政府が、駐韓大使と在釜山総領事を一時帰国させると決めた。
釜山の総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの
対抗措置という。
1:2017/01/07(土) 10:15:53.48 ID:

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

そのほかにも、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップの協議の
中断や、ハイレベル経済協議の延期、釜山総領事館職員の地元行事への
参加見合わせも発表した。

少女像問題の改善へ向けて、韓国政府は速やかに有効な対応策に着手
すべきである。日本政府が善処を求める意思表示をするのも当然だ。

しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。
過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な
外交措置を熟考すべきである。

日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った。

だからこそ、歴史などの政治の問題と、経済や文化など他の分野の協力とは
切り離して考えるべきだ――。そう訴えてきたのは、当の日本政府である。

少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、
自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失うものだ。

韓国はいま、朴槿恵(パククネ)大統領の進退で揺れている。日韓の応酬が続けば、
次期大統領選にも影を落とす。これまで慰安婦問題に関心を示さなかった
候補予定者らも対日強硬姿勢をとることが予想され、少女像問題の解決はさらに
遠のく恐れがある。

日韓関係が再び、暗いトンネルに入りかねない局面である。ここは両政府が
大局観に立ち、隣国関係を対立の繰り返しではなく、互恵へと深化させる価値を
国内外に説くべき時だ。

日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。一昨年の日韓合意では、
ソウルの日本大使館前にある少女像の扱いについて、韓国政府が
「適切に解決されるよう努力する」ことが盛り込まれた。

日本政府は、少女像が在外公館の安寧や威厳の維持を定めたウィーン条約に
抵触するとして撤去を求めてきた。努力目標とはいえ、韓国側は合意の文言を
尊重しなくてはならない。

日韓合意は、元慰安婦らの心の傷をいかに癒やせるかを双方が考え、
知恵を出し合った結果であり、いまの両政府の関係を発展させる出発点でもある。

この合意を侵食するような行動は双方が慎むべきだ。
 
両政府は合意の精神を着実に実践し、両国民の理解を深めるよう
心を砕いてもらいたい。

 
 

みんなの意見

2:2017/01/07(土) 10:16:18.76 ID:

(; ・`д・´)ナン…ダッテ!?
3:2017/01/07(土) 10:16:19.23 ID:

.
       \    .旭日旗ですか?            /ゲススギル   ヒィィィッ
─────..\       ∧_∧ ∩ 社旗です!   / ∧_∧     ∧_∧
軍靴の音が(略\    (-@∀@)ノ______    /  (; ´Д`)    (´Д`; )
───∨──   \  (入   ⌒\つ  /|.  /    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
    ∧_∧      \  ヾヽ  /\⌒)/  |/      〉 〉 く く   //( (
   (-@∀@)彡    \ || ⌒| ̄ ̄ ̄|  /        (_.)(_)  (_) (__)
Σm9っ   つ      \∧∧∧∧  /日本は中国と韓国に謝罪せよ
    人  Y       <   朝 >  従軍慰安婦問題 靖国問題
   し (_)      <   .日 >  民主党に一度やらせてみたらどうだろうか
  ↑夏の甲子園主催<   .新  > ジャーナリスト宣言 朝日新聞
─────────< 予  聞 >─────────────────
             < 感 .の >   
  __ ナニコレ…   < !!!    >   < パパーママどこいったの?
 ||KY  Λ_Λ    /∨∨∨∨\
 ||__(Д`; )   /政権交代 中\       ∧_∧
 \_ ⊂´   )/沖縄独立 9条 .国\     (-@∀@) < 性急な対抗より熟考を…と
     (  ┳/ちょっと待って欲しい 韓\  _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
       /議論を呼ぶのは必至だ .国 \   \/      / カタカタ
     /責任があることを忘れてはならない\
.
4:2017/01/07(土) 10:16:40.98 ID:

朝日には反吐が出る

6:2017/01/07(土) 10:17:14.19 ID:

>>1
元はと言えばお前のせいだろうがw
7:2017/01/07(土) 10:17:40.16 ID:

そうだよ
朝日新聞の言う通りだ
8:2017/01/07(土) 10:17:41.48 ID:

こんな紙※を毎月数千円も出して購読してる阿呆がいるのが信じられない
9:2017/01/07(土) 10:17:43.83 ID:

お前らが意図的にばらまいた嘘が原因だろ
10:2017/01/07(土) 10:17:45.50 ID:

お前んところが原因だろうが!!!

