても酷い批評受けるのが健全だし
作品を生み出す側はなにくそとまたいい作品作り出してくれる
203:2017/01/06(金) 22:54:01.21 ID:

>宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが

宮崎どんなワルイドな人生送ってんの?

237:2017/01/06(金) 23:00:40.33 ID:

新海は幼稚過ぎる
昨年の売れ線批判への対応といいもっと大きく構えればいいのに
あの作品で感動できる観客と同レベルと思われても仕方がない
248:2017/01/06(金) 23:02:18.96 ID:

「薄っぺらい映画だよな~」

「まあ確かに、こりゃ売れるなとは思いましたよ。丁寧に売れる要素をぶち込んでて、
まあ言ってみりゃ”大人のドラえもん”みたいなもんでね」

「いや~、だってプロから見ると全然面白くないんですよ(笑)。
作り手側から見ると作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶち込んでる、
ちょっと軽いライトな映画って感じで。絶賛してる人はいるんだけど、そういう人が、
面白くなかったという人に対して凄いディスってるんですよ。”みんな観なきゃダメだよ!”とか言って。
だからある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」

岸:「私は新海監督をデビューの頃からずっと知ってるんですが、その観点から言うと、実はアニメ業界の大御所の方も、
江川さんの意見に近くて、”あれは映画じゃなくてミュージック・クリップだよな”って。でも実は、これが大事なポイントで、
新海さんってすごく賢い方ですから、世の中のそういう傾向を分かった上で、ああいう映画にしたんです。もともと映画っていうのは、
本来はじっくり観て考えるもの、それが映画だったんですけど、今の時代って、特にスマホ世代はサラっと見て気持ち良くなるのが好きで、
まさにそういう嗜好に合わせてあるんですよ」

江川:「ただ、それもプロデューサーが良く出来たものを作ってるんですよ、商売として」

江川:「まあ今はSNS時代で、口コミで広がった新しいタイプの宣伝方式だったとは思いますけどね」
岸:「この映画、最終的には200億超えると思うんですよ。凄いヒットですけど、じゃあ何でそれが出来たんだろうって考えると、
新海さんは背景とか世界観を描くのは素晴らしい方なんですよ。それで、デビュー作とか初期のアニメでは彼が自分で絵を描いて
たんだけど、主人公の顔とかに関しては背景ほど素晴らしくはなかった。それが今回、主人公などの絵は元ジブリのスタッフが
描いてるんです。だから、登場人物は凄くジブリ的で魅力的な感じで、さらに背景は今までの新海さんの世界観や背景だから、
当然その組み合わせは素晴らしいものになるわけですよね」

スポンサードリンク


坂上:「これ、要するに大林監督の『転校生』みたいなもんなの?」
江川:「そう。なのに、エロ度が少ないんですよ!」
坂上:「いや、エロは別に必要ないでしょ?」
江川:「でも、リアルを追及すれば、若い女の子と入れ替わったら、
やるべきことがあるじゃないですか、男としては(笑)」
251:2017/01/06(金) 23:02:50.30 ID:

例えばこれが「僕も同じなのですが」とか枕がついてたらまだわかるんだけど、
石田の場合、自分はリア充だったとか嘘ついちゃうからね。
258:2017/01/06(金) 23:03:42.54 ID:

>>248
すげー的確な批評じゃん
頭空っぽ世代に向けた映画
265:2017/01/06(金) 23:04:25.33 ID:

リア充連呼してる人がいるけどさ
日本にリア充なんていないだろw

若者の自殺率が異常に高いのが日本なんだし

リア充に見えるけど
自殺しそうな不安定なのが日本人というものです。

293:2017/01/06(金) 23:11:09.57 ID:

作品は良くも悪くも自分の人格の一部として批評されるってだけなのに
ただの人格否定と捉える人が監督本人含め多いんだね
298:2017/01/06(金) 23:12:25.57 ID:

批判した人間に「お前が映画つくれ」とか言ってるが
映画監督ならともかく素人が批判したのなら「お前が映画つくれ」はおかしいだろ?
304:2017/01/06(金) 23:14:59.60 ID:

>>293
ほーん。
てことは石田は嫁さんが自殺するくらい性格破たんしてるからIWGPみたいな作品書けたんですね?(笑)
311:2017/01/06(金) 23:17:22.16 ID:

>>304
さあ?ドラマも小説も読んでないから分からない
でもぶっ飛んだ作品なら本人の趣味趣向やどういう人間かって掘り下げた批評もあったんじゃない
330:2017/01/06(金) 23:22:50.98 ID:

なんか平行線だわ
ただの人格否定や悪口と捉えるのがファンだけならまだしも監督本人もで
しかもそれを口に出しちゃうんだもんな
333:2017/01/06(金) 23:23:29.91 ID:

女からしたら、男特有の気持ち悪い視点をふんだんに盛りました的な糞気持ち悪い映画なんだよなあ

私の友達みんな見てるけど、全員この映画見たあと、世の中の男の感性が気持ち悪くなったって言ってた

351:2017/01/06(金) 23:28:37.48 ID:

映画をディスるだけならいいのだが、少女マンガを一くくりにして小バカニするなど、やってはいけないことをたくさんやっているからな。
マイルドに最後はまとめようとしてるが、余計不快感を増大させて、全方位に敵を作りまくってるだけだ。
354:2017/01/06(金) 23:29:39.59 ID:

>>351
たぶん30年以上前の少女漫画しか知らんと思う
もしくは全然知らないんだと思うww
359:2017/01/06(金) 23:31:01.70 ID:

つい最近も、冲方丁とかいう作家が妻の前歯へし折って逮捕されて豚箱ぶち込まれたが
作家なんてそんなもんなんだよ。

文章売って食ってる※の集まり。

390:2017/01/06(金) 23:38:47.53 ID:

注目すべきなのは
それが大ヒットした事だと思うけどね
406:2017/01/06(金) 23:42:37.00 ID:

じゃあ、新海監督が、高校時代楽しい恋愛しなかったとして、
その彼が今200億を超える大ヒット作産み出せたわけだ。
高校時代楽しい恋愛していた連中、今何どうしてる?と。
430:2017/01/06(金) 23:49:10.42 ID:

>>406
アメリカ映画で成功している監督って学生時代スクールカーストの最下層だったみたいな人多そうじゃない?
438:2017/01/06(金) 23:50:39.35 ID:

ツイでは完全に石田敗北の流れだなw
自身の信者からも幻滅される勢いw
441:2017/01/06(金) 23:51:47.51 ID:

>>438
石田衣良好きだったのに幻滅って声が割とあるのが業が深いよなぁ
450:2017/01/06(金) 23:53:39.91 ID:

>>430
ハリウッドで成功してる監督や俳優でも
ハイスクール時代リア充なんてあまり聞かないなあ。
片親で貧しかったとか、とにかくモテなかった、とかばかりだよね。
452:2017/01/06(金) 23:54:04.45 ID:

学生時代にリア充で
会社でバリキャリの人物が
いかにも社畜であることについて
466:2017/01/06(金) 23:56:32.53 ID:

>>354
星の時計のLiddellとか30年以上前の少女漫画だが
未だにこれを超えるものは出てないだろ
506:2017/01/07(土) 00:08:25.69 ID:

つーかさ、少女漫画作っちゃダメなの?
中学生の世界を作っちゃダメなのかい
なんで50越えたジジィが文句言ってんの?
521:2017/01/07(土) 00:12:22.76 ID:

キモオタは煽り耐性ないからな
すぐ真っ赤になって反論する
まあ図星なんだろう
535:2017/01/07(土) 00:14:39.16 ID:

名誉毀損だ!とか言ってガチギレしてる新海信者笑える
539:2017/01/07(土) 00:15:33.32 ID:

うわあ

新海信者って縦笛舐め舐めしてそうで

キモいwwwwwwww

544:2017/01/07(土) 00:16:45.31 ID:

新海はキモオタ童貞の星だからなあ
そりゃ仲間の擁護に必死にもなるよな
552:2017/01/07(土) 00:18:28.88 ID:

縦笛舐めるような青春はやはり幸せな青春とは言えないのではないか
583:2017/01/07(土) 00:25:12.11 ID:

実体験云々は知らんが
オタク向けアニメって高校生とか中学生とかそこらへんの思春期恋愛物ばっかだよね
なんでだろ?
589:2017/01/07(土) 00:26:02.96 ID:

石田は新海は精神的に問題を抱えた人間だから
そこらへんを忘れるなって警報ならしてるだけだろ
ヒットし過ぎて心配してるんだろ
623:2017/01/07(土) 00:32:19.42 ID:

確かに女性には思いの外受けてないね、この映画
633:2017/01/07(土) 00:34:34.82 ID:

この興収で否定側が多数派とか冗談だろ…外でろよ
638:2017/01/07(土) 00:37:37.57 ID:

>>633
ほとんどの奴は流行ってるから行くだけだろ
観て吐きそうになるだけ
660:2017/01/07(土) 00:43:58.37 ID:

石田は新海なんかライバルとも思ってないよ
童貞を利用して金儲けしてるようにしか見えないだけ
キモヲタがかわいそう
670:2017/01/07(土) 00:46:26.65 ID:

>>623
女はこぞって観に行くが20代以上はほぼ×で帰ってくるな。
728:2017/01/07(土) 01:02:06.46 ID:

まあどちらも俺にとっては見る価値の無い産業廃棄物だが、新海がいいのは腰が低く謙虚で見栄を張ってないところだ。
リア充は見る必要が無いと言ってるのもその通りであり、このような映画は見る必要もないし、2ちゃんねるも映画も小説も見る必要がない。
もっと他にやるべき重要なことを知っている人間はな。
つまり石田みたいな虚栄心だけで生きてる、2ちゃんねらーによくいるハリボテではないということだ。
インドアなアニオタで何が悪いんだということだよ。それが閉じていたとしても、肩肘張ってない方が周りにとってはいい影響があるわけだな。
どんなに立派なことを並べても、嘘は良くないということだ。
732:2017/01/07(土) 01:02:47.37 ID:

夜の世界の女の感想が一番核心ついてることあるよ、行ってみれば面白いと思う
765:2017/01/07(土) 01:20:13.77 ID:

石田の偉そうな社会への評論は、微妙に核心を捉えてないんだよ。実際に生きている心理描写が抜け落ちているからリアルじゃないわけだな。
社会に開かれている社交的で常識的なことを言う人間が、必ずしも正しいというわけではないのだ。
例えば白昼夢というものの使い方にしても、非常に狭い心で捉えてるわけだ。俺は恋愛ではなく、もっと全体的な部分で白昼夢だと捉えているわけだ。
他者からどう評価されるかの偏差値的な、チキンレース的なやりとり、そういったものの競争の中での恋愛より、
閉じた満足感のマイペースな恋愛の方が、リア充と言えるのではないかということだ。
773:2017/01/07(土) 01:22:54.91 ID:

ビジネスからんでたら
恋愛じゃないし

なにかひきつけあうのは
利害関係がある

君の恋愛は、ほんとに
利害関係が皆無なのか

781:2017/01/07(土) 01:26:48.55 ID:

>>30
どこが批評だ?
作品についてじゃなく作者を貶めることしか
言及してないが
786:2017/01/07(土) 01:29:16.48 ID:

>>765
それは分かりやすい世代の感覚のズレだね
そういう意味で新海はもともと今の若い層と恋愛価値観が似てたんだろうな
798:2017/01/07(土) 01:34:09.76 ID:

「楽しい」感情が多い人が
偉いわけじゃない

暗いなら暗い人生として
楽しい人とは別の道があるし

841:2017/01/07(土) 01:52:43.03 ID:

信者とアンチ、一つ差があるとすれば、
アンチは自分の感性や意見が世間的に”劣勢”だという心の底に刺さってる棘のようなものが
アンチが信者より更に異常性を増して苛烈な行動を繰り返す原因なんだとは推察できる
844:2017/01/07(土) 01:54:20.66 ID:

なんで火病で証明するかな
新海は
871:2017/01/07(土) 02:03:59.96 ID:

ほら、年齢だけ重ねて精神が未熟なままだから
批判の正当性から目を向けてファンとか信者がとかそういう幼稚な論点に逃げちゃうでしょ
872:2017/01/07(土) 02:04:01.80 ID:

片渕発言をフォローしてきたけど、

しっかり内心はメラメラ燃えてるよなw

そりゃそうだ、プロだもん
もっとずっと雑魚でも、「君の名はサイコー」なんて言うわけがない

874:2017/01/07(土) 02:04:42.16 ID:

>>871
>>841
882:2017/01/07(土) 02:07:58.77 ID:

>>872
サイコーと言ったところで何も生み出さないからなぁ
むしろそこからどうすべきか、何を作ればいいかを考える
職人気質なんだと思う
906:2017/01/07(土) 02:30:00.59 ID:

Twitterでネガれない憐れな単発がワラワラとw

新海アンチがココで何ほざこうがツイでの形勢は石田敗北でほぼ決定されてる。
憐れにも自身の信者にすら幻滅されてる始末。

「ウチを通さないと商売出来ないよ」的な今をときめくブラック企業さんの脅迫も
SNS全盛の今では効力ないわけでね。

926:2017/01/07(土) 02:46:08.90 ID:

しかしこれがもののけ超えって不思議以外の何物でもないってのは事実だな
そこまでの物かっていう
まぁ別に作品の面白さと興行収入は比例しないし
このレベルのヒットは作品の質以外の要素もいるだろうけど
936:2017/01/07(土) 02:50:29.82 ID:

>>926
集団ヒステリーに近いというか同じ構造なんだろうね
集団のある一定数が同じ方向に向くと相乗効果で他もどんどん取り込んでいく
変な強迫観念が生まれたんじゃない
特に10代には
965:2017/01/07(土) 03:27:23.91 ID:

終身名誉童貞の宮沢賢治アニキがいるからな
ムラムラくると山を走り回ったとか
987:2017/01/07(土) 04:52:55.10 ID:

ほんと信者って絶対に批判は許さないんだね
泣ける感動超大作のファンの割に心が狭い

 

君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け

おすすめ記事