潰れろ

13:2017/01/07(土) 10:18:27.77 ID:

これがマッチポンプの例です。
14:2017/01/07(土) 10:18:31.01 ID:

気持ち悪い新聞だな
15:2017/01/07(土) 10:18:31.95 ID:

さすがの朝日でも日本が全て悪い
という論調はできなかったか
18:2017/01/07(土) 10:19:00.40 ID:

こんな企業が報道を担ってるとかおかしいだろ
20:2017/01/07(土) 10:19:23.98 ID:

安定の朝鮮出先機関
21:2017/01/07(土) 10:19:30.35 ID:

ことしこそ倒産してくれ
35:2017/01/07(土) 10:20:07.30 ID:

>>1
         ○
         ||────-┐
         ||│ /  / │
         ||⌒ヽ /  │
         ||朝 ) ──│
         ||────-┘
         ||
         ||            アカヒ マンセ~!!!
         || ∧__∧
         ||<`∀´r >
         (ヨ )   `つ
         || 丶 (⌒ノ   -= 3 =3
            ` J
58:2017/01/07(土) 10:22:51.95 ID:

>>1
記事捏造のマッチポンプ新聞が一体何を言ってるんだ?

意味が分からない。

81:2017/01/07(土) 10:24:28.96 ID:

>>1
反日カルト狂団朝日新聞社。
教祖は尾崎秀実

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%A7%80%E5%AE%9F
> また、9月23日付の『改造』臨時増刊号でも、局地的解決も不拡大方針もまったく意味をなさないとして講和・不拡大方針に反対、日中戦争拡大方針を主張した。
>こうした主張は、翌1938年(昭和13年)1月16日の第一次近衛声明に影響を与えた。
>同年『改造』5月号で「長期抗戦の行方」を発表し、日本国民が与えられている唯一の道は戦いに勝つということだけ、他の方法は絶対に考えられない、
>日本が中国と始めたこの民族戦争の結末をつけるためには、軍事的能力を発揮して、敵指導部の中枢を殲滅するほかないと主張、
>また『中央公論』6月号で発表した「長期戦下の諸問題」でも中国との提携が絶対に必要だとの意見に反対し、敵対勢力が存在する限り、これを完全に打倒するしかない、と主張して、講和条約の締結に反対、長期戦もやむをえずとして徹底抗戦を説いた。
>第1次近衛内閣が成立すると、近衛文麿の側近として軍の首脳部とも緊密な関係を保った。

>近衛は尾崎の正体を知った際に驚愕し、「全く不明の致すところにして何とも申訳無之深く責任を感ずる次第に御座候」と天皇に謝罪している。

87:2017/01/07(土) 10:25:01.28 ID:

>>1
何が性急だよ
今までの積み重ねの結果だろ
寧ろやっとまともな対応したってくらいだろ
アホとちゃうか
89:2017/01/07(土) 10:25:05.57 ID:

朝日新聞社には軍事方面の知識のある社員が一人もいないそうだ

これでは世界で起きている戦争や内戦・紛争のことなど
記事にできるわけがないだろう

経済部にいれば経済関係の知識は増える
政治部に長年いれば政治に詳しくなる

だが軍事に関することは取材チームどころか個人で研究する
ことさえ憚られる、いや憚るどころか頭から否定している人間
ばかりだ

修道院で仏典を研究するシスターがいないのと同じ

90:2017/01/07(土) 10:25:06.53 ID:

馬鹿じゃねーの
歴史問題と経済文化活動を切り離せとかそういうレベルじゃねーんだよ
日本とアメリカの顔にウンコ塗りたくったのに等しい行為されてこういう措置に踏み切るのは当然だわ
93:2017/01/07(土) 10:25:20.12 ID:

朝日新聞のせいでこんなことになってるのに・・・
94:2017/01/07(土) 10:25:25.47 ID:

全くムカつくな、朝日新聞の糞が
95:2017/01/07(土) 10:25:30.94 ID:

火を点けたのはお前らだろ。
もう消せないくらい燃え上がっちまったがな。
96:2017/01/07(土) 10:25:33.86 ID:

こういうケースも想定内での日韓合意だったんだろ
いまさら熟考してなんになる?
いつまでも甘やかすなって話
98:2017/01/07(土) 10:25:39.47 ID:

元はお前たちが撒いた種だろが
103:2017/01/07(土) 10:26:17.24 ID:

このネタに関して予想通りの内容
TBSも同じような内容

ライダイハン

104:2017/01/07(土) 10:26:18.24 ID:

面倒な新聞だな
日本国に関わらないでほしい
105:2017/01/07(土) 10:26:20.29 ID:

適切な外交処置って。大使を引き上げただけじゃあ足りないから
大使館まるごと引き上げる方がいい、ってことかしら?
107:2017/01/07(土) 10:26:27.70 ID:

てめーらの嘘が未開の地で収集が付かない位に拡大してんだよ
112:2017/01/07(土) 10:27:01.89 ID:

熟考したんだけど朝日新聞潰すことにしたわ
113:2017/01/07(土) 10:27:03.01 ID:

10億円って安い金額だったってよく分かりました(笑)
114:2017/01/07(土) 10:27:03.80 ID:

朝日新聞で働いてる人や家族がかわいそう
115:2017/01/07(土) 10:27:04.03 ID:

捏造事件、全然反省してねーな

まあ、プロパガンダ紙だから仕方ないか

116:2017/01/07(土) 10:27:08.87 ID:

 朝日は、完全にマッチポンプだな。
 朝日のもくろみ通りに事が進んでいるじゃねぇか。
117:2017/01/07(土) 10:27:09.40 ID:

>>1
そもそも揉め事の原因は
朝日の捏造記事だろうが。
吐いた唾は飲めよコラ
118:2017/01/07(土) 10:27:10.85 ID:

■朝日新聞の用語集■

・「しかし、だからといって」
ここから先が本音であるという意味

・「議論が尽くされていない」
自分たち好みの結論が出ていないという意味

・「国民の合意が得られていない」
自分たちの意見が採用されていないという意味

・「異論が噴出している」
自分たちが反対しているという意味

・「政府は何もやっていない」
自分たち好みの行動を取っていないという意味

・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
自分たちとその仲間が騒いでいるという意味

・「心無い中傷」
自分たちが反論できない批判という意味

・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味

・「アジア諸国」 「他国」
中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない

167:2017/01/07(土) 10:30:09.33 ID:

>>1
お前が撒いた種なんだから始末しろ
190:2017/01/07(土) 10:31:37.06 ID:

南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦(笑)
みんな朝日新聞が創作した歴史の真実なんだよな。
206:2017/01/07(土) 10:32:44.65 ID:

>>1
1年待ったんだが
218:2017/01/07(土) 10:33:19.33 ID:

>>1
>日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。

しれっと日本も悪いことになってた

222:2017/01/07(土) 10:33:25.02 ID:

>>1
効いてるニダヤバいニダ
まで読んだ
251:2017/01/07(土) 10:35:44.24 ID:

>>1
こんな社説書いてるようじゃ部数落ちて当たり前
259:2017/01/07(土) 10:36:13.73 ID:

>>1
何も書きようがなくて熟考ときたかw
で、何を考えてどうする気なんだお前は。
266:2017/01/07(土) 10:36:48.13 ID:

>>190
いやさすがに731部隊はあっただろw
277:2017/01/07(土) 10:37:43.24 ID:

>>266
あったと思うけど朝鮮日報が誇張した
血で記事書くとそうなる。許してやれ血の問題
279:2017/01/07(土) 10:37:45.49 ID:

朝日新聞が慰安婦問題の元凶のくせに
280:2017/01/07(土) 10:37:47.15 ID:

>>1
悔しいの?悔しいの?
283:2017/01/07(土) 10:38:00.17 ID:

>>1
京都市の公立病院は必ず朝日新聞を購読してる。
しかも事務、医局、各部署。
血税を反政府組織に流す。
京都市立病院労働組合を絶対許さない。
304:2017/01/07(土) 10:39:22.77 ID:

>>279
靖国も問題になったの、朝日だよな。
310:2017/01/07(土) 10:39:44.55 ID:

さあ、アカヒは朝鮮に行ってロウソクデモ用の
ロウソクとマッチを売ってくるんだ
本業よりは良いかもよ
ポンプはないけどマッチポイントニダ
322:2017/01/07(土) 10:40:40.20 ID:

>>1

売国するニダ
までは読んだ
グックランドにかえれ

326:2017/01/07(土) 10:40:53.78 ID:

>>1
(笑)
329:2017/01/07(土) 10:41:06.75 ID:

>>1
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
【日韓】通貨スワップ協議中断、麻生財務相「信頼関係ないと安定しない。中断は間違いない」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483753026/
349:2017/01/07(土) 10:42:18.80 ID:

>>1
付け火して 煙よろこぶ 田舎者
354:2017/01/07(土) 10:42:28.39 ID:

しかし面白いのは、この件を肯定、政府を褒め称えるよりも

朝日を叩く方に必死なやつが多いということw

362:2017/01/07(土) 10:42:56.12 ID:

>>1
もう30年以上も同じ繰り返しで
熟考の持ち時間はとっくに切れてるぞハゲ
時間は無限じゃないんだぞ
364:2017/01/07(土) 10:42:59.91 ID:

>>304
そうなんだよ アカヒは潰れてほしい
370:2017/01/07(土) 10:43:20.20 ID:

>>1
誰のせいでこうなってると思ってる、元はあんたらの捏造記事でこうなってるだけだろうが、
そんなに惚けたかったら同じ住所の東亜日報にでも行って大声で話してこい
373:2017/01/07(土) 10:43:32.57 ID:

>>354
普通そうでしょ

朝日が嘘を垂れ流してきたのが
そもそもの発端なんだから

408:2017/01/07(土) 10:45:34.90 ID:

>>310
反日デモで使われるろうそくは日本製なんだよなw
411:2017/01/07(土) 10:45:43.36 ID:

>>373
普通はこの外交について意見を言うよ。

朝日を叩く方が普通って、ちょっと2ch脳すぎるかとw

430:2017/01/07(土) 10:46:41.03 ID:

>>1
日本は熟考しすぎたからこの結果
アサヒは韓国に向かって性急な対応を求めるべき
431:2017/01/07(土) 10:46:52.54 ID:

国是が反日なんだから

仲良くしようがない。

っ説得しようと試みることは無駄ではないかな。

446:2017/01/07(土) 10:47:36.80 ID:

>>411
いや朝日新聞が嘘記事で日韓両方をけしかけたんだよ
これが延々と後を引いてる

朝日新聞はヘイト増幅器の役割を担った

459:2017/01/07(土) 10:48:36.85 ID:

>>1
おまえが元凶だろうが

早く、潰れろ

461:2017/01/07(土) 10:48:40.93 ID:

>>411
そりゃ もともとの火元だもの
497:2017/01/07(土) 10:50:15.43 ID:

>>1
基本的にこの手の社説等は
前半と後半で真逆の事を書く(言う)
そして後半が記憶に残りやすい事を利用した典型的なミスリードの手法だよ()

今の人はネットでこの手の手法に慣れてるからね

しかし、合意から1年待って「性急な対応より熟考」てのもミスリードだな
合意を忘れてる人が多いからな
もっとも合意にはアメリカの仲介があるから親中議員、マスコミもダンマリだな
せいぜい、朝日のこの手のミスリードが限界だよな
アメリカさんの面子丸潰れだし、今回の事は

498:2017/01/07(土) 10:50:19.92 ID:

>>354
朝日のスレなんだから当たり前だろ
500:2017/01/07(土) 10:50:24.43 ID:

はあ?いつも日本が譲歩してなんとか友好を維持してたのに
更にこれ以上譲歩しろと?
どれだけ韓国をつけあがらせれば気が済むんだよ クソ新聞が
504:2017/01/07(土) 10:50:37.50 ID:

お前らは実際、慰安婦はいたと思う?
507:2017/01/07(土) 10:50:39.79 ID:

>>431
朝日が意図的に無視してるのは、国同士の同意内容を意図的に無視する姿勢なのにな。
そんなことする政府と経済協力など条約関連結んでも無視する恐れがあるって話なのにね。
508:2017/01/07(土) 10:50:40.33 ID:

>>1
最初から熟孝して、次来たらこうしようと待ち構えていただけ。
韓国の外交官は最初から気づいていたし、
必死に火消しに回ったけど、民衆がそれ以上にバカだっただけ。
さ、大統領選挙が始まる前に終わってるといいねぇ。
でないと、大統領が決まった瞬間、とんでもない難題が降りかかるよ。
やる前から罰ゲームの大統領になるね。
524:2017/01/07(土) 10:51:37.27 ID:

朝日新聞が与える影響力はもはや皆無に等しい。
534:2017/01/07(土) 10:52:01.99 ID:

朝日はきちがい
なぜ朝鮮へ送金したのはどういうことが言え
591:2017/01/07(土) 10:54:09.00 ID:

>>1
つまらん作文はチラシの裏に書いとけ
そもそも問題こじらせたのは他ならぬバカヒこと朝日新聞じゃねぇか
616:2017/01/07(土) 10:55:52.61 ID:

まぁ俺にできることは朝日新聞とってる人に
朝日は捏造新聞なのでとるのをやめるように促すことぐらいだけど。
644:2017/01/07(土) 10:57:01.98 ID:

>>504
いまも 駅前で ウンコ臭い股開いてるやん
649:2017/01/07(土) 10:57:28.26 ID:

>>616
お前、朝日新聞とってる人の中には特殊な人も多いんだから
そんなこといったら、なにされるかわからないぞ
650:2017/01/07(土) 10:57:28.61 ID:

「黙ってろ」の一語に尽きるよな。w
熟考に熟考を重ねて増長させ続けた末なんだよ。

 甘やかし過ぎて
「俺を呼ぶ時は様をつけろ」「おい**(名前呼び捨て)! なんで**がないんだ?」
 みたいに親と口を利くガキに幾ら対話しても無駄なんだよ。

例えそれが親の不注意で幼児期に障害を残すような怪我をさせたとしてもな。

660:2017/01/07(土) 10:57:56.49 ID:

>>1
朝日新聞「日本が悪い。韓国は何も悪くない」

合意を守っていないのは一方的に韓国側だろうが
ふざけんな朝日新聞

朝日新聞死ね

678:2017/01/07(土) 10:58:59.23 ID:

>>1
戦時中のシベリア抑留で死んだ日本人へロシアは謝罪と賠償を!とは絶対言わない朝鮮日報

さっさと半島へお帰り(失笑)

696:2017/01/07(土) 10:59:46.57 ID:

>>446
だからそれが2ch脳なのw

一般の人はそんなの知らないorそんなことより外交の話が重要

699:2017/01/07(土) 10:59:50.08 ID:

みんな知らないようだが
慰安婦問題って秦郁彦が現地調査するまでみんな慰安婦強制連行はあったと思ってたし
別に朝日の報道だけで捏造されたわけじゃないよ
朝日が一番熱心だったというだけ

スポンサードリンク

710:2017/01/07(土) 11:00:34.45 ID:

バカウヨはちっとは考えろよww

今回の慰安婦像も、パククネ失脚も
おそらく中国が陰で糸を引いてる
結局、一時中国になびいたパククネが
再び日米とよりを戻したので
中国が怒ったのだろう
トランプが勝って中国包囲網を敷いているのも影響してるかも

お前らバカウヨが考えてるより世界はずっと動いてるんだよww

719:2017/01/07(土) 11:00:50.24 ID:

カリアゲの米韓離反作戦に
まんまとひっかかるバカ国民
ほんと可哀想
721:2017/01/07(土) 11:01:02.92 ID:

>>650
自己レス。

>~怪我をさせた(結果だ)としてもな。

冗談抜きに、こういうガキを野放しにしてあちこちで迷惑かけるなら、それは親の責任。
障害児として一生外に出さずに面倒を見るか、ぶん殴って少しは世間の厳しさを教えるかの瀬戸際だと思うがね、俺は。

733:2017/01/07(土) 11:01:33.14 ID:

>>699
秦が調査したのが2014年だったら良かったねw
アイツラは訂正するチャンスを無視して捏造を繰り返したんだよ
738:2017/01/07(土) 11:01:55.65 ID:

>>696
朝日新聞の慰安婦捏造は
散々報道されて一般人も知ってるわけだがw
739:2017/01/07(土) 11:01:57.51 ID:

>>1
お前の捏造がすべての発端だろうが
ほんと便所紙社員全員◯ねよ
747:2017/01/07(土) 11:02:31.21 ID:

>>719
国としては北の方が南よりマシって思ってる人多いけど、君の周囲だけ違うの?
758:2017/01/07(土) 11:03:11.92 ID:

お前ら>>1も読まずに朝日ってだけで脊髄反射して叩いてるだろ

ちゃんと読めよ
もっと叩きたくなるから

775:2017/01/07(土) 11:03:57.86 ID:

>>1

な~~~~~にも、困りませ~~~ん

www

776:2017/01/07(土) 11:03:59.60 ID:

対象スレ:【社説】朝日新聞「韓国との外交、性急な対抗より熟考を」 ★2 [無断転載禁止]&copy2ch.net

キーワード:ネトウヨ
抽出レス数:0 ←なんと

778:2017/01/07(土) 11:04:02.58 ID:

>>738
んじゃ会社の同僚に、この話で朝日がー朝日がーって言ってみな
779:2017/01/07(土) 11:04:05.55 ID:

>>710
パヨクはすっこんでろ、ボケ。
789:2017/01/07(土) 11:04:30.22 ID:

>>696
一般人は韓国なんて興味ないよ。
有っても無くてもいい、どうでもいい国。
790:2017/01/07(土) 11:04:31.51 ID:

>>710
で?
何を言いたいのかさっぱりわからんわ
792:2017/01/07(土) 11:04:33.45 ID:

>>747
サッカーも真面目だし竹島ほど日本人を殺してないしな
793:2017/01/07(土) 11:04:33.91 ID:

>>747
朝鮮総連の常識が通用するのは朝鮮総連の中だけ
810:2017/01/07(土) 11:05:19.25 ID:

>>778
それ、何回も見た問題をすり替える
パヨク特有の言い回しだなぁw

そんなに都合が悪いかねw

828:2017/01/07(土) 11:06:17.73 ID:

>>776
なんと

対策会議中か???

837:2017/01/07(土) 11:06:51.10 ID:

>>710

扇動したのは北朝鮮でも

それにのったのは馬鹿民族

責任転嫁してるんじゃないよ

在日

祖国に帰れ

838:2017/01/07(土) 11:06:58.66 ID:

>>1
どの口で言ってんだよ。
次はオマエラの番だ。
897:2017/01/07(土) 11:11:14.85 ID:

>1

アホな事ばっかりやってないで

とっととジコクへ帰れよ

918:2017/01/07(土) 11:13:10.65 ID:

>>897
>
> アホな事ばっかりやってないで

シンプルにウケた

950:2017/01/07(土) 11:15:40.85 ID:

>>779>>790>>837
あほが
物事の真相を見ようともしないで

韓国人は糞とか韓国人死ねって
朝鮮のせいにして安心している
そういうのを憲法で言う偏狭というのだ

中国が北朝鮮を使ってやってる
トランプ勝利も影響している
プーチンは中国とアメリカを天秤にかけてる

お前らバカウヨはバカだからそういうのは全部無視するんだよなwww

962:2017/01/07(土) 11:16:43.85 ID:

朝日新聞のビル1F中央に超巨大ブサイク像の建造を提案しようかw
991:2017/01/07(土) 11:19:06.85 ID:

>>962
朝日新聞> 喜んでお受けします。

 

おすすめ記事